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【AoE3】Age of Empires III 第96幕【TWC】

1 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 10:55:46 ID:ZVoX6pvU
■公式
http://www.ageofempires3.com/
■日本語版公式
http://www.microsoft.com/japan/games/age3/

■Age of Empires 3
英語版:発売中 価格4980円
日本語版:発売中 価格9870円

■Age of Empires 3 The Warchiefs(拡張版)
英語版:発売中 価格4980円
日本語版:発売中 価格6090円

■Age of Empires 3 The Asian Dynasties(拡張版第二段)
英語版:10月23日発売予定 $29.99
日本語版:発売日未定

■Age of Empires 3 Gold Edition(無印&TWCセット版)
英語版:9月25日発売予定 $39.99
日本語版:発売日未定

【AoE3】Age of Empires III 第95幕【TWC】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1189704309/

2 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 10:56:28 ID:ZVoX6pvU
■公式コミュニティサイト(英語) 最新情報・戦績はここで
ttp://www.agecommunity.com/

【海外情報サイト】
■Age of Empires Heaven(海外フォーラム)
ttp://aoe3.heavengames.com/
■AgeSanctuary(リプレイ大量有り。要サインイン)
ttp://agesanctuary.com/
■GameReplays.org - Age of Empires 3 - (リプレイ有り。サインイン不要)
ttp://gamereplays.org/aoe3/portal.htm
■国、クラン別レーティング(要登録)
ttp://www.elorating.com/portal/

【日本情報サイト】
■Age of Empires V -Carolina-(初心者ガイド、各種攻略)
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~yueyue/
■AoE3 JP Community(リプレイフォーラム等、3v3リーグ戦も主催)
ttp://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/
■こうえきいのち(全データ集)
ttp://koueki.ty.land.to/
■Age of Empires III =NAVI=(情報古め)
ttp://empire.sakura.ne.jp/
■AOE3 league(AJCに移管)
ttp://aoe3.my.land.to/
■all-gamers.jp(閉鎖)
ttp://all-gamers.jp/

■うpろだ(SS・MOD等)
ttp://aoe3upload.hp.infoseek.co.jp/

■4Gamer記事 「チーム戦」特化型 国家別対戦攻略
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/aoe3wc/001/aoe3wc_001.shtml

3 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 10:57:07 ID:ZVoX6pvU
■無印/TWC体験版の日本語化パッチ
ttp://aoe3upload.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/aoe3mod/src/aoe3mod0150.lzh

■リプレイの見方
AOE3起動→ヘルプとツール→記録されたゲーム
■リプレイファイルの保存場所
My Documents\My Games\Age of Empires 3\Savegame\○○○.age3rec
■いちいちメニュー画面に戻らずにリプレイを次々と観る方法
My Documents/My Games/Age of Empires 3/Startup/user.con に記述:
map ("f12", "game", "uiOpenRecordGameBrowser")
リプレイ観終わった / 飽きたら F12 キーを押してください。ファイル選択ダイアログが出ます。便利です。

■ESO Japanチャットのパスは「4649」(よろしく)

■ESO パワーレーティング(無印Ver1.09以降)
50     元帥 (Field Marshal )
47-49    大将 (General)
44-46    中将 (Lieutenant General)
41-43   少将 (Major General )
38-40   准将 (Brigadier)
35-37   大佐 (Colonel)
32-34   中佐 (Lieutenant Colonel )
29-31   少佐 (Major)
26-28   大尉 (Captain )
23-25   中尉 (1st Lieutenant)
20-22   少尉 (2nd Lieutenant)
17-19   曹長 (Master Sergeant)
14-16   軍曹 (Sergeant )
11-13   伍長 (Corporal)
8-10    一等兵 (Lance Corporal)
3-7     二等兵 (Private)
0-2     徴集兵 (Conscript )

