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絢爛舞踏祭 其の62

1 : ◆YagaRB/U1U :2006/11/08(水) 22:02:24 ID:WivFU6v2
絢爛舞踏祭
2005年7月7日発売
価格:6800円(税込7140円)
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:リアルタイム・ドラマシミュレーション
メモリーカード:MC2 (1636kb)
企画:(株)アルファシステム(ttp://www.alfasystem.net/)
制作:(株)SCE/KenRan Project (ttp://www.kenran.net/)

絢爛舞踏祭@Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/

初めての方、何か質問のある方は、まず>>2-4辺りを参照して下さい。
基本的にsage進行(E-mail欄にsageと入力)でお願いします。
基本的に次スレは>>980を踏んだ人が建てて下さい、また誘導をお願いします。

860 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 20:00:24 ID:wGuD5jJt
>>848
確かに「怪我の具合を心配する」みたいなコマンドは欲しいね。
火災に突っ込んで中傷ライフを満喫したい。
願わくば専グラも、エステルに眼帯とか似合い杉じゃね?

861 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 20:05:56 ID:YbYwZtNJ
>>859にはネコマタのたたりがあります

862 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 20:55:19 ID:0IuBGNji
もっとキャラエディットとかしたかったなぁ
三十代のやや渋目なホープとかロリッ娘舞踏子とか
もっと自由度があったらどんな感じにするよ?

863 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 20:59:42 ID:5RFZ4VLc
PSUタイプのキャラエディットなら神
体型から身長、ツリ目タレ目リアル顔アニメ顔と自由自在

864 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 21:34:59 ID:2WbQDIiY
渋いオッサンのホープが作りてぇ

865 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 21:45:11 ID:wGuD5jJt
既存キャラベースなら、アキタイプ・黒髪・ツナギで阿部さんだな。
スレ違いだがMODの出来る格ゲー出したら売れそうじゃね?
オン対応だと皆、ネタに走りそうだが。

866 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 23:29:51 ID:jvTMc2r3
>>864
ノギが一丁出来上がる、とφ(.. )メモメモ

867 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 23:30:55 ID:SVo9Kog/
Win版をコーエーみたいにシナリオ&キャラクターエディター同梱で出してくれたら…

868 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 23:51:04 ID:KartCMH3
パラドゲーみたいにユーザーで弄り放題ならなあ

869 :なまえをいれてください:2007/01/15(月) 23:56:04 ID:sVd8X2NI
マーチやEVAのアレなんかのインタビューやコラムでちょくちょく芝が言ってるけど
TRPGとしての形容を少なからず持たせてる、って言うなら
PCの容姿をもうちょっとメイキングさせてくれてもいいと思うんだ…

あとAIゲー採算怪しいかも知れんけどもっと出せ
あんまりキャラゲー臭いと拒否るかも知れんが

870 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 00:54:49 ID:pjP3tqs3
とりあえず、ぱにぽに辺りがAIゲーになれば買う

871 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 01:13:35 ID:KfrDNRI5
海外だと優秀なグラフィックエンジンや物理エンジンの貸し出しは
ビジネスなんだが絢爛はこのままSCEの黒歴史になるのかねぇ…
AI一個で動いてるなら予想より使い回し楽そうなんだが。

872 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 10:42:17 ID:nP3v3bzd
>>752
亀レスだが件の知人SE氏からレポート来たから報告しとく。
本人曰く、心理学専攻で動物学と人間工学を齧って今はシステム屋、
AIは門外漢だから参考にならないかもしれないとのことだが、

人間の脳(記憶分野)のシュミレートに関しては機能の取拾選択はうまく
出来てるが時系列がバラバラになるのが意味不明。
知能の精度はコマンドを整理、テキストをもっと判りやすいものにして
テストしないと何とも言えない、いつも上機嫌なのも問題、
感情がフラットな状態で観察してみたいそうだ。
ただ意図的に一般社会では使わないようなワードを多用して誤魔化してる
可能性も有りとのこと。

学習については懐疑的、記憶の蓄積と行動にまったく関連性が見えない、
倒れまくる飛行長あたりは昆虫以下とバッサリ!!
ちなみにこのAIなら行動毎に記憶補正を入れれば学習させるのは簡単そう
との事
(ヤガミはおそらく倒れるのが悪い事だと思ってないんだな、ずっと勤務中だし
むしろ睡眠が取れてよしと思ってるのかもしれん)


