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三国志大戦2 孫呉で呉皇帝を目指すスレ74

1 :ふんばれ!:2007/09/06(木) 01:27:09 ID:iXqVX7Rt0
前スレ
三国志大戦2 孫呉で呉皇帝を目指すスレ73
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1187617506/

【関連スレ】
三国志大戦 本スレ誘導スレ2(本スレは流れ速いのでこちら参照)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1161741817/
三国志大戦2 流星デッキで覇王を目指すスレ7発目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1181290705/
三国志大戦 SR大喬入りデッキで覇王を目指すスレ5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1139319340/

【関連URL】
孫呉の旗を天下へ導く為のページ(孫呉wiki)
http://famb-ld.hp.infoseek.co.jp/f/a/m/famb-ld/cgi-bin/wiki/index.cgi
呉民板
http://www.taisen2.x0.com/songo/
呉民板携帯用
http://www.taisen2.x0.com/songo/i/
三国志大戦2 公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
三国志大戦 wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
http://sangokushi-t.opal.ne.jp/
三国志大戦2wiki
ttp://www13.atwiki.jp/sangokushitaisen2/

186 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 16:47:51 ID:FTFCmztG0
>>185
麻痺矢号令だけだと…現Verはややきついぞ
おとなしく徒弓号令も入れたほうがいいかも。

187 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 17:16:34 ID:bSIEsc4OO
>>186
徒弓麻痺矢も考えたんだがデッキ編成が思い付かなくてな…
槍が弱いと数を増やしてしまうし槍の数を増やすと弓の数が…って事でまだ挑戦してないんだ。
低武力槍一体で大丈夫なんだろうか?

188 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 17:44:55 ID:Mfd5g4z10
>>187
6枚麻痺矢使ってる知り合いがいる
槍は孫桓1人だけだけど、こないだ征覇王に昇格してたから大丈夫だと思うぜ

189 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 18:05:02 ID:bSIEsc4OO
>>187
マジか!俺も麻痺矢で頑張ろう
参考までに聞きたいんだがデッキ編成とか教えてもらえる?
あと騎馬単相手に柵守るのとかどうやってた?

190 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 19:09:37 ID:Mfd5g4z10
>>189
基本はSR呂蒙、UC孫権、韓当、周姫、UC大喬、孫桓の弓5槍1って構成で、
現verでは開幕に強くするためUC大喬を呉景に替えてやってる
5枚麻痺矢ではなく6枚麻痺矢を使ってるのは、
計略が揃っていてより対応力があることと5枚馬単を止めるには弓が5隊必要と言う理由だからだそう
馬単相手の柵の守り方については、ありきたりな言い方だけどやっぱり弓サーチが上手だと思った

本人曰く馬単相手でなかなかライン上げづらい場合は名君で守り、
終盤に兵法連環+麻痺矢号令+戒めで攻城をもぎ取るってやり方が使えると言ってた

191 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 20:05:15 ID:TR01OR2Y0
強化戦法って強化する戦法なのかよ

192 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 20:08:12 ID:KdVpkHYTO
>>191
いいえ、場の状況が凶化や自身が狂化して計略誤爆したときに使ってしまう計略が強化戦法です

193 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 20:10:33 ID:yDhNqIOI0
>192
>場の状況が凶化
あるあるあるあるwwwwwwwwwww

194 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 20:18:09 ID:TR01OR2Y0
・・・・・本スレに誤爆してた事に気付かなかったorz

195 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 20:19:04 ID:bSIEsc4OO
>>190
五枚騎馬相手にも対抗しようとしてるのがすげぇなw
サンキュー。参考になったぜ!
弓サーチの練習をしっかりするよ!


196 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 20:19:26 ID:yDhNqIOI0
>194
めんどくさいから突っ込まなかったw

197 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 20:32:36 ID:LlJU9xU10
>>195
俺も6枚麻痺矢使ってるけど騎馬単は結構おいしい、刹那系のない神速なんか特に。
士気12からライン上げての麻痺矢号令連発が強い。

198 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 21:07:26 ID:i9t+TCgF0
>>191
本スレから(ry (・∀・)

199 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 22:55:11 ID:uRflUF9tO
呉使いって巨根多い?

