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ヨーロッパユニバーサリスVpart3

1 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 10:24:48 ID:TILM4Kgm
日本語版絶賛発売中!
http://www.cyberfront.co.jp/
8月にナポレオン戦争をテーマにした拡張パックがリリース予定
http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070531145240detail.html

公式サイト
http://www.europauniversalis3.com/

gamespot紹介記事
http://www.gamespot.com/pc/strategy/europauniversalisiii/index.html?q=europa%20universalis
デモ
http://www.4gamer.net/patch/demo/eu3/eu3.shtml
英語版ダウンロード販売
http://www.gamersgate.com/

EU3 Wiki
http://twist.jpn.org/eu3wiki/

前スレ
【EU3】Europa Universalis3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1169681322/
関連スレ
【EU2】 ヨーロッパユニバーサリス 19 【EU3】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1177500541/


2 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 10:26:25 ID:QUecfhcP
>>1
乙 だけど拡張パックはもうリリースされてるよ

3 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 10:39:04 ID:TILM4Kgm
>2
前スレテンプレそのまま引き写したんでー。

4 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 14:17:47 ID:9zffYXcD
おつー

5 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 16:10:52 ID:A6hCrlPs
テンプレくらい直せよ馬鹿
死ね

6 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 16:35:34 ID:M9EdGaG5
いちょつ

7 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 17:39:35 ID:QUecfhcP
本当の前スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1183871288/

8 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 17:44:57 ID:sygsBetO
おつ

9 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 02:48:20 ID:7oQ8ycHT
日本語版のパッチ入れたけど殆ど改善されないなあ。
前スレだとパッチ入れてからサクサク動いたとか、そういう書き込み多かったけど、
俺みたいなのって少数?

ちなみにスペックは
CPU ペンティアム4 2.4G
メモリ 1ギガ
グラボ ラデオン1550

ひょっとしてUSBサウンドカードとかに原因あったりするのか?まさかな。

10 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 03:38:26 ID:xPzJcAWp
ハッキリした根拠は無いんだがメモリかも知れんね

いや、うちの場合メインPC(メモリ2G)でなんも問題無いのに
サブ(同1G)だとガツガツ落ちまくるからさ…
他の構成は似た様なもんなのにね
どっちのPCも推奨スペック全部満たしてるだけに訳わからん\(^o^)/

11 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 04:07:21 ID:jTaHBS0q
日本語パッチってさくさく動くようになるんじゃなくて
落ちまくるのが直るだけだったのでは?
英語版でもペン4 2.4Gじゃあさくさくとはいかないよ。

メモリ1GでXPだったりしたら、仮想メモリ切ってたら
オートセーブのときにメモリ不足で落ちるよ。
それで自分はメモリ1Gから2Gにしたよ。

12 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 08:18:27 ID:xRPNbems
PCゲームの動作環境は「ゲームが起動するかどうか」ってレベルの話だぞ
推奨スペックでやっと「ある程度まともにゲームになる」水準。ヌルヌルとか無理無理

>9
グラの選択は全部切った?当方
CPU:Pen4 3.2G
MEM:1.5G
GPU:7900GS

の、ほぼ上位互換みたいなスペックだが水描写とか全部切ってプレーしてる
でも、正直ヌルヌルとは思えない。Civ4の方がまだ軽く感じる

ヌルヌルの基準にもよるけど、Core2DuoとかAthlon64 X2のある程度上位の奴とかそんなクラスのCPUと2Gのメモリが必須だと思う
グラボは7900GSぐらいあれば問題ないと思うんだが…

13 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 08:41:30 ID:HKHSv8il
安定度−3で収入少なすぎww
借金しまくりもうすぐ破産だ!!


