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ドラクエのコマンドバトルどう?

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 17:10:59 ID:zFqaNmb+0
9がアクションバトルということで期待してたけど、
コマンドバトルって…
保守的なドラクエファンはドラクエ=コマンドバトルって考えなんだろうけど。
今までのドラクエも面白かったけど、徐々に進化してかないとさ
9なんて退化してるじゃん
9がコマンドになって非常に残念。
てか1〜8とドラクエやってきたが、コマンドバトルあきた

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 17:14:37 ID:joZ3raHV0
コマンドでおk

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 17:27:51 ID:oBO0jruvO
きょうも
たたかう
ふえる
そして
たべ〜られ〜る

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 18:25:22 ID:Lw0hsJV90
ディアブロ式にすると勇者様がずっと俺のターンしちゃうから没になったのかもな

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 23:27:54 ID:cPhkCyk20
そろそろ戦闘システムを変えて欲しい

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 23:31:21 ID:4LS2CE+oO
同意

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 23:35:05 ID:2L1+BzTw0
変えて欲しいとは思わん。
だが、9のように一度決めたものを変えるべきではないと思う。

8 :ゴーゼワロス ◆PIOm9u4qDA :2007/09/25(火) 23:35:44 ID:HvQ0SEFeO
>>1
滅びの哲学が足りない。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/25(火) 23:40:11 ID:cPhkCyk20
俺はFF12みたいなシームレスバトルが良い
あれを体験するともうランダムエンカウント+ターン制はダルくてやっとられん
シンボルエンカウント+リアルタイムバトルでギリギリセーフ

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/26(水) 01:08:30 ID:SanATaKJ0
コマンドバトルは良いよ、ポーカーみたいなもんだ

なんでもスポーティーで流動的にすればいいってもんじゃない

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/26(水) 15:37:59 ID:q2liWCln0
オブリビオンで
洞窟の曲がり角で、身をかがめて通路をゆ〜っくりのぞき込み、その奥に敵を確認。
身を隠したまま弓矢で不意打ちを食らわして、クリティカルダメージ
致命傷を負い、怒って突進してくる敵を剣で一太刀

こういう戦闘をしてるとドラクエのコマンドバトルとかもうね…

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/26(水) 17:30:38 ID:zNi8RH9D0
>>11
一人で戦うならそういうアクションの方が面白いと思うけど、
DQの場合パーティー戦闘だから、
基本的にはコマンドの方が合ってると思う。
そういう意味ではDQ9の協力プレイがコマンドってのは
微妙な気がする。やってみないと分からんけど。

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/26(水) 18:43:18 ID:zNHzQdze0
>>11
お前、洋ゲ厨とか言われた事あるだろ

もうちょっと一般的なゲームにすると、ゼルダとDQを比較してるようなものだ
厨房しかやらんぞ、そんな事

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/26(水) 19:12:55 ID:q2liWCln0
>>13
コマンドバトル自体の是非を問うてるスレで
コマンド戦闘とアクション戦闘を比較して何が悪いんだ?
アクションというか、リアルタイムかな。
>>11の例でも、こっそり近づくのと何も考えずに突撃するのとで
状況が変わってくる。ドラクエはそういう緊張感はゼロだな


15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 09:28:27 ID:jAvXH4G+0
そんな緊張感が欲しいなら素直にそういうゲームやっとけば?