200 :ゲームセンター名無し:2007/09/09(日) 22:56:38 ID:CNWOFOV60
>>199
      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |

201 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 00:31:37 ID:3F3aSZRtO
基本、太くて短い。

202 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 00:47:07 ID:iKvlh5bd0
誰がうまいこと言えとry

あと早い、な。

203 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 03:13:36 ID:8FcaO4s00
流れをぶった切って質問

呉を心から愛してやまないまだ州の君主です。

UC朱然 UC周泰 UC韓当 Rリー c蜜柑 旧R手腕 なんてデッキを酒の勢いで考えてみたんだがこれどうなんだろう・・

諸兄の意見を伺いたくて投稿しましたっ

204 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 03:23:47 ID:8f/YGAPnO
>>203
相手の城殴る手段無いからしんどいかと。柵をいじらないなら、リー辺りを決死、手腕→名君、1コスト弓→虞翻にするなりして火計や名君入れないと、そもそも武力で勝てないからしんどいかと。そのままやるなら大攻勢マスターは欲しいと思う



そして覇者になれたので、名君との約束を果たしに来た。金が無くなってしばらく14州で止まってたのは内緒だwww

UC小喬、UC徐盛、R陸遜、UC名君、UC韓当

兵法は基本は連環の流星名君。城ダメの三割強は小喬の端攻めだったりする

205 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 03:47:23 ID:vEocdk0J0
>>204
中華統一おめでとう!
同じ流星使いの覇者が増えるのは嬉しくもあり微妙でもありw

>>203
孫呉を愛してくれるのは嬉しいが最低限のマナーは守ろうな?
酒が抜けて常識的な判断ができるようになったらまた来てくれ

206 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 04:06:35 ID:8FcaO4s00
すれ違いかとも思いましたが

酒と睡眠剤でふらふらのマルチやろうです。
酒と睡眠薬を飲んでたとはいえ本当に申し訳ありませんでした。
アルコールも飲酒も何の免罪符にもならず、皆様に不愉快な重いをさせたことまことにもうしわkめありませんでした。

以後このようなことが無いように勤めますのでまた何か質問する際にはよろしくお願いします。

マルチを行ったスレにコピペですが貼らして頂きます。

本当にすみませんでした。

207 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 04:37:45 ID:8FcaO4s00
マルチやろうですm コピペdrすが本当にもう牛わけありませんでした。

また何かお手数をおかけすることがあればよろしくお願い島す。

208 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 04:40:39 ID:+hVbQbM7O
友人に貰った呉バラ(蛮勇意地手腕テイフアリエナイ)で三国志始めて、
一番最初に引いたSRが進撃孫策。
テイフをカントウに変えてずっと使って来たけど槍主体デッキに勝てず、なぜか逃げた先が大流星。
大流星の安定感の無さに絶望しかけた14州の制圧戦で気分転換に前の進撃デッキに戻してみたらストレート勝ち。

やっぱり俺の相棒は孫策だ!
相手が呂布だろうとひき殺して見せるぜ


209 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 08:03:39 ID:GqlBOC06O
昨日、メガに二戦連続でフルボッコにされたぜ…
あんな太いのよけきれねーよ('A`)
何かいい対策はないだろうか?

210 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 08:38:23 ID:wNQuubFF0
ばらける。焼かせるじゃね?アタッカー1人囮になってあとは1コスお供につけて焼かせりゃいい

211 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 09:07:22 ID:7Hf31IIQO
メガは舞踊ればいいよ
遠弓の舞とか流星とか主力の逆サイドで踊れば
そっち焼いてくれるさ

あ、いっそ封印舞

212 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 09:21:08 ID:3F3aSZRtO
つ【ジュンイkうわなにをするきさまらー】

213 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 09:30:41 ID:pmEWyHRu0
そしてあっさり射殺される舞姫w
業炎はやっぱばらけるのが一番かと
よけようとは思わないほうが吉

214 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 09:53:24 ID:okJXCdPrO
>>212
何か計略に対応しようとする時にすぐ荀イクを挙げるクズは視線の先から荀イクごと焼かれて乙るわけだ。

215 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 10:19:05 ID:2z0GE64J0
>>214,215
ネタニマジレスカコワルイ

