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DQ大辞典を作ろうぜ!!8

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/08(月) 09:21:55 ID:3yo+SfxW0
ゲームのことから外部のことまで
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう

DQ大辞典を作ろうぜ!!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1131202354/
DQ大辞典を作ろうぜ!!2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1138615795/
DQ大辞典を作ろうぜ!!3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142509421/
DQ大辞典を作ろうぜ!! (実質4スレめ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1144823631/
DQ大辞典を作ろうぜ!!5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1154274869/l50
DQ大辞典を作ろうぜ!!6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1158246735/l50
DQ大辞典を作ろうぜ!!7(前スレ)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161616620/

111氏によるまとめサイト
http://wiki.livedoor.jp/dqdic/

701 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/21(土) 08:55:19 ID:nbwS02X/0
【ダーククラブ】追記
DQ3のリメイク版では裏ダンジョンと天界の塔に出現する。
カニ系おなじみのスカラ・スクルトを操り、ラリホーも執拗に仕掛けてくる。
集団で現れたり、ダークトロルなどとも組んで出現するので非常に厄介。
こちらからの補助呪文は効きにくいので、レベルが低いうちは
バイキルト攻撃やイオナズンなどの攻撃呪文を惜しみなく使い
一気に短期戦に持ち込むのが最善策だろう。

702 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/21(土) 10:12:19 ID:zmhAZ4im0
それキラークラブじゃね?

703 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/21(土) 10:46:58 ID:nbwS02X/0
ダークトロルとごっちゃになってたか。
すまぬ

704 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/22(日) 13:38:49 ID:7jJXbrWk0
>>688
PS版では祠のBGMになっていて
住民は、7のダーマの人達で構成されていたな

705 :奴隷 ◆Qe9lhU6w7. :2007/04/22(日) 14:13:34 ID:203TYLIk0
ここまでまとめました。

706 :奴隷 ◆Qe9lhU6w7. :2007/04/22(日) 14:40:42 ID:203TYLIk0
【マネマネ】修正案
IV、モンスターズ1,2に登場するモンスター。
黄色い人魂のような姿をしたモンスターであり、表情は何か哀れである。

VIでは地底世界、デスキャッスル、リメイク版のみ隠しダンジョンの中盤辺りまで出現。
デスパレスの台所にいる黄色い魂に話しかけることでも戦うことが出来る。
デスパレス以外は必ず4匹で出現し、1匹ずつ独立したグループを作り他のモンスターとつるまない。
名前の通り、モシャスを唱えてこちら側の誰かに変身してステータスが同じにし、
覚えている呪文をそのまま使ってくる、非常に厄介なモンスター。
しかも素早さが非常に高く、アリーナ以外では星降る腕輪がないとほぼ先制できない。
主人公に変身されてギガデインを使われたりしたら、想像したくない状況になることも・・・。
4匹がそれぞれ変身するのでパーティの誰かに集中的に変身して来ることはない。
また、こちらが先頭に出している人数が3人以下だと、残ったマネマネは変身せずに様子を見ている。
リメイク版のみの仲間であるピサロに変身することもあるが、実は変身できない仲間もおり、
ドラン、ルーシア、パノンなどの導かれし者達以外に変身して来ることは絶対にない。
特にドランはピサロがいない限りパーティに存在しているので、こいつだけを戦わせれば、
マネマネ達は様子を見ているだけでなにも出来ない。
ドランがいない場合はギガデインやイオナズンを使って一気に畳み掛けてしまおう。
天空の剣やラーの鏡で変身を解くよりも、こちらのほうが手っ取り早い。
幽霊のような見た目だがザキ系呪文も有効なのであるなら使ってしまおう。

モンスターズ1、2では配合で作ることは出来ないが普通に仲間に出来るので問題ない。
モシャスは相変わらず使ってくるが、マホト−ンが効くので封じてしまえばただの雑魚。
1では扉の主ではあるが何度でも戦うことが出来る。

707 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/22(日) 15:50:27 ID:WiFYUfGl0
>>706
2段落目の最初がVIになってるw
正しくはIVよね?

708 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/22(日) 23:06:11 ID:Mwmpmkrh0
【あみなわ】と【「まあまあ きみたち。 そんなに こうふんしないでください。」】を入れ忘れてません?

709 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/23(月) 00:38:07 ID:hPALQVkQ0
>>706
ファミコン版だと一つ目ピエロか大目玉のグラフィックだったな確か
しかも、デスパレスにいる期間がPS版より短い
ファミコン版 デスピサロがアッテムトに出現するまで
PS版 エスタークが倒されるまでかデスパレス異変後

710 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/23(月) 08:43:01 ID:mircVcW10
【火の息】追記
VIIではモンスター職のキメラ、ドラゴスライム、アンドレアルで習得可。
なぜか武闘家と魔法使いの職歴技としても覚えられる。

711 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/23(月) 09:44:58 ID:YCl/qabp0
【キーファ】修正
VIIのメインキャラの1人。本名キーファ・グラン。
グランエスタード国の王子で主人公・マリベルとは友人。
好奇心旺盛で父とはよく対立しているが、彼の好奇心がすべてのきっかけであった。
剣技を覚えパーティーの主力として活躍するが、過去の時代で出会った
ユバールの踊り子ライラに恋をして、そのままユバールの守り手として
過去に留まる事を決意し、主人公たちと別れた。
その後はライラと結婚。アイラは二人の子孫にあたる。
主人公達と別れてからは旅を続けており、再会する事は無かったが、エンディングで…

外伝の[[キャラバンハート>【ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート】]]は10歳のキーファが主人公である。

カムイ版エデンではマリベルと恋仲にあったが、最終的には本編通りユバールと人生を共にした。
ロトの縁者へ転生を繰り返していているという設定が付加されている。

712 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/23(月) 12:51:32 ID:hPALQVkQ0
デスパレスのマネマネの出現時期はPS版は異変後までだった
地下牢の料理番のミニデーモンがPS版だとマネマネに

713 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/24(火) 01:34:36 ID:Fm0ucv5X0
【ダークパレス】
7のラストダンジョン。
現代に蘇ったオルゴ・デミーラが正体を表したときに、クリスタルパレスの下からニョキニョキ生えてくる。
クリスタルパレスの屋上から下へと潜っていく構造になっている。
クリスタルパレスの部分は不気味に静まり返っており、そこから先へ進むと洞窟のフロア、そしてうねうねした内臓みたいなキモいフロアへと続く。
大魔道やギガントドラゴンなどの強敵が多い反面、7は主人公達を強くし易いため、割とあっさり突破できたりもする。
また、ここには4つの伝説の武具が眠っており、途中の行き止まりで4精霊のアミュレットを使って分岐し、使用したアミュレットに対応した武具が入手できる。
この分岐で炎のアミュレットを使った場合、悪名高い[[【れんごくまちょう】]と遭遇する危険があるため、十分な警戒が必要である。
どのアミュレットを使ってもオルゴ・デミーラの玉座へと辿り着くことは可能だが、武具を回収した時点でリレミトを唱えて脱出すれば全て回収することができる。
オルゴ・デミーラ戦やクリア後のことを考えるのなら、多少手間をかけてでも全部回収するのがベター。