14 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 10:22:02 ID:vM+0PLO8
>>13
インフレ覚悟で国庫に金入れないと。インフレはNIの銀行で下げるべし。

15 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 11:18:37 ID:Ggjv7bq2
なんか大戦が起こってユニットが一斉に動き出すと遅く感じるな
俺は、メモリ2GのAthlon4000+の7900GSだがまあ我慢できる程度かな

冬のボーナスでコア2にする予定だがどんだけヌルヌルになるか今から楽しみだぜw

16 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 11:51:23 ID:g96F7FWM
一応、前スレ埋めてくれw

17 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 15:50:21 ID:OLDDn06w
core 2 Duo 2.00GHz + メモリ1G でやっているけど
メモリを増やしただけでヌルヌル動くようになるならメモリ、買ってこようかな。

18 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 16:24:03 ID:Uh/lVBBN
いまメモリ底値だから買っておけ

19 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 17:31:09 ID:NI/10z/9
パソコンにいくらかければいいんだよ・・・

20 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 17:39:14 ID:+QLYtzMB
まあ、パラドといいCIV4といい、とち狂ったことしたと思うわw
グラはマジで意味ないと思うんだがなあ・・・

PCゲがさかんな国はこういうのがサクサク動くやつが安く買えるとかあるのかね?
韓国とかアメリカとか

21 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 18:00:07 ID:cRFoPVRu
グラボ会社からの援助とかの大人の事情で、
「このゲームを快適に遊ぶなら新しいパーツ買ってくださいね^^」
っていう意味で、最新技術が使われる部分もあると思う

22 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 18:18:16 ID:Uh/lVBBN
>>20
Civ4の3D化は大正解だろ常識的に考えて…

23 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 19:16:55 ID:/vd9LZOV
3D化は時代の流れ

24 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 19:27:45 ID:IsNzGzHz
この程度のグラフィックのゲームが動かないPCってどんだけ

25 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 19:41:08 ID:jTaHBS0q
>>24  名機だったP4+GF4ti4200とかじゃあ動かないんだよ……

26 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 19:53:00 ID:EzZRLSOv
Pen4と4200が名機だったかどうかにも疑問があるが、
5年前の、DirectXで2世代も前のグラボが
PCゲームやる上で問題なく使えると思ってるのがオカシイ

27 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 22:01:42 ID:+slX6kPI
C2D E6300+メモリ2GB+RADEON X1650XTで特に問題なし
でも結局ハデな効果て使わなくなるよな

28 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 00:28:19 ID:FLaj+c5l
PC禁止、一生MSXとかでも弄っててくださいよ

29 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 08:28:42 ID:zhQ8QFRU
EU3の3Dの問題点はあのショボいグラの何処であんなパワーを使っているのか判らない点

あの程度の森を生やすか生やさないかとか、水の表示するかしないか程度でなんであんなに違うんだよ…
正直描画プログラムのレベルが低すぎると思う

30 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 08:43:24 ID:Bj95Kjp2
今まで2Dゲーばっかり作ってたからなー。
VIC2とかHOI3がでるとしたらやっぱ3Dになるんだろうか。

31 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 08:59:26 ID:zhQ8QFRU
EU2派生でHoI2使いまわした様にEU3エンジンで使いまわすだろうし、3Dだろうねえ
ところで次はEuropa Universalis: Rome だそうで。
グラは…どう見てもEU3エンジンです…

32 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 09:15:26 ID:dovDvGSB
>31
前700年くらいから1453あたりまで?

33 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 18:06:26 ID:vm2ycyaw
そんな長くないよ
紀元前280年から300年くらい

34 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 19:03:35 ID:UA1+V0vX
3Dのくせに地図は平面なんだよな
ちゃんと球面にしろよと

35 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 19:08:01 ID:dovDvGSB
球面は見にくいぞ?

36 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 19:33:51 ID:UA1+V0vX
球面の一部を表示すればいいだけじゃん?なにも地球儀状態にさせろとはいわん

37 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 20:01:17 ID:KMzYwObX
じゃ、ミニマップだけ使いにくくて見づらいけど >>34の希望通り球面にして
ノーマルマップは従来通りの平面で

38 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 22:44:09 ID:nhin5qch
どうせなら逆じゃね?

メイン画面の地球儀が回転して
平面のミニMAPで指定したとこに合わさる
拡大縮小は地球儀の大きさで
画面端にカーソル持ってくと逆方向に地球儀が回転する
とか

更にクッソ重くなりそうだけどな

39 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 22:53:01 ID:KMzYwObX
そして Civ IV のOPのようなゲーム画面になると・・・

40 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 22:53:10 ID:aIcbytNs
画面とかどうでもいいから、データエディタを同梱して欲しい

41 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 23:08:04 ID:PEM9NJuL
エディタはいらないからVICコンバータ欲しいわ
ファンツールはまだ使えないレベルの未完成品だし

42 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 23:38:35 ID:PEM9NJuL
[Paradox,シリーズ最新作「Europa Universalis:Rome」の開発を発表]

http://www.4gamer.net/games/043/G004352/20071002009/

これは意外w

43 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 02:38:00 ID:iaJsc3JO
>>34
グーグルアースみたいなやつか?

