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絢爛舞踏祭 18週目

1 :名無しさん@非公式ガイド:2006/07/06(木) 19:57:41 ID:UjdAQ/0R
絢爛舞踏祭
2005年7月7日 絶賛発売中
価格:6800円(税込7140円)
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:リアルタイム・ドラマシミュレーション
メモリーカード:MC2 (1636kb)
企画:(株)アルファシステム(ttp://www.alfasystem.net/)
制作:(株)SCE/KenRan Project (ttp://www.kenran.net/)

絢爛舞踏祭@Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/

その他の情報は>>2-10辺りを参照
基本的にsage進行(E-mail欄にsageと入力)でお願いします。

842 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 00:20:06 ID:ACvgoKzg
>>841
ひとつ聞きたい。
経済構造改変プレイで、臨検を行わないというのはどういうことか。
俺のプレイする限り、臨検で物資を取り上げない限り経済に影響は無いのだが。
(物流船を制圧しても、何もしなければ何もしなかったと同じ結果になった)
つまり、物流船を撃沈してしまうと考えてOKか?
そういう手もあるにはあるんだよな…

あと、これは単なる体感だが、
一切邪魔が入らず貿易ができていて、生活、娯楽満足が高い都市船は
政権がTDFでもほとんど確実に「友好」のようなんだが…

勘違いがあれば正してくれ、頼む

843 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 00:21:21 ID:znrd//At
>>842
当然撃沈してる

844 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 00:34:30 ID:DuU65NJF
なるほど!
熱血プレイで気合いはいりそうですね。
出港時の都市船上、暴露はセーブ、リセット、ロードで回避できますが、一日分進んでしまいますので、スピードプレーには障害になるんですね。プレイスタイル理解しました。

夜明けの船戦勝時の友好度バグは、俺も知らなかったのですが、このゲーム板の裏技・改造板で絢爛で検索すると、改造?デバック?かなんか使った人がこれを検証したレスがあります。

確に、途中から解放戦線都市に入港しようとするとTDF都市よりやけに危険を示唆されるようになります。(戦勝続きで敵自体が殆どいなくなるので実際に待ち伏せされた事は無い気もしますが。)
そのスレ見て数年来の疑問が解けた俺がいますorz





845 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 00:37:21 ID:ACvgoKzg
うおっ、早っ。

>>843
すると、特定の物資を取り上げて特定の産業を弱体化させる、
みたいなことはやっていないということになるが、実際のところ効果のほどは?
即効性はかなりありそうだが。

846 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 00:54:36 ID:DuU65NJF
さっきのはっときます。

これなら、一個下のレスの人のTDF都市と仲良しになるという根拠にもなりますよね。

245:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/15(水) 22:43:18 ID:6+ZnbZvU [sage]
新コードじゃないけど、ちょっとやばそうな調査結果が出たのでカキコ

攻略本の、都市船の友好度変化の情報が一部間違ってた。
夜明けの船が戦闘で大勝/善戦したときは、政権がTDFだと+3、火星解放戦線なら−1になる。
ようするに、戦闘で勝ったときに影響するのが民意ではなく政権で、保守寄りと革命寄りで値の変化が逆になってる。
…これ攻略本が間違ってるんじゃなくてバグのような気が。

あと、ゲーム開始時の都市船の友好度初期値は全部0っぽい。(こちらは確信は持てず



847 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 05:15:11 ID:/NIJwFXq
バグかなぁ?
独立独立言って宣伝したり活躍しても不況は終わらないわけで人気がなくなる。
好景気になると夜明けの船はいらなくなるし。人気なくなるどころか民意変わる。
勝ちすぎず負けすぎてもだめってこれのことかな?それともバグか・・・


848 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 14:17:11 ID:DZYkQt88
ごめ、見返したら「民意が」解放戦線の都市がTVタックルで友好度+5だった。その時点での与党は関係ないみたい

つまり、非合法化後もタックル有効。

>>846
実際の数値データが書いてないし、実験のやり方や状況が判らないから判断保留。

もちろん、実際の数値の変化がそうなっていたとは思うけど
現在の仮説としては、

都市船の民意と同じ色の政権の艦隊を倒した場合、その都市船の友好度が下がる

のではないかと。実証なし。
>>846の記事の場合だと、実験したのはシババラで戦った相手は冥王星あたりだった。
それで革命政権の冥王星と同じ民意の解放戦線都市の友好度が下がり、虐殺などで
民意が保守になったTDF都市の友好度が上がった…とか?

仮説:
右派政権の艦隊を叩くと、民意が左派都市の友好度が上がり、右派都市は下がる
中道政権の艦隊を叩くと、民意が中道都市の友好度が下がる
左派政権の艦隊を叩くと、民意が右都市の友好度が上がり、左派都市は下がる

849 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 14:25:35 ID:DZYkQt88
>>845
寝る前に覗いたらタイミングよかったみたいw

介入なし6/30           現状6/28

11億1380万            11億1520万

治安85               66
教育73               70
生産38               38

生産力16              15
娯楽力14              13
戦力9                8
庶民生活26            22
庶民娯楽25            19

すべての都市で10%程の失業者が出ている

850 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 14:42:10 ID:DZYkQt88
実際にやったことはヘラス・アエリア間を、2週間ほど(セーブロードで実質10日ほど)交通破壊した
2日ほどアエリア・シルチス間も襲ったが、あの辺は敵艦隊が多く、はかばかしく行かなかった
その他の海域では戦闘すらしていない。

その2都市の大きく変化したところ

介入なし            現状
アエリア食料750万      260万
ヘラス水打ち上げ.4400万  2150万

ただしヘラスは単に水打ち上げ人口が2000万人いなくなっただけ。死んだか?人口は4600万ほど

アエリアの虐殺阻止のためにやってみたけど、結局防げず6/20にタルシスの虐殺すらあった。
ニュースには何もなかったがクリュセでも2000万ほどの人口減少が起こっており、食料3都市はどこも食糧生産が200〜300万になった。
食料が強いのはヘラス、シルチス、ユートピアのみ

一つ良かった事を。イスメニウスの餓死を防げた。7/20まで3800万、食糧生産200万で生存を確認

851 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 21:11:53 ID:DuU65NJF
確に、引用させて頂いたデータの条件は分かりませんね。
但し、俺はシナリオ1しかやらないので、明かに真ん中から右よりの勢力としか戦闘していないのですよ。
しかし、クリュシリア三都市と友好度が高そう。
俺は数値を見る手段が無いので、都市船での政治の話で、「待遇も良く、政権交代も無さそうで良かった。」と言うNPCのセリフでの判断だけど。
NPCがいつも適当な事言ってたらそれまで。というレベルの話で申し訳ない。。。



852 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 21:33:01 ID:DuU65NJF
もうひとつすんません。

7月あたりにタルシス虐殺、クリュセもニュースには出ないが大幅減少、食料三都市で食料生産激減、失業率10%オーバーというのは経験した事があります。
その時のトリガーは、ウルトラによるシルチス占領の解放戦線非合法化でした。(物流は手つけず)

この時は確か、アエリアの大虐殺が起こる手前のデータで、時計をいじって時間を飛ばして、あわよくば、アエリアが無事で、尚且非合法化がソフトランディングしますように。
とヨコシマな願いを胸にリセットロードを繰り返していた時のデータの一パターンでしたが。

非合法化無しで、物流操作によりその状態が生じたという事ですね?