714 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/24(火) 02:54:00 ID:TuC1WZWj0
ダークパレスは忍び足を使って運が良ければノーエンカウントで突破できるなw

715 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/24(火) 04:21:03 ID:NdhpFq1L0
逆にれんごくまちょうが3羽同時に出て来た時は死を覚悟するw

716 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/24(火) 06:00:29 ID:TlIXJoy90
>>706
マネマネってモンスターズと本編で全然色が違ってて、
モンスターズだとレモン色、本編だと黄緑。

717 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/24(火) 07:33:30 ID:UaTNRap60
【もうどくのきり】
Vより登場した特技。対象を[[猛毒>【猛毒】]]にさせることができる。
一部のボスにも効くため、何気に重宝する。
Vではごく一部の仲間モンスターが習得したが
VIではレンジャー、VIIでは魔物ハンターなどに転職することで覚えられる。
VIIIでは敵専用になってしまった。

718 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/24(火) 21:57:50 ID:WeVgdfzJ0
>>717 追記
7では一部のボスに通用するため
かなり大ダメージを与えることが可能

719 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/25(水) 01:49:43 ID:GMb+kxqY0
【メガンテ】 (一部修正)
IIより登場した非常に有名な自爆呪文。サマルトリア王子がおぼえる。
これを唱えると詠唱者が死ぬかわりに敵全体に瀕死ダメージを与えるor即死させる(砕け散る)
全作品通して消費MP1なのが特徴。メガンテの腕輪などでも同様の効果が発動する。
しかしこれの耐性はザキ系耐性依存。それなら普通にザキ系呪文唱えるだろと・・・。
特にボスにはまず効かない(当たり前だが)ので、要するに使えない。
どうでもいいがなぜサマルトリア王子は使えん呪文ばかりおぼえるのだろう・・・。
こちら側からみると欠陥の多い粗悪呪文だが敵が使ってくると恐ろしさを実感できる。
初代使い手はIIのデビルロードだが、こいつは何の前触れも無くメガンテをぶっ放してくる。
IIの敵のメガンテは喰らうと全員問答無用で即死、つまり100%全滅という恐ろしい仕様だったので
「特攻猿デビルロード」はロンダルキアの恐怖として多くのプレイヤーに恐れられた。
(FC版では「メガンテをとなえた!」と表示される前に画面が真っ赤になるという演出も
この恐怖に拍車をかけた)
さらにこいつの上位種バズズは中ボスのくせにメガンテをぶっ放すので始末が悪い。
III以降は爆弾岩の専売特許となった。一応爆弾ベビーやベビーサタンなども唱えるが
こういうやつらはMPが0なので発動しない。もはやまともな使い手は爆弾岩のみになってしまった。
しかしIII以降敵のメガンテは弱体化し、無効or瀕死or即死と変更された。ので、よっぽど運が悪くないと
メガンテ一発で全滅ということはなくなり、恐怖も薄れた。まあ今となっては爆弾岩のアイデンティティに過ぎない。
なおFC版IIIでメガンテをマホカンタで跳ね返すとバグるので要注意。


小説・漫画・アニメでは味方が戦闘などで窮地に陥ったところで使われている。
使用者は当然死亡するが、目的の敵はだいたいボス級であるためか倒すまでには至っていない。
小説Vのロッキーは戦闘ではなく大神殿の崩壊から仲間たちを守るためにメガンテを使っている。



720 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/25(水) 06:57:04 ID:lSxEMkf20
【ミミック】追記
「mimic」とは、そもそもは英語で「擬態」の意味であり、化ける対象は「宝箱」に限定されていない。
例えば「魔法戦隊マジレンジャー」に登場した「ミミック」は車に擬態する冥獣だった。
しかし、このゲームシリーズの影響で「ミミック=宝箱に化ける」というイメージが一般化しているのも事実である。
(具体例:遊戯王OCGのモンスターカード「暗黒のミミック LV1」「暗黒のミミック LV3」)

721 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/25(水) 09:15:07 ID:jyaE/Net0
【プロビナ】
VIIに登場する村。山の上に教会があり、そこには神父が持っていた黄金の女神像が祭られている。
女神像の力で魔物の脅威から村を守っていたが、その女神像のせいでラグラーズから狙われる事に。
(実はこれはラグラーズ軍ではなく、魔物が化けていたのだが)
プラチナソードを家宝にしている武器屋がおり、イベント進行中に入手可能。

過去のプロビナの人々はラズエルを除いて皆、魂を抜き取られてしまうのだが
ボスのりゅうき兵を倒すと無事に魂がそれぞれの身体に還っていく。
この段階で戻る身体を間違えたのが1人と1匹いて…

【シーブル】
VIIに登場するキャラクター。過去のルーメンに大きな屋敷を構える。
ルーメンに降りかかる災厄の最中で、自分の屋敷を乗っ取っていた一匹の爆弾岩や
ヘルバオムの根っこに張り付いていた虫に名前をつけて可愛がるように。
主人公達が三度訪れた際、後者(チビィ)の件で町の人から最後の選択を迫られる。
チビィを倒した場合、彼はルーメンで唯一の生き残りとなってしまう。
現代でモンスターパークを構える男は子孫にあたる。

722 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/25(水) 18:00:54 ID:47farNJv0
タイトル:DQ大辞典を作ろうぜ!!8
URL:http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1168215715/l50
【糞スレランク:C】
直接的な誹謗中傷:3/721 (0.42%)
間接的な誹謗中傷:65/721 (9.02%)
卑猥な表現:1/721 (0.14%)
差別的表現:2/721 (0.28%)
無駄な改行:0/721 (0.00%)
巨大なAA:0/721 (0.00%)
by 糞スレチェッカー Ver0.72 http://kabu.tm.land.to/kuso/kuso.cgi


723 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/25(水) 18:19:17 ID:/qAdEEtw0
【しかし丸まったままだ】
VIIで本物の魔法のじゅうたんを貰って、使ってみるとこのようなメッセージが出ることがある。
実はこれ、致命的なバグで、こうなってしまうとストーリーを進めることができずハマってしまう。
正規にプレイしているとこのメッセージは出ない(飛べない場合は「ここでは広げられない」と出る)ので、
いわば死刑宣告である。廉価版では当然修正されているようだが、中古などで
販売元がENIXのソフトを買ってしまったら、じゅうたんを貰う前に別に冒険の書を作っておこう。
なお、ハマってしまったデータが入っているメモリーカードをスクエニに送りつけると修正してもらえるらしい。

