5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【HoI2/DD】第七十四次 Hearts of Iron【Paradox】

1 :1:2007/08/07(火) 11:07:17 ID:pKSgkcPC
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Ironと
続編Hearts of Iron2の話題を扱うスレッドです。
Hearts of Iron2 (日本語版)がCYBERFRONTより発売中。
拡張パック(単体動作) Doomsday(英語版/日本語版)発売中。
ブースターパック Armageddon (英語版) 大好評発売中!

前スレ
【HoI2/DD】第七十三次 Hearts of Iron【Paradox】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1185281909/

2 :1:2007/08/07(火) 11:08:03 ID:pKSgkcPC
主要リンク
*HOI2WIKIは転送量増加の為閉鎖となります。今後はDATA WikiとAAR WikiとネオAAR Wikiに移行となります。

● Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)

● Hearts of Iron
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=59&Itemid=143
● Hearts of Iron 2
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=58&Itemid=144
● Hearts of Iron 2 Doomsday
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=57&Itemid=145
● Hearts of Iron 2 Armageddon
  http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=163&Itemid=200
● ハーツオブアイアンU完全日本語版(CYBER FRONT)
  http://www.cyberfront.co.jp/title/heartsofiron2/
● ハーツオブアイアンUDoomsday 完全日本語版(CYBER FRONT)
  http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi2_doomsday/index.htm
  http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi2_doomsday_ug/index.htm
● Hearts of Iron 2 デモ版
  ttp://www.gamershell.com/news/19111.html (英語版)
  ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/hoi2/hoi2.shtml (日本語版)
  ttp://www.4gamer.net/patch/demo/hoi2dd/hoi2dd.shtml (Doomsday英語版)

3 :1:2007/08/07(火) 11:10:06 ID:pKSgkcPC
● 各ゲームのWiki
  (HoI) http://wiki.fdiary.net/HoI/
  (HoI2 Data Wiki データのみ) http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/
  (HoI2 Wiki AAR Division AAR専用) http://wing2.jp/~hoi2aarwiki/index.php 
  (ネオAARwiki ネタ AAR専用)http://hoi2aar-netaha.lostworks.net/?FrontPage
  (HoI2 Wiki 旧wiki) http://f41.aaa.livedoor.jp/~paradox/pukiwiki.php #更新停止
  (HOI MOD) http://wiki.fdiary.net/HoIMOD/
  (HoI2:英語) http://hoi2.nsen.ch

● 過去ログ
  http://f41.aaa.livedoor.jp/~paradox/pukiwiki.php?HoI%A5%B9%A5%EC%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0

4 :1:2007/08/07(火) 11:10:36 ID:pKSgkcPC
●HOI2よくある質問
(これ以外の質問はまずWIKIのHELPまたはtipsを探してみてください。)
Q1.中国に勝てない
Q2.最初にプレイする国
Q3.空挺強襲できない
Q4.動きません/(チュートリアルが)重いです
Q5.拡張パック Doomsdayはプレイに本体もいるのですか?
Q6.ノートPC及び低スペックPCでも動く?

A1.http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?%B3%C6%B9%F1%C0%EF%CE%AC%A4%CE%BC%EA%B0%FA%A4%AD%2F%C6%FC%CB%DC
A2.http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?tips%2F%B9%F1%B2%C8%C1%AA%C2%F2tips
A3http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?tips%2F%B7%B3%BB%F6%B4%D8%CF%A2
A4.http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?tips#naae0eea
A5.単体で動作します。完全日本語版も発売中。
A6.最低必要環境 †
Windows 98/Me/2000/XP
CPU 450MHz以上
RAM 128MB以上
VRAM 4MB以上
DirectX対応のビデオカード
CD-ROM drive
HDD空き容量900MB以上

HoI2は低スペックでも動くので、安物パソコンにもやさしい仕様です。
ただし後半(44年以降)は重くなります。
参考ベンチマークページ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%DE%A1%BC%A5%AF

