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格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/22(日) 21:49:48 ID:h4DS/dwM0
アーケード衰退の根本的な問題点ってなに?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1172832347/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50

ここは格ゲー板です、マッタリどうぞ ('(゚∀゚∩ 
格ゲーから逸脱した話は他の板でやりましょう

・プロ化厨
・Wii、スマブラ厨
・世界大会厨

このスレでこの人達が出てきたら要注意です

前スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?15
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1176388390/

以下テンプレ↓



952 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 19:32:44 ID:MjkyrMZz0
はっきり言ってオンライン対戦の方がゲーセンよりマナーが悪い。
負けそうになったら回線きればいい、相手から自分が誰かわからないからハメようが改造しようがかまわない
こんなんが山のようにいる

953 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 19:42:49 ID:bAmPUAu30
>>946

そんなカウント誰がやるんだよ、店か?

オンライン対戦と、ストーリー練習モードと分ければいいだろ。
2種類の人種を混ぜなきゃいい。

954 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 19:43:00 ID:oY9GDo4h0
俺はオンライン対戦っていうとドリキャスの頃にちょっと触ってそれっきりだけど、
箱○とかでも対戦相手を捜すマッチングのシステムとかに大きな変化は無いよね?

MMORPGみたいなアバターチャット機能とか付けてみたらどうだろう。
アバターで相手を識別しやすいからマナー面もマシになるだろうし、
格ゲーに興味はあるけど一緒にやる友達がいない初心者とかの裾野も多少は広がると思う。

955 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 19:46:16 ID:POVd6IBW0
そういうマナーの悪い奴と2度と対戦しないようにできるのがネット対戦のいい所だよ
何のためのIDだよ

956 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 21:19:57 ID:HDJOnCEJO
箱○のDOA4なら、そこら辺解決してるけどな
対戦前のロビーでアバターチャットも出来るし、切断にはペナルティを加えられるし、悪評をつければそいつとマッチングされにくくなる
ラグに関しても、ガード後の先行入力が融通きくから立ち回りに影響はすくないし、よく考えられてるとおもうよ

957 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 21:27:03 ID:VUD56ytS0
>>953
実現するには専用の筐体をつくらないとな
しかも連コイン防止に同じフリーパスを一定時間受け付けないようにすればいい
まあ10秒で十分だろ

958 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 21:41:21 ID:BK/roGTz0
アバターは、基本無料、アイテム課金システムを構築する上でも
集金力があるし、ネトゲ化するなら必須だろうね。

その場合、3Dにしなきゃいかんけどね。
システムがVFとかそういうのじゃなくて、
コスト的な意味で。

959 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 22:50:48 ID:bAmPUAu30
>>957
> しかも連コイン防止に同じフリーパスを一定時間受け付けないようにすればいい

これは良い意見だね。

960 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 23:04:31 ID:LYukDkxo0
黄金期知ってる店舗なら回転が悪いとかそういう理由で敬遠しそうですよね。一日券制度。
独自の通貨にしちゃうと大型店舗しか導入できないのかな。
先になんとかプリペイドのコインレス遊戯台が標準とか、そっちに持っていかないと
地方の店舗は置いていかれちゃうかも。

961 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 23:07:37 ID:GXMzwPGW0
>>957
カード二枚使われると効果は無くなるが
やらないよりはマシか・・・

962 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 23:07:55 ID:5dZt3YAa0
カード式になるとコイン詰りの心配も無くなるし最高だな!


963 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 23:35:12 ID:dwwHAYjm0
チャージするようにすれば連コインは防げそうだな。

964 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 23:38:29 ID:5dZt3YAa0
チャージ・・・そこでエディカードの出番ですよ(ェ

965 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 00:38:08 ID:DeWdd9rp0
>>964
最近出回ってるし、案外まじでいいかもしれない

966 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 00:41:06 ID:c9d0Kit00
たしかどっかのゲーセンが実際にカードを利用して料金支払いさせてた気がする。
先払いだったか後払いだったかは忘れたが。

967 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 00:42:41 ID:c9d0Kit00
ちなみに、ゲーメスト系列の雑誌で紹介されたこともあったはずなので10年以上前からあるということになるな

968 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 00:51:54 ID:jOTWAH8Y0
特定のチェーン店の短期会員カードっぽい感じだったな。
どこでカードなり時限付き権利なりを買ってもどこでも使えるくらいじゃないと
インカムのボックスが硬貨用とカード用の2種類必要になってコスト上がっちまう。

