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【HoI2/DD】第七十五次 Hearts of Iron【Paradox】

1 :名無しさんの野望:2007/08/19(日) 13:11:58 ID:9d68/q58
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Ironと
続編Hearts of Iron2の話題を扱うスレッドです。
Hearts of Iron2 (日本語版)がCYBERFRONTより発売中。
拡張パック(単体動作) Doomsday(英語版/日本語版)発売中。
ブースターパック Armageddon (英語版) 大好評発売中!

前スレ
【HoI2/DD】第七十四次 Hearts of Iron【Paradox】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1186452437/


952 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 15:42:50 ID:Dl470kxN
ソビエト連邦が>>751に同盟を申請

953 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 15:50:24 ID:xcWwO89T
『メルド!』

954 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 15:51:07 ID:Ln/NNWfu
、連合に加盟します。

参加国は
アルバニア
ルクセンブルク
エチオピア

955 :751:2007/08/30(木) 17:12:20 ID:H0I1ZSsG
旧wikiのCF訳修正計画では,PER の修正案が イラン になってますね。
world_names.csv の
PER;ペルシャ;Persia;;;;;;;;;;X はイランに書き換えました。
ただし,REGION_PERSIAはペルシャのままにしました。

956 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 17:24:09 ID:c+aIOA9A
>>955のIDがHOIな件について

957 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 17:25:49 ID:o0ndKk0C
ニア よろしい

958 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 17:26:12 ID:kTaxxOUV
ハーツ・ゼロ・アイアン?

959 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 17:26:14 ID:0kYHFaBA
>>956
しかも1だな。

960 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 17:36:08 ID:KHUUnSBl
ハーツオブアイアンメイデン
  〜魔力の刻印〜

961 :751:2007/08/30(木) 17:58:13 ID:H0I1ZSsG
うpしました。

DoomsdayArmageddon1.1日本語化 暫定 v0.6
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up1771.zip

readme.txtにも書いておきましたが,CopyExtを使えば便利ですよ。
・CopyExt - 拡張コピー
http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.html


962 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 20:19:31 ID:bw7ipZeO
結局艦船のアップグレードはアルマゲドンでもできないの?
自分で改造する方法とかもないのかな?

963 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 20:32:54 ID:Dl470kxN
艦船自体はアップグレードは無理です。

964 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 20:32:57 ID:PuBSTlhf
「 な い 」っていろんなとこに書いてあるじゃんか…

965 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 20:48:11 ID:bw7ipZeO
>964
望みが捨てきれないんだよ・・・
新しい艦種が追加できるなら、アップグレードできるようにすることも
可能なんじゃないか?って思えてね・・・

966 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 20:54:08 ID:fbNkFfTL
いやゲームシステムですから

967 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 21:11:57 ID:TLdy4x7i
アップグレードって、戦車とかなら交換してるんだろうけど、艦船じゃなぁ。

WWIの艦船を現代型へ魔改造ってのも悪くはないんだけど、やっぱ非現実的だよな。

968 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 21:17:11 ID:dgnA/1iP
船体や武装は兎も角、機関の更新くらいはするんじゃまかろうか。

969 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 21:32:03 ID:oG7Wy20E
メンテならともかく、機関の更新ってアンタ・・・

970 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 21:33:24 ID:6M3FiHk3
その程度のことを飛躍するより
ミシシッピーがアイオワになったり空母が超大型空母になるデタラメさをシステムとして認めないほうが重要。

971 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 21:35:31 ID:6M3FiHk3
>>968
機関はもちろん装甲も上部構造物もずいぶん改装されはするよ
金剛は機関出力大幅UPで、長門も最初は黒船と見紛うような艦だった。

972 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 21:38:48 ID:oAu81PkY
>>799
Hearts of Iron Anthology
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=221&Itemid=130
これによるとアルマゲも入ってる
パッケージ画像もあるからDL以外でも買えるはず

973 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 21:40:31 ID:f66wjur1
ほら戦艦でも無理やり砲塔外して急造空母だって作れちゃうワケですし

974 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 21:44:08 ID:kvoo0Sq6
機関・武装の変更だけでも軽く1年はかかるんじゃないか?新造艦と比べたらパッとしない性能になりそうだし微妙じゃね?
それよりもっとなんていうの?海軍ユニット1つ1つの価値を上げてほしい空母沈められてもまた作ればいいしwwwみたいな雰囲気はやだー

975 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 22:36:54 ID:/8LYhL/6
列強国でやるからそうなるんじゃないんですか?

