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三国志大戦 厨デッキ議論スレ54

1 :ゲームセンター名無し:2007/09/07(金) 03:12:42 ID:uZT+QRWu0
流行の強デッキや強カード,または地味ながら良い仕事をするカードについて議論するスレです
一部の例を持ち出して勢力丸ごと叩く痛い子(業炎君など)はスルー
スルーできない人は流されちまえ

次スレは>>970が立ててください
スレ立てたくない人は>>970が近づいたら自重して下さい

三国志大戦 厨デッキ議論スレ53
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1188721490/l50

--/--  蜀  魏  呉  .他  涼  袁
09/06 27.0 22.2 23.0 8.6 11.3 7.8 ver2.01翌日
10/27 27.1 21.7 27.1 7.6 10.2 6.3 1.5コス大会
01/29 30.5 27.7 23.0 8.4  6.1 4.6 ver2.1
02/15 31.1 27.7 23.8 7.2  6.0 4.2
03/15 30.4 27.6 22.0 8.9  7.1 3.9
04/19 28.6 28.4 21.7 8.9  7.9 4.6
05/09 28.5 28.4 21.0 9.7  8.0 4.4 ver2.11ロケテ開始
05/25 29.1 25.9 22.6 9.4  7.6 5.4
06/01 29.3 24.5 24.5 7.4  8.2 6.1 ver2.11
07/02 36.1 24.0 24.6 3.9  6.2 5.2 追加カード大会
07/30 33.1 21.6 25.6 4.9  7.1 7.7 全国大会決勝翌日
08/14 33.8 20.8 25.3 5.0  6.9 8.2 
09/02 30.8 21.6 23.2 6.8  8.5 9.1 士気制限無し大会2日目終了
--/--  蜀  魏  呉  .他  涼  袁

952 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 13:31:40 ID:YMqUHX3/0
とりあえず弓単とか弓4が強くなるような調整だけはマジ勘弁
弓が技術介入少ないのは援護と牽制役なんだからいいじゃないか。


953 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 13:38:59 ID:kUvZjNauO
そういやSR陸さんがしばらく20位以内キープとかもあったね

954 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 13:53:14 ID:sYZ0RR03O
弓の技術が決して浅くは無いのは弓大会で既に立証済み
ハンドスキルだけがスキルではないという基礎概念に忠実な兵種である

955 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 13:55:11 ID:2NeAfz5U0
>>950
ぶっちゃけ槍弓が一番安定した構成なんだけどな。
槍馬が強いと思われがちだが、攻城ライン付近での攻防が安定しにくい。


槍馬>戦場中域を制圧しやすいが、守りが難しい。いわゆるゴリ押しタイプ
槍弓>攻城取りやすい、守りもそこそこ。ある程度ゴリ押しも可能なバランスタイプ
馬弓>ラインという概念が・・・守りにかけては鬼。トリッキーに攻めつつガン守りタイプ

てな感じだと思うんだけど、どうだろうか?

956 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:02:14 ID:zCf8ns3AO
馬弓編成はトリッキーっていうよりガン守り&端攻め上等!って感じがする


あと低武力は馬>弓>槍だと思う。
端攻めが強い

957 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:10:25 ID:5DGZkoCu0
>>956
弓が際立つのは槍でけん制出来るからな
馬弓はライン上げが難しそうなイメージだな

958 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:18:48 ID:cIzF4A/fO
弓は時間を稼いで一方的に削る兵種なんだから、今ぐらいでいいんだよ。
今でも開幕乙や弓単が十分実用的になったんだし。

959 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:20:10 ID:wllS2G4Q0
どっちかというと槍馬のがバランスじゃないかな。もちろん馬の比率にもよるが。
相手が弓だったら馬を活用して槍を守りつつ前へ押し出す。
馬編成のデッキの端攻めにはこちらも馬を回す。
相手も馬槍だったら馬を壁にして槍撃槍撃。
相手の編成によって馬を張り付けるか槍を張り付けるかの選択。

槍弓は屍手腕のように、槍と弓で盤面を制圧していきつつ静々とラインを上げるタイプ。
端攻め等左右に振られたら弱く、また部隊が一体化して動くため妨害にも弱い。妨害を受けた後に逃げる機動力もない。
張り付くのは大概槍で、それをカバーするのも槍と弓。
極まってくるとノイや孫呉空のようにライン上げが非常に丁寧になる。