873 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 11:56:22 ID:nP3v3bzd
続きが来てた。
思考と感情に関してはその場の気分と本能(食事や睡眠、トイレ)はあるが
連続したものが感じられない。強いて言えば冷血動物レベル、甘め見て鳥類(鳥頭)
だそうだ…

んでAI含めてゲームシステムの設計に関しては、初期に作りだした部分に
比重を置きすぎ、さらに途中で作りたいモノが二転三転するという
長期間かけたワンマンプロジェクトの失敗例に見えるとさ。

やっぱ知らない人が見てもそう見えるんだなぁ…芝をコントロール出来る
ディレクターがいれば絢爛ももっと面白くなったのかもね、残念だ。

874 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 13:06:59 ID:pjP3tqs3
飛行隊のローテーションが戦闘配置でリセットされなければいいのに。

875 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 13:12:42 ID:odSgJwGZ
倒れるのは勤務時間飛ばす時に便利だな

876 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 13:13:26 ID:pjP3tqs3
でも倒れているうちにあぼ〜んする危険性はあるよね。

877 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 18:04:12 ID:4a6dIKZi
>ただ意図的に一般社会では使わないようなワードを多用して誤魔化してる
>可能性も有りとのこと。
ああ、そういえば昔思ったことがあったな。
>>875
戦闘中に倒れても戦闘終わらなかったり
PCが倒れてる間に敵戦艦に近づいて第二戦闘配置になり
また勤務時間が延長したりするよ。

878 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 19:17:55 ID:NkUTncws
敵にぶつからない航路を設定してからだろ・・・常識的に考えて

879 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 19:21:33 ID:4a6dIKZi
>>878
わざと倒れるのね。
やった事無かった。

880 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 20:33:40 ID:H5PB/h6X
>879 240分素っ飛ぶから結構便利だよ>意図的ぶっ倒れ。いつも訓練で倒してる。

881 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 22:26:59 ID:/31EcxM5
>>873
俺は絢爛のAIはハムスター程度の知能(奴ら多数で同じケージで飼うと、嫌悪スパイラルもどきを起こすw)だと思っていたが
哺乳類最低クラスの知能と、鳥類ってどっちが知能高いんだろww


882 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 23:08:05 ID:KfrDNRI5
>>881
間違ってたらスマンが家族とか社会を形成する方が上位じゃないの?
絢爛AIはハムっぽいね。
無意味な訓練を続けるNPCはなんとなくあのクルクルに
通じるものがある。

883 :なまえをいれてください:2007/01/16(火) 23:52:08 ID:/31EcxM5
社会…ハムスターは形成するのかねぇ…
自分以外は食べ物、良くて非常食って感じだと思うが。
無意味な訓練は無意味なオナ(略な我々と同じだと思うw
多分、訓練によって生じる快感が強すぎたんだろう。
オナ(ryってコマンドもないし。

884 :なまえをいれてください:2007/01/17(水) 01:00:56 ID:EP4fLlHF
訓練に快感の設定はされてない気がする
威信点稼ぎとか正義欲求を満たす行為ではあるかもしれないが、
勤務中にとる行動としてプログラムされてるだけじゃないかな

885 :なまえをいれてください:2007/01/17(水) 01:15:32 ID:A48wIFNR
倒れるのが直らないのは仕事の記憶に感想がないからじゃないか?
報告無視して嫌悪上がってもコマンドが制限されるだけで嫌われた気がしないし。
絢爛AIの思考の構造から考えても感想が無い以上、学習しようが
ないと思うが。

886 :なまえをいれてください:2007/01/17(水) 01:23:21 ID:A48wIFNR
ゴメン、間違えた。報告ラッシュ無視すれば直るってのは学習なんだよな…
離席の検証で戦闘中に操舵手が席を立つ度に
話しかけてタイムアウトを待つって
実験したことあってそれとごっちゃにした…

887 :なまえをいれてください:2007/01/17(水) 12:02:13 ID:rVywV3Wq
報告ラッシュ無視して完治した人って実際いるのかな?
その場は持ちこたえられるにしても後々再発したりしないのかな?

