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【AoE3】Age of Empires III 第96幕【TWC】

1 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 10:55:46 ID:ZVoX6pvU
■公式
http://www.ageofempires3.com/
■日本語版公式
http://www.microsoft.com/japan/games/age3/

■Age of Empires 3
英語版:発売中 価格4980円
日本語版:発売中 価格9870円

■Age of Empires 3 The Warchiefs(拡張版)
英語版:発売中 価格4980円
日本語版:発売中 価格6090円

■Age of Empires 3 The Asian Dynasties(拡張版第二段)
英語版:10月23日発売予定 $29.99
日本語版:発売日未定

■Age of Empires 3 Gold Edition(無印&TWCセット版)
英語版:9月25日発売予定 $39.99
日本語版:発売日未定

【AoE3】Age of Empires III 第95幕【TWC】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1189704309/

36 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:07:52 ID:wrIQBASD
スーはチーフがいない時の戦闘力をもう少し下げて欲しい。
動きが早いだけで戦闘力が相当底上げされるのは
例えばきのこ先生、AOCで言うならチュートンナイトがあれだけ
ステータスが強くても全然使えない例からも明らか。
歩兵まで早くなるものだから、弓で迎え撃とうとしても棍棒にすら
すぐに接近されてタコ殴りにされる。


37 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:11:03 ID:+lTniZaL
チーフの速度を7.5にすればおk

38 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:12:54 ID:LXlBPogn
今更だけどPCゲームの日本語版はぼり過ぎだよな英語版買いがデフォになってる

39 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:13:49 ID:VJLi8qdK
売れないからね

40 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:14:35 ID:hweT6nRZ
>>36
マジで全然勝てない・・・
ちょっと不利そうだとすぐ逃げられて追いつけないし
逆に一瞬で間合い詰められたり。
ワキナの射程が減っても足が速いからあまり実感できない。

41 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:22:57 ID:wrIQBASD
>>37
それは俺は嫌だな。
いや、スーのオーラの効果・速度を下げるのが最も一番丸く収まるバランス修正だとは思うが
「チーフがいると、メチャ速い」つー個性は残してあげたい気がする。
尖がった部分をそぎ落とすバランス修正は、無個性化してあまり面白くないし。
むしろ、チーフがいる時はイケイケ、殺されたら一気に戦闘力がダウンして即退却って
感じの方がおもろい。
だから、チーフ無しでは、馬の速度もエルミティ並みの6かウーラン並みの6.5希望。



42 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:26:21 ID:+lTniZaL
>>41
天才あらわる
ついでにチーフのHPを落として、プロ向けにしたほうがよいかもね

43 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:27:38 ID:wm165INI
スーが最強国家になった途端今まで我慢してた鬱憤が爆発したようだなw

ところでアステカのチーフの空気さは何とかしてあげてほしい。

44 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:31:32 ID:3OKX48MZ
アステカのチーフに後光が差すように変更されました。特に効果はありません。

45 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:53:28 ID:VJLi8qdK
後光といえばファイアピットのチーフテクもどうにかならんかね


46 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 20:59:18 ID:2/27OXbA
まぁ昔のドイツなんかちょっと前のイロコイなんか比較にならないくらい叩かれてたからな。

47 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:18:37 ID:ZdEppO/H
即3して傭兵だしてりゃ終わる時代だったからな

48 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:33:34 ID:nbxTR69D
その時代俺はオランダで生き抜いたよ…

49 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:39:55 ID:VWPqvu3Q
>>35
あの人アステカしか使えないんじゃね?

50 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:57:53 ID:PfTwfd6U
ゲーム中だけWindowsキーを無効にする方法はないのか!
Windowsキーを引っこ抜いてやりてぇ!