853 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/25(日) 22:51:43 ID:GWd9pYac
信用手形が?で○○と取引を停止しましたっていうニュースがある都市船と都市船の間を臨検すればよくね?

854 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/26(月) 01:16:17 ID:ss8q8Epy
>>851
そうか・・・しっかり調べてみたらどう?

>>852
アキダリアが光国に占領されてる
…じゃあ、2週間の努力は無駄だったって事?(´д`)
イスメニウスの具合はどうだった?

855 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/26(月) 01:17:39 ID:ss8q8Epy
>>853
試してみてくれろ

856 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/26(月) 23:22:04 ID:0e0FOoOB
>>854

攻略本も改造ツールみいなの持ってないので、都市船友好度数値は分からないのです。
工作員派遣で、友好かどうかは表記されてましたかな?外宇宙工作しかやらないので、ほぼ見た事無いです。今度どれかちょうどいいセーブデータで、クリュシリア三都市と革命都市の友好度みてみます。

イスメニイスを確認するのを失念してました。
突如上がる失業率と、クリュシリア三都市の崩壊のインパクトでそこまで気が回らず申し訳ない。
今残ってるその続きのデータは、アエリア大虐殺後、イスメニウス崩壊中のセーブデータなので、何度も非合法化まで飛ばしても、失業率は10%オーバーになるのは確認出来ても、クリュタルの大崩壊は再現てきませんでした。
非合法化のタイミング次第ですね・・・無念。

一度、非合法化直後にたまたま介入した時は、失業率1.4%のままだった。翌日くらいには失業率激増してたかもしれないが、続けて無かったので。

と思えば、アキダリアにいかにも占領に向かった艦隊がいて、ぎりぎり追い付けず、占領され、すぐさま解放したが、即アキダリア虐殺済みな上、失業率はすでに10オーバーしていた事も。。。

しかし非合法化のデメリットと解放戦線虐殺のデメリットがどちらがましか分からなくなる。
取り合えずは、可能なら、この失業率高い状態で極左虐殺無しの条件で独立データを作って、独立でどの程度、産業が改善されるか確認したい。
しかしプレイする時間が無いのが辛いorz

857 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/26(月) 23:32:11 ID:0e0FOoOB
>>855
>>853様では無いが、そういうニュースが出る前の本気で初期の物流開始まもなくあたりでイスメニウス崩壊とアエリア大虐殺が発生してしまうのですよ。

その他の対処方にはなると思うのでやってみる価値はあると思うが。

シツコイですが、プレイする時間が無い・・・無念orz

858 :名無しさん@非公式ガイド:2007/02/27(火) 01:58:27 ID:EjSicu2D
うん、実は他人の力を頼るためにここに来てるんだ(`・ω・´)
できるだけもってる情報垂れ流して、他の人の情報をもらって、自分のプレイ時間の不足を補う

>>856
非合法化が10%不況のトリガーなのか…?
どういう仕組みで失業者が増えることになるんだろう。ワカラナス
解放戦線の口利きでコネ就職が多かった、とかだろうか

今のところ、虐殺よりは失業がましだと思ってる。
さらに合法のまま、解放戦線が政権をとったら戦時財政になるし、殆どの都市が占領の危機にさらされる
失業10%なら公共投資が始まるし、クリムゾンなら国債返済と教育の充実を優先させるから、復興には非合法化一本かと。

>>857
ニュースが出た後だともう遅い気がする。予測しないとだめ?アエリア虐殺は6/20あたりか

859 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/01(木) 00:10:39 ID:dL9RK8Iw
>>858殿
同意。復興プレイは時間かかるし一人では限度ありますね。

非合法化失業率10アップは数十回の試行結果、堅いと確信。(産業構造も相当崩れる)
シルチスでもアキダリアでも一緒。

ちなみに、解放戦線に政権取らせると、占領される危険性は薄い。
その頃までには、敵殆んどいなくなるし。

この場合、シスターズ後が失業及び虐殺がやはり酷くなる。とうぜんか。

俺は非合法化プレイを殆んどした事無いので、なんともだが。
一度産業形態崩れると三年での復興無理と思うよ。

シスターズに最初の一月にやられると、非合法化に関係なく水都市はだめだね。
産業構造の改編が間に合わない。


860 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/01(木) 00:31:36 ID:dL9RK8Iw
大局的に見ると、物流操作の効果は微妙。(たった三年では)
激減した都市の崩壊は停められるが、局地的な気がする。

早期独立での産業発展を見込むのと、非合法化させる事が一緒にできればましかもしれません。
(あとはうまく産業移行が見えるまでシスターズ妨害。)
しかし、このプレイ方法はある意味背反していて難しい。
早期独立を目指して気合で頑張ると非合法化されにくい。

クリムゾンと解放戦線の予算編成による影響は都市の体力に大きく寄与するのは理解。



861 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/01(木) 00:42:30 ID:dL9RK8Iw
アエリア虐殺は、いつも同じ時期にくるので予測できますが、タイミング早すぎて、殆んど手のうちよう無いですよね?

