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【PS3】戦場のヴァルキュリア-第3陣

1 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 14:36:04 ID:Ujz/Y0Ce
■公式サイト
http://valkyria.jp/

P.F  : PLAYSTATION3
発売元 :SEGA
ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG

発売時期:08年春予定
希望小売価格:未定

CANVAS(キャンバス)と呼ばれる手法で描かれた絵柄で、水彩画風の絵を動かす世界
戦場という極限状態の中で、いま失われつつある人と人との絆の大切さを感じる


前スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア-第2陣
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1190287113/

前々スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1184963788/


2 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 14:37:01 ID:f//PuXOr
>>1
( `Д´)ゞ 乙

3 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 14:56:13 ID:KfLjOUxc
ギャルゲー板に逝け
そして>>1は死ね

4 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 15:11:07 ID:BIQJ3jlh
みんなsrpg板にいっちゃったみたいよ

ちょっとスレ立て遅すぎたね

5 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 16:19:22 ID:HuTs3SCl
戦場のヴァルキュリア
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1184780106/

6 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 16:20:10 ID:6/Glxchr
移動します

戦場のヴァルキュリア
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1184780106/

7 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 17:25:14 ID:z/fVihYu
愚かな>>1はスイカの刑

8 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 17:31:16 ID:E5JnkORX
キャラデザが、かなり良いしやりたいけどPS3持って茄子
くやしいのうwwwwwくやしいのうwwwwww

9 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 19:30:10 ID:gVM9qYMP
日経、開発者インタビュ
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070918/1002715/

ファミ通の記事
http://www.famitsu.com/event/tgs/2007/1210714_1603.html

戦場のヴァルキュリア PV ロングバージョン
http://www.gamevideos.com/video/watch?video=14859&largeFormat=wmv

ゲームプレイ動画
http://www.gamevideos.com/download?videoId=14860&url=http%3a%2f%2fdownload.gamevideos.com%2f14860%2fgv.com.ValkyrieBattlefieldTGS07Gameplay_640x360.wmv


10 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 19:35:29 ID:gVM9qYMP
ニコニコ動画を見れない人はスマン。(登録は無料だが自由に見られるには時間が掛かる)


戦場のヴァルキュリアTGSライブ中継
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1113501

戦場のヴァルキュリア TGS井上麻里奈ライブ中継
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1126057


11 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 19:46:52 ID:VpyZq/iT
セガ始まったな

12 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 19:55:16 ID:w59IwdOY
ムービーでヒロイン死亡フラグが話題だったが、これを見るかぎり
主人公死亡フラグが気になるな・・・
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B9

> その後、ウェルキンゲトリクスはローマへと送られ、6年間投獄された後、
> カエサルの凱旋式が行われた際に処刑された。

13 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 20:16:09 ID:XM2NXG77
ムービーやらデモプレイやら見てPS3買う決心がついた!
んだけど20Gと60Gどっち買ったらいいか迷う!
誰かアドバイスちょうだい
おっぱい


14 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 20:26:54 ID:VpyZq/iT
>>13
無線LAN不要なら20GでOK
ハードディスクは後で120Gに取り替えた方が安くつく
デジカメ等の連動を考えなければメモリーカードリーダライタも不要(USBメモリーの方が安い)

無理に60Gを買うより20G+ソフトの方が幸せになれる

15 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 21:09:39 ID:IGJFL+sv
>>13
20Gで後で困りそうなのは無線LANくらいだが、
ネットゲーするつもりなら有線LAN推奨

したがって20Gで無問題

16 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 21:28:54 ID:XM2NXG77
>>14>>15さんきゅ!
念のため、PSP絡めたいときは?

17 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 21:34:46 ID:fqIe8iM+
このスレは終了しました

SRPG板へ移動してください

18 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 21:45:37 ID:VpyZq/iT
>>16
無線のルーターとか持っていればインターネット経由でPS3とPSPを連動できる。
この点だけは微妙に60Gの方が有利

19 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 22:20:41 ID:XM2NXG77
>>18重ね重ねありがと、参考になった。
必要だったら後からルーター買っても安くすむんだね。

ってか、SRPG板で決まったの?

