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悪魔城ドラキュラのクローン・パロディゲーム

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 21:15:42 ID:aDzjbD81
Castlevania the Legacy作品
ttp://members.tripod.com/~archimede77/index.html
・Dracula's Shadow
・Castlevania Quest
・Castlevania Quest Horror

KONAMIG作品(KONAMIGサイト自体は恐らく閉鎖)
・Haunted Castle 2
ttp://pc.hrej.cz/plne-hry/akce/arkada/haunted-castle-2/
・Haunted Castle 3
ttp://pc.hrej.cz/plne-hry/akce/arkada/haunted-castle-3/

The Castlevania Villa作品
・Super Vampire Killer Demo4
ttp://www.inverteddungeon.com/ralphy/villa/download.html

The Castlevania Dungeonから(スマソ)→Homemade Castlevania Games
ttp://castlevania.classicgaming.gamespy.com/Games/homebrews.html
(FilePlanetに登録しなければダウンロード出来ません)
・Vampire
・Ieyasu's CV Game
・Castlevania NES Remake (Untitled)
・Castlevania: Dark Millenium
・Castlevania: Rivalries

FLASH製
・Castlevania
ttp://www.minijuegos.com/juegos/jugar.php?id=2027
・The Haunted castle
ttp://home.twcny.rr.com/jcurry/halloween.html

‐開発中‐
・Vampire Blaze
ttp://redshiki.hp.infoseek.co.jp/dindex.html
体験版公開

鬼神ヨシナカ氏のサイト「奏秋庵」ttp://www.geocities.jp/kishin_yoshinaka/
・VAMPIRE KILLER ベルモンドの系譜(CastlevaniaPress)
ttp://www.geocities.jp/kishin_yoshinaka/CastlevaniaPress/
現在の完成状況 5 %

‐複合‐
・Super Mario XP(公式サイトCnC Darksideは現在閉鎖中)
(海外ナビサイトから適当に)ttp://www.acid-play.com/download/super-mario-xp/

・Return Of Egypt(悪魔城ドラキュラに関係あるはず…)
ttp://www.acid-play.com/download/return-of-egypt/
2ch専用スレ)【月下】リターンオブエジプト【夜想曲】http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1065004174/

レビュー
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ から
Dracula's Shadow(ttp://www.frgm.org/cgi-bin/act/347.php
Castlevania Quest/Castlevania Quest Horror(ttp://www.frgm.org/cgi-bin/act/578.php
Super Mario XP(ttp://www.frgm.org/cgi-bin/act/188.php
Return Of Egypt(ttp://www.frgm.org/cgi-bin/act/469.php

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 19:13:51 ID:hG8YxEyW
>>622
俺は問題はそれで有野が楽しめてるか だと思う

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 19:17:54 ID:hG8YxEyW
って書いてて思った
コマンド入力でコンティニューでいいかもなw

625 :298:2007/08/24(金) 20:40:59 ID:6u544NTN
>>620-621
感想ありがとうございます。
コンティニューでもステージ途中から再開できるようにした方がよさげですね。
音楽に関してはほぼ素人(他もだけど)なので参考になります。

>>622
ノーコンでクリアした場合に特典を設けようと思ってるので、それでなんとか…

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 01:00:39 ID:UJYMgE3B
2ボスはびっくりした。
もうコイツを出すかという点と、こういう演出は新しいなという点で。

もし良かったら
プログラムの参考にした書籍とかサイトとか教えていただけませんか?
DxLibに限らないけど、ライブラリのサンプルと実際にゲームになるプログラムの
スキマを埋められたためしがないんです。

627 :298:2007/08/25(土) 11:16:17 ID:il1Vc3PY
>>626
本とかサイトはあまり参考にした記憶が無い…
分からないことがある場合、その都度ググって済ませてる感じ。
スキマはたいして広くないと思いますよ。

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 23:38:24 ID:UJYMgE3B
>>627
えー、ググっただけですか。
俺が飽きっぽいだけですね。
非常に刺激を受けたので、ちょっと頑張り直してみます……

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 07:50:31 ID:CfNpaibh
いやーでも前に別言語触ってた経験あったりするのが、結構差に…

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 10:44:43 ID:lmntOiQT
628は後のヨシナカであった・・・

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 11:26:22 ID:kuWUWsMP
Vampire Blazeの1面の曲何度も聴いてしまう…

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 15:37:43 ID:H3vN2q7N
曲だけは本当に良いよな

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 00:30:22 ID:CScEY86O
VampireBlazeが曲だけとは思わないけど、悪魔城なら曲が良いことが最低条件だな

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 21:41:53 ID:TQk2KVJ0
圧縮回避にこうやって定期的ageといた方が良いのかな?
最悪ここが何かのはずみで落ちちゃったら、298さんのゲームの続きがプレイ出来なくなりそうで怖い・・・

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 13:36:47 ID:sWHIdJsv
落ちるときは落ちるから、そのときまた立てるだけでいいんだが。

心配ならまとめページでもつくってそこにファイル置かせてもらったら?

