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【徹底】GTvsFORZAvsPGR Lap9【比較】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 00:40:55 ID:REi795bF
グラ:GTHD>PGR3=FORZA2>GT4

挙動:FORZA2>GTHD>PGR3>GT4

音:FORZA2>PGR3>GTHD=GT4

ネット:FORZA2>PGR3>GTHD>GT4(OB)

ロード:GTHD>>GT4>FORZA2>PGR3

リプレイ:GTHD=GT4>>PGR3>FORZA2

車数:GT4>FORZA2>PGR3>>>>GTHD

チューニング:Forza2>>>GTHD PGR3無し

ダメージ表現:Forza2>>>PGR3 GTHD無し

>>2-5 >>8あたりがテンプレ
出来ればGTのテンプレに上にあるファミ通のインタビュー
とTGSプレイ映像も追加してくれるとうれしい

【徹底】GTvsFORZAvsPGR Lap8【比較】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1189613621/

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 19:16:23 ID:0G7DBgEh
>>409
自分も毎日の様にビルと空の写真を撮ってるけど、ああいう風に見えることってしょっちゅうあるよね。
もっと正対に近い角度でも、背景と映りこみが繋がってる様に見えたり。
もちろん、透過なんか使ってないよw

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 19:20:04 ID:rAtqKpeV
>>411
写真でマテリアル変更できたらそれはすごいw


GT、Forzaに限らず、グラフィックを叩く人ってなぜか、
まったくCG技術を知らない無知な人が多いよね。
単語は知ってても、どうやって計算するか知らんかったり。


413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 19:47:12 ID:FO8LUTR6
>>412
無知っつーかそれ普通じゃね?
まぁ、お前さんが嫌な奴だってコトはよく分かったよw

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:12:20 ID:0G7DBgEh
まあ、無知ってのはアレだが、的外れな指摘が痛いことには違いないよ。

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:15:28 ID:gYjd/usL
粗探しをしてるのが一番嫌な奴

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:35:13 ID:DyJ6bWhI
もうグラフィックスはPS2からすればどっちもスゲーよ
PCゲー慣れてる人からすればたいしたことないかもだけどさ。

このスレはゲーム性についてもっとしゃべってもいいと思うんだ

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:47:52 ID:DyJ6bWhI
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070925/tgs3d.htm

>グランツーリスモ5プロローグ
>当初の山内氏の公言通り、レンダリング解像度は「1080p/60fps」が維持されている。
>このクオリティの映像を出しながらでは相当厳しい縛りだと思うのだが、
>なんとか実現されているのは凄い。しかし、この縛りはいくつかの暗黒面も生んでいるようだ。
>ゲームの仕様では「16台同時レース可能」となっているのだが、
>レースはローリングスタートで開始され、視界にその16台が出ることはほとんど無い。
>そのローリングスタート時の外部視点の時には車の台数が多く表示される関係かちょっと重め。
>その影響があってか、山内氏によれば「リプレイ時は1080p/30fpsとした」とのこと。

>山内氏のプレゼンによれば車両物理シミュレーションはゼロからのフルスクラッチビルドに近い新バージョンだとのこと
おいおい、ファミ通で言ってることとちがくね?w

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:52:25 ID:DyJ6bWhI
続き
PGR4
>今作は二輪車と雨のシーンがウリという「PGR 4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4- (PGR4)」。
>特に雨のシーンでは、水しぶき、ボディやガラスに付いた雨粒の表現は秀逸であった
>ボディについた雨粒は動的生成された法線マップで表現しているようで、
>周囲の映り込みも雨粒の影響でずれてノイジーに見えているのがリアル。
>濡れた路面の表現は、環境マップをノイジーにサンプルして煩雑に映り込ませるなどして
>行なっていると見られ、アスファルトの凹凸に沈み込んだ水の存在をうまくアピールできている。