216 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 10:56:01 ID:dFfJziTS0
>>210
無理だろ・・・そんな少数で突っ込んでも
計略無しでぶっ殺されるのがオチじゃね?
兵力満タンの天衣無縫とか徒麻痺矢ぐらいなら何とかできそうな気もするが

217 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 11:15:21 ID:E5TWd52G0
>>209
業炎の取り巻きを先に焼き払えば良くね?
と、脳筋チックな回答をしてみる。

周泰や孫策ならアリエナイでも瀕死だもんなぁ・・・

218 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 11:32:56 ID:pmEWyHRu0
てか>>209はデッキ晒ししてないのなw

219 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 12:26:31 ID:GqlBOC06O
さっきからずっと考えてたけどやっぱりわからん…
自分のデッキは槍策、りっくん、R甘寧、諸葛カク、呉夫人です。
相手は二戦とも
メガ、馬策、へやー、朱治でした。

俺の脳内シミュでは、
雄飛、双弓…業炎乙
りっくん砲…擁護者乙
賢母…攻めきれなかった(´・ω・`)
守成…むむむ
な感じ…

220 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 12:42:52 ID:xyBG16KnO
賢母二度掛けで攻めるんだ

ごみんなさい

221 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 12:46:06 ID:ce2NUxI70
雄飛で強化してメガシューに単体で当てて、
打たざるを得ない状況作ればいいんじゃね?
2コスで3コスつれてうめぇwみたいな。
朱治?先に殺しとけ。

ってかりっくん砲でメガシュー以外全員焼けば問題解決じゃね?

222 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 12:50:25 ID:wNQuubFF0
甘寧と孫策同時に焼かれなきゃどうとでもなるだろ

223 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 16:18:54 ID:Feth6kmvO
届かないと思ったのに何故か届いてる
それが業炎クオリティ

224 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 17:08:34 ID:YcChSc4d0
こっちの業炎は入ってると思ったのにはずれるのになw

225 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 18:05:49 ID:maQHAfHuO
大虎使ってる人に聞きたいんだけど、どんなデッキ組んでるの?
自分とにかく武力犠牲にして、冊持ち沢山いれてるんだけどさ。
撤退させないように守りながらやってると、自城の守りが疎かになって落城しちゃうよ。

226 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 18:43:45 ID:Feth6kmvO
とりあえずデッキを晒そうか

227 :224:2007/09/10(月) 19:03:37 ID:maQHAfHuO
デッキは、UC徐盛、R陸孫、韓当、呉夫人、虞翻でやってる。
個人的には陸孫は微妙だけど火計が強力なのと、騎馬に対する抑止力の為。
徐盛は常に大虎をエスコート。

228 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 19:34:33 ID:eD9g4tSH0
流れをへやーしてすみませんが、孫呉の諸兄に相談があります。

当方9州の週1君主なんですけども、今日初めて悲哀と当たりました。
士気が溜まってから舞われて、その後ラインをあげられず攻城できず負けてしまいました。
R孫堅槍策R孫権C丁奉藩樟を使っていますが、もしよろしければアドバイスをください。

あと、SR陸孫を中心としてデッキを毎度変えてしまうのですが、やはり固定して
スキルをあげていったほうが良いのかも教えて頂きたいです。
長文な上、お目汚しかと思いますが、ご教授お願いします。

229 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 20:18:15 ID:GqlBOC06O
レスくれた人、謝々。
りっくん砲で焼けってレスがあったけど、
散開されて二体以上焼くチャンスがなかったよ(´・ω・`)


こっちも散開して攻めるしかないな。馬無し業炎なら楽に勝てるのになあ…

230 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 20:49:45 ID:CKifiGF5O
>>228
とりあえず1コス枠をありえないにしてみようぜ

231 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 21:09:56 ID:eD9g4tSH0
>>230
レストンです。現在進行形でデッキを組み直してますが
アリエナイにしました。悲哀についてはwikiやら動画をみて対策中です。
堅苦しい言い方ですが、ご意見ありがとうございます。

232 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 21:20:01 ID:XpqMOh9NO
李異使って奮戦してる人居たがここの人かな?
のちょこまか弓タゲ変える様が可愛かったぜw

233 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 22:13:41 ID:RcIYxiDr0
>>228
麻痺矢を遠弓のマッチョ爺に帰れば舞は大方大丈夫になるよ。
常に舞姫の位置だけ把握してそちら方面に駐留させときゃいい

