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【HoI2/DD】第七十四次 Hearts of Iron【Paradox】

1 :1:2007/08/07(火) 11:07:17 ID:pKSgkcPC
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Ironと
続編Hearts of Iron2の話題を扱うスレッドです。
Hearts of Iron2 (日本語版)がCYBERFRONTより発売中。
拡張パック(単体動作) Doomsday(英語版/日本語版)発売中。
ブースターパック Armageddon (英語版) 大好評発売中!

前スレ
【HoI2/DD】第七十三次 Hearts of Iron【Paradox】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1185281909/

522 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 23:50:43 ID:WfmuXYVf
>>521
IHIって防衛産業リストに載ってたなw

523 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 23:52:56 ID:ijPJqMDF
IHIだったら今ヘリ空母つくっとる

524 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 23:54:19 ID:drkOIhlx
>>513
平時は何をすればいいかって?
自動車工場や高級衣料品工場建ててそっちに人回せばいいじゃないか
社会保障で失業手当を良にすればきっと急進性は下がるさ

525 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:04:53 ID:V31KQMTq
陸戦ドクトリンは、人海戦術系(ソ連系)と電撃戦系(ドイツ系)とどちらが強いの?
歩兵主体の国では、人海戦術の方がいいのかな?

526 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:18:45 ID:Wh9NMShg
人海戦術は死者が多くなる可能性が高いので中小国ではオススメできない
研究機関の都合でそんな事言ってられないなら仕方ないけど
歩兵主体なら浸透襲撃目指したらいいんじゃねーの?

527 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:19:24 ID:Eti8N0Gs
>>525
兵種よりもマンパワーの問題。多いなら人海。少ないなら電撃。

528 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:19:53 ID:uzGdjCvM
>>525
どちらが強いの?ってのは言いようがない
採用してるドクトリンにそって戦略を考えるのもHoIの面白さ

529 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:37:15 ID:VZAoaXoM
戦い始める年度と同盟国も考えるといい

530 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:37:59 ID:PHq140Ll
歩兵主体なら浸透一択じゃないの?
電撃戦も人海戦術も機甲師団作らないと勿体無い

531 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:39:02 ID:PxsiXc8P
ふと思ったがアメリカもかなりマンパワーが多いので人海戦術行けるんじゃないか?
ほとんど趣味の世界だが。

532 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:40:36 ID:EGoG/L/M
ちょっと共産アメリカs

533 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:44:53 ID:PxsiXc8P
米帝でも人海戦術&航路妨害&潜水艦・民兵オンリーくらいにしたら緊張感のあるAARが書けそう。

534 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:45:11 ID:6StW2iSd
>>531
ゴリゴリ不満度うpしそうだな、ほんと趣味だw

535 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 00:50:19 ID:+GjfnHwu
米が赤化したら世界征服されるから困る

536 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 01:45:34 ID:e3iAdYiz
赤飯

537 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 02:03:23 ID:cdbnVbng
生理かよ

538 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 02:53:19 ID:vxr8gOC0
>>524
スレ間違ってないか?
とっととvicスレにお帰り

539 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 03:38:35 ID:Wh9NMShg
>>538
帰還兵とか工業とかなんとなくvic向きな話題だったから
ごめんちょ

でもスレ違い言い出すと軍板の質問スレ行けが頻発しそうで怖いなこのスレは

540 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 03:49:44 ID:vxr8gOC0
>>539
ジョークを理解できずすまん。

541 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 05:28:08 ID:DLqYJZWK
浸透襲撃なら旅団は砲兵で決まり。
電撃戦でいくならドクトリンの特性から、旅団は工兵の方がいいだろう。

542 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 06:20:06 ID:RtQThv+S
>>539
自分は第二次世界大戦関連なら十分スレの目的に沿っていると
思うが、なんか闘争性がやたら高いヤシがいるから困る。

543 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 06:48:08 ID:QUp0LwEi
なぜ同じパラドゲーでも作品ごとにスレがあるのか考えれば判る事
理解できない中南米国家みたいなのだけが関連なら全て許される
と勘違いしてるんじゃないのか?

