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格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?13

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/28(水) 07:21:57 ID:4czJtxcf0
アーケード衰退の根本的な問題点ってなに?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1172832347/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50

ここは格ゲー板です、マッタリどうぞ ('(゚∀゚∩ 
格ゲーから逸脱した話は他の板でやりましょう

・プロ化厨
・Wii、スマブラ厨
・世界大会厨

このスレでこの人達が出てきたら要注意です
アーケード衰退の根本的な問題点ってなに?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1172832347/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50

ここは格ゲー板です、マッタリどうぞ ('(゚∀゚∩ 
格ゲーから逸脱した話は他の板でやりましょう

・プロ化厨
・Wii、スマブラ厨
・世界大会厨

このスレでこの人達が出てきたら要注意です

前スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?12
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1174148846/l50
以下テンプレ↓


前スレ


952 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:27:48 ID:QzBvjv1xO
赤の他人と対戦できる


家庭用と比べたらアーケード格ゲーなんてそれしかメリットない
それだけのメリットに金は払う人が少なくなった
そんだけだな

953 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:28:45 ID:7mcDWsN10
>>950
多様化は厄介なんだよね
顧客数が減るから客単価高くしないといけない
需要はレベルアップしていって原価高くしないといけない
カード系のゲームの現状みたいな感じ

954 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:29:24 ID:/SzayyhL0
格ゲーにコンボが必要な理由って何?
優越感?

955 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:31:18 ID:fekfr/SL0
>>948
娯楽の氾濫した今の世の中で特定の気質の客をピンポイントで狙うことはまず不可能

>>949
昔はあったよ
新作の稼動初めの2〜3日はいいんだよ。そこから過疎りだす
1週間も経つと一日に数えるほどしか動かない。要は、
玄人がシステムの確認、触り心地、キャラの性能、連続技の確認
のためぐらいにしか使われない台になる

956 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:32:31 ID:9Z/TcckY0
>>954
俺TEEEEEEEEEEEのため

957 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:33:08 ID:7mcDWsN10
>>954
達成感じゃないかい?
まけても「対人でフルコン決めれたぜ、俺上達中〜」って思えたりする
最初のうちは何度それに支えられたか・・・

あとはぱっと見でスゲーって感じになる?

958 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:35:52 ID:7XdrIaVO0
コンボがないと単純になりすぎるからじゃない。

959 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:38:31 ID:fekfr/SL0
>>957
いや、俺ツエーでしょ。いい意味で。
無双の三角ボタンと役割は同じなんじゃない?「始めたての頃」は

960 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:39:08 ID:oPTa4Ev70
昔コンボを完全否定した追い討ちが不可能な格ゲーが出たがこけた。
よってコンボは必要。

961 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:39:44 ID:1GB9l/TGO
>>954
対人である限り知識が必要になる部分が出てくる。
キャラ対策や一つ一つの技に対応出来ない層にとって、見た目派手だったり体力を一気に奪えるようになるのは自分が上手くなってるって事を感じられるでしょう。

962 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:43:19 ID:VT2lkp20O
台パン(憤怒)
連コ(暴食)
魅せプレイ(色欲)
舐めプレイ(傲慢)
初心者狩り(強欲)
有名人叩き(嫉妬)
捨てゲー(怠惰)


これらの行動は格闘ゲームを衰退させる行動です

963 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:44:28 ID:7mcDWsN10
>>955
ゲーセンに入る客のうちゲーム重視の人をピンポイントってのはできるんじゃない?
作品のファンとかじゃなくてちゃんとゲームをやりたくて来る新規には意志があるじゃん
そういうのが来た時に見た目に媚びてゲーム性イマイチみたいなのしかなかったら
確保しかけてた人口すら手放すことになるじゃん
メーカーがキャラに甘えずクオリティゲームの上げる努力してくれりゃ間違いはないっしょ?
こんなじゃ保守的なことしかできないけどさ

964 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:47:55 ID:7XdrIaVO0
ゲーセンがアミューズメント施設化してると難しそうだ。

965 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:49:39 ID:A69dpz+g0
そもそもチェーンコンボ系の通常技キャンセル通常技のシステムは目押しコンボの簡略化から始まったんだけどな。
簡単にした結果複雑になったという変なパターン

