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【頂上】サマル vs トルネコ vs テリー【決戦】

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/31(金) 23:07:39 ID:OojpgFM10
 

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/31(金) 23:09:09 ID:GVb74yON0































 

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/31(金) 23:14:51 ID:tKR4pN6IO
緑のザラキのこともたまには思い出してください。

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 01:16:24 ID:zFOqy40NO
ピピンも忘れんな

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 01:18:40 ID:2RAvCtZg0
作品ごとに一人ずつ選出しろ

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 01:24:02 ID:b1F/+C2x0
1の勇者はタイプ4(力・素早さ重視、HPMPが低い)で

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 01:41:08 ID:UTtSlcyfO
1…タイプ4
2…サマル
4…トルネコ
5…ピピン
6…テリー

誰が一番役立たずか決めるのか……

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 01:51:01 ID:QA3Zovlf0
がぼ
括ーる

>>3
ザラキ使える緑は三人居るがどれだ?

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 01:51:36 ID:quJY3lfo0
貴重な荷物持ちに何を言うか

10 :パイナップルVer1.1 ◆i8W.ORQisc :2007/09/01(土) 01:59:52 ID:U+rO8eqeQ

弾避けだよ




11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 03:00:52 ID:yOx9GkOhO
ヤンガスも参加の方向で

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 03:08:29 ID:QA3Zovlf0
ヤンガス居ないとメタル狩りがつらいぞ

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 03:33:26 ID:EcEz4InNO
8はなんだかんだで最終的に全員が必要不可欠だったようにも思う
個人的にはテリーを推したい

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 07:01:09 ID:dMy064C30
ピピン、トルネコ、テリー。
この3人はパーティーに入れなくてもストーリー上は影響無い
つまり居なくてもよい訳なのでこの3人から選ぼうと思う。

リメイク5をやった時会話システムが楽しかったので人間縛りでプレイしたんだが
ピピンは戦士役としておおいに活躍したよ。
攻撃力、HPともわずかながら主人公を超えてたし。

次にテリー。
魔物使いを育てるのが面倒な上に仲間になりやすく使えるモンスターのピエールが
序盤に仲間にならないこともあって基本的には6も人間オンリーで進めてた。
あくまで補欠となるが誰か死んだ時はテリーが戦闘に立ったし
馬車専属の補助役として育てることで役に立った。(くちぶえ、忍び足、レミラーマなど)
またメタル戦の魔人切り要因として出番はあった。

トルネコは・・・
勇者、アリーナ、ライアン、マーニャ、ブライ。
この5人のうち3人死んだ時に初めて出番がくるキャラ。
一般的に馬車メンバーとされているブライ、ミネアも総力戦になると
バイキルト、フバーハ要因として活躍するがトルネコは盾役以外の使い道が浮かばない。


よって俺の中ではトルネコが断トツ使えない

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 09:23:36 ID:cSTVCF390
必ずアイテムを落とすボス戦のときにトルネコを加えると盗んでくれると聞いたことがある
その結果、盗んだアイテムと落とすアイテムとで2個手に入るらしい

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 09:25:00 ID:QA3Zovlf0
だから取るねこという名前なのだ

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 10:58:28 ID:MxDHqhSIO
トルネコとテリーは主人公になったことがあるのにサマルだけ…

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 12:13:19 ID:9owZ1VYx0
トルネコは第3章の主人公であり、彼を操作しなければゲームをクリアすることはできないし、
彼がいなければトンネルは開通せず、勇者達が船を手に入れることもできなかっただろう。
しかし、テリーは違う。テリーは使わなくてもクリアできるし、ぶっちゃけ存在しなくてもシナリオに支障はない。
唯一、ドランゴ退治という課題が残るが、あんなテリー1人で勝てるような相手に主人公達が負けるはずはない。
それどころか、ドランゴ退治ができればこの時点で雷鳴の剣を貰えたはずで、まさにテリーなどいないほうが好都合なのだ。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 14:43:06 ID:vXOe0N8xO
雷鳴の剣など要らん。
サマル王子は俺的にはザラキマシーンで結構役に立ったけど
ピピソはなんかデーモンスピアでメタル系狩りまくってたような記憶がある(SFC版)

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 15:37:22 ID:L021TJhi0
無能な上司は使えない部下を速攻で切り捨てるが
有能な上司は使えない部下の長所を伸ばし切り捨てるリスクを減らして活用する

つまり>>1は無能なんじゃないかな?

