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【M2TW】Medieval 2:Total War 5【トータルウォー】

1 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 03:49:50 ID:Qh+ccV7n
リアルタイムストラテジー『 Medieval 2:Total War 』について語るスレッドです
日本語版1.2パッチ、SEGA公式にて配布開始!

◆Total War公式サイト
 http://www.totalwar.com/
◆SEGA日本語版サイト
 http://sega.jp/pc/soft/medieval2/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆Wiki
 M2TW http://www.digigadget.net/mtw2/

◆MTW2体験版(英語)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/med2/med2.shtml

◆前スレ
 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1179661022/

◆Rome:Total Warスレ
 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1162817993/l50

2 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 08:36:21 ID:hoaJrflQ


3 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 09:33:55 ID:BIp6yDU6
Akame 1.26 + siege fix で
ユニットが全体的に敗走し易いと思ったので、
全体的にメンタル強化(市民兵以外)
あと銃兵を全てシールドウォール隊形にした。(wiki参照)

http://www.1-clickshare.com/download.php?file=8680bdc90a55feae8c33ea72b3f8030e_1125

4 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 18:53:42 ID:/7oBxWTJ
新すれ乙ですakameです。
前すれで少し要望が出てるのが見れましたので、
今ちょっと時間があるので対応できるだけさせて頂きたいと思います。

自分としては
・投射機の修正-壁にすら当たらない問題、
バリスタ塔、大砲塔の味方への誤射が減るよう修正、バリスタ塔発射速度早すぎ修正

これは最低限やりたいと思います(AIが攻め側の時、現状ではどうしても悲惨なバランスなんで)。
あと、前すれであったのがユニットコストを前みたいに安くするというもの。
これは他にも1件要望が来ているので、けっこう重要だなと思います。
これは軍隊大量バージョンを同梱という形で対応したいと思います。

他には都市の成長が早すぎると言うもの。これもトライさせてもらいたいと思います。
他に要望ありますでしょうか?
とりあえず上記のものでベータとして組んでみて、
前スレ983様みたいなありがたい有志様にテストして頂いて、
その上で正式版を出したいと思います。どもども

5 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 20:05:39 ID:Yrtvftsq
>>4
修正お疲れ様です。お体に気をつけて頑張ってください。

6 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 20:13:04 ID:8yfEuoHQ
akameいつも楽しませてもらってます
1.26ですがキャンペーンのveryhardあたりでやってると
まわりの敵がだせる兵士の数と自分が赤字ギリギリで維持できる兵の数の
差が激しすぎる気がするんですがこんなもんなんですかね?


7 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 20:33:29 ID:7+i2kClS
>>4
まあ、あちらを立てればこちらが立たずというか、
要望を聞いて変更すれば前の方が良かったという人が必ず出るわけで、
難しいところですががんばってください。

ただ、ある程度の方向性の統一というのは必要かもしれないですねぇ。
大軍バリバリのバランスから、いきなりカツカツになって面食らった人も多いかと。
前に誰かも言ってましたが、大きな方向転換が入るときは別バージョンなり、
せめてメジャーバージョンを上げるなりした方が分かりやすいんじゃないかな。

もちろん、嫌ならやらなきゃいいわけですが、
嫌じゃないので次期バージョンも期待しちゃいます。

8 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 20:37:25 ID:+MKn6s0o
>>5
ありがとございます。おかげさまでなんとかやっております

>>6
プレイヤー側が厳しいってことですよね。
そうそれは仕様なのです…プレイヤーに厳しいのです。

AIは資金面でかなり優遇されます。
しかも年代が進めば進むほど優遇される傾向が強くしております。
ただし、AIも拠点が少なくなると過大な優遇は外れるようにしております。

前のような、プレイヤーが大軍団組めるようになるunit.txtとbuilding.txtを、
ただいま編集中でありますので、よろしければこちらもお試しくだされ。

9 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 20:41:31 ID:pZr66jfr
akameさんいつも乙です。楽しませてもらってます。
個人的には略奪時の収奪金をもう少し減らしてほしいです。
1部隊の訓練費が500くらいなのに、イタリア辺りの大都市落とすと10万フロリン以上奪えるのはちょっとバランス崩してると思う。

