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格ゲーで本来あってはいけないと思う理不尽なこと

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:16:26 ID:VzPHcjMW0
格ゲーで本来あってはいけないと思う理不尽なことについて語ろう。

ヒットさせて反撃確定orz

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:18:20 ID:OxGv5buBO
>>1とかかな

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:19:41 ID:VzPHcjMW0
もちろん永久ハメとか永久ガード(MOWケビンとか)とかもだけどね。

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:27:38 ID:IVN+PXUCO
どんなに悪いキャラでも、ちゃんと試合開始の合図を待って闘うところ

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:29:18 ID:eB3nfQG6O
手のひらから青い玉がでること

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:33:28 ID:YZ6y63am0
芋屋の存在

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:34:35 ID:0w7x2GEr0
遠隔でボタンが利かなくなったり、動かなくなる
数字通りに動かない

どこぞの北系の瀬○とか○賀とかwww

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:34:52 ID:bz52AXvlO
無敵時間

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:41:13 ID:qGZXnkuA0
バグを利用したプレイが常識になること

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:45:10 ID:SIiWU9DT0
10割コンボ

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:45:33 ID:riU1uZLPO
倒れた後の追い打ち
反撃できません防御もできません

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:46:01 ID:PZyaF5RI0
>>4
水滸演舞の武松

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:46:18 ID:J2uSvUJU0
>>1
食らい投げとかいくらでもあるじゃん

14 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:51:35 ID:g2HOiZTG0
ローリングアタック当てたのにギガトンで反撃された時
六道烈火きめたのに起き上がり烙印で吸われた時

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:51:52 ID:00ZxrIDj0
硬直キャンセル系だな。永パのもと。

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:54:37 ID:eTsfrXFo0
>>1
それはあってもかまわないだろw
俺としては、ガードされても有利な技ばっかりの今のゲームの方が理不尽だ。

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/18(土) 23:56:20 ID:MWgsTJhA0
弱足連打でピヨリ→ピヨリ→ピヨリ・・・

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 00:02:40 ID:kIHqqxn9O
投げスカシ
これだけはやめて

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 00:09:29 ID:yz3rgI1A0
真空投げ

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 00:10:51 ID:XxsmENHjO
突っ張りなのに張り手

21 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 00:14:42 ID:X9EDpz6D0
ジャガーノートヘッドクラッシュを決めても相手がミンチにならない

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 00:15:13 ID:fBVfoue80
しゃがんでいる相手を投げる。

23 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 00:18:28 ID:ZSmSun3A0
スコーピオンの究極神拳を盾で防ぐ

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 00:28:00 ID:MCH+GIFa0
一撃!ひっさぁつ!

ぴよるけどしんでない

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 02:12:57 ID:DJkLKBl+O
なんでも判定
オズワルドの烈火
確定投げ
小中ジャンプ関連

いや、俺が悪いんだな ごめん

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 08:56:02 ID:vyU9owwI0
女子供をぶん殴る。
まあそれが楽しいから格ゲーしてるんだけどね。

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 13:55:56 ID:IIM69xSh0
相手瀕死ダウン

逆転技発動(一撃必殺)

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 14:06:36 ID:PnRi2HSYO
必ず殺す技

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 14:08:37 ID:RFAMGVr1O
超必ず殺す技

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 14:08:56 ID:m+vI4BIJO
乱舞の一発一発が弱攻撃より弱い

31 :二次元ダイバー田中 ◆DiveLh/qWo :2007/08/19(日) 15:18:16 ID:TIMJ9l1LO
しゃがみ弱キックで痛みを感じる事
紅丸とか擦りつけてるだけでしょw

32 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 15:27:25 ID:Bq75ZH4iO
瀕死ダメージでも常に同じ早さで動くリアリティの無さ。

弱Pで倒れるならもはや足はガクブルもんだろwww

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 15:42:06 ID:jJNqp3PV0
ジャンプ攻撃のフォローモーションが着地した瞬間にチャラになること

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 15:51:47 ID:gE/P8VL3O
リアルで有り得ないことじゃなくてゲーム的にあって欲しくないことじゃないの
相手を投げたら反確とか、相手を攻撃したら相手回復とか
技をあてても自分だけ操作が逆になるとか
実際にあるから困る

35 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 17:06:38 ID:gDvJSDoaO
見えない中段から痛いコンボ

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 17:09:47 ID:PFT4QaT+0
筋肉質の忍者

