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ウイイレのエフェクト・糞仕様を嘆くスレ part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 05:50:05 ID:n+4e5C5E
コナミエフェクト

ウイニングイレブンではプレイヤーとコンピュータとの差を埋めるためにコナミエフェクトと呼ばれる物が存在する。
ただし、この呼び方は2chなどで呼ばれるようになったもので正式名称ではない。
コナミエフェクトとは、主にプレイヤーのコントローラ操作を無視したり、コンピュータチームの選手の能力を極端に上げたり、
ファールなど審判判定をコンピューター側に有利にさせるなど様々な不利をプレイヤーに与えるものである。
コナミはこのエフェクトの存在を否定しているが、「明らかにおかしい」と国内外を問わず上級プレイヤーから多くの反発を買っている。

wikipediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3
前スレ
ウイイレのエフェクト・糞仕様を嘆くスレ part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1186155630/

※煽り屋・社員が池沼を装ってくるので注意!一言言いたいのを我慢して放置
※単に勝てないではなく、具体的なゲームの欠陥部分を指摘してください。煽り屋の格好の餌食にならぬよう。
※煽り屋・スレ違いの常套----「おまえらヘタクソ」「俺はこんなにも勝ててるぜ」「妄想だろ」「馬鹿ばっかり」
→不毛な1行レスです。対応は無視or「信者乙」「社員乙」の一言で。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 05:51:12 ID:n+4e5C5E
Q.このスレは妄想をエフェクトのせいにしてる馬鹿が多いですね。
A.どれが妄想なのか安価をつけて一つ一つ指摘して下さい。
  スレ全体に文句をつけるような言い方では全く分かりません。
  その上で議論するも良し。しかし議論は本題ではありません。あくまでも「嘆く」スレです。

Q.エフェクトじゃなくて仕様だろ。
A.プレイヤーからすれば酷い仕様もエフェクトもどちらも許せません。

Q.やらなきゃ良いじゃん。
A.このスレの人たちは全員ウイイレが嫌いなわけではありません。その上での批判です。
  プレイしながら改善点や不満点を言うのはおかしい事ではないはずです。

Q.今更昔の作品に文句を言うなよ。
A.出来が悪かったら、次作を買う気になれないのも当然です。
  「その部分なら、〜(作品名)では直ってるよ。」と言ってあげて下さい。

Q.文句言いながら、どうせ毎作買うんだろ?
A.一つ上にあるように、買う気を無くした人も大勢います。

Q.コナミに直接言えよ
A.コナミは消費者の苦情に対して非常に不誠実です。その事も不満の一つになっています。

Q.すぐに社員扱いかよ。
A.あなたは社員では無いかも知れませんが、社員がいたとして考えてみてください。
  あなたの書き込みがこのスレにいる社員に加担する事になっているかもという事です。

Q.社員なんていねえよ。
A.会社によっては、2ちゃんねるを監視している例も実際に多くあります。
  ここに社員がいるという証拠も、いないという証拠もありませんが。
  それは別として、残念ながらあなたの書き込みには説得力が全くありません。
  また社員が何故いると思われているのか、過去スレに目を通してみてもいいと思います。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 05:52:01 ID:n+4e5C5E
ウイイレスタッフが別のゲームを作ったら・・・
・メタルギアソリッド
 敵にみつからないように壁に隠れてもスネークが勝手にスライド移動して敵にばれる
 敵から逃げようとしたらしゃがみ動作など勝手に入って逃げるタイミングが遅れる
 敵の足が異常に速く、すぐに追いつかれる

・グラディウス
 敵の弾の軌道上にビッグバイパーを勝手に移動させる
 パワーアップを勝手にちがうものに変える
 パワーアップでスピードを速くしてるはずなのに速くならないことがある
 ミサイルが時々出なくなる
 
・ドラクエ
 味方にバイキルトをかけたはずが勝手にスクルトに変えられてしまう
 すばやさがどんなに高くても9割以上の確率で敵に先に攻撃される
 
・スト2
 必殺技の出るタイミングが遅くなることがある
 防御してるのに攻撃をくらう
 3本目になると同じ攻撃なのに威力が下がる
 突然勝手にジャンプしたりしゃがんだり前後に動いたりする

・グランツーリスモ
 COM車数台に前やサイドをガードされてなかなか抜けない
 COM車と接触するとCOM車はびくともしないのに自車は大きくコースアウト
 ブレーキを押しても反応が遅く、カーブで大きくふくらみタイムロス
 長い直線コースで勝手に蛇行してまっすぐに走れない

・バーチャファイター
 9割以上の確率でCOMは投げ抜けする
 下段攻撃はほぼすべてガード
 ちょっと技をくらっただけですぐよろけるがCOMはどんなに技をくらってもよろけない
 COMは連続技をがんがんきめてくるが、COMにはなかなか決められない

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 05:52:50 ID:n+4e5C5E
●操作選手
○COM選手

  こ〜いきたいのだが        こ〜いかされる
         ←○              ○ 
     \                    ● −−−自
       \                    )     動制
         \                /  ___ 御
           ●              \



  こ〜いきたいのだが        こ〜いかされる
       ←○               ○
   /                      ●
 /                     _ノ
●                    /
                      ├   ┤
                       自動
                        制御


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 10:45:49 ID:G/prPaFv
>>1


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 12:58:32 ID:hBfkhixf
・意図的にボタン入力タイムラグ起こされるからタイミングあわせる意味無し
 プレス、スライディングはその方向すら勝手に微調整されて空振り
 逆にスライディング能力所有選手はハナクソほじって適当に押しても補正で
 スライディング成功する糞仕様
 ヘディングも同様

・サーチパスは方向キー無視してオフサイドポジションにいるFW優先に蹴る糞仕様
 アナログパス蹴っても最も近い選手じゃなくて絶望的に遠いオフサイドポジションの
 FWが反応してオフサイドになる素敵な糞仕様

・伝統的な当たり判定バグによりコースに体入れても通り抜けられる糞仕様
 COMはバリア張ってそれ以上近づけなかったり、COMに近寄ろうとすると
 減速、立ち止まり、酷い時はカーソルすら変えられる糞仕様

・ご存じ、時空を越えていつの間にか壁ができてるクイックリスタート
 せっかくの新要素も開発者がクイックリスタートの意味を理解してなかった為にまるで無駄

・味方NPCのバカプレーはどれだけユーザーが上手くなっても解消できない糞仕様

・操作ミスしなくてもミスが起こる操作の意味がほとんどない糞仕様

・実際のサッカーで感じるようなストレスじゃなくてゲームの出来の悪さにイライラする糞仕様

・ゴール隅狙う操作が公式は左右だけど上下でも狙えるいい加減な糞仕様

・方向キーのみの移動スピードが押してる長さに関係なくCOMの都合で加速減速させられる糞仕様
 おかげで間に合うのにノロノロ動いたり、チョン押しでゆっくり動けばいいところで異様にバタついて
 トラップを大きくさせられる

・COMと仕様が違うからどれだけ操作が上手くなってもCOMのようにズルい動きができない

・空中にボールがある時の自動制御硬直時、移動する操作がR2なのにスパキャンしないと動けない場合がある糞仕様

・ゴールキックの時、SHやボランチが落下点にいるのにCBにカーソルがついて前線に釣り出される糞仕様
 カーソルはチェンジできる時もあるがまったく受け付けない時もある