10 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 21:12:01 ID:YqA0ljS7
ユニット維持費等いじるなら、商人もバニラと同じくらいの利益しか出ないようにしないとえらい事に

11 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 21:20:06 ID:VUcIUOJ+
ユニット維持費半額でやってるけど
敵がボカスカ攻めて来るからこちらも大軍勢揃えておかないと
商人ボーナスは命綱

12 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 21:39:40 ID:hlzLR+t3
略奪の上がりを下げる、は早速テストしてみたいと思います。

今までのバランスだと、建設費用なんかは略奪の上がりで、
という発想で(普通ではあくまで野戦軍の維持だけでかつかつ、というのを狙って)、
略奪金とミッションの収入はキャンペーンゲームの進行テンポに弾みをつけるため
と言う位置づけだったんですが変わりに何をターゲットにするか…。
悩みどこですな。

商人は自分としては本当の本当はエージェントリミットつけたかったんですよね。
建物ごとの、ではなく勢力ごとの。
そしてもっと利益を上げれるようにする!数は少ないがインパクトのあるものにしたかったんですね。
しかし勢力ごとのはハードコードでございまして(´〜`y
スクリプトでそれっぽいのが出来なくもないけど無理矢理感漂うと言う。
なんで現在のフロート値は妥協して出来たものなんです。

理由は11氏の言うとおりなんですが維持費高くなった現在はもっと扱いが深刻でもいいような…。
大軍仕様でも商人ボーナスはあまり変えないかもです。。

ぐちゃぐちゃうっさくてすいません、しばらくテストデータ叩きあげるので消えますです。

13 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 21:57:20 ID:+QynUB0u
バリスタ塔の発射間隔修正される項目だったのね

どうりで大砲塔にアップグレードしてからキツいと思った

14 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 22:26:14 ID:3OVsXC3x
新スレ乙華麗

15 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 22:32:46 ID:0ZeVK00r
300見てきた
それはねーだろwwwってつっこめるぞあの映画ww

それはそうとローマMODマダー?

16 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 23:01:10 ID:KrI4eUAS
ちょっとお聞きしたいことがあります

前作を買ったものですがM2TWを買うかどうか迷っています
前作をプレーしてみて、
戦闘関連のグラフィックなどはすごく気に入ったのですが
内政がちょっと単純すぎたり、国家の支出が後半ものすごく大きくなったり、
だんだん国家が大きくなるとやることが多すぎてマゾくなったり・・・
のような自分としては一長一短があるゲームだなと感じてしまいました
(生意気なことを言ってすいません)

このM2TWは↑のような点は改善されているでしょうか?

17 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 23:12:30 ID:p2yfL1hp
>>4
正直、このままの方向性で行った方が良いと思いますよ
マゾイ仕様は他のMODで楽しめるので

むしろ今のままの方向性で行って(もう細かい修正くらいしかしなくても良いかと)
これは難しいのでしょうけど、都市や使える国を増やして欲しいです。

18 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 23:21:24 ID:OANzzscu
>>16
外交や内政重視なら選ぶゲーム間違ってる

19 :16:2007/06/02(土) 23:22:34 ID:KrI4eUAS
訳わからないこと書いていました・・・

下から三行目の文頭 のような を消して読んでください

20 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 23:22:55 ID:dZ+xDgY7
オマケだからな

21 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 23:23:02 ID:0ZeVK00r
>>16
TWで内政外交言うの間違ってるよ
まあ前よりかはマシになったが・・・

>だんだん国家が大きくなるとやることが多すぎてマゾくなったり・・・
自動内政お勧め

22 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 23:28:24 ID:SD5Kr5y3
お、大軍勢Ver出すんだ!
楽しみ〜

23 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 23:29:51 ID:tBKvdXtx
akameのAIの資金援助を弱めるには、
どこを弄れば良いか教えていただけませんか?