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 15:49:53 ID:9ccwOx5MO
>>20 同意

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 16:28:46 ID:b1F/+C2x0
>>14
どうでもいいが6で「仲間になりやすく使えるモンスター」というと
ツンツンとかホイミンとかだと思うぞ

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 20:57:35 ID:Gdwf6DCp0
トルネコを甘く見るなよ。
奴は地獄の帝王を駄洒落で笑わせたり、足払いで転ばせたり、
子守唄で眠らせたりできる男だぜ?

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 22:19:30 ID:cddNwTh70
8はククール

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 22:47:52 ID:Fn0fCzL7O
・破邪の剣x8
・入牢係
・荷物持ち
こんな沢山の用途があるトルネコが不要とは!



ってか、こいつ何で職業が「武器屋」なの?
エンドールの自宅は銀行業務してるし、開業当初は
嫁さんの作った弁当を普通に店に並べてたし
そもそも3章のラストから働いてるとこ見てねーし。

武器屋だったのって、序盤の日雇いの頃だけじゃん。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 22:52:49 ID:xLAo9+S9O
>>25
はがねの剣×6
てつのよろい×6

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 23:02:56 ID:RmQC8sFG0
武器商人ってイメージ悪いよね・・

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 23:21:42 ID:833jy7BGO
>>18
論点ずれてない?あくまで戦力として使えるかってことじゃねーの?

その理論だと5と6のモンスター全部約立たずになるよ。(キラーパンサーは例外か)

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 23:34:03 ID:GNj4Iq+j0
サマル>トルネコ>テリー、かな。
サマルはそもそも3人しかいない仲間の一人だし、
トルネコも色々変な行動があり、短いがアリーナもライアンもいない時期は使われたりもする。
テリーには使わざるを得ない理由も独自の特技も何一つない。
直行でルイーダの酒場に叩き込んで、ドランゴ引き換えの時だけ出してくるアイテム。

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 23:35:50 ID:fek31+mwO
ヒント:しのびあし、たからのにおい、くちぶえ

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 23:49:09 ID:dBhROG1rO
トルネコ「鳴かぬなら 貢いでみよう ホトトギス」
テリー「鳴かぬなら ドランゴ呼ぼう ホトトギス」
サマル「鳴かぬなら 棺桶入ろう ホトトギス」

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/01(土) 23:49:50 ID:b1F/+C2x0
>>28
同意

固定メンバーだと誰が抜けても困るし(1・2・8)
不定メンバーだと誰が抜けても問題ない(3・4・5・6・7)

そんなシステム的な所つついてもね…

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/02(日) 00:39:42 ID:aibt1MBz0
>>29
遊び人のあそびにテリーでしか出ない遊びがあるらしいよ

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/02(日) 01:05:34 ID:OcVofUGKO
>>33
そんな遊びより雷鳴の剣むしり取って引換券
常にパーティ内にいるサマルやトルネコには勝てません

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/03(月) 13:21:52 ID:ra8kyS6CO
どうやらサマルは一抜けって雰囲気だな。
あとはトルネコかテリーかってとこかな。

俺はトルネコだと思うが。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/03(月) 15:28:55 ID:pcucnArW0
サマルはべギラマ、スクルト、ザラキ、ザオリクがあるからな。
後半は結構役に立ってくれる。

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/04(火) 03:40:15 ID:VYj9Ozww0
レベルを最後まで上げると打撃もかなり役に立つんだよなサマルは

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/04(火) 04:38:11 ID:IvYmiDfcO
>>34
常にパーティーにいるくせにあそこまで使えないトルネコが一番役立たず

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/04(火) 04:53:42 ID:+TmDq+2J0
トルネコ : 3作品で主役、いたスト(PS2)出演
テリー  : 1作品で主役、いたスト(PS2)出演
サマル  : いたスト(PS2)出演

本編では不遇のキャラだったが、外伝作では無茶苦茶優遇されているな。
但し、新作のいたストDSは、ムーンブルク王女は居るのにサマルとローレシアは未出演……。

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/04(火) 12:13:52 ID:9AB8jnn3O
そんなひどい……