234 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 22:17:41 ID:8vyeLigx0
UC韓当,UC孫桓,R孫堅,UC孫権,SR陸遜
でやっているのですが、相手に攻め続けられてしまうと
天啓しかなく、攻めに持っていくことが出来ず、
相手の攻めを自陣で受けては、どうにか守りきるので精一杯で
そのまま攻城を一発受けて、負けてしまいます。
どうしたらいいのか教えてください。
長文失礼しました

235 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 22:23:52 ID:vc+Ui8Ah0
>>234
1、名君で守る
2、UC孫権→R孫権に変えて攻守ともに使える号令入れて安定させる
3、UC孫垣→R正座に変えてダメ計で守る

236 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 22:24:28 ID:sHHpjyvh0
>>234
頂上で同じデッキでてるから
見ればいいよ。
こちらから攻めてリズム作るとかさ

237 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 22:28:09 ID:3bf0x3iz0
孫呉デッキ組むときにUC名君と手腕はどっちがいいんだろうか?
最近は名君が流行っているようだが・・・
あと、2コスは戦局を一騎で変える蛮勇が一番いいのかな?

238 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 22:30:15 ID:bnB0ibRe0
>>237
馬がほしいなら蛮勇でいいじゃん
柵がほしいなら周泰とか徐盛でいいし
ようするに「お前にとって」何が必要か、ということだろう

239 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 22:35:46 ID:3cq3XjKzO
>>234
基本的には
名君ぶっ放して城に帰還
→こちらは死なないようにしながら相手の兵力を減らし、お帰りいただく
→陸遜がひょこっと出てきてタメ開始でカウンター
という流れじゃないでしょうか。


240 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 22:42:13 ID:/3kYjast0
>>234
柵の置き方を相手によって変えたりするのもいいかも。
基本的にはしのいでため開始が理想なので、
1コスから丁寧に落としていけばずっと相手のターンにはならない。
爆発力はこちらが上なので高武力槍貼りつかれたら横弓放置でもいいかも。
相手の枚数がそろっている状態が一番対処面倒なので、
UC韓当を端に走らせるのもオススメ。

241 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 22:48:36 ID:YcChSc4d0
徒弓麻痺矢に初めて当たったけどどうすりゃいいんだあれ
デッキの性質上常に攻め続けるってのは中々出来ないし…兵法神速+進撃しても連環+麻痺矢で止まるしお手上げだったさ

デッキは一応書いてみるけど
諸葛格(孫桓とは気分で) 手腕 進撃 へやー 朱治


242 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 23:08:00 ID:vEocdk0J0
テンプレ徒弓麻痺矢デッキだとするとこっちのが先に動き出せるので先に進撃でリード取る。
デスコンボがきそうなら城へ帰り、城内で策と泰が交互に乱戦で防衛。
撤退しちゃったら安全そうな位置から朱治だして擁護。
相手デスコンボ一回に付き進撃+擁護*2を使えるので防衛能力はかなり高いはず。


243 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 23:44:01 ID:YcChSc4d0
>>242
無理に手腕で守ろうとしたのがまずかったのかなきっと
手腕だしても城に引っ込む前に解かされて全滅とか「マジか」って感じだったし

勿論デスコンボ中だと進撃したところで意味は殆どないっすよね?(神速+進撃だと麻痺矢で止まっちゃう・・?)
今まで上手い使い手に当たった事無かったから正直舐めてたけどきっちり来られるとちゃんと対処しないとどうにもならんね

244 :ゲームセンター名無し:2007/09/10(月) 23:47:12 ID:S1vmubw50
>>225
友人がやってるのを見て、話を聞いてのこと&友人は呉涼デッキなので参考程度に
魅力、士気上昇戦器持ちがたくさんいると早くためられる
上のことから虞翻→呉国太

槍は2本はほしい。柵は1枚で十分。
場合によってはためないで攻められる手段を。
とのこと
ちなみに呉単で組んでたときはSR孫堅、槍策、ストライダー、呉国太、大虎


245 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 00:14:09 ID:HPB2Z8KqO
>>241
相性悪いです。圧倒的に不利です。