20 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 22:34:43 ID:LYlZLZNv
本スレはSRPG板で面倒なのも引き受けてもらって、こっちはマッタリとした流れでおk。
レス少ない方がリンク探す手間が省けて良いし。

というわけで壁紙サイトも貼っておく

http://jhf.dip.jp/ps3wall/

21 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 23:21:38 ID:A8zf1MA6
PSP連動を考えるなら60GBかなぁ、と俺は思う

22 :なまえをいれてください:2007/09/24(月) 23:27:38 ID:IGJFL+sv
>>16
絡めるって意味によるが、
USBでPSPとPS3は接続出来る。
PSPでネットに繋ぐなら、無線ルータやPC経由無線。

オレは60Gを買ってしまったが、60Gにしかない機能は使う予定無いな。
PSPも持ってるが、安く済ましたいなら20Gだよ。

23 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 00:10:01 ID:YDWLvJl4
>>21>>22 レスサンクス
せっかくPSPあるしなーってのと、
後々面白い事も出来る様になるのかなって考えてたからね〜。

…戦ヴァルには無いよね。

24 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 00:24:54 ID:wdDsB8gp
主人公男前だな
ポスト大神さんになりうるだろうか

25 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 01:35:50 ID:rWZXc6bM
http://www.gpara.com/special/event/tgs2007/review_valkyria/index.php
3すくみ要素有りだね

>>兵士<戦車<対戦車兵<兵士の3すくみ

26 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 02:03:14 ID:g1FmHztp
前にドンキホーテで20GBのPS3が安売りしてたけど
どっかで安いところない?

安く売ってたらチュンソフトのゲームもあるし買うんだけど。
その代わり年末までエロゲー買えなくなるけど。

27 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 03:02:07 ID:8lth0NNK
既に削除依頼を出していますのでSRPG板に移動してください

戦場のヴァルキュリア
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1184780106/

28 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 04:42:26 ID:W2InnKmD
オッパイオッパイ

29 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 09:38:43 ID:VIBjZ1pu
>>27
SRPG板のは大幅に脱線してるからチト近寄り難いんだよなぁ

転載(保存するなら早めにどうぞ)
http://anime.geocities.jp/marinaori_eighth/marina.html

30 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 10:29:08 ID:U25wMnXa
>>29
脱線してる?
違うスレ見てるんじゃね?

31 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 13:01:57 ID:rWZXc6bM
ここに対してあまりにも攻撃的過ぎるな

32 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 14:07:00 ID:rASspAHC
実際のプレイシーンがプレイヤーのアクションゲームのスキルに左右される
ターン制のアクション・シューティングだから現時点でSRPG板に拘るのは危険
なんだよなぁ。

>>30
半分以上が妄想レスじゃね?

33 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 14:27:44 ID:2lHBWqVG
>>32
TGS体験版の時点ではアクションゲームのスキルはほとんど必要なかったぞ
ACTかSRPGかと問われるとかなり後者寄り

ジャンルが区分しづらいこのゲームで、スレがどこにあるかなんてどうだっていいや
自治厨や荒らしどもが無闇に乱立させるのが迷惑ってだけで

34 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 14:46:41 ID:q+61rAoN
たしかにプレイ動画見る限り、アクション性は低いようだね
TPS要素は演出の意味合いが強い気がした。

大幅に脱線とか言ってる>>29が貼ってるものは何なのかとw

35 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 15:02:35 ID:U25wMnXa
>>29
今見たら微妙に脱線気味だったw
尻ならともかく、おなか周りなんて話題にしてもなあ。

36 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 16:16:41 ID:2lHBWqVG
索敵や隠蔽といった行動がTPS視点でできるのは没入感があって楽しい
SRPGでは軽視されがちな射線の概念に意味があるのもいい
ただしTPS視点を導入することで、普通のSRPGでは気にならない不自然さ
(攻撃する瞬間は相手が無防備だとか、操作してるキャラ以外は動かないとか)
が浮き彫りになってしまう。ここが賛否の分かれるポイントになりそうだな

37 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 18:33:53 ID:6FsZq/63
ジャンルが浸透してないから、
道しるべ代わりに、ここにスレあってもいいと思うけどね。
家ゲーにスレなかったら迷子が出てきそうw

38 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 18:39:39 ID:EVunnEo0
>>33
>TGS体験版の時点ではアクションゲームのスキルはほとんど必要なかったぞ