>内装視点に繰り替えると「グランツーリスモ5」のように、電飾までを忠実に再現した車内
>が見られる。後部座席まで再現されているのは圧巻。
>走ってみて驚いたのは、濡れた路面の挙動がとてもリアルな点。
>濡れた路面のコーナーを走り抜ける際、ブレーキを残し前荷重で操舵した瞬間から
>後輪が全く粘ってくれず流れだし、カウンターステアを細かく当てていかないと曲がれない
>感じがリアルでとても面白いのだ。パッドでプレイするのにうまく調整されているという点にも感心した。

まともな客観的なレポだったので張ってみた
PS3も全体的なソフト作成を720pで進めてきてるみたい。
山内は馬鹿ってことが判明したな

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:54:16 ID:td0mN3V8
>このスレはゲーム性についてもっとしゃべってもいいと思うんだ
GTを不当に陥れようとする痴漢乙

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 20:57:05 ID:DyJ6bWhI
>>419
言ってる事と矛盾してるのは承知のすけ
ただ2chソースのレポより信憑性あるだろ?

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:10:23 ID:td0mN3V8
>>420
痴漢は冗談だが、挙動と音が従来路線ってレポが本当ならゲーム性で語ることは無いと思うが・・・
Forza2に無いゲーム性って16台出走ぐらいしか発表されて無いし。
走る楽しさでForza2を超えてくれたら、グラなんかそこそこでいいんだがな

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:11:52 ID:6OwRtxJW
>>419
つまりGTのゲーム性最悪ってことかよwwwwwwwww
痴漢乙

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:26:57 ID:DyJ6bWhI
>>416うった直後に記事見つけたんでとっさに張った

このスレはゲーム性について も もっとしゃべってもいいと思うんだ
に訂正させてくれ
GTは完成度がまだ高くないみたいだな

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:37:01 ID:0sOdmiEx
ゲーム性かぁ。そういやこの3本のなかで対人戦したことあるのは
Forzaだけだな。タイムが近い相手がいると抜群に面白い。
ほかの2本はどうなんかね?技術が同じならどれも面白いか。

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:46:10 ID:rITjCSH8
シムでゲーム性求めるのも酷な希ガス


426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:46:37 ID:v+nk9hhs
またα合成の人が沸いたか。正直理屈なんてどうでもいいし、制作者のオナニーなんて
見たくない。屁理屈捏ねてないでプレイヤーが感動出来る物を見せつけてほしい。

最近は様々なジャンルのゲームで海外のソフトハウスに差を付けられてる。ポリフォニー
には日本を代表する技術屋としての意地を見せてくれる事を心から願う。

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:49:03 ID:6OwRtxJW
>>426
まったくだ。
技術的にどうとかシラネーヨ。
ショボイものはショボイんだよ

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:50:16 ID:Ned2jSoz
GTはAIが酷いと思う
あれプレイヤーのプラマイ5秒以内くらいの敵車はペース異常に早くなるでしょ
ニュルで2位で走っててちょっと後ろにいる3位の車がずーっとくっついてきて(スリップとかじゃない)
すげー前を走ってる1位にいつの間にか追いついてるとかよくある
B助でやるともっとわかりやすい
自分がピット入って上に書いた範囲内に敵車がくればいきなりベストタイム叩き出したりする
全車順当に週を重ねていってる中でその時異様なタイム出すからね
すごい不自然だと思った
あとレール上を走ってるかのような走行ライン
Forzaはデモしかやってないけど
コースの真ん中で止めてると自分の車を股にかけて抜いていくのはびびったなぁ
F1のスパでオールージュ後の直線で発揮念がシューマッハ?を周回遅れの車を利用してパスしてくのを思い出したよ
まさにあんな感じで抜いて行った
PGRは逆走してると直前でかわすよね(Forzaもやる)
なかなかぶつかれないw

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 21:54:16 ID:SuNDGtjK
ゲームの内容で語ったらGTが不利だろ
挙動は微妙なのは昔からだし
そもそもまだ出来てない。
完成してないものを語りようがないな。
もういっそのことカタログにしたら良いんじゃないか?
詳細なデータや開発秘話みたいなものや、その車の特別な機能とかの紹介とか
モデリングは良いし、一台をグリグリ眺める分には大丈夫だろ。
当然試乗も出来るように。
キーを捻るところから開始だぜ