デスコンボで良くて弓壁1発は食らってしまうでしょう。

なのでへやーが壁を叩く。かつ、デスコンボの2発をもらわない。
片方だけでも相当キツイけど、できることから頑張って。

ちなみに徒弓麻痺矢側の兵法は9割連環です。
デスコンボ中でも手腕と大攻勢なら効果中なら耐えれる。逆サイドを超絶系で防げれば・・・


246 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 00:26:22 ID:F1YP6dd10
圧倒的有利な相手は存在しないが
圧倒的不利な相手は多数いるのが進撃クオリティ

247 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 01:04:39 ID:daQQGwix0
士気6付近であえて進撃以外全員落として
せめて来る相手をカウンターとか
それでも麻痺矢側は攻めてこないかねやっぱり?

248 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 01:20:27 ID:ghqne8M00
>>246
それは進撃クオリティっつうかバランスデッキの宿命って感じじゃないか?

249 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 01:23:06 ID:F5j3IKNr0
>>225
呉涼2色だが、参考までに友人が使ってる大流星デッキを晒そう
つ【大虎、へやー、陳Q、SR呂姫、コヨウ、関東】

号令は主に破滅献策をへやーにかけて防ぎ、中盤あたりに呂姫の端攻城で1発入れて、「倒れな!」で〆るのがセオリー。
関東は相手弓タゲの妨げに、コヨウは最後のもうひと守りに使う。大流星落とす覚悟があるなら破滅献策は惜しまず使う感じ。

デッキ構成に関しては流星より傾国のほうが参考にしやすいと思う。人によって武力差(超絶)で守るか、計略(毒や火)で守るかで得手不得手があるしな。
このスレの前のほうで流れが来ていたリーも、ひょっとするとこのタイプのデッキでは活躍が見込めるかもしれぬな。

若干酒入っててよく分からん文章になったがカンベンしてくんな!大流星はロマンだぜ!

250 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 01:31:09 ID:DplPctj00
死地の防柵について質問なんですが
柵がいっさい壊されてない状態でつかうと柵の強度が+5されて強度12になるのでしょうか?
もし強度が12になったとして3回削られて死地の防柵の効果が切れたら柵の強度は7にもどるということでいいんでしょうか?


251 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 01:32:12 ID:pZUCvF6r0
>>247
徒弓麻痺矢使いは士気なけりゃ攻めてこないでしょうね。
攻めてくるにしてもカウンターは警戒するだろうし。
>>242にあるようにデスコンボきそうなら城に潜ってやり過ごすのが一番かと。
やりすごせたら相手の士気は少なくなってるのでそこからカウンター。
柵は序盤のうちに破壊しとく、できれば一発殴っとくと多少は楽になるかな。

252 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 01:50:39 ID:nNJ/QOWT0
>>250
それでOK

死地の防柵の耐久値範囲で削られたなら、最後は7回に戻る

253 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 01:57:23 ID:DplPctj00
>>252
なるほど。
金曜日死地の防柵でやってみます。
ありがとうございました。

254 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 01:59:59 ID:srTM9hKUO
>>225
俺も一時期11〜13州で呉涼大流星使ってた
デッキは 意地 人馬 献策 名君 大虎
開幕は大虎端攻城と人馬一体で守る。
この時相手の端攻城は無視して構わない
相手の号令はへやーで何とかする。
無理そうなら人馬献策も。
開幕で大虎殺しておくと、復活+全回復+士気7が丁度65カウント位で同時に満たされるはず
残りの20カウントは名君守りでも。

でも相性負けが激しすぎて正直キツイな。
業炎とか飛天神速人馬全突あたりが来ると勝てる気がしない。
桃園とか八卦等、ショクには強いんだが…
それでも月姫の運ゲーで台無しになったりも…


255 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 04:58:15 ID:Hf8WVslg0
お疲れ様です、孫呉の皆。
いつもは見てるばっかりなんだけど、最近統一戦を前にして
いよいよどん詰まってきたんで、少し力を貸して欲しいです。
ここ半月、高武力弓に教えと解除が入ったデッキによく当たるんですが
何度やっても、なかなか良い対策がとれません。
特に散々だったのが
R呂布 司馬キ 魏続 C周倉 閻行 成公英 です。
教えでダメ計押さえられて、長くなったシユウで掻き回されてる間に
弓でどんどん削られて、強化も思うように使えず、ジリ貧のまま終了。
こんな感じです。
他にも呂布がSR太志慈になったり、司馬キがカン沢になったり
閻行がR張遼やUC呂蒙になったりするんですが、同じ流れで負けます。
皆だったらどう動くか意見を聞きたいです。
ちなみに自分のデッキは
グホン R孫堅 UC徐盛 R周泰 韓当  です。