・インターセプトしようとすると自動制御で方向キーが効かなくなり、動けない糞仕様
 その癖なぜか勝手に動いてカットする時がある
 要は反応するかしないかは操作で決まるんじゃなくてCOMが決めてる


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 02:26:47 ID:iniK0kA/
>>1

乙どす

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 03:14:22 ID:TxMxujiB
ウイイレはここを直せ

・サイドバック(ウィングバック)はFWと並んで最も運動量が必要なポジション
 それなのにスタミナの少ない選手が多すぎる。

・サッカーとは主導権争いの連続である、それなのにルーズボールがない
 あらかじめどっちボールか決まっているのはありえない。

・簡単に勝てれば普通は縛りをつける、それをエフェクトで強制的にやるなど
 言語道断である。

・DHができるのにCHができない、SBができるのにWBができないなどありえない
 サッカーとはポジションが流動的なスポーツである。ポジ分けはFW、MF、DE、GKだけでいい。
 得意ポジションはサイド(センター)プレイヤー、攻撃(守備)意識で十分補完できる。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 09:40:13 ID:T3kZj540
2000から毎作買ってる信者でMLは7位?まで本当に楽しかったんだが、
9、10辺りはエフェクトひどすぎでやり込む気力が継続しない。
10では1シーズンやって、エフェクト凄すぎてイライラしただけ。
気晴らしのつもりでやってんのに、逆にストレスたまるからもうあきらめて、
ウイイレシリーズで初めてリーグモードをやりこんでみた。
セリエA(ローマ)
リーガエスパニョーラ(バレンシア)
プレミア(リバプール)
でやったんだが、エフェクトないと面白いよな‥ウイイレ。
だけどやっぱCLないし、数シーズンやりたいし、選手獲得とか育成したいから、久しぶりにML始めたのな。
チームはお気に入りのローマで。
もうね、完全に違うゲームwwwww
リーグでローマ使って、MLのローマでまたやると、
唖然としてしまう位エフェクトの圧倒的な存在感のせいで8試合消化した所でリタイアしたよ。
ローマを意図的に負けさせようとする企みがイタリアに蔓延して、
他14チーム、審判等を巻き込む包囲網があるんだという8から使っ脳内設定も完全に破綻。
操作感がヒドイし何でウイイレ一番のウリであるMLをこんな仕様にするんだろ。
この糞エフェクトをON/OFF選ばせてくれるだけでいーのに。
以上チラ裏スマソ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 10:17:48 ID:phfcepIZ
part乙1

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 17:10:32 ID:gzCMdhNw
>>8 ワロタ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 17:52:16 ID:fWO/NYFH
>>8
最後のはありえなくない?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 17:57:59 ID:auDDKyGY
☆3でやると早いシュート出るのに☆6でやると凄〜く遅くなる…こんなのありえん。。。
コナミの糞ゲー開発者ども死ね!
仕事でゲーム開発してるんだからちゃんと仕事しろ!
金返せ!

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 18:28:27 ID:DP4ORueQ
キーパーどうにかしろ。
それとハンドなくせ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 18:57:11 ID:dniWJraV
新作になるにつれて下がっていくパススピード・シュート精度
そして上がっていくCOMのボディバランス・敏捷性・レスポンス・加速力

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 22:10:30 ID:7kpgVgE2
リアルに近づいたのはスコアだけだな、ほんと
相手がボールキープするまで迂回しないと近づけない
常時スパキャンで動き回ってやっと普通の動きに近くなる

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 23:08:34 ID:qQAAGQD0
1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 18:28:01 ID:1EjVqgQ/
1000なら社員死亡

これは、このスレに来る社員ということか。
もしくは全コナミ社員を指すのか。
はたしてどちらか…

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 00:09:54 ID:6YdHEQ+R
>>17
KONAMIが無くなったら音ゲー スポゲー に波乱が巻き起こるぞ。
その方が面白くなりそうだが

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 00:57:49 ID:nMbe4hUD
もう潰れていいさ。他があとを継いでくれる

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 01:16:19 ID:MpKe2OE0
エフェクトを…

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 01:40:35 ID:0I3mnu5E
バンダイナムコナミになればいいのではないか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 07:56:55 ID:a1kOXUnz
パワプロスレによると、向こうも劣化が酷いらしいしな。
シリーズが新しくなっても細かい問題点の改善が先送りにされる体質も一緒らしい…。

もはやコナミのスポーツゲームだめなんじゃないか?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 10:27:51 ID:hakqJLvl
なんのために選手に調子があるのかワカンネ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 11:55:16 ID:dtEMrEz5
キーパーの俊敏性は異常

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 13:26:09 ID:QnbS5WtT
>>23が真理を突いたな。

単純に調子が悪いほどミス率が高くなったり反応が遅くなる…でいいのにな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 14:02:27 ID:uLWmjSKo
オール1のチーム作ってCPUにやらせたら
うちのスタムがぶっとばされたので記念age

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 14:30:24 ID:KQHSMIBh
CPUのドリブルを止めようとするとファール受けるんだけどw

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 16:18:54 ID:62NxUwJb
>>26-27
仕様です。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 19:17:13 ID:psuo6oy3
落下点予測が絶望的に下手過ぎる。
90分で何回、何人が被ってんだよ!

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 20:10:47 ID:FszaIFHb
エフェクトじゃないけど、FKが上の隅にしかなかなか入らないのは
そろそろどうにかしてほしい。
壁の外から曲がってぎりぎりGKの逆突くみたいなシュートに普通に
GKがガバッて反応してキャッチされると萎える。

シュートというか、動く球に全部反応する仕様をどうにかしてくれ。
どんな弾丸シュート打っても、反応のしようがなくて見過ごしとか
ないのはちょっと……

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 21:03:43 ID:3tIYzMq+
お前らいまだに糞ニング糞ブンやってんのか
いい加減辞めろよ
ただストレスたまるだけってわかってるんだろうw

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 21:34:14 ID:uLWmjSKo
>>30
同意だけど無理

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 23:04:27 ID:1XK+5dT+
なあ、ロベカル並の弾丸ミドルを横っ飛びしながら
キャッチするって実際どれくらいできるものなの?
1試合に何度もやられると流石に萎えるんだが

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 23:16:41 ID:zyLbu2Qg
>>33
コース関係なく「ロベカル」の「弾丸」ミドルなんてブッフォン シュマイケルとか滅多に出てこないような選手じゃない限り正面でも弾かないと無理

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 23:35:20 ID:/p7Fpy9/
そもそも横移動の正面キャッチしか見たことがない
ボールの軌道を見てから何とか触って死守って必死さがない

ウイイレXはピッチが広そうだけど
PS2じゃピッチもゴールも微妙に狭く感じる

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 23:58:56 ID:pUR0c1YP
FKのグラウンダーシュートって本当に使えんよな。
リバウドみたいなの出来るのかこれ。
そもそもGKの逆の上の隅以外ほとんど入らんし。
ていうか、GKがそういう端っこにいる配置じゃないと入らん。
GKが真ん中にいると、ポストギリギリに入れてもフツーに
横っ飛びで神セーブ連発www

GKスキルとレスポンス95以上じゃないと無理とかならまだしも…

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 00:22:28 ID:bbhxx9EG
名前も聞いた事の無い変な顔のGKが
神セーブ連発www



38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 05:55:14 ID:zIvA+Yxf
>>30
8LEあたりは目についたような<GK見過ごし

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 11:05:28 ID:WpFN0+dO
味方のキーパーはフルパラでも森崎くんレベルなのに

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/28(金) 14:29:25 ID:xxwp1KIE
j10のフリーキックの時のキーパーの横ステップ移動の速さは異常

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 00:56:29 ID:1tnl0rlq
崩すのが全く面白くない
あぁ得点フラグ立ったんだなとしか思えない

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 02:15:12 ID:lzFz+OwG
ニコニコ動画うpを!!