物流機能に、満足度が追い付かず、いつものごとく大量にやられる。

イスメニウス、チレナやイシディス、エルシウムと早く物流が成立すれば、タルシス並にもちこたえそうだが、中途半端に距離があり、物流が間に合わず共倒れ。
ヘラス便を妨害しても、やはり物流開始からの時間の短さが致命的。

いい手が思いうかばんのですよorz

862 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/02(金) 02:17:59 ID:ITOBrR21
マクロな動きの代表例
非合法化→保守の活発な推進により独立戦争の挫折?結果か?母体の衰退とともに、産業衰退。→各産業従業員が、従業員が無職に転落。満足度低下→餓死。
早期のシスターズ介入により、モノカルチャーの歪みにより水産業激減。
それを支える多の産業も崩壊し、満足度の低下し餓死。

かと言え、早期の独立をしても、極左による虐殺連続。人口減少により、新規産業も発達がむずかしい。

この流れには局地的な物流操作が大きな改善に繋げるのは困難。

正直、水産業からの脱却というより、水産業の衰退により、モノカルチャーの水都市はその分死ぬだけで、根本的な解決とは言いがたい。
他の産業に転職するわけでもなし。
落ち着いた状況での物流操作はじわじわ効いてくるが、犠牲も憑き物。

出だしの勝負があとあと引きずる。

試してみたいけど、アエリア→ヘラスを臨検して奪った農器具をイスメニウスに売却して、イスメニウスを自立させてみたい気持ちもある。

なかなか非合法化が起こらないので進まない。

ある程度(シスターズ延期等)の上でないと、局地的な物流操作は効果をそうさない。

独立の実感を感じたい。
地球の影響を減らす為、金星に地球を占領させても、あまり効果は?だし。

裏オリンポスが水産業から脱却したー!と言っても、単に水従事者が死に絶えただけだしな。

非合法化された火星で長期プレイしたいが、この後に及んで、まったく非合法化がおこらない。



863 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/02(金) 16:11:20 ID:Bc0+3TNt
アイアンは職場恋愛禁止の法則を知ってるからとかw
痴情のもつれで組織が内部崩壊ってのが一番アホくさく一番ありがちな出来事だしな

「高まりやすい欲望の傾向」は要するに初期記憶に依存してると思う。
各記憶には、欲望値の変化が付随しているから。コンプリか攻略スレ690あたり参照してくれ

メイのヤガミに対する想いを押し出し可能なように、
初期記憶を押し出して高まりやすい欲望を変えることも理論的には可能だと思う。
若いキャラは簡単で、年寄りは難しいだろうけど

864 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/02(金) 16:12:35 ID:Bc0+3TNt
誤爆しちった

865 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 02:05:52 ID:YfJVNh9A
>859様
独立が経済に影響を与えるのかどうか、今のところ不明なのでは?
以前、公式掲示板のやり取りで、独立は経済構造に影響を与えない、と言われていた気もします。
地球としても火星の経済的自立は望むところだとか

また、ゲーム開始後から大勝をせず、とことん逃げ回っていると
敵艦隊のランクがあまり強くならず、光国の艦隊がやってこないこともあります。
どうも、戦況や、各勢力の夜明けの船に対する評価次第で派遣されてくる艦隊の強さが変わるような気がします
鬼リセットプレイは根気なくてまだやったことがないのですが、
短期的なプレイを繰り返した結果、10月まで光国や大艦隊が火星に来ず、結果として非合法化されなかったことが何度もあります。

極右・極左だけだよね…見境ない虐殺は。ほかの政体なら困窮していてもたまに餓死が出るくらい
これはその都市の政府が打つ政策の一つだと思って、回避を目指すよりは計算に入れておいたほうがいいのかも
がんばっても艦長になれるのは6月14日くらいになるんだよなあ…もっと早くなれる人いる?

866 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 02:07:45 ID:YfJVNh9A
どうやったら経済構造を変えられるのか?
シスターズにシェアを取られて大不況に陥る前にほかの産業を伸ばすにはどうしたらいいか…
どこから考えたらいいのか、わからないので思いつきを順番に書いてみる。

・産業一覧の赤い文字の項目は、「需要と設備のMAXまで就業者がいる」状態である
→ということは、需要、設備というパラメータが在るということになる

ゲーム開始時の段階では水技術者が失職して、再就職しようにも
ほかの産業には設備自体がない、つまり求人雇用枠自体がないのではないか?

では設備投資はどうすれば発生するのか?
需要が発生すれば新規に施設が建設されていくらしいが、ここのところの具体的な経過が分からない。
どこかの都市で需要が発生するのはわかるが、内需?外需?需要が起っても購入資金がないこともあるのでは?
物資は注文が来てから生産するのか?現実と同じで取引もケースバイケースなのか?
販売の当てがないのに、投機的に設備投資をすることもあるのか?

867 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 02:09:49 ID:YfJVNh9A
…イスメニウスを観察していたらわかったこと
飢餓になる場合、イスメニウスでの食糧生産人口がまず居なくなってしまう。餓死→食料人口80万以下→0→100万都市
生き延びた場合は、コンスタントに200万人前後の食糧生産人口がいた。

はっきりとは分からないけど、この200万人は、地元民じゃなくてアエリアから流出した食糧生産技術者のような気がする
どうなんだろう?

仮説:庶民には「就業スキル」が在る
根拠:教育のパラメータがある。教育関連の物資が在る。教育程度によって生産力が変わるという記述。

・どういうものか?人材の能力値の様に、戦闘・整備・事務だったりする?
・どうやってスキル獲得をしている?庶民の「教育」に需要が発生して対価を払って獲得すると?

失業しても、ほかの職種に就くためのスキルがなければ就職できないことがあるんじゃないかと…
水生産しかできない庶民。

教育が充実していない、または庶民が教育を受けられる経済状況にない場合、人口を他都市へ移動させるのが重要かも。

868 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 02:11:00 ID:YfJVNh9A
グランドラインとしては、あらかじめ他の産業を伸ばしておき、
シスターズのシェア席巻と共に発生する大量失業の受け入れ先を作っておく…ということを考えてるんだけど
ほかの人の考えも聞きたい。脳内戦略とか。

>>862
売却って経済的効果あるの?食料の場合、影響なかったから、ほかの物資も計算に入れてなかったんだけど

非合法化がなかなか起らないってのは、相手の戦力を減らしすぎて、
敵が火星に占領のための大艦隊以上を派遣できてないってことはない?

869 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 08:56:46 ID:OWhU3zvS
売却は経済に影響しないって、公式で言ってた気がする。
夜明けの船に積まれてる程度の物資じゃ、
都市船全体に影響を与えるには少なすぎる、とか。
(人員のことだったかもしれんが)

870 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 09:28:12 ID:1+C6QwhJ
>>865
乱暴な方法として
各種会話コマンドを駆使してエリザベスの士気をとことん落とし
自主的離艦orアリアンに始末イベント起こせば
もっと早く艦長になれるよ

871 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 13:52:44 ID:RHPQkjsc
>>865
初日の入港時にニャンコポンのチーク入手、あとは機関室の整備&訓練で
威信点稼ぐ。副長になってアルカディアへGO!
アルカディアで鼻眼鏡(士気−30%)入手したらベスにプレゼント。
あとは苛めまくって離艦させる。
アルカディアへ向かう途中は艦長席を独占して極力戦闘は避ける。
面倒&運が絡むけどこれで6月9日に艦長になれた。
セーブを分けて政経はいつもこのデータで始めてる。

872 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 13:56:21 ID:RHPQkjsc
間違えた、これシナリオ2だから12月だわ。
シナリオ1だとデフォで鼻眼鏡売ってるかは不明、攻略本で確認してみて。

