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Warlords Battlecry III

1 :大変面白いゲームだと聞いている:2007/06/27(水) 20:12:54 ID:mc3jx2DA
大変面白いゲームだと聞いてるので買ってみたいと思う。
最悪俺のWarlords Battlecry III 日記スレと化すかもしれんが
どうかどうか温かい目で見守るということを心の隅においてこのスレを1日一回は眺めて欲しい。書き込んで欲しい。

それではミュージックスタート!

2 :名無しさんの野望:2007/06/27(水) 22:16:39 ID:EsGAoD4l
にきがい

3 :名無しさんの野望:2007/06/28(木) 01:25:24 ID:3NeaZpTE
WBC3まとめサイト 
http://respect.s55.xrea.com/WBC3/

4 :名無しさんの野望:2007/06/28(木) 06:12:35 ID:uBTZJmIr
>>3
このスレようなし?

5 :名無しさんの野望:2007/06/29(金) 11:45:15 ID:ZTemE8Rm
なんかユニット数がすくないな

6 :恋するうさぎちゃん:2007/06/29(金) 13:30:54 ID:prEpUQ0v
>>1
なぜ人を好きになると、こんなにも苦しいのでしょう?」


7 :名無しさんの野望:2007/06/30(土) 09:44:39 ID:7R9TNx2D
結構面白いな。ウォークラフト3に似ている。
こっちのほうが収集要素があって楽しいな。

8 :名無しさんの野望:2007/07/01(日) 08:42:36 ID:i1wWttzt
ヒーロのレベル上げが面白い

9 :名無しさんの野望:2007/07/02(月) 14:03:26 ID:bD+XFW0t
よしもりあがってきた

10 :名無しさんの野望:2007/07/02(月) 16:52:42 ID:hByAcZ/V
面白いけど飽きた
ヒーローのレベルが全然あがらん
今65レベルだけど次のレベルまで15000とかやる気なくすわ
あとタイタン弱過ぎ

11 :名無しさんの野望:2007/07/03(火) 01:06:44 ID:8N7fAgZ0
ヒーローを何人も作りすぎてレベルアゲが大変だ。

12 :名無しさんの野望:2007/07/04(水) 14:37:54 ID:GhrrBCRq
≫11
レベルアゲ用のマップ自作してるよね?

13 :名無しさんの野望:2007/07/04(水) 21:05:44 ID:LLlmuKNG
俺もまた最近やってるよー。というか懐かしいゲームのスレッドだね。
昔あったスレのログを今見ても情報があまりまとまってなくて、
おまけにPartVでDat落ちしたっぽいので、結局Wikiが一番頼りになるというかするしかない。


↓自分が使ったことのある種族の感想。(メモ帳代わり)

[ブレイグロード]
研究とかが面倒だけど、燃え立つ眼がかなり強い。拡散炎はやりすぎ。
序盤はスライム(もしくはグール)・凶眼の大量生産、スポアの自爆テロで頑張るのが鍵。
ヒュドラはでかすぎてよく障害物にひっかかる、でもコストの分くらいには働く。
どのみち燃え立つ眼が強いから後半は微妙かな。敵英雄ごと敵を全滅出来る。
弱点はHPが全体的に低く射程が短いから、長距離・拡散・高威力攻撃に弱いこと。

[ハイエルフ]
月の守護者&竜騎士が最終メインユニット?月の守護者が1ポイントで雇用出来るのがでかい。
そこまで前半をどう凌ぐか、あと弓研究の費用が問題なのもネック。火矢研究は必須。
あとエルフ系の宿命だけど資源不足がきつい。召還系スペルでカバーするのがいいかも。
エンシャントウィスプ(建設可能だし)を従者にしてもいいけど、打たれ弱いのでよく死ぬ。

[アンデッド]
スケルトンを安価で大量生産可能、資源があればクラスアップ、異常状態にならない。
夜にしかHP回復しないので、"夜の嵐"があるネクロマンサーを選ぶのがベターかも。
あくまで使い捨てとしてユニットを使うのであれば夜にする必要はそこまで無いけど。
(ヒーローの体力も回復しないので、別途HP回復する方法が必要)
ヴァンパイアを従者にしてると、早めにコウモリ召還で索敵出来るのでちょっと楽。
よくシャドウが敵のXP吸いまくって、いつのまにか異常なLVになってたりする。
大量生産したスケルトンがメインユニットでもいいけど、拡散ダメージに弱いので注意。
弱点は対空戦力が少ないこと。破滅の騎士・射撃ユニット・飛行生物に頼るしかない。