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 09:31:14 ID:3Jxtei+h
相手のキーパーというか、

味方のキーパーがいないんですけど‥俺のウイイレ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 11:53:22 ID:CWAKMPZH
>>33
どれくらい取れるかなんて、誰もやろうと思わないから。
例え、10回に9回取れたとしても、
ミスしたらゴールになるリスクを侵して、キャッチしにいくという選択肢は、プロのゴールキーパーにはない。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 16:47:03 ID:cxyi7Cvi
>>3
そういうことなんだよな。ウイイレの糞なところは。なによりも操作性が糞。
COM戦に限らず、対人戦においても。

COMの能力水増しくらいはたいしたことじゃない。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 23:22:34 ID:g6+66f+R
COMお得意のフライスルーが味方GKへのプレゼントパスだったのに、GKはなぜか無反応でそのまま直進。
ボールはGKを越え無人のゴール前にポトリ。
遅れてやってきたCOMが楽々ゴールした。
△は押してない。つーかGKが取ると思ったので、何も操作してない。
GKの後ろに通す完璧なフライスルーだったんだね。
一気に萎えました。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 23:39:28 ID:vBmCwYk6
俺のCPUも落下点予測が少年野球並だ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 23:45:07 ID:1tnl0rlq
せめて説明書通りに動くゲーム作ろうぜ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 00:11:37 ID:qxG4aRRd
http://m.pic.to/kv9oh

やっぱピルロは凄いな
凡人には考えられないパスを出す

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 04:47:48 ID:kyPLh2N0
勝手に斜めに動いて敵に突っ込む
パスしたら、パスの受けてがわざと下がって後ろに張ってたDFにナイスパス
DFにひっつかれてるから進行方向の方のやつに向かってパスしても
何故か後ろのやつが足出してきてパスの方向変わる
敵とちょっと触れただけでマイボールが吹っ飛ぶ
受けてのポジショニングが明らかに悪くなる
フリーでのパスでも、思ったとこにパスいかなくなる
フリーの選手に出しても、わざとマークされてる方の味方にパスを出す
ボールをつついてもつついても、相手にボールが渡る
んでやっとマイボールになるとファール
ハイボールは絶対向こうに渡る

まだまだ書ききれないけどこんな感じ
特に俺のやつは決勝とかリーグ優勝かかった試合に起こるな
こういう試合はほんとイライラさせられる
ゲームなんだから、自分の操作通りに動かさせてくれよマジ
あからさま過ぎるんだよ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 12:22:09 ID:FnA5U1YF
ゴールシーンのリプレイ見るとゴール決めた奴以外の味方の動きがいかにひどいか良くわかる。
ボールに詰めないどころか逆ゴールから遠ざかってたりしてる

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 13:13:08 ID:yg3Wo/w5
アーケード版のオンライン対戦でもエフェクトなるよ
一回100円使ってプレーしてて、しかも対人戦なんでエフェクトに試合コントロールされると腹立つ


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 16:37:00 ID:79jXC25O
失点フラグ立ってる時はどうしようもないな
何度奪ってもCOMの足元に転がってく

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 17:52:18 ID:e046B19P
麻雀だと糞げー扱いされるのは間違いない。
まあ、麻雀ゲーって対戦以外は糞仕様。っていうか。
オン対戦できないとほとんど意味ないけど。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 21:02:46 ID:yg3Wo/w5
COMが強くなるのはいくらでもどうぞなんだよな
こっちがまともに動かないような形で解決するのやめろ糞コナミ
プレーヤーの苦労頑張り踏みにじるような真似はするな
対人戦はいっさいエフェクトかけるな
そういえばこのゲームアジア大会かなんかの公式競技になるとか検討されてんのか?
反フェアプレーの塊まりみたいなゲームなのに
競技認定されたらみんなでエフェクトを理由に反対しようぜ
くそゲー具合を世に示すいい機会だ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 22:52:13 ID:e9EDeHXf
失点するときはほんとドリブルしてるやつのボールカットしてんのに
異常なまでに足元に吸い付いてぶっちぎられる

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 23:03:26 ID:ur9vLj9E
コナミ社員はこのスレ見てニヤニヤしてんのかね

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 00:06:35 ID:OXTb/8TJ
PSPの10のエフェクトは酷すぎる。
MLやってるとイライラしてPSPを叩き割りたくなる

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 00:16:57 ID:RDxAaBCW
>>58
やってから後悔したよwwww

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 00:39:54 ID:aaZDLdVx
このスレを見たからか、最近ウチのウイイレXがしおらしくなったよ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 01:17:49 ID:3r/CYz5L
PSP版はスパキャンの効き目が無きに等しいからキツイんだよな。
慣れれば勝てるけど、失点はどうしようもないのが多い。
3試合に1回は貫通ドリブルで失点するw


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 05:08:37 ID:ZC/drQrt
俺はパスが思い通りいかない事は流石にないんだけどみんなは十字キー派?アナログ派?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 07:59:02 ID:jIUP5fyb
>>62
サーチパスの仕様に限界を感じて10からマニュパスにしたよ。8iくらいから少しずつ使ってたけど

移動もアナログ。上体フェイント・両足フェイントを十字でやると指痛めるよ。
昔は横スラやシュートフェイント、緩急&方向だけで抜けたけど上記のフェイントが追加されてから
明らかにそういうの出来ないとドリブル不利なんだよね。
コナミも意図してるんだと思うが

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 09:05:53 ID:tFvZ4jYw
個人的な糞仕様は、エディットした選手名を新作に引き継げないことだと思う。

データの引き継ぎはできないは、ヨーロッパの移籍シーズン前に発売して(1シ−ズン前のスカッドで売り出すことになる)、
ユーザーにわざわざ選手移籍をやらせるなんて、正直考えられない。

せめてデータ引き継ぎ(選手名だけでいい)ができるようにするのは、これだけシリーズが進んでるんだから(ちょっとした変更しかしてないのに
年に何作も出すんだから)当然だと思う。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 16:11:51 ID:jqrpuD23
スパキャンってなんでダッシュボタン2種同時押しなんやろ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 16:59:36 ID:IlWjGNOw
9月第3週のプレミアリーグで雪が降った。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 19:28:41 ID:1vvJpOag
ユーザーにいかに不快感を与えるか、というテーマに全身全霊をかけて取り組む糞メーカーコナミ


68 :66:2007/10/01(月) 20:40:56 ID:IlWjGNOw
9月4週も10月1週もイングランドは雪だった。

胸トラップするとトラップから次の動作に移るまでにボールを奪われるのは何とかして欲しい。
ちょっと違うけどさっきは相手ペナルティーエリアの外でルーズボールをトラップしたら、
そのままボールがゴールラインを割ってしまった。

どれだけトラップが下手なサッカー選手なんだよ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 21:26:20 ID:gLmyOFQR
岩本「さっきのファウルなんですけど、アウェイ側はカードが出なかったことにかなり怒ってますねー」
カビラ「おおっと、ファウル取りませーん」
北澤「おほ、おほほお!?」