4 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 10:57:40 ID:ZVoX6pvU
■2000ユーザー用 AOE3 の動かし方(シングルのみ。マルチは不可)
1. aoe3trial.exeをダウンロードする。
2. aoe3trial.exeのショートカットを作成する。
3. aoe3trial.exeのショートカットのプロパティを開き、【リンク先】の行の一番後ろに -aをつける。
  例:"C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\aoe3trial.exe" -a
4. ショートカットからインストーラを起動すると、インストール先の指定があるので、C:\Program Files\Microsoft Games\などを指定
5. age3.exeを実行する。
※.エラー出る場合は、MSXML 4.0 Service Pack 2 を入れる
MSXML 4.0 Service Pack 2 (Microsoft XML Core Services)
ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3144b72b-b4f2-46da-b4b6-c5d7485f2b42&displaylang=ja

■AoE3の動作が重すぎる場合
まずグラフィックオプションを全て最低にする。
それでも重い場合はC:\Program Files\Microsoft Games\Age of Empires III Trial\Startupに
user.cfgという名前のテキストファイルを新規作成し、テキストファイル内に以下の行を書く。
hideParticles=true
これで射撃、爆発のパーティクル効果が消え動作が軽くなります。

■ELOに自分の国(日本)を設定する方法
国設定を変える方法を何度も説明したけれど僕は優しいから何度でも教えてあげちゃう。
まず、ユーザー登録する。左下からできる。そして、ログインします。
ESOの名前を入れた後、左下に表示されているアバターを覚える。
実際にESOに入って、そのアバターに変更して落ちる。
少しすると、その行為によって、本人ということが確認され、無事設定変更権を得る。
わかりにくいことはエスパーで感じて欲しい。

■AgeSanctuaryでTWCリプをダウンロードできない場合の対処法
1. ログイン名横のMyControls押下
2. 左側メニューにあるEdit Profile info押下
3. Preferred Home Page Which home page portal do you wish to use as your default欄をTWCに
4. Preferred Forum View Which view of the forums do you want to set as your defaultをViewAllForumsに
5. Amend My Profile押下

5 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 10:58:48 ID:ZVoX6pvU
5 名前:名無しさんの野望 投稿日:2007/09/14(金) 02:30:02 ID:HUE6AdHd
■マルチプレイヤー・簡略英単語一例

nr=no rush(指定された時間お互いに攻撃禁止。treatyがあるのでこれを使うべき)
nb=no block(搬送制限テクを使ってはいけない)
gl hf=good luck and have fun(よろしく)
gg=good game(おつかれ)
1min=wait a minute(ちょっと待ってくれ)

6 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 11:00:18 ID:ZVoX6pvU
     ____
   /__.))ノヽ   
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   わしの育てたAge3スレへようこそ
  .しi   r、_) |  
    |  `ニニ' /       
   ノ `ー―i´

7 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 11:55:52 ID:8guLCSly
>>1

8 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 12:33:38 ID:Ju2uQ3I7
オツカレッツ

9 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 12:51:16 ID:Xa/x/JUv


10 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 12:54:47 ID:XkJCYmNl
半島ネタは絶対にだめだよ!お姉ちゃんとのお約束♪

11 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:02:40 ID:ZRprtgiq
4がめのTADのレポートも乗りましたな
ttp://www.4gamer.net/games/040/G004004/20070922008/
ttp://www.4gamer.net/games/040/G004004/20070922014/

12 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:08:58 ID:Ju2uQ3I7
baibutu恐ろしいなチーム戦では必須じゃね
出稼ぎ農民もオーダーも丸わかり。ただ一瞬て何秒くらいなのかね

13 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:13:04 ID:ZdEppO/H
ポルポルの双眼鏡ぐらいじゃね

個人的にはチーム戦でage2までの視界とるぐらいなら
後半の敵の工場とか探したいけど

14 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:14:46 ID:BOsVIYum
1回きりとはどこにも書いておらん

15 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:18:07 ID:+BYUCHMK
それよりも停戦の方がヤバイだろ。
チーム戦で、停戦中に、ぺタード×10を敵の重要施設にぴったりとくっつけておく。
停戦効果終わりとともに敵も必死でぺタードを攻撃するが
間に合わずどかーんどかーんどかーんどかーん!!


