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【初心者歓迎】UFOキャッチャー、プライスゲーム質問スレッド

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 20:24:33 ID:QRoyyWE8
>>838
それは>>835のようにUFOが上がっていく時のアームが締まる力じゃなくて、
その前の段階・UFOが降りていく時に景品や床にぶつかってからもなお降り続けて
アームが開いていく時の力を利用した方法ですね。
床との摩擦力が少なくて押し運べるような、箱ものの景品に有効。
箱の上面にちょっとでも引っ掛かりどころ
(箱の小窓や淵の隙間部分、テープが貼ってあることによる1mm程度の段差とかでも)
があれば、そこを利用して押し運ぶことができる場合も。
ただし、UFOの降下が景品にちょっと当たっただけですぐ停まるような台では使えない手。
店ごとの設定にもよるけれど、デフォルト設定で考えれば
>>835の手段は比較的セガ系の機械向き、こっちの方法はタイトー系の機械向きかな?

>>840
たとえばリラックマみたいに手足があるだけでも、その隙間がひっかかりどころに
なってくれたりするのです。その点まんじゅうは特に辛い。

縦の位置に景品がある場合だと、
・そうしたひっかかりどころを利用する
・重心より奥・または手前にずれた所を狙って掴むことで、
 アームからこぼれ落ちようとする景品の動きを使って移動させていく
>>835みたいな爪の掛け方を、時に左、時に右とジグザグやっていくことで
 徐々に手前にずらしていく(奥/手前のずらし技も複合させて)
…などの方法があります。
アームの締まる力を使うべきかUFOが降りて押す力を使うべきか、
重心より奥を狙うべきか手前を狙うべきか、といった細かいノウハウは
景品の形状や材質によってはまるで正反対の答えが求められたりするので
こればかりは口で説明しきれないから、経験で自分流に覚えていくしかない。

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