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 22:10:52 ID:TFRejakA
リアルに拘らんでいいからせめて面白味のある挙動にして欲しい>GT

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 22:29:19 ID:iWR/2DdC
>>429
アクセル踏んで動き出したらBDのふるHDムービが始まるようにすれば
バカ売れ間違いない

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 22:57:55 ID:td0mN3V8
煽りじゃなく、GTが面白いと思ってる人は他のレースシムやった事あるのかな?
その上でGT最高なら別にいいんだが

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:20:08 ID:HNr0HWle
GTも
パワーレシオ同じにして友達と互いの設定持ちあって勝負は
熱かったかな

近いレベル同士ならどのソフトもあんまり代わらないかなって思う

ただForzaの挙動は絶対今の所一番楽しいかも


434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:24:17 ID:jObPUQPB
>>433
挙動挙動ってみんなMSのハンコン買ってるの?
どこにも売ってないんだけど。

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:29:15 ID:0sOdmiEx
俺はパッドだけど、十分恩恵うけてるよ。レンジが広いトリガーと
指にぴったりはまるスティックがいいかんじ。
ハンコンじゃないと「リアルかどうか」は判断できない、と言われるし、
それはそうだと思うけど、パッドで操作してもゲームとして十分面白い。
グリップの限界をトリガーでじわじわ探る感じだね。

誰かが「Forzaはタイヤゲー」って言ったけどその通りだと思う。
タイヤはモータースポーツの本質の一つだし、いいアプローチ方法だと
思うよん。

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:46:11 ID:Wq0IT0DA
何このクソゲー GT5P

Q.セッティングは変更可能?
A.最大出力と車重変更可能(←こんだけ?)

Q.オンライン対戦は最大何台?
A.最大16台で対戦できますが回線の問題もあり難しい(←結局できねーの?)

Q.チャットはメニュー画面だけ?
A.メニューの他レース前後などで可能(←レース中は?)

Q.チャットは発売日から可能?
A.チャットはアップデートで実装。時期は未定(←チャットくらい初めから付けろよ)

Q.対戦モードはどのようなものが?
A.アーケードフリー対戦のみです。チャット機能が無く
対戦相手がランダムに決まって勝手にレースが始まります。手軽でしょ?(←ちょwwおいww)

Q.デモ映像の中にロンドン市街地がありましたがGT5Pで登場?
A.製品版を買った時点では入ってません。追加ダウンロードです(←またアップデートかよ)

Q.メニュー画面は何種類?
A.種類は明言できない。後日アップデートで増やす(おいおい、またか…)

Q.フォトモードはありますか?
A.はい。発売後にアップデートで追加します(←……)

Q.GTTVは有料ですか?
A.もちろん有料です。無料でやったらウチが破産しますw(←もう勝手に潰れてくれ…)

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:46:53 ID:6KplYiXL
>>430
GT5は挙動2パターンあるからゲームっぽい挙動とかできるんじゃないかな。

>>435
耐久レースくらいしかタイヤ磨り減ってグリップ効かなくなることほとんどないけど、耐久レースやってるときは燃料まだあるけどそろそろタイヤ交換だなぁ〜とかいいよな。
ニュルブルリンクとかピットは1回くらいでも燃料ギリギリ持つけど、タイヤ考えると2回入っておきたいとか。


438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:47:06 ID:4ld4D1CY
さすが痴漢隔離スレw
本スレにはくるなよ

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:47:53 ID:SuNDGtjK
俺はハンコンでFORZAやってる。
問題の多い製品だがフィーリングはピカイチだな。
しかしGTは本当にハマったんだよなー。GTFPでガッコンガッコンやってたわ。
FORZAやってからはGTが霞んだのは確かだがな。
というかエンスージアでGTから離れ始めたんだが…
GT5も出たら買うけどね。シリーズ全部買ってるから。
GTユーザーも機会があれば一度FORZAやってみることを勧めるよ。
レースゲー好きならハマれる。

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:54:32 ID:hw1IXuIm
>>438
>>432


441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:54:40 ID:8CjdfDoE
>>437
>GT5は挙動2パターンあるから

もう夢を見るのはやめろ。
お前こそTGSでプレイして来なかったのか?