16 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:20:06 ID:BOsVIYum
まぁそういう特定少数の建造物に頼る戦い方はするなってこった

17 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:24:58 ID:Xa/x/JUv
サラブレッドがIIIのカードになったらきっと面白い
チームで強すぎかもしれんが

18 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:30:27 ID:2/27OXbA
■鳥居
獲得する経験値が1.5倍になる

これが一番やばいだろ

19 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:31:50 ID:Ju2uQ3I7
インド相手にはwonderは柵で囲わないとマズイな

20 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:35:44 ID:RdZTxDbo
>18
大丈夫、100%/1.5=66.66%だからスペインと大して変わらん。
カードを18枚以上切る長期戦とかになれば別だけど、それでもたいした違いは無い。

21 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 14:43:26 ID:PAaJjDK6
TADは原住民以上にバランス崩さないか?
他の西洋諸国・原住民には追加ボーナスないの?

22 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 14:54:21 ID:+BYUCHMK
ないよ。
というか、西洋原住民を固定して、TAD追加文明の方を調整するんでしょ。

23 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 15:00:24 ID:G88/NTGI
発売後wonderがペタードで破壊されて、またペタードOPとか言い出す予感

24 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 15:15:03 ID:phB2Xbu/
>>11のリンク先にある進化説明見ると、「軍事施設人力車」なるモノが存在している件について。
もしかして日本トラヴォイって人力車なのか?

25 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 16:09:25 ID:h7t9qU/1
あまりいいたかないんだが、これだけめちゃくちゃやって最初からバランス取れてたら奇跡だな
少し様子見するよ

26 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 16:27:08 ID:+BYUCHMK
バランスの方が優先するんだ?
俺は仮に最初はバランスがイマイチでも新文明の登場で、
各国の戦術等が全てリセットされて、特に最初の一週間くらいは
完全にカオスな状態で、それぞれのプレイヤーが新しい戦い方を模索しながら
それこそ無茶苦茶な進化をやってる奴がいたりしながら、少しずつ定石を編み出していく
状況が一番楽しいと思うがな。

27 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 16:46:39 ID:80etMff5
あっそ

28 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 16:50:30 ID:hweT6nRZ
オランダとスーに勝てねぇ・・・

29 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 16:52:35 ID:2/27OXbA
>>24
恐らくEMPIRESの中国みたいに移動できる兵舎ってことだろう。

30 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 17:27:20 ID:ZdEppO/H
>26
同意

西洋もTWCみたいに追加カードあるだろ

31 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 17:49:25 ID:EcKaObWD
たしかBHGの人が西洋もネイティブ文明も追加カードなしって言ってた気がする

32 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 18:40:17 ID:VqG1R5gF
無いって言って種

33 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 18:59:17 ID:tJmQvZTR
単純に、全部リセットして一からバランス調整するのがめんどいだけじゃね?
若干バランス悪いとはいえ、ある程度整えたバランスを軸に修正していく方が楽なんだろ

34 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 19:41:01 ID:wrIQBASD
イギリス 28495
フランス 28046
オランダ 25323
スー    21807
ロシア  21285
トルコ  20038
アステカ 15440
ドイツ 13744
スペイン 13184
ポルポル 9639
イロコイ  7751

完全に差がついたな。
イロコイ。

35 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 19:44:22 ID:iRTuPUdL
やばい!!!
スー使い始め始めたんだがh2hで4pr上がったよ^^
チームでも自分の動きで勝敗が決まってるような物 
ほんとSAIKYOU!
どこかのアステカ大佐さんがアステカやめて中佐になっててわろたw
あっ 方スーなら俺は自重しますYO

36 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:07:52 ID:wrIQBASD
スーはチーフがいない時の戦闘力をもう少し下げて欲しい。
動きが早いだけで戦闘力が相当底上げされるのは
例えばきのこ先生、AOCで言うならチュートンナイトがあれだけ
ステータスが強くても全然使えない例からも明らか。
歩兵まで早くなるものだから、弓で迎え撃とうとしても棍棒にすら
すぐに接近されてタコ殴りにされる。