この手のコメントでユーザーの感情をコントロールすることに腐心する、能無しコナミ。哀れ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/01(月) 22:02:39 ID:sl39VeOO
トラップの問題はあわせようと勝手に加速しはじめることだな
俺がウイイレでやることはエディットとかの前にまず実況を切ることだ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 02:02:15 ID:BD1EGWtU
退場者を出しても、全く落ちない運動量
ディフェンス二人を背にドリブルしても倒れない驚異のボディバランス
反転だけでボール奪取できるテクニック
足元のボールをスルーしたり、相手からプレスを受けると急に止まって
しまう味方


数年前はあんなに楽しんでいたウイイレ
なんでだろう、ここまで変わってしまったのは

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 02:24:45 ID:MMD15w5F
http://u.pic.to/idl7k

見てくれwこれぞコナミエフェクトの真髄w

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 02:38:17 ID:MMD15w5F
ちなみなこの試合、開始直後から動きがモッサリしててとても重たくて、
「ああやっぱエフェクトぎんぎんや…」
と感じていたんだが、前半運よく先制。
後半に15分位からまともにボールを持たせてもらえず、先ほどupした動画で見てもらったように、エフェクト完全発動。
カンナバーロのクリアがこちらのCBの間にポトリ。
キブより遥か後方から、デルピエロが全盛期のロナウドばりの加速でボールをかっさらっていき、
鬼フィジカルでメクセス、キブを押さえ込みながら、シュート。
クルチが弾いて、トンマージの目の前にこぼれ玉。
クリアーしようとするもトンマージは足に痙攣をおこしたらしく動けない。
そこにまたデルピエロが突っ込んできて同点ゴール!!!!
さっきの動画よりこっちの方がエフェクトばりんこ効いてたんだが、
頭に血が上り録画を忘れたのが残念。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 03:07:37 ID:XPrWU5qt
アーケード版もエフェクトガチガチになったときカビラが「両チームだいぶイライラきてますねぇ」とかいう
しかし実際は片方はゆるいエフェクトで先制してて、格上側にエフェクトかかってていくら攻めても点にならない状況のときにこのコメントがでる
格上に先制したときにこのコメントがでればいくら攻められても勝てるとき

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 04:24:22 ID:PNxwAVPn
>>72
よくあるある

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 04:38:44 ID:bmxGHkW8
sonyもウイイレのお陰で儲かっていいよな
普段温和で滅多にきれない俺でさえ、コントローラー13個にPS2,1台破壊してるからな
気性荒いやつがウイイレやってたらどうなるんだよこれ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 04:46:11 ID:RTTfL/MK
>>73
その失点シーンが容易に想像できるwwwww

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 10:03:32 ID:Zn4EBGYo
>>76
ちょwww切れすぎwww
でもウイイレのゲームを壊してないあたりに未練を感じるww

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 12:26:39 ID:1TYAjAc4
エフェクトなんてないよ
>>76みたいなDQNが勝手に勘違いしてるだけだよ


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 13:25:33 ID:uQTfURC3
しゃいん が あらわれた!

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 16:28:12 ID:oYzYVnP2
エフェクトに力入れすぎでバグ多過ぎ!!
ゴールキックの時キーパーがボールの上素通り→慌てて戻って真横にチョイ蹴り!
て事がよくあるんですが…
まっカットされて失点するのを軽く笑って流すんだが……

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 17:31:05 ID:8qw/42ec
クイックリスタートでたまに
壁より前にいる選手がカットする時があるんだけど
実際にあれやったらFKやり直しじゃないのか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 18:03:32 ID:oYzYVnP2
まともにボール受ける奴がいないのにリスタートする選手って一体何考えてんだか…
FKで壁に向かってパスとか萎えるわ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 19:20:51 ID:7UT5Fsem
前にうpされたウイイレのディスク折り曲げた画像持ってる人いる?
友達に見せたいんですが。

85 : ◆3B15t47C7k :2007/10/02(火) 20:59:20 ID:/IyNceVS
てす


86 : ◆jOg/RLhN8I :2007/10/02(火) 21:12:42 ID:/IyNceVS
てす

87 : ◆8bmwQCRj2w :2007/10/02(火) 21:16:31 ID:/IyNceVS
てす

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 22:52:05 ID:yRs1Z8CD
1ヶ月ぶりくらいにウイイレやった
他のアクションゲーム、スポーツゲームと比べてみても、これほど
CPUがプレイヤーの動きを(比喩的にも直接的にも)引っ張るゲームって無いと思う
1時期心酔してたが、最近マジでウイイレ不必要になってきた

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:48:10 ID:Q6dM6OQg
>>88
マニュパス覚えるとまた嵌るぜ
ただ守備の時の不快感は変わらんがw(ボールの軌道弄り・選手の移動弄り等)
守備の時の移動を勝手に弄られるのはホントむかつくな
パスコースに入ってカットしようとしてもコースに入る直前で遠回りしてコースから逸れるとか

それでも攻撃時の爽快感はサーチパスとは段違い
わざわざCOMにパスしたりしないからね

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 00:39:02 ID:uY9fLpVj
エフェクトでもまれたせいか、対人戦つよくなっててワロスwwww

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 00:39:13 ID:PlITEA/3
俺は守備がうまく行って無失点で抑えた時の方が
はるかにうれしいからウイイレははっきりいって糞げー。
8点取っても1点取られたらマジで腹が立つ。2-0,3-0での快勝が最高。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 02:40:44 ID:bqw7/bIJ
>>91
その気持ちすごいわかるwJ10やってるけどシーズン後半になると
エフェクトがきつくなって、なかなか無失点抑えれない。
やっぱ最近のウイイレは、昔のよりエフェクトきついのかな?


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 12:45:53 ID:hC5hKwy7
>>92
このままいけば、20ぐらいには、コントローラー
触ってないのに、3-2とかになりそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 12:46:45 ID:hC5hKwy7
すまん、笑いすぎた。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:19:37 ID:BTw867TO
守備放置して、コントローラー一切触らない時の方が、
コンピューターは責めあぐんでいる気がする…

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:45:35 ID:ch44aJ9j
センターフォワードがスローインを受けにタッチラインまで来ないで下さい。
頼みますからペナルティーエリア内で待っていて下さい。

相手のドリブルが大きくなったので体を入れてボールを奪ったらファールになるのは納得いきません。

見送ればコーナーキック、あるいは自陣ならゴールキックになるというときに限って、
わざわざものすごく無理な体勢をしてまで相手ボールにするのはやめて下さい。
こういうときだけスパキャンが出来ないのもどうかと思います。

どうしてふつうのサッカーゲームがつくれないんですか?
ゲームといえどもこれはひどすぎます。

お願いします、あるていどはゲーム的要素は仕方ない部分もありますが、もう少し自然な感じには出来ないのですか?
あからさまにCOMに従わせるのだけはやめて下さい。

お願いします。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:19:17 ID:zqK9WXR+
スルーパスからゴール前フリーって時に足踏み開始
スパキャンでCOMに必死に逆らうも股裂けんばかりのトラップ!!
間に体入れられてクリア…
どうしたらいいのやら…

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:45:10 ID:afgBLqnU
社員とかいってるやつはEAとかの工作員とかそんなんだろ
ここはとんだ糞スレだな!!!

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:02:41 ID:rDj9YJBq
社員Bが現れた!