なぜにももんじゃなのか……

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 09:16:19 ID:dCYZBvWj0
使えないってのも個性だからな。
個性あるキャラは人気出てもおかしくない。
それがなくてもトルネコの個性は抜きんでてるが。

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 10:00:53 ID:3M5A5Ktw0
トルネコは使えないデブだからこそ良いのだ
もし本編中で有用なキャラだったら、
ここまで皆から愛されることはなかっただろう

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 10:05:35 ID:1z5ePZRFO
もう結論出たな

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 10:40:11 ID:EXCC5sXBO
サマルは、はやぶさの剣装備させると強いよね。後半は呪文も役に立つし‥
トルネコは使えないのに使いたくなる魅力がある。
大冒険にもハマったな。

テリーはorz‥

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 11:07:44 ID:EXWQ7Uj00
しかしテリーは外伝で主役張ってるからな。
総合的にはブライ…じゃないか?
ミネアはリメイクで大幅強化されたし。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 13:14:46 ID:p045SXJp0
いたストでも完全スルーされてるブライカワイソスw
ザキ神官は出てるのにwww

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 13:17:35 ID:9S8j0sM7O
トルネコはFC版は微妙だがリメイク版では道具を盗むからスタメン候補の一角だろ
ブライは命令できるようになったリメイクではバイキルトがデカい
評価はこんな感じかな
FC 勇≧姫>>>>>>神=踊=戦>魔>占>商
PS ピ>勇=姫>>>>>>>その他(私的だと踊=商=魔=神=占≧戦)

リメでは長所を長耳に全部持って行かれたライアンが一番いらないかと
しかし、シリーズ全体で要らない子といえばテリー、マリベル

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 13:41:30 ID:+cwEjGbE0
終盤になってステータスが急速に伸びるサマルと
仲間になった後しばらくの間成長が止まって再度伸び出しても平凡な伸び方をしないテリーは
真逆のタイプなのかもしれないな。
トルネコも大器晩成型になるのかな?HPだけだけど。

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/05(水) 13:44:26 ID:62IVul/h0
ピサロの仲間化はライアン、ブライに多大な影響を与えたよな。
クリフトもかなり影響受けたけど、スクルトに存在意義を見出せる。
マーニャは後半やけにステータス上がるし、ルカニがある。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 00:06:16 ID:yCS2aiTy0
しかしFF4のギルバート様にはかなうまい

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 17:38:18 ID:aEUxZPo70
だがギルバートもチャゴス様にはかなわないだろう

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/06(木) 21:37:26 ID:1VR9W50i0
チャゴスは正式な仲間と見ていいのか?www

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/07(金) 02:22:11 ID:Es/BAodn0
>>18
なんかすごい納得した。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/07(金) 12:51:43 ID:hLdsGcfDO
チャゴスwww

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/08(土) 03:11:15 ID:qyaICnZV0
PSだと存在自体が抹消されたが、DSでブーメランや鞭が5以降の仕様で復活すれば
雑魚戦用通常パーティは、勇者・ライアン・アリーナ・トルネコが定番になるかもな

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/08(土) 10:35:41 ID:/WRj9DEa0
本編でパッとしなくても派生作品で救済してもらえるのがいいね。

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/12(水) 09:05:06 ID:VyE6L1K+0
チャゴスは攻撃力弱いけどはぐメタよりも素早くてタフだからな

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/19(水) 00:44:41 ID:G6vknuAmO
サマルもテリーもトルヌコも魔避けに使えるから得なのだ^^

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/19(水) 08:00:02 ID:Z8FgsdhiO
強制使用と任意使用の違いだよな

前者がサマル・トルネコ
後者が升野郎

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/19(水) 10:25:14 ID:egUTwj7E0
トルネコは馬車という名のルイーダがあるじゃないか

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/19(水) 17:49:19 ID:avmo88ly0
無駄にレベルだけ上がっていくと言うのも悲しいものよ

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/19(水) 18:15:19 ID:egUTwj7E0
冷静に考えれば、サマルトリアの王子もハーゴンの呪いというルイーダがあったな。
俺の記憶じゃFC版にはなかったけど。

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/19(水) 21:32:08 ID:jkEOGIRH0
サマルは欠けるとそれなりに困るじゃない?