それは体験版だからじゃないのか?
新規タイトルでいきなり高度なスキル要求するのはユーザーが付いてこれないだろうしな。

少なくとも敵が撃つ弾を避ける動作と、敵の何処の部位を狙うかによってクリヤーに差が
生じる等の要素がある以上、後半のステージへ行く程アクションが得意なプレイヤーとそう
でないプレイヤーで難易度に開きが出てくる可能性は大きいと思うが。

そこら辺をRPG的な部分がどう吸収するのかが鍵だと思うんだが、今の所一切情報が出て
無いからなぁ。プレイキャラの耐久性や能力を成長させていくのか、それとも装備や部隊の
増強という形を取るのか。


39 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 19:06:50 ID:2lHBWqVG
>>38
弾避けは確かに腕の差が出るけど、照準合わせてる時は時間止まってるから簡単
なにより開発者自身が「アクション重視ではない」と明言してる(ファミ通インタビュー)

実際どうなるかはわかんないけどね
単機で突っ込んで弾避けまくってごり押しできるようなのはSLG的に終わってるので、それは勘弁してほしい
そういう意味ではSRPG寄りになってくれた方が俺は嬉しい

40 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 20:58:56 ID:YDWLvJl4
>>39
TPSシーンで受けるダメージって軽いの?

41 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 22:05:01 ID:rWZXc6bM
開発スタッフの言い回しだと大局的にはSLG寄りで勝ち負けが決まるが
細かいやり込みレベルでアクション熟練度の差は出ると思うがな

42 :なまえをいれてください:2007/09/25(火) 23:16:42 ID:6krNq9YQ
>>39
確かに照準モードに入ってしまえば敵の動きは止まるけど、そこまでの過程で敵の攻撃に
晒されるわけだし、敵のターンのことも考えれば安易に位置取りは出来ないでしょ。

難易度が温いと後半のステージに行くに従って助長になり易い傾向があるから気になる。
まあボス敵らしいのも登場するみたいだから安直なMAPやシステムにだけはして欲しくないな。

43 :なまえをいれてください:2007/09/26(水) 00:06:42 ID:guk+G6ty
>>40
迎撃射撃に被弾すると体力2〜3割はすぐに持ってかれた
敵のターンに戦車砲をぶち込まれると即死ということもあり、何も考えずに突っ込むのは無理な感じ
偵察兵でこっそりor戦車で強行偵察、迂回した砲兵が戦車破壊、建物屋上の狙撃兵が敵砲兵を除去
残存兵力を戦車で殲滅という流れがキチンとしてて、SLG的には好感触だった
ただ、ヌルくなりそうな気配もあるので、敵配置はじっくり練ってほしい

44 :なまえをいれてください:2007/09/26(水) 10:01:13 ID:r4IsBXci
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070925/tgs3d.htm

>セガのアクション・シミュレーション・RPG「戦場のヴァルキュリア」は

ここでは、こんな紹介をされてるな。


45 :なまえをいれてください:2007/09/26(水) 17:17:49 ID:RFqFkPF/
そういやムービーに出てきた、あの超ド級装甲車もターゲットとして登場するんだろうな。
どうやって攻略するんだろ?

やっぱり弱点を攻めるとか罠に嵌めるとかかな?

46 :なまえをいれてください:2007/09/26(水) 17:38:26 ID:L4Mpg9so
直接乗り込んで中から叩くってこともあるかもな。つまり屋内戦だ
ウェルキンが戦車降りて戦ってる映像もどっかになかったっけ?

47 :なまえをいれてください:2007/09/26(水) 20:51:07 ID:5BwD4iMP
まず足止めでステージ前半。その後、内部制圧でステージ後半の二部構成とか?

48 :なまえをいれてください:2007/09/27(木) 11:40:29 ID:yyszsUlq
公式がすごく地味に更新してるな。

49 :なまえをいれてください:2007/09/27(木) 15:56:54 ID:MNUvlGPI
まあ、これからプロモーションを小出しに掛けていくんだろうから、暫くは大きいネタは
出てこないんじゃないかな。

セガ的にはPS3は「龍が如く 見参!」の方を先にプッシュするんだろうから、戦ヴァル
はその後くらいかと。

50 :なまえをいれてください:2007/09/27(木) 20:53:15 ID:8AasJgUi
TGSプレイムービー(かなり下手)
http://game.impress.tv/host/pj/ogm/archives/2007/09/level72_2007927.html

途中CMが入りながら3回目のムービーで戦ヴァルの体験プレイの様子が。


51 :なまえをいれてください:2007/09/27(木) 23:07:44 ID:IZulrZpU
本スレどこだー!