256 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 06:27:00 ID:CRJyxP1f0
>>255
そこまで悶絶の相性ではないと思う。
槍一枚で閻行を防ぐのは確かに至難の業だがな・・・だけど、YOUには豊富な柵と麻痺矢があるジャマイカ

取り合えず、対策を二つ教えよう。
柵が残ってる状況なら柵内に部隊引っ込めて周泰の槍をほんのちょっと出しておけばOK
(お勧めの配置は=と∧を合体させた感じでАの上にもう一個柵があるような形に)
まあ要するに−
      A         
柵が無くて安全地域を作れないときは女性の麻痺矢を閻行に当てましょう。
相手が突撃オーラ出てる状況で蚩尤の如くを使っても麻痺矢を当てて一度槍撃なり突撃食らうなりしてオーラを消せば麻痺矢を当てている限り
相手は二度と突撃オーラまとえないので蚩尤の如くを完全に潰せます。


開幕は柵をさっき説明したように配置して呂布の弓を周泰に食らわないように注意しながら周倉に弓を集めること
周倉さえ潰せは相手に槍が居なくなるのでパパで弓集めながら相手の低武力を一体一体潰していく
こんな感じにしてたら序盤でリードを奪えるはず。
後は蚩尤の如くを封じながら出来る限り師の教えを上のラインで打たせておけば教え→蚩尤→飛将のコンボをされても教えが切れた頃に焼ける状況を作ればまず負けないと思うぞ

257 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 07:23:59 ID:+vi3F9kfO
ラインあげてきたら麻痺矢を惜しみなく使って
神速はオーラ消せないけど、孫堅で突撃すれば消えるはず
個人的には孫堅OUT馬サックINをお勧めする。

てーとくなんで突っ込みヨロ

258 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 08:31:33 ID:vwVPj4+90
>>247
仮に誘いにのって出てきて進撃で全滅させる事が出来たとして
孫策も撤退するから結局功城に繋げず士気損するだけじゃね?

259 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 09:59:45 ID:VSQZtAby0
正直進撃、蛮勇、天啓はどうしようもない限りはまったく選択肢に入れてない俺低徳

260 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 10:33:56 ID:daQQGwix0
>>258
そのころには死んだ仲間が戻ってきてくれるさ

261 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 11:17:21 ID:Z7V0DNHUO
>>260
いくらなんでも夢見すぎ
もし連環の法が来たらどうするんだ?
殆どの場合開幕落城するし、しなくても士気差がある時点でデスコンボを止められるとは思えないな

262 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 13:11:54 ID:vwVPj4+90
>>260
攻めて来るとしたら他の部隊を殲滅してすぐになるから撤退部隊の復活は間に合わない。
むりやり復活即功城へ行かせたりした日には確実にカウンターで落城するわい。

263 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 16:03:27 ID:OG+uoRcm0
手腕夷陵デッキ使ってるんだけど勝てない
守りは強いんだけど攻城に行くタイミングを見極めるのが難しい

デッキは SRリョウ統、りっくん、手腕、C丁奉、ハンショウ なんだけど
SRリョウ統変えた方がいいのかなぁ・・・

264 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 16:05:08 ID:XBPRx3bVO
さっきお互い珍しい孫呉デッキで大攻勢対決出来た
蛮勇のおかげで勝てたけど相手の方ありがとうございました

265 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 16:31:40 ID:zgiIhA4KO
>>263
そのデッキだとリョウ統を蛮勇に変えた方が良いな
リョウ統は雄飛が入れられないとき用だと思う
進撃とリョウ統の脳筋コンビは割と良いぞ

266 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 16:50:52 ID:vwVPj4+90
>>263
最近は+5号令程度じゃ通用しないので夷陵で焼けないと攻め難い。
夷陵のほかに攻めの計略が必要だと思うよ。