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 22:50:34 ID:T/9HfnM9
298やってみました。ここで絶賛のギミックが足ひっぱてるとオモタ。
最初は仕掛けがんばってて「おっ」となったけど繰り返すと
逆にそれが押し付けがましいと思います。この仕掛けはこうやって
クリアしてねって言われてそれに従ってやってるみたいで飽きやすいですね。
鞭システムも慣れきってて面白味がなく飽きやすさ加速うp。
サウンドとグラフィックもオhルデス。

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 23:09:52 ID:/KNlvMif
>>636
昔風の2D悪魔城が好きな俺には超ストライクの作品な訳なんだが・・・。
まあ好みは人それぞれですな。

>鞭システムも慣れきってて面白味がなく
それは悪魔城自体否定してる事になるのでは…。
まあ最近の悪魔城は鞭以外にも剣とか斧とか振り回せたりするけどね。

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 23:50:27 ID:T/9HfnM9
>>637
俺も昔風2D悪魔城が好きだけど636で書いたように感じました。
昔の悪魔城は凝ったギミックは前面に出ていないですよ。
作られた仕掛けに決まったパターンで越える、は最近の悪魔城風とオモタです。
やろうとしていることはストライクですがやってみると最近の悪魔城風でガッカリかも。

>>それは悪魔城自体否定してる事になるのでは…。
そんなことはないです。上手くいえませんが鞭システムが原作コピーなのが
悪いのではなく、敵がつまらないから鞭システムが秋田と感じたかもしれないです。
かといってヴァンパイヤブレイズの、違う武器ばかりになると
悪魔城クローンとは言えないかも知れない。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 00:00:49 ID:9ZlSLw/h
う〜ん…難しいものですなぁ(´Д`;)

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 00:58:28 ID:4ZZ8CWbE

ゲームの好みは十人十色
どこか一つ誰かの好みに合わせると
別の誰かはそこを嫌だったりしますので

結果的に作者さんが作りたいものとプレイヤーの好みの違いで困惑
当初考えていた自分のゲームの方向性が見えなくなり
モチベーション低下に繋がってしまうかも。

ここはバランスやバグ報告に専念し
作者さんが作りやすい環境を揃えてあげるのが一番だと思います。

製作中に新たなシステム枠を追加となると
想像以上に大変な作業になりますので
処女作は作者さんの作りたいものをストレートに作るのがベストかと思います。

641 :298:2007/09/11(火) 02:51:36 ID:ZZoDVos2
まあ感じ方は人それぞれ、って事ですね。
どうしても好みに合わない人がいるのは仕方ないと思います。
それでも具体的に「こういう理由でココがダメ」って言ってもらえると少しは参考にします。

>>639
同感です。

>>640
お気遣いありがとう。励みになります。

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 08:47:15 ID:UWdBZYbK
作りたいように作るオナヌーシショウならホムペ作ってそっちでやってほしいなぁ
作者さんもたくさん意見が出るココを利用してんでしょ
ホムペならスレ落ちても心配ないし、どうでしょ

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 08:48:30 ID:9ZlSLw/h
ただの文句つけたい荒らしだったのか・・・

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 10:44:22 ID:Vzw6uwBh
自分の「オナヌーシショウ」とやらは5%止まりでした、とかだったら笑える

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 14:35:28 ID:L2SJHeHs
気持ち悪いな

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 19:53:40 ID:kbXq0+ik
水車むずいなー(´・ω・`)

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 20:05:29 ID:YEJm01qY
>>619
イカダを渡ってくところ、半魚人が邪魔でクリアできないんだけど
どうやってクリアするの?

648 :298:2007/09/16(日) 22:20:29 ID:hO6aGWPV
>>647
半魚人を倒しつつジャンプで渡るしかないです。
飛び出した半魚人を、前ジャンプ鞭で叩き落としながら進むと
スムーズに突破できると思います。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/17(月) 01:22:21 ID:YexMIRuy
>>647
何回か死にながらタイミングを覚えていけば
なんとか突破出来る様になるからガンガレ

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/17(月) 14:28:39 ID:yh2DJohU
半魚人に叩き落されて水面に落ちる、なんて久しぶりの経験をさせてもらった。
作者さんはツボを心得てるな〜。骨柱もなんだか新しい感じ。

2ボスは驚いた。「もうコイツ出すの!?」と即座に漏らした自分もどうかと思ったがw
飛び出し方が嫌らしいね。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/17(月) 15:30:05 ID:ePOA9wJ0
>>648
半魚人の背中がでっぱっているようで次のに飛び移れない。
あと慎重にやろうとするとイカダが流されてしまうよ。

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/17(月) 16:12:08 ID:YexMIRuy
>>651
う〜ん・・・それはもう勘と度胸で行くしかないんじゃないかな。
アクションベタな人にはちとキツいかもしれんが、
そこを乗り越えられないようじゃ後半の半漁人地獄は突破出来ないぜ!