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 10:35:53 ID:Rz1svlYXO
今からリズムアクションに変更だ。主役はベホイミで。
GO!!闘え!!魔法少女ベホイミちゃん

曲はDQのから色々と選出。


17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 14:42:25 ID:FNeNWbsr0
ドラクエをわざわざオブリにしようとする洋ゲ厨がいると聞いて飛んできました

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 15:58:18 ID:wgTsrdr+O
オブリどんなゲームか見てきたけど、個人的にはあそこまではしなくていいと思う
でも戦闘システムは少し変えてほしい

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 16:02:11 ID:Y+JF4+210
気に入らん奴はDQやるな。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 16:33:22 ID:PwBHXQCx0
RPGとアクションはジャンル自体分かれるというのに

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 17:22:47 ID:KjLYlcg70
でも実際、そろそろ飽き飽きしてね? コマンドバトル

22 :冷凍トイレ ◆cIM0wRepx. :2007/09/27(木) 19:45:54 ID:mDKupB2wO
通常プレイはコマンド、wifiのときだけアクションでいいよ

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 20:08:56 ID:Y7HmPynA0
ドラクエもショートカット登録できればよくね?
L+A ダイナマイトパンチとか

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 20:51:23 ID:VUsSsmZf0
>>11
もうなんかね・・・
「三国無双してるとコマンドバトルとかもうね・・・」って言ってるようなものじゃん
コマンドバトルやランダムエンカウントをジャンルとして捉えてない奴の多い事多い事

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 21:17:06 ID:KjLYlcg70
んーでもまー、そのコマンドバトルでは表現の限界があると感じたゲーム制作者たちが
いろんなシステムに挑戦してきたじゃん? FFのATBとか、オブリや新作のインアンみたいな
シームレスバトルとか。その中には失敗作もあれば、これは面白い!というのもあるわけで。

コマンドとアクションじゃジャンル(というかシステム?)が違うっていっても、大事なのは「RPGとしての面白さ」でしょ?
DQはあんまりそういう挑戦してこなかった。変えずにここまでの支持を得るのも並大抵の事ではないけど、
やっぱそろそろ無条件に「DQだからオッケー」ではなくて「コマンドは古くさい」っていう意見もあるだろう。

DQ1が出た時は、それこそFCのゲームとしては超画期的だったわけで、もう一度DQにそういうwktkを期待してしまうのですよ


26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 22:25:13 ID:sxYtjyLKO
ドラクエは話と音楽を
楽しむものと思ってる俺
戦闘はオマケぐらいにしか思ってない。
アクションにされると
困る。マリオの1-1すら、
越せないからw

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 22:27:39 ID:JfoIVXYj0
古いシステムの集合体だった世界樹は十分楽しかったから、
コマンドバトルがゲームとして劣っているとは思わない。
ただ、DQはアクションゲームをそのままコマンドバトルに
流用したようなシステムだからダメなんだよな。AIとか特技とか。

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 22:52:52 ID:KjLYlcg70
うん。世界樹は「RPGだからコマンドにしとけ」っていうんじゃなくて
「コマンドバトルの面白さ」を追求しようとしてるよね。コマンドだから全部ダメ、とは俺も思わない。
でもDQのは、テンションとか「おどかす」とかどれも取って付けたようなというか、奥深さを感じないんだよなあ


29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 22:59:57 ID:KjLYlcg70
…しかし、DQはマニアックになって初心者を閉め出すようなことはしない方がいいのかもしれない。

てことは俺みたいなのはそろそろDQ卒業しろ、ってことなのかもね。
それが寂しいからgdgd言ってるってのもあるのだが…

おとなしくオブリでもやってます。gdgdサーセン

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 23:02:07 ID:+tGvPBA90
そうそう、執着せずに
好きなゲームがあるなら大人しくそっちやっとけ

そのうち飽きて、他のゲームの良さも分かってくるから
もしくはゲーム卒業

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/28(金) 07:39:44 ID:IpgwQSs+0
>>29
万人向けのDQがマニアックになるのは良くないと思う。
ただ、世界樹のようにシンプルでもおもしろさは追求できるわけで、
それが出来ていたFC版DQ3まで戻ってみるのも1つの方法だと思う。

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 09:54:52 ID:J74Ef0b3O
あげ

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 10:06:45 ID:TF9ebycI0
別にアクション取り入れたからマニアックって訳でも無いだろう
アクションが万人向けではないって訳でもないだろう
頭が固すぎだよオールドファンは

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 10:26:49 ID:0rmum3LC0
別にアクション取り入れたから楽しい訳でもないだろう
コマンドが古臭いって訳でもないだろう
頭が固すぎだよアンチは

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 10:30:29 ID:DDlgoJ6o0
>>33
コマンド式RPGにわざわざアクション入れろといってるから
マニアックといわれるんじゃないか?