873 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 18:15:25 ID:TIrJW1uB
>>869
確か食料の売却の話だったと思う。微々たる量だから、ほとんど影響はない、という話だったかと

>>870
トン。ひょっとして、離艦ねらいよりも裏切り者始末のほうが確実かな?
会話コマンド駆使の方法も教えてもらえるとうれしい。

>>871
トン。シナリオ1でも確実に売ってる。まあ、いまやってるのは「最初から始める」の方なんだが。
機関整備なら疲労度増えないからチークいらなくね?何か理由あるのか
50回整備する根性がないから毎回ミズヤ氏からしおり貰ってる。あとは1回戦闘すればおk。
ボタン押す回数は少ない方がいいよね( ´∀`)

874 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/03(土) 23:18:46 ID:URuxnImO
>>873 人材もだ。忠誠度Aの人材を解放して政治姿勢に影響与えられないかって聞いたら、微々すぎて駄目といわれたよ

875 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/04(日) 00:22:26 ID:HCJxb8Iu
>>865

確か昔公式で、「独立したら水産業以外の産業も発展するようになります。」
とシバムラさんが回答されてたのを見た記憶があります。

なんでも、独立しないと、地球から余剰品を押し付けられる為、火星では唯一外貨の獲得が可能な水産業しか伸びる余地が無い。
初期火星はただでさえ、復員過剰のため雇用がだぶつく。

独立したらその抑圧からも解放され、その他の産業も発展し、水以外の品目を友好(同盟?)星に輸出して外貨が獲得できるとか。

それで、お嬢が「まずは独立でなくて?」と言うのを納得した。

みたいなやりとりがあったと思います。(記憶違いだったらスマソ。。。)



876 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/04(日) 01:13:37 ID:HCJxb8Iu
>>866

現行火星が、水産業という外需ありきで、そこから外貨を手に入れ内需が生じているという経済ですよね。
例外は端から内需型の食糧ですが、これも水産業が衰退し、外貨獲得が出来ない都市の場合は潜在的内需を孕んだまま、壊滅。

上の私のレスが記憶違いで無い場合は、独立により、水産業以外の外需が発生する。
するとその外貨流入によりまた内需が喚起されると。
但し、独立が火星経済にとり、規定路線ではない。
夜明けの船の行動により突然発生する。
そのタイミングから旺盛な外需が発生→設備投資(建設業興隆)→生産施設開業(工場等興隆)→輸出。
となり、外貨流入まで数ヵ月という話どころでは無くなる。(先物取引なら早いのか?)

娯楽産業や金融・医療等の社会サービス系の興隆は、そのまた後になりそう。

どちらにしろ、オリンポス裏側の都市は、輸出産業には不向きな事が今までの例で明白。
故に、内需中心の産業喚起をしない限り、復興は無理??

オリンポス近辺都市は、輸出型生産都市とし、遠方都市は内需をまかなう生産都市。もしくは消費都市として住み分けを行う。

こんな産業構造の変革がプレイヤーの介入で、できるとは思えないけど。

orz

877 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/04(日) 11:50:25 ID:pKHE+JPg
内需復興の為には何はともあれ戦争をやめた方が良いんじゃないか?
火星解放戦線に政権とらせて虐殺三昧やりながら内需復興なんてとても無理ぽ。

戦争やめて農業分野へ投資しつつ、一部都市船に輸出用の重工業を担当させる。
百年あれば内需も育ってくるんじゃない?

となると、民主的で自由経済重視よりも強権的な統制経済重視を選択すべきかもしれん
これだとやっぱり虐殺発生に至ってしまうが。

878 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/04(日) 18:33:34 ID:CEfYnUB+
>>874
特定したw

>>875
その記事は見つけられなかった…>>865のソースはこれ

記事07609 ゲーム中の質問スレッド10抜粋
> > 火星は政治的独立を果たせないと政府の政策の自由が確保できませんか?
> 要するに独立しないとまともな経済政策を出せないのではないかということです。

>いいえ。そんなことはないですね。
>経済的独立は地球も望んでいることですし。

言い回しがやや微妙かも
独立させたことが2回しかないから経済効果あるのかどうか知らない。実際効果ありそうだった?
小説だと坊ちゃんが日本月の椅子と独立によるブロック経済化を説明していたけどゲーム本編だとどうだろうか

879 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/04(日) 18:34:54 ID:CEfYnUB+
>>876
その心は闇を払う銀の剣
絶望と悲しみの海から生まれでて
戦友達の作った血の池で涙で編んだ鎖を引き 
悲しみで鍛えられた軍刀を振るう
どこかのだれかの未来のために 地に希望を 天に夢を取り戻そう
われらは そう 戦うために生まれてきた

それは子供のころに聞いた話 誰もが笑うおとぎ話
でも私は笑わない 私は信じられる
あなたの横顔を見ているから
はるかなる未来への階段を駆け上がる
あなたの瞳を知っている

ここで例の恥ずかしい歌をwまあ悲観することもないんじゃないか
火星は戦争用の水素輸出で安定していた経済構造なわけだよな
14億は戦儒景気での人口で、もともと多すぎなのかも

水以外の産業(水生産経済の支える物資の)は自給できているんだろうか?
どうも足りない物資は星外から輸入してオリンポスから分配している気もする
水人口に比べて他産業の人口が少なすぎると思わないか?

他星からの輸入を封じれば内需に頼るしかなくなって他の産業も伸びるのでは?
オリンポス封鎖をやってみたいけど、まだそこまで手が回らない


880 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/04(日) 18:36:16 ID:CEfYnUB+
>>877
大枠ではそれでいいだろうけど、
このゲームだと自分で政策決定できるわけじゃないから簡単にはいかんだろう。
それに期限は3年以内。

夜明けの船にできるのは大きく分けて
・火星に来た勢力と戦うなどして、各勢力の戦力を減らす
・物流を破壊する
・民意を動かし政府を変える
これを組み合わせて狙った政治・経済状況を作り出していく

非水産業を伸ばすために、他星の産業を衰退させて相対的に火星への需要を増やすのはどうか?
金星に地球を、宇宙都市に月を占領させてみるか?
占領された方は弱るだろうし、もしかして彼らのシェアが火星に回ってくるのを期待して。
>>731-を見ると搾取で庶民が潤うことと、産業が発展することは別のようだし。
むしろ働かなくても食えるというのは産業発展には悪いか。


"水打ち上げ"都市と名前がついているけど実際各都市自体で打ち上げをしているんだろうか
都市間でやり取りされている水素燃料はなんだろう?物流船団用の燃料だろうか
だとしたら火星上でやり取りしている水を臨検しても水打ち上げ自体には影響がないのではないだろうか

それが正しいとしたら火星への水需要を大きく変えるには星間戦争をやらせる、やめさせるしかないのではないか?