544 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 07:00:08 ID:bFggRsIW
作品ごとにスレある理由はCKの例の人のせいでな
それ以前はEU2、HOI、VIC共々同スレで仲良くやってた。

545 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 08:02:50 ID:Nxyu6apB
>>544
日本語版の発売は契機にはならなかったっけ?

546 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 08:04:02 ID:0nic9NU/
>>541
火砲旅団による自走砲ボーナスを忘れるとはかんしゃくおこりますね!!11!!

547 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 08:05:27 ID:656ttIg/
ドイツではじめてやった時、機甲師団の強さに全く気づかず、
歩兵300師団(機甲師団は、初期+入手した物のみ)という状態で、
数年かかってソ連を落とした私が来ましたよ。

今だに機甲師団の使い方が良くわかっていない自分。
弱い部分を突いて相手を包囲しようと思っても、後ろの歩兵部隊が追いつけず、
結局機甲師団が追い返される事が多いんだよな・・・使い方が悪いんだろうか。

なので、延々と相手よりも多い数を維持しながら、ノッソノッソと押していくスタイルしかできん。
部隊の殲滅は爆撃機部隊にお任せ。

548 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 08:16:25 ID:+GjfnHwu
戦車師団はだな、まず戦線を突破して包囲の起点をつくるわけだ。
突破したらそのプロヴィンスに維持用の歩兵師団をも送る。

戦車系を同時到着にして歩兵は後から追いつく感じ。追いついたら
また同じように戦車で進撃して歩兵を後ろから追いつかせる。
1プロヴィンスを包囲したら総攻撃で包囲殲滅。モスクワに着くまでに
これを繰り返しておくと赤軍ガタガタになる。

と一時期何を間違ったか包囲しないで力押ししまくって膠着しまくった俺が書いてみるテスト

549 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 08:30:07 ID:xzPG2QI+
最初のうちは速度調節するのが難しいんだよね
包囲殲滅自動化botとか無いのかと探してみたアホな昔の自分がいる

550 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 08:31:16 ID:XRX0d6vh
いくら包囲殲滅しても増えていく赤軍が怖い

551 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 08:36:49 ID:RqbPj1C3
初めに挑戦したプレイが冬戦争勝利だった俺は、
今のところ包囲殲滅なんてオサレな真似はほとんど覚えてない。
なけなしのCASで阻止攻撃を繰り返し、なけなしの歩兵を突撃させ、敵を撤退させたらCASが追撃する。
あるいはわざと手薄なプロヴァンタを用意し、CASと歩兵で迎撃し、さらにCASが追撃する。
ほとんどの場合は北部から赤軍を追っ払うだけで戦線が膠着しちまうけどね。

552 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 09:06:33 ID:AVBL8WCv
戦車は敵を塹壕から追い出し退却させるための兵器だろ?


553 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 09:11:23 ID:HozY5JEJ
シベリアやアフリカの大地を駆け抜けるためにあるんだぜ

554 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 09:14:40 ID:+sBR7tnZ
それはHQにやらせてるなぁw

555 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 09:17:58 ID:xzPG2QI+
シベリア最北端を走らせるには、どの師団が最速なの?HQ、騎兵、山岳兵、自動車のどれかなのかな

556 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 09:27:57 ID:AVBL8WCv
とりあえず空挺だろw

557 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 09:30:09 ID:PB2IsAqZ
もしかしてHQだけで師団組めば最強じゃね?

558 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 09:36:17 ID:Qm6q62tC
>557
それはもう米帝がやった

559 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 09:59:38 ID:QR5WxcRD
>555

やってみればわかるけどダントツHQ

560 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 10:35:06 ID:vWfMuwc5
>559
シベリアの広大な地でパルチ狩りするならやっぱりHQだよな!