52 :なまえをいれてください:2007/09/27(木) 23:22:15 ID:iqGouk/S
>>51

>>50のムービーだとセガの人が「アクティブ・シミュレーション・RPG」とか言ったり、
「シミュレーションの戦略性を取り入れたアクション」とか言っててジャンルが定着
してないから分かんね。

好きな方に書き込んでてDAT落ちしない方が本スレで良いんじゃない?


53 :なまえをいれてください:2007/09/28(金) 07:19:45 ID:nKNkDDqA
ジャンルの多いゲームだなw

54 :なまえをいれてください:2007/09/28(金) 08:33:02 ID:UTvpzPq0


55 :なまえをいれてください:2007/09/28(金) 19:59:20 ID:K8tzDn7/
どうりで、人がいないわけだ・・・
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1184780106/


SRPG板は10万しか売れてない分際で、FE厨が大量跋扈して
私物化してしまってるせいで、敬遠するのはわかるが、みんなそうして
移るのを嫌がっていたら、ますます調子に乗るからなぁ・・・

ちゃんと、然るべき板で語ろうぜ

56 :なまえをいれてください:2007/09/28(金) 20:08:01 ID:rU4Zky0m
細々やるからそう目くじら立てるな

57 :なまえをいれてください:2007/09/28(金) 20:15:23 ID:hSTv+AAQ
あっちの雑談が嫌ならこっちにくるし、その逆もあるだろうし。
しばらくはそんときの流れで使い分ければいいんじゃね?

>どうりで、人がいないわけだ
あっちのスレでも同じこといってんのなw

58 :なまえをいれてください:2007/09/28(金) 20:23:02 ID:rU4Zky0m
発売が来年だし今語ることは多くない

59 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 10:50:20 ID:0N6FUNcq
どう見てもターン制のTPSだから俺はこっちに書くぜ

60 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 14:00:10 ID:TB6qv/TF
リアルタイムで待機、突撃、撤退、弾幕を貼れ、挟撃しろ、とか細かい指示が出来る戦略TPSとか出ないかなぁ
そして孔明プレイして楽しみたい、撤退して誘き寄せて前後左右から攻撃したい
かなり頑張ればMGSのような単独潜入で敵の内部に潜り込んで味方に情報を垂れ流すとか出来たり
とか幅広い楽しみ方が出来るゲーム出ないかなぁ、こんな絵の和ゲーで

61 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 14:15:55 ID:/E/ncEGD
既に削除依頼を出していますのでSRPG板に移動してください
わざわざスレを分ける意味はありません

戦場のヴァルキュリア
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1184780106/

62 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 14:17:04 ID:TB6qv/TF
せっかくこっちに移動してきたのに

63 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 17:12:15 ID:x2deak6W
>>61
こっちはこっちでマターリとやってるから放っておけば良いじゃん。
向こう(SRPG板)の様見てると削除した所でまたこっちにスレ立つのがオチ。

それとも自治厨?

64 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 17:22:49 ID:b2+jdBzZ
なんでも自治厨って煽るのはどうかと
はじめてこのゲーム知った人がずっとこの板にしかないと勘違いしてしまう可能性もある

65 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 17:35:08 ID:YlRfu5jp
>>61
糞スレじゃないんだからいいじゃないか

66 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 18:39:47 ID:Nn06Maoa
だからギャルゲー板逝けって
キモイよお前ら

67 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 18:51:06 ID:GApwuh3H
>>60
そこまで細かい指示の出来るTPSは洋ゲーにも無いだろう。

68 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 22:20:00 ID:CeLKzX3O
>>60
絵は全然こんな感じじゃないし、和ゲーでもないが
「フルスペクトラムウォリアー」やろうぜ。
PS2版のローカライズは一応セガだw

>>64
それに何か問題あるか?