267 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 17:12:19 ID:OG+uoRcm0
>>265-266
そういえば夷陵でまとめて焼けない時に押し負けてた
蛮勇とかの超絶入れてやってみるよ、ありがとう 

268 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 17:57:05 ID:8p0BDCGR0
徒弓デッキ使ってるんだけど、4枚八卦戦でちょっと気になった事があるから聞いてくだされ

こっち「R太史慈、R丁奉、UC徐盛、韓当、アリエナイ」で相手は2.5馬、2コス槍2枚(趙雲、キョウイだと思って)、孔明だと仮定。

中盤から終盤にかけてのぶつかり合いで大体こっちは士気10前後で攻め上がるのだがこれは行動として正しい?
徒弓は武力上昇低いから士気6でぶつかっても八卦に勝てなさそうだから士気溜まるまで守ってるんだけど、
相手も士気溜まると強いデッキだからひょっとしたらこの闘い方は間違っているのかな?と思って。

あと倒す順番だけど、孔明はやっぱり最初に撃破?八卦かけた後のぶつかり合いで、
半分は2コス槍を一人ずつ集中砲火、蒙片方は孔明射殺後に馬牽制なんだけど、最初に2コス槍や2.5馬から集注砲火で倒したほうがいいかな?
是非低州に助言してくだされ

269 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 18:20:06 ID:+NY+ILPw0
>>247
相手が2部隊以下だったら士気7即麻痺矢号令で攻城取りに行くし。
再起打ってくれれば儲けもんだし、再起打たれなきゃリードできる。
常に士気13のコンボしか狙わん奴はただのにわか。

270 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 18:35:51 ID:+NY+ILPw0
出来るなら孔明を倒せるのが最善だけど、八卦の範囲だと
孔明は前3体に隠れて動いてくるだろうしまず無理だね。
姜維か(挑発持ちだから)兵法連環中とかなら馬から狙うけど
相手八卦3掛け中なら基本は逃げ。あと士気10から攻めるのは
徒弓→麻痺矢戦法へ繋ぐためだと思うけど、士気12無いと
火計も超絶(天衣無縫だけど)どっちにもつながら無いのに
八卦側からすれば八卦3→挑発へ繋げられるから美味しいかな。
挑発の存在とじわじわ削る弓に対してのじわじわ回復する
八卦3人掛け、2.5コスでは張飛や趙雲が来ると結構きついし
弓デッキは八卦に単純なイメージほど有利じゃないよ。

271 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 18:37:18 ID:XutlcqCJO
その徒弓デッキ総武力28もあるから白兵で押し負けることなんてないよ。さらに相手の4枚八卦は馬一枚だから押し込めるはず。
八卦の2.5馬が何かはわからないから計略のタイミングはアドバイスしづらいなあ。

272 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 19:20:07 ID:zmL+by5a0
SR陸遜、SR孫策、SR周姫、関東、朱知もしくは
SR陸遜、SR太子滋、SR周姫、呉国太、関東ありだぜ


273 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 19:51:47 ID:jc9glxIAO
>>272
徳いくつ?
普段は進撃擁護でやってるんだが、ちょうど進撃とりっさん入れてやってみようかと思ってたんだよね。
上の方で通じるならやってみたいんだが。

274 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 19:55:21 ID:fgVH8eKlO
がんばって変換してるのにいろいろ間違ってるのに吹いたw

275 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 19:56:43 ID:0NGad9Qp0
上のでやったことあるが刹那離間と当たってどうにもならなかったぜ

276 :268:2007/09/11(火) 20:22:07 ID:8p0BDCGR0
>>270
確かに士気10は徒弓>麻痺矢を狙っております。天衣無縫は徒弓中に士気が溜まるなら使う感じで
挑発は徒弓中なら使われても別にいいかなという感じで。先に落とすようには心がけてますが
孔明はどちらかというと八卦2度掛けを防ぐ為に八卦1回の後に倒す感じなんですが・・・


>>271
確かに開幕は問題ないのですが、士気溜まってからはやっぱりきついですね。
徒弓中の殲滅力重視ですが、士気使う合戦になるとほぼコンボなしじゃ勝てないですし