44 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 03:29:44 ID:SG4EpZa+
EUR→CK→EU3NA→VICR→HOI2DDA
恐ろしい・・・

EURつくるんだったらEU3作りこんでくれよ・・・

45 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 12:37:07 ID:vQsm6ubO
EARに関する疑問

1.EAでは君主があってその能力でボーナスがあったりしたけど
ローマではどうなるの?執政官は毎年交代だけど。。。

2.マリウスの軍制改革はどういう形で実装?
マリウス前は冬は戦争できないけどその点も実装されるの?

3.本国と属州はどう表現されるの?


46 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 12:49:46 ID:WdthK7YE
EU2もVer.1.08でようやく本来のVer1.0
Ver.1.09でVer1.1になった感じだし、

EU2がVer.1.09になる間にHoI1やVic、HoI2等が発売されたのだから、
気長にEU3の熟成を期待…したいところだけど、
現状のEU3はちょっと酷すぎるよな。
ゲームバランスではEU2での反省点が全く生かされてないか、むしろ退化している。

かといってEU3→EU2だと
軍事ユニットの補給やCoTへの商人派遣が面倒に感じて
プレイするゲームをEU2に戻す気にもならない。

でCiv4等別のゲームに行ってしまう…
マジパラド頑張ってくれよ。

長文失礼。

47 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 12:58:06 ID:jO6TSTU7
法務官経験者でないと執政官候補になれませんとか
属州総督は執政官経験者からしか選べませんとか
対外戦争で苦戦すると独裁官も任命できますとか
もうかってに脳汁でまくりですよ

そんなゲームじゃないと思うけど

48 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 13:21:39 ID:lm8I/naV
技術進歩で兵科がどう進化するのか気になる
初期は青銅レギオン、途中から鉄装レギオンとか、そういう風になるんだろか?
一口にレギオンって言っても、ガリア侵入以前以後でずいぶん違うしなぁ。

49 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 13:52:15 ID:ziNb47nZ
象兵は確実に出るだろうな

50 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 17:17:32 ID:9rdIZd96
融資の提案結構使うんだけど
利子って全然払われてない気がするのは気のせい?

51 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 18:06:20 ID:l2YXg0W5
>EUR
騎兵の確保が勝負になりそうだね。

52 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 18:20:30 ID:gZ+EzAO0
>>45
なあ
EAってなに?

53 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 18:24:16 ID:HVJChX4w
エレクトロニック・アーツ?

54 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 18:26:52 ID:SG4EpZa+
エレクトロニックアーツローマか・・・・

55 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 20:01:11 ID:vQsm6ubO
うわーんEURの間違いだす

56 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 20:06:18 ID:uBJpeuxw
>>50
払われてるよ

57 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 20:16:47 ID:L16oqWce
>>50
月々払われてるよ。
いっぱい貸せばよくわかるよー

58 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 21:09:11 ID:GMO85ImN
Wiki見たけどちょっとわかりにくくて質問なんですが、
ブルゴーニュはフランス化無理なんでしょうか?
フランス・バスク文化ないしブルターニュ文化でもないので・・

59 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 21:12:08 ID:uBJpeuxw
>文化グループがフランスかバスク

60 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 21:19:31 ID:uBJpeuxw
wiki見てみたけど地方分権に寄ると遅くなるぞ。中央集権で早くなる。

61 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 22:30:06 ID:GMO85ImN
>>59
ゲーム内だとブルゴーニュの文化はブルゴーニュなんすが、
フランス文化に含まれるんですか?
ブルボンとか初期王家はフランス文化という文化だったんで別物だと思ってた

62 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 15:50:29 ID:YVyieGKc
神聖ローマ諸国…正直、Vicのドイツ大同盟ぐらいに保護しても良かった気がするんだが。
何だかんだいって、EU3に出てこれるような大物はナポレオンの侵攻までは殆ど全部生き延びてるんだし