自分はいつも解任して対処してる……

888 :なまえをいれてください:2007/01/17(水) 15:58:16 ID:JL9q7M5J
>>882
ガンパレは「社会」だったよね、少なくともそういう見せ方はしてた。
絢爛は1対1の関係に特化してる割に、トータルで見るとNPCの存在が
希薄に感じられるのはそこに原因があるのかも。
自由度と引き換えに「役職」や「仕事」も表面的な物になったし。

>>887
一時的には収まるけど完治はしたことないな。再発もあるしゼロにはならない。
学習機能があるなら無視しまくって、不快な記憶を入れ続ければ
まったく報告してこなくなると思うんだけどね。

889 :なまえをいれてください:2007/01/17(水) 23:08:03 ID:EltSOow8
相手が眠そうだと思うの派性で
一緒に寝ようと誘う
が出たんだが昼寝と同じ?
にしてもBLの昼寝の誘い方が
「死のような眠りにつかない?」(;´Д`)ハァハァ
しかし…何というか謝られると逆に嬉しいなコレw

890 :なまえをいれてください:2007/01/17(水) 23:55:38 ID:sbfDxsgs
一緒に寝ようと誘うと昼寝に誘うの違いは
>リンクが違う。プレイヤーからすれば同じようでもNPCには違うものに聞こえるはず
と公式の芝のレスがあったな

コマンドが発生する条件、承諾の条件、使った時のPCのセリフで
この二つの違いは判るんじゃないかな
まあ自分は大事な恋人には一緒に〜は使わないし使われたくないけど


891 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 01:34:06 ID:bvqJ3X2z
>>888
絢爛NPCの存在が希薄なのはPC含め人間関係がゲームの構造から
切り離されてるってのもあるんじゃまいか?
マーチで例えると
整備員に工具箱プレゼント→自機の整備効率うpや指示、注意と「一緒に訓練」で
NPCを強化→戦闘が優位にみたくパート毎に連動性があったよね。
絢爛はNPC自体がロールプレイみたいなんだよなぁ…

あ、別にマーチを持ち上げて絢爛を貶めるつもりないよ
発言力とコマンド集めの為に構いたくない奴とも仲良くしなきゃならない
システムは嫌いだし。

892 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 02:29:13 ID:BXuf66nL
>>890d
結果じゃなくて過程の差なのね。
今までパラメーターで関係想像してたけど実際に恋人関係、友人関係があるってことか…
攻略本買った方がいいなこりゃ


893 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 02:38:28 ID:hesAYFrz
>>892
システム的な恋人関係、友人関係はなさそう
ただし、相手をどう思っているかはある
「人間関係の噂をする」で確かめられる

894 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 02:44:42 ID:BXuf66nL
>>893
素早い対応に感謝。
高感度が高い時の音楽の変化パターンが2つあったから
システム的な恋人関係はあったと考えたんだけど感違いだったとは…
ますます攻略本が(ry

895 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 02:57:12 ID:bvqJ3X2z
>>894
コマンドの効果(NPCの感想)が希望の戦士の中の人の
想定と違うことが多々あるから攻略本は必須だね。
知らないと悪気ないのに嫌われたりするし。

896 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 15:52:45 ID:CFzWKYHf
エリザベス口説いてたら周りから「疲れてるんじゃない?」って聞かれまくってワロタ

897 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 18:04:27 ID:7cs//zoO
プレイヤーが気がついてないだけで、義体はみるからにゲッソリしてたんだろw

898 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 19:15:27 ID:q3tgaTTL
>>896
ワロスww
よっぽどヤケになってるように見えたんジャマイカ

899 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 19:16:37 ID:tbyEqVFu
>>894
あれはPCの人物評価の音であってNPCと両想いかどうかとは別だそ。
>>893
うちのPCが「○○(人物評価の高いNPC)はPCのことが好きみたい」とよく言ってるんだが
自分が惚れてるくせに相手から好かれてると言いふらしているように見えて
なんとも言えない気分になる。実際気に入られてるのかもしれないけど。

900 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 19:34:31 ID:OvbRMTKL
>>899
それ、PCが○○を見下している可能性大。

901 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 19:54:17 ID:tbyEqVFu
>>900
ウゾ?!
じゃあ両思いの時のコメントも別にあるの?
それ以外に相当好きみたいと言ってるのなら見た事あるけど。

902 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 19:57:57 ID:JSuhCZty
>>900
義体は記憶・欲望・人物評価だけで思考は無いものと思ってたが。
良かったらソースを教えてくれないか?