51 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 22:00:49 ID:ShmpdnSA
スーを使ってみればわかるがスーはチーフを殺せば何もできないよ。
まず優先してチーフを殺せばスーなんか雑魚だ。

52 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 22:10:44 ID:lzXcrVZU
原住民使ってる佐官以上でチーフの重要性を分かってないやつなんて居ない。
簡単に倒せれば苦労しないよ。

53 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:12:42 ID:lSMfkGnu
オランダを使ってみればわかるがオランダは銀行を壊せば何もできないよ。
まず優先して銀行を壊せばオランダなんか雑魚だ。

54 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:14:20 ID:m+sov+Kk
アステカを使ってみればわかるがアステカはプリを殺せば何もできないよ。
まず優先してプリを殺せばアステカなんか雑魚だ。

55 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:20:52 ID:brIZZlh1
イロコイを使ってみればわかるがイロコイはトラヴォイを殺せば何もできないよ。
まず優先してトラヴォイを殺せばイロコイなんか雑魚だ。

56 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:23:28 ID:P5mPysok
この一連の流れワロタ

57 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:25:13 ID:8jfuWtXw
ポルを使ってみればわかるがポルはどうやっても雑魚だ。

58 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:25:21 ID:50vOe/xD
ポルトガルを使ってみればわかるがポルトガルはTCワゴンを殺せば何もできないよ。
まず優先してTCワゴンを殺せばポルトガルなんか雑魚だ。

...あれ?

59 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:39:22 ID:+TqCnSOZ
>>57-58
ケコーンw

>>57
しかしAJCにはスーをやっつけるポルのリプがあったぞ。
恐ろしく長いが。

60 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:47:22 ID:50vOe/xD
イギリスは10分耐えれば強い
ポルトガルは20分耐えれば強い

61 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:48:58 ID:wm165INI
トルコは10分耐えられると辛い
スペインは20分耐えられると辛い

62 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:54:18 ID:NSGfQbgJ
つうかwindowsキーをぶっこ抜くのはゲーマーにとって常識じゃないのか?
おれがFPSもやるからかもしれんが・・・

無変換とかwindowsとかいらんやつはピンセットかなんかで取っちゃったらいいよ。
ノートpcならやめたほうがいいかもしれないけどw

63 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 00:33:14 ID:zB8j9UcR
このゲーム、ノートPCではできないでしょう・・・

64 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 00:35:54 ID:KtIRFkaV
H2Hなら出来る場合もあるかも・・・?

65 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 00:56:58 ID:Zn939gp1
ノートPCっていってもピンキリだから
型番ないし性能言わないとわからないぽ

66 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 03:15:59 ID:mT3KhbwD
871 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2007/11/20(火) 18:24:19 ID:m6Foe80w
日本厨UZEEEEE
肉場荒そうにもやつら肉食わないし全然荒らせないから内政伸び放題
これならオランダの方がまだ可愛げがあったわ
大仏のせいで何やるかすぐにばれるし同盟も明らかにOP
アメ公日本に幻想持ちすぎなんだよボケ

67 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 03:22:54 ID:fn45X8R3
もーちょっと捻ってくれないと。

68 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 04:23:35 ID:QkVL97R/
>>45
アステカでI時代に神官躍らせてて、
チーフがたまたま探索者とすれ違って殴れる時くらいしか使えないすよね

69 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 06:23:50 ID:/0a/F9C6
48 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2007/11/12(火) 13:34:49 ID:TE7ybwG
停戦マジuzeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!
2入り後即停戦して、農民で進化資源食いに来て、しかも帰り際に動物殺しまくる奴
マジなんとかしてくれ。

70 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 07:43:14 ID:bRcTI3ny
ワッロスワッロス

71 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 08:06:55 ID:xFw0sZZH
動物は殺せないけど進化資源を食うのはありかもしれないな。

72 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 10:48:11 ID:kz/gcS0E
インドの象が見たくて仕方がない

73 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 10:58:33 ID:HDBKSOLn
像は食料として重要だよねー

74 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 11:15:17 ID:wfWc6/ew
コロッソス食うんすか

75 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 11:28:20 ID:KbjPMaFd
インドの象は倒すと食料になるの?

76 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 11:32:36 ID:Do/JgRkr
シパーヒーってインド人じゃなかった?
インドでつくれたら良いな

77 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 11:54:48 ID:6ZzhlPqX
>>76
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

個人的にはインドではグルカ兵を使いたい。
スカーミッシャーとして出てくるようだけど、近接戦でもククリナイフと使った一撃が強いといいなぁ。

78 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:04:16 ID:rb/+RX70
これゲイツ製なのにマルチコア対応してないのかよ・・・

