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グラディウスIIIはなぜ駄作だったのか? 5周目

1 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 00:41:30 ID:j3fU+oxs
モアイがたまにちぢむから


1周目 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1153944046/
2周目 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1160892137/
3周目 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1172054202/
4周目 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1178675934/

2 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 00:44:39 ID:Gqzx81D5
1周目の時にスレ見てたけど、いつのまにか5周目かよw
さすがグラIII

3 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 01:02:07 ID:Xm7fCRYl
SFCを偽ディウスとか言ってる奴は、
絶対PS2でしかIIIとIVをやってないとみた
じゃなけりゃ賛否両論だった事実を無視して、
一方的に栄光の歴史を語ることなどあり得ない。
それでも好きな少数のIIIファンは、
当時の惨憺たる有様を受け入れた上で愛好していることがほとんどなのに

4 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 02:29:07 ID:pQFNuV4q
>>1
新スレ乙

5 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 03:11:31 ID:fFiX8E/I
アーケード最終面の脱出口で死んだ。
それ以来、そこまで辿り着いてすら居ない。

εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


そういや何時もTYPE-Bだったな。

6 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 03:36:12 ID:fZ+swd3I
>>3っていつも同じ事しか言わないな・・・ワンパターンすぎw


7 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 04:07:55 ID:Xm7fCRYl
>>6
だって事実だろうに


8 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 05:26:27 ID:PG29TGXl
お前の「事実」っていつも思い込みでしかないからなぁ
だから説得力が無いんだよ

9 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 05:27:20 ID:Xm7fCRYl
ならなぜ同時代の不評に触れずに神ゲーと言い続けるんだ?

10 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 05:29:03 ID:7vEFnZkw
ここのIII信者はゆとりでVが嫌い
という認識でよいか

11 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 05:30:33 ID:Xm7fCRYl
グラIII はとうてい「満場一致での神ゲー」とは言いがたい
俺はこの事実を述べているだけ

もしこの発言に説得力がないというなら、
稼働当時からの好評ぶりについての証拠を出すべきでは?
一部ファンが愛好して神扱いしている事実は否定していないし。



12 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 05:32:03 ID:Xm7fCRYl
あとIIIをIVとセットで褒める態度も疑わしい
リアルタイムのIII信者はむしろIVを嫌うことの方が多いのに

このスレでしつこく書き込んでいる者の大半がPS2組だろうと想定する理由。

13 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 06:10:26 ID:PG29TGXl
>一部ファンが愛好して神扱いしている事実は否定していないし。

これで>>9の説明がつくな
結局根拠は妄想だったわけだ

14 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 06:21:35 ID:H4eDnY82
当時云々ってのは所詮主観としか思われないんで
いくらしつこく主張しても効果ないんだよねぇ・・・

15 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 06:55:47 ID:Xm7fCRYl
多くのゲーセンでインカムが悪かったのは事実だろうに
しかもケツイのようにすぐに再評価されたわけでもない


16 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 06:56:52 ID:Xm7fCRYl
>>11
>グラIII はとうてい「満場一致での神ゲー」とは言いがたい

これを否定してないじゃん

17 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 08:45:01 ID:Du3Go6WC
自分の嫌いなゲームを高評価されるのが許せない!

18 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 12:23:48 ID:diLvrJDg
膨らむモアイが強すぎる

19 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 12:28:56 ID:QKTOd0rR
当時云々とぬかしている奴は結局昔から知っているという優越感に浸りたいだけだろ。

20 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 12:36:13 ID:7vEFnZkw
知ってる人間にとっては当たり前なんだから優越感も何もないな

21 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 13:35:48 ID:hrysx9WQ
おめでとうございます!!
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22 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 13:37:29 ID:CEu1wDL6
そもそも偽ディウスという言葉を持ち出したのは
ターゲストを運営していたSAGさんだから、
>>3の妄想は間違い。

23 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 14:50:46 ID:i512Dmu7
駄作とまでは言いませんが私の感想です。

一周目から難易度が高い
ステージ3がやたら長い
ステージ4の迷惑な3D
エディット装備が使えない

ちなみに今、細胞面でひっかかっている。

24 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 15:01:02 ID:EGFgTrq+
PS2の処理落ち無しでやると3面あっという間に終わる。
4面も斬新で面白い。
エディット装備の「!」でオプションいきなり4つになって超便利。

25 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 16:39:01 ID:xJnS6B9U
>多くのゲーセンでインカムが悪かったのは事実だろうに

インカムなんてどうやて調べたんだろうね?
とまぁ当時云々なんて結構いい加減だったりする。
当然>>20が知ってる範囲もたかが知れてる訳です。

26 :クソ仕様:2007/10/02(火) 17:31:06 ID:2b3sK4Jn
斬新といえばVも斬新でしたけどね。
私は好きですよ3もVも。

27 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/02(火) 17:50:15 ID:EGFgTrq+
ありゃただの同人クソゲー

28 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 00:12:13 ID:/V5Rjj2W
>>25
必死すぎ

29 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 00:33:48 ID:He/t23ox
3Dはそんなに悪いか?簡単なんだから別にいいじゃん。