14 :名無しさんの野望:2007/07/04(水) 21:07:32 ID:LLlmuKNG
あと過去ログからユニットまとめのコピペ。


772 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/12/23(金) 21:39:33 ID:oLB7VB48
種族ごとのユニットの特性か…。
アンデッド:生産速度の速いスケルトンからワイト、レイスさらにリッチやシャドウなどに瞬時に変身させることが出来る。
コストは全体的に高くなるが、強いユニットをすばやく生産できるのが魅力。
異常状態を一切食らわないのも特徴。対空をどうするかが課題。
ダークエルフ:妖術師の使い方が鍵。火の柱を使えば英雄すら瞬殺できる。
エルフ系は全部そうなのだがエインシャントウィスプをいちいち作り出す必要があるのが面倒。
将軍の黒の守護者は奇襲用だがイマイチ使いにくい。
バリスタなど砲撃兵器がないのもつらい。
ミノタウルス:英雄を含むほとんどのユニットが羊などを食って自己回復できるのが最大の利点。
バジリスクを利用してうまく石を稼ぐといい。
将軍のミノタウルスの王は生産できるまでに多大なコストと時間がかかり、
ミノタウルスの王自体コストがかかりすぎるので微妙。
ハイエルフ:竜騎士は空中にも攻撃でき、そこそこの性能があるのでかなり使いやすい。
ユニコーン、マンティコアなど使いやすいユニットが揃っておりなかなか使える。
ダークドワーフ:全体的に進軍スピードが遅いのが欠点。ゴーレムはコストの割りになかなかの強さ。
砲撃兵器が非常に充実しており、守りはかなり堅い。アイアンゴーレムが個人的に好き。
プレイグロード:メインユニットにスライムかグールかで悩む。どちらも強化すればなかなか使える。
後半のメインユニットは火の目がオススメ。ヒュドラは足が遅く正直使いにくい。
スウォーム:基本はスカラベ量産がいい。
コストの性質上後半はスコーピオン、スカラベ、スコーピオンマン、スコーピオンプリーストがバランスよく生産できる。
決定打的存在がいないのが弱点と言えば弱点か。

15 :名無しさんの野望:2007/07/04(水) 21:09:26 ID:LLlmuKNG
長すぎて書き込めないのでこのレスは二つに分けます。


780 名前:772[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 10:47:21 ID:5UZ5nQHX
続き
ナイト   :騎兵ユニットが全物理攻撃に対して耐性を持つためごり押ししていくタイプ。
       資源が金と金属に偏りがちなので市場をつかってうまく調整しよう。
       剣士は正直序盤しか使わない。
ウッドエルフ:弓に特化されたエルフという感じ。射手だけでは脆く、すぐに全滅するので肉壁が必要。
       肉壁役には足が遅いがエインシェントトリーントがいい。
       一度死んでもさらに二匹のトリーントへ変わるからである。
ディーモン :多分大器晩成型。やや資源がクリスタル寄りではあるが、どのユニットも性能が高くバランスのよくユニットを生産できる。
       コストはかなりきついが、サマナーを召還できるようになると、ディーモン召還、さらにディーモンがインプ召還と正に鬼となる。

16 :名無しさんの野望:2007/07/04(水) 21:10:47 ID:LLlmuKNG
バーバリアン:基本的にRTSの基本である数で圧倒していくタイプ。
       ユニットは特別な技能を持っているわけでもなく、性能も普通。
       バーバリアンや、軍犬だけで勝ってしまうことも多い。
フェイ   :エルフと同じく資源はクリスタル中心。ただしエインシェントウィスプを作れない為に不足は否めない。
       そこで、塔で敵をクリスタル100に変換できるため、序盤は動物でも狙ってクリスタルを確保しよう。
       ユニットは空中ユニットや足の速いユニットが多いが、攻撃力が低く、数で押すしかないだろう。
サラーシ  :トカゲ乗りとヘビ司祭がメインユニットとなる。恐竜系は強力だがあまり活躍するのを見たことがない。
       建物がコンパクトであまり土地を占領しないのがいいかんじ。
オーク   :コボルト狙撃兵はHPは低いが射程が長く非常に使いやすい。壁役にはオーガや狼乗り、又は族長の呼び出す大量のゴブリンがいいだろう。
       ナイトとおなじくごり押しで行くタイプではあるが資源バランスはなかなかいい。
ドワーフ  :ランナーの使い方がいまいちわからない。
       全体的に足が遅いのが欠点。バーサーカーあたりを壁に、クロスボウやルーンの王あたりをメインに組もう。
       魔法に強いユニットがほとんどなので一網打尽にされるということはあまり無いはず。

17 :名無しさんの野望:2007/07/04(水) 21:15:33 ID:LLlmuKNG
792 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2006/01/07(土) 05:35:15 ID:coOeMABd
>>772
いやミノタウルスは全然違う、主力はミノシャーマンだって。
接近戦時の炎の輪と炎の柱が激痛なもんで、
接近したくない射撃ユニットという壊れたデザイン。

