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カプコン騎士団

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/24(月) 18:32:44 ID:UJ3u08t+0
まぁいわゆるカプコン信者のためのスレです。
もっと具体的に言うとカプコンのすばらしさについて語るスレです。
カプコン単独で評価したり他社と比較したりとなんでもありです。
とにかくカプコンのすばらしさについて語るカプコン贔屓スレです。
ちなみに格ゲー版なので語るのはもちろん格ゲーのみで。

2 :愛うぬぅうう:2007/09/24(月) 18:34:59 ID:39FVCSRi0
うぬぅうう・・・・滅殺!

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/24(月) 19:36:34 ID:nprLjv3jO
ハァンドパゥワ!
ドラゴンパンチ!

ぺちょ。オーラィ。

4 :(゚ε゚)害電波 ◆G9vs/KIpeU :2007/09/24(月) 19:43:44 ID:1yHDyVitO
ソヨンドリ03スレに恋

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/24(月) 19:57:06 ID:j/+UgO1iO
スレタイはともかくマナカナのどっちが好みか語ろうぜ!

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/24(月) 20:02:22 ID:1GR1+m3MO
3rdより滑らかな絵の格ゲーが出ないのはなんでなんだぜ

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/24(月) 20:57:31 ID:iedd5xuN0
金かかるから

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/25(火) 00:35:42 ID:P8OnexadO
>>555555555555555555555555555555555
うぜ

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/25(火) 01:15:21 ID:+u/YYx3X0
筆頭はアーサーで

あとだれかいたっけ

10 :sage:2007/09/25(火) 01:33:16 ID:6RUBQ4RY0
ロックマンを忘れるな

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/25(火) 03:30:58 ID:TyxnN6vhO
>>5
むしろマナカナがプレイキャラになった時の事を考えようぜ!

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/25(火) 05:50:11 ID:KbJjWqLu0
カプコンが格ゲー界を去ったのは本当に痛いな。
おかげでクソなギルギアとアホなメルブラがのさばる有様になっちまった。
ギルギアにしてもメルブラにしてもカプコンのクォリティーと比べるとどちらも
目劣りする作品だとはっきり分かる、キャラの絵にしたってギルギアとカプコンでは
枚数に圧倒的な差を感じるしメルブラにいたっては論外だ。
背景にしたってカプコンはCGやらを駆使し巧みなバリエーションとクォリティーで
あるのに対してギルギアやメルブラはお粗末な絵にとどまっているのが現状だ。CGを
使えばいいという問題では無いがやはり手の込みようがカプコンからは伺える。

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/25(火) 19:05:53 ID:/AZlyepe0
ていうかコンボゲー
もういい加減にしてくれ 空中でぺちぺちもうつまらん
カプコンじゃなくても良いからもう止めてくれコンボゲー
そういうのはファイナルファイトみたいな1対多数みたいなのでやってくれ

14 :赤頭巾 ◆CguL0MAxVk :2007/09/26(水) 01:27:04 ID:cRWaicsp0
カプコンの偉大さを語るスレだと思ったら
他作品を貶めて必死に懐古してるだけの馬鹿しかいないのか…

まあ>>1に「他社と比較したり」なんてある時点でもうダメだな

15 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/26(水) 21:47:02 ID:IY5dSu7uO
>>14
おいおい、偉大なんてのは他と比較して初めてわかるもんだぜ。
それとも格ゲーというジャンルを開拓したことが偉大だってか?
まぁ偉大だがカプコン好きが言いたいのはそんなことじゃねぇだろ。
ストシリーズ、ストゼロシリーズなどの駆け引きのすばらしさが
偉大だって言いたいんだよ。

16 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/26(水) 22:16:15 ID:PbUyHIKQ0
比較といえばゼロシリーズはゼロ1とオリコンのついたゼロ2とゼロ3じゃ
大きく違う作品だな。
オリコンは結果的に良かったのか悪かったのか・・・