37 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:11:03 ID:+lTniZaL
チーフの速度を7.5にすればおk

38 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:12:54 ID:LXlBPogn
今更だけどPCゲームの日本語版はぼり過ぎだよな英語版買いがデフォになってる

39 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:13:49 ID:VJLi8qdK
売れないからね

40 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:14:35 ID:hweT6nRZ
>>36
マジで全然勝てない・・・
ちょっと不利そうだとすぐ逃げられて追いつけないし
逆に一瞬で間合い詰められたり。
ワキナの射程が減っても足が速いからあまり実感できない。

41 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:22:57 ID:wrIQBASD
>>37
それは俺は嫌だな。
いや、スーのオーラの効果・速度を下げるのが最も一番丸く収まるバランス修正だとは思うが
「チーフがいると、メチャ速い」つー個性は残してあげたい気がする。
尖がった部分をそぎ落とすバランス修正は、無個性化してあまり面白くないし。
むしろ、チーフがいる時はイケイケ、殺されたら一気に戦闘力がダウンして即退却って
感じの方がおもろい。
だから、チーフ無しでは、馬の速度もエルミティ並みの6かウーラン並みの6.5希望。



42 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:26:21 ID:+lTniZaL
>>41
天才あらわる
ついでにチーフのHPを落として、プロ向けにしたほうがよいかもね

43 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:27:38 ID:wm165INI
スーが最強国家になった途端今まで我慢してた鬱憤が爆発したようだなw

ところでアステカのチーフの空気さは何とかしてあげてほしい。

44 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:31:32 ID:3OKX48MZ
アステカのチーフに後光が差すように変更されました。特に効果はありません。

45 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:53:28 ID:VJLi8qdK
後光といえばファイアピットのチーフテクもどうにかならんかね


46 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:59:18 ID:2/27OXbA
まぁ昔のドイツなんかちょっと前のイロコイなんか比較にならないくらい叩かれてたからな。

47 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:18:37 ID:ZdEppO/H
即3して傭兵だしてりゃ終わる時代だったからな

48 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:33:34 ID:nbxTR69D
その時代俺はオランダで生き抜いたよ…

49 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:39:55 ID:VWPqvu3Q
>>35
あの人アステカしか使えないんじゃね?

50 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:57:53 ID:PfTwfd6U
ゲーム中だけWindowsキーを無効にする方法はないのか!
Windowsキーを引っこ抜いてやりてぇ!

51 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 22:00:49 ID:ShmpdnSA
スーを使ってみればわかるがスーはチーフを殺せば何もできないよ。
まず優先してチーフを殺せばスーなんか雑魚だ。

52 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 22:10:44 ID:lzXcrVZU
原住民使ってる佐官以上でチーフの重要性を分かってないやつなんて居ない。
簡単に倒せれば苦労しないよ。

53 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:12:42 ID:lSMfkGnu
オランダを使ってみればわかるがオランダは銀行を壊せば何もできないよ。
まず優先して銀行を壊せばオランダなんか雑魚だ。

54 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:14:20 ID:m+sov+Kk
アステカを使ってみればわかるがアステカはプリを殺せば何もできないよ。
まず優先してプリを殺せばアステカなんか雑魚だ。

55 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:20:52 ID:brIZZlh1
イロコイを使ってみればわかるがイロコイはトラヴォイを殺せば何もできないよ。
まず優先してトラヴォイを殺せばイロコイなんか雑魚だ。

56 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:23:28 ID:P5mPysok
この一連の流れワロタ

57 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:25:13 ID:8jfuWtXw
ポルを使ってみればわかるがポルはどうやっても雑魚だ。

58 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:25:21 ID:50vOe/xD
ポルトガルを使ってみればわかるがポルトガルはTCワゴンを殺せば何もできないよ。
まず優先してTCワゴンを殺せばポルトガルなんか雑魚だ。

...あれ?