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 18:38:04 ID:Ab0Lxls2O
レベルはビギナーと書いてあるのに いざやってみたら 無茶苦茶強い
昔のSNKのゲーム


38 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 18:49:30 ID:q1DaWnc60
女子高生に打ちのめされるプロレスラー。
ハッスルでもそんなアトラクションは見た事ないぞw

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 18:52:48 ID:D5fa0DCa0
ヒットさせて反撃確定でも、
ヒット時のダメージが十分高いならあってもいいと思う。

40 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 18:57:38 ID:3+kSXZ4o0
滅殺コンボ


41 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 18:58:44 ID:m+vI4BIJO
投げキャラなのに投げなくても全然勝てる
てかポチョ

42 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 19:05:13 ID:y5XFGwtI0
>>38
ゲームなので。

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 19:10:51 ID:yz3rgI1A0
飛び道具

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 19:25:35 ID:ZSmSun3A0
ハイジャンプ

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 19:47:12 ID:nEHURspwO
1ラウンド目と2ラウンド目の健康状態

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 20:28:38 ID:apvjCsqV0
真アキの弾幕

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 20:31:48 ID:adJ4+M7MO
ジャンプ攻撃なのに下段

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 20:58:24 ID:shVuScgA0
2、3人で同時に闘ったり、刃物や爆薬を使っても別にOKな格闘大会。

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 21:48:19 ID:7NPIaBHq0
ローキックなのに中段

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/20(月) 03:14:53 ID:rKf7JcRh0
>>49
97の社だったっけ?

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/22(水) 01:42:33 ID:lHYUmuik0
相手が飛んだのみてからしゃがむコト(セイヴァーのザベル)

52 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/22(水) 18:24:41 ID:63eYW8mOO
・すき間2フレでめくり択まで含んだ固め
・スキが小さすぎる上に連発可能な飛び道具
・スキが小さすぎる上に速い移動技
・投げで即死
・ゲージ次第で小パンから即死
・ガードさせてなお有利かつ強力かつ無敵付きのリバサ技
・喰らい判定が薄すぎて入らないコンボ多数

53 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/27(月) 21:18:13 ID:AVsymdRT0
いい加減にガン待ちをどうにかするシステム作れ。

54 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/31(金) 14:48:05 ID:6oiIDgCYO
多段ジャンプと空中ダッシュ
ロボとかならともかく人間は無理だろw

55 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/31(金) 16:08:46 ID:30M64JMP0
舞空じゅ(ry

56 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 00:13:34 ID:F11CI+el0
エドモンド本田のジャンプ中キックだったっけ?尻で攻撃する通常技。
パンチやキックはともかく尻だした格好で当たり判定出てるのが不自然。
しかも尻で押しつぶすってことでダメージってのならともかくジャンプ昇り中に尻モーションだとさらに酷い。
それでダメージ与えられるなら素でジャンプしただけでも体当たりでダメージ与えられるだろ。


57 :1:2007/09/01(土) 19:59:43 ID:qQSrSZyX0
>>34
その通り。ゲーム的にあって欲しくないこと。

58 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 20:05:21 ID:DU3fCAXiO
>>1
SVCの幻十郎の大斬りか

59 :1:2007/09/01(土) 20:12:06 ID:qQSrSZyX0
>>58
SVCは未プレイなのでよく分からん。
基本的にヒットさせて反撃確定でいけないのは
相手が地上で通常ヒットさせたにもかかわらず大半の場合
ごくごく普通の通常技などで反撃を受けることだと思っている。
グラントの近距離強パンチとか。キャンセル不能で12フレーム不利とかw
使うなって事かよって思うよw

60 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 20:18:38 ID:E1RgOZ+20
>>52
トキだな。

昔はチップがポチョを投げるとポチョバス確定だったよね。

61 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 20:19:59 ID:GwnCpbqD0
アレックスの飛びつきDDTは投げが決まってしまうと春麗の鳳翼扇が確定、とかか

62 :1:2007/09/01(土) 20:20:08 ID:qQSrSZyX0
まあ格ゲーは所詮ゲームだから自由に
斬新な考えを取り入れていっていいと思うけどね。
ただあまりに手抜き感があると嫌だね。

63 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 20:23:19 ID:r2du4r7x0
理不屈さ、それは手抜き。
手抜きに見えるのが一番ゲームを駄目にする。

64 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 20:24:34 ID:GOA2TE830
>>53
GGにはネガティブペナルティー(だっけ?)なるものがあってだな・・・。

65 :1:2007/09/01(土) 20:25:19 ID:qQSrSZyX0
>>63
理不屈?

