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【HoI2/DD】第七十二次 Hearts of Iron【Paradox】

1 :ルクセンブルク:2007/07/12(木) 15:18:33 ID:TtYtdKta
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Ironと
続編Hearts of Iron2の話題を扱うスレッドです。
Hearts of Iron2 (日本語版)がCYBERFRONTより発売中。
拡張パック(単体動作) Doomsday(英語版/日本語版)発売中。
ブースターパック Armageddon (英語版) 大好評発売中!

前スレ
【HoI2/DD】第七十一次 Hearts of Iron【Paradox】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1182680416/

399 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:26:37 ID:5ilo9V9y
各国の兵器メーカーや工業メーカーを追加したい人は
良かったらここを参考にして下さい。
ただのwikiのカテゴリーなんだけど
さっき見つけてすごい便利だと思ったので。

下にある他のカテゴリーも見れば
かなりカスタマイズの助けになると思います。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%8A%83%E5%99%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

400 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:37:52 ID:hV4Yv1l0
>>398
戦力展開はむしろAIだろう。基本的には、デフォルトで史実とずれるところを
部分的に補正するのが精々じゃないの、労力的に。

401 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:39:46 ID:boryNJfK
>>398
そこまでやるくらいなら、何か他のシミュレーションゲームを探したほうが余程手っ取り早い気がする…

402 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:43:34 ID:ywvWXB42
より史実に近いICにしたいんだけど、どんくらいかな?

403 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:43:39 ID:tmgCL+pZ
MOD入れなくても1936からやったら、意味不明な展開になっちゃいます・・・。

404 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:44:36 ID:ru0uqjTy
リアリティを求めたら、まず核の不満度を跳ね上げないとならんだろうな

405 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:49:43 ID:DA4CIumQ
真珠湾イベントでアメリカ太平洋艦隊の戦艦を減らすとか出来んのかな

406 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:51:18 ID:qKOmiSqK
>>398
どっちかというと史実選択イベントで100%史実を選ぶってのが欲しいね。
準備して準備していざ開戦ってところでAIが史実の行動おこさないともうね(ry

407 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:54:28 ID:TkkS0bD0
>>406
俺はそこが醍醐味だと思ったんだけどな
分かってる事しか起きないなんて味気無い

408 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 20:57:11 ID:n7vbyYFf
>>402
米500
英250
ソ400
ド160
フ100
ポ60
イ75
日70

ぐらいにすりゃいいんじゃね?

409 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:08:27 ID:ywvWXB42
>>408
マジで?

410 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:09:43 ID:KZSdRvgD
チート臭いとは言ったが、=チートだなんて言って無い。
バランスのいいMODなら積極的に導入しようと実際に思ってる。

AI強化ということならとdaimを入れてみたが
いきなり独ソ戦前に日ソ戦が始まってみたり
オランダに宣戦布告せずにドイツがベルギー進攻したり
ヴィシー成立と同時に連合に宣戦布告されアフリカ領をガンガン侵食され
イタリアは基礎工業力80まで拡張したはいいが、
枢軸全体の資源切れが起こって大戦初期から実質ICを大きく割り込んだり。
これでも氷山の一角で、こんな枢軸に勝ってもなとアンインストすることにした。
そういう経験もあってMODはチート臭い印象があるとは言ったが
=でチートとは思ってないし、いいMODは入れたいからこそ希望を言っている。

幕末MODに仮想イベントがあったのは知らなかったが
そういうのがチート臭くて萎えるというのは同意見。
いずれにせよ萎えるというのは個人的な好き嫌いの問題で
自分が嫌いだからダメだというつもりはない。
ただ史実と仮想で選択肢をもたせておいて欲しいということ。仮想がやりたい時は承知の上で仮想を入れるからと。

どういうMODにしたらいいかという意見を求められたということだから
個人的にはこうして欲しいと希望を述べたが
自分の希望通りでないからダメとか腐そうとか、そういう意味ではなかった。