63 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 16:11:56 ID:KAG4yk5/
ザクセンはいつの間にかオーストリアに併合されて無くなってたりするなぁ

64 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 16:57:10 ID:ro4dxopo
ゲームシステム上イッパツで併合できるし
それに対して他国が干渉することが出来ないからな

65 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 18:14:45 ID:Oka/kjQg
ドイツ諸侯は大国と中堅国に食われすぎ。
あそこら一帯ボーナスステージと化してる。

バランスパッチ出ないかなー。

66 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 18:23:07 ID:ZWeADgCP
俺のEU3パターン

中欧…ブルゴーニュorオーストリアorボヘミアが制覇。時々スカンジナビア半島まで侵食
仏…稀にイングランド制覇
スペイン…プレイヤーの介入無しで成立した事が無い。

ユーラシア大陸…ティムールが制覇
マムルーク朝…西アフリカ沿岸まで拡大しているのは良くあること。トルコとの戦争はまず無い

…バランスどうにかしてくれよ。

67 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 18:23:45 ID:ZWeADgCP
マムルーク朝…東アフリカ沿岸まで拡大
の間違いスマン

68 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 19:58:04 ID:wZdmg94n
>>58
フランス倒せばなれるよ。

>>60
変化イベントの
modifier = {
factor = 0.5
NOT = { centralization_decentralization = -4 }
ってのは中央集権じゃなければ早くなるって事じゃないのかな?
factorの効果がいまいちわからないです。
小さいと遅くなる、大きいと早くなるの?

69 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 20:43:43 ID:BhMuVgt2
条件の値以上を満たしていればfactorが適用される。
その例だと-4以上でないならば、つまり-5のときMTTH*0.5ってこと。

70 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 21:05:45 ID:e90Bkydr
>>66
東欧→ポーランド
ドイツ→オーストリアとブランデンブルグ
フランス→ブルゴーニュ
イベリア→アラゴン
ブリテン→イングランド

何でこうも赤い奴らばかり・・・
色のバランスも考えて作ってくれ・・・

71 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 22:49:17 ID:YhnrqWMN
同志スターリンのせいです

72 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 22:53:37 ID:qLSwtDdY
色って適当に変えられたよね?EU2なら凄く簡単だったけど3はどうなの?

73 :名無しさんの野望:2007/10/05(金) 00:36:02 ID:m3GGnwnp
フランスは対ブルゴーニュで生き延びればでかくなるな
ブルゴーニュがいない1490年シナリオならほぼ大国化するフランス様
ブルゴーニュまじフランスの天敵


74 :名無しさんの野望:2007/10/05(金) 01:53:48 ID:TBsD4wxr
むしろブルゴーニュが強すぎる
強化オランダの上に東がボーナスステージだから仕方無いが

そのブルゴーニュ領をほぼまとめて領有する時代のスペインは本気で自重して欲しいがw
インカ&アステカの旧領にイベリアにイタリアの半分以上とかね…

75 :名無しさんの野望:2007/10/05(金) 07:39:41 ID:kXSfTKXT
史実がそうだったんだからしょうがない

76 :名無しさんの野望:2007/10/05(金) 11:58:56 ID:gklWbH5y
Peasants' Warやべえぇぇぇ
いつ終わるんだ・・・

77 :名無しさんの野望:2007/10/05(金) 20:40:16 ID:xNtqQqlP
ブルゴーニュプレイするとわかるけど、
陸軍強すぎる・・・

78 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 00:08:45 ID:RthIAimF
>>69
なるほど、教えてくれてありがとうございました。

79 :前スレ801:2007/10/06(土) 18:54:08 ID:l8KQM2Lm
コンゴ1684年
生き残りの為にロレーヌとポルトガル(とその同盟国イギリス)に貢ぎ物しまくり、国庫ピンチ・・・


て所てイベント「西欧文化」発生


・・・ラテン化してみるか

80 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 18:59:22 ID:cBBCVUF1
>>79
西欧化すると兵種もラテン化するの?