66 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 20:29:42 ID:r2du4r7x0
>>65
手抜きを見ると制作者の理不屈があると感じるから

67 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 20:43:59 ID:EF/1Nah30
3rdのトルネードやリザレクションはおもっくそ>>1の主張に当てはまるな

俺は既存キャラを強化した隠しキャラがボスっていうのは
理不尽とかじゃなくそれはやっちゃダメだろと思うんだがどうか。
燃えジャスとか頂上決戦とか元キャラの立場無さ過ぎだし。

68 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 21:17:49 ID:/U2SWQw30
↓ここから濃厚な理不屈スレになります!!↓

69 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 21:23:32 ID:GwnCpbqD0
斬新な日本語はじまた

70 :1:2007/09/01(土) 21:38:14 ID:qQSrSZyX0
>>67
真獅子王、デスブリンガー、ビッグマーラーのことか。

71 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 22:05:57 ID:xY8L/vg5O
魚住は評価しているが
バグ昇竜はあってはいかんだろw

72 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 22:31:31 ID:S7j4lpd5O
上から下へ叩き込む頭突きで
相手が垂直に浮く

73 :1:2007/09/01(土) 22:34:45 ID:qQSrSZyX0
>>71
魚住?

74 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 23:26:36 ID:dqzQiNjZO
VFの「シタイげり」ではないか…全く必要性なし、それが発端でリアルになっちゃってんのたまに見る…アホラシ…

75 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 23:31:00 ID:SkmGViWV0
ファイトの掛け声かかるまでお互い手も出さない一方
決着付いて相手がKOされてるのに止めに入るレフェリーもセコンドもいなんだもんな。
いっそ死体蹴りしたら反則負けとかも一興かもしれない。


76 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 23:31:11 ID:infCJEZoO
ゲージ使っての超必当て身が成功

カス当たりで反確

77 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 23:40:54 ID:NEoaUwuHO
あまりに影の薄い主人公


まあアレックスなんだが

78 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/01(土) 23:46:32 ID:dqzQiNjZO
またVFだが、飛び道具技ないのに、やたら距離空けれる(戦うんだよね?!)…リオンてキャラ靴滑りすぎ…(ローラー付きか?)あとは各ゲーム、ストーリー的に単調なの(過去の繰り返し)多過ぎ…

79 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 00:41:28 ID:CNICfShV0
一撃で死亡 


80 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 01:38:04 ID:Mw98iQvZO
無敵対空なのに着地にスキが無く、始動地点より後方に降りる。

81 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 02:00:27 ID:mFbC6jo2O
>>75 ブシドーブレードみたいに開始前から仕掛けられるが、それで倒したとしても
「武士道にあるまじき行為」
みたいなお叱り文がでて強制的に敗北になる感じか
何も知らずに死体蹴りして呆然とするプレイヤーを見るのも楽しいかもな
ただみんな慣れたら、実力差をひけらかして勝ち逃げする捨てゲーみたいな感じでやられるんだろうな

82 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 02:16:44 ID:Tp4NG1WK0
どうやら忘れているようだな・・・
ケンカしたらダメだろ?傷害罪だぜ?

83 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 03:41:24 ID:N47dCDuAO
サムスピの自決

84 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 05:38:13 ID:8oIRacu+0
同じキャラなのにキャラ枠2つ占拠

MIAの京とかテリとか

85 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 08:23:03 ID:EAJEHkUyO
回避不能のガー不

86 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 08:43:33 ID:wc8OdtKe0
開発者が社内で孤立させられた挙句追放同然にその身を追われ
続編が出ない

87 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 14:55:05 ID:c8tObcm80
>>86
???