411 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:11:19 ID:KZSdRvgD
アンカー入れ忘れた。
>>392だ。

412 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:20:28 ID:Lrhvl0Wf
>>364
2.2くらいの方が思いっきりカオスで好きだった。

…ごめん少数派で(´・ω・`)

413 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:24:22 ID:tEG5dnXo
まじでキモイよな 長文って

414 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:26:12 ID:9kCkM6QL
>>408
ソ連とイギリスを過大評価しすぎ。
ついでに加えるとしたら資源の自給自足度とかか。

415 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:26:25 ID:JSKlkAFi
>>410
定期的な阿呆が沸くから気にすんな

確かにMODはバランスの設定が甘いけどやる気のある開発者なら随時更新してくれるし
お前さんがちゃんとした意見を出せば受け入れられると思うよ




















たぶん(´・ω・`)

416 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:29:16 ID:n7vbyYFf
>>414
米500英160ソ280ド140フ80ポ40イ65日60
ぐらいか? けど各国毎に必要ICとか色々変えないと
史実に近づければ近づけるほど、史実からかけ離れていく気がする

417 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:32:01 ID:tEG5dnXo
イは50くらい ネタでなく

418 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:36:49 ID:hV4Yv1l0
>>416
まぁ日本が低すぎるな。GDPそのまんまにするわけにはいかんが
イタリア以上フランス程度という、今のHOIの基準の方が合致する。
ついでにソ連もレンドリース抜きでそれはちょっと高すぎる。
日本についてはむしろ技術力の水準を下げたほうが妥当かと。

419 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:38:21 ID:OXZLtAAU
ちょっと調べてみたけど
大国の兵器生産(10億ドル)
      1941 1943
イギリス 6.5  11.1
ソ連    8.5  13.9
アメリカ 4.5  37.5
ドイツ   6.0  13.8
日本   2.0  4.5
イタリア 1.0   -

どう?

420 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:44:38 ID:ru0uqjTy
トハイベントとかは別に用意するとかでよいのでは

421 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:50:50 ID:tEG5dnXo
      1941 1943
>イタリア 1.0   -

422 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:52:55 ID:muxKFTnC
⊃Д`)

423 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:57:50 ID:KZSdRvgD
1938年度の世界の工業生産高に占めるシェアが

1位 米 28.7%
2位 ソ 17.6%
3位 独 13.2%
4位 英 9.2%
5位 仏 4.5%
6位 日 3.8%
7位 伊 2.9%

1938年度の国民総生産を1=100万ポンドとして

1位 米 17346
2位 ソ 8644
3位 独 7241
4位 英 4800
5位 伊 2111
6位 日 1830
7位 仏 1666

1913年を100とする工業生産指数(成長率)が

1位 ソ 850
2位 日 500
3位 伊 200
4位以下が米独英仏の順番で100〜150あたり。

424 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 22:07:34 ID:KZSdRvgD
ちなみに1938年度の軍事費総額では(1=100万ポンド)

1位 独 1189(航空機生産8295機、艦艇建造85隻、戦車・自走砲生産247両)
2位 ソ 924(10382機、126隻、2950両)
3位 日 508(4467機、232隻、315両)
4位 英 391(7940機、289隻、969両)
5位 仏 316(3163機、174隻、?両)
6位 米 230(5856機、344隻、331両)
7位 伊 206(1692機、198隻、40両)

確実に出来る比較としてはこんなもんか。
ソースは『歴史群像欧州戦史シリーズ』

425 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 22:10:43 ID:YyNRHJdy
チェコは75くらいあってもいいよな