966 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:52:26 ID:7mcDWsN10
>>964
アミューズメント〜とゲーセンって既に別のものみたいなもんじゃないんすか?
住み分けはすごい進んでるっしょ?
たしかにアミューズメントな感じの中で格ゲ展開はむずかしそう

967 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 02:54:56 ID:fekfr/SL0
>>963
流入を多くってのは、ブームにするのを前提とした話(このスレの主題だけど)
そして俺はゲーム内容を無視しろとは一言も言っていない
基本的に社会において保守ってのは現状維持は望めない
急速な下落を防げるかわりに緩やかな下落を招く
格ゲー界は長い間保守的すぎた

968 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 03:08:04 ID:7mcDWsN10
>>967
今のメーカーにキャラ版権手に入れた上でちゃんとした格ゲーを〜って言うのは酷な気が
ただメーカーばっかにがんばってっていうのも悪いじゃん

このままじゃ緩やかに死んでいくのは確かだねー
ブーム並みに人をガッって集めるなら
テレビ系列で洗脳してくしかないんでね
物を変えようにも体感ゲーと合体でもしなきゃ話題にもならなそうだし
作られたところでWiiか。みたいになっちゃうし格ゲーとは程遠くなっちゃう

969 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 03:15:55 ID:fekfr/SL0
>>968
版権を手に入れる必要はないよ ただ、見た目を疎かにするなっていいたい
前にも書いたけど、ブームに乗る人間は軽薄であるけど馬鹿ではない
キチンとした裏づけがなければ、どんなに世にアピールしたところで
バラエティで扱われるステレオタイプなアキバオタクのように
嘲笑の対象として利用されるだけ
ゲームが既に根暗とみなされる世の中で、ストUからの大きな進歩がない格ゲーでは・・・

970 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 03:18:36 ID:QzBvjv1xO
たしかに宣伝費かければ必ず売れまくるなら苦労しないわな

971 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 03:20:52 ID:EHQFTs/J0
しかし一度基盤を作ってしまえばいとも簡単に釣れてしまうのです。

by 関西テレビ

972 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 03:21:23 ID:8qWZZRIz0
簡単に言うと、革命的発想な新システムでリュウケンチュンリが出るスト4が一番多くの人に受け入れられると思う。

973 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 03:26:19 ID:7mcDWsN10
>>969
実行可能かは別として
マスゴミの情報番組とかフル活用で巧みにやっていけばホイホイいう事聞くと思うんだけどね
知らん人とガチで勝負事ができるものってのはやっぱ他にそうそう無いし

974 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 03:31:34 ID:QzBvjv1xO
>>973
パンピーはそこまでガチを望んでないけどね

975 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 03:33:38 ID:EHQFTs/J0
>>973
例え実行できたとして、一時的な話題にはなるかもしれんが
食いついた層を繋ぎ止めるだけの魅力が格ゲーになければ
すぐに元の木阿弥。

976 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 03:35:33 ID:fekfr/SL0
「あ〜俺も昔ストUやったわ〜」ってなって終わりじゃね?

977 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 04:00:43 ID:WkdmysyT0
まあ、俺らの周りの人間、つまりゲーム好きな友達を格ゲーに引き込むのが一番手っ取り早いんだよ。
現時での格ゲー推定人口20万人が1人引き込むだけで40万になるわけだからな。その新規がさらに一人取り込めば、っとねずみ式に増えるだろ?
そこでうまく引き込む方法を考えようぜ!
あ、友達いなす(´・ω・`)ってのはなしでwww

978 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 04:05:09 ID:EHQFTs/J0
>>977
あれ・・・大貫君・・・?

