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アーケード衰退の根本的な問題点ってなに?

1 :ゲームセンター名無し:2007/03/02(金) 19:45:47 ID:IMecTPI30
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50

ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


119 :ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 09:17:17 ID:8AySQDGw0
ネットの弊害?もあるね。
ゲーム攻略ヲタみたいなのが数日で丸裸にしてしまう。

で、安易に勝ちたい層がそういう攻略を丸写しするもんだから
全国どこへ行っても個性がなくなった。

ストUやSNK全盛のころはちょいと遠征するだけで
スタイルや使用キャラにも特色あったし、
そこで育った猛者が集まるメッカのような店もあった。

120 :ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 11:48:49 ID:gKozCaGE0
今だったらギアガチャとかも
ブログに書く→携帯で動画うp→youtubeに動画うp→ニコニコで攻略
って感じで三日後にはみんなやってるんだろうな・・・・・


121 :ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 14:26:29 ID:HZ9VN1730
そこらへんはネットがあることで情報を送れるからバランス調整も簡単になってるはずなんだけどね

122 :ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 17:21:51 ID:3zQAV+Cm0
ギアガチャが発覚しても
それを使いこなすのは相当大変だったように思われるがなぁ

となると、一見複雑なシステムをしているが
数日で最適解が判明して瞬く間にネットで広まり
他の方法が試されもせずその攻略だけで通じてしまう
今のゲームのほうが底が浅いのか…
単に攻略速度に対してバグフィックスや再調整が遅すぎるって見方もできるけど

123 :ゲームセンター名無し:2007/03/26(月) 20:46:00 ID:nnDBXisI0
>>119
カプエス2全国大会時の沖縄勢はPグルしかいなかった。マジで。

124 :ゲームセンター名無し:2007/03/28(水) 13:45:22 ID:aVpsk4Yp0
>>122
うちのほうでは当時ギアガチャは情報を人づてに(ノートとか)伝えられて
うわさ段階でいろいろ試したりしたけどまわりも偶然出来たり出来なかったり
でも出来る人から話を聞いたらすぐ出来るようになった
またそこからターン作り直すのは当然だけど

今は情報に価値が無いから情報持ってたらすぐ出すかも
BLOGやmixiや2ch、調子に乗ってついつい余計なこと書いちゃうからね

125 :ゲームセンター名無し:2007/03/29(木) 13:40:00 ID:SA979S2N0
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?13
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1175034117/l50


126 :ゲームセンター名無し:2007/03/29(木) 14:08:09 ID:/x9RJxgZO
俺、滅多にゲーセン行かないけど、QMAぐらいしかやるものないね。

とりあえず、一つの店にやりたいものが揃ってないのがだめだね。

だから、そういう時はゲーセンを梯子するしかないのさ。



127 :ゲームセンター名無し:2007/03/30(金) 10:57:23 ID:K6/7QY6b0
>>125
つまらないからどうしようもないのでは

128 :ゲームセンター名無し:2007/03/30(金) 23:13:30 ID:VpG+G7ws0
根本的な問題?
そりゃ厨房がゲーセンに沸き始めたからだろ

129 :ゲームセンター名無し:2007/03/30(金) 23:55:55 ID:9MaqJxlA0
厨房が沸き始めたんじゃなくて、俺らが厨房じゃなくなっただけ

130 :ゲームセンター名無し:2007/04/05(木) 23:04:59 ID:DyibyLES0
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1175753794/l50


131 :ゲームセンター名無し:2007/04/06(金) 17:09:55 ID:p3BiDjIW0
高木「うちの店には新しいマシンが次から次へと入ってくる。だが、顧客の満足度は驚くほど低い。
なぜなら、それはゲームそのものに対価の見返りを求めるからだ。
いくらクリアしても、ゲームは次から次へと出てくるからキリがない。だから満足することがない。
忘れるな、ゲームじゃなくてお前がゲームに合わせるんだ。あと、ウーロンだ、おれ。」

132 :ゲームセンター名無し:2007/04/12(木) 20:56:40 ID:4ZUWKGj4O
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1176349578/

133 :ゲームセンター名無し:2007/04/15(日) 07:02:39 ID:Hl6h+XHV0
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?15
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1176388390/l50


134 :ゲームセンター名無し:2007/04/17(火) 21:57:03 ID:o5gZ1WDcO
     (⌒⌒)
 ∧_∧ ( 埋め )
(・ω・`) ノノ〜′
  (⊃⌒*⌒⊂)
  /_ノωヽ_)
     (⌒⌒)
 ∧_∧ ( 埋め )
(・ω・`) ノノ〜′
  (⊃⌒*⌒⊂)
  /_ノωヽ_)


135 :ゲームセンター名無し:2007/04/20(金) 13:25:18 ID:b5SAzCZO0
>>131
アオキーっ

136 :ゲームセンター名無し:2007/04/22(日) 11:13:53 ID:QaAA0oQF0
>>124
逆パターンでどっかの上手い人ブログで情報書き込みしてくれるだろうって
他力本願になって自発的に書き込み少なくなってるとこある
最近のしたばらとかなんかお互いがそういう考えになってスレが進まない感じにみえたりする

