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【アリスと】エスプレイド×4倍【アレス】

1 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 00:06:04 ID:FO/crPX2
引き続きどうぞ


■公式

 http://www.cave.co.jp/amvisual/esprade/index.html

■前スレ
【ほな】エスプレイド ×2倍【いきますぅ?】

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140315767/l50

■過去ログ

http://ac.arcadeita.net/

■2chシューティングスレ用うpろだ

http://www.kmc2ppm.jp/stgup.html

■ゲーム動画あぷろだ@トレント

http://b-board.rdy.jp/torrent/



2 :コピペ:2007/09/16(日) 00:07:30 ID:09UgUpJw
・倍率の掛け方
パワーショット(以下Pショット)を当てた直後にメインショットで敵を倒す。
掛かる倍率は、「Pショットを当てた数+1」倍。
Pショットは一回に15発しかだせないので、最大16倍。

・倍率タイムカウンターの表示
クレジットを入れた後、A,B,Cボタンのいずれかを押しながら
スタートボタンを押す。
稼ぐ場合は必須、稼がない場合でも付けるに越したことはない。

・ステージセレクト
各キャラ、2,3面のみステージセレクトが可能。(というか順番変え)
1面は変えられない。
やり方は、BボタンかCボタンでキャラ決定。Aボタンはランダム。
ルートは以下の通り。
相模祐介:JB面→いろり面(B決定)、*いろり面→JB面(C決定)
JB5th:*いろり面→祐介面(B決定)、祐介面→いろり面(C決定)
美作いろり:*祐介面→JB面(B決定)、JB面→祐介面(C決定)
*のついてるルートが稼げると言われている。

3 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 00:12:40 ID:09UgUpJw
・1Pと2Pの違い
2Pの方がランクが高い(敵弾が多い)。
2P側はバリアショットで敵を倒すと、倍率カウンターが増える。
以上の理由から、2Pの方が稼げると言われてる。

・隠しエンディング
いろりでガラ婦人を倒したら、1Pと2P両方のスタートを押しっぱなし。
2人プレイでクリア。途中まで一人でやって、クリア直前に2人プレイに
してもOK。後者は隠しでもないかも。

・クリアボーナス
ハート1個につき100万点、枠一個につき50万点。
完全ノーミスなら、ハート×6+枠×6=900万点入る。
獲得した円アイテム(ライフ下の数字)一個につき、300点。
バリアゲージ1%につき1万点。100%(満タン)なら当然100万点。

・エクステンドアイテム
4面序盤に高速で通過する列車の最後尾に乗っている。
目視は不可能なので、予め列車にX座標を合わせることが必要。
尚、バリア展開時は獲得不可なので注意。

・コンシューマ機への移植
されてません。現在のところは、今後される予定も無いとのこと。
ゲーセンか基盤でやってください。

4 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 00:14:18 ID:+IRfqf4i
ほな、>>1乙しますぅ〜?

5 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 00:15:20 ID:09UgUpJw
前スレ修正するの忘れてたorz
【プレアデス】エスプレイド×3倍【ガチバトル】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1160361993/

6 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 00:57:57 ID:Q3+0UKfn
ではバレー部の萌えポインツを五つ挙げてくれ。

7 :萌えスレから転載:2007/09/16(日) 01:06:17 ID:q+V9a9vX
[バレー部が嫌われる10の理由]

・パワーショットが曲がるから使いにくい。
・メインショットも曲がるから使いにくい。
・ガードバリアも曲がるから使いにくい。
・いろり&JB5で2Pクリアしたのに何故かエンディングに紛れ込む。
・キャラ選択時の「曲がるぜ!」というボイスが無駄に気合入り過ぎ。
・おとぎ奉りで主人公気どりなのが痛い。
・朱雀の矢の“曲がれば曲がるほど威力が上がる”という設定が意味不明。
・曲げを過信しすぎて他校に逆転を許す場面が多く見られる。
・最強のレシーバーであるいろりが居るとはいえ守備をまったくしない。
・未だに膝サポを聖衣(クロス)と呼んでいるのが恥ずかしい。

8 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 02:01:14 ID:aotHK+a1
>1 スレ立て乙

以下テンプレ修正案

>1
次スレでは項目とURLの間の空行は不要にしよう

>3
・隠しエンディング
その1: いろり放置エンド
いろりでガラ婦人を倒したら、1Pと2P両方のスタートを押しっぱなし。
その2: 2人同時プレイ用エンド
2人プレイでクリア。または1人プレイでクリア直前に2人目を参加させる。

同じく>3
× ゲーセンか基盤でやってください。
○ ゲーセンか基板でやってください。


9 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 02:05:01 ID:q+V9a9vX
隠しエンドのネタバレするのは却下だろ。

10 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 02:07:22 ID:McW0K0q0
出現条件だけで、内容は書いてないからいいんじゃね
だいぶ前のゲームだし

11 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 02:26:27 ID:q+V9a9vX
>いろり放置エンド

9割バレてね?