69 :なまえをいれてください:2007/09/29(土) 22:28:53 ID:/xGF/3TM
>>60
GC版ファミコンウォーズがそんな感じだった
かなりクセがあるゲームだがな

70 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 00:22:57 ID:mqXflex5
水着シーンは「もっと恥ずかしく」? 「戦場のヴァルキュリア」イベント
ttp://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/09/post_1371.html

71 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 02:01:57 ID:tpkXMI5u
>>68
ほんとに問題ないと思ってるなら「自分さえ楽しけりゃいい」っていうDQNの考えと同じだな

72 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 02:27:04 ID:dND7dgvz
ちなみに>>70のイベントは>>10のムービーで見られる。

73 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 02:43:45 ID:+tuI1WAt
>>71
お前神経質すぎだろ
このスレがそんなに迷惑か?
自分の思い通りにいかなくてイライラしてるお前の方が・・・

74 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 10:05:48 ID:6ASEO2Dy
>>69
まぎらわしいから突撃ファミコンウォーズと書いてください

75 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 10:07:24 ID:6ASEO2Dy
>>60
それはTPSと言うんだろうか
シミュレーションではないんだろうか

76 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 10:22:15 ID:Umz+BTLZ
自分でシミュレーションのような支持も出せるTPSってことだろ

77 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 10:38:10 ID:SJdNl9FV
>>73
SRPG板のスレ立てた>>1なんじゃねえの?
RPG板のスレはスルーしてるし。

78 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 11:56:12 ID:avCz9Shd
>>60
それをそのままやってしまうと超難解なゲームになってしまう(そういうのがあってもいいと思うけどね)
だから分かりやすく噛み砕いたのがこのゲームなんじゃないか?どうやらTPSな要素は薄いようだけど

やれることとアクション性を大幅に上げてTPS厨も満足なモードをつけるか、
マニア仕様の箱○版を出してくれるといいな。両方買うから

79 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 12:15:55 ID:Umz+BTLZ
>マニア仕様の箱○版を出してくれるといいな。

いやPS3のモード変更で十分だろう、ff12のアクティブモードみたいに、期待薄だけどね

80 :なまえをいれてください:2007/09/30(日) 14:21:16 ID:TGp5vGqx
ネット対戦モード付けるとかな。それじゃMGS4か

81 :なまえをいれてください:2007/10/01(月) 07:53:58 ID:5NIoCXrk
トータルウォーのスピンアウトでスパルタンが出たみたいに
いっそ、アクションゲームで出しちゃえば良いんじゃね。

82 :なまえをいれてください:2007/10/01(月) 16:36:11 ID:Mhufs1IG
RTS要素を期待してたけど、非リアルタイムなのか・・・
まさかシングルプレイ専用?
バトルステーションズミッドウェイ的な物だと思っていたのにorz

83 :なまえをいれてください:2007/10/01(月) 18:32:53 ID:yGxrnfby
どこからそう思えたのかが不思議でしょうがない

84 :なまえをいれてください:2007/10/01(月) 18:57:07 ID:Mhufs1IG
アクション+シミュレーション+RPG
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
     ↑ココ

調べてみたらRPG要素が一番強いみたいだね。
ギルティギア2がACT+RTSだったんで、これからの流行かと早とちりしたよ ^^;

85 :なまえをいれてください:2007/10/01(月) 19:40:20 ID:rnwuejzo
>調べてみたらRPG要素が一番強いみたいだね

今ある情報でRPG要素なんて皆無なわけだが?

ムービーも敵倒した時点で経験値が入るわけでも無さそうだしな。
装備画面とかも出てきてないし。

TPSをターン制にして複数のキャラを操作するってのが今の所しっくりくる。

86 :なまえをいれてください:2007/10/01(月) 19:57:15 ID:MilFH2bE
SRPGからしてRPGよりADVに近いものばかりだ

87 :なまえをいれてください:2007/10/01(月) 20:56:02 ID:Mhufs1IG
そか、まイイや。
グラフィックは面白いから応援はしておくよ。

88 :なまえをいれてください:2007/10/02(火) 00:06:35 ID:8Vo4P5J3
難易度ヌルイとか言ってるけど、実際TGSの会場ではゲームオーバーになってる奴いるし
やられた場合何の救済策も無く面の最初からいちいち移動して照準合わせてってやって
たら面倒だな。まあ敵の配置が判るだけでも楽になるのかもしれんけど。

89 :なまえをいれてください:2007/10/02(火) 02:29:54 ID:hxfblmiH
ひとたび攻撃喰らうとあっという間に死んじゃうから、キツイといえばキツイ
でもそもそもが攻撃一発も受けずにクリアできる敵配置だったからなぁ>TGS体験版
難易度がどうなるかは判断つかんね

最近はRPGにも難易度選択がついてるゲームが増えてきたし、本作もそうした方が時代の流れに沿ってていいのかもしれない

90 :なまえをいれてください:2007/10/02(火) 17:14:22 ID:Qr3M8DzV
ゲームショウステージイベントでのユニット紹介見て
衛生兵はいないんか?って思ったが、
「攻撃受けると一瞬で蜂の巣になるから、
 どうすれば攻撃受けないで済むかを考えてね」
ってタイプのゲームなんかな。

91 :なまえをいれてください:2007/10/02(火) 17:22:34 ID:LbTLGRxd
むしろ簡単には死なないし1回の戦闘がそんなに長くないから
衛生兵不要なんじゃない?