881 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/04(日) 23:04:13 ID:HCJxb8Iu
>>878
その記事も見た事あるような気がするが、割とシバムラさんは発言変える時もありますから。
ちと後日PCに保管してある記事を調べてみます。

私は毎回独立してますが、毎回非合法化が発生しないのです。
初プレイ以外は全て全力艦長プレイでナゼか初プレイ時も発生せず。

その為、常に政権は解放戦線がとり、虐殺続き。
故に、前書いたように、独立の効果が見えないのですorz

しかし、独立というマクロでドラスティックな動きが無関係となると、経済復興の道筋が見えなくなる。
・・・だからこそ、成功リポートを見た事が無いのかもしれませんが。

>>879
>>875で述べさせて頂いた通り、それこそ、地球の余剰品と思ってました。
故に、独立して、その流入を無くすのが良いのかと。
オリンポス封鎖は、輸出が出来なくなるリスクも大きいと思われ、やってみた事が無いです。
タイミングが難しい。
水産業頼りから始まる為、結局、産業構造の改革無しには、輸出を停める事は、大多数を占める水産業者の失職→餓死が先に生じてしまう。
>>880でおっしゃられる通りなのですよ。
そうなると、たった三年間で復興できない大きな鞭になってしまう。

ドラスティックな変化無くして、三年間での復興は叶わない。

やはり無理なのでしょうか。
諦めたく無い・・・

882 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/06(火) 01:08:17 ID:QMNEKEo+
ちと整理します。

マクロなドラステイックな変化の例。
(有利不利は別として)

一、非合法化
処理は分からぬが、失業率増大。産業構造が崩壊。但し、極左に政権を取られる事がなくなる。
故に、満足度とは別の虐殺は弛くなる。
但し、チレナ、イスメニウス等裏火星の中道政権都市で餓死者が続出。
満足度が低くないチレナ、イシディスあたりでも餓死がなぜか起こる。
産業構造が激変する為、長期ビジョンでは、根本的建て直しは無理?

三、独立(影響力はまだ確定でないが)
内需喚起の契機。
独立すると、今まで無かった新物流航路が開設される事も多い。(俺の経験上)
但し、早期の独立を狙うと、革命政権が大多数で樹立し、虐殺が激しくなる。
(無職を虐殺してくれればましだが、産業従事者がやられ、産業構造がさらに悪化。)
産業の担い手を虐殺されてしまい、結局じり貧。

ちなみに、これを中心に行うと、100年の平和は年内に楽に達成してしまう。

三、シスターズ妨害
取り合えず緩やかな産業構造改革を目指す為には、主産業(一番労働者数を持つ)の早期ひっぱくは避けるべき。
そのあおりで、水産業よりで得た外貨を基に発展市始める他の産業も衰退する。
これが、(木星を放置しておくと)解放戦線樹立後すぐに起こるので、虐殺の推進材となる。
一月確実に一千万〜三千万は軽く虐殺され続けていく。
シスターズ妨害が前提。
但し、遅らせる事は実証できたが、確実にシスターズを遅らせる条件は確定できていない。



883 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/06(火) 01:11:55 ID:QMNEKEo+
ミクロな例
一、物流操作
モロハの剣。結果、壊滅の進行が止まるところもあるが、もちろん物流破壊した場所は、アオリをくい、衰退する事が多い。
公式では、農業都市から奪った機材を水都市で売る事により、その都市が食糧都市に変革したとのレポートあり。
但し、奪われた都市は壊滅したとの落ち付き。
別の航路で補える場所にも時間や条件がある。
ミクロな復興には効いてくるかも。

二、金星に地球を占領させ、地球の影響力を抑える。
金星×地球の交戦タイミングにもよるので、ナカナカ狙ってできない。
メリットは、地球からの月始めの恒例の出兵がなくなる。
(占領下のため、地球の戦力が月始めに回復しない)
但し、経済的な効果は?な状態。(経験上)

保守本流になる金星が笑えるのが唯一のメリット(笑)


884 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/06(火) 01:25:12 ID:QMNEKEo+
失敗例

火星に衛生や宇宙都市を占領させる。
搾取による満足度上昇により、どんな貧乏都市でも民意がTDFに。
生活に満足している為、新規産業の発展は見られなかった。働かなくともいい暮らしができるから、産業は停滞。
そして、占領解除後は、一気に満足度が低下し、悲惨な状況になった。

不安な点

いまだかつて、復興成功したレポートを見た事がない。

14億人ははなから過剰な設定なのは分かるが、11億くらいで中道あたりの政権に落ち着かせるのがベストと思うが。

そもそも、メインの100年の平和に関係無い事をしようとしてるので、ゲームシステム(三年間という期間も含め)的に未想定という気がするのが辛い。

経済復興プレイは、はなから無理な試みなのではないかという、砂を噛むような気持ちが。。。

885 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/06(火) 17:37:14 ID:QMNEKEo+
連投、申し訳ないです(謝)
>>878
私の記憶は、どうも公式の政経スレ内の絢爛小説の記載に関するやりとりのものでした。

それに関するシバムラさんの回答を見付けて来ましたのでコピペしときます。

記事No : 07756
投稿日 : 2005/08/23(Tue) 08:21

> > 2.小説で、「他星から買い手の無い商品が巡り巡って火星に送られてくると火星の産業に打撃を受けるため、
> 火星は独立してそれを防ぐ必要がある」
> みたいな話が出てきたのですが、ゲーム中でもそのような事態が起こり
> 火星の産業に打撃を与えたりはするのでしょうか?

ええ。


以上です。
シバムラさんの反応薄いですが、独立のメリットを肯定されているように受け取れます。

886 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/07(水) 12:54:33 ID:BUF6vX65
工作員に派遣するキャラは陸戦技能高いほうがよかったりするのか。
もしくは誰でもおk?