12 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 08:08:11 ID:1tdqO+hl
>>1


13 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 12:28:39 ID:Q3+0UKfn
でも見るだろ。

14 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 13:22:02 ID:aotHK+a1
隠しエンドと言えるのはいろり放置エンドの方だけ。
具体的にどうなるかは触れてないから修正案のように書いて構わないと思うんだが。

2人同時プレイ用エンドは、キャラごとにエンディングが用意されてるのと同様、
2人同時プレイでもエンディングが変わりますよってだけで、隠しでも何でもないよね。

15 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 16:27:40 ID:+IRfqf4i
放置→隠し ってて変えればいいだけじゃ?
ネタバレだと言われてるのにその表現に固執する理由が分からない

16 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 16:47:11 ID:aotHK+a1
いや、別に言葉には固執してないんでそれは構わないけど。
もともとの>3の書き方がわかりにくいなと思ってるだけなんで。

17 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 17:54:57 ID:FtPVemVV
>>15を取り入れて

・隠しエンディング
その1: いろり隠しエンド
いろりでガラ婦人を倒したら、1Pと2P両方のスタートを押しっぱなし。
その2: 2人同時プレイ用エンド
2人プレイでクリア。または1人プレイでクリア直前に2人目を参加させる。

が良いんじゃね

18 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 18:06:08 ID:+IRfqf4i
じゃあそれで
2つに分けるのは異論のないところだし、
後者が隠しでないということが分かる書き方なのは良いと思いマス

19 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 19:23:35 ID:sqNOKocH
2ちゃんみといてネタバレ嫌う奴は馬鹿じゃないの

20 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 19:33:44 ID:FtPVemVV
そう言わんと

たしかにネタバレ回避にはweb2ちゃん見ない、ってのは賢い選択だが

21 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 19:34:55 ID:McW0K0q0
潔癖な人=声が大きい


22 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 19:40:35 ID:aotHK+a1
では次スレは>17でお願いしましょう

23 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 19:48:33 ID:+IRfqf4i
次スレはまた1年後くらいか……
来年は10周年ですな

24 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 21:18:29 ID:FzqLMWp0
>>1 は神 !

25 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 21:20:02 ID:V14nwF4j
ネタバレがどうというか、
あの一発芸の中身を書いちゃうのはセンス無い気もするんだ。

26 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 21:34:58 ID:TMjjXj14
テンプレ自体がネタみたいなものだからな。 伏せといた方が面白くはあるな。 どっちみち次スレも初心者もいつry

27 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/16(日) 21:53:13 ID:FzqLMWp0
さすがにゲーム自体はいま見ると発展途上品って感じだしな

ラスボスは別

28 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/17(月) 21:17:52 ID:DZJu8hBy
>>7
バレー部馬鹿にすんな。10個とか少なすぎ。

29 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/21(金) 10:20:50 ID:3cTWGUXl


30 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/21(金) 12:11:01 ID:Fq1Y52cu
丶□ノ <イクデ〜
  | | 
  ハ


31 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/23(日) 01:37:34 ID:+19letig
このゲーム4面からいきなり難しくならない?
いや3面も十分難しかったけど
弾幕ゲーの中でも比較的簡単って聞いたけどケツイ4面の初心者殺しっぷりを思い出したよ

32 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/23(日) 05:38:35 ID:60tlVbKQ
4ボスとアレスの弾避けは、ケイブの中でもトップクラスの
難しさだと思うよ。
ケツ往生だと、次に何処が安全か、何処に道が出来るか瞬時に判断して動けるけど、
これやガルーダ2はレバー操作が苦手な人はもうどうにもならない感じがする。

33 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/23(日) 15:29:08 ID:+KEAFFoQ
難しいところと簡単なところの差があまりないので逆に戦略が立て辛いかも

