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機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.TU初心者スレ43

1 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:00:30 ID:RpnNTYKR0
ここは 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T、
及び 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS.Z.A.F.T II初心者プレイヤーの為のスレです。
初心者の人はここで質問してください。
>>2-10あたりに初心者向けの情報があります。質問前に参照しましょう。

が、実質的には攻略や技術・戦術の話題も扱うスレです。
なので中級者も恥ずかしがらずに質問してね。
機体・キャラの略称や原作に関する事は質問する前にぐぐるなりテンプレ見るなりして調べてくださいね。

・ちなみに駄目な質問例

 その1 ◆ 質問が1行のみ。
 その2 ◆ 質問文から要旨が汲み取りにくい。
 その3 ◆ 使用機体を書かない。
 その4 ◆ 2度目以降の書き込みに通し番号が入っていない。
 その5 ◆ 検索という言葉を知らない。自分自身で調べる気が全く無い。

・質問するときは自分の使用機体、相手の使用機体やそのときの状況、どの陣営のどのルートかも書きましょう。
 質問者が何を聞きたいのか、どういう状況で困ってるのかわかりやすいほど答えも的確になるでしょう。
 戦場では機体や状況ごとに臨機応変に対応せねばならず、この場面ではどの機体でもこれをしろ!という戦術は少ないのです。

※誠意のある質問には、誠意のこもったレスが返ってきます。
 レスを頂いたら、同じ症状の方の為に結果報告、お礼のレスも忘れずに…。
 みんなで助け合い、プレイ人口を増やしましょう。
 それと変に荒れるのを防ぐ為にsage推奨です、 sageた方が答えてくれる人も多くなると思います

2 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:01:39 ID:XxJ3AO100
機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.TU初心者スレ42
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1187011700/


※ここは日記スレではありません。また愚痴スレでもありません。
 やり切れない思いを胸に該当スレへ照準を合わせ、グゥレイト!

※各自2on1の話題で熱くなり過ぎない様に
 1人旅中に2人組から乱入された!ウゼェ!マナー違反だ!>愚痴スレへ

※各自機体コストの話題について熱くなり過ぎない様に
 低コ旅中に高コで乱入された!ウ(ry>愚痴スレへ
 低コ機体で高コ機体に勝てる気(ry>低コスト研究スレへ

※家庭用の話も家庭用の該当スレへ。
 どうしても聞きたければ、家庭用であることを伏せましょう。

3 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:04:46 ID:RpnNTYKR0
関連リンク
連合 VS. Z.A.F.T.U公式
http://www.seed-vs.com/
SEED DESTINY公式
http://www.gundam-seed-d.net/
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.UWiki
http://www8.atwiki.jp/destiny/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
連合 VS. Z.A.F.T.公式
http://www.seed-vs.com/renza1/index.html
SEED公式
http://www.gundam-seed.net/
機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.Wiki
http://www5.atwiki.jp/seedvs/

ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PHASE-293
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1191125285/
機動戦士ガンダムSEED チラシの裏50枚目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1190735687/
ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.TU 低コスト研究スレ 14落ち目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1181032569/
ガンダムSEED DESTINY連合vs.Z.A.F.T.II 相方募集.6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1174227954/
・sage(E-mail欄にsageと入力)進行で。スレ立ては>>970が行うこと。駄目なら断ってからどうぞ。
・田舎者のローカル話・稼動情報はゲーセン板か非公式で。
・釣り煽り、糞コテ・不毛な話・頭のカワイソスな人は放置安定。
・略称、キャラ、原作関連、動画についての事は自分で調べる。質問する前にテンプレと関連リンクを読むこと

4 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:06:00 ID:RpnNTYKR0
操作関連
移動
通常移動…レバー入力(8方向に対応)
ステップ…上下左右のどれかを同一方向に素早く2回入力
ジャンプ…ジャンプボタン(方向は8方向に対応、ニュートラルで垂直に上昇)
ブーストダッシュ…ジャンプ中にジャンプボタンを素早く2回入力(一部可変機体はブーストダッシュにて変形)。レバーをニュートラルにすると停止