79 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:10:00 ID:WQf6gY1K
       i r'    _,,..r--ヽ.   ミ      彡
       r.--ヽ. _..-'''' ̄ヽ=r.._  ¥     i
      .r'' ̄`ヽ=. <(::)>ノ  ~"'-._y    i
      i <(:)丿/ヽ.____,,..r'"    i i~ヽ.-...i
      ヽ__.r'(   '';;        i r'"(~''ヽ
      「   ヽ-⌒-'        \i > ) /     中国が負けそうになったら
        i  _...||.-.._         .r-'"/      自分が出て行って日本をやっつける
       i ./_.=:==-ヽ       y-.''~ミ
         i ヽ_,,,.. r"~        i i :ミ~
       i         .....::::::::/  i~
        ヽ    ...........::::::::::::'   i
         ヽ-::::::::::::::::::::::::::'    :i
          丿 ::::::::::::::::'      i

80 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:11:19 ID:wfWc6/ew
Microsoftから発売されてたらMicrosoft製とかどこ製の脳味噌だよ

81 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:21:05 ID:sAX+UHgD
それ以前にマイクロソフトとマルチコアは関係ない

82 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:41:48 ID:bRcTI3ny
開発はESとBHGだから

83 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:46:51 ID:mXWZrtVT
シパーヒーってのは日本の武士と似たような存在だったんだな。封建制度の下召集されて、羽飾りで派手に飾るとか。

ところで日本のユニークユニットで必ず出てくる武士とか侍は何故毎回徒歩で刀なのかな。
普通は騎乗して弓矢だよな、鎌倉的に考えて。
100歩譲っても槍で、刀とかありえないよな。

84 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 12:59:08 ID:HDBKSOLn
私の「鎌倉的」認識を甘く見てはいけない・・・

85 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:11:17 ID:mT3KhbwD
普通は刀持って神風特攻なんだよ、アメコミ的に考えて。
100歩譲ってもローリングソバットで、槍とかありえないんだよ。


86 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:23:04 ID:qCIvrTRQ
戦国時代の死傷者って、大半が弓によるものなんだよね
基本的にずっと遠隔戦闘してて、最後になってやっと接近戦
しかもそれでもまだ怖くて誰も突っ込まず、長時間お互い列を組んで睨み合ってるわけで・・

大河ドラマが無視する戦国の実情

87 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:32:59 ID:n0hkd/sq
>>85
槍は戦国時代後期の組織的戦闘をするようになってからだろ。
あくまでも基本は刀。

88 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:49:16 ID:ohgQ6coK
ロシアってh2h弱くね・・?
大佐レベルだと他の文明のほうが強い気がするんだが。

89 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 13:59:22 ID:mXWZrtVT
 何 を 今 更

90 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:18:13 ID:KbjPMaFd
>>87
おいおい 槍と刀では必要な鉄の量が段違いだろう
江戸時代には火事があると やけた家から釘を掘り出す習慣すらあったんだぞ
一般人には木の先に鉄を取り付けただけのやり 下手すると釘バットの長い奴で戦わせたに決まってる

91 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:24:31 ID:Mukoxv2L
元寇以前は武将は馬上に太刀、弓、雑魚は鉾、弓
槍の集団戦は鎌倉末期から室町の動乱期には発達したらしい

打ち刀は基本携帯用のサブウェポンだろ。

そういえば、中世以後の棍棒ってどういうポジションなんだろう。。貧乏のせい?

92 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:32:31 ID:n0hkd/sq
>>88
今は十分強いだろ

93 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:33:11 ID:bRcTI3ny
ナギナタを忘れてもらっては困る

94 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:45:27 ID:evZWMo0/
AOE3ってAIは賢くなってますか?
AOE2では城に突っ込んで次々と殺されていったり
農民が延々と壁を直しに来て兵士に殺されて行ったり
と頭の悪い動きが多く、強さ調節も資源チート頼みで
非現実的な時間に進化したりと
散々な出来だったので

95 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:47:56 ID:XIVMw/O3
AoE3って無印で設定したアカウントが本アカウントになるの?
TWCやTAD買っても無印のアカウントしか使えないってこと?