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 03:22:18 ID:+EFGeRpN0
っかトルネコくらい使えよお前ら…
それともトルネコを使うとクリアができないくらいゲームプレイが下手糞なのか?

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 03:51:26 ID:ddC6l0hlO
>>64
何よりその発言こそがトルネコが役立たずということを意味する。

サマル>テリー>トルネコ

しかし何故メルビンの名前が出てこないんだ?

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 04:20:50 ID:K1OUKeDH0
トルネコは本編2作品に出てる

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 04:21:49 ID:+EFGeRpN0
それはメルビンがアルスに次ぐ戦略の要だからだろう。

ってか
サマル≒トルネコ>>ピピン>テリー>>>>>>(あっても意味が無いのに越えられない壁)>>>チャゴス
じゃないか?

だいたい4の役立たずはゲームバランスを崩したアリーナ。
あれで異常に耐性や防御が低いとかなれば、まだ戦略の面白さがあるのに。

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 09:51:42 ID:YsqOZ/3T0
7のキャラは役立たずなんているかなあ
一番素早いガボに、ある程度早くて補助呪文に優れたマリベル
主人公にならぶステータスと恵まれた装備品のアイラに
安定した遅さといくつかのボスを完封できてしまう仁王立ちのメルビン
戦闘においてはどのキャラもポジションが安定してる

トルネコも『戦闘における貢献度』では勝手に行動したり使いにくいけど
『冒険における貢献度』のためか役立たずな印象は無いんだよね

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 10:21:12 ID:AB7QGNqdO
4が人生初のRPGだったせいか、HP高めのトルネコは強いと勘違いしてました。
ラ ト ゆ ア がレギュラーとか…

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 10:27:09 ID:URM1WDv40
FCサマルは砂漠でさまよってたら手に入ったのがメッコールだった感じ

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 10:35:09 ID:y4KZ2dog0
サマルはある時は少し不足だが
なければ寂しくなる

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 11:00:31 ID:I4e8jAVR0
このレスを見たあなたは確実に交通事故に会います



逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1190004222/



デア・リヒター最強



と書き込んでください。書き込まなければ確実に明日交通事故にあいますよ

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 11:03:29 ID:a/nlVo9v0
サマル12〜14歳、トルネコ30代、テリー18〜20歳
年齢を考えると将来が期待できるのはサマル

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 11:14:29 ID:mfRPzGLw0
>>73
年齢的に計るんなら十分テリーも期待大じゃないか?

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 16:55:54 ID:Q0WeDccmO
サマル→王太子、トルネコ→社長、テリー→ニート
将来性なんか比べるまでもないだろ

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/20(木) 21:48:53 ID:wmCZWRNu0
テリーは幼少時(モンスターズ)が全盛期
自分でも言ってるし

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/21(金) 16:13:32 ID:HG1mPR3vO
また論点ズレてきてんな

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/21(金) 16:42:31 ID:n+ZkDd840
トルネコは8人も仲間がいる中で最初から使えない色物キャラとして役割が与えられていたと思うが、
テリーはさすらいの剣士だろ。まさか使えないとは誰も思ってなかっただろう。
堀井の意図するところではなかっただろうし。

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/21(金) 16:53:37 ID:9T9rcePvO
サマルは居なきゃ居ないで困るし後で強くなるから最弱ではない
トルネコもサマルほどじゃないが居なきゃ居ないで困る
テリーはやる事やったらもう酒場行き

やっぱテリーが別の意味で最強だな

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/21(金) 17:46:51 ID:Etg1OxFz0
トルネコはクリア後(不思議のダンジョン)が全盛期

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/21(金) 18:20:20 ID:eB7knvU+O
>>75
トルネコは社長じゃなくて自営業者だろ