81 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 19:01:47 ID:13NTZCby
パソコンショップ最強リンク。
http://want-pc.com

82 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 19:21:01 ID:uC63rM29
>>80
するよ

83 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 19:25:14 ID:cBBCVUF1
>>82
そーなんだありがとう

84 :79:2007/10/06(土) 20:15:29 ID:l8KQM2Lm
でもまだ陸軍レベル1だから意味なし
傭兵はいきなりテルシオになっていてびびったがw

テルシオテラツヨス(アフリカのレベルでは)

85 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 20:17:37 ID:wq3XsthP
今だレベル1ワロスwww

86 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 20:35:10 ID:32sUzErY
安定度打撃受けまくってまで変更したほうがオイシイ政体ってなんかある?
たまには変えて(封建君主から)みようと思うんだが・・・wiki一覧見てても正直どれも微妙で・・・

87 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 20:45:11 ID:JRz1b4es
変えないのがいいと思う

88 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 20:52:26 ID:HdLT+C4J
ノヴゴロドとジェノバで欧州制覇した経験から言うと
共和国系統の政体は摂政政治がない分、継続的な侵略戦争に向いてると思う。
特に、独裁共和国は士気にボーナスも付くし


89 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 20:53:11 ID:p+2LIDnB
大帝国になる、婚姻不可でも良い、なら神権政治かな。

90 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 21:00:04 ID:32sUzErY
うーん、wiki眺めてると神権で改装うpか立憲共和で生産か官僚専制で安定度かなあ・・
でもあらためて封建のユニサポ15パーも捨てがたいんだよんなあ・・
つーか安定性あがらなさすぎ

91 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 21:21:37 ID:IosUzFSQ
男は専制だな
気分的に

92 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 22:25:53 ID:vn6ArunZ
>>85
アフリカではよくあること

93 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 23:42:41 ID:r/8+O58T
スライダーを早く動かせるから官僚専制が一番いいと思ってたけど
そういう訳でもないんだ。

・・・

官僚君主制から絶対君主制に変更しようと思ってたけど
いったん官僚共和制を通さないと変更出来なかった。
Wikiでは出来ると図が描かれていたけど。

仕様変更でもあったんですかね。

94 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 23:50:35 ID:/S6ZZ+hN
自分でファイルを確認しましょう

95 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 00:02:22 ID:Y4DYPQgr
今でもまあまあ面白いけど、プレイ時間長くなりすぎるねこれ
システムやバランス、インターフェースでまだまだ改良必要だから
あと5回くらいバージョンアップがあるまで封印しときます。

96 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 02:18:16 ID:MGOXkCnu
アメリカネイティブ系国家は西洋化しても、「占領→その場で割譲」な点は変わらないのね・・・・
経済的にはかなり余裕あるんだけど、これじゃ欧州列強を追い出すのは厳しいのぅ。

97 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 07:59:06 ID:OJjC7saS
原始宗教だしね、西洋化の時点での遅れもあるしどうやっても新大陸とアフリカは厳しい

98 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 08:22:38 ID:UDCtbm8c
婚姻が出来るぶんとりあえず君主制が絶対優位、と思う俺は異端?
君主制のどれか、はともかく君主居ないのはちょっと以上に困る

99 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 09:35:28 ID:DAOpJkCy
>>88にもあるとおり、摂政政治が無いってのがでかい
大兵力を備え、各国と同盟を結んだ上で、いざ大国に挑まん!
とした瞬間に君主死亡とか、無い話でもないからなぁ。

俺は官僚君主制が好み

100 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 10:24:53 ID:QDiAZv4+
しかし、中央集権に完璧に寄った状態での封建君主制って、
実際どんな風なんだろうなw

ある意味絶対王政やん言いたくなる

101 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 11:45:26 ID:8Q3jLell
>>100
領地運営は地方領主の裁量に任されているけど、
君主が霞ヶ関並みの行政指導をしてくるんじゃないかな。

102 :前スレでモレア:2007/10/07(日) 17:30:50 ID:0LWGOgG9
今回はイエメンでやってるんだけど、イエメン=激弱スペイン、オマーン=商業力が強化された弱ポルトガルといった感じでこれまた面白い。
目指す新大陸は当然アフリカで、東アフリカはスワヒリ=ミニアステカ、ムタパ=ミニインカとこれまたミニアメリカ大陸といった様相。
アメリカより征服できる土地は少ないけど、地続きなので軍隊を輸送しやすく海外収入のマイナス修正も無い。
ケープ植民地と周辺の島々もカリブ海並に殖民しがいがあって、なおかつ西洋列強が進出してくるのが遅い。

アフリカをイエメンの裏庭とする計画進行中。
イエメンで中東の統一も可能であると思われます。

103 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 18:32:37 ID:OJjC7saS
マムルークさえ降りて来なければそのあたりはイスラム文明圏だしまだ楽なんでね?