59 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:39:22 ID:+TqCnSOZ
>>57-58
ケコーンw

>>57
しかしAJCにはスーをやっつけるポルのリプがあったぞ。
恐ろしく長いが。

60 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:47:22 ID:50vOe/xD
イギリスは10分耐えれば強い
ポルトガルは20分耐えれば強い

61 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:48:58 ID:wm165INI
トルコは10分耐えられると辛い
スペインは20分耐えられると辛い

62 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:54:18 ID:NSGfQbgJ
つうかwindowsキーをぶっこ抜くのはゲーマーにとって常識じゃないのか?
おれがFPSもやるからかもしれんが・・・

無変換とかwindowsとかいらんやつはピンセットかなんかで取っちゃったらいいよ。
ノートpcならやめたほうがいいかもしれないけどw

63 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 00:33:14 ID:zB8j9UcR
このゲーム、ノートPCではできないでしょう・・・

64 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 00:35:54 ID:KtIRFkaV
H2Hなら出来る場合もあるかも・・・?

65 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 00:56:58 ID:Zn939gp1
ノートPCっていってもピンキリだから
型番ないし性能言わないとわからないぽ

66 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 03:15:59 ID:mT3KhbwD
871 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2007/11/20(火) 18:24:19 ID:m6Foe80w
日本厨UZEEEEE
肉場荒そうにもやつら肉食わないし全然荒らせないから内政伸び放題
これならオランダの方がまだ可愛げがあったわ
大仏のせいで何やるかすぐにばれるし同盟も明らかにOP
アメ公日本に幻想持ちすぎなんだよボケ

67 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 03:22:54 ID:fn45X8R3
もーちょっと捻ってくれないと。

68 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 04:23:35 ID:QkVL97R/
>>45
アステカでI時代に神官躍らせてて、
チーフがたまたま探索者とすれ違って殴れる時くらいしか使えないすよね

69 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 06:23:50 ID:/0a/F9C6
48 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2007/11/12(火) 13:34:49 ID:TE7ybwG
停戦マジuzeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!
2入り後即停戦して、農民で進化資源食いに来て、しかも帰り際に動物殺しまくる奴
マジなんとかしてくれ。

70 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 07:43:14 ID:bRcTI3ny
ワッロスワッロス

71 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 08:06:55 ID:xFw0sZZH
動物は殺せないけど進化資源を食うのはありかもしれないな。

72 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 10:48:11 ID:kz/gcS0E
インドの象が見たくて仕方がない

73 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 10:58:33 ID:HDBKSOLn
像は食料として重要だよねー

74 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 11:15:17 ID:wfWc6/ew
コロッソス食うんすか

75 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 11:28:20 ID:KbjPMaFd
インドの象は倒すと食料になるの?

76 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 11:32:36 ID:Do/JgRkr
シパーヒーってインド人じゃなかった?
インドでつくれたら良いな

77 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 11:54:48 ID:6ZzhlPqX
>>76
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

個人的にはインドではグルカ兵を使いたい。
スカーミッシャーとして出てくるようだけど、近接戦でもククリナイフと使った一撃が強いといいなぁ。

78 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:04:16 ID:rb/+RX70
これゲイツ製なのにマルチコア対応してないのかよ・・・

79 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:10:00 ID:WQf6gY1K
       i r'    _,,..r--ヽ.   ミ      彡
       r.--ヽ. _..-'''' ̄ヽ=r.._  ¥     i
      .r'' ̄`ヽ=. <(::)>ノ  ~"'-._y    i
      i <(:)丿/ヽ.____,,..r'"    i i~ヽ.-...i
      ヽ__.r'(   '';;        i r'"(~''ヽ
      「   ヽ-⌒-'        \i > ) /     中国が負けそうになったら
        i  _...||.-.._         .r-'"/      自分が出て行って日本をやっつける
       i ./_.=:==-ヽ       y-.''~ミ
         i ヽ_,,,.. r"~        i i :ミ~
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80 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:11:19 ID:wfWc6/ew
Microsoftから発売されてたらMicrosoft製とかどこ製の脳味噌だよ

81 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:21:05 ID:sAX+UHgD
それ以前にマイクロソフトとマルチコアは関係ない