5 :1:2007/08/07(火) 11:11:43 ID:pKSgkcPC
●初心者の方へ
大抵の問題はマニュアル及び各wiki,フォ-ラム,過去ログを閲覧・検索をすれば解決します。 探しにくいけどがんばろう。
それでも問題が解決しなければこのスレで質問して下さい

●皆様への注意事項
ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話が話題が上ることはありますが
ゲーム内容から離れた政治・外交・軍事などに関する書き込みは他所で行って下さい。

●特定の事柄を議論する場としてパラド避難所があります。内容によってはこちらも併用してみてください。
(パラド避難所) http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/

6 :1:2007/08/07(火) 11:13:20 ID:pKSgkcPC
マルチプレイ関連

● マルチプレイ入門(wiki)
  http://f41.aaa.livedoor.jp/~paradox/pukiwiki.php?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4%C6%FE%CC%E7 

● マルチプレイ待ち合わせ場所
・CGIチャットルーム
  http://hoi.cocoa.cgiboy.com/

・IRCの「#hoi2」
  IRCクライアントソフト「limechat」
  http://limechat.net/
  使い方解説
  http://irc.nahi.to/
  マニュアル
  http://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/limechat.html

●マルチプレイで使用されているVer
・CGIチャットルーム  HoI2 v1.3b RMFK
・IRC:「#hoi2」 HoI2 v1.3b JLQC or RMFK Doomsday v1.2 DALC

7 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 12:19:46 ID:S4t+z5hi
×*HOI2WIKIは転送量増加の為閉鎖となります。
○*HOI2WIKIは転送量増加の為閉鎖となりました。

8 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 13:44:27 ID:Jp9JCgSU
みなさんこんにちは!
過去ログやインターネットで調べたのですが、探し方が悪いのか解決できないので、質問してもよろしいですか?
最近このゲーム始めたのですが、空挺強襲がなぜかできません。
部隊乗せると基地移動もできなくなります。
ちゃんと空挺兵乗せてるし、飛行半径以内なんですがなぜでしょうか。

9 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:03:14 ID:+hkKmiBy
>>8
こちらこそこんにちは!!(^o^)
wiki熟読してくださいね\(^o^)/

10 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:05:29 ID:LjH/efvA
●HOI2よくある質問
(これ以外の質問はまずWIKIのHELPまたはtipsを探してみてください。)
Q1.中国に勝てない
Q2.最初にプレイする国
Q3.空挺強襲できない
Q4.動きません/(チュートリアルが)重いです
Q5.拡張パック Doomsdayはプレイに本体もいるのですか?
Q6.ノートPC及び低スペックPCでも動く?


11 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:10:09 ID:J5pVBPkY
>>8
1.輸送機の士気統制値は最大になってから12時間以上経ったか
2.空軍ドクトリン「戦場阻止」は研究済みか
3.輸送機は補給を受けているか
4.戦争中か
5.本当に飛行半径以内か
6.それは本当に空挺兵か
7.輸送する軍団は空挺兵のみかその旅団のみで構成されているか
8.空挺兵を輸送機に搭載するボタンを押したか

12 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:11:45 ID:LjH/efvA
>6.それは本当に空挺兵か
なんというソ連式

13 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:42:52 ID:/KDBUrKQ
前スレ>>1000
アイスランドで世界征服出来たらAAR書いてくれ

14 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:44:46 ID:Jp9JCgSU
>>9
ウィキ見落としたかもしれません。よく見てみます!