104 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 18:37:01 ID:UDCtbm8c
暗黒色塗り大陸HoIと違って少々過剰評価とも思えるぐらい豊かだしな

105 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 21:43:11 ID:0YvMubfh
>>100
サンプル : 江戸幕府

106 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 21:44:15 ID:kxHgUBlG
植民地争奪戦が激しく面倒orz
早く都市にして防衛施設建てないと
速攻奪われる。

107 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 23:35:45 ID:IxUSZpes
>>106
逆に考えるんだ
自国の植民者が足りない時に
800人や900人の植民地を掻っ攫って
即追加送り込んで
自文化自宗教州ゲッチュするものなんだと

108 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 23:49:34 ID:MGOXkCnu
イスラム圏だとモロッコやトリポリも意外と面白いよ。
最初は入植プレイで、ある程度実力を身につけたらヨーロッパに攻め込むのだ!w



とりあえずカスティーリャ市ね、と思わずにはいられないw

109 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 01:53:58 ID:esrGlhIG
ヨーロッパに攻め込んで戦闘に勝てたとしても
全然領土くれないから困る。
政府崩壊はそんなに狙えるもんでもないし
いつも泣く泣く痛みわけ。
いいとこまでいって他の国が自分に宣戦布告してくるんだ。
ヨーロッパ勢って実はみんな仲良しなんじゃねと思ってしまう。

110 :9:2007/10/08(月) 03:04:30 ID:NSxF37Q9
亀レスですが、、

>>10
>>11
>>12
メモリを1ギガから1.5ギガにしたら全く落ちなくなりました。
ありがとうございます。

特に>>10さんの書き込みは参考になりました。
今回は一応、常識的に考えられる事は全部チェックしたんですが、
どういうわけかメモリ増設で治りました。
800MBくらいしかメモリの最大使用量ないのに、、なんでだろ。

111 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 05:30:00 ID:rTt/tOX9
>>110
ビデオカードのVRAMが少ないとかじゃね?
溢れた分がメモリを消費してるとか・・・

112 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 14:01:28 ID:jPfhP5IG
いっそパソコンの推奨とかを、まとめて誰かレスしてくれればいいじゃないでしょうか?
僕はパソコン詳しくないからよく分かりません。

113 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 14:32:51 ID:DATYwyfa
何様だよお前

114 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 14:38:10 ID:vxijqyh6
スレの安定度-3

115 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 18:11:05 ID:esrGlhIG
ワロタww

116 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 18:18:01 ID:+u5vUpwH
これからインストールします。

117 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 18:21:28 ID:1b4RYA+J
>>112
ジャパネットタカダで買えばいいんじゃね?

118 :10:2007/10/08(月) 20:27:55 ID:eZnBY4Ju
>>110
役に立てた様で何よりだ
こっちも書き込んだ甲斐があるってもんさね

んで長文追加
その後、暇潰しにPCいじりつつ検証してみたんだけど
動作が重いって人はIDEドライブ使ってね?そんな事無い?
試しに家のサブにメモリ2G積んでみたら
安定はしたけど重いのは然程変わらんかったんよ

例)起動時間
メイン:SATAで初回1分程、次回以降40秒弱
サブ:IDEで初回2分弱、次回以降1分強
因みにゲーム中の経過速度も倍とまでは言わんが結構差がある
メモリは両方2Gで。CPUはDUOE6400とPen4プレスコ3.2G

EU3ってCPUに比べてメモリやHDDへの負担がかなりキツいみたいね

119 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 20:33:41 ID:Az7fZyHt
SATAとIDEの各ドライブは同じもの?