どこか大きい所が音頭とって統一規格化しようって言っても特ア系は乗らないだろうな。
ソレがどこか大きい所な可能性もあるんだが。

969 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 01:09:58 ID:iQjF6+vL0
どうせあたらしいやつで新型筐体にするんなら
カード専用のに変えていけばいいのにね
ちいさいゲーセン?対人するやつらあつまって対人するにはいいけど
ゲーセンの印象悪くするからせっかくだから一旦つぶれちゃえよ

970 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 01:31:09 ID:vKFmhPU80
確かにカードリーダーにカード挿してやるゲーセンはある。
しかし、それを小規模な店だけでなく有名どころや大手チェーンがこぞってやらないには、なにかわけがあるんじゃない?
また店側ではなく、ゲームメーカー側がやりたがらない理由があるか。


971 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 01:39:21 ID:8eHDTAbk0
セキュリティーの問題だろう

972 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 01:50:41 ID:VsHfspju0
両替機も管理しなくて良いから結構なことだ

973 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 02:08:48 ID:jOTWAH8Y0
あ。なるほど高額テレカやハイカが無くなったのって
アジア系がリライタ端末盗んだりぶっ壊したりして億の被害が出るほど
濫造したからだっけ。

千円単位でコピー不可のプレイ権利を証明するファイルを携帯に
ダウンロードするとしてもクレカ前提の本人確認だと学生は無理だったりしない?

974 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 02:13:55 ID:c9d0Kit00
あとは、まぁ、カードを登録したりってなると手軽さがなくなるわな

975 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 03:38:12 ID:Z27vul0C0
広告を表示する事でプレイ料金を無料に出来ないか?
オンラインにすれば広告の差し替えも容易だし。
勝利デモを飛ばせないようにして、広告を見せるようにすればいい。

976 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 04:08:33 ID:jOTWAH8Y0
今ある決済手段っていったらウェブマネーかなぁ。
コンビニか専用端末でチャージして携帯電話にナンバー打ち込んでアクティベート
筐体のクレジットボタンの横とかそこら中にQRコード表示しとけば時限消去のフリーパス証明
ファイルが落とせる、とか。
手軽じゃないな。端末に携帯かざして電車の切符みたいな磁気チケット出させる方が安いか。
機材は店舗もちになるから無理か。

>>975
ゲーム内広告が有効なのかどうかはまだ時間が掛かりそう。MMOで実装予定とされてるものは
軒並み公開が遅れてる。しかも国産タイトルは確かゼロ。
アングラ風俗だからスポンサー少なそう。

977 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 04:15:18 ID:iQjF6+vL0
>>976
そこでフェリカ

978 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 08:47:55 ID:uwTRvVPl0
何故カードを作るのかという目的を見失ってないか?
取りあえず現実に初心者を狩って喜ぶ卑怯な奴が居るから、
初心者を保護するための方策を考えて居るんだ。

そうしないと女の子が来ない。

979 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 08:50:14 ID:PqPtc9/d0
初心者狩りがなくせないならメーカーはカード廃止するしか無いだろ

980 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 09:03:32 ID:uwTRvVPl0
対戦と、ストーリー練習モードを分ければいい。
初心者用のモードは乱入不可。
エンディング見て帰ってもらえば良い。

対戦したければ、納得した上でボコボコにされてもらう。
現状では、納得してないのに乱入されてるんだろ。

981 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 09:28:34 ID:/qux0dsi0
カード決済では、大阪道頓堀のセガサミー直営店ではedyカードが使えた。
ただし筐体に読み取り機が取り付けられる筐体のみで、
大型の専用筐体はなかったと思う
一般層が主に金落とすのはむしろそっち系だろうし、
結局コインと両方必要ないびつな状態だったな

982 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 09:31:01 ID:UmNG302C0
ニコニコでTVチャンピオンのゲーム王選手権を見てたんだが、
ぷよぷよで何連鎖できるか対決になったら「へたくそ」「は?7連鎖でおわり?」「15連鎖くらい余裕」
うざったい上級者様はどこにでも居るみたいだ。

983 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 09:39:02 ID:jOTWAH8Y0
>>978
ごめ。ディテール煮詰めてて本道突っ切ってたw