88 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 15:49:58 ID:EAJEHkUyO
>>86
それなんてSF?w

89 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 15:52:07 ID:263vQKZr0
女性格闘キャラを見てるとムラムラして勝てないこと

90 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 16:06:19 ID:95/WGn8y0
>>89
3rdのエレナは微笑ましさが先立って問題ないのだが春麗は困る
あの太股とストッキングのコンボは反則だぜ、その上強いし

91 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 16:36:56 ID:prdWEqne0
不知火舞の異常な乳揺れ

92 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 16:41:46 ID:F8CXaBVM0
オルバスとかソドムとかセンチネルのガード不能

93 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 17:08:48 ID:8wPYE8Cv0
パンチボタンでキックが出る

94 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 17:57:51 ID:RhCthAxq0
ボクサーなのにキックが出る

95 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 20:09:48 ID:oFb6rH9N0
テコンドーなのにパンチがやたら強い。

96 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/02(日) 22:32:51 ID:jpjLKX4D0
>>83
簡潔な捨てゲーじゃねーか

97 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/03(月) 11:29:23 ID:pM7jDa35O
回避動作中、何かの硬直中の投げ外し


最近は減ったが

98 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/05(水) 18:29:35 ID:viUe3/vM0
真剣勝負なのに2ラウンド目がある

99 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/05(水) 20:15:17 ID:e/RoX73M0
最近のゲーム多いけど最終ラウンドのダブルノックアウトで両者ゲームオーバーは
どうなんかね。インカム面でもささいなことだしチャンピオン勝ち残りでいいと思うんだが

100 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/06(木) 01:14:01 ID:4cEiFw730
飛び道具によるケズりダメージ

…既に相手の行動を制限したり通常攻撃に一方的に勝ててるんだからそれで満足しろよと

101 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/06(木) 08:33:52 ID:2dk2P8AF0
痛烈な打撃を受けても破れない服
刃物で斬られても切れない服
炎技を受けても燃えない服

102 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/06(木) 17:28:35 ID:shR5BzIz0
>>101
>女キャラの裸見たい
まで読んだ

103 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/07(金) 02:36:42 ID:CG9aCgpA0
レスラーのドロップキックが美少女のジャブに一方的につぶされる

104 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/07(金) 17:02:41 ID:xqfqNw4D0
つ[足の小指をタンスの角にぶつけると痛い]

105 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/07(金) 19:33:53 ID:/U+yqox60
痛かろうがなんだろうが200キロの巨体の突進が止まるわけないだろ

106 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 05:30:01 ID:SOus1zcM0
つ【気功パワー】

107 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 10:01:23 ID:bIFVI6c20
作用反作用の法則だよ

108 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 11:06:05 ID:Kpnv3o1o0
叫びながら吹っ飛んでKO。元気じゃねえか!

109 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 12:45:51 ID:TqPXFTBlO
要は97の龍炎舞だろ

110 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 12:49:54 ID:0Z6cXMuW0
KOされた時の負け台詞。


111 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 12:53:35 ID:HSD3HfTcO
一瞬であぐらをかいたりそこから立ち上がったり

112 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 13:06:53 ID:PulkL2kc0
>>57でわざわざスレ主が出てきて再定義をしたのにも関わらずみんな好きずきに書き込んでいる事。

113 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 15:40:17 ID:dTyALHzb0
ケンカなのに誰も止めようとも通報しようともしないこと

あと、>>112を見てもスレの軌道修正する気がないおれ

114 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 17:13:09 ID:o59E18Yu0
「〜の理不尽な点を強引に解釈するスレ」っていう定番のネタスレがあるけど
それらと混同してこのスレをネタスレだと思うのはいかがなものかと。
よっぽど面白いネタでもない限り
わざわざ格ゲー板に乗り込んで来て主張するほどの事じゃないわな。
それよりも「格ゲーをやってる人間だからこそ共感したりできる理不尽さ」を読みたい

本題:
ガードされてもガードバックで投げ間合いから離れる突進技・スライディング

115 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/09(日) 01:10:27 ID:sVJbGeM10
1Pあるいは2P側でしかつながらないコンボは理不尽とか、そういうこと?

これってキャラの位置が1P側限定ていうのと、筐体が1P側限定てのがあるんだよね… うん、理不尽

116 :(;>⊇<)ロリ電波 ◆YUKARINsVs :2007/09/09(日) 01:16:14 ID:Xf/AInEIO
このスレ見て真っ先に北斗のバスケを思い浮かべたり…

117 :(´・ω・`)気まぐれ ◆VYlW0rhNbs :2007/09/09(日) 01:23:46 ID:l3ZDUatZO
きしゅつ(なぜか変換できない)かもしれんが
ノーリスクの無敵技はいらない

118 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/09(日) 01:55:08 ID:pmZOFVxw0
ノーリスク技は旧SNKのお家芸

119 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/09(日) 10:22:53 ID:gRhu326bO
ケンシロウの昇龍拳、こちらが読んでガードしても、ケンシロウがそのままどっか飛んでって反撃できなかった。