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:06:12 ID:KQQVeE1c
こういう社員みると余計さわぎたくなる
ウイイレ好きって言ったらバカにされるぐらいにしたい

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:09:35 ID:bO+hbQPZ
>>97
あるあるwwwwwwwwww
いきなり頼んでもいないのにドリフトしてライン外にボール蹴り出すパターンもあるよな。
ゴール前でなくても、そこまで雑にボールを扱う奴なんていねーっての。


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:14:42 ID:afgBLqnU
>>101
へたくそなんだよ
素人は黙ってろ

103 :ロクサス ◆Gv599Z9CwU :2007/10/03(水) 23:24:15 ID:ye7nJJ+F
>>102>>101をディスってんな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 23:26:07 ID:BTw867TO
素人騙して買わせないと苦しいんじゃないの?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 01:12:01 ID:CrUp2m7L
サイドを突破してドリブルで中に切り込んでパスしようとすると
ゴール前にいるFWが下がったり外に走って行っちゃうんだけど
どうすればいいんだ?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 07:39:23 ID:MrpCCPrT
>>105
サイドにパス出した時点でR2押す以外方法は無い
というかサイドがドリブルに時間掛けたらそれでも馬鹿味方COMは下がったり離れたりするけど

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 07:53:50 ID:mFmG/izM
>>105
俺もサイドをドリブルで突破すると、FWが必ずゴール方向から逆走したり、クロス上げようとする時にPA内に居なかったりでむかつく。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 08:26:22 ID:K010RzK0
2007ccはまたエフェクト強いな。
10のときは☆6でも普通に勝つことができたのに、
2007のスーパースターはまともに点が入らない。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 08:41:11 ID:AxPHEDRf
敵陣深いところでボール奪ったところで味方がそれに対する反応があまりにも遅すぎて
チャンスが生きないパターンが多い気がする。
作戦でカウンター入れてるのになんでちょっと敵にボール触れられたくらいでFWが全力で戻るんだ…

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 16:48:52 ID:avThzEUp
もうちょっとしっかり作って欲しいよな。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 16:51:18 ID:ejMb9hdl
しかしルーズボールで明らかにおかしな軌道を描いてcomの足下に収まるときあるよな。
空間移動したみたいになるのとか、バックスピンがかかっていみたいなやつとか。

あとロングボールを迎えに行ってるにもかかわらず、背中越しにボールを受けるcomの方が正確に落下点に入って、
なおかつ絶妙なトラップでマイボールにするのは納得いかないな。
おまけにプレーヤー側の選手は着地でよろめいてワンテンポ次の動作が遅れるのがデフォだしな。

不自然にプレーヤーの操作をできなくするのではなくて、それこそパラメーターの俊敏性やボディバランスが意味を
持つところだと思うんだけど、コナミはあきらかに間違ってるよね。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 21:39:24 ID:GH8d4a68
シュートがキーパーに当たって逸れた弾に詰める際に
最終ラインより前にいたら毎回オフサイドになるんだが…
パス……になるの?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 23:04:03 ID:SF2uIxC4
またとんでもないウンコ野郎が出てきたなwww
サッカーのルールもわからないヤツばかりかこのスレは。
レベルの低さがうかがえるwww

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 23:50:48 ID:kPdssabL
またとんでもないウンコ社員が出てきたなwww
いつもパソコン画面に張り付いてるヤツばかりかコナミは。
レベルの低さがうかがえるwww

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 00:16:18 ID:g8w6UWHR
>>112
それはルール通りオフサイド

最後にCOMに当たったこぼれ球は絶対ライン割らないが
最後にこっちの当たったこぼれ球はほぼ相手のスローインに('A`) 

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 00:31:40 ID:ezBBzNxB
ハンガリー強すぎ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 08:52:26 ID:f4/v3FgO
それバックパスじゃねぇのかよ・・・
ってのがよくある。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 11:00:20 ID:rqLkJip0
>>112
オフサイドはパスを受ける事の反則ではなく、
「利益を受ける事」あるいは「待ち伏せの行為の禁止」の意味だから。
除外されるのは、相手から直接、自力でボールを奪う事だけ。

でもこの勘違いは仕方ない。
現実では基本的にこういうシチュがないからな。
シュートを打って、キーパーがボールを弾いて、溢れ玉を詰めるなんて、
そのプロセスで、シュートを打った瞬間の全選手の明確なポジションなんて、
線審でさえ覚えてねーからな。
入れられたチームからはたまにそういうアピールはあるが、
まず認められない。

逆に味方がシュートをするシチュで、
誰もがわかるようなオフサイドポジションにいるプロが問題外。

というかウイイレのFWは問題外過ぎる。
オフサイドポジションにいた時の修正が遅すぎる。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 11:21:08 ID:Fkp4lHVN
いや普通に副審はオフサイド見てるよ。
というかプロのクラブはその前提で組織されてる。
例えばこの前のセルティック-ミラン戦の決勝ゴールのシーン。
ミランはバックパスにセオリー通りに反応してラインを押し上げた。
これでシュートを打ってこぼれても、FWはオフサイドなので詰められない
はずだったが、1名ラインコントロールを理解してない選手がいて
決勝ゴール食らった。
高校サッカー決勝の鹿実-野洲。ヤスがセットプレイの
こぼれ球を押し込んで先制したシーンで、前園(たしか)さんが
鹿実がラインの押し上げが出来ていなかったことを指摘していた。
プロだとラインコントロールで、こぼれ球の押し込みを
封じることは普通にあるって事。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 12:09:39 ID:J3l01l5f
新作が発表されてるけど、どうせまたエフェクトフル稼働なんだろうな。
AIがパワーアップとか毎回言ってるけど全然変わってないし、むしろ出来は退化してるしさ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 12:34:41 ID:rqLkJip0
>>119
だからそれは、FWがキッチリとオフサイドラインを見極めて仕事した話だろ?
DFがボールウォッチャーになる事こそ仕方ないって話なだけだろ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 12:54:18 ID:Fkp4lHVN
>>121
は?意味不明。
>FWがキッチリとオフサイドラインを見極めて仕事した話だろ?
>DFがボールウォッチャーになる事こそ仕方ないって話なだけだろ

誰もそんな話はしていない。
副審がオフサイドを見るのは当たり前の前提で、
その前提の元に守備組織は作られていると言っている。
FWがラインを見極めたとか意味不明なんだけど?
・副審はシュートのこぼれ球くらいしっかり見てる。見ない審判なんかアジアレベルだ。
・オフサイドを取る前提でラインコントロールをしている。審判がシュートのこぼれ球では
 オフサイドを判別できないなら、マンUもミランもこんなことはしない。

>逆に味方がシュートをするシチュで、
>誰もがわかるようなオフサイドポジションにいるプロが問題外
これも分かってないのがバレバレだな。
ラインコントロールの結果、置き去りにされるFWなんかざらにいる。
というかラインコントロールは、それが目的なんだから当然の話だ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 13:21:04 ID:rqLkJip0
お前こそわかっていない。
オフサイドラインを形成する前提は何もシュートだけじゃない、
ボールを持っている選手がどんな選択肢を選ぶかわからないから、
維持するだけだ。
結果的にシュートを打とうが、パスを出そうが、最善の手を打つだけだ。
シュートしかない前提なら、それは正しいと言えるがな。
そんな状況なら、味方、敵、審判全員がわかるわ。

元々、常に駆け引きが行われるオフサイドラインを、
審判が遡っての判断は難しいと言っているだけだ。

そもそもトラップで長い時間取り残されたとしても、それは
オフサイドに気付かない訳がない。
プロなら、諦めるてサボるか、プレーが続行された時に関与しないようにするかするんだよ