>>11
丁寧な確認事項、ありがとうございます!
もしかしたら空軍ドクトリンの方が、まだだったかもしれません。
本当に助かりました!
ドイツで始めたんですが、フランスやベルギー、オランダ攻める際あちこちから宣戦布告されて参ってます(x_x;)

15 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:45:32 ID:LjH/efvA
君の日記はもういいからさっさとソ連を踏み潰せ

16 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:46:41 ID:/qv/Z4Zq
がんばれ少年

17 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:48:15 ID:2wNDL4Gy
私はじろじろ見られていた。
駅員は私が古典派であることを確かめると、
「ちょっと来い。お前は霊柩車の方へ移るんだ。」と怒鳴りつけた。
私は元帥の杖を持っていると抗議した。
「駄目だ。お前は将校から出て行け。」
駅員は無理やり私の腕を掴み、荷物もろともフィンランドから放り出した。
身に凍みるような厳しい寒さだった。
私は腰掛けたまま、震えていた。
                      マンネルヘイム語録より

18 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 14:51:01 ID:HFp4pVd6
貴様ら本当に、総人口2億のソ連とか
8000万のドイツとか1億近い日本とか1億強のアメリカを相手に
100個師団程度の戦力で勝てると思ってるのか?

19 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 15:13:10 ID:XpCOeV57
何の話か分からんけどNPC相手では局地的に絶対的優位に立つことは簡単だから
各個撃破していけばどうにでもなる。

20 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 17:00:32 ID:r4TmMZ+Q
「空挺コマンドでは作戦を実行するときの最低組織率を設定できる」ってどうやるんでしょうか?
そういうコマンドがあるわけじゃなく、書き換えないと駄目なんでしょうか?

21 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 17:15:54 ID:HFp4pVd6
チュートリアルでもやってろ滓

22 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 17:58:38 ID:tr4OLx5L
今ドイツでプレーしてたんだが、開戦とともに空母3・戦艦2基幹の艦隊2個をイギリス海峡東部とテムズに派遣、
速攻で占領したオランダから対艦攻撃機飛ばして港湾を破壊し出てきたところを殲滅する、という計画を立てたんだ。

結構上手くいったんだが港湾攻撃時は一隻も沈められず、何か70隻近い艦隊がテムズ河口にまとまって出てきた。
やべえ逆に殲滅される!と海峡東部の艦隊を慌てて派遣して大海戦勃発。

そのまま1週間近く戦い続け、陸上からの対艦攻撃機の支援をも受けたドイツ高海艦隊は…
イギリス海軍の全主力艦をただの1戦で殲滅してしまいました( ゚д゚ )
nofogかけて調べたら巡洋戦艦1隻以外の空母・戦艦・重巡洋艦全滅。まだ39年9月の最初なのに
正直何が起こったのか良く判らなかった…1週間も海戦が持続したこと自体始めて


23 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 17:59:03 ID:HGZjdhW1
空挺をまともに運用出来る国

ドイツ、米国、英国、フランス、イタリア、日本、ソ連
のG7

空挺が有効に使える国

ドイツ(イギリス上陸時)
イタリア(マルタ、ジブラルタル攻略時)
イギリス(大陸反攻時)
アメリカ(大陸反攻時)

24 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 17:59:53 ID:wShzh1Yn
エイリアンとは外交が一切出来なくなってるけどあれって
どこで外交拒否の設定がされてるのかわかりますか?

25 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 18:10:11 ID:I2DtbQsY
>>20
普通に空挺強襲をやろうとすればメニューに設定バーが出てくると思うのだが・・・
まあ、チュートリアルにあるからやってみれ。

26 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 19:28:32 ID:HFp4pVd6
>>23
おいおい、G7のメンバーはカナダだろw
ソ連ことロシアは+1の方。

27 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 20:17:02 ID:UJzEcJSA
暗視装置の歴史とかをちょっと詳しく書いた本とかないかな
暗視装置技術を追加するMODなんてあったら楽しそうだなと思ったんだけど、
それっぽい本が見当たらないわ


28 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 20:23:27 ID:HFp4pVd6
>>27
米軍が暗視スコープを使い出したのはベトナム戦争辺りじゃなかったk?

29 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 20:30:57 ID:OQJXSQAq
WW1の頃からすげーちゃっちいのなかったっけか?