まあ個人的にはもうちょっとマニアックなものにして欲しいけど>コマンド式のまま

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/30(日) 11:09:34 ID:J74Ef0b3O
でも9のときコマンドじゃないって情報に批判してたコマンドオタクはどうかと思う

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/01(月) 11:00:33 ID:nFS10ECA0
ジジイどもがコマンド式に拘る理由がわからん
今までずっとコマンド式だったんだから別にひとつくらいアクションあってもいいだろう
アンチ老害どもがキチガイ抗議したお陰で中途半端にコマンド式に戻ってしまっただろうが
アンチ老害は消えてくれマジで
リメイクでもシコシコやってろよ

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/01(月) 11:38:23 ID:EC4ks/gl0
一つくらいコマンド式の大作MOがあってもいい
テーブルトークの、あの仲間と相談する緊張感があってもいい

MOは、猫も杓子もディアブロばっかりでうんざりなんだよ

おまえらアクション派は、RPG板では、
さんざん既存をぶち壊して改革して欲しいと言ってるくせに、
結局殻を抜け出したくない臆病者なんだよな

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/01(月) 14:16:34 ID:nFS10ECA0
別に君がそう思ってMOに新しい要素を入れろって思うなら同感だ
その気持ちはまさに俺らが今のドラクエに思っている事そのものなんだから
そういうことだよそういうこと

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/01(月) 18:35:17 ID:NXe6eRoF0
日本におけるRPGの先駆者のような立場にあるドラクエがジャンルなんてずらしていいのか・・・?
外伝とかなら構わないんだが

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/01(月) 20:09:47 ID:nFS10ECA0
だから結局>>38-39の言っていることそのものでしょ

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/01(月) 22:15:10 ID:KVWkS5+C0
>>37
だったら、ゼルダみたいな面白そうと感じさせてくれるアクションにしてくれ。
Wiiでトワプリみたいなのだったら、あれほどの批判はなかったはずだ。

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/02(火) 22:03:50 ID:myf4sCF6O
age

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/02(火) 22:07:55 ID:FnXWCtaz0
>>1
あれ?しばらく情報見ないうちにコマンドバトルになったの?

まあなあ。ドラクエでアクションってのは明らかにオカシイもんな。

45 :たすけ:2007/10/02(火) 22:17:49 ID:SslrZZzI0
アクションならテイルズやればいいじゃん

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/03(水) 04:27:32 ID:EQFTQ8jm0
良いシステムだけど3から進歩してない

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/03(水) 12:40:49 ID:GzU137q40
3ってなんか進歩してたっけ?

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/03(水) 17:55:58 ID:xJ3SARm+0
まぁ、ある程度の年齢にならんと、
堀井がいかにドラクエという商品を冷静に効果的に抑制しながら製作してるかなんて判らんだろうからな。
というか、そういう面から評価するということも気付かないだろう。

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/03(水) 22:17:48 ID:Dksj8EXJ0
>>47
DQ2からは多少進歩している。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/03(水) 23:30:49 ID:bYcFNUEd0
多分そいつは某スレで暴れてる2信者だから放置しとけw

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/04(木) 12:11:20 ID:ABOqEKfo0
>>48
「最初からパーティプレイだと難しいから、最初は1人で行こう」ってものすごい英断だよな
容量の問題もあるんだろうけど、とにかく何を削って何を優先させるかのジャッジの的確さはハンパない
もっといえば、「まずゲームで文字を読むことに慣れてもらおう」ってことでポートビアを作ったんだしな