124 :ロクサス ◆Gv599Z9CwU :2007/10/05(金) 16:12:48 ID:AkkJFaVb
喧嘩するなメーン・

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 17:34:20 ID:ezBBzNxB
アンタいいこと言うね

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 18:44:14 ID:87rESd6q
>>124
携帯からクソコテ消えろ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 20:04:31 ID:PcbXRM7y
高速ドリブラーとよばれる選手たちが無名のDFに
いとも簡単に追いつかれてしまうのが一番俺は虚しい気持ちになるね・・・

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 23:33:18 ID:qT5fe7zO
守備のとき、いくらスライディングしてもヘンな跳ね方して結局元通りだし、
奪ったとしてもパスの受け手のクソトラップ(=敵へのナイスパス)だし、
こういうのが連続で起こるときって、まるで自陣ゴールへと傾いたピンボール台を
見ているような気分になる。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 01:26:33 ID:2R+o2sNn
ディスるって何?
ダイクマみたいな感じ?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 01:39:32 ID:nVdvJfeK
散々既出だったらすまん

ps3のウイイレにもコナミエフェクトある?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 02:12:11 ID:kCqmPyx1
なんか固有スキル持った選手いないか?
能力値に関係なく発動するスキルが
これはないだろな角度からのシュートでも入るとか
普通は取れるシュートをそいつがシュート打つとキーパーがこぼしてゴールとか
スライディングしても絶対に転倒しない超人とか

これは気のせいか?

というか前にゴールネットをすり抜けてボールを取りに行ったキーパーを見て思わず吹いた

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 10:18:55 ID:2jA3cf14
なんで糞コナミはエフェクトなんてつけたんだろう。
こんなん少しやれば明らかにひどいって解るのに。
ちょっと頭がおかしい。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 11:05:22 ID:PKoQHKbP
昔の大阪コナミの実況シリーズが発展すればよかった。
東京コナミのウイイレにプロモーションで負けたのが悔しい。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 11:50:13 ID:46N3lHqj
>>130
変わったのはグラフィックだけ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 12:02:35 ID:URBx3425
サッカーを知らない方は 「AI強化と豪語して毎度おおっぴらに目立つのはエフェクト強化」 等と本当飽きずに仰る。
AI作るのに無駄な時間=お金がかけられませんから。コンスタントに改良版を出してくれる方が嬉しいと思いません?
ウイニングイレブンは世界中に心強い味方、熱心なファンが買ってくれます。その方たちの期待に沿うことが最大の使命なんです。
如何にプレイヤーにストレス与えられるかというのも手強いゲームである証明。良ゲーの指標ではあります。
サッカーは見てる側は常にストレスがたまり、その中でゴールを手に入れたときの喜びもひとしお。リアルサッカーとはそういうものです。
グラフィック?物理演算?どれもサッカーゲーには必要ありません。そんな人はFIFAでもやってればいいのです。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 12:21:22 ID:cc1VA/Bv
>>135
社員さん巡回乙です^^

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 12:24:35 ID:Bg1ztS8i
>>135
面白いw
でも本物の社員がそこまで考えているかどうかすら怪しいな・・・

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 12:40:29 ID:cc1VA/Bv
ML最終節リーグ優勝決定戦

俺    COM
MLU4−4ACM
 1(1st)1
 3(2nd)3
 0(1ex)0
 0(2ex)0
PK
M〇〇〇×××
A××〇〇〇〇

MLU   ACM
21シュート12
17 枠内 07
01 PK 00
21 FK 06
11 CK 03
06 ファール 22
01 オフサイド 01
48 支配率 52


ずっと俺のターンにも関わらずジーダの独壇場でゴールならず。
PKはPKキッカー持ってない奴等がみんな枠外に蹴りやがった。
ちなみにジーダの評価は8.0でしたよ。
優勝逃しましたよ。ちくしょう

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 13:13:47 ID:GFqCxWu9
こっちがパラ90台なのに、60台のCPUに負ける
こっちがパラ60台だとCPUの90台に当たり前のように負ける

こういう理不尽さがとにかく糞。
パラがそれほど影響しないならそれはそれでいいし
パラが強く影響するならそれはそれでいい。
しかしプレイヤは影響するのに、CPUが影響しないという理不尽さは、
開発者がユーザーに早く飽きさせるためにやってるとしか考えられない。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 13:35:39 ID:hMb0qxRO
130です
>>134
ありざーっす!!!!
ウイイレにそろそろ見切りつけます

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:23:09 ID:VZ/qG+UY
>>137
むしろほんとに社員がそういう考えなら、踏ん切りがついて助かるんだが

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 19:47:38 ID:iOAURFKN
みんなはエフェクトって1試合ごと有ったり無かったりするの?
俺は
10連勝 得点25 失点3 の後の10試合で
5敗 5分 得点3 失点10
とかあるんだけど

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 20:17:38 ID:tKl5pG8a
>>135いやそれお前だけだろWWWW
わざわざストレス溜める為に金出してウイイレ買って…どんだけマゾなんだよWWWW


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 20:17:38 ID:QtYIXR3N
MLで1シーズンに4回くらいあるかな
こっちシュート25本近く打って枠内9本0点なのに後半30分ごろボール持った相手選手が50M独走ドリブルシュート決められて相手のシュート1本で負けとか
しかもそのときマークさせてたのはキャラガー マスチェラーノなのにそんなの関係ねぇと言わんばかりにぶっ倒されて決められたよ

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 20:21:28 ID:tKl5pG8a
世界中のウイイレのファンはウイイレが面白いから買ってる奴よりウイイレがサッカーのゲームだから買ってる奴のが多いだろうな。


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 21:18:30 ID:ZU8N8pU2
俺は休日にサッカーやフットサルを実際にプレーしています。
また、競技場に出向いたり、テレビでも有料チャンネルに加入するなど、観戦に関しても熱を入れています。
自分は、かなりのサッカーフリークである、そう自負しているのです。

そんな俺ですが、ごめんなさい。
>>135がサッカーを知っている人とは到底思えません。
彼の言う「リアルサッカー」とは、何を指して、そう呼んでいるのか理解出来ません。

本当に申し訳ありません。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 21:51:34 ID:RzvsDfgS
たとえばワントラップで相手DFをかわすとかそういうことをしたいんだけど
まずできないんだよな
かわすどころかとって下さいお願いしますと言わんばかりのでかいトラップをしてその場に硬直して操作不能になるだけ
それとなんでもかんでもヘディングしすぎ、まず足だせよ

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 22:04:50 ID:t6ty0h85
>>146
135ではないんだが、、

リアルサッカーってのはウイイレ等のゲームサッカーの対語だろ。
現実世界とそれを擬似するゲームの世界という区分け。

ゲームサッカーではプレイヤーがある程度うまくなればいくらでも得点できるようになってしまう。
エフェクトがなければ10点20点と簡単に入ってしまう。

ところがリアルサッカー(現実世界)では10点20点なんて試合はほぼありえない。
だからコナミはそれをエフェクトで調整してるって意味だろ。




サッカーを知ってるとか知らないとかやってるとかやってないとか全然関係ない。
訳の分からん自慢すんなよw

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 22:11:58 ID:t6ty0h85
ちなみにコナミはリアルなサッカーゲームは作れません。ここ分かってないやつ大杉。

COMのアルゴリズム自体はファミコンの頃から大して変化してない。
グラフィックがきれいになったからってリアルに近づいたなんて勘違いすんなよ。


ウイイレがリアルサッカーでないことを嘆くのではなく、ゲームの中の糞エフェクト・糞仕様を嘆くスレだからな。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 22:41:21 ID:eYGKwmIC
経験上エフェクトらしきものがかかるのは
アウェイだけじゃね?
しかもシーズン終盤
そう思うと気にならなくなった