またモンゴルとティムールの火矢発射機の作業員が、
透明になって影しか表示されないのは私だけでしょうか・・・

24 :名無しさんの野望:2007/06/02(土) 23:55:42 ID:xZeCs4pk
>>23
data>world>campaign>imperial_campaign>campaign_script.txtの下の方に
console_command add_moneyてのがあるから、そこいじればいいんでないかな

25 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:01:02 ID:+QynUB0u
バリスタをクリックする度に

バリスタ?(疑問系みたいに語尾が上がる)
バリスタ!とか言って大好きだ。

そんな俺はunitのデータを弄ってカタパルトなどの護衛兵員を
40に増やしてある程度戦闘に耐えれるようにしたり
基数を1.5倍にしてたりしてるぜ。

26 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:16:50 ID:kTQ/gQWi
>>24
ありがとうございます。
早速今からやってみます。

27 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:19:54 ID:lTbD27De
個人的な好みとしては、戦闘をもう少しリアルにしてほしい。
あの時代の戦闘なら、2万vs2で戦ったとすると、大敗北で4千人が死ぬ程度。
普通の敗北なら、千人以下しか死なない戦いがほとんど。

つまり昔は、中核部隊(大抵は一番兵数が多い中央歩兵)が
敗走し始めるとあっさり他の部隊も敗走していたので、
ゲームでも中核部隊の敗走で士気がもう少し下がってもいいのではないかと思う。
そんな調整は無理なのかな・・・・。

以上の調整で、傾斜陣や騎兵戦術がもっと生きてくると思う。

28 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:31:53 ID:X3ORw/VN
確かにね。戦闘Very Easyの敵軍くらいが一番リアルだと思う。
けど対象と状況によりけりで、故郷の存亡がかかっているような防衛戦では、
訓練の足りない兵隊ですら最後まで踏みとどまって戦うこともあるし、
包囲されて逃げ場のない場合も悪あがきとはいえ戦い続けるっつーこともある。
さらにトルコのように背後に督戦体が付いてる場合でも奴隷兵は良く戦うし
もちろん訓練された精鋭は不利な状況でも全滅するまで戦う事例がある

そのへんのバランスがよくなればTotalWarはもっと完成度高くなると思うなあ

29 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:34:57 ID:Q4CpUpOt
リアル≠楽しさ
否定はしないがツマランだろな

通常技でも一発食らえばKO取れる!って理屈を導入した格ゲー状態になるんじゃないかな
それはそれで面白いものもあるが駆け引きに当る部分がないままだと
必殺技ゲージすら貯まりきらずにKO出来たり初動キャラのハメマンセー

30 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:40:06 ID:7aD5S3WW
戦闘時の動きはそれぞれ違うが、バリスタとかでやられるときはクローンみたいに同じ。
細かいところだけど、拡張パッチ出る時になんとかならないかなぁ。

31 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:43:00 ID:X3ORw/VN
まあ、もちろんリアルっぽくしかも面白くなるようにバランスされてるのが一番です。
ゲームの都合で非リアルにすることがなにが不都合かというと、
やっぱプレイしてて期待する部分としてリアルな合戦のシミュレーションという部分が大きいから
このてのタイトルの存在価値そのものに陰りが生じるわけで。

とはいえKingdomsで実装されるヒーローユニットは楽しみ。
ベルセルクのガッツみたいなキャラクターを作れれば最高だな。
リアルな戦場で非現実的なキャラが1匹いたらなにが起こるか、というのが一番ワクワクするからねえ。

32 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:43:04 ID:D7Hd9yY8
>>27
あの時代だって国王まで含めて壮絶な玉砕戦をやった記録だってある。
傭兵、徴集兵が多いから中枢崩壊で逃げ出す兵が多かったのも確かだが。

ゲーム内でも士気が低いと一部敗走で全体敗走なんてよくあるし。
敵将を討ち取った後に騎兵、火矢なんかでチクチク士気を下げれば
兵力が半分以上残っていても士気崩壊で敗走に持っていくのは出来る。
都市防衛で城門の所で槍衾作ってふんばって最初の突撃を防げば、
敵将軍が死んでいなくても敵軍総撤退する時もあるしね。