【つーん。】
IV天空城の一室では姉妹3人でクルリンクルリンと踊っているのだが、部屋に入ると
長女(?)が「きゃ あなたたち にんげんね」と言ってリースに口を聞かぬように厳命する。
その後彼女らに話しかけても「つーん」と言われてしまう。
俗に言う「ツンツンキャラ」のハシリなのだろうか。
エンディングでは悪い人間ばかりじゃないことに気づき、
「ねえ これからは わたしたちとも なかよくしましょうね。」と急に親しくしてくるのも高ポイント。

【ならばコクるがよい】
VIIIオークニスにてシスターに恋をする青年に向けてククールが与えた宣託。
全文は「ならば コクるがよい。 ダメでもともと。当たって砕けろ。神は 行動する者に祝福を与えよう。」
である。言ってること自体間違ってはいないのだが、とりあえず無神経である。
しかしこの青年は言われるがままに告白を決意するのであった。
この直後仲間と会話するとゼシカもククールの行動に疑問を呈するが、
コクる気満々な青年に対して特にフォローを入れないあたり、彼女も結構いい加減である。
ちなみにこの後青年は告白してめでたく玉砕したのであった。

724 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/28(土) 14:55:34 ID:5A8fe99p0
【アークデーモン】
Uのロンダルキアの恐怖のひとつ。
今でこそイオナズンはボスキャラの専売特許という感じがするが、
ドラクエで最初にイオナズンを使った敵は こいつである。(もしくは上級種でボスのベリアル)
その上炎を吐くこともあり、高い攻撃力で2回攻撃をする強敵。
弱体化した敵が多いリメイク2であってもその強さは健在である(ステータスではFC版より上)
[でも見事なイオナズンぶりを見せてくれる。

DQ漫画ダイの大冒険ではハドラーの親衛隊員として登場
しかし、ヒュンケルにあっさりと蹴散らされゲームでの強さが嘘のような酷い扱いである。



725 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/04/29(日) 09:30:16 ID:WD5BK+9J0
【魔物の岩山】
VIIに登場するダンジョン。
レブレサックの住民に魔物の仲間という嫌疑をかけられた主人公一行とルカス少年が
ここに閉じ込められる。
抜け道を探して進んでいくと、頂上には霧を作っている魔物たちと事件の黒幕ボトクが…

現代ではこの山は無くなっているのか、過去に山があった場所に武器・防具屋がポツンと建っている。
精霊の加護を受けた武器防具の存在はここで初めて聞ける。

【ベレッタ】
VIIの過去に登場するユバールの族長の妻。[[ライラ>【ライラ】]]の一代前の踊り子。
過去の[[コスタール>【コスタール】]]は宿屋にいる踊り子の話から彼女が現役だった頃である事がわかる。

726 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/02(水) 21:12:02 ID:qawUB8Y40
【なかがわはてな】
ドラクエ4コマ漫画劇場にて活躍した漫画家。
袋をかぶった自画像が特徴的。
基本的にネタは昭和臭い。
堀口レオ、うずら野浩二と共にサークル”シルバーチョップ”を運営。
リーダーであり最年長。

727 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/04(金) 20:26:33 ID:Q0eqx+7x0
【ベギラゴン】
3から登場した、ギラ系最強の呪文。極大閃熱呪文。
この呪文を使用する魔王はいないが、
各系統最強クラスの呪文の中では習得が早く、意外と使えることも多い呪文である。
3,4では有効な敵が割と多く、活躍の場も多かった。
5では時期的に有効に使えるキャラがほとんどいなかったが、
6では魔法使いランク8という異例の早さで覚えられるために大活躍。
トルネコ2だと威力が低めで、7では魔法戦士ランク7や上級モンスター職でないと覚えられず、役立たずに成り下がったが、
8で主人公も覚えられる呪文となり、またゼシカに関しては雪国の直前という絶妙のタイミングで覚えるため、活躍の機会を与えられた。

漫画「ダイの大冒険」ではイオナズンよりも強力な攻撃呪文で、魔軍指令ハドラーの最強呪文という位置づけで非常に強力かつ格好いいイメージがある
「極大閃熱呪文」と書いてベギラゴンと読むというインパクトもあり、さながらゾーマのマヒャドのような印象
仲間の魔法使いのポップが、メラゾーマやマヒャドは覚えても、ギラ系はベギラマどまりだったことも大きいと思われる。



728 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/04(金) 23:23:06 ID:1hCQKe100
>>727
一応、ドラクエ2のベギラマが基準らしい

729 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/06(日) 19:33:30 ID:0A552hza0
ポップは結局マヒャドは覚えてない

730 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/07(月) 00:11:03 ID:utxBqUO20
【勇車の剣】
スライムもりもりDQ2に登場した大戦車の砲弾
クリア後に勇者の井戸での試練と、タンクマスターズ制覇で計二個手に入る
120とトップクラスの威力の上に、2発まで弾に当たっても相殺されないと、かなりの高性能である

しかし、盾系やブーメラン系であっさり相殺されてしまう
NPCが狙ったかのようにミラーシールドで反射してくることもよくある

【ドリル】
スライムもりもりDQ2で登場した大戦車の砲弾
ド、リ、ルの石版を組み合わせることでドリルになる
また、一部の大戦車には備え付けてある
着弾時に大ダメージの後、一定時間砲撃不可&継続ダメージという極悪な性能をほこる
鉄の盾と同じく二発まで敵の弾に耐えるが、弾速が遅いため打ち落とされることもしばしば
自分が使うより、敵に使われて嫌だった人の方が多いと思う

731 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/07(月) 10:26:27 ID:oo+G9ONJ0
【怒りのタトゥー】
リメイク版IIIとVIIIに登場する装飾品。刺青ではなく、タトゥーシールのようだ。
リメイク版IIIでは身につけると力が8上昇するが、性格が「らんぼうもの」になる。
VIIIでも力が8上昇するが、パワーベルトや豪傑の腕輪など、もっと高性能なものがあるので
装備するにしても一時的なものだろう。
しかしVIIIでは最強有用アイテム「不思議なタンバリン」の錬金素材になっている。
サザンビークのバザーで購入できるので、作れる状況になったら迷わず釜にぶち込もう。

【マダムの指輪】
VIIIに登場する装飾品。アスカンタ城の井戸の中に落ちている。
装備すると守備力+2だが、まあ装備することはないだろう。
どっちかというとイベントアイテムとしての色が濃い。
マダムの指輪をトラペッタの宿屋にいる男に見せると、かしこさの種を貰えるのだ。
VIのおばさんの指輪と違って、男に見せてもマダムの指輪は失わないのでコレクターも安心。
しかし船入手前の時期限定イベントのようなので、要注意。

【モヒカンのケ】
リメイク版IIIに登場する装飾品。装備するとなぜか守備力+3。
装備すると性格が「おちょうしもの」になる。漫画「北斗の拳」の読者などは
「らんぼうもの」というイメージが強いが・・・。
なぜかスーの道具屋で売っているので、おそらくネイティヴアメリカンの民族衣装みたいなものだろう。
しかし彼らを「おちょうしもの」と断じるあたり堀井の固定概念がうかがい知れる。