攻撃
メイン射撃…Aボタン
サブ射撃…A+Bボタン同時押し
特殊射撃…A+Cボタン同時押し
格闘…Bボタン、レバー↑+Bボタン、レバー←or→+Bボタン、レバー↓+Bボタン(一部機体は格闘も射撃武器になっています)
BD(ブーストダッシュ)格闘…ブーストダッシュ中にBボタン
特殊格闘…B+Cボタン同時押し

シールドガード…レバーを素早く↓↑と入力(シールド装備機体のみ)
覚醒…(覚醒ゲージMAX時に)A+B+Cボタン同時押し ※SEED DESTINYでは50%以上で発動可能

ボタン配置
  A B C
 D

A…射撃ボタン
B…格闘ボタン
C…ジャンプボタン
D…サーチボタン

5 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:08:59 ID:RpnNTYKR0
一部特殊機体の特殊動作
・長距離強行偵察複座型ジン…サブ射撃→砲撃モード
・ザウート&ガズウート…特殊格闘→タンク形態⇔MS形態に変形
・プロトタイプジン…特殊射撃→リロード
・ブリッツガンダム…特殊格闘→ミラージュコロイド

Uでの特殊操作
・味方へのロックは乱入or協力が来た時【CONDITION RED】中にサーチ長押し
・BD格闘の出し方は ブースト中にN格(後格闘がない機体ならBD中に後格闘でも可)
・レバー入れ格闘はレバー入れっぱなしで格闘ボタンになった ※同時入力はNに化ける事があります
・味方CPUの覚醒選択は「自分の覚醒を選択する前に」スタートボタンで選択できます(対戦時のみ)
・ストライクフリーダム、レジェンド、ストライクノワールは射撃のチャージが溜まった後にサーチ切り替えでマルチロック
・変形は空中でジャンプボタンを押しながらステップ

6 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:09:54 ID:RpnNTYKR0
SEED DESTINY U コスト表 (5次解禁版)
総コスト1000 (CPUコストはプレイヤーの半分)

590
デスティニー ストライクフリーダム インフィニットジャスティス レジェンド
560
フリーダム アカツキ(オオワシ装備) ジャスティス ブロビィデンス アカツキ(シラヌイ装備)
450
フォースインパルス ソードインパルス ガナーザクウォーリア(ルナマリア機)
ストライクルージュ セイバー カオス ガイア アビス グフイグナイテッド(ハイネ機)
ドムトルーパー ブレイズザクファントム スラッシュザクファントム ブラストインパルス
エールストライク ランチャーストライク ソードストライク デュエルアサルト
イージス ブリッツ バスター カラミティ フォビドゥン レイダー ストライクノワール
420
グフイグナイテッド ガナーザクウォーリア ザクウォーリア ウィンダム(ネオ機)
ストライク(ビーム) ストライク(バズーカ) デュエル ゲイツ(指揮官用) ラゴゥ シグー ムラサメ(バルトフェイド機)
280
ウィンダム(ジェットストライカー) ウィンダム(ミサイル) ムラサメ ゾノ ジン(大型ミサイル)
バクゥ(ミサイルポッド) バクゥ(レールキャノン) ゲイツR ジンハイマニューバ2型 ディン(指揮官用)
270
バビ ディン 長距離強行偵察複座型ジン アッシュ ゲイツ M1アストレイ ストライクダガー
ダガーL(ジェットストライカー) ダガーL(キャノン砲) ダークダガーL
ジン(マシンガン) ジン(バズーカ) ジン(特化重粒子砲)
200
ガズウート ジン・オーカー グーン ザウート ジン・ワスプ プロトジン ザクウォーリア(ライブ仕様)

おすすめの組み合わせ(これ以外は相方に負担が掛かります。野良では避けた方が無難)
590*1+280*1 、 560*1+420*1 、 450*1+450*1
590*1+200*2 、 450*1+270*2 、 420*1+280*2 、 280*2+200*2
※初心者は450×450か560×420の組み合わせの方がいいです。

7 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:15:10 ID:RpnNTYKR0
DESTINY 初心者向け機体

590 ストライクフリーダム インフィニットジャスティス
560 フリーダム ジャスティス
450 フォースインパルス エールストライク ストライクルージュ ガイア
420 ザクウォーリア ストライク(ビームライフル装備) デュエル