17 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/27(木) 01:17:39 ID:Qfp1OwZkO
ダメなんだよ今流行っている格ゲーは。
キャラゲーになり下がりエリアルやらロマキャンやらを駆使した
半ハメコンボをテクニックと称して乱用しまくるGGXXやメルブラ、
こんな動けなくなる時間帯が長いコンボなんてハメ同然だろう。
まぁエリアルという革新的システムを最初に引っ提げて来たのが
カプコンのVSシリーズだがすぐにVSシリーズは封印しスト3やカプエス
という通常の格ゲーの流れに戻したのは色々と悟っていたって
ところだろうか・・・。

18 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/27(木) 01:20:39 ID:E7FiFlay0
距離を詰める、離すというプロセスを大事にするゲームの作れるメーカーだった。

19 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/27(木) 08:26:47 ID:38jofP1bO
そんなプロセスはもう懐古の年寄り以外に求められてないな

20 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/27(木) 10:17:30 ID:q3AoT1AF0
通常技の1つ1つに至るまで重要性を持つ単発の駆け引きがいい

21 :赤頭巾 ◆CguL0MAxVk :2007/09/27(木) 11:02:37 ID:pArcN71R0
目を覚ませ。カプジャムの惨状を思い出すんだ
いや、俺は好きだったけどな。ジャム

22 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/27(木) 15:16:03 ID:vRy79XdX0
てかジャムが惨状の始まりと見るのが正しいだろう
故に>>18のレスも最早過去形・・・

23 : ◆CguL0MAxVk :2007/09/28(金) 02:51:33 ID:nC2xiy+D0
始まりもクソもあれがカプ格ゲー最終作だろ…

バサラはなんか見るからにサミー・ギルティ色が濃そうだね

24 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/28(金) 03:30:27 ID:ss6e0OhV0
ギルティというよりむしろ北斗っぽい

25 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/28(金) 23:04:53 ID:Oh3glBljO
カプコンがアークに格闘ゲーづくりを頼むなんて・・。
まぁジャムあたりは結構ひどいものだったけどね。

26 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 01:37:09 ID:6ZLatl5M0
カプコンの作品にも色々とコンボはあったがギルギアほど酷くはなかったな〜。
マーヴル2ぐらいがせいぜいだろう。
それにしてもなぜカプコンは格ゲー作りから手を引いてしまったんだ。

27 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 02:21:22 ID:YrW6Q4VG0
儲からないからだろ

28 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 10:01:44 ID:NQQrOBdb0
そしてBASARAXで

29 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/30(日) 12:05:51 ID:5ZpGy6rm0
ある程度コンボ有るくらいで収めればいいのに
何故昨今は本当あんなにコンボばかりなんだ?皆攻めが似て感じるし製作者も
それしか作る気も無いってのも素人の自分でもそれでいいのか?とは思うわ
対戦ツールとかそればかり言って話も作らんし

30 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/01(月) 00:19:57 ID:Le0jFLsA0
鉄拳とかメルブラとかが良い例だが動けなくなる時間帯が長くその間どうにも出来ず
当てたモン勝ち的なゲームになりつつあるな最近は。
>>17も言っているがこのハメコンボを本気でテクニックや実力だと思っているんじゃ
ないだろうか浅いゲーマーは・・・。

31 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/02(火) 14:10:09 ID:T3U0jNz00
どこら辺がハメなんだろうか・・・

32 : ◆CguL0MAxVk :2007/10/03(水) 01:53:46 ID:dAmWbGod0
浅いゲーマー(笑)

33 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/03(水) 18:45:22 ID:wIHuaCmbO
>>32
お前、神なのか?

34 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/06(土) 01:21:31 ID:sPL5L3Ia0
>>31
メルブラでハメコンボを三回食らって死んだ、これがどういうことか分かるか?
永久コンボを三分割しただけだぞ。ハメもいいとこだろ!
>>33
メルブラなんて所詮ネタゲー及びキャラゲー、そんな格ゲーをやっている
奴なんて浅すぎだろう。鉄拳にしたっていかに動けなくする時間を長く出来るか
みたいな戦い方なのだろう、半ハメとは的確な表現だよ本当にね。

35 : ◆CguL0MAxVk :2007/10/06(土) 01:37:21 ID:FkV/q8Mm0
釣りにしか見えないんだが……

ハメコンボって何?えいぱ?
お前みたいな馬鹿のせいで、カプコンファン全体がやれ懐古だオッサンだと白い目で見られるんだよ

36 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/06(土) 01:41:42 ID:YjriEtVmO
ハメと固めの違いじゃない?