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 00:03:19 ID:TIhC4UHF
そういやTGS行ってきたんだけどレビューは前にでてるのと同感…というのはさておき
バンダイナムコブースにアムロの声の人来てた。モノマネの方じゃなくて本人ねw
あの人って背が小さいねー。
と言うわけでGTTVでカーグラとか流さないかな?
新車情報でもいいぞw
不躾棒を堪能したいw

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 01:02:52 ID:+aLgLWhO
カーグラは無料に出来そう・・・・・・・できねぇか、やっぱりw

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 01:28:45 ID:M2nB6tOj
痴漢隔離とかアホなこと言ってる奴
見事にスル〜されてんな
構ってもしょうがないけど笑


445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 01:33:12 ID:YlIkJDRb
>>439
あれ?俺がいる

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 01:54:00 ID:lxwHeCkp
>>444
お前がスルーできてねーぞw

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 04:20:22 ID:OJ3lFSoz
まぁ、GTが好きなんじゃなくてレースゲームが好きならForza2は一度は絶対にやる価値がある。

同じコースを何十週も同じ車で走ってタイムアタックしてても、挙動が面白いから少しずつ詰まるのが楽しすぎる。

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 04:55:08 ID:njFqSvsP
そういわれてもxbox持ってないとできないし

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 05:28:47 ID:OJ3lFSoz
>>448
そうなんだよねぇ…PS2とかは持ってる人が多いから試しやすいけど、
XBOXは普通、友人でも持ってる人が少なくて試す機会が無いですね…
しかもハンコンの出荷台数を考えるとハンコンを使って試す機会なんてイベントくらいしかなくて、
何時間もやりこまないと分からない魅力は伝わらないんだよなぁ…

いっそのことForza2を体験してみたい人向けにオフ会でもやればいいんだけど需要はあるんだろうか?

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 06:52:07 ID:PMrZmkp9
>>449
そこまでしなくていいよw
ただForza待ってる人のほとんどがGTやったことある人間ばっかだろうな

GT1のリプレイでどんなに下手糞でもかっこよかく写るとことかナツカシスw
こういう新しさが最近のGTにはないんだよね。

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 07:12:45 ID:dGmO6DCS
ttp://1rg.org/up/51360.jpg

見た目だけなら GT5P >> PGR4 >= NFP >> Forza2 くらいか。

流石グラフィック命なだけあるわ>GT

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 07:37:29 ID:f5O/33H6
>>ってほどの差がわかりません

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 07:42:02 ID:kG2KvWF5
ぶっちゃけ予備知識の無い人に見せて全部同じゲームと言っても普通に納得しちゃうのでは?

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 07:46:42 ID:f5O/33H6
まあがんばって選び抜いたのはわかる

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 07:48:01 ID:tnR/vWx3
>>451
もうGT5Pは見た目ですら勝負できなくなってるんだから頑張るのやめようぜ。
せめて見た目とは言わないでクルマのモデリング、とだけにとどめておこうぜ。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 07:54:38 ID:TIhC4UHF
車1台の時のグラフィックは>>とはいかなくとも>くらいはあるね。
でもTGSで実際の走行を見た限りでは>ではなく<なってしまう。
モデリングは本当に素晴らしいよ。
カタログと考えたらかなり素晴らしい出来になる。
車の美しさや格好良さを伝えるには良いね。
もしもPS3がバカ売れしたら新しい車の広告を出す新たなメディアにしても面白いかもしれない。
DL数も把握できるし良い媒体なんじゃないかと。

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:04:23 ID:f5O/33H6
GTはカーライフシミュとかいってるんだからTDUみたいな方向で頼む

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:21:01 ID:BcaauaMr
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070925/tgs3d.htm

PS3 GT5
今作でも車のダメージ表現ビジュアルは一切ない方針を取ったようで、
どんなにぶつけても車に傷は付かない。
「Forza Motorsport」を初めとした、海外ものの実車ゲームの大半が
なんらかのダメージ表現に対応してきているのでこのあたりは追いついて欲しいところ。