実際だと安泰とはいいがたい

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/21(金) 20:46:22 ID:g3ngDVTp0
サマルはあのキャラクターが気に入って水の羽衣が手に入ったらすぐにサマルに装備させたな
トルネコはトルネコの大冒険からドラクエに入ったからお気に入りで常に先頭。
はぐれメタルの剣ももちろんトルネコに装備させた。
ピピンはリメ版でのキャラクターがやはり気に入りメタルキング鎧はピピンに装備させた。
隼の剣も装備できるからエスターク討伐でも活躍した。
テリーは特に気に入らなかったのだが上級職についてるキャラが少なかったし
ドランゴを仲間にできる事を知らなかったので当時のパーティの中では微妙に強かったからしぶしぶ使ってた


83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/21(金) 20:50:16 ID:cmb1fcLVO
現代の日本と違いDQの店はほとんどが自営業だろう

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/21(金) 22:54:45 ID:Mr8TeOcS0
ダンジョンにもぐって大金持ちになるし
戦士や魔法使いの素養はあるし
せがれはせがれでヘルジャスティスを殺すぐらい強いし

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 00:59:03 ID:9p4jWzGK0
ロトの剣も装備できるし

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 01:05:29 ID:vQmyRKIk0
なだめて帰すこともあったが
それを差し引いてもはぐれメタル狩りのときの特殊な行動に救われたからな

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 04:12:52 ID:k1exouVxO
トルネコの特殊行動率25.6666%(154/600)
第1位:不思議な踊り3.1666%(19/600)
第2位:くるくる指を回す2.8333%(17/600)
第3位:魔物を宥める・ぼーっとする・駄洒落をいう2.3333%(14/600)
運よく特殊行動をした場合、50.6493%(78/154)が糞の役にも立たねー奇行

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 05:20:42 ID:nGvgtNifO
トルネコは盾というか、やいばのよろいだった気がする。

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/22(土) 09:59:51 ID:K5G35L4N0
>>88
俺のサンチョは魔人の金槌、刃の鎧、破滅の盾で大活躍だったな。

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 03:27:30 ID:FVd1H1KC0
FC版のサマルはひどかった
水の羽衣は王女専用防具だと思って彼女に着せたら
サマル死にすぎる。回復魔法もしょぼい、破壊魔法もしょぼい、でもザラキはまぁまぁの出来
戦闘中にザオリクつかえん!

トルネコもひどかった
魔法が使えないから打撃が飛びぬけてすごければ打撃役にしようとしたんだが、
打撃役としてもアリーナ・ライアンに及ばず
でもHPは高いので盾役としては使える

テリー・・・・
こいつはもういいや


サマル=トルネコ>>>>テリー

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 09:51:30 ID:qWEdvCbT0
お前らテリーになんか恨みでもあんのか

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 10:46:45 ID:mHWAGUQgO
三人が直接対決したらテリーが一番強そうだけど
三人のうち誰か一人捨てろと言われたらテリーかな

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 16:26:49 ID:KaebHixM0
トルネコってなんではぐれメタルの盾装備できないんだろうな
ほとんどの盾を装備できないブライとマーニャでさえ装備できるというのに

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 18:26:29 ID:FVd1H1KC0
デブだからサイズがあわないんだよ

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/28(金) 21:29:38 ID:7YomxsjuO
盾にサイズってw
持ち手部分に手が入らないのか?

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/29(土) 01:03:00 ID:DPJ8cYfw0
トルネコのせがれも盾は装備できなかったな

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/29(土) 11:41:16 ID:Kg/6ktVl0
サマル、トルネコ:最初から誰も期待してない。SFC版のおかげでサマルが有利か。

テリー:セリフやイベントから最強キャラではないかとwktkさせられる。
最初弱いのは当然であるため大器晩成を期待し馬車の中で育てる。
強いキャラには強い武器防具を持たせるのは当然であるため多少お金がかかっても装備を整える。
クリア後終始馬車の中であったことに気づく。
テリー氏ね。

よって
サマル>トルネコ>>>テリー

98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/29(土) 11:52:05 ID:sFni61qH0
仲間になった時

サマル→ホイミsugeeeeeee!!薬草いらないne!
トルネコ→打撃専門に回せるキャラが出来て大助かりだぜ!特殊動作はランダム要素も大きいが
テリー→

99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/29(土) 12:32:39 ID:yyvy/ikc0
>>97
サマルやトルネコに誰も期待してないだと!?あんだこの野郎!一回表に出て来い!!