33 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:47:21 ID:KOFPlSwi
てか、歴史に明確に残る合戦でも
このゲームのような衝突にまで発展せずとも残っているだけで
壮絶な戦いの頻度がゲームとして多いだけだろ

そんなマクロにまで焦点当ててバランスとったら
このスケールとしてのシミュレーションとして狂ってくるぞ

34 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:49:29 ID:7aD5S3WW
しかし、いくら強靭な護衛つけているとはいえ、将軍自ら突撃ってのはないように思うぞ。
軍全体のリーダーに加え、各隊に隊長がいればもっと楽しくなるかも。
ちと育てるのがメンドーだが。

35 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:52:43 ID:qVIjXmK2
リアル基準で考えていくと、
徴収兵なんかはあんなにやる気満々で突撃なんてせずに、死なない程度に適当に戦闘してるふりしてるだけだっただろうし
封建制の軍隊で通信設備もない時代だから、布陣をひいて戦闘がはじまった後は命令すらほとんどできず。
そもそも権威が低いと誰も言うこと聞いてくれなかったり。側面からいきなり寝返られたりwww

まあ、そんなTWもありだしやってみたいとも思うけど
今の開発陣はリアルさよりも迫力のある戦闘を求めてるぽいから無理かもね。
戦闘をリアルにするとそれにあわせて戦略パートも大改造することになるだろうし。

36 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:53:01 ID:NnXlrl1f
>>31
見方のカタパルトに摩り下ろされるとか見方の杭に(ry

あ・・・あれ?

37 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:53:27 ID:tVxgKdHK
ところで、akame MOD作ってる方。
Akame MOD の Mod Dir 仕様(専用フォルダを作って起動する方式)作っても良いですかね。
オリジナルデータに上書きすることに抵抗ある人もいるみたいだし。

あと、俺もなんか MOD 作ってみようと思った。

38 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:55:49 ID:OEnkQ/6+
>>31
リアルだからシミュレートできるってのは間違いだぞ。
シミュレートは再現ではないのだから、
必要な情報やデータを揃えて当て嵌めないことにはシミュレートにはならない。
極端な話、偽りのデータですら揃えて当て嵌めても結果は出る。

39 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 00:59:00 ID:NPT4fHnk
shogunの剣豪みたいのは萎えるけどな

40 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 01:01:12 ID:NnXlrl1f
>>4
投射機の対石壁への攻撃力を下げて
攻城塔やらはしごやらの出番増やしてほしい今日この頃

41 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 01:02:23 ID:pBKGmVrc
リアルな合戦なんてこのシステムじゃ無理だろ
まず視野を潰して、情報の伝達速度も入れなくちゃならん
買うゲーム間違えてるというか、まだないだろ
素直に防衛省にでも入って幕僚になれ

42 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 01:04:11 ID:JahxVSuF
akameのdescr unitのバランスを極力無意味な兵科が無いようにして
調整して使ってるんですが、1.25のunitは1.26にそのまま上書きして
使えますか?

43 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 01:09:21 ID:vgrvDp4c
>>41
自軍側の委任AIさえもうちょっとまともに動けば、将軍視点で駆けずり回りたいんだがな。
レーダーもカードも非表示で。

44 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 01:11:54 ID:za3TQ5oT
>>42
問題無しです。
良かったらどんな感じで調節しているかと
txtアップしてくれませんか?