2.5馬は基本関羽か趙雲で。張飛は見た瞬間投了に近いです

277 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 20:27:41 ID:aSAk0HkeO
りっさん手に入れたばかりの頃に進撃と絡めようとしたけど
4枚デッキになって
それならいままでどおりの方がいいという結論になったなぁ
りっさん+超フトシもやったけど、覇者レベルなら頑張れるとオモタ
覇王レベルでは試したことない

278 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 20:32:02 ID:fBT9eY+a0
りっさんと超太と小虎入れてたが13州で詰んだw

279 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 21:22:07 ID:FwDQNaDr0
>>268
士気6でのぶつかり合い(兵法なし)
八卦1掛け>徒弓号令で、八卦のかかって無い部隊を各個撃破
八卦2掛け>徒弓号令の長さと柵1枚と端攻城
八卦3掛け>徒弓号令の長さと柵1枚と端攻城
防げる上にカウンターで攻城もとれるかも
士気12でのぶつかり合い
とりあえず
八卦3掛け+八卦1掛け>徒弓号令+麻痺矢戦法
八卦3掛け+八卦2掛け>徒弓号令+天衣無縫?
八卦3掛け*2>徒弓号令+天衣無縫
徒弓号令の長さと5枚デッキの有利を活かすことが大事かと
やばいのは挑発で2コストの2枚を一度にもっていかれること
SR張飛以外ならなんとかなるはず・・・

280 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 21:31:56 ID:Ll/mru5yO
>>276
低州の意見ですが、
お互い士気12あると仮定して、八卦3人がけ×2なら徒弓と天衣無縫でいけると思います。
こちらの武力は20あるので乱戦すれば槍は溶かせるかと。
他の弓はフトシの援護、槍は馬の牽制。

もしくは徒弓の効果時間の長さを活かして相手にしないで士気損させる。
どうでしょうか?

281 :276:2007/09/11(火) 21:43:45 ID:8p0BDCGR0
>>279
そう見ると士気6でぶつかってもどうにかなりそうに見えるから不思議w
今度士気6でぶつかるとかもやってみようかな・・・挑発系に注意して


>>280
士気12溜まるときって大体終盤だからやり過ごしてカウンタがギリギリで間に合うかどうかだからやらないんですよね
あと天衣無縫は実は槍相手だと迎撃とられるから乱戦が結構厳しかったりするんです。
まあ武力20の徒弓は強力ですけど

282 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 21:54:03 ID:Ll/mru5yO
>>281
乱戦確認から発動しても大丈夫でしょう。

しかし八卦二人がけからSR張飛に決着使われたらどうしましょう?
武力21だっけ?の騎馬に天衣無縫した所でこっちが溶かされますし。
ローストもできないし複数引っ張られたら何もできないような。

283 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 22:00:41 ID:8p0BDCGR0
基本張飛は諦めで。
というか麻痺矢号令より有利なデッキには強い反面、不利なデッキにはとことん不利になってるので・・・

284 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 22:03:02 ID:8v/RuZYG0
孫呉の皆さんに相談です。
1州から8州まで5枚桃園でやってきて、他のデッキを使ってみようと思い孫呉の国に来ました。

R丁奉 UC徐盛 沈瑩 UC名君 C蜜柑
でやってる9州のモノです。

平地で馬単や全突、大将軍デッキなどに活路を見出せません。
徒弓+麻痺矢だと、一枚は何とかできるんですが、馬3枚だとかなりしんどい思いしてます。


それとずっと蜀を使ってきたので柵の配置がイマイチわかりません。
地形によって使い分けたりした方がいいのでしょうか?

基本 
 /−\
で置いてるのですがよいですか?

兵法は再起マスター士気+速軍
    連環レベル5
です。
徒弓の場合は、連環一択でしょうか??





285 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 22:21:14 ID:vwVPj4+90
>>282
決着で複数ひっぱるなんてできないだろ。

>>284
名君と蜜柑の計略がかぶってるから蜜柑を武3弓か火計弓に変えたらどうじゃろう?
徒弓+麻痺矢で馬3体くらいまでなら止めれるので徐盛はオーラ消しに専念しよう。
柵の基本配置はそれでいいがあくまで基本、地形や敵構成で臨機応変に設置しないと効果が薄い。
敵に馬が多いなら自城から見て手前に、槍が多いなら奥に設置するといいよ。

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