82 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:41:48 ID:bRcTI3ny
開発はESとBHGだから

83 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:46:51 ID:mXWZrtVT
シパーヒーってのは日本の武士と似たような存在だったんだな。封建制度の下召集されて、羽飾りで派手に飾るとか。

ところで日本のユニークユニットで必ず出てくる武士とか侍は何故毎回徒歩で刀なのかな。
普通は騎乗して弓矢だよな、鎌倉的に考えて。
100歩譲っても槍で、刀とかありえないよな。

84 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:59:08 ID:HDBKSOLn
私の「鎌倉的」認識を甘く見てはいけない・・・

85 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:11:17 ID:mT3KhbwD
普通は刀持って神風特攻なんだよ、アメコミ的に考えて。
100歩譲ってもローリングソバットで、槍とかありえないんだよ。


86 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:23:04 ID:qCIvrTRQ
戦国時代の死傷者って、大半が弓によるものなんだよね
基本的にずっと遠隔戦闘してて、最後になってやっと接近戦
しかもそれでもまだ怖くて誰も突っ込まず、長時間お互い列を組んで睨み合ってるわけで・・

大河ドラマが無視する戦国の実情

87 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:32:59 ID:n0hkd/sq
>>85
槍は戦国時代後期の組織的戦闘をするようになってからだろ。
あくまでも基本は刀。

88 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:49:16 ID:ohgQ6coK
ロシアってh2h弱くね・・?
大佐レベルだと他の文明のほうが強い気がするんだが。

89 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:59:22 ID:mXWZrtVT
 何 を 今 更

90 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:18:13 ID:KbjPMaFd
>>87
おいおい 槍と刀では必要な鉄の量が段違いだろう
江戸時代には火事があると やけた家から釘を掘り出す習慣すらあったんだぞ
一般人には木の先に鉄を取り付けただけのやり 下手すると釘バットの長い奴で戦わせたに決まってる

91 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:24:31 ID:Mukoxv2L
元寇以前は武将は馬上に太刀、弓、雑魚は鉾、弓
槍の集団戦は鎌倉末期から室町の動乱期には発達したらしい

打ち刀は基本携帯用のサブウェポンだろ。

そういえば、中世以後の棍棒ってどういうポジションなんだろう。。貧乏のせい?

92 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:32:31 ID:n0hkd/sq
>>88
今は十分強いだろ

93 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:33:11 ID:bRcTI3ny
ナギナタを忘れてもらっては困る

94 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:45:27 ID:evZWMo0/
AOE3ってAIは賢くなってますか?
AOE2では城に突っ込んで次々と殺されていったり
農民が延々と壁を直しに来て兵士に殺されて行ったり
と頭の悪い動きが多く、強さ調節も資源チート頼みで
非現実的な時間に進化したりと
散々な出来だったので

95 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:47:56 ID:XIVMw/O3
AoE3って無印で設定したアカウントが本アカウントになるの?
TWCやTAD買っても無印のアカウントしか使えないってこと?

96 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:54:59 ID:KbjPMaFd
>>94
賢いCOMPだと勝てなくなっちゃうよ><

97 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:08:38 ID:SpMghshr
神風のリプレイリネーマー久々に使おうと思ったら、avastがトロイだって反応した。
バスターの時はそんなこと無かったから誤検出だと思うんだが・・・

98 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:13:16 ID:piNUcyrj
>>94
賢くなってはいるが、所詮AI。
CIVみたいにシングルプレイが基本のゲームならAIの出来は重要な問題だが
AOE3なんてマルチメインなんだから、AIの出来なんてどうでもいいだろ。

99 :mNEFO ◆mNEFOBgEfg :2007/09/23(日) 15:23:34 ID:jfrI+jJD
>>97
一応心配になったのでNortonでチェックしてみましたが何もなさそうです
srcってフォルダが一応ソースファイルなんで怪しくない証明にはなっていると思います...

100 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:33:31 ID:XIVMw/O3
ソースを同梱してるから実行ファイルが怪しくない証明になってるとかどんだけwwww

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