732 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/08(火) 11:01:38 ID:DYFckh6i0
【ガルーダ】
IIIから登場した鳥のモンスター。
ガルナの塔などで出現する。

【ヘルコンドル】
IIIから登場した鳥のモンスター。
バシルーラを使うことで有名。コイツに仲間を飛ばされて、
どこに行ったのか分からず探し回ったり、ハマったと思ってリセットした当時の幼いプレイヤーは数知れず。
モンスターズではベホマラーを習得するので回復役として役に立つ。

733 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/08(火) 11:42:14 ID:Ta50PDvA0
【おちょうしもの】
リメイク版DQ3に登場した性格の一つ。
上記のモヒカンの毛を装備するほか、ゲーム開始時の勇者の夢診断でこの性格になることも出来る。
夢診断の場合、王様の命令編に進んだ上で大臣の質問に「てきとーに返事していればいい」を選ぶ必要があるが、
この選択肢が出るまでの質問が少々面倒なので予備知識が無いままこの性格になった人は稀だろう。

お調子者、というイメージに反して?成長補正は優秀。流石に反則セクシーギャルには負けるが。
体力の伸びがやや下がる代わりに素早さ、賢さ、運のよさの伸びが上昇する。
男勇者を選択し、バランス型として育てるのならばこの性格にするのも悪く無いだろう。


734 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/08(火) 17:54:21 ID:aggESIMnO
>>733
辞書はあいうえお順だからおちょうしものの上記はモヒカンの毛じゃないんじゃ?

735 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/08(火) 18:15:02 ID:zo46bm/M0
たしかに。ワロスw

736 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/08(火) 18:19:08 ID:Ta50PDvA0
>>734
すまん。上記のってのは>>731のつもりで書いた。必要ない部分だったな。

737 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/08(火) 19:35:25 ID:KhJRXbpA0
>>733
「ユーモアのほん」を読んでも
この性格になれるよ

738 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/08(火) 23:07:46 ID:BJLP3jFf0
あげ

739 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/12(土) 11:33:49 ID:0Yt1kTDr0
【ふしぎな石版?】
VIIの石版の種類のひとつで、DISC1後半から登場。
天上の神殿の復活の台座・発掘現場の洞窟の台座・なぞの異世界に通じる台座・さらなる異世界に通じる台座に
はめ込む石版がこれに該当する。
後者二つはストーリー上必ず手に入れなければならないものではないからか、入手方法が
メダルの景品・カジノの景品・移民の町Lv8・神様の褒美などかなりバラエティに富んでいる。
エンディングのグランエスタード城下町でこれを入手するのを忘れてイベントを進めてしまい
泣く泣くオルゴと再戦というプレイヤーも多かったのではないだろうか。

740 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/12(土) 18:00:17 ID:Br9Qp3Tk0
【ぎしきのそなえもの】
VIに登場する重要品。魔王をも超える力を持つ伝説の悪魔を呼び出すためのもの。
夢の世界のグレイス城に行くと、厨房からこれを取ってくるように言われる。
伝説の悪魔とかご大層なものを呼び出す割には中身がカエルの干物とヘビのスープ。
こんな古臭い三流漫画のようなお供え物を捧げては城ごと滅ぼされるのはある意味当然かも。

741 :奴隷 ◆xdkteuOpHo :2007/05/14(月) 00:06:34 ID:yp8zAtZ90
ここまでまとめました。

スクエニパーティー行ってきました。王者の剣の模造品が展示されてましたよ。
てなわけで

【王者の剣】追記
2007年5月12・13日に幕張メッセで開催された「スクウェア・エニックスパーティー2007」にて、
模造品が展示された。



742 :奴隷 ◆Qe9lhU6w7. :2007/05/14(月) 00:07:26 ID:yp8zAtZ90
旧トリを使ってしまった・・・。

743 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/14(月) 18:20:23 ID:NijGaobv0
【黄金のティアラ】修正案

V以降に登場する兜。シリーズを通じて女性専用兜の中で最強クラスに位置する。
もちろん非売品であり、Vではメダル王の城の宝箱、VIではムーアの城の宝箱、
VIIでは賢さコンテスト(女性)優勝VIIIでは知力の兜+銀の髪飾り+金塊で錬金。
いずれも冒険終盤近くに手にするだけあって守備力が抜群に高く
ザキ系、マホトーン、ラリホー、メダパニなどの各種の状態異常への耐性が
ついている素晴らしい一品。またかっこよさも非常に高く、全兜中最高値である。
ベストドレッサーコンテストではプリンセスローブ+黄金のティアラで+50ボーナスもつくので、
これで最高ランクも楽に突破できる。
なおリメイクIIIでは装飾品として登場。性格が「おじょうさま」になり、運のよさが13上がる
だけに落ち着いてしまっている。しかし魔法の鍵入手直後に手に入るので
金策には大いに役立つ。さっさと売ってしまうといいだろう。

744 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/15(火) 03:08:38 ID:F2jF+itr0
【アイスチャイム】
DQ8の雪原地帯の恐怖。
恐らくは2のブリザードの遺伝子を受け継いでいるものと思われ、同エリアにはブリザードも出現する。
コイツが雪原地帯の恐怖たる所以は、ザラキと同等の効果を持つ死の曲である。
また、この系統の基本どおり、まずマドハンドみたいに同種の仲間を呼ぶ。
8体集まるとレベルアップの曲を使ってパワーアップする。
レベルアップ後はマヒャドを使うようになるうえステータスも上がり、必然的に8体揃っていることになるので、きわめて危険。
薄着のトロルをブリザードが吹き荒れる中に呼び出すという鬼畜行為に及ぶ事もあるそうだが、割と稀で、滅多に見られない。
ともかく雪原地帯で最も危険な敵であるため、遭遇したらベギラゴン等を用いて効率的に数を減らすことが重要である。

【アルゴリザード】
8に登場するモンスター。
体内に貴重な宝石「アルゴンハート」を持っている。
サザンビーク王家に伝わる試練とは、このアルゴリザードを倒してアルゴンハートを持ち帰るというものである。
王家の山のチャゴス王子絡みのイベントで、あのデブが「こんな小さいのじゃヤダ」みたいな駄々を捏ねるので、何度か戦うことになる。
そんなに強くないが、雄叫びと猛毒の霧を使うので、キアリーのMPがもったいないと思ったら毒消し草を容易しておこう。
なお、アルゴンハートの大きさはコイツの体格に影響するようで、[[【アルゴングレート】]]は大きなアルゴンハートを持っている。

745 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/17(木) 17:46:36 ID:tfXpWj+l0
【○○○○はつかれきってしまった】
SFC版IIIで、戦闘中65535ターン過ぎると全滅になる。
この時に「○○○○(主人公の名前)はつかれきってしまった」
と表示される。
オルテガがキングヒドラに勝利した時の台詞といい、
当時のDQスタッフの念の入り様には脱帽。