>>98 
イイコイイコ \(^^) ナデナデ
あとはその思考がゲーム終盤まで続けばなお良し。

100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 06:57:38 ID:Hf0n1K7E0
サマルトリアとテリーがもし4のキャラとして登場してたとしても
トルネコと同様にあえて使いたいとも思わないな

回復要員はクリフトで足りるし、破壊魔法要員もマーニャで足りるし
打撃要員はアリーナかライアンで足りる


サマル・トルネコ・テリーに共通するのはやはり「馬車組み」という言葉

101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 07:09:17 ID:bv6R/o1W0
トルネコの弱さの一つとして装備品の貧弱さがあると思うんだ
トルネコの装備は破邪の剣の次に手に入るのははぐれメタルの剣か奇跡の剣。最速でも最後の鍵入手まで破邪の剣のまま。
盾も鉄の盾からいきなり力の盾。これも移民を集めない限り買えるのはエスターク戦以降
鎧は高いがはぐれメタルの鎧があるため他の装備よりはマシ。
一番ひどいのは兜。鉄兜より強い装備は般若の面とはぐれメタルヘルムしかない。
般若の面は論外だしはぐれメタルヘルムは通常プレイではまず手に入らない。


102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 07:38:14 ID:a8xPJNUOO
PS版しかやった事がないらしいな

103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 11:06:02 ID:AISLD8yk0
サマルは弱いけど3人PTだからいなければいないで困る

104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 11:33:45 ID:0cBNsJ47O
>>98
トルネコよかホフマン使う。
3章はボスいないからトルネコが5章で仲間になったときレベル低いままだし、転売用の鋼の剣持たせてるから装備も無い
しかもその後イベントもこなさずにすぐブライが仲間になるし。
やっぱトルネコいらねえよ

105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 18:40:20 ID:Hf0n1K7E0
でもトルネコはHPが高いんだよ
防御もそこそこあるし
戦闘中に転んでくれれば会心の一撃がでるしなw
でもやっぱ接近戦係りとして使うならライアンかアリーナで事足りる

106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/03(水) 03:04:25 ID:7E59x+oDO
うちのトネリコ。
ラスボス戦で万が一のためにメガザルの腕輪を装備させて待機したけど
結局馬車から降りることもなかった。せいぜい女性専用装備(しかもネタ系)を鑑定させて遊んでたくらいしか記憶にない。

107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/03(水) 03:45:19 ID:hSBbFFQY0
感想

FC版サマル→よく棺桶になっていたことしか記憶にない
SFC版サマル→なにこの優等生。・・・勇者?

FC版トルネコ→正義のそろばんしか記憶に無い
SFC版トルネコ→色々役に立つ技覚えているな。戦闘もそこそこできるしまぁまぁいい

テリー→ある城下町で棺桶ひきづってすれ違ったことしか記憶にない





108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/03(水) 05:37:50 ID:HVLtlBnLO
サマル→どっかの町でピンポイントに呪いにかかってウザい

トルネコ→どっかの城で牢屋にぶち込まなきゃいけない

テリー→ルイーダでお幸せに

109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/04(木) 00:57:49 ID:bk0Ri7DMO
強さはともかく一番期待を裏切ってくれたのはテリー

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/04(木) 04:09:26 ID:+mKS8F9t0
昔から人々にダメキャラ扱いされてるよなーこの三人は

トルネコ・テリーが主役として抜粋されたゲームがあるのに
なんでサマルトリア王子はないんだろう
と、前から不思議に思ってた

時代に乗り遅れたからか・・・
2は昔のゲームだもんな

111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 11:30:06 ID:+rqZmyyaO
>>109
それなんだよな。
期待が大きかっただけに必要以上に使えないと感じてしまうんだよ

112 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 11:40:52 ID:6pYLmuQHO
てかサマルはFC時代も使える子なわけだが。

ルーラ!ザラキ!ベホイミ!トラマナ!スクルト!ザオリク!

あと普通は鉄の槍より隼の剣でしょ?