92 :なまえをいれてください:2007/10/02(火) 18:28:00 ID:VZcIbDtz
そもそも衛生兵って最前線には居ないんじゃ?

93 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 12:24:24 ID:XXVI63do
いるよ
つーか前線にいなきゃ誰が負傷者看るんだ
後方には救護所を設置する

ちなみに衛生兵は撃っちゃならんっていう協定があるがあんまり守られてない
武器も携帯してはいけない

94 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 14:05:06 ID:p9+A+KB7
そんな潤沢に衛生兵を準備できる戦争って稀じゃないのか?大抵は兼務かと。
簡単な怪我なら救護セットくらい自分で使えるだろうし、それ以上なら後方に下げると思う。

負傷兵を前線に立たせる様じゃ末期だしなぁ。

95 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 14:40:27 ID:Tp3JOiBE
救護班ならいる

>――さきほど犠牲が出るというお話がありましたが、
>戦闘中に体力が0になったキャラクターというのは、そこで戦線を離脱してしまうんですか?

>野中 ある程度の時間が経過してしまうと、いなくなってしまいます。
>ただ、制限時間が経過するまえに救護班をそのキャラクターのもとへと向かわせれば、大丈夫です。

96 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 15:50:48 ID:QMLhT4jg
>>94
なんか言ってる前線ってのがどの程度のことを言ってるのかよくわからんが、
前線配備中の兵士の所へ行ってすぐに処置できる範囲には必ずいるぞ
軍隊によって差はあるが、戦闘小隊一個につき1人はいなければ話にならん

衛生兵(この場合看護兵に限定するが)はお医者様じゃないからな
弾の飛んでくる中走り回って包帯巻くのが仕事だ

97 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 16:32:33 ID:O3vVCb5l
傷を受けた場所と程度で、死ななくても動けなくなったりしたら
リアルだな。FPSだとそういうのあるんだろうか?
たいていのゲームでは、動けなくなったりした状態がHP0って事なのかな

98 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 19:37:49 ID:2HA2HyG+
>>94
勘弁してください
戦場で負った負傷を自前で処置する変態なんてランボーくらいのもんです
普通の兵士が衛生兵を兼ねるなんてありえないよ
医療器具も相当な重さになるし

救護セットは隣の人間がタマ食らったときに使うものだよ
また直ちに後送が必要な重傷ってのは、その場で外科的措置をしないとすぐに死ぬ
こういう負傷の処置は専業の衛生兵でないと無理

99 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 19:43:45 ID:J6h3a5Uz
お前ら、見たきてみたいに蘊蓄語ってるなw
これだから軍オタはw

100 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 19:55:21 ID:2HA2HyG+
後方支援のヒーラーみたいなファンタジーなイメージ抱いたままでいるよりマシだろ

101 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 19:57:12 ID:J6h3a5Uz
軍オタ涙目w

102 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 20:01:40 ID:2HA2HyG+
つっこまれて必死かよ
くだんね

103 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 20:06:10 ID:J6h3a5Uz
くやしいのぅwwwwwwくやしいのぅwwwwwww

104 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 20:32:57 ID:FLjqRsxM
軍オタじゃなくて映画オタなんだけどな。
『BAND OF BROTHERS』のBOXが1万円ちょいで買えるから観てみ。
面白いから。

105 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 20:50:42 ID:kiPhPxM0
このゲームにお衛生兵が出てたら、
どんなユニットになってたか?って想像ならまだしも
現実の軍隊の衛生兵がどんなもんかなんて、確かにどうでも良い。
その話はどっか他で頼む。

救護班ってのは、それこそ回復アイテム持たせたキャラを
体力0になったキャラのところまで移動させるって感じなんかな。
それとも、そこから安全なところまで引きずってかないと
いけないとかあるんかな。

106 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 21:50:51 ID:6QLlJWTa
外見がTHE 白衣の天使 になってただろうな。

107 :なまえをいれてください:2007/10/03(水) 23:08:35 ID:RZNp6J3W
救護ありきなシステムだとすると、ボス戦は
回避困難・ダメージ苛烈な攻撃で味方が次々と倒れるも、救護班が駆け回って次々治療
何度も直撃を受けてはゾンビのように起き上がり反撃していく…という展開になるのかな?