そして俺は北斗の拳をやめた

120 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/09(日) 19:34:07 ID:e3AuAkCr0
見切れない上に連続技につながる中段攻撃の存在。

たいてい一部のキャラにしかなくて不公平だが、全キャラにあると対戦そのものが不毛になる。
よって、撲滅の方向で動いてほしい(´・ω・`)

121 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/10(月) 01:56:33 ID:uudqPk6uO
上段だけでなく中段すらくぐるしゃがステ

122 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/10(月) 02:17:47 ID:mzgh4Mao0
飛び道具・無敵対空を完備したキャラがコマンド投げまで体得していること

でも、いまさら庵から屑風取っても、つまらないだけかもね…

123 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/11(火) 22:47:11 ID:9WMbvDXX0
そして全キャラ何でもそろった万能没個性キャラに…

124 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/12(水) 11:40:28 ID:vQqDmOjG0
対空技の無敵時間の削除
ただの上に強い攻撃になってしまい対空としては意味が無くなってしまう

125 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/12(水) 16:32:52 ID:p9ttNhhC0
ゲーム性によって大分変わってくるのでは?
上に判定が強いだけの攻撃でも対空として機能する場合は十分ありえると思うけど

126 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/12(水) 19:40:49 ID:4nIxzEvT0
そのとおり。古いゲームだと対空技ないキャラ多いけど勝負になるよ。
ただ、11庵(MIAも無かったかな?)やスラッシュロボの削除はまずい。こいつらは他に無敵のある技もないのでガーキャン関連でしか返すことができないためゲージがないときは詰む。
スパキャンなど付加価値もつけたが結局使われなかったし。
あと対空技はリバサ、割り込みにも重要。攻められっぱなしは面白くないし。

127 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/12(水) 23:30:42 ID:1Bgd+d710
安易になんでも返せる対空技の方が萎えるけどなぁ
状況に応じて3、4種類を使いわけるぐらいの方がいい

128 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/12(水) 23:31:55 ID:6BMBAh1b0
>>124
> ただの上に強い攻撃になってしまい対空としては意味が無くなってしまう
勝手にユーザーが「対空」っていってるだけじゃん。

無敵は対空どころか地上にも使えて万能すぎだし
当てる位置関係も無頓着で楽すぎる。

バランスブレイカーの元凶になりがちなんでむしろいらん。

129 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/13(木) 03:27:33 ID:JWjPLo/Q0
万能なのは当たる事前提のかんがえだろ。
ガードされたりスカったら超不利つくじゃん。
とか、考えたんだけど最近のゲームだと不利つかなかったり、キャンセルブーストできたりするからなぁ・・・。

130 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/13(木) 21:20:37 ID:GUcIAUvz0
>>129
> ガードされたりスカったら超不利つくじゃん
昔、「ドラゴンダンス」と呼ばれる技?があってだな・・・

131 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/14(金) 01:00:19 ID:dRA02qWX0
初代サムスピなんて地上技はおろか、見た目対空っぽい必殺技でも頼りにならなくて
空対空がメインだったしなあ。
あれはあれで、新鮮だったが…

132 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/14(金) 09:22:49 ID:3zZr3UWj0
シャルのステップキックとか
右京の女子高生キックとか
地上対空でもいいのあったが
どちらも万能過ぎたな
やっぱりなんでも使える万能技はいくない

133 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/16(日) 00:57:36 ID:D0v1QJKA0
>>132
間合いさえあえば、王虎のしゃがみ強斬りも強烈だった
近過ぎると技が切り替わって悲惨なことになるが

そう言えば、2D格ゲーの『遠・近距離で技が自動的に切り替わる』ってのはどうなのかな?
中にはマニュアル式や遠・近共に技が同じっていうものもあるけど

134 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/16(日) 20:54:56 ID:pWYuniIs0
間合いの管理が大変だったり、連携を距離ごとに組み直したりと結構面白い要素だと思う。
マニュアル式はどのキャラも同じ技を揃えてる感じがして好きじゃないね。

135 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 13:34:58 ID:o9kNEqTa0
>>128
スト2の無敵は酷すぎたな。
相手の攻撃に重ねればどんな攻撃に対してもほぼ負けなくて、飛び道具すらくぐれたりね。
ガイルの強さだって、どんなとっさにでも8Kくらい入力できるからだもんな。
同じ間合いがあっても昇竜コマンドじゃああは行かなかった。