中盤のHPの低さと、なぜか狙われてるとしか思えない集中放火はわかるけど。

113 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 11:45:19 ID:FyF2ql5z0
6は敵モンスターの耐久性能が高くて、スピード重視型戦士の重要が薄いってのも拍車をかけてるな
もっと敵が柔らかくて、さらに加入が早ければリメ3盗賊くらいの活躍は出来たかも

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 12:09:40 ID:6pYLmuQHO
>>100
サマルは今ではロトの勇者の一人だから、もしWに出てたらこうなってただろう。

Lv--ホイミ
Lv 3ギラ
Lv 6キアリー
Lv 8マホトーン
Lv10ルーラ
Lv12リレミト
Lv15スカラ
Lv17トラマナ
Lv18ベギラマ
Lv20スクルト
Lv23ザラキ
Lv28ライデイン
Lv33ベギラゴン
Lv36フバーハ
Lv40ザオリク
Lv42ベホマラー
Lv50メガンテ

115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 13:01:19 ID:7l5DtWhU0
サマルってレベル45になるとテリーレベル45に対してHP・MP以外は全てのステータスが上回るんだよね。
HP・MPは上限が4倍だから勝ってるって感じだし、他は上限が2倍なのに全ての面で劣るテリー・・・

116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 21:13:04 ID:9NgByBq50
>>114
サマルトリア王子は中途半端な魔法戦士だという
基本的なキャラ構成を無視してはいかんよ

117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/07(日) 21:41:19 ID:FyF2ql5z0
中途半端な耐久力でも、あったら嬉しいこともある
中途半端な魔法と言われてもべホイミが嬉しい時もある
そんなサマルが良いと思うんだ

118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/08(月) 02:28:58 ID:L45Z0gXT0
でもやはり専門家には到底及ばない・・・

119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/08(月) 06:55:10 ID:cDTQ3Q6m0
サマルのような魔法剣士職はDQ2のような少人数パーティだと強いよ
パーティの穴を埋めてくれる、火力にもなり薬箱にもなる便利屋として。
DQ4くらいの大所帯になると、適材適所で居場所がなくなりがちだが
それでも要らない子ということはないはず。回復できるというだけで価値はあるしな

トルネコのような奇抜?なタイプは逆に、大所帯のPT意外では要らない子
多くの場合使いどころを見定めて運用していかないと汎用構成にはどうしても一歩遅れてしまう。
戦術によっては役立つ場合もある。
トルネコの場合多いHP利用した壁戦法が使えるだろうから、まあDQのシステムの問題だよね


テリーは初期職業バトルマスターだっけ?6いまいち覚えてないけど、正直それ以外の理由がありそうだがなw

120 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/08(月) 09:42:40 ID:nlbS4Fl40
>>110>>116
というか、そりゃそのまま2のサマルを4に持ってきても弱いだけだが
魔法とか装備とかを4準拠くらいに調整すると
サマルはほぼクリフトに近いんじゃなかろうか

121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/08(月) 13:49:52 ID:5PD+AxHJO
というかクリフトがサマルを真似てる

122 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/08(月) 18:53:24 ID:L45Z0gXT0
クリフトはPTの生存を守る要の回復役として、死ににくくするため強度の防御力と
魔法耐性防具など装備できるが、サマルは・・・
水の羽衣着せて炎耐性あげても防御力やHPも、魔法使いよりすこし高いぐらいしかない


ダンジョン探索など、あまり強い敵がいないようなとこでは
器用貧乏型はなんでもできるために重宝するが
とくにボス級戦なんかでは、本気でみんな闘うわけだから
回復役としても攻撃役としても盾役としても半端なヤツはあんま使いたくないw

123 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 00:24:03 ID:sTBypsg50
でもスクルトは役に立ったよ
俺はいつも早く先に進みたいもんだから
レベルが低くてステータスは大抵低いもんだからな

124 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 11:13:48 ID:ssJT06vFO
サマルと盗る猫は普通に使えるだろ
テリーだけいらん


125 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/09(火) 13:37:14 ID:UYdAwuxg0
>>122
だから、2のままのサマルを持っていっても弱いだけだが
4に合わせて装備とかを調整すりゃってんだろ
はぐメタくらい装備できるようにしとけばいいんだよ

126 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/10(水) 06:49:20 ID:RN/BZDcY0
>>125
お前が調整してリメイク4を出すのかw


127 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/10(水) 09:54:45 ID:ZQCmosD70
サマルが出るリメイク4がどうのという話じゃねーだろ、アホか

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