30 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 20:39:55 ID:DZOBJIx7
鋼材技術もあってもいいと思うんだけどな
開発すると艦船や装甲ユニット、飛行機の防御力が微量増加するとか
ICが微量増加するとか

31 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 20:42:01 ID:QkB21tac
鉄や石油の備蓄上限を50000辺りに制限できないだろうか?
GCやってると戦争始まる頃にはどの大国も30万近く備蓄があって緊張感がない

32 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 21:33:23 ID:yLqU9qRo
>>27
暗視装置はHOI1にはあった希ガス

33 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 21:43:33 ID:IPApGwWd
>>32
車両搭載型(パンター)と歩兵携帯型があったな。

34 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 21:50:57 ID:+hkKmiBy
ドイツ軍の歩兵用暗視スコープヴァンピール
http://www.taivaansusi.net/roolipelit/stg44vampyr.jpg
突撃銃に付けるシロモノじゃない気もするが。

車載用とか色々あるらしいけど詳しい資料とかサイト見つからんね。

HOI2で出すとしたら夜間戦闘効率upとか物資消費量増大とかにすれば
それっぽくなるかもわからんね。

35 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 21:52:24 ID:AlScGDFe
カメラマンみたいだなw

36 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 22:11:03 ID:J5pVBPkY
あったとしても
せいぜい将校と一部の下士官にしかまわらんだろ
あってもなくても大差ない
航空機搭載型とかならともかく

37 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 22:35:30 ID:K5z2aQm5
1chでアメリカの戦略爆撃の話やってる。面白そう


38 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 22:50:10 ID:xG06lde7
どこの田舎だよww
機密情報の話ならやってたけど

39 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 22:55:46 ID:UJzEcJSA
そっかー
ちょっと難しそうだな

40 :名無しさんの野望:2007/08/07(火) 23:23:15 ID:K5z2aQm5
>>38
途中から見たからちょうど名古屋爆撃のところだったんだよw

それはそうと極東2.5きてるね

41 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 00:16:27 ID:zql2miVj
>>40
新旧字体統一してるものです
人それぞれだとは思うんだけど
満州の州は洲にすべきだろ、とか
東条英機は東條だろ、常考
って感じの意見があったら教えてくだしあ
プレイできたらいいだろ、どうでもいいだろってのはなしで…

42 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 00:34:57 ID:u1muO6bi
DDシナリオで中華民国のICは何でああなってんの?
どうやって解消するの?

43 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 00:48:32 ID:K++iaW+X
>>42
シナリオファイルを弄れば解決

44 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 01:48:29 ID:GOGvJd9g
極東もSMEPみたいにAI閣僚が史実無視して効率重視で自動変更される仕様を無くしてほしい。
なんかAIが目に見えてチートしてるみたいだし、
ドイツの空軍司令官がゲーリングじゃなくなるってのが萎える。

45 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 01:54:17 ID:wBHsY+UU
つまり同じ顔写真かつ同じ名前で
違う能力の閣僚を用意すればいいわけだな

46 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 01:55:32 ID:GVaiPuar
数人のゲーリングが……悪夢だな

47 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 02:00:01 ID:FlaAat9W
勝手に空軍野戦師団を増やす・・・悪夢だ。byデーニッツ

48 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 02:06:10 ID:y7J/iWBT
ゲーリングだけで構成されたヘルマン・ゲーリング師団を作ればよくね?