やっぱ技のかち合い時の判定に関しては3rdが一番だな。
ただ対空で言えば、3rdの対空は全然対空としての意味無いからなあ。
リュウとかダッドリーとか酷すぎ。まあEXなら一応対空としても使えるが。

136 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 13:55:57 ID:slZwKrii0
ま〜た3rdヲタか

137 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 14:04:14 ID:FNCZylylO
「この攻撃ガード後は攻め手が○フレーム有利」
こういう状況を簡単に崩してしまうブロッキングはひどい

138 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 14:04:57 ID:SwC/EBTy0
KOF97のMAX超必がほとんど8割減るのにワラタ
あるいみ誰使っても勝てる可能性はあるんだが・・・

139 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 14:18:41 ID:FNCZylylO
それが超必の本来あるべき姿だろ!

140 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 14:37:32 ID:kpO6TFHVO
何基準で話てんだ?俺様ばかり集まりやがって

141 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 14:45:16 ID:7nFs8kZF0
>>56
越中詩郎の恐ろしさを知らないのか

142 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 15:17:51 ID:0Fpory7pO
中段技なのにしゃがんだ相手にスカるあの技

143 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 16:01:04 ID:zA4r6ZaN0
上顎のことかーーー!


たぶん違う

144 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 16:03:33 ID:Y0IwHySk0
>>56
どちらかというと精神的なダメージだろうな。

145 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 16:18:49 ID:OPYushT10
斬サム右京の昇りツバメ?

146 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 17:01:09 ID:FNCZylylO
斬サムはナコに大斬りをヒットさせると反撃武器飛ばしが確定
あってはならねえ…

147 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 17:15:04 ID:o9kNEqTa0
>>136
3rdも好きだがSNKのが好きだよ。最高の格ゲーは餓狼SPだと思うし。
後は無印RB餓狼と’98、暴走庵/レオナのいない’97かな。

あと、あってはならない事と言えば
’98以前のKOFの投げ超必が、当たる間合いでしか発動もゲージ消費もしない事かな。
あとNEOGEO・CDのサムスピとかの、相手にヒットするまで打ち放題な超必。
ワーヒー(パーフェクトでだったかな)ブロッケンのポチっとな連発とかめちゃ萎えた。

148 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/17(月) 19:54:41 ID:Nxs3G+6F0
ワーヒーはゲームも信者もクズ

149 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 17:45:58 ID:29Qr1voW0
サンソフトコレクションが二本しか入ってない

150 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 18:44:32 ID:p/vpKX5ZO
まるるんがトトロより可愛い

151 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 19:46:00 ID:mFgx+DH8O
超反応しまくるプレイヤー

152 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 21:12:28 ID:4ixHqmya0
本シリーズが出ず、お祭りゲーだけ出る。

153 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 21:20:03 ID:C7nCWe+F0
6ボタン使用するカプゲーなのに、筐体にボタンが4つしかついてない

154 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 21:29:20 ID:p/vpKX5ZO
ネオジオ系のDが左下にある
ボックスも個人的にはダメだ

155 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 21:36:58 ID:OGOKiylv0
スタートを含めてボタン3つの筺体に入ったストUをみたことがあったな

156 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 21:46:29 ID:p/vpKX5ZO
>>155
それもしかして初代じゃw

157 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 22:06:34 ID:JpK7KHShO
スカートのキャラがパンチラしない

158 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 22:11:28 ID:BFxXs0h30
ためなし隙なしで三方向に飛び出す飛び道具
強攻撃を全て弱攻撃の速さで撃ってくる
全く隙のない無敵瞬間移動
三回も攻撃判定がある反撃不能のスライディング

もう誰のことかわかりますね

159 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 01:53:57 ID:ru9O/Kdd0
発売から一週間しか経ってないのに誰も乱入して来ないこと

160 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 02:13:09 ID:QlYDyEV/O
7:3以上のキャラ差

161 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 03:33:31 ID:+F/bFOIwO
96の真空片手駒

162 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 15:50:41 ID:B75jFx8l0
2Fの小足から始まる表裏中下と投げで5択
エリアルからレバガチャが正確で無いと即死。
もうわけわかめ

163 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 20:28:34 ID:mg9jy00L0
戦い方や特徴がほとんど変わらないコンパチキャラがいること

頭数増やしたいだけちゃうんか、と小一時間

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