37 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/06(土) 02:25:50 ID:sPL5L3Ia0
>>35
動けない時間帯を長時間作り出すコンボのことを言っているんだが。
メルブラではエリアル、ギルギアではロマキャンを使った連続コンボなど。
こんなの一発を入れた者勝ちじゃないかと思うんだがね。

38 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/06(土) 05:36:19 ID:fLPz3n+R0
それがカプコン臭く再現されたのがゼロ3じゃないの。
オリコンと着地キャンセル絡みのアレ、考えてみるとすごく酷い話だ。
ジャムの前のカプエス2といい酷いバグ的なものがあったな・・・
一部キャラじゃなくてシステム部分に大きく揺るがす地雷が入りだしたあたりで
なんか予兆はあったのかもしれんw

39 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/06(土) 10:46:54 ID:/o7VOZKo0
オリコンは止めた方がいいな
画面端で延々とされるあれは何というか冷める

40 : ◆CguL0MAxVk :2007/10/07(日) 01:27:26 ID:+mxbU4dX0
>>37
ゼロ3と言おうと思ったら>>38に言われた

コンボが長いってだけで文句を垂れてるとしたら本当に馬鹿だな
コンボを当てに行くまでの立ち回りや読み合いを全て理解してからものを言えよ
あと残念ながら「コンボができる」ってのは誰がなんと言おうと昨今の格ゲーには必須の技術
状況別に使い分ける必要があったり、キャラ限だったり、この上なく奥は深い

お前はアイアンの投了やられたら台バンしそうだな。
思い返してみるとオリコンや永パを始め、コンボの酷さ・醜さで言えばカプコンのほうが上な気もする
ジャムのかりんとか見てみろよ。なんだあれ

41 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/07(日) 03:33:23 ID:qXWJif0i0
色々有るが、個人的だがコンボも程ほどが良いとは思うがな
単発ゲーやるならサムスピみたいなのなら悪い気もせんし
昨今のコンボ把握する根気無く離れた者としちゃ永久コンボとか省く
カプやSNKの少し昔の格ゲーの方がしっくり来てしまう 新しいのは受け入れたいとは
思うが悲しいかね順応できね 何か無いかね熱くなれる格ゲ


42 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/07(日) 03:53:52 ID:CY+ZP4q+0
>>38
どう考えてもVSシリーズだと思われ。

43 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/07(日) 04:38:44 ID:/RCT/WLt0
VSシリーズってエクストの衝撃がすごかったけど
後半マヴカプ2覗いてさほど永久だのなかったと思う。
元々あった必殺技の使用方がガラリと変わるRCバグとゼロ3着地キャンセルとは
レベルが違う気もするがまあキツイといえばキツイよな。

>>40
ジャムはもうカプコンのいい部分がほとんど出せなかった
作品じゃないのかな・・・動かしてあんまり楽しいとは思えんかった。
キャラの強さはというものがあるが、ジョジョとか対戦バランスがアレでも
面白いと思わせる内容があったな。

44 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/07(日) 17:49:57 ID:0FtGdyJd0
コンボがハメ(笑)
終わった後に読み合いの余地が出来てもハメ(笑)

45 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/08(月) 01:36:33 ID:rpE/4AJf0
何にせよ食傷気味だわな長いコンボ だれる

46 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/08(月) 02:45:23 ID:JkIqppFe0
長いコンボがだれるってのは分かるし俺も同意なんだが

その時々の状況における最良のコンボ選択をする判断能力や
コンボを当てるまでのプロセスを無視して
ハメコンボとか浅いゲーマーとか言ってる奴は
ただの格ゲー初心者にしか見えん