49 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 02:07:20 ID:GVaiPuar
エース時代のゲーリングだったら案外活躍するかもしれない

50 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 02:17:21 ID:VSJjUVaR
数人の牟田口と辻ーん・・・・

51 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 02:53:29 ID:Fh+QAJgD
勘弁してくだしあ

52 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 03:30:02 ID:R8MPszR+
>>41
広島が旧字だとワケが分からなくなった記憶がある。
廣島・・・コウトウ?どこだそれ?みたいな。
個人的には置換一覧がついてればうれしい

53 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 04:45:30 ID:QGAqG4dC
初めて日本でパラドゲーに手出したのがMQだったもんだから日本語版に抵抗あったけど
CFはしっかりしてるようだし、DDAはCFのスタンドアロン版待とうかな。
再インストする時、英語版DDA買うか少し迷った。

54 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 05:59:34 ID:SJH8BvRQ
時間止めて技術とか統計の画面にしてるときでもCPUを馬鹿食いしてるのはなぜだろう

55 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 06:02:45 ID:xJzNlSqL
DirectXだからじゃね

56 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 07:40:23 ID:SJH8BvRQ
そういうものなのか・・・ありがと

57 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 09:11:51 ID:Xtw3PPvH
昨日買ったぜ
講義がないって素敵だな。一日中やってるぜ。

 ポ ー ラ ン ド 併 合 す ら で き な い が な !

58 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 09:19:45 ID:wBHsY+UU
>>57
まずチュートリアルからやれ
困ったら説明書読め
いきなり19xx年やDoomsdayシナリオをやるより
ラプラタ戦争シナリオやアルデンヌ攻勢シナリオで慣らした方が思い通りの展開にしやすいよ

59 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 09:43:12 ID:sRL16lif
>40
だから、チャンネル番号なんか地方ごとに違うのに、
「1ch」とか逝ってる時点で世間知らずなイナカ者なんだよ。

60 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 09:51:53 ID:CuhOwPtV
まま、もうよいではござらぬか。

61 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 09:53:59 ID:uWmH6aGw
地方によってかもしれんが、デジタルとアナログで同じ1chでも局が違うんだよな

62 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:00:08 ID:Xtw3PPvH
>>58
まさかレスが帰ってくるとは

チュートリアルはまぁ理解できたと思います。
説明書は分からない事があったら照らし合わせています。
1936年から初めて電撃戦でポーランド併合ハァハァと思っていましたが、
まずは局地戦シナリオで感覚をつかんだ方がよいみたいですね。
先にそっちをやってみます。アドバイスありがとう。


それはそうと、このゲーム近代史の勉強になりそうであり、ならなさそうであるから困る

63 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:01:01 ID:Xtw3PPvH
× 帰ってくる
○ 返ってくる

64 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:01:14 ID:8wJopq6W
ドイツ軍は同数の兵力をぶつければ
マジノ線、川、夜間、以外は大体蹴散らせるはずなんだけど?

65 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:04:50 ID:Xtw3PPvH
>>64
蹴散らせましたが、なぜかチェコが併合しやがりました。
VPの全制圧後、併合しようとしても実行する事ができずに、早くも不思議世界が誕生。

ここでグダグダ言っても迷惑かけるだけですので、この辺で引っ込みます。ではでは。

66 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:09:08 ID:8wJopq6W
>それはそうと、このゲーム近代史の勉強になりそうであり、ならなさそうであるから困る
つ「地政学」

>>65
このゲームでは、VPポイントを全部占領しないと併合できないから。
チェコ、満州などの属国やフィンランド辺りの同盟国が
勝手に敵の領土を占領するのを防ぐには
統帥権を取って動かないようにしておくとかいろいろ手はある。

67 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:36:34 ID:2TaeH/pT
>>65
なんでチェコが残ってるんだ、ドイツでやってんだよね?

68 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:39:46 ID:8wJopq6W
>>67
チェコスロヴァキアの終焉イベントには
スロバキア部分をドイツが併合。

チェコ部分を属国にする
チェコ部分をハンガリーに併合させ同盟国にする

この二つの選択肢があるのね。史実は属国。

69 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:41:37 ID:YfBO5aIL
>1936年から初めて電撃戦でポーランド併合ハァハァと思っていましたが、
36年に開戦はするなよ?
ミュンヘン合意を守るなよ?
ケルン進駐(ry
アンシュルス(ry

70 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:42:47 ID:YfBO5aIL
>>68
ん?チェコを併合してスロバキア属国じゃないか

71 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:43:59 ID:SJH8BvRQ
>>68
チェコとスロバキアが逆でないかぃ?