120 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 20:38:31 ID:5cO4JnlH
日立のSATA2、7200回転の250GBを2つでRAID0にしてるけど、
大戦争はじまると糞重い。
他はE6600とDDR2 2GB、7900GS、XP Sp2って感じ。

121 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 20:51:06 ID:QgACm5sw
逆に重くなったらどっかが大戦争してるんだなと思うことにしてる。。

122 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 21:00:30 ID:OtxZo8cY
まじめな話、最新でなくても

CPU:Athlon 64 3500+
MEM:2GB
GPU:Geforce6800
バージョン:日本語版v1.3

であればウイルスバスターが常駐していてもそれなりに快適。二年前で15万くらい。
>15に書いてあるとおり、それでもヨーロッパで大国を巻き込んだ戦争になるとだいぶ遅くなる。まあv1.2のようにハングアップしないだけましではあるが。

123 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 22:48:08 ID:eZnBY4Ju
>>119
どっちも7200回転だし、そんなに差は無い筈
でもドライブ仕様での差はあんまり無いみたいだね
何か変な設定してたかな…今度診てみよう

大戦になると重いってのはパラドの仕様だと思う事にしてる。Vic然りHoI2然り
てか只今絶賛欧州泥沼大戦中。カナリ混沌としてまつ

・北米押さえた大英帝国&何故かカナダ=グリーンランド方面に進出したポル&バルト帝国なスウェーデン
                                VS
・何とか諸侯+アルファを飲み込んだ独逸(俺っち)&ハンガリーと北伊飲み込んだオーストリー&狂犬もすこう(原因はコイツ)
                                VS
・諸属国併合したおフランス様&ノルウェー継承したデンマーク(感動モノ)&衰えたりとも健在なブルゴーニュ
                                VS
・アフリカ北西部を石鹸しつつ南米に地歩を築いたカステーラ(スペインになった例が無い)&南伊を得たアラゴン

って云う何ともステキな状況。かれこれ10年続いてます
ついでに今しがたオスメンエンパイヤが友邦オーストリーに手袋叩き付けますた。マジ勘弁
疲弊スゴい。反乱もスゴい。見ろ、人がゴミの様だ!!!!111! orz

124 :102:2007/10/08(月) 22:59:06 ID:I9+LZq1P
アフリカを制圧した後、マムルークと中央アジアを制圧したティムールを外交併合したら一気にやる気無くなりますた。
外交併合強すぎ。
戦争するのがバカらしくなりますな。

今度は日本でひたすら平和殖民プレイでもやろうかと思案中。
誰か通好みの国を教えて。

125 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 23:22:09 ID:PJD5l4Cj
評判ってやはり優秀な外交官やとって年数待つしか減らせれないのかな・・・
戦争で圧勝して何も要求しないとかで下がるとかならいいのに・・

126 :79:2007/10/08(月) 23:59:01 ID:Wu/C+2RV
コンゴもいよいよ18世紀に突入、ラテン系技術発展早えー(50倍速だから当然だがw)
もうすぐ自前のテルシオも手に入る

ポルトガルとロレーヌに貢物を送りまくってなんとか平穏を得たのでゲーム終了まで生き残れそう


このあたりで世界情勢を

ヨーロッパ→フランスとブルゴーニュとボヘミアが領土を飛び地だらけにしなから叩きあう
        オーストリアは滅亡
新大陸→北の果てにアラゴン、その南にカスティリア、今のアメリカあたりにイギリス、あとイギリスから独立したイングランドが何故か新大陸にある
      中米はフランス、ブラジルはハンブルクとベネチア、インカ(まだ滅んでいない)の領土を侵食しているのがロレーヌ(だから強かったんだ)
アフリカ→東海岸はマムルーク、北アフリカ〜サハラはカスティリア、南アフリカ(ケープなど)はポルトガル
      そして我がコンゴを含めた弱小土人国家が幾つか
西アジア→マムルーク、、リトアニア(ヨーロッパロシアのほとんどを支配)、フランスにフルボッコのオスマントルコは滅亡寸前
       チムールは大分縮小された、インドはラージプートとヴィジャヤナガール(インドシナまで伸びている)で分割
東アジア→明リトアニアとウラルで争う、あと日本がシベリアでスウェーデン(!)と戦っている、なお朝鮮は滅亡しました

127 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 00:07:48 ID:/bE9JYAQ
>>124
外交併合って全然成功しないんだが
何かコツとかあるのか?