コスト280ではウィンダム(ジェットストライカー装備)なども扱いやすいが、
コスト的に耐久力など低いのでちょっと不安が残る。
「初心者は280を使うべきではない」という意見もアリ。

また、560or590だと、自分が2落ちで終了してしまうので、初心者の場合420か450で練習した方が
余裕を持ってプレイできる。(勿論個人差はあるけど)
1人プレイの時もそうだし、ある程度実力のある人と協力プレイをする場合、味方に590なんかを
選んでもらって自分は450辺りを使い「味方0落ち、自分2落ち」という配分もできる。
自分も味方も1落ちづつという場合なら、コスト450の普通の万能機より耐久力が80程も高い
560の機体が、590に比べ味方もあまり見劣りしないのでお勧め。

8 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:16:09 ID:RpnNTYKR0
初心忘れるべからず、9の心得

1.BDで動き回って、的を絞らせ無いようにする。
2.BDしすぎてBDゲージを使い切らない。着地するならゲージを残して。
3.相手の硬直を見計らって、BRを打つ。
4.近づいてきた相手には、スキを見て格闘のコンボを入れる。
5.相方との連携を大事に。相方の射撃でよろけた敵に援護射撃を叩き込め!
6.一人で特攻しない。機動力の差があるなら多いほうが相方にあわせる
7.着地点をステップなどでずらす。
8.囲まれた時に隙の多い格闘やCSは使わない。
9.迂闊にグゥレィトォする者は腹を切って死ぬべきである。

【ステ待ち対策】
ステ待ち:こっちの射撃or格闘に合わせてステップして回避後、硬直を攻撃。これしかしない戦術。
      待ってる間は歩きかステップしかしない。

以下対策
1.放置。もう一方を相方と狙う。
2.クロス。相方と十字に囲んで射撃。
3.前フワステで軸を合わせ、BRをブチ当てる。接射だとなお確実(↓AA参照)。
4.こっちもステ待ち。後だしステで軸合わせて射撃or格闘。
5.バルカン単発でステップ誘って、ステップ硬直に攻撃。

↓3の例を図示。
-----------------------------------
 敵→

自(前フワステ射撃)
-----------------------------------
ただし使いどころを誤ると、正面からBRを貰うことになる。気をつけるべし。

9 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:17:20 ID:RpnNTYKR0
フワステとステキャンの違いと使い方

フワステ→
 近距離で相手の着地を待つ場合(読まれたり間隔が長いと余裕でかられるので注意)
 自機が空中にいる場合にアラームや肉眼で遠距離〜中距離からの攻撃をなるべく少ないブースト量で避けたい場合
 とにかく着地したくないとき

ステキャン→
 敵機のブーストが切れそうで自機のブーストが大量にあるときに着地を待ちたいが近すぎて恐い場合にステキャン連打で着地待ち
 近距離でどうしても一時的になるべく確実に逃げたい時(当たるときは当たる)
 ふと気づくとぶっといのが曲がりながら向かってきていて危ない時

とりあえず2ON2では連続してなかなか使う機会がないけど
一つの手段として覚えておくといいよ
特に着地したくないときのフワステとか空中で動きたいけどブーストはあんまり使いたくないし着地したくないときのフワステは良く使うよ

10 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:18:45 ID:RpnNTYKR0
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


→→→    初心者の方、まずWiki見てから質問しましょう   ←←←
→→→    ほとんどの問題がグゥレイトォ!と解決します      ←←←

      ○機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合 VS. Z.A.F.T.UWiki
        http://www8.atwiki.jp/destiny/
         ミラー
         http://www11.atwiki.jp/seeddestiny2/
      ○機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.Wiki
        http://www5.atwiki.jp/seedvs/


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

11 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:22:19 ID:RpnNTYKR0
とりあえずこれでテンプレはOK・・・かな。
>>7とかちょっと追記してしまったけど。
しかしジャスティスが初心者向けならオオワシも十分初心者向けな気もしなくもない。

12 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 00:34:35 ID:TiFFBAfUO
>>1
厄介な乙だよ君は!!!

13 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 02:36:44 ID:Lzs1rVB10
正直高コスはプロヴィと不知火以外は初心者向けだと思う

14 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 03:01:56 ID:RpnNTYKR0
まあ元々5機しかないけどね。
しまった、>>6のブロビィデンスに気づいていなかった。
次の人は直して下さい・・・いつになるかわからんけど。

15 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 08:39:01 ID:AXA4EVa8O
>>1乙だけが、僕の全てじゃない!!