746 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/18(金) 20:52:41 ID:Jy4unsX10
【はがねのムチ】
Vから登場した敵1グループを攻撃できる鞭系武器。
購入できる時点では中々の攻撃力を持つ。
装備できるキャラが貧弱なキャラばかりだったり、強力な特技の影に隠れたりと結構不遇な存在。
VIIIでは双竜打ちのお蔭で大活躍だった。

747 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/19(土) 00:59:06 ID:APn602600
>>746
リメイクIIIでは非常に強い。盗賊・賢者が装備できるので中盤はこれで敵なし。

748 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/19(土) 11:46:09 ID:Oz5hacBh0
【タンバリン要員】
8において、不思議なタンバリンを叩いて仲間のテンションを上げる専門キャラクターのこと。
タンバリンを持たせてAIを「テンションあげろ」に設定するとタンバリン以外を使わなくなるため、正真正銘のタンバリンマシーンとなってくれる。
誰をタンバリン要員にするかは勿論プレイヤー次第だが、大体の場合ククールにこの役が割り当てられることが多い。
攻守両面にハイスペックな主人公とゼシカ、攻撃に特化してすばやさの低いヤンガスに比べ、
「何でもそこそこ出来る器用貧乏」な上にそこそこすばやいククールは戦闘中にやることがなくなることが多く、
必然的にタンバリン要員になってしまうのである。
特にメタル狩りの時などは、雷光一閃突き、大魔神斬り、ピオリムと重要な役割りのある他3キャラに対し、
ククールは対メタルの決め手が殆どないため、ピオリムのために何となくタンバリンを叩く人と化してしまう。
このことから、2chで「タンバリン」「タンバリン男」などと言われたら、それはまず間違いなくククールをさしていると見ていいだろう。

類義語に、5における【ドラム要員】があるが、こちらは仲間の数が多いこともあり、特定のキャラが多く任されるという話はあまり聞かない。

749 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/19(土) 14:07:15 ID:VcqRMaFy0
>>745
うっそまじで?
すごいなスタッフ

750 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/19(土) 16:10:44 ID:jXHhLv3J0
【ボーッとしている】
モンスターが行う特殊行動。
ボーッっとしているだけで何もしない。
様子を見ている、笑っている、まごまごしている等と一緒。
モコモコじゅう、ムーンフェイス、トルネコ等のモンスターが使う。

【まごまごしている】
モンスターが行う特殊行動。IVにのみ登場。
まごまごしていて、何もしない。
様子を見ている、笑っている、ボーッとしている等と一緒。

751 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/19(土) 16:21:16 ID:TF65NCjm0
>>750
>モコモコじゅう、ムーンフェイス、トルネコ等のモンスターが使う。

モンスター扱いwwwwww

752 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/19(土) 19:58:06 ID:jZfJVgad0
もしかしてドルマゲスのページはまだ無かったりする?

753 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/19(土) 20:56:26 ID:jXHhLv3J0
無いみたいだね

754 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/19(土) 22:55:33 ID:oaz6V7WD0
>>748
雑魚を戦うだけで始末するとき
全体攻撃が無いククール

755 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/20(日) 01:50:16 ID:7LycIFFm0
>>752
じゃ、作ってみる。

【ドルマゲス】
VIIIに登場。ただの魔術師に偽装しトロデーン城に進入、ラプソーンが封印された杖を盗み出す。
だが、杖に封印されたラプソーンに体を乗っ取られて操られてしまった。
そしてトロデーン城や城にいた人々、トロデ、ミーティアに呪いをかけて
トロデーン城を茨で覆い尽くし、トロデやミーティアを魔物や馬に変えてしまった。
その後は七賢者の子孫である自らの師匠、マスター・ライラスやゼシカの兄サーベルト、
オディロ院長、ギャリングらを次々と殺害、力を使いすぎたので闇の遺跡で回復していたところへ
主人公一行と対決し敗れ、杖に操られたまま死ぬという哀れな最期を遂げた。
VIIIの冒険の目的は始めはコイツを倒すことである。

先に述べたとおり闇の遺跡で戦うこととなるのだが、連戦となることもありかなりの強敵。
ラスボスよりも苦戦する人が多いことで有名である。


756 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/20(日) 05:49:21 ID:Nxupbrck0
【サマンオサ南の洞窟】
IIIに登場するダンジョン。周りを毒沼で囲まれてるあたり不気味。
真実を映し出すという伝説のアイテムが眠っている。
四層構造だが、ここの名物はなんといっても地下2階にある21個もの宝箱である。
階段を下りた先に広がる大量のお宝に思わず心が躍る。
しかし中身は小銭や種など微妙なものばかり、その上相当数のミミックが混じっているので
調子こいて開けまくっていると危険である。特に北東の小部屋にある4つの宝箱は
全部ミミックというオチなので、体力が少ないときなどに開けるのはやめておこう。
大量の宝箱に思わず当初の目的を忘れがちだが、目標は地下3階にある。
しかし素直に階段を下りただけでは手に入らない(手に入るのはぬいぐるみだけ。堀井のジョークだろうか)
地下1階からの階段をすこし南にいったところにある1マスの落とし穴に落ちないといけないのだ。
IIIにはガルナの塔、アープの塔、ルビスの塔などこの手のわざと下に落ちないといけないダンジョンが多い。
道順を知ってしまえばすぐに攻略できる構造なのだが、中の敵はゾンビマスター、がいこつけんし、ガメゴンなど
面倒な敵が多い。特にゾンビマスターはマホトラを使いまくってくるので、残りMPには注意しておこう。
なおリメイク版では「ラーの洞窟」となっている(フローミを使うとわかる)が、
FC版の公式ガイドブックなどの影響か「サマンオサ南の洞窟」の方が一般的のようだ。

757 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/20(日) 06:38:31 ID:6r73SKvt0
【シュプリンガー】
Vにおいて、ボブルの塔や大神殿に出現する、ドラゴンの姿をした戦士(?)。
ルカナンを唱えた後、持っている剣で切り付けてくる厄介なモンスター。
また、SFC版・リメイク版のいずれでも仲間になるモンスターの一人でもある。
グラフィックがカッコイイうえ、メタルキングの兜・鎧・盾をいずれも装備できたりするのだが、
仲間になる時期が遅いこともあり、戦力としての評価はイマイチなようだ。

758 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/20(日) 09:45:54 ID:YzY9POfr0
あれ?ドルマゲスの項目前に見た気がするんだけど…
消されたのかな