おっぱい姉ちゃんも生身で戦うのだろうけど、ボスらしくいくら撃っても死なない超体力なのだろうか

108 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 12:01:25 ID:Ew3pPOlW
なんていうかオペレーションダークネスとシステムが似ている気がする…


109 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 12:50:29 ID:qL4CeGkR
ODはフェーダとかファイヤーエンブレムを
立体にしたような完全なSLGで指示したら後は見てるだけのイメージ
戦ヴァルはキャラを選ぶとFPSみたいに
自分で操作して自分で考えて行動を決めていく自由要素が多い
アクションSLGなイメージ
ゲームショーでは両方遊べたから遊んだ人は全然違うって解ってる

ODは武器とか実在するもので戦ヴァルは架空物
あの戦車はありえねーw

110 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 13:13:55 ID:7hUTrvg9
戦車の弱点の青いエンジンがむき出しなのは、どんな設定なんだろねぇ
撃ってくれといわんばかりだよね

111 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 13:36:18 ID:qL4CeGkR
>110
それはファンタジーだからw

112 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 13:51:46 ID:qUfjoFIE
実はあの青い部分は「もうこれで戦車の装甲作ればいいだろ」ってくらい
頑丈な物質で出来てるとかw
でも、あそこは弱点で護衛にのために歩兵つけといた方が良いよ
って方がゲーム的には面白そうだな。

あ、現実の軍隊の随伴歩兵がどんな兵種か?って事には全く興味ないんで
別に能書き聞かせてくれなくても良いですよ。

113 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 13:58:59 ID:ziE/8usp
過去ログ読んで情報仕入れる人って最近ほんと少ないのな…
戦車の青い部分は弱点。対戦車兵器でなくともダメージを与えられますよ

114 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 14:29:17 ID:7hUTrvg9
システムとしては解ってるんだけど、その弱点がむき出しなのは何でだろう?と
常に外気に触れていなきゃ暴走するとか、不思議設定があると思うんよ。

115 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 14:34:07 ID:qUfjoFIE
>>25でレポられてたんだな。
スマヌ。

116 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 15:29:45 ID:ziE/8usp
>>114
ゲームが売れたら、設定資料集とか出してそのへんの理由付けもしてくるだろうさ
公式サイトでも世界観をじっくり詳しく紹介してくれるとテンション上がるんだがな
あっちのヨーロッパの歴史年表とか、青色エネルギー(ラグナマイトだっけ?)の研究レポート風の奴とか…

117 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 20:32:45 ID:WEEYrHC9
督戦将校が「対戦車ライフルは二人で一丁、持ってない者は前の者が倒れたらそれを拾って撃て」
って言うシナリオあればいいな。

118 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 22:28:54 ID:OT4tIm0I
弾だけ渡されるのかw

119 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 22:34:48 ID:OqaQfdIG
>>117
映画のスターリングラードで聞いたセリフだけど
よくある話なの?

120 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 22:41:09 ID:Pc4qtqHs
狙ってる間はゲージが止まってるなら皆弱点を狙うだろうな。
何か意味の無いシステムのような気が。

121 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 23:12:43 ID:2K1DW3H9
>>116
>ゲームが売れたら

無理だろ
これが出る来春には「MGS4」、「龍が如く3」、「UT3」ら強敵があるし、
本家SRPGにも「ディスガイア3」や「TtT」が登場

こんな成長要素もない、ターン制の劣化TPSなどごく一部のヲタしか買わんよ
既に、存在自体が埋もれてるしな、知名度も皆無
ま、初週2万売れたら御の字だろう

122 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 23:14:50 ID:2K1DW3H9
GRAW2もあったな
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3480

123 :なまえをいれてください:2007/10/04(木) 23:45:39 ID:OT4tIm0I
>119
ソ連軍にあった話
人数だけは腐るほどいたから被害も構わずそうやってどんどん戦線に投入して最終的な死者が兵士だけで1000万以上とか
普通の国だったら10分の1死んだあたりで降伏するんだろうけど独裁政権って怖いね

124 :なまえをいれてください:2007/10/05(金) 01:41:04 ID:siJpACYD
いや、BGMが神だから買うよ
BGMのためだけに買う
なんと言っても作曲は有名なあの人だし

125 :なまえをいれてください:2007/10/05(金) 14:05:03 ID:PZ5OHBvX
作曲はやはりハム平なの?