426 :脳内(携帯):2007/07/19(木) 22:19:43 ID:p2fEObBW
>>387
スカンディナビア主義は確かに当時、下火ではありましたが、だからといって無くなったわけではあるかりせん。
しかし、確かに現実味がないので限りなく0%にしているのです。
>>388
あれってやっぱりバイナリレベルでいじってるんでしょうか?
>>390-394
私の家の家訓は「タフでなければ生きていけない。紳士でなければ生きていく資格がない。」
なので、論理的な批判であれば甘んじて受けますし、そうでなくても萎えることはないのでお気遣いなく。
>>412
どうもありがと。でもあれはやっぱり無理があるのよ。
>>418
日本のICについては議論し尽くしたと考えている。
というのもGDPが高そうに見えても大量生産技術もないし、製品も粗悪だったからだ。
それらを勘案すると今の極東のレベルがちょうど良いと思う。

427 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 22:28:17 ID:n7vbyYFf
ふと思ったけど、研究速度とか弄れたらバランス取れるかもね
日本の場合だと産業系だけ50%ぐらい遅くなるとか

428 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 22:33:35 ID:MPaOPxRl
>>427
その辺の調整は研究機関のスキルレベルと適応技術で表現されてる気がするが。
独とか米の後に日本やると産業系の進展具合なんて滅茶苦茶遅く感じるし。


429 :閣僚modの人:2007/07/19(木) 22:35:47 ID:zn8RoEAM
まだアク禁つづいてんのかな。ocnは久しぶりだなあ。
日本のICは35は極東が作ったから低いけど36以降は高いままなのがなんとも。
7ヶ月でIC12増やせるわけじゃないし。なんかそこら辺は整合性つけたい。
つまり36以降も減らすとか、35年中のハンデと考えて35年末で増やすとか
だけど36以降でICが80切ってると萎える。

>>369
犬養って1932から?それはできんのかな・・・?35シナリオ作成には関わってないからよくわかんないです
>>380
dprjという存在自体は統合したいと思っている(つまりソ連の日本領傀儡国家
ただしそこまで進まないのが現状です
>>387
ちなみに貴方の考えるダメイベントNO.1を教えてくれると改善に役立ちます

430 :閣僚modの人:2007/07/19(木) 22:41:22 ID:zn8RoEAM
ついでに。連投スマソ
>>410
確率論なので日ソ開戦は選択肢の問題じゃないかと思います。
今極東もノモンハンまでに中国が片付いてると選択肢の上下が入れ替わるようになってますがそれについてはどう思いますか。

あとまぁヴィシーとかもたまたま不思議大戦化しただけなきがするが、最近のdaimはプレイしてないのでよく分かりません。
枢軸が戦争を起こしたのはブロック経済による資源不足が原因だからめちゃめちゃ史実、とだけ。
貴方がソ連でドイツとの交易片っ端から断ってたらそれが原因じゃないかな。

431 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 22:47:21 ID:snYhcLAY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm658170

432 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 22:52:06 ID:hV4Yv1l0
そもそもICなんていうのは、はっきりいってゲーム上の便宜的な数値だから
バランスさえとれれば何でも良いともいえる。本当の工業力は単純に数値できる
もんではないからね。
アメリカも現状で十分鬼畜的な工業力だし。

433 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 22:52:12 ID:y36pfB53
>>410
DAIM入れておかしく(?)なったみたいだけど、俺の場合はむしろ逆。
MOD投入しないで1936アメリカプレイしたところ、ドイツ軍は独ソ戦で
全然ソ連領内に侵攻できてないし、あっという間にフィンランドは降伏して
ソ連軍がノルウェーまで占領したり、AIイギリスはインドに日本軍が
侵攻してるのに全然援軍を送ろうとしなかったり、日本もフィリピンに
上陸しなかったりと奇怪なこと多数。独ソ戦のヘタレドイツ軍と、
AI日本のフィリピン・インドネシア侵攻はDAIM投入後は改善された、俺の場合だと。

434 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 23:22:22 ID:S9o8GTqp
DAIMのバージョンによりけりかもね。
俺のはちょっと前のやつだが、そんなに変な動作はしないな。