759 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/20(日) 14:23:28 ID:7LycIFFm0
【ドルマゲス】追記
第1形態
変身も何もしてない道化師の姿。戦闘開始時に3人に分身してくる。
本体は通常攻撃のほか、かまいたちや真空波で攻撃して来たり、
杖から触手を出す(全体50程度)、瓦礫を飛ばす(通常攻撃程度を2回)などの独自の技で攻撃。
さらに、怪しい瞳や凍てつく波動、HPが減ってくるとベホマラーまで使ってくる。
分身は通常攻撃とかまいたち、怪しい瞳のみだが、笑っていて攻撃しないことも多い。
とりあえず、左右にいる分身を先に集中攻撃して倒してしまえば後が楽になる。
この後に強敵である第2形態が控えているのでなるべくMPの消費を抑えたい。
ヒャド系以外の呪文はよく効くが、通常攻撃や特技に頼ったほうが正解。

第2形態
ドラゴンボールのフリーザに羽が生えたような姿の魔人の姿。
ここで全滅する人がVIのムドー(現実)の本気を出した時並に多いようだ。
毎ターン必ず2回行動で通常攻撃のほか、マヒャド、ベギラゴン、激しい炎、
凍てつく波動、雄叫びを使ってくるかなり強敵。第1形態と同じく固有特技も使い、
超高速連打(通常攻撃の約0.3倍のダメージ×4)、羽の雨(全体70程度)を使う。
全体攻撃が非常に激しく、単体回復だけでは回復が間に合わないことが多い。
また地味に嫌らしいのが雄叫びで、テンションを解かれたり回復を潰されると危険。
とりあえず、マジックバリアやフバーハを覚えているなら使ってダメージを減らそう。
ルカニが効くので兜割りなどで守備力を下げるといい。テンションを溜めて攻撃してもいいが、
雄叫びや凍てつく波動には注意しておきたい。
また、ベホマラーでMPが足りなくなることもかなりあるのでアイテムによる回復も視野に入れよう。

このように、全体攻撃が激しくしかも2連戦なのでVIIIの中盤の山場とされるボスである。
勝つにはベホマラーが必須だが、ここまでサクサク進めた人は間違えなく覚えていない。
ここは割り切ってレベルや装備を整えるべきであろう。低レベルクリアの人は別だが・・。
なお、第2形態で全滅すると次は第2形態から戦うことが出来る。
全滅してもめげないで戦力を整えて挑もう。

760 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/20(日) 17:45:15 ID:czMA/ul/0
【まごまごしている】
IVに登場する、モンスターが行う特殊行動。
まごまごしていて、何もしない。
様子を見ている、笑っている、ボーッとしている等と一緒。
さまようたましいが連発するほか、スライムベホマズンやベルザブルが行う。

VIIIにおいて、さまようたましいが復活したことでこの行動も復活。
当然さまようたましいが行うほか、モヒカントも行うことがある。

761 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/21(月) 01:00:59 ID:sctlc0CF0
>>759
ベホマラー覚えるまで名も無き島ではぐれメタルを倒したり
モンスターロードを勝ち抜いて第2形態にモンスター2セットぶつけたりしたな

762 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/23(水) 18:31:19 ID:hLLIMMPm0
「性格」の項に「いっぴきおおかみ」を追加しますた。
【いっぴきおおかみ】
SFC・GB版IIIに出てくる性格。 うんのよさの上がりは芳しくないが、
その他のステータス値が伸びやすい性質を持つ。バランスよく成長する
ので、勇者一人旅などにはもってこいの性格といえる。もちろん通常プ
レイでも扱いやすい。OP冒頭の性格診断に対し、すべて「いいえ」で答
え、なおかつ最後の質問内でも「いいえ」でこの性格になる(SFC版調べ)。


763 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/23(水) 19:01:48 ID:OAZls/GtO
【超辛チーズ】
VIIに登場するチーズの一種。トーポに食べさせるとトーポが灼熱の炎を吐く。
赤カビチーズにたくさんの唐辛子が突き刺さっている
「チーズってレベルじゃねえぞ」な外見が印象的。

輝くチーズと一緒に錬金釜にぶち込むと
なぜかふつうのチーズになる。

764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/23(水) 20:03:09 ID:3BksWzOV0
>>745
すげーーー!!!  マジで??? 
そりゃ〜65535ターンじゃ確かに疲れきるだろうが、普通は勇者よりプレイヤーが先にくたばるだろwww

765 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/24(木) 06:34:44 ID:tkw1ODnD0
これはマジ。
ちゅーかトリビアでやってた

八嶋「それでは、確認VTRをどうぞ」

本当かどうか知るために、開発元「エニックス」に行って聞いてみた。
実際にエニックスに聞いてみた

Q:SFCドラクエ3で65535ターン戦い続けると、全滅になるんですか?
誰か「ハイ、そうです、65535ターン戦い続けると全滅になります」

Q:なぜ全滅になるのですか?
誰か「さあ分かりません」

八嶋「ちなみに、このとき表示されるメッセージは
○○○○たちは疲れきってしまった と出るそうです」

高橋「えー、私の人生も疲れきっております」

766 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/24(木) 07:05:45 ID:CIHu11CB0
そろそろ次スレの季節か

767 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/24(木) 10:10:05 ID:X2By6Ofj0
結構昔から有名だったろ。
多分6のダークドレアムで65535ターン超えると0ターンに戻って楽々(?)エンディング行けちゃったから
神竜で同じことされないように対策したんだろうな。

768 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/24(木) 10:17:16 ID:2LO6kOlN0
65535ターンも保てるのか?
ひたすらハッスルダンス?

769 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/24(木) 11:31:36 ID:CrTYdUYp0
>>765
普通にプレイしていたら絶対わからないよな



770 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/24(木) 13:14:41 ID:rZaXuA1A0
【ホルストック】
VIに登場する城。ここの王子であるホルス王子について頭を抱えるある意味平和な国。
商業施設などは統治下にあるホルコッタに全てあるので、城下町や内部に施設などは無い。
ホルス王子の部屋には魔法の扉があるが、ここを開けて先に進んだところに小さなメダルが落ちている。
見落としやすいのでレミラーマで確実に回収しよう。

【ムーンペタ】
IIに登場する街。ムーンブルク領の街なのだろうが、肝心のお城は廃墟と化しているので
ここが前半の拠点になる。曰く「人と人が出会う街」らしく、一行はここでムーンブルクの王女と出会うことになる。
他にも水の紋章があったり風のマントの情報が聞けたりとかなり重要な街である。
マンドリルに殴られてここの教会のお世話になった人も多いだろう。


771 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/24(木) 13:30:45 ID:9p4SfEs00
>>745>>764
このメッセージなら、6のスライム格闘場でも見たことある。
試合が長引いてたら「ホイミンはつかれきってしまった!」となって没収試合にされた。
65535ターンまでは確実に逝ってない。だいたい40〜50ターンぐらいだったかな?