馬弓は馬単の次に早い機動力で速やかに前へ出たり後ろへ出たりするタイプ。
弓弾幕を浴びせて早めに号令を使わせ、速やかに下がって城内を使って守り、士気差を作ることを重視する。
端攻めには横弓しつつ馬が対応できるためそこまで弱くはない。
マウント取った時は相手の編成によって馬が張り付いたり、弓が張り付いたりする。
兵種単で唯一成り立ってるといってもいい馬単には、号令使わせた後の「速やかに下がって」が通用しないため
滅法弱い。これがデッキとして成り立ちづらい理由。

960 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:23:57 ID:s5LyuH/l0
弓の強さは結局柵の有無に関係してしまうのがなんとも。
柵の無い弓兵はR太とか弓呂布ぐらいの武力がなければはっきり言ってゴミ
なんの脅威も感じない。

961 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:25:12 ID:Dt1OhV5S0
槍弓はかたまりがちになるから妨害や水計に弱いけどな
馬弓は騎馬単に弱いし…結局は相性ゲーになったり地形ゲーになったり

962 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:28:44 ID:yo6g+8fGO
>>954
ただその大会のおかげで弓の技術合戦は万人受けしないことも証明されたわけだが

963 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:32:46 ID:cIzF4A/fO
騎馬単が要らん…
ビタ止めして槍消して突っ込むだけ。槍側はうまく距離を取るために四苦八苦。
なまじ乱戦が強いから相手してて疲れる。
まあ今バージョンはどちらかというとカクカクの赤ボタンゲーと化してるんだけどな。

964 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:35:52 ID:1p5Z8rDDO
>>962
なんていうか弓の技術って操作が細かいわりに地味だしね
ビタ止まりや槍撃みたいな視覚に現れる効果がほとんど無い
カードを操作できるのが楽しいカードゲームなのに動かすと有利保てないってのはねぇ…

965 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:36:29 ID:rUHnPm8u0
馬弓が騎馬号令に弱い様に槍弓もほぼ弓単な徒弓麻痺矢に弱いけどな
ところが槍馬が槍号令に弱いかというとそうでもない
っていうか槍号令が使用されていないんだけどね

966 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:40:40 ID:cIzF4A/fO
車輪号令(笑)
長槍号令(笑)


967 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:41:38 ID:wllS2G4Q0
>>965
槍弓も最近少ない……これは徒弓麻痺矢の影響もあると思える
とりあえず当たる率が
神速号令>>麻痺矢(徒弓)号令>>>∞>>車輪号令
で丁度反比例するように
馬槍>>>>槍弓>>>>馬弓
なデッキ状況なのも笑えるところだ

968 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:46:39 ID:1p5Z8rDDO
>>967
デッキ状況については単に槍兵が強いだけじゃないか?

969 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:48:13 ID:zANoynOB0
>>940
ばっ、てめー! 朱拠がスタメン入りにするに決まってるだろ!

970 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:48:21 ID:6+2Gf6n6O
>>963
槍厨を装った釣り乙

971 :970:2007/09/11(火) 14:50:11 ID:6+2Gf6n6O
あ、踏んだか。行ってみる

972 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:51:52 ID:sYZ0RR03O
乱戦だけなら槍>馬なんてのは初心者でも知ってる事だ

973 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:51:54 ID:iqXmunuj0
ビタ止めして突っ込むだけの間にどれほど削られるか分かってないらしい
これだから使った事のない人は

974 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:54:25 ID:cIzF4A/fO
槍が強いんじゃなくて、槍馬や槍弓が強いんだろ。
結局馬や弓柵が強くなければ槍は生きない。
低武力槍なんか白兵の価値がほとんどなくなってしまった。
まして槍単なぞ。

975 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 14:55:03 ID:F1YP6dd10
馬弓は城際の防衛戦が弱い
城突と横弓が同時には活かしにくいため

また柵持ち騎馬がほとんどいないのも問題
柵がなければ弓なんてゴミだし

976 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:00:10 ID:cIzF4A/fO
>>973
だからそうやって敵の槍を集めておいて刹那離間や水計を撃つんだろ。
バラバラにしたらビタ止め乱戦と突撃で各個撃破。
どうしろと。

要するに陣法やら桃やら質実やら挑発がなきゃやってられんって思考になる罠。
俺はどれも使ってないからひどく苦労してるが。


977 :970:2007/09/11(火) 15:05:26 ID:IYv/Kwjp0
PC立ち上げて立てたからID変わってるけど970です
スレ番間違えて申し訳ない

三国志大戦 厨デッキ議論スレ54(55)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1189490548/


978 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:05:39 ID:5DGZkoCu0
>>976
蜀でそこらへんの計略使わないなら
蜀を使う必要ないと思うんだが