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 22:41:36 ID:SlX7Zm5l
能力を変えるドーピング系
操作の自由を奪うコントロール系
とにかく得点調整するフラグ系

勝手に名付けてみた

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 23:04:46 ID:jMCINe1X
>>135
サッカーが内包するストレスと操作性の糞さによるストレスはまったく違うもの。わかってんのか?
浮き玉の落下地点にいる選手にカーソルがあわなくて操作ができなかったり、
パスの受け手にDFが猛ダッシュでせまってるのに強制的にのろのろ歩きになったりするのは、サッカーがもつストレスとは無関係。
高塚も135と同じ発想なんだろうな。そこを混同し続けるかぎり、ウイイレはよくならない。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 23:07:30 ID:6fy5lAi3
落下点に入るふりして相手選手のお尻触るのやめてくれないかな

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 23:07:33 ID:bfEesKW4
>>152
いやあそれストレスじゃなくて調整ミスだからww

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 23:20:19 ID:pONryheG
ボタン入力にきちんと反応してくれたらいいです。
スルーパスを出したはずなのに、味方DFへのバックパスとか、もうたまらんです。
シュートボタン押してるのにキーパーにドリブルで突っ込んでいくとか、勘弁して欲しいです。

あとあえていうなら、キーパーと競り合いをさせて欲しい。
シュートを真上にはじいたときに、競り合うことも出来ず、あげくにキーパーがジャンプもせずに胸の前でキャッチすると
ある意味殺意を覚える。

あとは得点が入ったときの選手の顔が怖い。
喜んでいるはずなの、目が笑っていない。
グラフィックは綺麗になったけど、肝心な部分が雑すぎる。


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 23:31:13 ID:jMCINe1X
>>154
頭大丈夫か?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 00:00:04 ID:bfEesKW4
>>156
万人受けするカーソルチェンジなんてものがあるとおもってんのかwwww?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 00:51:13 ID:xRkkJUUh
>>157
万人受け?ボールの落下地点にいる選手にカーソルがあわないのを望む奴がいるのか?

頭大丈夫か?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 00:59:08 ID:vDC45fkl
つーか、俺は>>152みたいな現象はないな。マニュアルだとおきないのかね。
あとのろのろ歩きじゃなくて走りじゃね?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 01:12:30 ID:eHTJ1/qy
エフェクトがないなら負けても楽しい
エフェクトがあるなら勝っても楽しくない

対戦ゲームはそうあるべきじゃないのか
システムがちょっかい出すのはやめてくれマジで
どうせやるなら毎試合やれ、そして最低限、同じ条件で同じことが発生するようにしろ
エフェクト出たり出なかったりじゃイライラする

あと、説明書に書け
このゲームは試合中、公平をきするために時々システムの調整が入りますって
最悪、エフェクトあるならあるでも構わないよ、でもそんなもの無いとかってウソを言うな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 02:56:40 ID:d8S/KEEG
まず、際どいプレーでリプレイができねぇ時点でエフェクトあるでしょ。
ファール時とかマイボと思ってリプレイ確認しようかと思っても、出来ないからね

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 03:16:35 ID:eHTJ1/qy
>>161
すげー分かる

あと、格ゲーみたいにどのボタン押したのかをリアルタイムで表示、記録する機能がほしいわ
絶対押してない方向に曲がるドリブルとかの謎を、これで解明したい

まあ、やらないのは技術的に無理なんじゃなくて、エフェクトがあるのばれてしまうからできないんだけどな

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 03:47:54 ID:35ZBQ0qj
>>162
そんな機能、全く無意味
エフェクトがあると思っている時点で、
そのキー入力表示が正確であると信じられる訳がない

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 04:00:03 ID:6YWOWzmF
PC版PESならツール使っていくらでも調べられるぞ

結果はもちろん黒

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 04:55:20 ID:PzT6My/O
>>135は社員に対する皮肉だろwww

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 07:55:47 ID:xRkkJUUh
>>162
おれもそういう機能ほしいとよく思う。

DFとせりあい中に起こりがちだけど、パスボタン確実に押したのに勝手にキャンセルされたりするのが腹たつ。
数メートルドリブルしたあと、キャンセルされたと思ってたボタン操作が急に反映されたりすることがあるから、よけいに。

せめて、入力した操作がいきているのかわかるように明示してほしい。そうすりゃこっちも、対処ができる。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 10:46:07 ID:vDC45fkl
>>162
ナムコが特許とってるから無理、ただファール時のリプレイはほしいな

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 11:42:36 ID:QQN4EtCE
>>135>>148
乙wwwwwwww

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 14:38:14 ID:1XmmeRid
135ではないんだが、、

>>168 = >>146 で間違いないだろうなww

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 15:05:29 ID:TUcUsQR2
>>169
なるほど、最初意味がわからなかったが、
うまいな。

171 :146=168:2007/10/07(日) 18:23:33 ID:EDn/D/qz
別に俺は「‥ではないんだが」なんて否定してないし。
そう考えるのは自然だろ?
何を敢えて得意げにwwww

ちなみに「リアルサッカー」を最初に言及したのは>>135
すなわち>>148のレスは勘違い、または>>148が文盲。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 03:58:02 ID:8QpCC5WY
>>171
>>170は、「135ではないんだが、、 」を真似たただのネタだろ。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 03:58:52 ID:8QpCC5WY
>>170じゃない。>>169な。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 04:17:00 ID:85Hzzjtl
伏兵一人にに大混乱
圧倒的だな我が軍は。


175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 04:30:43 ID:XzyggCRT

エフェクトがあろうがなかろうが所詮うまい人はうまいんだよ

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 04:51:21 ID:RFH4sBW3
>>174
エフェクトでしか難易度調整が出来ない無能社員のくせに
せこいことは得意みたいだなw

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 05:23:46 ID:85Hzzjtl
>>176
お前は何を言ってるんだ

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 06:38:09 ID:zBEm5pdV
原因の>>135から見てもリアルサッカーという造語の定義とか、
内容が一切ない言い争いだな。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 08:50:48 ID:PAztMBS5

しつこい

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 09:33:17 ID:85Hzzjtl
燃料一発投下でこの反応。オマイらどんだけピュアなんだよ

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 12:25:41 ID:8QpCC5WY
>>180
だな。まあこういう流れが良くあるスレだし。
135からの流れは、
これをネタだと言い切れないくらいなのが原因なんだろうけど。

182 :ロクサス ◆Gv599Z9CwU :2007/10/08(月) 12:33:32 ID:oIRbzNS0
う〜〜ん…



この勝負……




引き分けゥゥゥゥ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 13:09:14 ID:gQKrTPWg
「ミスター・パーフェクト」 
相手のシュートをすべてふかすように仕向けるorスーパーセーブし完全に攻撃を防ぎきる能力
9割防ぐ、等のまやかしではなく10割完全に防ぎきるまさに完璧なCOMのGK能力

「マリオネット」
プレイヤー選手がCOM選手からボールをカットしようとすると味方のはずの選手をプレイヤー選手に高速でぶつけて
きりきり舞いさせる能力
COM選手の前ではプレイヤーのチームの選手もCOMに忠誠を誓った僕なのだ

「ブラスター」
発動されたプレイヤー選手は操作不能になりのろのろドリブルしながらCOM選手に特攻する能力
この間十字キーやパスボタンなど何の意味も持たないただのお飾りになる