887 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/07(水) 18:52:54 ID:jk82xVGY
>>886
上〜の方になかったかな(前スレだったか?)
陸戦と共に政治技能が高い方が成功しやすいとかだった気がする。
暗殺回避だったかもしれない…んが、誰でもいいんじゃ?って感触。

旧公式の芝レスにあったとか当時は言ってたんじゃなかったかな?
うろ覚えですまん。

888 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 01:07:32 ID:/CI4HyXJ
>>886

毎回のプレイで常時10人以上工作員を派遣し続けている俺の経験上の感触を述べときます。

・工作成功率は、政治技能どうこうは、?な感じ。
結局運くさい。
政治の高いポーの成功率がずば抜けて高いはずだが、俺の工作員では三本の指に入る程良く死ぬキャラ。
(リセットするが。)
エリザベスも良く死ぬ。
あと一本の指はノギ。

・お嬢は割と工作成績いい感触あり。
但し、船においときたいので初期くらいしか派遣してないが。

・政治低いが、セラやニャメ・グランパ・リンはなかなか工作成績が優秀な感触。破壊工作成功率はこの三人が好成績を収めてる。

・元々、陸戦プラス修正アイテムを持っている、カオリ、クリス、マイトは陸戦が長期派遣中も高技能値キープでき、安心。成績もそこそこ。

・サウド、アキ、ドランジ、ハリー、BLあたりは、良い印象も悪い印象も少ない。
(但し、エノラ拉致率は今のところハリーが約8割と俺のプレイでは最高成績)
あくまでも、俺の経験上なので、根拠は無いのですが、何周もプレイしていますが、ほぼ似た感じになります。

しかし、一月くらい留守にして、成果が拉致だけのやつ、本気でぶん殴りたくなりません?
せめて資金くらいかっさらって来いよと。
またこれだけ工作を続けると金に困る事は無いですが。

以上御参考まで。

889 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 01:17:17 ID:/CI4HyXJ
書き忘れましたが、俺は工作員派遣は、必ず陸戦技能99にしてからにしてます。
陸戦に所属させとけば、割とすぐ99まで上げてくれますよ。

陸戦の仕事なので、技能値と成果(と主に生存)が全くは関係無い事は無いとは思いにくいし。特に苦労せず技能値上げてくれるし。

890 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 01:38:33 ID:aHGYgsom
陸戦派遣はランダム臭いな。技能15の知恵者が連続して成功も
あったし、アキ、クルスあたりでもあっさり死亡もある。
派遣先の戦力評価値や政治姿勢によっての判定も怪しい。

891 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 01:55:35 ID:S8uH+O2Y
物流操作のちょっとした報告、ショボかったらスマン
前回、アエリアヘラス間、シルチスアエリア間の物流船団を撃沈し続けたところ
TDF都市が食料メインでなくなり、イスメニウスは食料人口200万で生き延びた
(補足:この時タルシス、クリュセでは満足度が高いにもかかわらず、民意がクリムゾンと解放戦線だった。
タルシス97/51:クリムゾンパーティ クリュセ91/19:火星解放戦線
この数値だと保守系になるはずなんだけど…貧富の差が激しすぎるということか?)

今回、同じ場所でやり方を変えて試してみた。
アエリアからヘラス、シルチスへ向かう船は、マーズカウドルフィンズを撃沈し、他の船舶は食料のみ臨検した
ヘラス、シルチス側からアエリアへ向かう船は、水と農作機械のみ臨検した。
ドルフィンズの船舶が意外と少なかったためか、結果、TDF都市は目立った影響がなく、
イスメニウスも食料人口が0のままだった。
虐殺が起こったのはクリュセのみ。しかし、全体の人口は前回と同じだった。
虐殺がおこっても起こらなくてもTDF都市は3000万ほどに落ち着いていた
変わったことはヘラスの産業がすべて真っ赤になったこと。
内訳は食料1000万 水4090万で他の産業がオールゼロ(!)という有様。
これはどういうことだろう?

ただ今回は余勢を150以下に抑えていたためか、非合法化が起こらなかったところもちがう。
非合法化を起こしたら同じ結果になっただろうか…


892 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 01:57:06 ID:S8uH+O2Y
>>881
独立したら万事解決!…なんて、そんなうまい話があるわけないw
ヤガミいわく、「独立は孤立を呼ぶ」だそうで

しかし、ファーストプレイの独立した火星のデータを覗いてみると、非常に太い物流線が活発にやり取りしていたり。(人口9億)
でも10万100万単位でじわじわ人口が減っていくし独立が直接、経済振興になったのかどうかは…産業構造は変わってないし先行き不安

オリンポス封鎖はオリンポス発の船舶を攻撃し、オリンポスへ向かう船舶はスルーというのを考えている。
うまくいけば輸入のみを抑え…られる?>>736みたいに夜明けの船が居座るだけで物流阻害になったら失敗だけど

>>882
非合法化させたあとに火星衛星を占領して搾取で国債を片付け、教育を伸ばしてから、
4月選挙で火星衛星と和解→搾取解除で健全化ってのはどう?
>>735参考になるなあ…

シスターズ対策は同盟結んで夜明けの船の戦力下げて援助させ続けてみようと思ってる。戦力下げる弊害が怖いけどね
ほかにいい方法ある?気圏戦闘隊と戦争させるとか

893 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 02:00:24 ID:S8uH+O2Y
>>883
地球が弱まると地球のシェアは月に行ってるんじゃないかなあ?月も封じてみたい

取引停止で在庫が積みあがってるっていうニュースがよくあるよね?
どうやったら物流操作できるか考えるために、在庫ってところから需要と供給の仮想モデルを考えてみた。

1・就業者のいる施設では、常に(毎日?)生産が行われ続けている。生産数・質は就業者の能力と人数による。
2・生産された物資は在庫として蓄えられる。

3・庶民や企業に需要が発生した場合、最も価格・質が適当な品物に対して注文が来る。
4・注文に応じた数を在庫から発送する。

5・取引が定期的に継続している場合、その需要量を満たせる物資を生産するために、施設の増設が行われる
6・施設増設に伴い雇用枠が拡大し、新たに労働者の募集が行われる
7・働き口の在る都市に人は集まる

つまり需要が増えれば、その都市の産業は発展する

逆に交通破壊、信用破綻などがおこって在庫が処分できない場合、他の取引先が見つかればいいが
見つからない場合、給料が払えず経営縮小でリストラ、という流れか
施設の維持管理費や施設の廃棄などの要素も、あるのだろうか。
つっこみきぼん。

894 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 02:02:46 ID:S8uH+O2Y
都市船工作員派遣の効果がいまだに分からない…そろそろ連投自粛するかw

>>884
未想定のはずはないと思う。
あれだけゲーム中で経済だ、経済だと唸っているんだから。いや、付き合うキャラによるんだけどさw
ただ、開発者がこんなプレイをやる奴はいないだろう、と想定して作っているのは感じる

無理だったらやめる?早めにすっぱり諦めたほうが時間が無駄にならなくていいと思うけど。
つらい思いしてまでやるもんじゃないのはたしかだw
無理だとしても、いずれにせよやるなら不安で悩むのは時間の無駄。試行錯誤の方法でも考えてハイになったほうが勝ち。

>>885
質問があいまいすぎて根拠にするには弱い。
>そのような事態
たとえば、場所が火星ではなかった、とか防ぐ手段は独立じゃなかった、とかいわれても通ってしまいそうだ。
"その事態"と言い切っていたら、どういう回答が帰ってきただろうか。

それに独立の効果についてはっきり言及されているわけじゃないから
このレスだけで独立さえさせれば経済によい、と考えるのは短絡かと。
実際ゲーム中で検証してみなくちゃ。今はまだ、それ(独立の効果)を確かめる段階では?