903 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 22:08:05 ID:OvbRMTKL
いや、ネタレスなんだがw

「他人をどう思うか尋ねる」で出る評価と
「人間関係の噂をする」で出る評価は違うもの。
この区別がついてない人もいるんじゃないだろうか

前者は人物評価の数値合計で変化して、使用可能コマンドや欲望値修正に影響
後者はそのキャラとどういうコミュニケーションを取ったかで変化するみたいで、思考に影響

また、初心者はPCにも人物評価があるのに気づいておらず、NPCに片思いさせていることが多いみたい
…という気持ちを一行のレスに込めてみたのでした

904 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 22:35:44 ID:Wvu4oGQ8
「人間関係」コマンドは最近は自分でも使ってないし、NPCからも振られないんで
かなり前の感想だけど、コミュニケーションというより、評価値から導き出してる感じがしたな。
同性なら友情やや高め、親愛そこそこで、異性なら親愛と友情が入れ替わってる感じで
「結構好きらしい」と聞く事が出来たので。やや高めと言っても200にも満たなかったような。

ただ、そのコマンドで出てくる人物は比較的最近に接触、記憶的にも新しく、
言い出したNPCの興味を引く人物なのかなぁと突然、ポイポイの事を語りだした
ヤガミを見て、そうオモタ。寝てるポイポイの部屋に行って心にとめたり、観察しまくってたからw

905 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 23:20:21 ID:Wvu4oGQ8
書き忘れてた。
このヤガミが言い出したのは「ポイポイは俺のことを結構好きらしい」だったよ。
ヤガミからよりもポイポイからの評価が若干高めだった気ガス

906 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 23:27:58 ID:bvqJ3X2z
コマンド制限さえ無ければなぁ…
つくづくNPCの真意が知りたいよ。

907 :なまえをいれてください:2007/01/18(木) 23:51:03 ID:2y7Wv/oj
>>903
>また、初心者はPCにも人物評価があるのに気づいておらず、NPCに片思いさせていることが多いみたい
自分、発売日からプレイしてる者ですが。
PCも人物評価の数値で好きみたいと言ってると思うよ。

908 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 00:40:27 ID:+8+Z+sFX
>>906
義体はともかくNPCにコマンド自由に使わせたら
エヴァ2以上のカオス空間になるぞwww




…初対面でマイトをブン殴ったり恵に怖い話し続けてぇ

909 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 01:41:55 ID:Br0PARjl
条件はゆるめじゃ無いとNPC間で殴るとか、キスとか、そうそうみらえない。

たぶん、感情が普通を中心に他方に軸があるせいで
選べる行動パターンは釣鐘型になるんだろうが。
全体を底上げしてできるだけフラットに近い状態に・・・。

あるいは、性愛500以上だと1日3回はキスにトライとか
嫌悪の値で積極的に喧嘩しに行くみたいな特殊な要件とか

910 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 12:30:32 ID:Al74+nKv
それでなくてもうちの艦ではハリーとクリサリスが、ポー教授とアイアンが
付き合ってると噂されるカオス空間だというのに

911 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 16:29:48 ID:HNm2zqoV
友情200以上の相手に対しては「好き」、性愛200以上「よく思ってる」
親愛200以上「感謝してる」、嫌悪200以上「恨んでる」「悪く思ってる」「嫌い」
のコメントが出るみたいだよ。
200越えてる数値がない場合は「どうでもいい」らしい。



912 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 16:33:37 ID:Fy1RPLLV
>>906
プレイヤーから見える情報が少なすぎてランダムにしか見えないと思う。
上位欲望、思考結果を表示すれば別だけどパラを見せすぎると今度は、
キャラへの感情移入がし難くなる。
設定を変えてPCをアリアンにするとか、
プレイヤーを高位の存在にしちゃえば違和感ないんだけどね。

>>910
大人玉バラ撒いて無職を増やしてみ?つぃでにエロ定食のみにすれば
そりゃまぁ凄いことに・・・

913 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 19:54:09 ID:sYPxqfCu
>>912
>情報を増やすかわりPCをアリアンにする
それいいな
少なくとも義体とNPCは対等な構造なのにプレイヤーは神視点って
もどかしさはかなり改善される