435 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 23:29:58 ID:KZSdRvgD
>>430
daimの日ソ戦の場合は、
シンチヤンが日本と同盟したら確実に起こるようだから
そこらへんが原因でフラグが立つdaim特有の設定があるのだと思う。
または国境線の兵力が関係しているのかもしれない。

ヴィシーに関しても不思議化するのは出来るだけ避けたいと思っていたから
試しに宣戦布告された前に遡ってプレイしなおしてみたが
これはヴィシー成立と同時に一定確率で宣戦布告されるイベント設定があるような感じだった。
布告されない場合もあるが、布告される場合も確実に多い。
デフォでは滅多に起こらないから、これもdaim仕様なんじゃないか。

ノモンハンに関しては、
選択肢が入れ代わるというのがどういう差になるのか分からないが
それまでに日中戦が片付いていれば日ソ戦の現実味も史実より高まるのは確かだと思う。
史実では同時期にソ連極東軍が飛躍的に増強され、
関東軍は危機感は抱けど、中国との戦争でソ連に対するだけの兵力を確保できなかったわけだから。
まあリアリティでいえば独ソ開戦まで日本は自重しただろうし
AI日本がソ連とノモンハンで戦えば大陸の領土を失っていきなり脱落するだろうから問題としても、
プレイヤーの選択肢が変わるくらいなら個人的には全然構わない。

436 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 23:31:23 ID:KZSdRvgD
資源枯渇に関しては、まだ大戦初期の独ソ戦も始まっていない状況では
経済封鎖も全面的ではなく、産業資源が足りないほど不足していたわけではないから
ドイツ1国のICを賄うのが精一杯で同盟ガタガタなのを見たら、各国が工業化しすぎだろという感想を持った。

ただ確実に史実通りにすれば、日中戦が終結していればそもそも日本が大戦に参加しないんじゃないかと言う事になるんで
バランスも考えずそこまで現実に即せというのは理不尽とは思うが。

437 :名無しさんの野望:2007/07/19(木) 23:39:18 ID:5muMMu54
統合極東MODは

1.既存のシナリオに対しての変化(史実重視とか多様な展開とか理不尽の解消)
2.統合極東MOD独自のシナリオによる表現

のどっちを目指してるの?
SEMPとの共存云々ってのは1に近い話題だし、
何々イベントがどーのこーのってのは2に近い話題だし。

438 :閣僚modの人:2007/07/19(木) 23:47:33 ID:zn8RoEAM
>>435
いまんとこAIの開戦確率も上がる。ここらへんはAIもグレードアップしないとまずいとは思っている。
>>436
石油が出ないから開戦せざるをえない気もする
>>437
個人的には1に加えて「史実で選択しなかった選択肢の充実」という形を目指してます。
皇道派内閣ルートなんてのがその典型。
というか2はよく分からない。トハチェフスキー・河豚計画周りのことを言ってるのかな。

439 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:04:27 ID:/zdzHnT1
>石油が出ないから開戦せざるをえない気もする

石油禁輸されたのは仏印進駐が原因だよ。
これは南部進駐だが、そもそも北部進駐があったからこそ南部に繋がった。
北部進駐の原因が蒋援ルートの遮断の必要から要請されたことだから、
日中戦争が無ければ結果的に石油も買えたということになる。

440 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:18:16 ID:12lttuF6
仏印進駐の話が出て思い出したが…
HoI2デフォの仏印進駐イベントって絶対アレパラドが設計ミスってるよな
「航空基地のみ要求する」の選択肢で割譲されるプロヴィンスに航空基地ないってどーゆーことやねん
援蒋ルートも全然遮断出来てないし…

サイゴン・ハノイ・ハイフォンの3プロヴィンス割譲が正しい動作なんじゃないかと思うんだが…どうなのかなぁ?