72 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 10:46:14 ID:8wJopq6W
やば、突っ込みが早くて的確だ。
すまん間違えた。

お詫びに貼っておく。
歴史概略
http://f41.aaa.livedoor.jp/~paradox/pukiwiki.php?%CE%F2%BB%CB%B3%B5%CE%AC#content_1_19

73 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 13:03:40 ID:ZLtL10OK
すいません。アルマゲドンですが

新造艦に装備できるレーダ等を、すでにある艦にもつけたいのですが、

実際、長門を呉港に寄港させて、詳細をだしても「+B」コマンドが、クリックできないようになってます。

既存の艦にはつけられないのでしょうか?

74 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 13:08:29 ID:Pr/4Dy2F
>>73
主力艦用と小型艦用のレーダーの2種類あるから

長門に載せれるのは主力艦用

75 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 14:55:31 ID:+rlU9mRe
史実の年代より先に研究すると1日につき0.15%を積算したペナルティが課されるみたいだけど、
史実の年代よりあとに研究する場合のアドバンテージってどう計算されていますか?

76 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 14:58:51 ID:E94/qd9G
手当たり次第に独立させるもんじゃないな・・・
ドイツでの厨プレイをしては共産と連合に挟まれて全滅を繰り返してた俺が、初めて辛抱して戦う準備をしたのに・・・。
まさか独立させたベルギーが同盟に入ってなくてマジノ線を迂回できなくなるなんて・・・orz
これは貰いもんの無印じゃなくてアルマゲ買ってこいって事かな。今から買ってくるか。

77 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 15:14:14 ID:Xtw3PPvH
やべー、面白いな……
前線構築とか包囲殲滅とかまだまだうまくいかないが、小国でそれやって徐々に押されて滅ぶのも面白い。

78 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 15:52:39 ID:hSzm7Ewd
空爆、包囲殲滅、漸次撤退全てを駆使し、
それでもマンパワーの前に押されていく冬戦争こそHoi2の醍醐味よ

79 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 17:22:23 ID:EC97IZrm
そろそろムツゴロウ王国MODでも作るか

80 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 17:33:05 ID:LzVwTqc4
>>75
アドバンテージは付かない。
故に史実年次以降は欲しい技術を最優先で研究だ。

81 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 17:38:45 ID:8wJopq6W
大体どんな国でも、工作機械の研究はノンストップで36年からやるだろ?
そうすれば大体38年の技術が37年前半には終わる。

82 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 17:41:45 ID:y2IjWERa
>>78
で、ソ連には勝てるんですか?

83 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 17:47:20 ID:ZLtL10OK
>>74

どうもありがとうございました。

基本的なことだったようですね。失礼しました。

84 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 17:49:31 ID:8wJopq6W
ソ連に勝てる国?
ポーランド、スカンジナビアここら辺りが限界じゃね?

余裕で勝てるのがドイツ
普通に勝てるのがイギリス、フランス、日本

85 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 18:04:34 ID:9KJjiO5f
フィンランドは勝てないまま冬戦争からずっとソ連と殴り合いし続けて、
ドイツ軍の進撃を我が事のように応援するのが面白い。
マンパワー切れというHoIで最も苦しい局面をずっと堪能できるし。
そして史実では抜けなかったレニングラードぶっ潰して、ドイツ軍の
モスクワ到達を北方側面から華麗にアシスト。

バルバロッサ発動が予定より遅れた場合のドキドキ感は最高潮!w
結局独ソ開戦しないまま終わったこともある。

86 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 18:10:04 ID:WlKPwhPi
冬戦争勃発→スウェーデン軍事支援決定→連合入り、共産と連合が全面戦争開始