561 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 11:35:55 ID:QUp0LwEi
戦車単体の運用はWW I の運用

陸軍ドクトリンを開発するだけじゃなく、きちんと把握、理解、運用せよ。

随伴する機械化された歩兵と共に敵前線を突破して戦線後方に突出し
敵部隊を分断孤立化させる事が機甲師団のキモ

ある意味、突出力に特化した特殊部隊だと思うべし

562 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 11:43:10 ID:AEddkZes
ソ連の映画見たけど戦車戦って地獄だな
英米には絶対無理な芸当だろう

563 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 11:44:36 ID:QUp0LwEi
機甲師団の使い方をゲームで学びたいなら作戦級シナリオの
黄作戦:フランス侵攻 と アルデンヌ攻勢 の2つをプレイせよ

564 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 11:57:38 ID:KoXld/+V
マジノ線突破からパリ陥落まで機甲師団は必要不可欠

565 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 12:03:59 ID:EfUNpt42
対仏も対ソも歩兵と戦術爆撃機しか使ってないわ俺

566 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 12:21:38 ID:lzh5DlD9
お前ら部屋から出ないから汗臭いんじゃないか?

567 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 12:30:03 ID:L2CK4C1e
むしろ部屋から出ないから全然汗かかないw

568 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 12:49:43 ID:81JF/x03
クーラーが壊れてる俺涙目w

569 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 13:11:27 ID:vWfMuwc5
26年物の扇風機で部屋とPC冷やしてる俺勝ち組w

570 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 13:29:10 ID:+GjfnHwu
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up0923.jpg
世界総ファシスト化完了したぜ
⊂(。Д。⊂⌒`つ ツカレタ

571 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 13:32:41 ID:npgJNPcS
>>570
お疲れ

最後までよくやるな〜。ぶっちゃけ一度もクリアしたこと無いぜw
米、英、独、ソ、日あたりをつぶしちゃうともう消化試合だからつまんなくなるんだよな

572 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 13:57:24 ID:pFIcpdOx
>>571
逆に考えるんだ。米ソ日を最後まで取っておけば消化試合にならないと考えるんだ。

573 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 14:02:45 ID:+GjfnHwu
虎の子の空母艦隊が壊滅&アフリカに100個師団近く揚陸された時は投げようかと思ったけど
再起を図って米本土上陸して補給を断って壊滅させたやったよ

後は重さと俺の忍耐の勝負⊂(。Д。⊂⌒`つ

中小国家は全部傀儡or併合して米は三分割してやった

この後世界はどうなってしまうのだろう

574 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 14:18:25 ID:RqbPj1C3
後半戦のなにが辛いって、進行速度が目に見えて重くなってくのが一番辛い。
最初から最後まで1936の速度が維持出来れば、終了まで頑張るのも別に苦じゃあないんだが。

575 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 14:36:21 ID:RXvroMSz
浸透戦術の我が帝国軍は、火力重視の米軍にどのように対抗したいらいいですかね。

完全機械化の米軍にま正面から行っても全く歯が立たない。


576 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 14:37:46 ID:/hD0gNtH
歩兵+火砲旅団で夜に万歳突撃だ

577 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 14:46:03 ID:8SJTWSOQ
南米に同盟国を作ってそこからメキシコ攻撃
そして本土を制圧

578 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 15:09:53 ID:RXvroMSz
ありがとうございます。やっぱそれしかないですよね。

アルマゲドンってAIが賢くなってるのかなと。
本土上陸したら海軍作るのやめて、一気に戦車40師団を含む100個師団ですよ。

我が帝国軍が歩兵+砲兵でロッキー山脈をもたもた進んでたら、猛烈に反撃され
ならば、マイアミから上陸したら、完全機械化してるので効果的な機動防御される始末。

歩兵作ってる間がないですよ。あわてて国民党、満州、インドから緊急増援要請中です。

これは戦術うんぬんより、戦略ミスかな?1942年ですけど。


579 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 15:28:52 ID:VOFQDIg7
>>578
とりあえずテキサスの油田に砲兵頑張らせて、油の元を断ってみたらどうだ?
あとはワシントンに傀儡国の兵隊特攻させて物資集積所を焼き討ちすればなおよしだ

580 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 17:27:14 ID:xSPW0VUa
>>546
では、電撃戦の初期は工兵旅団で、火砲旅団研究後は機甲師団には自走砲旅団、
歩兵師団には工兵旅団でOKですか?