441 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:22:12 ID:/zdzHnT1
>>426
大量生産や製品の質が基準なら、中国は満州の1割〜2割しか工業生産高がないから
中国が無茶苦茶弱くなる。その辺のバランスが難しいかもね。

442 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:24:48 ID:W+Ccmy7e
まぁアレだ、人の作った物にケチ付けてる奴は自分で自分が納得できる物作ったら?
っていうのはダメなん?
その気になれば誰でも作れる物だからいろいろな人が色々なMOD作ってる訳だしさ。


443 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:28:30 ID:b/e1dxp8
批判されたくないなら人目にさらすな。
鉄則だ。

444 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:33:53 ID:12lttuF6
>>442
あんまりひでぇのとか中傷じみてるのにはそう言っちゃうのもいいかもしれんのだけど、
ケチにはケチで「ああなるほど」ってものが混ざってたりする場合もあるでねぇ
意見を汲むかどうかは別問題としても、ある程度自分の作ったMODに対して色々意見出る方が作る側は有り難くもあるのよ

あんまり議論が白熱するようなら、他のスレ民のことも考えて避難所のMOD製作スレに移動するってマナーは押さえにゃいかんと思うけどね。

445 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:34:02 ID:/zdzHnT1
「こうしたらいいんじゃない」という提案と非難は違う。
混同したら無条件で素晴らしいと褒め称えるしか無くなって、更新する必要もなくなる。

446 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:37:05 ID:uFHtbbIG
まったくだ、改善の余地があるうちは晒さないほうがいいと思うんだ。
・・・自作中のトロピコModのことだけど。

447 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:37:19 ID:7ia3ey3a
国家間の敵対パロメーターを全部無効にしたMODとかないの?
観戦プレイしてても、いつもきまった相手としか同盟しなかったりしてつまらん。
COMが自発的に、日本とアメリカを同盟させたりドイツが連合入りしてアメリカと戦争になる
とか不思議世界が見たいんだよ!!1

448 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 00:59:51 ID:HOhjd9ZN
>>447
分かる分かるぞその気持ち

449 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 01:17:08 ID:/HLS8M1q
戦略爆撃で人的資源が減らないのはおかしい

450 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 01:20:11 ID:v1uCa8KM
>>438
その「史実で選択しなかった選択肢の充実」というのを

1.SEMPのように既存のシナリオを対して色をつけていく
2.COREのようにシナリオや技術ツリーなどから大規模にやっていく

これのうちどちらか?と聞きたい

で、
1なら35年シナリオを破棄。
そして似たようなイベントは大規模に減らす。連鎖イベントも連鎖数を減らす。
2なら35年シナリオ以外は破棄。
そしてイベント群などの充実や新シナリオの作成など。

といった感じに進めるのが良いんじゃないかなと。

「過去の積み重ねが有るから捨てるのはもったいない。」
って考え方もあるけど
それには「虻蜂取らずにならないようにがんばってね」としかいえない。

451 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 01:32:29 ID:ZIDOm4mQ
俺、日本語DD1.3パッチが来たらHoI再開するんだ…

452 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 01:33:45 ID:dRmDtigD
>>449
けど青年を1000人単位となると
一万人ぐらい死ぬ戦略爆撃ってことにならない?

453 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 01:39:58 ID:/zdzHnT1
ドレスデン爆撃の死者が3万〜15万。
東京空襲で8万以上だから特に多すぎることにもならない気がするぞ。

454 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 01:44:37 ID:/zdzHnT1
TCみたいに、ICや工業技術に比例して必要工業労働力みたいなのがでて
ユニット作りすぎてそれを下回るほど
実質ICが下がっていくようなルールだったらいいと思った。


455 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 01:47:11 ID:hNghw5rE
シベリアを爆撃して人的資源が減るのはおかしいから、
プロヴィンスの人的資源増加量が減ることになるのかな?