当初の山内氏の公言通り、レンダリング解像度は「1080p/60fps」が
維持されている。このクオリティの映像を出しながらでは相当厳しい
縛りだと思うのだが、なんとか実現されているのは凄い。

しかし、この縛りはいくつかの暗黒面も生んでいるようだ。
ゲームの仕様では「16台同時レース可能」となっているのだが、
レースはローリングスタートで開始され、視界にその16台が
出ることはほとんど無い。そのローリングスタート時の外部視点の時には
車の台数が多く表示される関係かちょっと重め。
その影響があってか、山内氏によれば「リプレイ時は1080p/30fpsとした」
とのこと。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:30:13 ID:f5O/33H6
どういう基準で実現とか言ってるんだよ

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:31:06 ID:+/gML5N3
しかし何でGTは挙動が糞とかいわれてるんかな〜。
FORZAもGTもやったことあって普段ミニサーキット走ってる俺としては両方にそこまでの
差を感じないんだが。まさかみんなパッドでやってんの?
FORZAはかなりシビア感の表現がうまいけど限界付近のコントロールがしやす過ぎる。変な域でスタビリティが高い。
みんなそれが面白い=リアルっていってるように聞こえる。車走らせるのはゲームの中だけって人大杉ね?


461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:35:23 ID:cPXcApzw
>>458
オン16人で密集して走ったら(ちょうど箱Forzaの走行会みたいな感じで)どうなっちゃうんだろう

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:41:35 ID:UqnYh+dd
だからこのスレの箱信者はGTやったことないヤツが多いって
過去スレでばれてるじゃん 所詮、隔離スレ
こんなスレ盛り上げるなら、Forzaスレ盛り上げてやれよ
あの過疎りかた見てるとカワイソウになる

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:43:08 ID:dGmO6DCS
>>460
かもな。
はっきり言ってForzaもGTも大差ないよ。

Forzaプレイさせると「GTと挙動が違う・・全然リアルじゃないよ」と言っちゃう知人いるし
まあ所詮ゲームだからな。ゲームの挙動なんてその程度

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:43:37 ID:M5rSLNL5
>>460
言いたいことがよくわからんが、実車でゲームみたいに限界出すような人はそういないだろうね。

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:48:06 ID:zdJ24aC/
レースゲームとしての視点だからじゃないかな。
Forzaの再現精度はともかく壁ターン上等のGTと大差ないってのはひどいわ。

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:50:28 ID:eT1PJXMY
>>458
>レンダリング解像度は「1080p/60fps」が維持されている。

>そのローリングスタート時の外部視点の時には
>車の台数が多く表示される関係かちょっと重め。

1080p/60fpsが維持できてないような気がしないでもない。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:55:36 ID:eT1PJXMY
挙動については、GTHDCとForza2では大差あると思うけど、
GTHDCの挙動もそれほど悪くはない。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 08:56:18 ID:ca3B44nt
>>460
GTが糞とまでは言わないが
4以前のGTとForza2が大差ないなんてのはありえないな
5がどうなるかは発売してからの判断にしたいと思うが

自称リアルレーサーも「またかよ」としか言えないし
またぞろGKが連んで印象操作してるようにしか見えないぞソレ

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:00:10 ID:eT1PJXMY
>>460
そういや、Forza1は限界域での操作がシビアすぎて苦労した。

Forza2を初めてやったとき、アシスト全OFFでも随分簡単になったなと思った。
前作がシビアすぎたので、そのへんは優しくしたんじゃないかな。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:14:17 ID:nSrIB17W
俺的にはForza1の挙動のが好きなんだけど

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:16:19 ID:HW4oq3W3
>>469
そこまで差があったかな?
ブレーキングのしやすさは天と地だけど、ハンドリング自体はそこまで差がない気がする。
タイム自体は縮まってるから、限界は上がってるんだろうけど。
タイヤが1ランク弱アップグレードされたカンジかな?