前スレのタイマン講座かなり役にたった。
相手が同レベルくらいだと負けなしに(`・ω・´)


16 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 12:17:27 ID:xsT9NDfp0
>>15
それはもう同レベルといわない
お前はひとつ上のレベルに挑戦する必要がある

17 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 12:21:50 ID:ysz1SmRb0
なまよしはあまり初心者向けじゃないような気がする。
ていうか前作の流れで載せてる感じがね…変形移動もアレだし。
そこにはオオワシが入るべきだと思う。
両方使ってみてそう感じた

18 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 12:26:08 ID:Lzs1rVB10
あと前出てたが正義のN格締りが悪い感じがしてやだ

19 :ゲームセンター名無し:2007/10/02(火) 14:58:34 ID:AXA4EVa8O
>>16 いや〜嬉しい限りだ。
同じホームの奴なんだがいつも競っててな。

>>18 ブメが使えるかどうかでかなり違うしな、確かに初心者だと正義より大鷲のが良いかも。


20 :ゲームセンター名無し:2007/10/03(水) 00:27:53 ID:jNJRhT8yO
散々言われてるが正義ブメはブースト消費がなぁ…

21 :ゲームセンター名無し:2007/10/03(水) 01:37:00 ID:gf3ukN570
>>20
覚醒する前に最大射程から当てれば本来格闘コンボに繋げられない位置でも
ブメ>N>N>N>Nの攻め継続で距離詰められる
というかまじで弾切れ以外そこくらいしか有用する場面ないわ

22 :ゲームセンター名無し:2007/10/03(水) 08:32:46 ID:dAGe/a8FO
>>21 そうか? 俺はブメ投げられるの結構嫌いだ。
戻りは当たらないと分かってても格闘を躊躇う。

タイマン限定だけどな、2on2の正義なんか怖くねぇ!

23 :ゲームセンター名無し:2007/10/03(水) 10:19:13 ID:0YlaAfr90
560のおすすめはシラヌイアカツキ、プロヴィデンス以外は使いやすいね。

24 :ゲームセンター名無し:2007/10/03(水) 19:49:20 ID:NbLFNH4WO
弾切れ時に射撃しても相手にアラートは鳴るんでしょうか?

25 :ゲームセンター名無し:2007/10/03(水) 19:53:56 ID:jyDDJQopO
>>24ならないよ

26 :ゲームセンター名無し:2007/10/03(水) 20:00:53 ID:NbLFNH4WO
>>25
鳴らないんですか
ありがとうございます

27 :ゲームセンター名無し:2007/10/03(水) 22:31:57 ID:kplF+qo90
しかし待機ドラは射出するだけでCPUこっち向くという不思議

28 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 02:13:12 ID:MKdMWK5C0
CPUには空撃ちでも「攻撃した」という情報が送られるせいか、
自機をロックオンしてくれるような気もする。

29 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 08:27:01 ID:LxQK56jCO
ワンランク強い奴とタイマンやった…ノーダメで1機落としたがその後負けるとかいう大惨事ww
体力に余裕があっても射撃メインにした方がいいのな…

30 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 09:25:07 ID:a6TxjKXR0
タイマンは性能差が顕著に出るし格闘も2on2ですら当てるのがやっとなわけだし
わざわざ見てる相手に無理矢理格闘あてにいくのも乙なもの
ましてや回避からNフル入れられたら・・・
基本待ちからの硬直取りBR
相手が業を煮やして突っ込んできたら逆に回避しまくって硬直に格闘

負けてもいい、とまでは言わないけどこのゲームは純タイマンの価値はそこまでないから
気にしなくていいよ。そりゃ勝てるに越したことはないけど

31 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 10:18:25 ID:+KRdk4ESO
>>30
なにそのガン待ち厨
そんなん初心者に薦めんなよ

32 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 16:45:47 ID:36nAvffhO
ジャスティスのラッシュコンボで変形格闘を5回決めるのが
あるみたいなんですが、Wikiをみると横格入力?とか書いてありました。

よく意味が分からなかったのですが、単純に変形中に格闘連打じゃ
ダメなのですか?