>>34とか>>37を見てると、自分が抜けられない=ハメとか思ってそうだし
こいつの判断基準だとダッドリーやまことまでハメキャラになりそうで怖いわ

47 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/09(火) 02:17:02 ID:mN5M/ML60
多分一重にコンボの長さが原因じゃない?
やっぱ長すぎてイライラ見てるのはどの道良い気分じゃないだろうし
多分そういう趣向の格ゲーが最近多いから
そういうプロセス的な部分を冷静に見る余裕がなくなってるんだと思。
>>34がそういう部分を見るには慣れるか止めるかどっちかしか無いんだとは思うんだが・・・
難しいな 漏れも正直今の長いコンボゲーには慣れないからややその気持ちも分かるだけに
コンボ否定派じゃないがBASARAといいやっぱ・・・

48 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/09(火) 17:19:14 ID:TGAZ16CuO
>>46
おまっ!抜けられるコンボってコンボじゃねぇだろ!
一応連続した攻撃だからゲーム側はコンボと認識するだろうが実際の所は
ただの偶然の産物だろうよ。相手はエリアル開始技しか狙ってこねぇんだぞ、やだろそんな型の
格闘ゲーってさ。

49 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/09(火) 17:49:03 ID:HNQaZT270
抜けられないコンボなんて永パだけだろ?
鉄拳とかギルティとかメルブラに実用レベルの永久なんてあんのか?
まさかエリアルはハメとか拘束時間が長いからハメなんて馬鹿な事言わないよな
永久コンボを3分割しただけだからハメとかトチ狂った事言ってるけど
分割されたコンボ間の読み合いにお前が読み負けてるだけじゃんw

50 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/09(火) 18:02:16 ID:TGAZ16CuO
3分割ってことは3発いれたら終了なんだぜわかってる?
てか俺、>>34と違うから。

51 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/09(火) 18:08:00 ID:HNQaZT270
それのどこがハメなの?

52 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/10(水) 03:06:04 ID:qyh/HFXW0
>3発いれたら終了
なんか酷い事のように語っているけど、これはカプゲーでも起こり得るでしょ。

色んな人がさんざん言ってるけど、否定派の人は当てに行くまでの過程を無視しすぎ。
そもそもコンボ3回だけ入れて試合終了なんて事はコンボゲーでも頻発するような事じゃない。
あるとするならば、それはよっぽど実力差の開いている対戦か
もしくは全ての読みがことごとく外れた場合ぐらい。
理想のコンボ入れられる状況っていうのはそうそう来ないよ。

俺も長すぎるコンボは嫌いだけどね。
北斗のバスケとかギルティのテスタがグルグル回ってるのはなんだかなぁと思うよ。
ただ、コンボの幅が広いって事自体は良い事だと思う。
例えば幻影ユンで無責任発動した後、近づいて崩しにかかるわけだけど
残りのゲージ状況を確認しながら最良のコンボ(最大なり、ゲージ半分回収なり)決めてるのを見ると
ユンがどんなに寒いキャラと言われてようが、「今の状況判断は巧い」と思える。
選択肢が多いとこういうテクニックが活きてくるから好き。

自由度を残しつつ長すぎないコンボってのが面白いと思うんだけど
バランスが難しいね。

53 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/10(水) 07:24:56 ID:eC/siliHO
>>52
やっぱ長すぎないコンボっていったらマ−ヴル2あたりがそれに
あたるんじゃないだろうか?

54 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/10(水) 09:54:42 ID:ZWfjXxvPO
パパパパパシッシッ
パパシッ
パパシッ
ピシアパカッ

バラ
ピシピシコークスクリューブロー

バラ
フーンフーンフーンフーンフーンシッアパカッコークスクリューブロー

確かに3回食らえば死ぬなぁ…そんな事は滅多に無いけど

55 : ◆CguL0MAxVk :2007/10/10(水) 12:53:54 ID:lpdje5Bl0
>>53
ハッハァッ (クイッ)ハァッ ハッハッ ハァッ
ハッハッ ハァッ ハッハッ ハァッ ハッハッ ハァッ ハッハッ ハァッ ハッハッ ハァッ ハッハッ ハァッ ハッハッ ハァッ ハッハッ ハァッ ハッハッ ハァッ 
ウーン protooon cannooon!

56 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/10(水) 15:49:07 ID:bCLvsBuF0
3発当てたら終了はこくじんがときど相手にやってたな
ギャラリーが「はーい終わりー終わりだよー」って言ってたら本当に終わりやがったwww

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