45 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 01:13:16 ID:X3ORw/VN
>>38
言いたいことはわからんでもないけど、
俺がシミュレーションって言ってるのはデータの再現ではなく力学の再現のほうね。
フライトシムとかドライビングシムとかと同じで、
基本の力学がしっかりしていれば非現実的なデータを入力しても結果にはある種の説得力が出るし、
それがプレーヤーとしてワクドキを感じる部分でもあると思う。
まあ自分の好みの話になってる気がするからこれで終わるけど
TotalWarにはもっと良いゲームになってほしいから
ゲームデザイナーの人はがんばって良い落としどころを探ってほしいね。

46 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 01:20:28 ID:qVIjXmK2
しかしローマからM2でほとんど内容が変わってないね。戦闘の処理もキャンペーンの方式も。
次はどの時代になるかわからないけど、次こそ戦闘とキャンペーンの大幅な見直しをしてほしいな。

47 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 01:27:07 ID:YMx4VYhv
おまいらがTW大好きだな〜

48 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 01:28:36 ID:YTNXN5Sj
戦闘はROMEどころかそれこそSHOGUNから基本的に変わってない
キャンペーンはオマケ
カスタムやマルチの出来合いの戦闘じゃなくて背景のある戦闘を楽しむ為の物


だからいい加減キャンペーンのリプレイ保存させてくらはい
燃えるシチュエーションなのに保存出来ないのは悲しい

49 :27:2007/06/03(日) 02:35:16 ID:lTbD27De
いや、ゲームとしての面白さを捨ててまでリアルにしてくれとは思わないよ。
今のバランスでも他のゲームに比べたら十分リアルだしね。

でもあえて言うなら、
 ・傾斜陣や騎兵の機動戦術の再現(中枢崩壊で士気ガタ落ちの再現)、
 ・途中誰かが言ってた傭兵のやる気のなさ、
 ・国土防衛時の徴集兵の士気の高さ、
 ・精鋭常備軍の粘り強さ、
といった要素を、ちょっとづつでもいいから再現してほしいな。

作ってもらってる手前、あまり無理は言えないのはわかってる。

50 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 02:39:30 ID:R1AKmtL5
そんなことより優秀なAIを作る方が先では?

51 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 02:47:16 ID:Y1UVfCyP
>>50が良い事言った

52 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 02:48:08 ID:pBKGmVrc
>>49
プレイしてるのかってくらい既に有るだろ
バランスの調整が合わないだけだろ、それ

・将軍隊長死亡、連鎖崩壊
・傭兵の士気
・徴収兵の士気
・兵種による士気の高さ

53 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 02:52:33 ID:f9dIDNd8
今より崩壊早くすると
よういドンで射撃ユニットや兵器で中核狙えば速攻終わるだろ
やってもやられても俺は楽しくないな

54 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 03:05:02 ID:vgrvDp4c
>>49見て普通に「現在実装されてる項目」かと思ったぜ。

55 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 03:11:15 ID:ZBRgpkho
カリアリって恐ろしい島だよなー
反乱軍から奪った直後は異端100%がざらだからね。
まさに異端島。
てか、目と鼻の先にローマあるのに教皇庁はなにやってるんだろw

56 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 03:17:12 ID:x7ZVR5m1
教皇様は鼻ほじってます

57 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 03:44:38 ID:c9FrDxiv
どうもですakameです。つくりました。
テスターさん募集でっすい
http://www.mediafire.com/?foobxwnc2l1

>>17
すいません、自分も今回偶然休みが取れたんで、
この隙に要望が上がってるやつやってしまおう!と思ったくらいで…
作業はこれっきりでございます。しかしNew factionは惹かれますなあ。時間ほすい

>>37
最初自分用のディレクトリを作らせてもらおう、
と思ったのですがそれだと他mod作者さんからお願いして拝借してる血modが使えぬ事態に
なったので、自分の方ではそれ以来トライしてないのです。。

>>42
1.25から1.26はユニットは主に
soldier, stat_pri-sec, stat_pri_armour, stat_mental, stat_cost
が変わっています。ここら変に関わらなければokでっすい
ユニット自体は増えても減ってもいません。
MOD作ってください!お願いします

58 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 03:46:28 ID:v6w9+6Eh
ユーラシアMODって、やっぱ外人は作ってくれなそうだな
あと、パイクマンとマスケットの混成で戦う
16〜17世紀MODは出ないんだろうか?