895 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 23:07:15 ID:/CI4HyXJ
>>890
まず出だしの俺の文章を見直せ。
ランダムくさいとイッテイルが。
陸先高いクリスやカオリも優秀工作員とはイッテナイ。あくまでも送り出すのが安心と言ってる。

その他は、あくまでもおれの経験上の感触と断っとるだろ。

896 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 23:15:18 ID:/CI4HyXJ
>>892
俺は独立さえすれば万事解決とあ言ってるか?
マクロな動きの代表例として好転しそうなものを挙げてるだけ。
独立ちデメリット感じた事無いし。ヤガミが真実をいってるかも?だろ。


897 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 23:18:31 ID:/CI4HyXJ
だいたい独立で万事解決なら、毎回独立してる俺が、こんなところで、うまくいかないとボヤク必要無いだろ。
悩んでるから思い付く限りを書いてるだよ。

898 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 23:27:17 ID:/CI4HyXJ
それを結局未想定というわなw

絢爛小説の概要抜粋コピペするから見てみて。

俺は、毎回独立してるが、毎回革命政権になるので、効果が分からない。
で、みなで知恵を出そうとの事になったので自分のいままでの経験、思想を書いただけ。

悪いが、自分でプレイして試す前にいちゃもんだけつけるのはやめてくれ。


899 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 23:43:37 ID:/CI4HyXJ
>>891
>>892の後半
>>893

前向きなご意見ありがとう。
試してみる価値ありと思う。
俺一人で全部やるのはちとしんどいが。

そういう意見に感謝

900 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/08(木) 23:56:15 ID:/CI4HyXJ
コピペ(あくまでも絢爛小説の内容だそうだ。)

先ごろ発売された絢爛小説の中で、都市船の施政者が答えの一例を示してくれました。
曰く、

・太陽系の貧しさは、「生産」の問題ではない。
「流通」の問題である。つまり、必要なものが必要なところに適正な価格で取引されていないため
に生じる不具合が「全般的な貧しさ」の原因となっている。

・実質上地球の属国化している火星には、生産計画の失敗により「余剰」とされた物資が、めぐりめぐって集められてきている。それらが極端な安値で売買されるため、火星の産業に打撃を与えている。

・銀河に暫定的平和がもたらされたことで、火星にとってほぼ唯一の外貨獲得手段である宇宙艦船の推進剤としての水の需要は先細りする。そのた
め、逆に火星外から輸入しなければならない商品に対する代価が払えなくなるため、火星内での自給が不可欠となる。

・上記理由から火星の各都市船における産業構造の変換が急がれるが、構造転換中の不安定な時期に星外から同一産業の安価な製品が大量流入する。
と、その産業は育つ前に衰退してしまう。 したがって、流通の首根っこを地球に抑えられてしまっている状態から脱却し、火星内での経済流通と
自給自足をはかるため、独立が必要。

と、こんな感じでした

コピペ以上。

これに対して、シバムラさんの回答が「ええ」

これがだけが万事解決の手法とは思わない。

しかし、流通の問題の一例の解決方は独立との示唆でしょう?
シバムラさんが生返事してなければだが。


901 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/09(金) 00:22:18 ID:ihyQ+vPq
ここまで挑発的に書いたので、言い方に対しては謝罪します。

しかし、もう数年にわたりゆうに10周以上している。

プレイスタイルのせい(虐殺好き革命政権になった直後、独立し、独立の実際のマクロメリットは体感できない。)
の為、違うプレイスタイルの状況(できれば成功亶)を聞いて前に進みたく、必死な重いで書き続けている。

勝手な言い分フザケルナ承知だが、自分だけでやっていると、なかなかプレイの視野が広がらず、限界を感じて途方に暮れてる。



902 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/09(金) 01:50:26 ID:HZZ+oNme
こっちも気に触る言い方をしてすまなかったな

あんまり必死すぎで鬱入ってるように見えたから、あれっ?と思ってわざと書いてみたんだ。
この程度の挑発に乗っちゃうくらい追い詰められてたのね…

ちょっと絢爛からはなれて、肩の力を抜いたほうがいいんじゃないか?
そこまで切迫するのは、ゲームプレイだけに限らずよくない。
心理的に余裕が戻って、やる気が回復すれば新しい考え方が浮かぶしね


903 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/09(金) 02:11:26 ID:HZZ+oNme
あんまりネガティブにならないように自分の心理状態も攻略しろよ?
攻略スレで悩みを愚痴るのはうっとおしいぞ
と、また挑発的な言い方になるのは性格だからかんべんしてくれw

説明書の最後にかいてある。
>長時間続けない→疲れてだれてきます。10分くらいおしゃれな会話やドラマを演じたら、セーブして電源を切りましょう

臨検しようと思ってたのに昼寝だけして終わっちゃったww
とかよくあること。
肩から力をぬくぬく。

ぐぐってみても経済復興のレポは見つからない
スーパープレイヤーがすでに経済復興をしているかも、という期待とっくに捨てて
できたらいいな、くらいの気持ちでここで人の意見を聞きに来てる

また、どう考えてもお前こそが最も長く政経プレイしている先達の一人に違いない。
むしろ頼られる側なんだからドンと構えとけ。

おれってUZEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!

904 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/09(金) 02:16:21 ID:HZZ+oNme
実際独立後の火星の様子はどうなの?

人口は?産業構成は?物流の様子は?
物流操作や戦闘はどのように行っている?

905 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/09(金) 08:16:19 ID:ihyQ+vPq
すまない。

いつものごとく、早速革命政権になって、虐殺が開始された場面をプレイしていたので鬱ってる。

おっしゃる通りだ。
一通りのプレイをした後、政経プレイオンリーだったから追い詰められてるな。
確に楽しめて無かった。
暫く絢爛から離れる事にする。

アドバイス心より感謝している。


906 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/10(土) 21:42:17 ID:90tBMpIC
ここで脈絡のない発言をひとつ。

疲労が下がらなくて困っているときは
宇宙サソリドリンクと十種アンコの同時服用。

これ、最強。既出だったらスマソ

907 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/11(日) 16:22:19 ID:svCv0GjY
>>906
リアルに考えると食い合わせとしては最悪だなw
徹夜でRB整備、なんて時はついソファに座ってコーヒー牛乳とアンコをモシャモシャしてしまう

908 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/11(日) 19:32:38 ID:8WABC1WO
TAGAMIのピアスとマイケルのモカシンで充足度を底上げ
チリと水とトイレ済ませば充足ほぼMAX、すごい速さで疲労度が回復するよ