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:16:28 ID:TIhC4UHF
箱信者とか言っちゃう時点でアイタタタな感じが…
ここはハードで争うスレじゃないし

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:32:04 ID:xUDo4Ia3
PGR:やたらと作り込んだ景色の中、ゲーム挙動でカッコよく走る。
GT:そこそこリアルな挙動でそれっぽく走る。リプレイの美しい愛車に惚れ惚れ。
Forza:割とリアルな挙動で走ってて楽しい。リプレイはテレメトリの数値でニヤニヤ。
    また、破壊の限りを尽くした走りのリプレイは涙を誘う。

俺の認識はこんなとこかな。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:39:10 ID:KJKbb3k9
そういやGT5Pはテレメトリあるのかな?
Forza2は挙動に文句があればすべて数字で突っ込むことができるけど。
感覚じゃ人によって違うからね。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:41:44 ID:cPXcApzw
4まではなかったからなあ>テレメトリ
データロガー機能はアレとはまた別のモノだし。おそらくないでしょうね。

Forza1を初めて遊んだときに妙に感動した機能だったな

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:55:14 ID:rjcLQXp4
>>424
タイムが近い人とだけじゃなく、仲間内でわいわいやるのも楽しいぞ。
「うはwwww突っ込んじゃったwwwwwwごめwwww」とか
「クラッシュしたら20キロしか出なくなったwwww俺オワタwwwww」とかしゃべりながらな。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 10:05:21 ID:ca3B44nt
テレメトリはForzaのシステムならではの要素だろうから、GTにはまずないだろ
アレがあるとCPUの動向も嘘がつけないしね

Forzaのリプレイは眺めて楽しむものからワンステップ先に進んで
走行状態の検証のための確認作業にまで昇華してるしね

そのぶん見て楽しむ面は疎かになってるけどなw
各ポイントで定点カメラは一台ずつしかないし
あとはプレイ中と同じ視点しか選べないしな

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 10:31:28 ID:+/gML5N3
>>484
印象操作ねえ。ここのスレを見たときにGTを糞っていってる人が多かったからさ。
ろくに車の挙動を知らずに糞って言ってるようにしかみえなくて嫌だったんだよ。
リアルな挙動という観点からみて大差はないと思うよ。
ただFORZAの方が少しリアルだとは思うけどね。挙動の魅せかたはうまいと思う。

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 10:34:05 ID:7Fs5R9sr
>>476
レース中のボイスチャットは、数百キロ離れた相手とまるで隣にいるかのように話ながらゲーム出来てるのがいいね。
で、よく一緒に走る連中とは次第に友人となり、年齢20歳以上離れてるのに、楽しく一緒に遊んでるなんて事になる。

GTはやってみなきゃ判らないけど、ダウンロード版をやってみる限り悪い出来ではないし、あれも十分楽しいと思う。
だから、やれForzaは上だとか、GTが上だとかではなく、
このゲームはここがいいんだよっていう評価のがレスを読んでいて引き込まれるな。

自分はForza2の為にXBOX&ハンコン買ったけど、6,7万程度でここまで遊べるのには非常に満足している。

PS3も持ってるから、GTも出れば買うけど、とにかく正規版が出てからの評価でないかね。
PGR4もデモ見かけたら買わない自信は無い・・・

まぁなんだ、それぞれにいい所はある訳ですよ。

お金に余裕があればXBOX&Forza2を買うのもいいと思うよ。あれで6,7万は悪くない。
パソ買うよか安いしね。

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 10:36:23 ID:rjcLQXp4
たしかに、いろいろなゲームでいろいろな楽しみ方はあるけれど、
もうライセンスを取る作業に戻るのはイヤだ。

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 10:42:46 ID:HW4oq3W3
あのライセンス所得作業はホントに苦痛でしかないな。
しかも、項目によってはそこそこ難易度高いのが更にむかつく。

挙動とか色々おいといて、ゲーム性って点ではPGRがやっぱ優秀だと思う。
自分の好きなとこだけ虫食いで進めていっても、そこそこ先に進める難易度も良いしね。

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 10:54:50 ID:0AZ/bOFR
俺はリアル車でもセッティング弄るのが好きで、ゲームでもそういうとこが楽しいんだ。
んで、弄った時の挙動変化がGTシリーズしか知らなかった頃はそれで満足してたけど、
Forza触ったらGTでは寂しくなった。

