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オリジナル一般ゲーが売れるためには?pt2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 20:26:08 ID:ZCY52X81
スレ住人同士で、同人ゲームがどうやったら「売れる」のかを議論しつつ模索していきます
対象は「一般」「オリジナル」の同人ゲームですが、
比較対象として18禁ゲーのタイトルが引き合いに出されるのはよくある事です
前スレのまとめは>>2を参考にどうぞ

前スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158669045/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 21:06:43 ID:jKYO4E7d
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 21:09:13 ID:1eRiG+v6
>>1


でも、まとめはどうした。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 21:26:01 ID:ZCY52X81
書き忘れたけどノベルゲー限定な。

前スレでの議論対象
まだ語る余地が充分にあるものをまとめてみた
ネタ切れ時等に有効活用してほしい

・絵がうまいことは必ずしもメリットになるかどうか?(竜騎士、武内の前例)
・体験版を配布する事に関して
・今までヒットを飛ばした作品から見える傾向と対策
・二次創作を介入できる余地を残すのがポイント?
・いわゆるあざとめな「萌え」を意識してある意味で客に媚びるべきか?
・果たして、プレイ時間が長ければいいのか?(確かに前例はあるが……)
・こんなところでウダウダやっていたら一生売れるノベルなんか作れない?
・次は主人公の属するコミュニティの内側で話が展開する「箱庭系」ではなく、「旅系」がくるんではないか。
・ハルヒ等、「主人公(キョン)」と「主役(ハルヒ)」が別になっている話が最近のトレンドでもあるらしいが、どうか?
・購買層の見通しを立てることは大事だぞ?(基本は10〜30代の男性か)
・ザッピング(視点切り替え)のメリットとデメリット
・物語世界が自由度を持つと、売れた後の展開をさせやすい。逆にいえばそういう世界観は、展開させる仕事の人の目に留まりやすい?
・学園モノが持てはやされた理由は、背景の数を節約できるから。という説。
・斬新な内容を作ろうとしてたけど話が破綻して、作り直しをするたびに破綻して。気がつけばありがちな内容になってるよ?あれれ?
・主人公の性格設定(こういうのはムカツク、こういうのが理想)
・効果的な宣伝方法(個人的にこのスレならではの良発想だと思ってる)
・価格設定と購買層の絞込み(コア層狙いなら多少高めに設定するのもありか?)
・フリー→シェアに移行してなおかつフリー時代の実績を生かすにはどうしたらいいんだろう
・購買層としての腐女子・ヲタ女の扱い方(感動系ゲームは女性ユーザーの比率が大きい?)
・外注絵師等の費用の相場について→立ち絵等画像素材の節減について
・読者をwktkさせる謎の提示法。話の骨組み。
・世界観をいきなり晒さず、小出しにしながら読者を引き込んでいく手法が効果的?
・携帯向けコンテンツを意識した方が、利益は大きい?(たしかにDLコンテンツにおいては、携帯の方がシェアDLに対して一般に抵抗感が薄い)
・ユーザーの全意見を取り入れるのは、現実的に不可能。どこを取り入れれば一番効果的かを考えるべきか?
・前半のクオリティの高さでひきつけるエヴァ商法、ひぐらし商法のもつ効果について
・文章量を減らすなら、舞台は現代日本にすべき(余計な注釈に容量をとられずにすむ為)
・ただ、現代日本はそれはそれでムズい(世界観に魅力を付与することが難しく、ともすれば凡庸な設定に最もなりやすい手法)
・キョンのように、あえて正しい日本語として破綻させる文体も、表現の一つの形としてアリ?
・現在ヒットに求められるのは、コミュニケイションツールとしてゲームが機能するかどうか(ようは、ブログでネタにしたり、いじったりしやすくて、そのブログを見てる奴に共感と興味を与えられるかどうか)
・序盤にラブコメ的お色気シーンを入れるのが、ベタで安直だが効果的な読者引き込みの手法。
・体験版のボリュームは長ければいいのか?長いほどいいのか?
・同人から子供向け玩具への展開がつながれば勝ち組確定?(さすがにムズくね?)
・アニメについてはvipperの興味を引くと色々有利なのだが(特にテーマソングCDの売り上げとか)、果たして同人ではどうか?
・同人ゲーの購買層と「普遍性」「王道」について(月9ドラマ的シナリオを同人として売れるようにするための工夫とは?)

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 21:27:12 ID:ZCY52X81
WAWAWAうおっ、すまん!
テンプレまとめ、その場でちくちく打ち込んでいたのだよ……

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 21:28:27 ID:ZCY52X81
すまんが、ここの常連の住人が居たら、ある程度ネタ切れになったら>>4まで誘導してやってくれないか。
ぶっちゃけこれだけの話題があるなら簡単に1000レス語りつくせると思うんだ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 21:48:27 ID:7i6yfPd3
…あれ?
お気に入りに追加して書き込み待ってたら、また新しいスレ立ってる?

ちなみに↓はどうするの?
オリジナル一般ノベルゲームが売れるためには2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1181971918/


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 21:50:50 ID:ZCY52X81
すまん、確認してなかった。みんな>>7のスレに移住してください

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