33 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 17:31:57 ID:W4IT9MKM0
デストロイにでも試せばいいじゃない
結論から言うとダメだが

34 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 22:22:46 ID:mVr7kIGF0
ラゴウ対策ってどうすりゃいいんだ?
BDの切れ目わかんないし、向こうは地上だからこっちの着地は狙われる。
片追いすればさすがに落とせるが、そう簡単には片追いできない。

ウィキにあるように近づいて伸びと誘導のある格闘を使うのがいいのか?

自機が420〜560の万能機として、誰か教えて下さい

オレとしてはランノワプロビに次いで相手したくない機体だわorz

35 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 22:35:36 ID:KJ9IEBxz0
BDしてる間はステップできない
ここに活路を見出すのだ

36 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 22:39:57 ID:1HrunRfS0
>>34
取り合えず自分でラゴゥ使ってみな
そうすれば自然と弱点が見えてくる

37 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 23:06:50 ID:mVr7kIGF0
>>35-36
サンクス

そういえばほとんど使ったことないな
もうちょい研究してみるわ


38 :ゲームセンター名無し:2007/10/04(木) 23:09:56 ID:Fk9nlph+O
>>34
近寄っても振り向きメインが結構強いから格闘はおししめ出来ない

560がそれなりに攻めてくる奴なら、560を落とすまでは放置でいいんじゃない
BRクロスで560をしっかりダウンさせることと着地に気を配れば被ダメかなり防げる
カット耐性高いもしくは早く終わる格闘持ってる機体なら560に格闘入れてもいい
560がダウンしてる間は距離を離さないようにしつつラゴゥにも適当に牽制

560落とした後も寄ってこないようならラゴゥ放置して560狙った方がいい
近寄ってきたら攻撃するくらいで十分
出てくるようだったらBRでふるぼっこしてやればいい

560も一緒に逃げてたら正直勝ち目はないので諦めれ

39 :ゲームセンター名無し:2007/10/05(金) 02:23:13 ID:LYEOser30
>>38
d

たしかにラゴウにビーム当たんないから放置して、
560を先落ちさせることは多いなー

その作戦も頭に入れとくわ!

40 :ゲームセンター名無し:2007/10/05(金) 03:06:44 ID:la0dxp930
>>39 ラゴウ使いとしては近寄ってこられると恐怖なんだぜ?

BD中の格闘は思ったより伸びる、全然伸びる。 560機体全般は伸びデカイから怖いねー。


41 :ゲームセンター名無し:2007/10/05(金) 03:28:30 ID:76ENYhzk0
フォビとかが苦手だな

横で狩られてから苦手意識がついてしまった

42 :ゲームセンター名無し:2007/10/05(金) 04:08:58 ID:7BxZt0cnO
ラゴゥ相手は近づく事が出来れば前フワステ射撃と滑り撃ちで封殺出来る場合が多いな

無視する時は着地ずらしをしっかりやること
ラゴゥは性質上少し離れた所からの射撃が多いしBD中の射撃になることも多いから、着地ずらしはかなり重要


あれ?BD中の射撃ってフワステ中(直立)より射出遅かったよね?



43 :ゲームセンター名無し:2007/10/05(金) 13:18:19 ID:mB/5DCV6O
(BD動作分)遅い。BR自体は機体依存。
・・・過去にここでこの話出た気がする。俺避難所見てないからな。

44 :ゲームセンター名無し:2007/10/05(金) 22:30:24 ID:oNzfaWAM0
タイマンでフォビは厨機体なんですか??
使ってたらフォビは厨機体だから…とか言われました><;
SI使ってくるそっちの方が厨だと思います

45 :ゲームセンター名無し:2007/10/05(金) 22:31:14 ID:Zz7usL5g0
>>44
過去ログ嫁

46 :ゲームセンター名無し:2007/10/05(金) 23:00:50 ID:Q4nyITe20
タイマンでバスターは厨機体なんですか??
使ってたらバスターは厨機体だから…とか言われました><;
ドム使ってくるそっちの方が厨だと思います

47 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 02:29:35 ID:5N7ja1Kz0
>>46
過去ログ嫁

48 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 02:58:43 ID:EcSlzDelO
タイマンでランチャーは厨機体なんですか??
使ってたら厨だから…とか言われました><;ちゃんと頭部バルカン封印してたのに
止めに胸部バルカン使ってくるそっちの方が厨だと思います。

49 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 03:02:01 ID:P37TsEGPO
今日ゲーセンに行く予定なんですが土曜は対戦デーで待ち時間が長いです。
対人戦が全く勝てないんで待ち時間に常連さんの対戦を見て研究しようと思うのですが、どのような所を見たらよいですかね?