34 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/24(月) 08:37:54 ID:0xdQEZY3
確かに難しいけどトップクラスってのは言いすぎだと思う。
アレスは右の方でアレスの右端にPショットを当てるようにするぐらいの位置取りをすると
上下だけであまり左右移動無しで殆ど避けれる。

4ボスも難しいけれども、Pショット稼ぎを時間一杯やらない限りは
そこまで言う程には難しいとは思えない。

初心者さんには4面はボス(バリア有り)より、道中の方が安定するまでは長い気もする。

35 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/25(火) 16:10:14 ID:yKTRrbOs
アレスのアドリブ避けをあそこまで強要されるのはCAVEでもあいつぐらいじゃね?
弾避けの練習になるからちょうどいいとも思うが。

36 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/25(火) 21:17:28 ID:d3mvZPtN
4ボスの強さは同じバラマキ攻撃でも、速さの違う弾が
全部同じ色で降りてくるのが原因かな。
昨日秋葉行ったついでに久々やってきたけど、
いまさらだけど、1面から面白いな。
クリアするまで、7回くらいやる羽目になったが・・・

37 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/25(火) 22:25:56 ID:IbvbA3qJ
アレスは規則弾幕の複合型だから、どの組み合わせを撃ってくるかを見極めれば、弾道予測
で安全な道は見えるぞ。
アレスの中心線から右側に行き過ぎないように気をつければ、弾の密度もそれほど濃くならないし。

38 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/26(水) 20:50:54 ID:JrtDTPGU
>>32
ガル2はむしろお手軽回避方法多すぎじゃまいか。

39 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/27(木) 21:08:33 ID:QsMkACqt
とりあえず5-1道中のパターン化の難しさが異常だと思うんだ。

40 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/29(土) 00:07:04 ID:DCx8XpFw
>>36
うーん、どうだろう
仮にスピードは3種類として(実際はもっと多種かも知れないが)
遅弾=青、中弾=紫、速弾=赤、と もし色分けされてたら簡単になってた…かな?

41 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/30(日) 00:50:36 ID:AsCfMJvw
そんな色分けされてたら
3種+いろり使いの俺はPショット→水色、Nショット→黄緑で訳わかんなくなるから勘弁してくれ
そうだよアレスお前のことだw
と言うかアレスは背景も相まって余計見にくいんだよなぁ

42 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/30(日) 08:47:19 ID:fvVPCrHR
雪がうざい

43 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/30(日) 22:19:59 ID:li6k88Cw
学校面を3面に持ってきたときの中ボスで大概1ミスしてしまう…
開幕の青弾を下に撃ってきた時はパターンで速攻出来るが、
上に撃ってきた時は嘘避けが発動しないと無理ゲー。
何か上手い避け方は無いでしょうか?

44 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 13:37:03 ID:rFhmMXmi
学校面を2面に持ってくる。
これで解決。

45 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 15:19:26 ID:VRxfg8Hr
戦車発狂はマジやばい

46 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 18:07:19 ID:spppgGxn
3面MIYABIはどっちもパヤーン化できるけど、どう言えばいいんだろう・・・
敵の正面辺りに位置取りして、自機狙いの弾を少し右側(敵の次の動きと撃ち込みの
関係で)に誘導して、定型バラ撒きの真ん中辺りに潜りこむ感じで抜けるというか・・・

47 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 22:54:01 ID:yuZK2evk
アレスがいるせいでゴリ押しができないぞ

48 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 23:43:22 ID:LwXa0niD
>>45
戦車は開幕が一番きつくないか?


49 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 05:13:19 ID:vvv5oGsk
ニコ動のアイマスエスプ動画でエスプも活気づいた・・・のか?

50 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 11:39:03 ID:XL62aEKp
何でもニコ動と結び付け…恥ずかしいぜ?

51 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 16:50:46 ID:0ymbxjgp
ニコ動しか楽しみが無いんだろ

52 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 21:04:04 ID:iOdRB3fN
>ニコ厨
人のプレイ見てスパるより自分でパターン生み出した方が面白くないか。


53 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 10:25:47 ID:v5Pfly0I
>>52
スパるかどうかともかくだ
それはギャラリーの完全否定か?

54 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 12:13:28 ID:eLsNPQ5g
>53
>52は、スパる目的でニコ動を見ることに対しての書込みだから
ニコ動を見ること自体を否定してるわけではないし
「スパるかどうかともかくだ」とか無理に文意を変えて解釈してどうする

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