581 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 18:29:16 ID:qgzggs2d
>>548
起点を作るために機甲師団を派遣して、起点となる所を占領しても
歩兵師団を向かわせる最中に、突出した起点となる機甲師団が
多方向攻撃により指揮統制0で退却して、元に戻る事が多い。

もしくは、起点となる所から回り込むように伸ばしていったら、
横からどこかが切断されて包囲網が完成しなかったり、
海からの支援で包囲網になって無くて粘られて切断されたり、
逆に孤立した機甲師団が包囲殲滅される事もあるありさま。

包囲網に歩兵師団を守りを固めるくらい派遣すると、
ぶっちゃけ力押しでも抜けれてしまうくらい歩兵を食っちゃうし、
そうなると爆撃機によっていくらでも消滅可能で、結局包囲網使わない・・・。

もしかして、俺滅茶苦茶下手?

582 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 18:29:29 ID:vxr8gOC0
DD極東MODで満州国プレイしてたら、1941年にイタリア本土がフランスに占領されてしまっていた
ポーランド戦の勢いにのって伍長殿がアカどもをウラル山脈の向こうまで追い払い、フランスを放置していたのが原因っぽい

蛙野郎、マジノ線挟んで月まで届け歩兵部隊ごっこに秋田んで、アフリカ戦線にかまけて手薄になったイタリア本土に攻め入ったらしい
シシリーは英軍に上陸されて風前の灯火だし、サルデーニャに篭るムッソリーニも長くなさそうだ

583 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 18:35:49 ID:SN70PSFy
>>581
戦車が足りないんじゃね?

584 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 18:37:41 ID:QUp0LwEi
>>548
突破した部隊の指揮率が崩壊するのはデフォ
そこで役に立つのが降下猟兵

さあパラシュート部隊と輸送機を開発するんだ(罠

585 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 18:39:49 ID:PB2IsAqZ
敵の数で劣る部分へこちらの軍主力を向けるんだ。
これを続けていれば総数で劣っていても常に勝てる。
戦術的勝利の連鎖は戦略の勝利に繋がる例って事だ。

えぇ机上のお話ですが。

586 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 18:44:50 ID:QUp0LwEi
マジレスすると侵攻先に隣接している州、全てに対して大攻勢しないと無理
占領せずに侵攻を行い敵部隊を崩壊させるのが目的。あと空軍支援は地上
攻撃ではなく阻止攻撃メインで。地形によっては地上攻撃を狙ってもダメー
ジ0なんて当たり前だが、阻止攻撃で組織率を低下させておけば攻勢を仕掛
けた時に有利。一度戦線が崩壊してしまえば爆撃によって消滅も狙えるし

攻撃機は行動半径が短すぎるのであまり役に立たない。戦術+護衛でちまち
まと。空軍サポート無しには敵戦線の突破崩壊後の殲滅速度が違ってくる

あと馬鹿正直に前線部隊を全て侵攻させずに必ず移動速度を生かした包囲
殲滅を狙うこと。地形によっては騎馬部隊が非常に役に立つ。山岳でもいいけ
どね

587 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 18:46:47 ID:K3qc/oFf
多方向攻撃を受けるような場所に戦車向かわせるのが間違いじゃね?
装甲部隊は集中運用して、敵の薄いとこ突破したら、ひたすら前進で大包囲翼形成でもいいお
独ソ戦で装甲部隊が10もないとか勘弁な

588 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 19:41:34 ID:XM440/Xk
突出嫌だったら到着時間を遅らせろよw
歩兵の足に合わせるんだ

それが嫌なら全部装甲化

589 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 19:45:39 ID:PB2IsAqZ
今良いこと考えたんだけど、凹型に軍隊を配置して、中央を焦土にして敵の補給線伸び切った所を叩いたらどうかな?
これなら機甲師団も歩兵師団も上手く生かせると思うんだけど

590 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 19:46:30 ID:sZvi/5I+
AIには十分すぎる手軽な戦法

591 :548:2007/08/14(火) 19:52:28 ID:+GjfnHwu
>>581
突破して反撃受けても大丈夫な兵力じゃないと意味無い。
戦車+自動車化歩兵師団+1個HQ=合計20個師団くらいだったら反撃
されても持ちこたえれる。>赤軍