エヴァ2もそうだが 設定>システム でゲーム作るのは芝の悪いクセだな


914 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 20:18:31 ID:Fy1RPLLV
>>912
あんまり芝批判するとまた怖い人が来るから・・・
まあ、興味あるなら過去ログのアンチスレの漁ってみ?ここ最近の流れで
語られてる内容はだいたい出てる。
ホントはここで落ち着いた話ができるといいんだけどね。

915 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 20:26:55 ID:Ry+1sobm
>>912
男全員とボストロルを虐殺した後でそれやるわw
もちろんPCは舞踏子でな。

916 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 21:44:45 ID:n2YA/G1M
>>915
ニャンコはokなのか。
まあ5121着てるとまだまともに見えるし、良く見るとかなり美人だからokか。

個人的に美人ランキングは
一位:TAGAMI
二位:BL
三位:アンナ
四位:ニャンコポン
五位:スイトピー

917 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 22:13:21 ID:wo2H7II3
じゃあおれは

四位 アイアン 四角いから
三位 ノギ少将 モデラーってすごい仕事ですね
二位 MPK 有機体以上に表情を感じる
一位 イカナ・イカン 口がすごい
一位 猫先生 ヌコに勝るものなし

918 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 22:42:23 ID:+teeVt2t
ゲームのイカナは柔軟性に欠ける。
もっと無限の可能性があると思うんだ。

なんでアニメにイカナいなかったのか最大の謎。
最萌えキャラじゃないか!

919 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 22:57:48 ID:PZy8agD4
>918 それどころか人以外の知類連中、クララとポイポイダー以外人材にすらいなかったぞ ('A`) 
人材や通行知類や総軍にごろごろ混ざってておかしくないと思うんだがねえ…スターウォーズ的多様性を、日本の視聴者が受け入れないんだろうか。

920 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 23:37:24 ID:vF3UOaHZ
MAKIやBALLSも…

はて、第○異星人の連中も××知類扱いだったかしらん?
それならエステルも入るよーな。

921 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 23:43:58 ID:JGbnJhUt
>>918
レギュラーキャラじゃないが一応出てきたぞ。
>>919
アニメオリジナルキャラの女子イルカ知類がいた。
MPK等のロボもチョイ役で出演してた。

アニメで重要なシーンで人間以外の多数のレギュラーキャラを出演させ
表情豊かに話したり活躍させるのは難しいと思う。
うまい脚本家なら出来るだろうけど。

922 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 23:47:50 ID:I9tuSh/q
>>918
水着の回にエノラを捕食しようとしてた・・・のは違うか。
アニメから入った俺はボストロルのビフォーアフターの方がが疑問。

923 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 23:49:39 ID:JGbnJhUt
あれ?上がってしまった。ごめん。sageと入ってるのにな。
>>920
知類や第○異星人といった言葉は出てこなかった気がするけど
ボールズ以外は平等な知類として扱われていたと記憶してる。

924 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 23:51:05 ID:JGbnJhUt
>>922
それのことらしいよ。

925 :なまえをいれてください:2007/01/19(金) 23:55:05 ID:Ed0Yr1IY
>>924
まじか…! あれかよ! でけえよ!!!
あれじゃ会話してる最中に喰うか喰われるかっていうスリルが味わえないだろ!!!

926 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 00:14:46 ID:ei7oq47S
>>923
アニメのエステルは人間キャラなの?
ゲームだと人外で140歳のババァとか扱い酷すぎ
CERO対策にしちゃ未成年キャラともエロいことできちゃうし…

927 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 00:25:57 ID:Sqpag+h7
>>926
アニメでもゲームでもエステルは
本名「エステル・エイン艦氏族・アストラーダ」で外見12歳の140歳でネーバルウィッチで第2異星人でNot人間。
しかしアニメのエステルは、外見20↑の印象がある
何故だ

928 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 00:34:38 ID:rjiRwT+j
>>926 アニメでも140だ。バースデーでサプライズ・パーティやる話がある。
ただ、地球人類と結婚して子供を作れる連中は、猫知類分や犬知類分や熊知類分や戦車知類分が足りないって話の場合、人知類扱いでいいと思うんだ。

どうでもいいが、ネーバルウィッチは分類的にはどうなんだろう。
Homo sapiens terran の隣、Homo sapiens armada って所か? 地球原産の元ネタよりは地球人寄りだが。

929 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 02:52:35 ID:ei7oq47S
>927 >928
サンクス!!
その辺の設定は生きてるのね
しかし一般視聴者にあの世界観は受け入れられたんだろうか…

930 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 10:12:18 ID:gBdjVNRs
1時間レスが付かなかったら>>931・・・・・・厨房裏でスイトピーをファックしてきていいぞ!!