653 :298:2007/09/17(月) 17:57:44 ID:W8rikerL
>>651
半漁人は主人公に一定距離まで近づくと減速して水面に顔を出し、直後に飛び出します。
なので、動きをよく見て、半漁人が飛び出すと同時に前ジャンプ鞭で倒す。
一度ジャンプした半漁人は、その後すぐにはまた飛び出してこないし、
普通に泳いでる時は真上にいても当たらないはずなので、倒し損ねても
そのまま前に進めばやり過ごすことができます。

実際にはこういう理屈よりも反射神経と慣れが物を言うと思います。
時には勇気を出して跳んでみて下さい。

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/17(月) 19:51:04 ID:Vg15zAXy
残りのボスも楽しみだ
二面ボスはサブ武器もしくは何ももたないかで難易度結構変わるね

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 02:35:03 ID:FurNFJRH
二面ボスは実はパターン入る

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 15:32:24 ID:vfw8/yGU
>655
ベルモンドの系譜の二面?

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 16:15:21 ID:/q5OBqr+
鬼神ヨシナカ氏の
VAMPIRE KILLER ベルモンドの系譜(CastlevaniaPress)
の製作が完了したようだな

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 11:31:03 ID:Y2P8QCUz
503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 06:49:40 ID:FgVLR2uk
鬼神ヨシナカ氏のが完了したようだな。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 16:54:00 ID:43smiExs
VampireBlazeが開発完了したな
おもしろかったよ

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 12:28:57 ID:vAlqGt6g
(誤)
鬼神ヨシナカ氏の
VAMPIRE KILLER ベルモンドの系譜(CastlevaniaPress)
の製作が完了したようだな

(正)
鬼神ヨシナカ氏の
VAMPIRE KILLER ベルモンドの系譜(CastlevaniaPress)
の製作が開発度5%で放棄されたようだな

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 21:03:22 ID:8P9d/0Tq
なら黄昏フロンティアもキャッスルマリサ出さんかい!
(マリサリングアクション第3弾として)

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 22:29:23 ID:xo9Rxyci
Haunted Castle 3で、サブスクリーン画面を出たり入ったりしたら
鞭のレベルが勝手に上がっていき、レベル5のモーニングスターになり
その次はとうとう鞭がなくなってしまいました。直し方分かる方お願いします。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 01:04:54 ID:rCjO05fV
>>661
症状は違うけど、自分もステータス関連でバグった事ありますyo
バグってたのに気づかずセーブしてしまって元に戻らなくなってしまい、結局一からやり直したのだけれど…orz
直し方は解らないや、ごめんね。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:52:52 ID:rBnzVI4w
Vampire Blaze正式版来た

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:11:14 ID:ly6KnOPl
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 12:04:38 ID:nk7K5ACt
正式版もフリーウェアだったのか

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:29:57 ID:EdVcFALY
Haunted Castle 3で、城に入りケルベロス2体倒したところで
詰まってます。噴水に監視塔へのヒントが書いていたのですが分かりません。
分かる方教えていただけませんか?

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:40:14 ID:Vr+acHvc
音楽いいな、VampireBlaze。
四面が雰囲気も良い。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:21:35 ID:OMU+0mNb
3面自重www

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:55:57 ID:zSe+Hca5
うぼあー

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 01:29:47 ID:brOlO0aQ
VampireBlaze、立ち上げたら雷の音は聞こえるんだけど、
画面に何も表示されない・・・

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 04:19:01 ID:Nzv0wHNb
やもりや蜘蛛がほぼ真上からでも出てくるのはちときついな。
ところでコンティニューするとシークレットも消えるのかな。
パスワードとかセーブとか無いから1周するまで結構長いかも。
4面のメドゥーサヘッドで詰まった。
悪魔城だと正面で鞭振れば対処できるから意外とちょろいんだけど。

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 11:15:09 ID:JvA1r3Ld
>671
シークレットって何?

メデゥサヘッドとか上からくる奴には斧かアッパーカットがいいと思ったがリーチが短いからな
ぁ悪魔城みたいにクロスか聖水かで決まりにならない

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