772 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/24(木) 13:41:01 ID:XcDNJdqm0
ランドアーマー+ブースカのところだとよく見かけるぞ。

773 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/25(金) 09:49:39 ID:keiPWtmP0
【ようせいのけん】
Vから登場した武器。
中の上程度の攻撃力だが、重装備ができない女性等でも装備可能なので結構使える。
戦闘中に使うとスカラの効果。
ただし自分にしか使えないので呪文のスカラより汎用性に劣る。

【たたかいのうた】
味方全員の守備力を上げる特技。戦士と吟遊詩人の職歴技。
スクルトと同じ効果だが、MP消費が0なのでスクルトより使いやすい。
便利な特技だが、これたけの為に戦士と吟遊詩人の修行をするのはナンセンス。
何せ戦士と吟遊詩人では関連性が無さ過ぎる。
素直にスクルトを習得したほうが早いし、効率的。

774 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/25(金) 10:53:34 ID:E5y2KLGT0
いや、僧侶と羊飼いも関連性は微妙だろ。

775 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/25(金) 23:33:21 ID:E5y2KLGT0
【ガルーダ】 追記
IIIに登場した鳥のモンスター。ガルナの塔などで出現する。
二回分のベギラマをぶっ放せるMPを持っているが、マホトラやマホトーンで簡単に呪文を封じられる。
リメイク版ではヘルコンドルとは攻撃アクションが違う。
ダイの大冒険だと百獣魔団における足としてたびたび出てくる。

VIIIでも登場。わしづかみの特技ばかり使う。たまにベギラマを唱えることもある。
また、頭がよく、こちらがチームを呼ぶとすぐにバシルーラを唱えるが、この時点ではあまり意味はないだろう。
こちらが強いとすぐに逃げてしまう。

【ヘルコンドル】 追記
IIIに登場した鳥のモンスター。ガルーダの色違い。
バシルーラを使うことで有名。四コマだとよく出てくる。コイツに仲間を飛ばされて、
どこに行ったのか分からず探し回ったり、ハマったと思ってリセットした当時の幼いプレイヤーは数知れず。
モンスターズではベホマラーを習得するうえに成長が早いため、役に立つ。
ちなみにモンスターズ2だとボスになっており、ペイの西の山で戦うことになる。

VIIIに久々に登場。狡猾な魔物になっており、HPの低い仲間を集中攻撃してくる。
基本はわしづかみ。HPが減ると自分にベホイミ。バシルーラも使える。
IIIで海上にも現れることを意識したのか、VIIIでも海上に出てくる。

776 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 21:22:23 ID:02mmsRGW0
【ガルーダ】 追記
IIIに登場した鳥のモンスター。ガルナの塔などで出現する。
出現範囲こそ狭いが、ガルナの塔のメタルスライム大量発生地でアホみたいに出るので覚えている人は多い。
2匹で行動していることが多く、2回分のベギラマをぶっ放せるMPを持っているが、マホトラやマホトーンで簡単に呪文を封じられる。
また攻撃呪文にも非常に弱いのでプレイヤーの腕次第で簡単に倒せる。
ただ、多くの人はメタルに気をとられてベギラマで痛い思いをする。リメイク版ではヘルコンドルとは攻撃アクションが違う。
ダイの大冒険だと百獣魔団における足としてたびたび出てくる。

VIIIでも登場。わしづかみの特技ばかり使う。たまにベギラマを唱えることもある。
また、頭がよく、こちらがチームを呼ぶとすぐにバシルーラを唱えるが、この時点ではあまり意味はないだろう。
トロデーン国領で他の敵とよく組んで出るが、他の敵がスライムやらネコやら頼りない奴が多く恵まれない。
ただし、トロデーン城の屋外では一転して強敵と組んで出るので注意。
こちらが強いとすぐに逃げてしまう。

見事にラーミア(レティス)と登場作品がかぶる。鳥つながりだろうか…

777 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/27(日) 21:38:08 ID:02mmsRGW0
【ヘルコンドル】追記
IIIに登場した鳥のモンスター。ガルーダの色違いでこの系統では最も有名。
理由はバシルーラの代名詞であり、四コマでもそれをネタによく出てくるからである。
コイツに仲間を飛ばされて、どこに行ったのか分からず探し回ったり、ハマったと思ってリセットした当時の幼いプレイヤーは数知れず。
海上や寒冷地に生息する割には、ヒャド系やバギ系に弱い。また、こちらのバシルーラも効く。
モンスターズではベホマラーを習得するうえに成長が早いため、役に立つ。
ちなみにモンスターズ2だとボスになっており、ペイの西の山で戦うことになる。

VIIIに久々に登場。狡猾な魔物になっており、HPの低い仲間を集中攻撃してくる。
HPが減るとほぼ確実に自分にベホイミ。チームを呼ぶとほぼ確実にバシルーラも使える。
自分の番の直前で行動を選択できる味方のAIと同じような行動だが、それにしても頭よすぎだろう。
ちなみにわしづかみは、こちらの守備力が高くならないとまず使わない。使うころには、ミスになっている。
豆知識のわしづかみ注意は真っ赤な嘘なのでそれこそ注意である。
IIIで海上にも現れることを意識したのか、VIIIでも海上に出てくる。
出現数はIIIよりも増えている。

ちなみに、ラーミア(レティス)と登場作品がかぶる。鳥つながりだろうか…

778 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 07:22:50 ID:klK645dW0
【ヘルコンドル】修正
IIIに登場した鳥のモンスター。ガルーダの色違いでこの系統では最も有名。
理由はバシルーラの代名詞であり、四コマでもそれをネタによく出てくるからである。
コイツに仲間を飛ばされて、どこに行ったのか分からず探し回ったり、ハマったと思ってリセットした当時の幼いプレイヤーは数知れず。
海上や寒冷地に生息する割には、ヒャド系やバギ系に弱い。また、こちらのバシルーラも効く。
モンスターズではベホマラーを習得するうえに成長が早いため、役に立つ。
ちなみにモンスターズ2だとボスになっており、ペイの西の山で戦うことになる。

VIIIに久々に登場。狡猾な魔物になっており、HPの低い仲間を集中攻撃してくる。
HPが減るとほぼ確実に自分にベホイミ。チームを呼ぶと何よりも優先してバシルーラを唱えることが多い。
自分の番の直前で行動を選択できる味方のAIと同じような行動だが、それにしても頭よすぎだろう。
ちなみにわしづかみは、こちらの守備力が高くならないとまず使わない。使うころには、ミスになっている。
豆知識のわしづかみ注意は真っ赤な嘘なので、それこそ注意である。
IIIで海上にも現れることを意識したのか、VIIIでも海上に出てくる(陸でも出る)
出現数は2匹組が多かったIIIよりも増えている。

ちなみに、ラーミア(レティス)と登場作品がかぶる。鳥つながりだろうか…

779 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 12:34:20 ID:0uOlYf2q0
改正

【ヒドラ】
DQ3に出てくる、やまたのおろちやキングヒドラの色違い。
2回行動を得意とし、火炎の息で攻撃してくる。
しかし見た目に反してHPは150と低めで、案外簡単に倒せてしまう。
色違いのボスキャラ達も似たようなことしかしてこない。
ただし、GBC版で登場したグランドラゴーンだけは別格。