ま、多分次の何かが出たらForzaでも寂しくなるんだろうな。
それがGT5ならそれでよし。違ってもよし。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 11:01:32 ID:dGmO6DCS
コンシューマでならGT5だろうな。
GT5はセッティングの幅がはんぱじゃなくなると思われ


484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 11:02:47 ID:CbVwn02X
Forza2はテレメトリのお陰でセッティングがし易かったのが良かったな。
あんなにセッティングに嵌ったレースゲーも初めてだ。

欲を言えば、あのテレメトリデータ一周分をグラフ化して表示するような機能が欲しかったな。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 11:04:40 ID:LNrSJobX
>>483
>>GT5はセッティングの幅がはんぱじゃなくなると思われ

また仮定か。
既存の情報と、せめて過去の作品からの推測で話せよ

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 11:08:58 ID:HW4oq3W3
>>484
フリーランの途中でインスタントリプレイとか、CPUに運転代わって貰ってセッティングとか次回じゃ欲しいな。
あのでっかいタイヤ温度分布図出しながら運転するのはちょっと厳しい。

アライメント弄れば弄っただけ答えてくれるから、つい延々とハマっちゃうわけだがw

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 11:13:57 ID:TeVnT2x4
項目だけで言うとGT4の方が細かかったりするよな。
デフでもイニシャルとロック率と(ごめん、セッテ画面上での言い方忘れた)別々に設定出来たりとか。

ただそれが乗ってどこまで活きてるってとこで俺もForza2のが進んでると思う。

>>486
俺はあの隙間から前見ながら走るのに馴れた。つか、馴らされちまったw

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 13:34:44 ID:BTFW0tA4
ネラーっぽい
変な書き方をする奴って大体曲がった考えをしているね
放置で良いね。 〜だなとか〜だが、あとは〜だろなど
なんか偉そうなのは大抵おかしいのが多いね。このスレにたまに混じってる。

色々レースゲームやってきたから
これが最高ってのが全て揃ってるゲームになってきててそういうのが今の所ない
だから新しいので良い部分が出たらそれが自分にとっていい作品。

>>482で言われた
ま、多分次の何かが出たらForzaでも寂しくなるんだろうな。
それがGT5ならそれでよし。違ってもよし。

8割以上の人がこういう考えなんじゃないかな?forza3がGT5のあとででるとして
またいい部分が出るし、NFSPSもいい部分ありそうなんだよね。



489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 13:51:51 ID:HW4oq3W3
>>488
俺的ベストレースゲーム遍歴
GT→GT2→WIPEOUT XL→PGR→PGR2→BURN OUT2→FORZA→FORZA2
途中で混じってる変なのは気にスンナw

たまたま今一番イイのがFORZA2ってだけなのよね。
GT5が出来よければ、俺は喜んで飛びつくぜ。

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:03:21 ID:eT1PJXMY
Wipeout XLはテクノコンピとしてすばらしかった。

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:09:45 ID:ykfNSLqO
>>489
大部分がそうだよなw

いいゲームが出てどうしてもやりたきゃ本体毎買うのみだw
アイマス2がPS3で出るってんなら喜んで買うよ、まあもうもってるが。

GT5がForza2を凌駕してくれりゃ、それを超えるのが出るまではそこで楽しむだけだ。
とりあえずまず「出してくれw」

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:10:51 ID:PMrZmkp9
WIPEOUTはPSP版相当やったなw

GTはとっととプロローグじゃなくて製品版だして欲しいよ

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:12:46 ID:dGmO6DCS
まあ後から出してくる方は当然いろいろと超えてくるだろうね。
来年夏?に出るGT5は普通にForza2より挙動も音もカスタマイズ機能もネット周りのシステムも

GT5の良い所があれば上手くForza3に九州してほしいねェ。
それで良いレゲーが出てくれば満足

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:17:01 ID:TeVnT2x4
PSの頃にオーバードライビンIIIってのを遊んだなぁ。
フェラ/ランボにも乗れて裏道とかも結構走れてお巡りと追いかけっこ出来て、嫁はGTよりむしろ楽しそうだった。
このスレ的には傾向違いだけど、クルマゲーマニア向けじゃ無かったらこういう方向のが良いのかもね。

今で言うとNFSかー。なんかよく似てるな…って、あれ?日本だけタイトル違いだったの?