50 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 03:14:31 ID:5N7ja1Kz0
>>49 顔を見るんだ・・・そしてゲンナリしてこい。

位置取りとかはどうだろ? レーダーを見て、俺なら次はどっちに動くかな・・・みたいに常に考えると良いかも。

ま、それを何ヶ月かやった俺は一向に上達しないけどなorz

51 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 04:35:35 ID:rLkKktA70
>>49
そこの常連がどの程度上手いのか分からないので、自分が人のプレイを
見て参考にしてることでも

ブーストの使い方、格闘を出す距離(先出しで当てている状況のみ)、味方との体力調整と立ち回り
サーチの細かさ、覚醒のタイミングと動き。

細かく書くのも嫌われそうなのでおおまかにまとめました
補足としてブーストを常にギリギリまで使ってないか?と言ったところかな
あと人のプレイを見ながら、サーチしてないほうの敵はどのあたりにいるんだろう?
と考えながら見てると面白いかも

機体の使い方や方追い時の逃げ方なんかもあるんですが、長くなりそうなんで失礼しますm(_ _)m

52 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 06:37:25 ID:zJUUJbyhO
ラゴゥがメイン機体なのに、ようつべでも対戦でも使ってる人をあまり見れない場合はどうやって勉強したらいいでしょうか?

53 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 09:59:34 ID:P37TsEGPO
>>50-51
ありがとう
早速ゲーセン行ってくるよ ノシ

54 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 10:12:18 ID:hHByvQXm0
>>52
普段行かなくてある程度賑わってるゲーセンに遠征してみるとか。
あるいは自分のプレイを撮影してニコニコとかにUPし見てもらって教えを乞うのもあり・・・かな。

55 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 10:49:23 ID:rLkKktA70
>>52

まずテンプレ>>3のwikiを見ましょう
非公式板はすでに落ちてるようなので根気があれば過去ログを漁ってみましょう
(基本的にwikiでまとめられてますが)
修正所というブログの動画は画質&レベル共に高く、参考になると思います(動画の
叩きは厳禁)
全国大会の動画は一度は見ておきましょう(「連ザ2 全国大会」でググる)

ラゴウ、バクウ、ドムはステキャンの性能上タイマンしてもまず勝てないので
中〜遠距離の着地取りに専念しなければいけないですね
上記の理由で自分から攻めるのが難しいので、相方との連携を気にして孤立しないように
立ち回りましょう

56 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 20:12:17 ID:57xZu2DuO
振り向き打ちのスピードズンダが一向に安定しないのですが何かコツとかありますか?
ウィキは見たのですがなかなか…

57 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 20:24:39 ID:9tnb7u7dO
安定しないとはどういう意味?
スピードズンダ自体ができてないのかうまくヒットさせられないのか

58 :ゲームセンター名無し:2007/10/06(土) 22:24:39 ID:00MbtXIo0
キャンセルが遅れて、2発目よけられるってのはたまにあるな。
WikiにDダガーのBZ>BZのスピズンがダメージ139ってなってるけど
これって2発とも空中ヒットでこのダメなのか?