59 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 04:05:18 ID:6v9NaAX7
今のTWエンジンでは銃撃戦無理

60 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 04:10:02 ID:c9FrDxiv
やべ、>>57のファイルの
descr_cultures.txt
ってのだけは消しておいてください。すんまそん

61 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 05:20:43 ID:5APZK5DT
これAIの補助全部OFFにできないかね?
どー見てもAIのせいでむしろ難易度上がってるつーか、
足引っ張ってる気がするんだが…
せめて指示に対する反応だけでも速く出来ないかな。

62 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 05:51:09 ID:psDvKtqz
高いユニットの方が、
指示に対する反応速度いいよね

63 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 06:06:33 ID:YMx4VYhv
自ら攻撃して、戦闘開始するやいなや突撃。
白兵戦になる前にこちらの砲撃兵器にボコボコにされると直ぐに後退して遠くの丘のほうで「待ち」陣型を作りだすAIに萌え

勿論美味しく頂きました^^

つか、戦闘難易度ノーマルだと敵戦力がこちらの二番でも余裕で勝てるね


64 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 06:42:31 ID:5APZK5DT
>>62
そうなん?!
何か一番高い奴でも遅い気がするんだが…

>>63
敵さんの指揮官が☆半分以上だと2倍は_。
☆低いのと比べて明らかに動きや反応、対策が違う…
更に相手が十字軍傭兵だと信者に重装剣士やられるwww

65 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 07:33:22 ID:IVquo2yw
Winning Firstだけはどうしようもないな
将軍が貴重な戦力になる序盤は特に

66 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 08:15:22 ID:Y1UVfCyP
>>57
ファイルが落とせないんです><;;

67 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 09:17:20 ID:HQOqL3h3
さっき普通に落とせたぞ?

68 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 09:22:47 ID:3DRmtLQ2
>>48
外交内政もそれなりのものだろ?
シヴィライゼーションやったけど、そこまでの違いはないぞ。
都市ごとの収入の差はもう少しはっきりしててもいいんじゃないかと思うが。
コンスタンティノープル陥とすのにたいして魅力が感じられんからな、現状では。

69 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 09:34:05 ID:HQOqL3h3
外交関係では従属同盟をもう少し改良してほしいな。現状なんの意味があるのかわからん。
まあ、登場国家数が少ないから従属同盟を使い易くするとバランス崩れるのかもしれんが。

70 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 09:38:45 ID:6v9NaAX7
従属とかいらないんだよ
絶対的な制約を持つ10ターン同盟くらいで十分

71 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 09:46:08 ID:Y1UVfCyP
すいません
本当に落とせないのでどこが別の所にうpしていだけないですか・・・?

72 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 09:49:16 ID:HKlrD8y7
今試したが普通に落とせるし・・・。
IE使ってないとか、JavaScript切ってるとかそんなんでしょ。

73 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 09:53:09 ID:HQOqL3h3
>>71
もしかしてクリックする場所間違えてないか?
左側にある Click here to start download.. をクリックだぞ

74 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 09:55:00 ID:f9dIDNd8
セキュリティにブロックされてるとかだろな

75 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 10:11:39 ID://gylbDA
バリスタ?

76 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 10:16:04 ID:Y1UVfCyP
申し訳ありません
ルーターのアタックブロックを切ったら落とせました

お騒がせしてすいませんでした

77 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 11:26:42 ID:Z8MA0muZ
バリスタ!

78 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 11:43:03 ID:YTNXN5Sj
軽歩兵なのに「スッピアメン!!」

いや、違うだろお前
モンゴル騎兵にぶつけちゃうぞ?
いいのか?

79 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 12:12:02 ID:NnXlrl1f
軽歩兵  <  一応槍持ってるもん!! スッピアメン!! スッピアメン!!

80 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 12:43:50 ID:x7ZVR5m1
軽歩兵がんがれ・・・超がんがれ・・・!