931 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 11:17:53 ID:8PELbh+b
>>930
だが断る

932 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 11:44:05 ID:K5gKwJiC
このゲーム戦闘が難しすぎる
買ってきたばっかなのに挫折しそうだぜ

933 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 11:48:46 ID:xxGn0QW1
アニメのエステルって乳がでかすぎて邪魔みたいなこと言ってなかったっけ

934 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 12:08:18 ID:U01x/cHS
>>932
三角形の頂点を合わせるように動くんだ

935 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 14:40:22 ID:S1G+OLjj
>ゲームだと人外で140歳のババァとか扱い酷すぎ
でもあの140歳云々は模造記憶なんだろ?
だから実際は140年歳分の知識を持った12歳なんじゃないの?
それとも本当に140年間生きてきたのか?

936 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 17:39:06 ID:jRQdPTpR
このゲームってED何個かあるのかな?
あと、戦力生産能力って殺害しなきゃ下がらないっぽい…?
攻略サイト回っても全然載ってないorz

937 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 19:10:12 ID:cN1may7I
>>914
『怖い人』といえば昔ここでNPCかAIキャラって言ったら
第○世界の仲間をそんな風に呼ぶなってマジレス返されたの
思い出した 謎話は免疫あるんだけどね
>>926
ヒント:飲酒
どっかに芝のコメントもあったはず


938 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 19:28:10 ID:cN1may7I
>>936
エンディングはひとつのみ ただしムービーに登場するキャラが
死亡してるとコメントが無くなる
戦力値は殺害したほうが減る、別にデメリットは無いから
殺しまくって問題なし

あと戦力生産値は工作員派遣→破壊活動成功でも5削れるけどランダム要素が
強いからお勧めできない

939 :なまえをいれてください:2007/01/20(土) 23:14:29 ID:gbQusv8w
隔壁閉鎖起こしたいのに
シー突ウゼェ!!
シー突無ければシフトリセットいらねぇし
艦長以外でも楽しめるのに

唐突に話しかけまくって苛々させるとか
特定職がぶっ倒れまくるとかいう「仕様」を付け加える前に
全体のバランス崩すもんを調整しろっての!!

ゲーム仕様書いてた奴何考えてたんだ?

940 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 00:53:31 ID:vxP/w3Nk
>>939
隔壁起こしたきゃ第5異星人かネーバル相手に放っときゃ簡単。
奴らシー凸ないから。
仕様に関しては同感だね。
報告と離席もイライラする、治せないなら入れるなっつーの!!
久々にコントローラー投げた。
ホント、このゲーム素材はいいのに調整した奴らがウンコで損してるよな。

941 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 01:48:14 ID:h+NrFAC5
大抵の不満点はプレイヤー次第で解決できるって言ってたりするんだけどねw
こうすると楽になるっていう要素よりも
製作側が最初からそうしとけっていうのが多いね

1000時間テストプレイしてたら流石になおそうと思いそうなもんだがなぁ

ただ今日ものんびりとプレイするがね


942 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 01:52:09 ID:s/kmReM7
つーか流石に「緊急事態引き起こしたいけど一撃必殺うぜえ!」って
調整とか仕様とかの問題じゃ無いって言うか
おめームチャ言うなって言うか…w

943 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 01:54:57 ID:+zUOQlcl
>1000時間テストプレイしてたら流石になおそうと思いそうなもんだがなぁ
本人が仕様だと思ってることを直すわけないじゃないですか。

>報告と離席もイライラする
これを上手くコントロールできるようになるのが上級プレイヤーなんじゃね?
製作者的に。

944 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 03:20:17 ID:NXMVlAZy
違うな、千時間もゲームに割く時間が有ればこそ許せるんだろう

週に1〜2回二〜三時間のペースで遊んでると
普段、水槽眺めてる緩慢ように緩慢なのに
ほったらかせば「無視」や「シー突」をくらいかねず
手を取られるはけっこういらいらする。