59 :ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 09:30:02 ID:JBVOPXdI0
>>58
それくらい自分で試すか計算するかしろよ

60 :ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 10:13:38 ID:BeMzLNWwO
ダメージ的にダウン追撃だろ。

61 :ゲームセンター名無し:2007/10/07(日) 10:16:35 ID:4SEIVchzO
多分ダウン追い打ちでしょ。多分ね。

補正率が20数パーセントってのは有り得ないと思うし。
でもバズーカは計算が難しいよね。2Hit時には強制ダウンだけど
爆風は加算されないし、正確な補正率はちょっと分からないなー。

62 :ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 10:56:32 ID:gTdPr4Gh0
>>56
>>57に同意
できればもう少し具体的にお願いします

>>58
ダウン追い討ちです
空中での追撃はあまりにもシビアで検証できませんでした
ちなみに相手が受身を取ったときのダメは167です(家庭用)

63 :ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 12:44:46 ID:DqNBDPOmO
上達の秘訣は固定相方と聞いて早速友人と組むことになったのですが、具体的にどのような練習をすればよいですか?
やはりサーチ合わせなどですか?
今はアーケードA・Bルートを何回かしている状態です。組み合わせは自分がFIやノワ(ryで相方がガイヤかイージスです

64 :ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 13:27:34 ID:SSYWyMd60
サーチ合わせももちろんいるけど、それにクロスするとかも必要だし、それよりも相方と離れない、格闘されてたらカットする
、誤射しない、耐久力をあわせるといった2on2の基本を練習するべきだと思う。
固定が強い理由は長いこと組んでいるから息を合わせやすい、つまり↑にあることをやりやすいからだから、基本的な
練習をすればいいと思うよ

65 :ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 14:26:24 ID:Ahayp4VX0
ガイヤ

66 :ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 22:09:37 ID:DqNBDPOmO
>>64
サンクス
耐久力合わせをしてなかった・・・・。
サーチを合わせれば相方の近くにいることを意識しなくていいと思っていたんだけど違うみたいですね。次からはレーダー見るようにします
>>65
ゴメン吊ってくる

67 :ゲームセンター名無し:2007/10/08(月) 23:01:58 ID:xmM6Ox3MO
サーチ合わせるのでも良いけど、
サーチを頻繁に変えて敵2機共を常に射程内に置くように動くとか、
そういうのでも味方と離れないでいれる。
サーチ合わせて味方と一緒にいても、
敵僚機の動き把握してないで闇撃ちもらったら意味ないからね…
こっちが味方と一緒って事は当然敵も2機一緒って事であって

68 :ゲームセンター名無し:2007/10/09(火) 00:01:01 ID:gTdPr4Gh0
>>66
>>67でほとんど語られてますが補足にでも
固定相方の利点はお互いに意見が言い合えるところです
試合後の反省では自分の駄目だったところを具体的に謝りましょう
(例 Nカットしちゃってごめん、相方覚醒コンボ中にもう片方を止めておけなくて
ごめん等等)
相方に良識があれば、あなたが謝ってきたことを自分がやってしまったときに
謝るようになります

慣れてきたら「方追い行きます」や「ヤバイんで下がります」などを言えるように
なりましょう
お互いに遠慮がなくなり声が出せあえるようになると、自然と体力調整やクロスが
上手くなります

69 :ゲームセンター名無し:2007/10/09(火) 11:05:10 ID:0g8Qa0oW0
ここで>>68の補足を俺がしておく
遠慮無くなりすぎて騒ぐのはまだ構わないが、大声で対戦相手を批判したりするのはNG
固定相方持ちになると周りが見えなくなる奴も多いから気をつけるんだ
後はお互いの立場に上下関係作らずに対等な関係を築けれは素敵なコンビになれるはず

70 :ゲームセンター名無し:2007/10/09(火) 13:48:11 ID:gp7Lhe1xO
>>67-69
サンクス
本当に2on2のチームバトルなんですね
まずは相方と連携を意識してアーケードで頑張ります

71 :ゲームセンター名無し:2007/10/09(火) 22:04:23 ID:OE5UJbDOO
ガイヤ

72 :ゲームセンター名無し:2007/10/09(火) 23:55:57 ID:KQENxniMO
アケでやる場合も、どのCPUにBRクロスをするかって意識しながらやると
実践でも連携とりやすくなるよ。
あと連携で大事なのはどっちが先当てなのかをきちんと決めること。
ほぼ同時に着弾したらダウンまでクロス出来ないからね。
さらに、クロスするのが連携かと思ってるかもしれないけど、
初段のBR当てる時点から連携は始まってるからね。
二人で時間差でBR撃てば避けにくいから、そういうBRクロスの前の連携も考えた方がいいよ。

73 :ゲームセンター名無し:2007/10/10(水) 11:29:09 ID:NPwytWhEO
ガイヤ

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