ダイの大冒険ではゲームでの強さがウソのような優遇ぶりで、まるでキングヒドラ位の強さのような描写だった
作中の雑魚敵の中では一番強い扱いを受けている



780 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 12:47:54 ID:O5pzUuic0
【ラグレイ】
VIIに登場するキャラクター。ニコラの勘違いから伝説の英雄として迎えられ
メザレの人達に手厚い歓迎を受けるハメに。
本人はかなりのヘタレで、主人公達に話を合わせてもらうよう取り合う。
エンディングでは激戦の末にメザレへ凱旋(?)を果たしている。
一部の村人が疑うように、周辺の魔物を倒していただけだとしても
しびれスライムやら厄介な敵がわんさかするメザレ周辺で一人で戦い、生き抜いたのだから、決して弱くはないのだろう。

なお神様(に化けたオルゴ・デミーラ)と謁見した際、華麗にスルーされていた。

781 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 16:42:53 ID:d3dQqIEWO
>>774
羊飼いはMP回復し放題の寝るとフハーバもどきのウールガードがあるから
補助役の僧侶と被せるのは大アリだろ

782 :奴隷 ◆Qe9lhU6w7. :2007/05/28(月) 20:06:07 ID:b1Sa0BPp0
ここまでまとめました。

で、それはいいんですがトップページの本スレ(ここ)へのリンクを変えたのは誰でしょう?
ウイルスソフトがプロテクトするようなページだったんですけど・・・。
本スレ以外にも初代と2代目スレ以外もそのページになっていました。
今後も続くようなら別の場所に移したほうがいいのかなぁ・・・。

783 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/28(月) 22:28:20 ID:+qavcHFu0
http://wiki.livedoor.jp/dqdic/d/%a1%da%a5%b2%a5%de%a1%db
>ミルドラースを止めようと祈りをささげていた主人公の母マーサを眼前で殺害してしまう。
と書いてあるが、
ゲマはマーサを殺害していないし、一撃加えただけであって、
リメイクでもマーサを殺したのはミルドラース。

ですのでここは、
「ミルドラースを止めようと祈りをささげていた主人公の母マーサに眼前で一撃喰らわせる。
そこで決着をつけることになるのだがゲマを倒したあと、ミルドラースに殺害されたマーサの魂を迎えにパパスの魂がやってくるという感動のイベントが起きる。」
に訂正すべきではないかと思われます

784 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 00:21:37 ID:kbaxgL070
あげ〜ん

785 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 00:43:32 ID:vIvG3Ip8O
【サマる】

主に情けない様。ヘタレる事。

又は、悪戯に安直な自爆的行為に走り、その成果が、全く期待されない事。


786 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 00:45:28 ID:kec+Wdvx0
>>782
乙です。いくつか抜けがあったんで補完しときました。

ところであと10KBほどで容量オーバーになる件。

787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 18:12:39 ID:bBu/8BU60
あげーん

788 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/29(火) 19:37:06 ID:bWX4EyZR0
じゃあ次スレ立てるか。

789 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 17:25:24 ID:NqlcIbEV0
>>788
はーえよ

790 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 17:26:38 ID:NqlcIbEV0
>>788
はえーよ

791 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 20:03:38 ID:Ts7Pc8vz0
【ノアニール西の洞窟】
IIIで登場するダンジョン。その名の通りノアニールの西にある。
四層構造のダンジョンで、B2Fにはシリーズ初となる回復の泉があることで有名。
この聖なる力のせいでモンスターにとっても住みづらい土地なのか知らないが、
中に出現するモンスターはバンパイア、バリイドドッグ、マタンゴ、人食い蛾の四種類しかいない。
最深部にはエルフに伝わる宝、夢見るルビーが置いてある。手に入れたら間違っても使ってはいけない。
なおこのダンジョンはクリアだけなら別に攻略しなくてもいい任意ダンジョンである。
クリアしても大した報酬は無いので、レベルが十分あるのならスルーしてアッサラームに行くのもあり。

792 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 20:15:20 ID:Ts7Pc8vz0
【ルビスの塔】
IIIで登場するダンジョン。アレフガルドにそびえ立つ。
五層構造で、最上階にあるルビス様の石像を戻すのが目的だが、単に階段を上っていくだけでは
辿り着けない。一度3階からダイブしないといけないのである。
4階には伝説装備の一つ、光の鎧があるが、回転床と落とし穴のコンボが行く手を阻む。
適当にズンズン進んでも時間の無駄なので、法則をしっかり理解して一歩一歩進もう。
ラゴンヌとメイジキメラがやたら出てくるのでできることならさっさと退散したいダンジョンだが、
5階は屈指のはぐれメタルの量産地である。6匹組とかなりの確率でエンカウントできるので、
ドラゴラムがあれば一気に数万の経験値を稼ぐことができる。
最上階まで行く手間とラゴンヌのマヒャドを我慢できるのなら終盤の稼ぎ場所はここで決まり。

793 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 20:15:53 ID:uri6zEq70
>ID:NqlcIbEV0
レスが1000超えなくてもスレ容量が500KBになると書き込み不可になる

794 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 20:48:26 ID:onk6oGQR0
立ててきた

DQ大辞典を作ろうぜ!!9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1180525682/

795 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 21:32:02 ID:1AcZqYNz0
乙ー

796 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 21:43:54 ID:l1aROlEk0
【おなべのフタ】
Vから登場した盾。文句なしに最弱級の盾。
何故こんなものが防具として扱われるのか疑問だが、
最初の使い手が幼少時のビアンカなので納得。
たまに道具屋やよろず屋で売っていたりするが、
得られる守備力の割に高額なことに驚く。
とりあえす買う価値はない。

オラクルベリーのモンスターじいさんの所の壺から入手した
おなべのフタを、とりあえずスラリンに与えたプレイヤーは数知れず。

797 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 23:13:21 ID:Ts7Pc8vz0
>>796
既出

798 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/30(水) 23:14:58 ID:Ts7Pc8vz0
ていうかおなべのふたは6では中盤まで(シルバートレイが手に入るまで)女性陣が装備可能な
唯一の盾なので結構重要です。

799 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 15:48:36 ID:+9g+RXhS0
【しんかいりゅう】
Vに登場するモンスター。
船を手に入れた直後としてはステータスが高く、
新婚が相手をするには厳しい相手。
力をためた後の攻撃が強烈で、一体だけで出現したならともかく、
三体で現れた場合は危険。




【グロンデプス】
Vに登場するモンスター。
しんかいりゅうの上位種。
高いステータスを持ち、魔界以外でで唯一激しい炎を吐く強敵。
ただ、エンカウント率が低い上、魔法のじゅうたんを手に入れて以降、
船を使う機会が激減するため、全く出会うことなくクリアすることも多い。

800 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/31(木) 22:33:39 ID:O+rK7LLM0
グロンデプスに遭わないのはエンカウント率が低いせいじゃなくて出現海域が限定されてるせいじゃないのか?

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