対戦拒否モードが選べるのはバーチャロン2作目くらいにはありましたね。
実際は店の設定でCPU難度高めで回転率が上げられてて
仮の練習モードだった第1第2ステージで遅進弾と主兵装で挟撃とか、自律攻撃
してくる鬼仕様しか見たことはありませんでしたが。

最大の敵はインカムみたいな。
なので防衛側がレギュレーションを決められる、というのはどうか。
カプコンでは乱入時ゲームスピードを合意で決める形式だったけど
挑戦側の意向は一切反映されない。数段階に分けた選択肢を防衛側が指定する。
仮に挙げればスピード0.8倍速 コンボ上限5発、キャラスペック増大モード無しだけどほんとにやる?wみたいな。
陶酔プレイを押し付けられるのはこの辺りの設定で報いることができるかと。
練習でそろそろ自信が付いてきた頃なら制約を緩めるもよし。

984 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 09:55:41 ID:zdjZgfxL0
それだと、普通の対戦したいときに空気読まない人が出てきてもめる原因になりそう。
CPU戦を最初からやってる人のみ、対人で一勝したら権利消滅、とか必要かも。

なんにしても、狩る側のプレッシャーになる手段はありかもね。
初心者の人はアイテム出現、ステージギミックありの運勝負を選択可能とか。

985 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 10:33:19 ID:jOTWAH8Y0
そうなのか。俺ヘタだからこれでもまだ手ぬるいとか思ってたりして。
なんでも対策有るけど1コインで初心者シールド剥がして2コイン目で狩ったりしそうだなとか。
乱入わざと負けてスコア+1で真エンディング妨害とか昔ね;;

986 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 10:52:02 ID:hvcSMJie0
そこまでする旨みが、既に存在して無いな、格ゲーには
なんで初心者側だけが異様に偉そうでこっちだけが譲歩せにゃならんのか?

987 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 11:03:48 ID:BYrOH8rhO
狩られて辞めてく初心者をなんとかするには俺らの譲歩もある程度は必要でしょ
つっても>>983は何か違う気がするが
そういう機能つけると…。勝つためには本当に何でも使うって奴がいるからなぁ

988 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 11:06:23 ID://XBrV8Z0
やはり一人用モードがあればいい。

989 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 11:07:43 ID:i7ig5PQH0
>>982
それはきっとフィーバーしかやったことないゆとり

990 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 11:47:59 ID:pjVRXJ2S0
ちょっと上でも出たけど一人用台設置でいいんじゃね
対戦したい人が「早く終われよ」と見てる中、一人用モードで始めるなんて余計できないぜ俺…
あんま注目されずにコソーリやりたいんです

991 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 11:50:01 ID:zVOQUC2fO
まともにゲームしてるんだったら初心者に譲歩する状況なんてそうそうないだろ

992 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 12:07:12 ID:2N0BfWAZ0
家庭用は考えないの?

993 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 12:12:38 ID:6m5asQdk0
>>990
「注目されたくない」ってのは結構あると思う。特に初心者にとっては。

今ある普通の筐体って横とか後ろとかから簡単に見られてしまうもんなぁ。
VF5の筐体なんかもう、晒し者にされるが如くのものだし。
あれじゃあ初心者は入ってこれないでしょ。

QMAとかMJ3とかMFCとかクエDとか、
ああいう横に仕切りがあってちょっと隠れるような感じにならんものか。

994 :ナタデココ:2007/05/04(金) 12:13:56 ID:lTVaD4Y3O
ャンキー街道知ってる?
ぃまめちゃめちゃ話題だょね
完全無料だし試しにゃってみ?
嫌なら退会すりゃィィんだし
http://yanken.jp/mobile/index.php?fid=101484

995 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 12:14:54 ID:VsHfspju0
GWなのに仕事か

996 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 12:23:39 ID:3J5O7G350
流れ速いんだから、>>1000が近づいたら少しは抑えて欲しいね。

格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?17
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1178248807/l50

997 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 12:24:37 ID:s67+EZMG0
>>993
台の背中合せってのがもう時代遅れかもね・・・

998 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 12:34:18 ID:098i7d790
>>996
こんなスレにマジになってどうするの?w

999 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 12:40:47 ID:LOEx9Yle0
>>998
スレにむちゅうになったって いいじゃない にんげんだもの
                                     みつを

1000 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/04(金) 12:41:17 ID:kcO3WNGv0
格ゲー5神に頼るしかない

1001 :1001:Over 1000 Thread
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