979 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 04:07:43 ID:qcS3dqN/0
無理やりやらせて嫌われるオチ

980 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 04:24:10 ID:WkdmysyT0
だから、それをどうやってやらせるか考えようぜっていってんだろ、このダボがぁぁぁぁぁ!!!
なんか面白いの貸してーっていうからKOFXI面白いよー^^っていうと
あっ格ゲーはいいやー、ナルティ3貸してーってわっほい

981 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 04:48:17 ID:ty3o7M0a0
拳獣が2Dで出てればなあ

982 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 07:02:48 ID:MfCRTqwi0
カプコンあたりがオンライン用に格ゲーを作ってみてくれないかなぁ。
ラグが起きることも考慮してシステムを構築できれば、対戦相手に困ることもなくなるのだが。

983 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 09:25:36 ID:30j/qTHz0
>>981
あれはポリゴンでもやりたかったなぁ…

>>982
ゲーセンドットコムをお待ちください

984 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 10:00:37 ID:s9iX1vnC0
次ぎすれURLプリーズ

985 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 10:02:22 ID:9Z/TcckY0
どんどん衰退してるし
次スレも衰退して消滅でも良いかも

986 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 10:03:53 ID:+/S6hi0d0
別にもうこれ以上話し合うことも無いだろ・・・

987 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 10:09:58 ID:hzhSuW8U0
ゲームが複雑化してつまらなくなった事も問題だけど、
やはり対戦ゲーム環境の変化も原因の一つだと思う。
昔は格ゲーに限らず対戦ゲームするのに100円持ってゲーセン行くか、
スーファミもってる奴が家に友達を呼ぶしかなかった。

そこにPCさえ持ってれば無料でいつでも家で対戦できる環境になれば、
「格ゲーも好きだけど対戦なら大体なんでも好き」という人はもうゲーセン行く必要がなくなるよね。
加えてシステムが複雑化して覚えるのも面倒なら、家でMMORPGやネットテーブルゲームしてた方が楽しい。

テーブルゲームは文化だから格ゲーなんかに勝てる要素はないって人も居たけど
別にテーブルゲームに勝てなくても、プレイ環境をシンプルかつ手軽にすることで
プレイ人口が少しでも増えればいいと思う。

988 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 11:42:32 ID:emCfLFa+0
ていうか、それぞれが格ゲー楽しんだり友達に勧めたりしたらいいじゃない。

989 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 11:44:11 ID:epceRtqw0
>>987
ころころ新作出しすぎなんだよな。
1つか2つでいいんだよ。
それこそ将棋や囲碁みたいに。

後はそれを深めていけばいいだけ。

俺は個人的にはストVとカプエス2だけでいいと思う。
あれならKOFキャラも入ってるしSNKファンも納得だろ?
それのバランス調整をしていけばいいだけ。

新作いらない。

990 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:08:57 ID:9Z/TcckY0
KOFは永久にチェーンコンボでガリガリ休まず固めていくゲームだから
カプゲーの遅さ、繋がらなさ、では無理

ヴァンパイアベースなら

991 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:10:48 ID:hzhSuW8U0
ランラッシュで。

992 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:12:29 ID:emCfLFa+0
カプコンスピードでSNKキャラ動かすのもなかなかよかった。

だから早くカプエス3を

993 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:12:41 ID:urlpQ/rb0
>>989
カプエスは面白かったから別にいいけど
SNKキャラらしいですか?と聞かれたらノーとしか言えない出来

994 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:15:57 ID:9LcoP2oyO
一作品、二年に一回の新作でいい。ギルティなんて二年どころか調整の新作でいい加減にしろと思う。

995 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:18:07 ID:emCfLFa+0
>>993
個人的にギースとユリと舞はあの絵でいいと思った

996 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:21:46 ID:30j/qTHz0
SVC CHAOSの事も忘れないでくださいね…

997 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:22:24 ID:hzhSuW8U0
黒歴史は結構です(´・ω・`)

998 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:22:54 ID:emCfLFa+0
Mrカラテとかアホか

999 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:22:59 ID:+/S6hi0d0
>>996
あれを見るとカプコン対SNKというのは
やっちゃいけない企画だったかなぁと思う・・・
力の差が歴然。

1000 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/05(木) 12:29:45 ID:epceRtqw0
>>993
でも、KOFらしさって結局固めとハメだからな。
今のKOF11は正にそれだし。

むしろカプエス2のKOFキャラの方がおもしろいよ。
やっぱり中攻撃って大事なんだよね。
テリーとか中クラックシュートや中ダンクで攻撃の幅広がったし。

名作と言われてるリアルバウト2も中攻撃あるしね。
やっぱり、小と大だけだと固めかチェーンみたいになっちゃうんだよね。

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