まあ1スレ目で出しつくしとかスレによっては摩耗速度もあるだろうけど
とにかく自信持てないから書かないとか人まかせになってような・・・・
こうなると「もう過疎なのか・・」とか錯覚してしまう

137 :ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 04:04:31 ID:PzjAPKnn0
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1177246188/l50


138 :ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 07:18:20 ID:ODlP/ZXo0
衰退してないよ

139 :ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 07:53:38 ID:ODlP/ZXo0
大型ゲーセンは賑わってるけどね
ビデオゲームとかしか置いてない小さいゲーセンは確かに過疎

140 :ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 01:00:06 ID:jdDp4o3D0
小売店衰退の根本的な問題点ってなに?って聞いているようなもんだ。
大型店舗中心になっているのは何もゲーセンだけの話じゃない。世の趨勢。

141 :ゲームセンター名無し:2007/05/06(日) 22:18:30 ID:bRUCrPeH0
アミューズメント産業界の実態調査報告書
ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/main.htm

H11  H12  H13  H14  H15  H16  年度/オペレーション 売上高(億円)
1321  1124  *888  *920  *912  *873  テレビゲーム(専用筐体+基板ソフト)
0344  *246  *194  *192  *163  *140  音楽ゲーム
2373  2151  2264  2379  2647  2578  クレーン+他景品提供機
1176  1295  1374  1526  1631  1762  メダルゲーム
0395  *511  *564  *605  *585  *534  アミューズメントベンダー
****  ****  ****  ****  ****  *147  キッズカードゲーム


確かにビデオゲームと音楽ゲームが衰えているだけなのかなぁ
クレーンかと思っていたがメダルゲームの方が伸びが大きいのね

142 :ゲームセンター名無し:2007/05/07(月) 11:49:25 ID:KZ9W3U8/0
昔ビデオゲームやってたような一般層が

今はこぞってマスメダルプッシャーやってるからね。

確かに今のプッシャー面白い。

143 :ゲームセンター名無し:2007/05/23(水) 15:15:19 ID:rb3jYfGBO
m9(^Д^)プギャー

144 :上ゲ:2007/05/28(月) 09:47:38 ID:BfBkIz8J0
                                

145 :ゲームセンター名無し:2007/05/28(月) 13:50:42 ID:g0Pv6H/Y0
>142 その代わりエンドラインの傾斜半端ない

146 :ゲームセンター名無し:2007/05/28(月) 14:55:27 ID:lutOWmqx0
>>141のやつより新しいのと古いのを見つけたよ

ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/report.pdf
ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/11.htm

H07  H08  H09  H10  H11  H12  H13  H14  H15  H16  H17
2303  1990  1880  1529  1321  1124  *888  *920  *912  *873  1026  テレビゲーム
****  ****  ****  *247  *344  *246  *194  *192  *163  *140  *138  音楽ゲーム
1710  1948  1917  2309  2373  2151  2264  2379  2647  2578  2561  クレーン+他景品提供機
1309  1146  1148  1235  1176  1295  1374  1526  1631  1762  1797  メダルゲーム
****  *604  1013  *418  *395  *511  *564  *605  *585  *534  *423  アミューズメントベンダー
****  ****  ****  ****  ****  ****  ****  ****  ****  *147  *416  キッズカードゲーム


最盛期のテレビゲームはこんなに稼いでいたのね…
でも最近、テレビゲームの売上がのびてきたみたいだ

147 :ゲームセンター名無し:2007/05/28(月) 15:18:56 ID:9hy6HCKZ0
>>146
2005年か・・・
三国志大戦もテレビゲーム扱いだとすれば納得だな。

148 :ゲームセンター名無し:2007/05/28(月) 20:02:36 ID:gca01iu10
三国志は景品提供機じゃないか

149 :ゲームセンター名無し:2007/06/02(土) 10:35:37 ID:sEVB+iIXO
Σ( ̄□ ̄;)

150 :ゲームセンター名無し:2007/06/04(月) 16:32:54 ID:twjrRGN/0
元ゲーセン店員が答えてやる

それは今は高性能なパソコンが一般家庭でも使用できるから

ゲーセンの筐体も今ではPCが入っている時代なんだ……
後は赤外線読み込みパネルと専用のコントローラーでも作れば…

151 :ゲームセンター名無し:2007/06/07(木) 03:49:37 ID:YT5eKLMPO
(/_\;)

152 :ゲームセンター名無し:2007/06/12(火) 17:51:57 ID:tYfrEbr6O
ε=┏( ・_・)┛

153 :ゲームセンター名無し:2007/06/15(金) 23:04:24 ID:KtawNGYZ0
>>146のソースをよくよく読んでみたんだが

SC・デパートの売上高は6年連続の増加で、オペレーション売上高全体における構成
比を39.0%まで伸ばした

どうも最近、ゲーセン以外での売上が増えているようだ
だからデパートに集まる客受けのいいゲームとして
ムシキングやラブ&ベリーが開発されたみたい

154 :ゲームセンター名無し:2007/06/23(土) 17:27:53 ID:9p4DK/KK0
やっぱりたばこ臭いのが根本的な原因

155 :ゲームセンター名無し:2007/07/13(金) 04:03:13 ID:CoRpB+uu0
タバコはわるくない

156 :ゲームセンター名無し:2007/07/13(金) 08:30:11 ID:PYr/C01GO
連ザはプレステ2に移植もされたのに好調なのはなんで?