大量の敵と乱戦になったら炎の輪連発で、あっという間に死体の山。
敵ヒーローが殴りかかろうものなら、逃げる間も与えず瞬殺。

ミノシャーマン量産で力押しがミノの本線。
そこまでつなぐのが他のユニットの役目。
羊食いなんざそのためのギミックの一部に過ぎない。

バジリスク稼ぎは不確実だけど、決まると開発が
格段に早くなるので狙う価値は十分にある。
大体3,4匹作って本土防衛が吉。
塔に入れられないのが無念。

ミノキングは従者専用。作るもんじゃない。
Lv20まで育ったミノキングは目玉飛び出る性能だが。
コスト26位だったかな。まあ使わない。
従者使うなら策敵能力が高いバンパイアの方が楽。

基本的には重いパンチを打つソリッドな種族。
扱うユニットの種類が少なく分かりやすいので、
最初にやる種族には向いてると思う。

18 :名無しさんの野望:2007/07/05(木) 18:58:19 ID:5wmS0hYe
おお、ちょうど読みたかったんで助かった。サンキュー。

knightで、剣士をDancing Swordにする方法がわからん。誰か教えてくれないか?

19 :18:2007/07/06(金) 02:05:02 ID:qiIdOjmB
自己解決しました。
研究が必要なのと、建物で起動するのに気がつかなかった。

剣士生贄おもしれー

20 :名無しさんの野望:2007/07/06(金) 22:26:38 ID:ds9iYMUi
【ウォーロードバトルクライ】シリーズは、ユニット生産型のファンタジーRTS。
昔人気があったターン制ストラテジー【ウォーロード】シリーズの外伝的位置づけ。
多用な種族・魔法体系からひとつを選び、敵勢力がひしめく大陸の全土統一を目指す。
自分の分身である英雄を自由にキャラメイク、成長させていくRPG的要素も豊富。

外見は2Dタイプの地味なグラフィックながら、海外シミュレーションゲームの職人集団
「Strategic Studies Group」による丁寧な作り込みの良作。(日本語版公式サイトより、改変済み)

・現在IIIまで発売中 すべて日本語版あり(II、IIIについては翻訳の出来は微妙)
・II、IIIどちらもユーザーによる非公式パッチが公開中(英語版のみ)
・III日本語版は、英語版のパッチを当てると英語版になるとか
・英語版、日本語版どちらも捨て値で叩き売られているので、おそらく入手容易
・英語版はDL販売もあり

WBC3公式 http://www.enlight.com/wbc3/
     http://www.infinite-interactive.com/wbc3/index.htm
WBC2公式? http://www.infinite-interactive.com/wbc2/index.shtml

日本語版発売 MediaQuest http://www.kids-station.com/game/index.html (サポート終了)
WBC3デモの紹介記事&DL http://www.4gamer.net/patch/demo/wlbc3/wlbc3.html
WBC2レビュー http://www.4gamer.net/review/warlords2/warlords2.html

WBC3まとめサイト http://respect.s55.xrea.com/WBC3/
WBC2シナリオサイト http://www.infinite-interactive.com/wbc2/

前スレ
Warlords Battlecry 総合スレ Part3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1174034132/



21 :名無しさんの野望:2007/07/06(金) 22:29:55 ID:ds9iYMUi
過去スレ:
ウォーロード バトルクライ 専用スレッド
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1056300816/l50
Warlord BattleCry 総合スレ Part2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1087555941/

WBCII、III 日本語版パッチ http://www.kids-station.com/game/faq.htm#patch

-----------------------
【ウォーロード】シリーズはDOS時代から続く老舗シリーズ。
外伝のバトルクライシリーズとは異なり非リアルタイムのターン制。
どちらのシリーズもそれぞれ魅力があるので、たぶんどっちもおすすめ。

・I,II はDOS用、III がWin95向けで最新作は IV
・III、IVは日本語版あり

Warlords IV 公式 http://www.infinite-interactive.com/W4index.shtml
ウォーロードIV 日本語版公式 http://www.kids-station.com/game/game_r_warlords4.htm#top
ウォーロードIV 日本語版紹介 http://www.4gamer.net/store/review/wl4/wl4.html
Warlords IV ファンサイト http://www.warlorders.com/


22 :名無しさんの野望:2007/07/09(月) 20:07:25 ID:/qaH3EAH
WBC3まとめサイト http://respect.s55.xrea.com/WBC3/
にいくつか拙いながらも、公式 http://www.infinite-interactive.com/wbc3/index.htm
にある種族訳をアップしてみました。

デモ版に興味を持った方の為に、ドワーフとスウォームをあげています。
デモ版では、種族がドワーフとスウォーム、職業はウォーリアー、ネクロマンサー、デファイラー、ルーンマスターが選べます。(なかなか素敵なチョイスだと思います。)
まとめサイトを見て、是非遊んで見てください。

23 :名無しさんの野望:2007/07/15(日) 06:21:24 ID:+Tg31G6j
各種族の塔の性能について質問。

デーモンの塔は火の玉うつけど、
あれって火属性?火に耐性あるやつに効かない?

バーバリアンの塔は槍をうつけど、複数ユニット貫通する?

24 :名無しさんの野望:2007/07/18(水) 17:47:12 ID:R6cLxxgt
面白いよこれ

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