逆に長引く戦闘中に整備環境の整備などの軽作業で倒れるNPCたち
全部の充足度がほぼ0の状態でどんなに疲れが溜まっているか判るな

909 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/12(月) 00:20:18 ID:4RH3BqoP
ヤマイモソーダ+茸のビタサンドだな…
安いし、満腹しないですむ

910 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/16(金) 14:10:20 ID:lZ86tVgv
このゲーム興味があるので今更ながら参戦しようかと思うのですが、
アニメとかストーリーとか全然わかんなくてもついていけますか?
色々なレヴューで自由という面にひかれてるのですが・・・
ストーリー知らないと厳しいとかあるんでしょうか。

911 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/16(金) 15:13:21 ID:PW9S5Yig
自分も予備知識とか全く無しでこのゲーム始めたけど、プレイするだけなら普通にできたよ。
最初はヤンキーねえちゃんとかマッチョなおっさんが何言ってんのか全くちんぷんかんぷん
だったけど、それは単なる設定だからそれが原因でゲームが詰まることはないかと。
気になるなら調べるなり聞くなりすればいいし。
ていうか逆にこのゲームのストーリー全体を完璧に把握できてる人の方が少ないと思う。
自分自身半分も把握できてない気がするし。
なんて言えばいいかよくわからんが、そんなゲーム。

912 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/16(金) 21:15:00 ID:ITAGOidG
ハムスターやザリガニの観察が好きな人におすすめのゲーム。

913 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/16(金) 21:40:19 ID:1wldtefv
>>910知識なくても何とかなるよ。それよりも高い自由度になれるかどうかで、面白いと思うかどうかが分かれると思う

914 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/17(土) 00:40:14 ID:BDBhMQxd
わけわかんない単語とか出てきても気にしなければプレイには支障ない
気になりだしたらガンパレード・マーチをSランククリアまでしてみれば話の概要はわかると思う

915 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/17(土) 12:27:27 ID:ibUVGafv
910です。
ありがとうございました。
早速買ってきました。
まだはじめたばかりなのでよくわかってないですが頑張ってみます。

916 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/17(土) 14:12:13 ID:ziuBzrjv
>>915わからないことあれば書いてくれ。

917 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/17(土) 15:25:53 ID:ibUVGafv
>>915
ありがとうございます。
tころであまり疑問でもないのですが、
ゲームはじめて10分おき?くらいにヤガミが色んなところで倒れてると通知がくるんですが、
この人はそういうもんなんでしょうか?w

918 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/17(土) 17:59:44 ID:ziuBzrjv
ヤガミは一生懸命な子なんだよ…

919 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/17(土) 18:56:24 ID:JTNadWnC
ヤガミは可哀想な子なんだよ…

920 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/17(土) 23:14:50 ID:dQai2aVz
これ結構好みのゲームかもしれません・・・
色々なサイトで台詞の使いまわしでよくないと書かれていて不安でしたが、ぶっちゃけストーリーを知らない分、勝手に脳内補完してるので問題なし・・・

921 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/18(日) 16:02:21 ID:xRIodCsY
ヤガミは倒れるのが仕事なんです><

922 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/18(日) 16:26:55 ID:3nm1UOZv
会議前に狙ったかのように倒れるうちのヤガミはニート予備軍。
働け

923 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/18(日) 17:24:28 ID:Zwh0iXlZ
すみません、質問なのですが、
ゲームはじめたばかりで、
クルーの皆がやたらと睡眠障害に陥って困っているのですが、
これはやはりアイテムあげるしか改善法ないのでしょうか?
クルー総睡眠不足って・・・

924 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/18(日) 19:26:44 ID:ZweRX/M2
>>923
調子を聞いて疲れてることを気づかって休むように言う

925 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/18(日) 20:03:16 ID:0RARLHF8
いや、鉢植えプレイをしないからじゃない?

926 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/18(日) 20:24:39 ID:jHLRM5G5
単にロード直後は全員が体調が悪いことをいってるのでは

927 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/19(月) 00:44:29 ID:iBgGMva1
マイケルがいきなり1年前にプレゼントしたPSPの話をしてきた
なんとなく嬉しかったのでマイケルちゃんにしました。

928 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/19(月) 07:40:40 ID:NzOEzLTP
>>920それはよかった。このゲームは脳内補完やはっちゃけるのにちょうど良いゲームだから楽しんでくれ

929 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/19(月) 15:36:41 ID:5c+RykWD
質問なのですが、このゲームではNPCは役職を変更したりしますか?
PCの申請でのみ変更なんでしょうか?

930 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/19(月) 16:21:50 ID:NzOEzLTP
>>929たまにだけどNPCが変更することがある。あまり起きないが

931 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/19(月) 17:06:31 ID:pV4AyGvT
あまり起きないが、連続して起きる時もある
辞職して別の部署についたり

932 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/19(月) 20:34:35 ID:Aib9FehI
そういえばベッドで寝たりできる?
ひとりで

933 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/19(月) 21:22:31 ID:NzOEzLTP
>>932勤務中じゃなければ

934 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/20(火) 10:05:13 ID:wLdPKLGC
パイロットやってると常時勤務中なんだね

935 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/20(火) 12:21:50 ID:9THSqebO
>>934いや違います。第二種になると勤務中になりますよね?そのあと半舷休息になってもシフトがリセットされ、また勤務時間最初から扱いになります。だから休息がなかなか来ないんでしょう。
たまに戦闘がまるっきり無いときなどに休息入りますよ。

936 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/20(火) 12:46:10 ID:wLdPKLGC
なるほどー・・・
全ての人間から嫌悪MAX受けるプレイしてたせいじゃないかと勘ぐっとりました。

937 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/20(火) 22:56:11 ID:Dt3WQ2Hk
>>936
変わったプレイだねw


938 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/21(水) 02:13:43 ID:4aPGuo84
しばむープレイと名付けよう

939 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/22(木) 12:04:05 ID:/hPzEvjn
GPOからこっちきたもんだけどこっちの方が楽しいわ
自分の年齢が高いせいか学生モノは気恥ずかしくなる


940 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/22(木) 17:20:16 ID:maJMMQf1
ちょっとシブいからね。このゲーム。
盆栽みたいな。

941 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/22(木) 20:54:19 ID:Xz0915Zj
>>940その例えがツボに入ったWW
たしかに盆栽だW

942 :名無しさん@非公式ガイド:2007/03/22(木) 22:49:43 ID:IhfexMmB
スイトピーと部屋で密会してたら、
エリザベスがわざわざ部屋にきて一人で照れまくってる・・・
濃いな、このゲーム。

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