157 :ゲームセンター名無し:2007/07/13(金) 09:24:23 ID:8oGD92EmO
>>156
四人プレイが不可能だから
1vs1も戦略がバレたりするし。
モンハンとかMGSみたいになったら全く人気ないだろうね

158 :ゲームセンター名無し:2007/07/17(火) 19:00:41 ID:HxPFcQGJ0
>>156
しかしあのシリーズも家庭用の売り上げが地味に減り続けてるよな…

159 :ゲームセンター名無し:2007/07/17(火) 21:04:52 ID:v7n7HuaX0
対戦バランスが酷いからな。バグ技大流行だし。

160 :ゲームセンター名無しさん:2007/08/02(木) 00:34:48 ID:UZ+p4nQ90
もしもガンダムがなかったらアーケードゲーム業界は
死んでいたかもしれない


161 :ゲームセンター名無し:2007/08/03(金) 00:15:49 ID:tFZE/GPjO
プレイ料金が高いから。

162 :ゲームセンター名無し:2007/08/19(日) 14:43:46 ID:iimCx76j0
やっぱり単純にコンシューマー機の性能がすごいからでしょうねぇ。
最近、XBOX360のアイドルマスターをやっていますが、アーケード版の
アイマスのゲーム画像をちょっとみたのですが、ちょっとまったぁってくらい
ひどい絵でした。アケマスも人気のあるゲームですが、XBOXに比べたら
断然変です。
>>150さんのおっしゃられるように、今のビデオゲームは実はPCゲームです。
XBOXも中身はかなりPCに近いみたいです。
家であそべるのにわざわざ出向いてする人はいないでしょうね。


大阪府/36歳

163 :ゲームセンター名無し:2007/08/19(日) 18:01:44 ID:ThesXr/eO
>>161
確かにコスパ悪過ぎ

164 :ゲームセンター名無し:2007/08/30(木) 04:40:18 ID:0Q1ltiN60
今のハード性能は一部除いて家庭用の方が性能いいし
100分2000〜5000円で設定されてるアケのビデオゲームを
わざわざやるのはマニアだけになるのも仕方ないかと

パブリッシャも家庭用通信対戦に力入れるみたいだし
これからは大型筐体しか残らなくなるだろうね

165 :ゲームセンター名無し:2007/08/30(木) 11:24:29 ID:D/m8Xc4H0
つーかな、お前らビデオゲームの値段が何年変わってないと
思ってるんだよ??

30年以上値上げされてないんだぞ?1プレイ100円が。

しかも、営業時間は半減してるんだから、そもそも100円運営が
破綻するのは当然なんだよ。いつまでも1コイン運営にこだわってんじゃ
ビデオゲームの衰退も当然だわ。儲かるわけ無いもん。

166 :ゲームセンター名無し:2007/08/30(木) 12:15:56 ID:EFFzCAzV0
確かにそうなんだけどね。
以前は家庭用の性能が悪くて、クオリティを求めたらゲーセンに行くしかなかった。
パソコンもマックとかPC98レベルだったし。
家庭用レベルでは満たされないものをゲーセンで求められなくなったんだよね。
それで値上げなんかできるわけないわな。

167 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 10:41:34 ID:yLqCOg9r0
それでも100円入れてやる楽しさはアーケード独特だと思う

168 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 21:58:59 ID:tyNEiGra0
某アーケード式TCG開発関係の愚痴。

プレイヤーがネットの情報を鵜呑みにして、勝手に盛り上がるようになり
妄想癖・突撃癖のある人達から苦情や暴言のメールや電話を頂きます。
隠れ修正なぞ一度も行ってないのに、なぜそこまで自信満々に言ってくるのでせうか。

今は売り切りではなく、オンラインアップデートの為に継続的に手間をかけるゲームが増えてます。
しかし、こんな暴言だらけの状況では、既に慣れているベテランならば兎も角として
若手ではモチベーションを保つのが難しいでしょう。
開発側も人間なんです。

もちろんメールは苦情9割なんてのは半ば常識です。
物を作り、世に出す上で苦情を山もり頂く覚悟はしておりますが、
ネットが一般層にも普及して、なまじデマ情報が広まりやすくなってから、
見当違いの苦情や暴言が増えて結構困ります…。

気の弱い若手が増えているというのも確かですが、
現状では、継続的に商品・若手を育てるのに向いている状況とは言い難いです。

ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

>>167のような書き込みを見ると、なんだか救われます。


まぁ、アーケードが衰退しているかとは言いきれないんだけど
お金をよく落す社会人層がビデオゲームからメダルやパチスロに移行したってのは大きいかも。
これも時代の流れかな。

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