976 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 22:40:45 ID:Dl470kxN
海軍ユニットの価値を上げるだったら
建造期間を延ばすか、コストをかなり上げるかだなw
戦艦は第一次大戦型からコスト20とか、空母も初期型は15とか
これならぼこぼこ量産しないでしょ。

977 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 22:45:11 ID:tRphgSNF
航空機並みのコスト化と生産時間の延長をやれば済むとは思うが
それをやると米帝脅威の造船速度が再現できなくなるから推奨できん

978 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 22:46:44 ID:ccuHFsNj
ICも結構取られて尚且つ2年くらいかかるからトータルICは相当なもんだろう>

979 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:06:30 ID:GHgUuX8M
大型艦は本土のレベル10軍港1つにつき1ラインと自分で縛ればOK

980 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:13:10 ID:qR2LLPLE
無印派の俺には海軍ユニットの価値ワカンネ
海軍編成すっかーって思ったらとりあえず潜水艦30ライン*5くらい作ると何とかなっちゃうし・・・。
早く日本語版セット出ねーかなー。

981 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:32:35 ID:kvoo0Sq6
自分で縛ってもさ海戦発生するとアメリカとかだと50隻単位でフルボッコにされちゃうじゃん
重巡洋艦2隻駆逐艦8隻で戦艦2隻駆逐艦8隻に遭遇しちゃった!やばい!みたいななんともいえない気分を味わいいんですよ
海軍AIの強化と主力艦1隻沈められたらここいらの制海権やべぇみたいな価値がほしいわけですよ
…これなんて違うゲーム?

982 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:03:30 ID:RKhxxxwk
あらかじめ陸、海、空専用にICを振り分けて縛るしかないだろう
個人的には歩兵/戦車、大型艦/小型艦/潜水艦、小型機/大型機まで分けたいが
実際、戦艦や戦車、4発爆撃機を製造できる国なんて数えるくらいしかないんだから
工廠、工場を地形に取り入れてもいいとは思うが
こういうのってまあコーエー的というか日本的だけど


983 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:16:23 ID:co1n9Y53
戦時中にアメリカが作ったB-29はおよそ2000機だが
これは生産コストで比較すると、およそ大和が20隻ほど造れてしまう。

主力艦といっても一隻で費やすリソースはそこまで極端じゃない。

984 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:18:59 ID:HBR6UEt5
B-29を100機分が極端じゃないと申すか

985 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:24:09 ID:1ZpiIoT9
横からスマソ

強襲上陸で司令官の指揮可博t団数のはずなのに過重負担によるペナルティを食らうのだが、
もしかして、沿岸砲撃も攻撃参加師団に入ってる?

986 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:26:15 ID:RvJH3Nt9
大和よりB-29を100機作った方がいいな
>>985
3師団より多かったらやばくなかったっけ

987 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:29:04 ID:co1n9Y53
まあちょっと屁理屈だったかもしれない。
当時の為替レートでは大和1隻でアイオワ3隻つくれるから。

>>985
入ってない。
その荷重負荷は上陸戦ペナルティー。
指揮可能師団に関係なく、上陸部隊が増えれば増えるほど増える。


988 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:39:33 ID:co1n9Y53
書き間違えたよ。
アイオワ1隻で大和3隻作れる。

989 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:42:04 ID:2ym0TX47
だよな。「それだと<屁理屈>にならないじゃん」と、思って読んだ。

990 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:47:21 ID:aITG0ydO
>>968
改造できるのは、武装だけでしょ?
それなら十分現実的だと思うけど。

991 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:56:14 ID:HBR6UEt5
改造と装備更新は違うだろう

992 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 01:02:15 ID:aITG0ydO
>>991
同じだ。
例えば、艦から旧式の対空砲を外して、新しいタイプに取り替えたりするようなことだ。
改造ともいうし、装備更新とも表現する。
同じことだ。

993 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 01:10:35 ID:XvZCy/Pr
次スレ忘れんようにね

994 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 01:11:09 ID:oDHsS7vh
普通に使える空母機動艦隊を作るのに
だいたいIC100で500日かかる。

歩兵に使うと100個師団。特殊部隊だと40個師団。
これを戦車に割り当てると機甲師団20個師団。
空軍に割り当てると40部隊。
核兵器に投入すると核兵器が生産できる規模6まで拡張できる。

995 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 02:06:01 ID:U6xjXIkv
\db\misc.txt

# Naval Leader Command Limit (nr of ships), Rank 0 (highest)
30 → 16
# Naval Leader Command Limit (nr of ships), Rank 1
18 → 8
# Naval Leader Command Limit (nr of ships), Rank 2
12 → 4
# Naval Leader Command Limit (nr of ships), Rank 3 (lowest)
6 → 2

こんな感じてよくない?

996 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 02:18:10 ID:YCheItlP
機関系の強化は出来ないっぽいからなぁ。

997 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 02:43:13 ID:RvJH3Nt9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1188495473/
とりあえず建ててきますた

998 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 03:18:56 ID:iojlZb7E
うめ

999 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 03:20:37 ID:iojlZb7E
うめ

1000 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 03:21:13 ID:iojlZb7E
1000なら仏伊波三国同盟でドイツ様が倒せる

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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