96 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 14:54:59 ID:KbjPMaFd
>>94
賢いCOMPだと勝てなくなっちゃうよ><

97 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:08:38 ID:SpMghshr
神風のリプレイリネーマー久々に使おうと思ったら、avastがトロイだって反応した。
バスターの時はそんなこと無かったから誤検出だと思うんだが・・・

98 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:13:16 ID:piNUcyrj
>>94
賢くなってはいるが、所詮AI。
CIVみたいにシングルプレイが基本のゲームならAIの出来は重要な問題だが
AOE3なんてマルチメインなんだから、AIの出来なんてどうでもいいだろ。

99 :mNEFO ◆mNEFOBgEfg :2007/09/23(日) 15:23:34 ID:jfrI+jJD
>>97
一応心配になったのでNortonでチェックしてみましたが何もなさそうです
srcってフォルダが一応ソースファイルなんで怪しくない証明にはなっていると思います...

100 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:33:31 ID:XIVMw/O3
ソースを同梱してるから実行ファイルが怪しくない証明になってるとかどんだけwwww

101 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:40:33 ID:iSRpUvv8
いっそソース配布各自でビルドで

102 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:48:49 ID:SpMghshr
まぁバスターのときは無反応だったしavast切って使います。

103 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:49:14 ID:vr8+dj8J
フレンドリストとチャットの最大人数を増やしてほしい
特にフレンドリスト

104 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:51:22 ID:Lmn7i3HU
AJCにリプあがってるけど肉消しってやっぱりマナー違反になるのかな。
イチゴないマップとかで相手は潤沢なバイソン食えるスーにやられると
泣きたくなるけど、戦術のひとつでもあるしなぁ。

105 :mNEFO ◆mNEFOBgEfg :2007/09/23(日) 15:53:30 ID:jfrI+jJD
>>100,101
一応READMEにも書いてありますがsrcの中にあるcompile.batを実行すれば
各自ビルドできるはずです

106 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 16:21:23 ID:piNUcyrj
マナー違反ではないでしょ。
誰でもお手軽にできるというものでも無いんだし。

107 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 16:21:30 ID:WwZaSHrR
>104

問題ない嫌われるだけ

108 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 16:39:34 ID:uSLRTK1x
前作でははっきりマナー違反だったんだから
「違反ではないでしょ」などと断言できるのはおかしい
いずれにせよAoE3では共通見解はまだないんだから
ASあたりに火種を撒いて有名プレイヤーたちに「空気」を決めてもらうしかない

109 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 16:41:25 ID:kt54Etzj
たしかそれ前challeだかemilもやってなかったっけ
特に話題にもなってなかった気がするが

110 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 16:57:26 ID:n0hkd/sq
イチゴは全MAPで中心近くに配置して欲しいな。
あれがあるかないかでだいぶ戦略が変わってくるし、
MAPによって戦略が左右されるのはいやだな。
simcityしたいのにイチゴなくて餓死とかはもう勘弁。

111 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 16:58:00 ID:Lmn7i3HU
>>106
イロコイは前パッチだと前線WHから農民出して簡単に肉消しできたし
今パッチだとスーがチーフの速さで資源偵察して、Iの早い時期に農民一人送り込んでも
肉箱追加のおかげでII進化に遅れなくなったんで、原住民系にIで対抗手段のほぼ無い
スペイン以外の西洋国はマップによっては大変だと思う。

112 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 17:04:45 ID:vr8+dj8J
オランダの銀行についてだが
金鉱を増やすことにより、相対的弱体化というのはどうだろう

113 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 17:12:05 ID:piNUcyrj
オランダは金狩り速度がデフォで15%早いからむしろウハウハなんじゃ。


114 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 17:15:04 ID:Do/JgRkr
15%だっけか もう少し少なかったきがする

115 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 17:21:19 ID:piNUcyrj
攻撃を受けている間は建物修理できないのと同じような感じで
攻撃を受けている間は銀行の操業が停止するというのはどうか。
探索者が一人で火炎瓶投げてる時も停止。
攻撃が止まると自動的にまた操業再開。

116 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 17:38:51 ID:mXWZrtVT
>>115
そういう修正はマジで必要だな。

オランダだけは荒らされてる最中は経済が止まるっていうAOEシリーズの大原則を無視してるし。
あの理不尽さは納得がいかない。

117 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 17:43:39 ID:vr8+dj8J
銀行のHPを、農民4人分っていうことで、600にすればよいのでは?