81 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 13:17:52 ID:X3ORw/VN
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \   今日もまた敵騎兵の突撃をモロに受け止めて
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   死にながら時間稼ぎするだけの仕事がはじまるお・・・
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /


82 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 13:31:30 ID:tVxgKdHK
>>57
http://www.mediafire.com/?foobxwnc2l1
の専用フォルダの作成、成功しました。
血modの適用も確認しました。動作を確認。
まだ全勢力でプレイしてないけど、スコットランド、デンマークでの正常動作確認しました。
現状、自分がプレイした範囲内でとくに不具合無しです。

83 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 14:01:38 ID:tVxgKdHK
インストーラー作りましたので、一応許可を取ってから配布と言う形にしたいと思います。
Akameの作者さんの許可待ち。

84 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 14:03:39 ID:qdnlmIpp
>>82
是非UPしてください。
上書きに躊躇していますが、やってみたいので。

85 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 15:21:30 ID:UWyvkyV6
パトリオットていう映画に影響されて
両軍の火縄銃兵をを正面で撃たせ合ってみたがうまく動いてくれなかった。orz
この兵種はオマケみたいなもんなのかな?

medieval(中世)Total Warの次は modern(近代)Total Warに期待!

86 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 15:35:49 ID:KUpudftV
>>85
>>3のやつ適用したらきちんと撃ってくれるんじゃね?

87 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 15:50:13 ID:vgrvDp4c
年代的にはまさにオマケだけどね。

88 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 16:18:27 ID:x7ZVR5m1
近代になったら空軍が出てきて無理じゃない?

89 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 16:43:48 ID:B3pP1lIJ
>>82
どうもですakameです
おお!専用フォルダ化にインストーラ付き。素晴らしい。大感謝です!
ガンガンあげてくださいませ。
あその際はお手数ですがdescr_cultures.txtは外しておいてくだされ…すいません。

ほんとに多謝です

90 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 16:50:40 ID:ryv/tmmo
敵将軍が突撃して戦ってるところに砲撃して味方ごと焼き殺す俺マジ鬼畜

91 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 16:56:14 ID:X3ORw/VN
Napoleonic Total Warは開発者が言及してたことがあったな
まあRTWの直後に次どんなテーマがいいかねって軽いインタビューで
三国志もいいねみたいなノリだったから、実際どうかしらんけど。

92 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 17:02:02 ID:M7hOK0pU
M2のクォリティでショーグントータルウォー2作ってもらいたい。

前作同様ミョーな日本になるんだろうがそれはそれでイイ!!

93 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 17:07:51 ID:6v9NaAX7
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \   今日もまた最前線で敵弓兵の射撃を一身に受けて、
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   味方の砲撃が終わるまで時間稼ぎするだけの仕事がはじまるお・・・
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

94 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 17:09:32 ID:7aD5S3WW
略奪に比べて、身代金安すぎじゃないですか?
国王捕まえて15000程度じゃ処刑しちゃうよ。
一般兵は今の2倍くらいがちょうど良い気がする。

95 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 17:11:14 ID:XdIVToiz
王族を捕らえて、請求しても
「金がない」でいつも全員処刑。

96 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 17:13:24 ID:X3ORw/VN
      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  一方的に殺戮されて敗走するのは軽歩兵だ!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  一方的に殺戮されて全滅するのは訓練された軽歩兵だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 前線維持は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
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/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |


97 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 17:18:19 ID:8YhIUj1+
身代金請求→金が無いと拒否→処刑する?or解放する?

っていうプロセスにして貰いたかった。身代金が払えないからといって即刻処刑
するのは個人的に抵抗がある。

98 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 17:29:20 ID:HQOqL3h3
身代金は「払わなきゃ殺す」と言って払わせるもんじゃないか?
そういう言い方をしてる以上、身代金を払わないから解放するて選択肢はないと思う。

嘘つきは泥棒の始まり

99 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 17:33:44 ID:XdIVToiz
A「金ない?んじゃ払うまで牢屋ね。」
A(ちょ、どう扱えばいいんだろ…)

100 :名無しさんの野望:2007/06/03(日) 17:40:03 ID:UWyvkyV6
>>88
近代じゃなくて、近世だった。

ナポレオン戦争は近代?近世?二つの時代の境目がわからん・・。

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