456 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 02:12:53 ID:OK2ScBan
>>454
vicなら兵士popに変換するからそんな感じだけどね

457 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 02:27:34 ID:dRmDtigD
>>453
それかなり大規模な無差別爆撃じゃね?
一応、戦略爆撃と無差別爆撃は違うし

458 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 02:34:33 ID:/zdzHnT1
いやいや。無差別都市爆撃も戦略爆撃の内だから違うということはない。
工場とかへの精密爆撃も戦略爆撃だから、イコールではないだけ。
だからhoiは精密爆撃以外はできない設定なんだろうね。

まあ、それでも原爆なら減るべきなんだろうけど。

459 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 02:52:54 ID:IxBIEFE2
>>450
なんでその二択だけなん?
modくらい自由に作らせてやれw

460 :閣僚modの人:2007/07/20(金) 02:52:54 ID:69jxH9uY
>>450
あーなるほど。1だけど35シナリオのシステム的に研究が進んでしまうから
36年1月まで研究が出来ないようにしたいなあとは思ったことがあります。
まあ2をやる気力はないなぁ・・・としか言いようが無い

>>439
すみません今仕様で中国潰すと石油禁輸が起きます。まあ妥当だとは思っているのですが。

461 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 02:55:03 ID:49RduSk4
そろそろ憲兵隊が

462 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 02:56:23 ID:vFwt4ffr
>>454
おまい様は、おまい様は一度でも枢軸に入らざるを得ないギリシャの気持ちを考えたことはあるのか!
アメリカのおまけ程度の戦略爆撃で死にそうになるギリシャの気持ちを考えたことがあるのか!

463 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 03:00:26 ID:pJ7DNf4i
やっぱギリシャ、ハンガリー、ブルガリア等の中小国考えると
戦略爆撃は現状で良いような気がする。

464 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 03:03:57 ID:baSEb3si
戦後の国際非難が、とでも妄想しておくんだ

465 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 03:24:06 ID:Hhsrn4I0
>>446
kwsk

466 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 03:43:46 ID:6aWW3sCf
>>447
AIいじくればある程度実現できると思う
政治体制による補正(あるのか?)はどうしようもないだろうが

467 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 03:58:09 ID:7fZgvY6V
戦略爆撃でIC減って研究ライン潰されると泣きたくなるぜ

468 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 04:49:24 ID:/HLS8M1q
リトアニアでスタ公と戦うためにレベル10の要塞作って待ってたら
スタ公ビビって攻めてこないでやんの
ツマンネ

469 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 05:41:25 ID:aeMSk32M
要塞5ぐらいがいいんではないの?
抜かれると思うけどw

470 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 05:44:49 ID:kNFZNBJz
要塞は10までにすると最早、護身完成!って域に到達してしまうから面白さにかける。
どうしても要塞を活用したいとなるとわざと1個師団だけ置いといて攻撃させとなりの
プロから増援を送るとかそんな感じにするしかないのかね。

471 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 05:51:28 ID:yW0uajFw
今まで急降下爆撃って本読んでたんだけどJU88と後期連合製の戦闘機ってどのくらいの差があったの?
ルデールが異常なのはわかるけどそんなに逃げられないもの?

472 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 06:27:29 ID:vFwt4ffr
フルスピードで530km/hしか出ないのにどうやって600km/h出してくる戦闘機から逃げればいいのか
モスキート並にダーっと走れれば話は別だけどね

473 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 06:54:25 ID:baSEb3si
極東2.4f、トラウトマン和平した後、中共攻めようとしたら攻め込めない
中共や広西の領土に戦略配置のコマンドが出るので、自プロヴィンスだと認識されてる?