ドイツの場合は戦車もそうだけど普通の歩兵師団も結構必要。
赤軍は10個師団以下で守ってるプロヴィンスが敵と複数プロヴィンスで接してると
容赦なく攻めてくるから20は必要。

逆に包囲形成してる時に10以下の師団で守られてるプロヴィンスがあったら後続が
着くまでにそこを攻撃して包囲が完成されるのを防ぐという手もある。

文で書くのがメンドイからAA作るわ

592 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 19:53:25 ID:RqbPj1C3
>>598
一箇所だけ戦線に空きをつくっておくだけで、AIはさっさと飛び込んできてくれます。
さっさと地上攻撃で真っ平らにするか、侵入してきたプロパンスに飛び込んで包囲してしまうといい。
数に優勢がある状態での戦闘になるから実働戦力も擦りへらさんで済む。

まあ、防衛重視の戦闘だから小国向けだよな。
1単位の地上戦力のせいで、狙い通りに阻止攻撃出来ない時とかはどこでも有効だが。

593 :548:2007/08/14(火) 20:16:26 ID:+GjfnHwu
>>591
1.突破
 卍×40 →  ☭赤軍
(機甲軍団×20+歩兵×20で攻撃)
 卍×20   ☭赤軍(殲滅目標)
(突破する味方を支援攻撃)
 卍×40 → ☭赤軍
(機甲軍団×20+歩兵×20攻撃)

2.目標の後ろへ回り込む
        卍×40(機甲&歩兵軍団)(機甲軍団で攻撃、要同時到着、歩兵は支援攻撃)
              ↓
 卍×20 ☭赤軍 ☭赤軍
 ↑            ↑
 │      卍×40個(支援攻撃)
(少し残して敵の左右に移動)

3.包囲殲滅(敵の背後を取り次第速攻)
         卍×25歩兵(支援攻撃)
        ↓
 卍×10→ ☭赤軍 ← 卍×20機甲師団(支援攻撃)
 ↑      ↑
 │      卍×45個(支援攻撃)
(攻撃)
こまめに包囲殲滅繰り返していけばモスクワ着くころには赤軍涙目
非殲滅目標の敗走してる敵師団に戦術爆撃機ぶつけるとなおGood

594 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 20:51:16 ID:qgzggs2d
>>593
わかりやすい説明ありがとうございます。
やっぱりそのくらいの師団数は必要になるのですね。

自分の場合は、機甲師団、歩兵師団ごっちゃ混ぜで(HQ含めて20師団以上で)

・1
卍→↓(移動攻撃)
   赤軍
卍→↑(支援攻撃)
   赤軍

   赤軍


・2
   卍2
卍1→↓(1が移動攻撃、2が支援攻撃)
   赤軍
卍→↑(支援攻撃)
   赤軍


というように、上から順番に、隣接するプロビを増やさないようにしながら
攻めて行き、敗走する敵を戦術爆撃機で殲滅する方法を取ってました、ドイツで。

595 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 20:51:50 ID:m/zAyxKx
日本でやったあとドイツでやってみた
HQはえええええええええ

596 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 21:23:23 ID:qoa8sHp/
>>592
航空機20部隊あればソ連軍地上部隊涙目wwwwwwwwになるからな
最初の頃、アメリカ全ICを傾注して作った戦略爆撃機部隊の微妙さに閉口して以来あまり使ってなかったけど
AARで地上攻撃機がもてはやされてて試しに作ったらあまりの強さに吹いた
スターリン同志のチート乙って罵りが聞こえてきそうだ

597 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 22:18:48 ID:WU3tTKJP
HOI2DD日本語版をやっています
ゲーム開始のボタンを押すと頻繁に強制終了するんですけど、何が原因なんですかね?
OSはVistaで動作環境は十分満たしてます

598 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 22:19:43 ID:aDZoNbgL
スッペクは?