戦闘も、なかなか指示を出せない上に無視される
心にゆとりがあれば動と言う事は無いのだが・・・。

と一日ゲームができた学生に戻りたくなる、社会人一年生

945 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 03:22:37 ID:NXMVlAZy
日本語が・・・。

946 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 04:21:23 ID:YHrAuop2
最近始めました。
戦闘は判ってくると面白いですねー。

鬼畜プレイができるとは思ってもみませんでしたよ‥‥


947 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 05:18:58 ID:vxP/w3Nk
報告と離席がとにかくイラつくのは設定上でも必然性がないのが原因。
絢爛舞踏ってのはヘタレの集まりなのか?
そのくせプレイヤーに直に能書垂れるし艦長なのに矯正や命令もできないから余計に腹が立つ!!
報告は受ける時に足がパタパタ止まるのが怒りを増幅、
普通の情報は左上のテロップで処理できてるのに
嫌がらせとしか思えん!!
それで艦長を差別化してるつもりなら製作者の発想は
貧困すぎる。
キャラを育成する楽しみもないならAI使う意味も分からんし。

948 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 07:54:54 ID:OoZBUlz8
開発初期に「普通のプレイヤーが遊びやすくする為に」シフトリセット
入れてくるスタッフだから、遊びやすさの基準が世間とずれてるのかもしれん。
10万時間デバッグしたって言ってるわりにバグ多発するしね。

949 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 10:03:55 ID:1gUwJPdJ
絢爛でバグ多発とか言ってる奴にはとてもエヴァ2はおすすめできない…。

エヴァ2 → いつフリーズするかわからないスリルと隣り合わせ。

絢爛はじめてやったとき → …こいつぁすげえ!!! なんて高品質!

950 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 10:16:48 ID:+zUOQlcl
>絢爛はじめてやったとき → …こいつぁすげえ!!! なんて高品質!
確かに自分も思った。
背景で回るボールズとか見て感動した。
さすがPS2のゲーム!とか思った。
初めて買った新品のPS2ソフト。

951 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 11:03:58 ID:rHU2BV1K
>>938
丁寧な説明d!
気ままにプレイしてみようかな。

しかしこれ、仲良くなったと思ったら結構すぐに友情とか親愛下がってくるね。
都市船行って遅れて帰ってくるのが問題なのかな?

952 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 11:30:01 ID:5mN0vj0X
>>951
時間経過で記憶の強さが弱まってる
また、印象の弱い記憶はすぐに抜ける

953 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 11:50:20 ID:kjwubTvb
手紙って一度に一通しか出せないものなの?
伝言とか、一度にひとつしか預かれないように。
いちいち往復して一回づつ出すのめんどくさいんですが

954 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 14:13:00 ID:W4mbrVBY
最近飽きてきたんでやりなおした
主人公名・タカカズ・アベ 整備タイプ
待機場所はトイレ前。シフトによって前後と分かれる
目標は男子全員マッサージ

955 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 14:18:53 ID:W4mbrVBY
途中送信しちまった
あだ名はウホッ
女は基本的に排除する方針で。もちろんヤガミからマイト、タフトまで全員。
一番の強敵はマイケルになるかもしれない

956 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 16:04:50 ID:CnCpXRMw
マイケルとウホるのは微妙に難しいかも

957 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 16:23:16 ID:s/kmReM7
>マイケル
女ばっかの部署に入れて放って置いて
頃合を見て「二番さん」として… 具合が難しいなぁ
達成後は硫黄の詰まった爆雷でも艦内で炸裂させて(ry

958 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 17:39:45 ID:jliTqRI8
>>947
AIゲー=育成ゲーって定義はないよ、
それに絢爛に限らず芝ゲーAIは
「NPCが人格を持って生活してる様に見せる事でより世界観とキャラを立体化する」
目的で設計されてるから最初から育成(学習)って要素は想定されてないと
思うんだよね。
あの人格が確立されたキャラ群と育成要素ってそもそも噛み合わないでしょ?

別に芝を肯定するつもりじゃないけどね、あのパタパタは殺意を覚えるし…

959 :なまえをいれてください:2007/01/21(日) 21:01:37 ID:+zUOQlcl
>パタパタ
って何?

960 :なまえをいれてください:2007/01/22(月) 00:18:23 ID:fySCmd+t
走ってる最中に報告入るとムーンウォークするあれじゃん

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