474 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 07:42:53 ID:Fub20vSx
>471
Ju88だと最高が470Km
降下すると500はいくと思う
巡航で300Km後半

ttp://military.sakura.ne.jp/world/w_ju88.htm

大戦後半の戦闘機だと米英が700Km越えで

ttp://military.sakura.ne.jp/world/w_spiteful.htm
ttp://military.sakura.ne.jp/world/w_p51.htm

ソ連機ではYakシリーズは660〜700位は出す

ttp://military.sakura.ne.jp/world/w_yak1.htm

んでルーデルだが大戦後半ではよくフォッケウルフでも出撃してる
あと、護衛戦闘機結構いたみたい。護衛戦闘機の方が数が多いってこともよくあったらしい
後、常にソ連の戦闘機が空を飛んでるわけじゃない。ソ連機は基本的に足が短いし
まあ、それでもルーデルがおかしいのは同意w
ルーデルなら機関砲で戦艦沈めたっていわれても信じるかもしれないw

475 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 08:10:23 ID:AOY0bKnk
アルマゲドン日本語版まだ〜!!!!!(怒)

476 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 08:22:02 ID:HOhjd9ZN
かわいいなおまえ

477 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 08:29:41 ID:upgiLf3V
アルマゲはともかくDD日本語版のパッチまだ?

478 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 08:36:02 ID:V+VrF0vH
今CFはCiv4BtSのローカライズやらEU3やらでICもマンパワーも使い切っております

479 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 08:38:20 ID:8TYX1jon
もうやめて!CFの人的資源はゼロよ!

480 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 08:47:59 ID:G+qucFyq
CFは手広いと言うか節操が無さ過ぎるからなあ
しかも、パラド戦線は二方面作戦だし…
俺を雇ってくれないかなあ、手取り15万で

481 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 08:59:16 ID:baSEb3si
従業員19人でバイト無しだとしたら、洋ゲー担当って1人しかいないんじゃねーの?

482 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 09:03:33 ID:kNFZNBJz
>>481
>■従業員数 19名(2006年3月現在)
mjd!

483 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 09:27:16 ID:3uFa+hsN
いっその事サイバーパンクでいいんでね?

484 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 09:31:06 ID:upgiLf3V
つまりCF社員をサイボーグ化して一人で10人分の仕事をこなせるようにすれば良いと

485 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 10:01:45 ID:x8KikF6i
可哀そうと思うならちゃんと製品版かってやれよ

486 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 10:03:46 ID:oIuSG6/4
パッチを本家と同時期に出してくれれば喜んで買うよ

487 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 10:12:18 ID:J+Jlkut3
EU3はやらかしたらしいなCF・・・・

488 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 12:04:46 ID:pJ7DNf4i
>>487
何を?

489 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 12:04:47 ID:s9SeFUoV
平和補正にマイナスが有効な件

490 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 13:13:58 ID:/HLS8M1q
ハイチ沿岸要塞プレイ

491 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 13:38:17 ID:7ia3ey3a
>>466
どうやりゃいいんだろ?
理想としては、三国志や信長の野望によくある、英雄集結シナリオみたいなのが
いいんだが。まったくの仮想状況から天下統一を目指すやつ。

492 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 13:39:07 ID:lLHkCoTe
もはやそれはHOIでなくていいだろw

493 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 13:44:25 ID:HOhjd9ZN
不可能じゃないんだから別に良いじゃん

494 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 13:56:03 ID:6aWW3sCf
>>491
AIファイルにそういうパラメータを設定する記述がある
詳しくはdatawiki参照

495 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 13:56:31 ID:Z8/OPYlq
ブリテン島に韓国があったりするんかい。

496 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 14:31:26 ID:J+Jlkut3
>>488
日本語版とゲフォの愛称が最悪で落ちまくるらしい

497 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 15:06:16 ID:PvogXfp6
>>491
アルマゲドンにそういうシナリオがあったはずだが

498 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 15:26:05 ID:/zdzHnT1
じゃあCFって別にいらないのか。頑張ってる中の人には申し訳ないけれども。
英語版を店頭に置いて、modで日本語化させるようにしたほうが早いんじゃないの。

499 :名無しさんの野望:2007/07/20(金) 15:28:00 ID:/zdzHnT1
というか日本語化modの製作者が凄いのか。
CFが必死なことを、個人ボランティアでやってのけるわけだから。

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