599 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 22:20:59 ID:xzPG2QI+
mod入れるかファイルいじったんだろ。再インスコしてみろ

600 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 22:23:48 ID:WU3tTKJP
>>598
CPU 3GHz
RAM 1GB
HDD空き容量10GB以上

601 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 22:24:40 ID:WU3tTKJP
>>599
インストールしてからファイルはいじってないですよ
MODも入れてません

602 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 22:28:15 ID:aDZoNbgL
>>600
CPUとグラボは?

603 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 22:44:56 ID:QR5WxcRD
このあいだでたVistaのパッチ入れたか?あれで安定度は段違いだぞ。
もっとも個人的意見としては

ゲームやるならVistaつかうなXPいれとけチンカス

となるのだが(笑)

604 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 22:54:01 ID:Xt7kdEi3

・パールは空気を読めない強情で視野狭窄な男だった
・レーリンクは経験の浅い若造であった
・パトリックは病を押して任務をこなした崇高な人物である
・事後法は大した問題ではない

結論 ; 日本人どもは、後2000年は土下座し続けろよ!!いいな?猿ども。
       2000年たったら、許すかどうか考えてやるおwww



605 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 22:59:23 ID:aDZoNbgL
ああ、vistaなのか。そりゃ乙だわ。

606 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 23:50:11 ID:WU3tTKJP
>>603
パッチ入れてみます
ありがとうございました

607 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 07:41:11 ID:2YiD9l6Q
最近ユーゴ解体後の飛び地に必ずタワーを作るドイツ様
お願いです・・・やめてください・・・お願いです

608 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 08:51:45 ID:hwPwFw0o
ユーゴってどんな政体でも統一傀儡建設は無理?
チトーでぬるい共産連邦化ぐらいはしたいんだが。
つーか面倒すぎて手が出せんバルカン半島……。

609 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 10:10:43 ID:Q67eRPS/
>>483を見て英語版を買った。
禿げが寄生した時点でCF版イラネ

610 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 12:21:03 ID:Jh6YgvTR
>>607
イベントテキストをいじるんだ!

611 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:20:30 ID:UVoGTKS4
ソ連の兵隊って最初こんなに弱いのか・・・
ちと嫌な事が合ったんで気分転換に厨プレイで世界を赤く染めてやるぜ!とか思って、
不可侵解除して不満度下げ終わったらルーマニアに宣戦布告したんだが・・・
難易度一番低くしたのに30:10とかで負けるなや・・・

ここまで弱いんなら日本やポーランドでいきなりソ連に布告しても勝てるのかな?

612 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:21:37 ID:zES31+7i
こいよべネット

613 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:24:01 ID:MPmcCUtH
一体何が始まるんです?
>>611
敵に回すと結構手ごわいけど自分で操作すると唖然とするくらい弱いのがソヴィエトクオリティ

614 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:28:17 ID:GNTfzzVG
>>611
いきなり宣戦すると多分こうなる
ttp://www.vipper.net/vip307753.jpg

615 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:30:47 ID:8Hv7BExZ
師団の改良しないとそんな兵力差があっても平気で負けたりするぞ


616 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:33:07 ID:iSzbJhpx
宇垣、阿南、大西、本庄・・・今の閣僚は恥ずかしくて顔向けできないだろう。

617 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:39:35 ID:UVoGTKS4
数年辛抱して準備した部隊の感覚でやっちゃダメって事だな。
日本でソ連食ってやるぜ!とか思ったけど、部隊数も足りないし右の方は全然美味しそうじゃないしで5分で断念した。

618 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:42:46 ID:8yEwfEkL
せめてアジアの方とか 極東とか言ってくれ
右の方って…

619 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:43:30 ID:TSYgwrIe
AI切り替わるまではドコモ弱いからなぁ。
ソ連なんかは特に100個師団あっても18年式ばかりだから話にならない。
36年ドイツだったらズデーテンラント要求イベント前にビターピース発動させちゃえるくらいだ。

620 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 14:49:08 ID:KUa2GWeZ
マンパワーの上限を決めておいて
それを超えると予備兵として民兵がストックされるとかなら
面白かったのにw

621 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 15:14:51 ID:WeQyEuzh
ソ連の兵隊は逆チートされて、防御が紙状態だからだよ。
年数上がって、解消されるまでどうしようもないし100%回復しないし。


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