こんな展開もあるんだなやべえオラすっげえワクワクしてきたぞ、と言いたいがプレー国家はドイツだどうしようw
日本とかイタリアとかの半ば中立の国家でプレーしてるときにこういうシチュエーションになってほしいなあ

87 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 18:15:36 ID:u1muO6bi
一番面白いのはチリで南米統一してアメリカまで進撃することだけどね。

88 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 18:32:37 ID:g+cAwhVv
兵器の改良ってどれくらいのコストがかかってるんだろ?
感覚的に新しく作るよりは安い気がするけど

89 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 18:35:28 ID:bSJIwTkL
>>84
中華民国、インド、オーストリア帝国あたりも普通に勝てる国に入るな

90 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 18:49:20 ID:u1muO6bi
>>89
インドとオーストリアは普通にじゃないだろ。

91 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 20:45:26 ID:psG0QQKQ
Hearts of Iron3発売決定!














なんて嘘w

92 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 21:14:40 ID:NqDx3iei
しっかしどMなやつ多いな〜

アメ様で物量作戦するゲームだろこれ?
ドイツを戦略爆撃で虐めたりとか、
太平洋中に爆撃機飛ばして連合海軍壊滅させたり
して楽しむもんだよな?

93 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 21:22:12 ID:G8LS8mkm
ぶっちゃけドイツのほうが強い気がしなくもない

94 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 21:23:10 ID:YnYU1nNQ
は?モンゴル海軍を作るゲームだろ

95 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 21:34:01 ID:OHcPFhLQ
★英国政府、2隻の大型航母の建造を正式決定

【Technobahn 2007/8/8 12:31】英国海軍は2隻の大型航空母艦を建造することを正式に決定し、
7日までに発注を行った。
 総建造費用は約39億ポンド(約9360億円)で、約1兆円近くにも達する大型プロジェクトとなる。
ただし、従来型空母の運用には約2000名の乗員が必要なのに対して、新空母は600〜800名の
乗員で運用が可能となっており、年間の運用費用に関しては従来型空母に比べて大幅な削減が
見込まれている。
 今回、建造が正式決定した新型空母はガス・タービン・エンジンによる通常動力を用い、
艦載機には現在、ロッキード・マーチン社が開発中の「F-35 Lightning II 統合戦闘攻撃機」を
予定している。全長は284メートルで、米国のニミッツ級航空母の333メートルと比べると
小ぶりとなるが、艦満載排水量は約10万トンで、ニミッツ級航空母艦と同等で、
米国以外が保有する空母としては世界最大級のものとなる見通しだ。

 英国海軍は現在、垂直離着陸機「Harrier」を搭載した3隻の小型空母を保有しているが、
この新空母の完成を待って順次、新旧交代を行う見通しだ。

 新空母の完成は2014年〜2016年の予定。
完成後、2隻の空母はそれぞれ「Queen Elizabeth」と「Prince of Wales」と命名される予定だ。

Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200708081231&page=2


96 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 21:37:44 ID:K++iaW+X
偉大なる大韓民国を建設して日帝を打倒する!
これがこのゲームの題酢味だよ。

97 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 21:41:10 ID:IEw4Eb2S
オーストリアは極東入れて帝国復活させたら対ソは普通と余裕の間ぐらいな気が

あとイタリアとスペインも普通に勝てるな

98 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 21:43:29 ID:jLbtDJ0y
>>95
日本は英軍からそのお下がりでヘリ空母貰おうぜ
艦名は大鳳と信濃、天城あたりで

99 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 21:45:32 ID:fFpWYbFd
>>95
>2隻の空母はそれぞれ「Queen Elizabeth」と「Prince of Wales」と命名される予定だ。
うはwwww闘志みなぎってきたww
P-3Cで犯ってやんよ!

100 :名無しさんの野望:2007/08/08(水) 21:45:33 ID:8wJopq6W
今日BSでニュルンベルク裁判やるから。
一回目はシュペーア。

227 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)