128 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 00:09:34 ID:uqWjOyVq
相手よりちょっとでも領土持ってて友好値200で威信高い状態+君主外交7以上ありゃ大概いけるはず

129 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 00:28:40 ID:Q9MM82s0
友好度200にするための金がない
国威もないorz

・・・て場合は?

130 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 00:32:44 ID:uqWjOyVq
併合なんて無理
諦める

131 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 00:38:51 ID:s704DjHl
>>129
属国になった期間が長ければ長いほど外交併合に応じやすくなるから、
待つのも手。

132 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 03:13:26 ID:ONcAQbzv
AAR見る>無性にやりたくなってモスクワではじめる>速攻でカザンに攻められて10年で壊滅状態

133 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 07:15:30 ID:Q841Fmai
リトアニア対クリミア&カザン ってな構図になってくれると、
漁夫の利でモスクワが領土拡大できるんだけどね。
こればかりは初期のAIの乱数の出目次第なのでどうしようもない。

カザンがモスクワへ目標制定→クリミアも連れられてモスクワと戦争
→弱体化したモスクワへリトアニアも参戦…

な状況が一番辛い。

134 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 07:23:05 ID:3d7PrHG6
陸軍技術に結構差があるから大丈夫かと思ってリトアニアに喧嘩売ったら
軍隊殆ど騎兵でマイブランデンンブルク涙目

135 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 07:47:19 ID:uqWjOyVq
陸軍技術の差が実感できるのは
近世近い状態でこっちが高性能歩兵で相手が中世兵の時くらいだな・・・
むしろ攻撃主義とかNIとかで士気極限まで高める方がいいな
あと騎兵用いる時は小粒じゃ効果薄いかも
1万くらいでまとめると凄い効果わかる

136 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 09:36:15 ID:y2ttHS6t
>>132
戦闘のノウハウを全部活用すれば勝てる、俺は10年かかって勝ち抜いたぞ!
地形効果に冬将軍、騎兵での後方攪乱、それにモスクワの優秀な将軍

…ただし、国庫が破綻寸前になるまで兵力増強するのが最低条件

137 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 10:56:47 ID:ygI1tbpV
技術開発ってこれは〜年先のってなったら直接投資するより、国庫→200で100アップって
やったほうがいいとか無いよね・・・
いやなんか、試しにやってみたらそんな気がしたんで・・

138 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 12:51:17 ID:oxy2mv6C
ものすごい金が余ってて安定度上げるときに使うことはある

139 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 16:49:23 ID:fTE85aoP
>>132

>>136の通り勝てる。ただし、限度額までの借金と超インフレは覚悟すべし。

ニジニノヴゴロドを捨ててクリミアへ侵攻→痛み分け
返す刀でカザンへ侵攻→後方を荒らして痛み分け
モスクワを狙われるまでリトアニア、ポーランドは放置。

防御施設のないところが多いから、それらを騎兵で走り回って戦勝点を稼ぐ。一度でも敵を敗退させたら騎兵で消滅するまでおいこめw
カザンもリトアニアも冬将軍を徹底的に利用すればなんとかなる。敵が消耗するまで粘り、ひたすら傭兵で騎兵を雇い、傭兵部隊は0になったら即解散。人的資源を節約し、同盟国は時間稼ぎと割り切りって見捨て、戦力を集中させればなんとかなる。

もうアドレナリンでまくり。それがモスクワプレイ。

140 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 17:17:49 ID:oxy2mv6C
モスクワ妙に難しいよね・・・

141 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 22:01:34 ID:Q9MM82s0
北米の原住民で白い悪魔と戦うプレイに比べればどうという事はない、と思う

142 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 23:37:12 ID:u9RzT7F0
>>141
 そりゃw

143 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 23:43:23 ID:Xp0+AoYM
新大陸組は実質技術なんてあってないようなもんだからなw

144 :名無しさんの野望:2007/10/10(水) 02:03:18 ID:5/Y4o4Dq
>>141
「だめだよ、インディアンなんかがラテン諸国と戦争しちゃ・・・」

「・・・・少し、頭 冷やそうか・・・・・」

こんな感じですか?わかりません

145 :名無しさんの野望:2007/10/10(水) 08:19:09 ID:zL9W7Kbn
インカでやってるけどフランス様怖いw

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