126 :なまえをいれてください:2007/10/05(金) 21:58:08 ID:Vm2Pvn6f
ニコ動画だと崎元になってるな。
どうやって確認したのか知らないが。

127 :なまえをいれてください:2007/10/06(土) 02:22:55 ID:0+M90R0L
義勇軍より、おっぱいつかっておっぱい無双したいです

128 :なまえをいれてください:2007/10/06(土) 03:36:06 ID:nGds3g/l
つ THEお姉チャン○○

129 :なまえをいれてください:2007/10/07(日) 02:39:51 ID:/xXIcKkX
BGMの雰囲気は崎元や岩田に似てる
でもセガと崎元ってあまり関わりないから違うだろうな

130 :なまえをいれてください:2007/10/07(日) 04:06:36 ID:gctNy14a
非常に怪しいサイトだが、ここだと崎元になってるな
http://bbs.ffsky.com/disp.aspx?ID=1643768&bid=6

崎元仁 2007-2008年担当作品一?

Romeo x Juliet
Grim Grimoire
Odin Sphere
Opoona
Deltora Quest
Final Fantasy Tactics:?子?争
Final Fantasy XII - Revenant Wings
ASH -Archaic Sealed Heat-
Final Fantasy Tactics A2 : Grimoire of the Rift

Lの季節2(5pb,PC用?件,未定)
ドルアーガの塔 ?the Aegis of URUK?
戦場のヴァルキュリア(Sega,PlayStation 3用?件,2008年春)
?村正妖刀?


131 :なまえをいれてください:2007/10/07(日) 06:33:30 ID:C0IsMsp+
オペレーションダークネスは、かなり前から作っていたらしいけど
これはいつ企画が出きて作り始めたんだろうか。
一応こちらもサクラ大戦というルーツがあるとはいえ、
何となく、模倣した上で向こうよりよく見せてこちらのハードに客を誘因する
意図を持った対抗馬のような印象はぬぐえないな。

少人数の生身の人間が戦車なども含む敵に対抗するのは無理がある
という理由でオペレーションダークネスでは
ファンタジー要素が取り入れられている。
先日の情報が出るまで、こちらではそういう物はないかと思っていたが
やはりファンタジー要素があったね。

132 :なまえをいれてください:2007/10/07(日) 08:29:27 ID:EilT2VFf
開発は2年位前からやってたろうしサクセスゲーをわざわざ真似るってのは考えにくい
でも発想の根元は一緒だと思う
次世代機になって画面切り替えせずに戦闘できるSLGが作れるようになったからいろいろ考えて大好きなWW2ぽい舞台で戦車出して〜
バランス難しくなるからファンタジー要素加えて〜と、やってたら偶然似ちゃったみたいな

133 :なまえをいれてください:2007/10/08(月) 00:06:49 ID:Mqj9whnE
2005年の春からやってたみたいだね。
ttp://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070918/1002715/?P=2

まあ普通に考えて、日本では売れそうもない二次大戦ものを
キラータイトルでもないオペダクに対抗するために
わざわざ作る理由はないだろ。

134 :なまえをいれてください:2007/10/08(月) 10:16:05 ID:NN0HyXF/
自意識過剰すぎw

135 :なまえをいれてください:2007/10/08(月) 15:48:22 ID:lu2ZknSV
WW2物を日本向けにつくるとどうしてもファンタジーが加味される
製作者がミリオタじゃなければそもそも戦争物を題材にしないだろうけどね

136 :なまえをいれてください:2007/10/10(水) 12:07:31 ID:SS3rvYjv
続報マダー

137 :なまえをいれてください:2007/10/10(水) 12:12:44 ID:FPsfTAOP
オッパイオッパイ

138 :なまえをいれてください:2007/10/10(水) 12:13:31 ID:ZAi3JuJO
ファンタジー要素がないと少年少女が出てこないしな
ムサイおっさんが水彩画で動いても売れないわな、俺は買うけど

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