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:20:14 ID:7Fs5R9sr
ForzaやGTやった後にリッジやるとすげぇんだよな。

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:26:06 ID:ykfNSLqO
>>495
俺は2のときあんなに必死になったセガラリーのデモやって愕然となった。

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:28:27 ID:PMrZmkp9
>>493
ハードル高すぎw

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:51:13 ID:urgIN+Y+
>>493

GTユーザの95%は、もっとお手軽挙動にしてほしいっていう
アンケートの結果じゃなかったっけ?
今後も挙動には期待できないんじゃないかな。
1秒間に数百回の計算するCPUリソースがあれば
9割以上のユーザが望む、見た目に使うんじゃない?


499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 14:57:34 ID:ca3B44nt
>>493
後から出て来るものが、それ以前のものを全てで超えてくるとか
本気で思ってるようなら正気を疑いたくなるんだが…

単なる馬鹿なのか、年中お花畑なデイドリーマーかは知らんがね
頭の悪い発言は控えてもらえないかな?

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:00:07 ID:LNrSJobX
>>499
ID見ようぜ。
GKか、GKに扮した痴漢かだろ

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:01:37 ID:PMrZmkp9
dGmO6DCSはいろんなとこに>>451はっつけてる

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:01:48 ID:6awBSe9u
95%が望むお手軽挙動ってものずごい幅広いよなw
それに答えなきゃならん山内も大変だぜw

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:03:55 ID:PMrZmkp9
ほんとだw
95パーセント全員にあわせて作る方がむちゃだ

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:12:09 ID:iJiuUC3T
なんかおかしい気がするけど俺の気のせい?

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:35:40 ID:eq0A95kl
日本国内で一番売れてないGT4で100万本
Forza2で4万本
だいたい95%と5%の割合が出てるな。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:37:18 ID:xn4rPDcS
ソフト単体じゃなくて本体普及率から割合だせよ

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:44:12 ID:eq0A95kl
でも遊んでる人数は変わらないだろ?

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:45:52 ID:TVS/tiB5
まぁ心配しなくてもGT5Pは売れるだろう
でもForza2とPGR4両方とも遊べる方がいいな


509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 15:49:06 ID:eq0A95kl
つまり俺が言いたいのは。
山鬱が言ってた95%の遊びやすい挙動を求める声ってのと、
5%のもっと難しくと言う声を考えた時に。
Forzaの時5千本程度だった売り上げが4万本まで上がったのは、
その5%がForza2に流れたんだろうなって話。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 16:05:23 ID:LNrSJobX
>>509
売り上げに関して言えば、ニコニコ+痛車の効果が高いぞ。
Forzaの時も痛車はあったがニコニコ無いからForza2みたいな盛り上がりはなかったし。

その5%の内何%が「ForzaはGTよりも難しい挙動」なんて知ってたと思う?
Forza2が売れて、広まってからじゃないか、Forzaの挙動が注目され始めたのなんて。

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 16:06:14 ID:TeVnT2x4
>>509の言いたい事は判るし、実際俺もその層に入れてもらっていいけど、
それを5%という数と絡めた話は「違うんじゃね?」って言われちゃうと思う。
5%のうち、Forza2の存在を知らなかった&知ってても箱○だから嫌って層の数も不明だし。

ちなみにGT4は109万本強売れてるから、100万との誤差の9万の方がForza2の3万弱より3倍以上多い。
(Forza2の4万は出荷数で、販売数は3万にちょい届かないくらい…)

その3万のうち、挙動を求めた層とペイント機能を求めた層の割合も俺には判らんw

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