979 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:06:05 ID:PKQrh4WFO
>>976
私の使ってる国には離間も水計もないんですがw

980 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:07:43 ID:wllS2G4Q0
弓は槍の迎撃や馬の突撃のような「いっぺんにダメージを取る」要素がないから
多少の弓ダメを無視してゴリっと槍にラインを上げられると弓は逃げなきゃいけない。
募兵持ち槍だったら尚更力押しをしてくる。

仮に武力6の弓+柵と武力4の槍がいたとして、そしたら相手の武力8の馬はうかつに近づけないが
武力6の弓+柵と武力4の馬がいても武力8の槍は突っ込んできて柵ごしに槍撃シュバシュバなんだよな…

ワイパー時代は柵から少し離れて弓を置くってことを意識してたけど槍撃が登場してから諦めてるな。
槍撃ってどのくらい柵を通過するんだろう。

981 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:08:59 ID:IQxdODvcO
>>976
お前の頭の中では馬単=刹那離間や水計が入ってるのか?
それにバラバラにしても撃破されるのはお前の腕またはデッキが悪いだけ
だいち現状でも馬単のランカーなんてほとんどいないだろ

982 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:09:33 ID:1p5Z8rDDO
>>977
スレ立て乙〜!

>>976
いや使えばいいじゃん
特に蜀使ってて挑発使わないなんてもったいない
俺は蜀使うときはR姜維と決着張飛が常に入ってるよ

983 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:10:19 ID:iqXmunuj0
その理屈で言うならカクカク神速が最強のはずなのにおかしいね、さっぱり見ないね

984 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:11:47 ID:5DNQQjMHO
相手が計略使うのに自分は使わずにさばきたいって?
相手舐めてるだろ

985 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:13:02 ID:DCY27NEB0
>>976
これはひどい

986 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:13:52 ID:cIzF4A/fO
>>983
俺、昨日20回やって5回がカクカクだったんだが…。むしろ最近多い気がする。
徳と時間帯があるから何とも言えんが。

987 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:17:58 ID:cIzF4A/fO
>>984
可能な限り使わずに捌くのは当たり前だとは思わんのか?
仮に相手が士気3しか使わずに、こっちが士気9も使ったら士気差取られて負け確定に決まってる。
先撃ちしたら相手は逃げるし。

988 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:21:14 ID:5DGZkoCu0
>>987
士気9も使ったら攻城できるだろ・・・
てか何のデッキ使ってるの?
>>976の発言だとどの姜維も使えないんだけど

989 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:22:15 ID:IYv/Kwjp0
>>979
俺が使ってる国には刹那離間も水計もあるけど
俺のデッキにはどちらも入ってないなw

990 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:22:37 ID:PKQrh4WFO
士気9使って、返り討ちにした後、城ダメ奪うor兵法使わせればいいだろうが

991 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:23:12 ID:wllS2G4Q0
ということは大徳 決着張飛 カンサク C諸葛セン Rホウ統のデッキと見た!!
士気9=大徳+目覚めなんだよ!!

992 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:25:16 ID:ngnLeqFQ0
強デッキに強デッキ強カード使って対処すりゃ簡単だけど、
こういう叩き合いはいつまでもなくならんな。

そして廃れる三国志。

993 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:28:45 ID:1p5Z8rDDO
>>992
つかデッキ組んだ本人にとってはそれが現状での最強デッキっしょ?
わざわざ弱いデッキなんぞ普通組まんよ

994 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:33:26 ID:DCY27NEB0
>>993
最強とおもってたら他のデッキに文句いわんでそ

995 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:35:25 ID:iqXmunuj0
対抗できるカード使わなくて勝てないとか言われても知らんがな、としか返せないな

996 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:39:10 ID:6+2Gf6n6O
>>994
そんなに騎馬単が憎いなら騎馬単メタなデッキ組めばいいじゃない
そうすると徒弓麻痺矢に勝てなくなる?知らんがな

997 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:43:10 ID:TJ4xtT+4O
低州クオリティな書き込み、そして強カードを使わないデッキ…
つまり>>987は初心者でまだ強カードを手に入れてないんだよ!

998 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:44:38 ID:1p5Z8rDDO
>>994
そういやそうだなw
んじゃ無駄に拘り持ってる人が叩いてるってことか

999 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:47:16 ID:TJ4xtT+4O
>>1000なら曹沖と諸葛カクと保湿が厨になる

1000 :ゲームセンター名無し:2007/09/11(火) 15:47:56 ID:ZbBuvvXu0
>>1000なら蜀のカード全部下方修正

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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