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/04(木) 12:46:16 ID:z4OU23Do0
ttp://www.famitsu.com/game/news/2004/04/08/103,1081415315,23630,0,0.html
堀井:ハードというのは進化しているし、これからも進化していくけど、忘れてはならないのは
それをプレイするのは人間ということ。ハードがすごくなると、あんなこともできる、
こんなこともできるとなるけど、コンピュータを見るだけではなく、人間を見ないと、
"何かすごいんだけど、ちょっと……"ということになってしまう。

日野:堀井さんと仕事をしていて印象的なのは、ばっさりとボツにされるところですね(笑)。
「せっかく作ったから……」と僕などは思うんですが、「それはユーザーが面倒くさいだけだからいいよ」
ということで、ばっさり切ってしまう。それが印象的でした。

堀井:僕は、作り手でもあるんですが、ユーザーでもあるんです。プレイすると
「かったるいな」と思うと嫌になってしまう。

日野:「これはできるけど……」というものを入れておくと、ユーザーはそれをやらないといけなくなってしまう
で、やらないとならないものは苦痛になってしまう。だったら、「そのシステムはばっさり切ったほうがいい」
という判断をしながら堀井さんはゲーム作りをしている。僕なんかから見ると、あるほうがないよりいい
のではということになってしまうのですが……。

堀井:アイデアはいくつでも浮かぶんだけど、それを全部入れた場合、
逆にプレイヤーは作業になってしまうのでは……という思いがあるんです。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/04(木) 22:45:37 ID:9Tcj5Sgw0
>>52
でも、4以降はシステムの取捨選択が出来ていないと思う。
特に、6なんてあれこれ詰め込んで失敗しているし。

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 08:08:55 ID:ernUFUcxO
6別に失敗してなくね?1、2、4、5よりは売れてるよ

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 08:48:50 ID:3ZwZXmeCO
ドラゴンクエストは[が最高傑作なのは言うまでもない。
1〜7をプレイしてきたが正直ドラクエを退屈に感じてね。[が発売されてから二年間放置していたんだよ、どうせ面白くないだろうと思って。
ためしに購入してみたらあまりの面白さに衝撃をうけたよ。戦闘のテンポは悪いが演出でそれを感じさせない。ストーリーにおいては過去最高の出来、WやXを遥かに凌駕している。


まぁコマンド方式は面白いよ。テイルズのようなアクションバトルとは違う駆け引きがある。

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 11:08:59 ID:1E3uGRFi0
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  劣化モンハン仕様が叩かれて、コマンド式に戻したお…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 16:02:10 ID:/kt+q9aQ0
8を「ストーリーにおいては過去最高の出来」と評する人なんて初めて見たんだが
本当だったら詳しく聞きたい。
馬鹿にしてるんじゃなくて、どんな視点なのか興味がある。

>>54
というか、3→4→5と落ちてた売上げを再浮上させて4を超える売上げを記録し、
次の7では歴代最高の売上げを記録してしっかり次回作にもバトンを渡しており、
その7では(3のキャラメイク同様)一発ネタと思われた転職システムが引き継がれてたりして
この辺のデータ相関で見る限りは、6は大成功と言っても良いな。

まあ売上げ云々言うのは不毛だけど。

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 16:50:58 ID:LF2u38Ls0
>>53
というか、7あたりであれこれ詰め込みすぎて失敗したが故の体験談による反省だと思った。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 17:19:22 ID:5cq0nm6W0
堀井雄二:不朽の名作ゲーム「ドラゴンクエスト」のデザイナー
日野晃博:レベルファイブ社長、ローグギャラクシーを作った人

堀井^あり^レベル5日野=ドラクエ8
堀井^なし^レベル5日野=ローグギャラクシー

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/05(金) 21:56:00 ID:NONMhvK00
特技の使用制限がほとんどないDQ6はアクションバトルの方が良かった。
というか、あの特技群はコマンドバトルを前提に作ったとは思えない。

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/08(月) 14:11:47 ID:vVeBDpgM0
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1186990044

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