「モーゼ・アタック」
プレイヤー側のDFを操作させず、また目当ての選手にカーソルを移動させず、その上で味方のDFをおかしな場所へ排除して
COM選手のドリブルコースやシュートコースを作る能力
操作できなければ何もできないのは当然である

「通り抜けフープディフェンス」
相手の体があろうが関係ない、通り抜けフープを使えば相手の体を突き抜けて股ぐらからボールを奪うことも、ヘディングすることも可能なのだ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 13:20:42 ID:kbSs3P9L
トレーニングやったらわかるけど、COMに体力の概念って全くないのな。
こっちの選手が全員体力0になったってのに猛然とダッシュドリブルしやがる。
あとトレーニングモードにまでCOMエフェクトつけるのやめてくれ。
っつっても「試合」「プレイヤーvsCOM」って条件揃ってるから仕方ないか。
機械からすればトレーニングも試合もかわんないもんな

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 13:33:30 ID:4Zzq+vNr
今までこっちが悪いのかなと思ってたが
やっぱりおかしいとさっき思った。

プレス具合が違う。
別にいつもこれくらいの強さならいいんだが、
弱いときが常だから、急にこの強さがくると、とまどう。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 13:40:10 ID:85Hzzjtl
>>183
面白いなぁ

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 14:57:33 ID:bhM9s3AV
>>184
前半ののっけから鬼プレスしまくる相手FWとか後半初めからグダグダにしてほしいよね
リアルを追求するのなら

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 16:12:35 ID:AidCkfXX
オフェンスとディフェンスの値をシーソーのようにしてほしい
足して100になるように

そしてその値によって、どっちよりの動きをしたらスタミナが減りやすいかを決定してほしい
そうすればFW等、ディフェンスの値が低いやつがプレスをすればおのずとスタミナが減りやすくなる
逆に、DFも攻めていけばスタミナが減る

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 16:12:55 ID:w9cVBcYv
>>135の皮肉の意味がわからずマジレスしてる時点で程度が知れてるから、それ以前の問題なんだと気付いてほしい

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 16:36:52 ID:8QpCC5WY
それが皮肉にならないのがウイイレってことだよな・・・

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 17:51:13 ID:PAztMBS5
このスレバカが多いよ。
こっちこそが実は社員でスレをかく乱してるんだろとか疑ってしまうよ。


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 18:46:04 ID:46RDQQiK
>>188
それだとカイトやイアキンタみたいにプレスしっかりするタイプが
すぐにバテないか?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:38:53 ID:bhM9s3AV
うごかねえええええええええええええええ
動けええええええええええええええええよおおおおおおおおおおおおおおお
カーソル変われよ!!!!!!!!!!!!!
糞が氏ね!!!!!!!!!!!!!!!

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:51:45 ID:AidCkfXX
>>192
じゃあ今までどおりオフェンスとディフェンスの値は独立させておいて、意味合いを上のようにすればどうか

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:32:08 ID:w9cVBcYv
株主になって総会で問題にしようか

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 00:30:03 ID:RpdWSKn+
しかしバックパスが通らない

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 02:53:11 ID:dkh1yf36
しかしコナミのサイトってめちゃくちゃ見づらいね

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 17:56:08 ID:+roxUqge
コナミは製品を出したらそのままポイって言う風に、売れれば何でもしてやるって姿勢が気に食わないな。まるでライブドアみたいに、人の夢より自分のお金をって企業だよな。

それにしても、こんな責任を持たず企業倫理の無い会社は処罰すべきだろ。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:55:44 ID:3o0iq01B
どうでもよくないけど
このゲーム能力値にカバーリングとかないのがサッカーナメスギ

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:25:07 ID:auIuaT6g
さて、☆六つでエフェクトの嵐に耐えながら
3年連続全試合無得点かつ3点以上得点をさっき達成した。
(もちろんリセット有。俺にはこれが限界・・・)
と同時にウイイレ10をへし折った。

コナミとか言うサギメーカーには今後一切関わらない人生を歩もうと思う。さらば。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:07:51 ID:ukogf6k/
「牛歩戦術」
試合全般にプレイヤーにかけられる呪い(のろい)の術
思いっきり走るボタンを押しているにもかかわらず歩くよりも遅くのろのろとCOMにボールをカットされるまで歩く

「浮きオニーパス」
COM選手が使う技
発動するとプレイヤー選手は牛歩戦術にかかり必ずCOM選手に追い抜かれる
悪質な場合はボタンを押してないのにもかかわらず勝手にヘディングを空振りして追い抜かれたり
勝手に後ろを振り向いたりして追い抜かれる
ちなみにCOMが使う場合パス精度など関係なく抜群の精度を誇る

「立ちはだかる」
クイックリスタート時に立ちはだかりそのままカットする
通常はカード必須の反則である

「FW仕事放棄」
発動するとプレイヤーFWが仕事を放棄する
わけのわからないポジショニングをしてクロスに対してものすごい後ろにいたり
とにかくペナルティエリアから逃げ出す
逃げ出す時は高速である

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:55:49 ID:b2tB44YD
COMのアビリティ

「神の見えざる手」
敵FWが自PAに侵入しようとした時に発動する。
敵FWは見えざる手に掴まれたかのように、自陣へと引き返していく。

「鉄山靠」
敵がボールキープをしている時に行う背面アタックの事。
ファウルを取られることはない。

「昇竜覇」
GKが使用する。
どんな強烈なシュートでも真上に弾き飛ばしてしまう。

「超電磁フィールド」
簡易バリアの事。
敵は超電磁フィールドを纏ったプレイヤーには近づけなくなる。


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 02:29:29 ID:esZHRUbp
0-0の後半ロスタイムでコーナーキックもらったので、ヤケクソで
メンバーの中で一番背の高い選手を交代でCFにしたら、(確か控えGK)
テキトーに蹴ったコーナーに神のごときヘディングで合わせて得点したwwww
ヘディング精度50くらいなのにwww

どんだけ枠内に打ちまくっても全然点入らなかったのに……
何か一気に馬鹿らしくなってきた。
ドラマティックにしようとするにも程があるだろ……


204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 04:07:37 ID:i/zkW4yA
>>200-202
もうテンプレ行きでいいよw

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 08:39:53 ID:eYL81iRR
もうFWの動き酷すぎ。
何でサイド攻撃の時一回数メートル逆走してまた中に入ってくるんだ?
おかげでよっぽど深くえぐるか溜めるかしないと合わないんだよ。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 10:21:37 ID:QIxTLZ9w
>>201-202
「足踏み」
足元にボールがあるにも関わらず壁に向かって歩くドラクエの主人公よろしくその場で足踏みをしてCOMにボールを譲る。

「ザ・ワールド」(COM能力)
敵味方問わずPA内にセンタリングがあがると発動。相手選手がかなしばりにかかり動かなくなる。


207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:22:41 ID:KK/33JR+
ジョーコールが
怪我→復帰戦→直後に怪我 の繰り返しなんだけど・・・
俺のチームは4−3−3でジョー入れてFWできるやつ4人しかいないのに。。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 14:50:32 ID:GChR6zWI
勝手にスライディングしちゃうのが嫌です

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 15:09:09 ID:rtwraYQr
コンピュータGKが凄い動きしたw

ループを打ったらいっぺん飛んでわき腹で着地した後下にトランポリンが敷いてあったかのようにまた飛んで玉はじいたw
正直苛立ち通り越してワロタw

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