118 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 17:44:14 ID:WwZaSHrR
>116

そこがオランダの利点ということで良いような
耐えゲーが好きな俺はオランダ好き

119 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 17:59:36 ID:Qpkz5ZZr
このゲームじゃ、肉消しはマナー違反ではなく、作戦のひとつだろ。
どうしてもがまんできなくなったら、西洋なら、金ほって民兵で殺せるし。

120 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:02:11 ID:qCIvrTRQ
そして民兵出した分損する訳ですね

121 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:17:21 ID:KbjPMaFd
歩いてくるVS考えれば 大して損はしてないだろ

122 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:33:29 ID:xOMmUztw
すごく損です

123 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:44:50 ID:uTfUvVsM
ポル使い、ロシア使いからみれば重罪だろ。 肉消しは

124 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:46:56 ID:Gz7fg8nb
財宝からの金で出されたとしても、HPが1になるまで退いておいてどっかで採集
その後探索者と一緒に行けば全員倒せるよ。超損

125 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:48:05 ID:Zn939gp1
>>108
前作は石膏で建物が作れるし敵陣近くでも壁が作れたからマナー違反っていわれてただけだろ

やってない人にもわかるように言うと、最初からいる探索者が1マス壁を敵TCの近くにも作れる状態で
さらに探索者自身が動物を殺せる。
殺して死体の上に壁建設の土台だけつくってDELで肉が消せる仕様だった


126 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:54:44 ID:mXWZrtVT
どちらにせよ嫌われる戦術であることは間違いないから気心知れた仲でならやればいいんじゃないか。
赤の他人同士でやってそれが原因で嫌な思いをすることになっても文句は言えない。

127 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:57:55 ID:YkwgJAb1
>>126
それは逆だろw

128 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 19:13:34 ID:mXWZrtVT
他人ならば何をしても良いという考えは良くないぞ。
親しき仲にも礼儀ありって言葉もあるけどな。
いずれにせよ俺ならやらない。

129 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 19:52:08 ID:mJr3g8Il
早めに動物寄せられて中心の射程範囲に入っていたら中心の攻撃一発で死亡するし
肉の多いマップではあまり効果は無い。
事前の索敵も必要だし、Tの時代に農民を遠出させるというある種の覚悟もいる。
それだけのリスクを犯してやるんだったら戦術として認めるけどな。
他人が嫌な思いをする、なんて言っても敵の最もやられたく無い部分を鋭く突いて
戦争を有利にすすめるってゲームなんだしさ。

130 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 19:58:19 ID:kt54Etzj
やられたら嫌か?
そこまで意味があるとは思わないから俺はやらないが

131 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 20:00:32 ID:YReqzlhz
そんな勝手なルール作って文句言われる人の気持ちも考えてください。
何が嫌いって自分が正しいと思って文句言ってくる奴が一番嫌い。
部屋名にでも書いといてください(T_T)
大体肉消しをしても自分が勝ったら何も言わないしさ。
負けた腹いせとしか思えない。
…って思わない?

132 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 20:02:00 ID:mXWZrtVT
>>129
おれも戦術としては認めるが(リスク相応だしな)
倫理的、道義的に問題がある以上やめた方が無難だぞ。

実際の戦争で言うと、敵工場を爆撃して民間人が死んでもしょうがないが
市街地に毒ガスを撒いて民間人殺したら必ず批判されるだろ。

リアルの殺し合いでもゲームの殺し合いでもそこは同じだ。

>>130
2つ目の鹿群れ無いだけでロシア的には粉引き所頼りになって非常に辛い。ぽるも農民生産止まる。

133 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 20:05:33 ID:xOMmUztw
>>130
前のバージョン時にポルトガルかロシアつかってイロコイに肉殺しやられるだけでかなりのマップで詰んだのを知らんの?

134 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 20:11:23 ID:kt54Etzj
イロコイのWH使ったやつは別じゃないの?
まぁポルロシア的にはつらいっぽいね

135 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 20:18:07 ID:mJr3g8Il
前に、正面からの戦いを避けて、ゲリラ的に農民を狩りまくってたら
外人に「農民ばかり殺すな」とキレられた。
その外人の「俺ルール」では、正面から正々堂々と軍同士をぶつけるのが
「正しいゲームの在り方」で、正面からの戦闘を避け、非戦闘員たる農民を
殺しまくるというのは「マナー違反」だったのだろう。

俺はスー使わないし、肉消しは上手くできる自信がないからやらないが
禁止すべきとは思わんし、やった奴最低とも思わんね。
それぞれがルールの範囲内でできることをやれば良い。



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