30 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 00:49:24 ID:PyoVDuIk
3D面は息抜き的な意味で嫌いじゃないぜ
今日ゲーセンでやってたらその息抜き3D面で死んだが

31 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 01:27:33 ID:/z5ZgPNM
グラディウサー失格だな

32 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 01:35:43 ID:kgoxyV3I
>>22
ごめん、私はSAGが嫌いだから偽IIIといういい方が嫌い。

33 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 02:55:24 ID:/V5Rjj2W
ターゲストとか知らんのだけどSAGってのがきちがいなのかね

34 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 04:43:00 ID:T3ZSZwY9
3Dは手抜き+安っぽいから駄目なんだよ

35 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 08:54:23 ID:Ycl7UKwa
3Dは息抜き+斬新だから良いんだよ


36 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 09:32:38 ID:TNF+rFB+
いっそ壁にも当たらない、カプセル回収だけの面でもよかったかもな

37 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 10:56:24 ID:hEwqho7v
A-JAXみたいに普通に敵が出てくればいいのに。

38 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 18:38:42 ID:ETuCnzXG
wait0でやると難しいよな

39 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 20:23:28 ID:Sbih5XGf
>>36
メタルブラックのボーナスステージぐらいならまだちょっと空気読めなくても許せるけど
あのボーナス面で敵もミサイル撃ってきたらキレる人多そう…
なのに撃ってきちゃう感じなんだよなあの3D面

40 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 21:32:48 ID:Ycl7UKwa
3D面てジグザグと曲がりくねった道を高速で飛行しなければならない高速ステージだし、
壁に当たったら死ぬし、カプセル取らなきゃなんないしで、
あれで敵が出てきたら3面より忙しくなって死亡者続出じゃん。

41 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 22:49:10 ID:LD7RfMep
変なアフターバーナー

42 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 23:14:17 ID:Ycl7UKwa
アフターバーナーは糞

43 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 23:41:22 ID:/V5Rjj2W
変なギャラクシーフォース

44 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 00:38:30 ID:CHg4R98e
誰かビックコアMk-IIIを完璧に倒す方法教えてください。
あらかじめオプションを所定の位置に食い込ませておくやり方だと、上手くいけば瞬殺できるけど位置的に微妙で3回に1回くらいしか成功しません。
エナジーレーザーだと完璧に倒せるんですが。

45 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 01:10:22 ID:7JhvCPTA
ビックコアMk-IIIは倒せません

46 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 02:52:58 ID:9JfeTOnC
><

47 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 04:14:31 ID:LKfT5Cgj
ぴしゃーん!

48 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 04:47:38 ID:9JfeTOnC
曲の話だがボス曲だけはIやIIよりかっこいいな。
沙羅曼蛇には遠く及ばないが。

49 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 06:20:10 ID:LKfT5Cgj
↓しょっぱいさん降臨期待

50 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 08:22:58 ID:2c3PTr4A
2面のBGMは神

51 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 08:54:26 ID:P7B6Gt9D
グラディウスVの音楽は、オリジナルサウンドトラックだけではなく、
シリーズ中唯一「交響詩」が出るほどまでに全国で評価され、
秀逸であるという事は周知の事実だが、まさに芸術の領域に達しており、
ゲームミュージックという枠すらも打ち破ってる名曲揃いなのが凄いよな。
沙羅曼蛇は勿論、後のWやVもVの音楽性には遠く及ばないのが
アンチくんにとってはとても残念なことではあるのだけれども。


52 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 08:57:15 ID:P7B6Gt9D
↓ぴょっぴゅいさん降臨期待

53 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 11:50:55 ID:9JfeTOnC
ピョッピュイってなに

54 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 12:23:19 ID:0uF7t3V8
ゲーム中のビックバイパーのドット絵は一番格好いいと思うんだが。
なにせ、当時の家庭用シューティングの道中長い風潮を取り入れ、たいしたギミックのない長々とダレたステージ構成。
九割方使えねえ装備のエディット(Mプレイ用か!?)
これが原因でね?

55 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 12:44:45 ID:SlfArunN
>>51
同意。
特にモアイ、植物、炎、ランキング、エンディング等はゲーム音楽の域を越えた。
IVが叩かれるのはIIIの精神を大幅に下回ったからだ。

56 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 14:00:06 ID:4fcBEPQ+
>>51 >>55
グラディウスの精神とかそういったものは良く分からんが
音楽は純粋にIIIのが好きだ。

CDは交響詩もインクラシックも買った。
クラシックでも成り立つ曲調なんだなと思った。
俺はそんだけだ。

57 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 14:31:44 ID:Fd90eixa
IVがダメだったのはIIIで大失敗して次に何が出てくるのかと思ったら
半端なIIの焼き直しだったことだ。

58 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 14:40:55 ID:G5hsJmrS
Wが駄目だったのはSTGの金字塔たる大傑作のVの続編なのに
半端なUの焼き直しを出してしまったことだ。

59 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 14:44:02 ID:4fcBEPQ+
>>57-58
あなたたち
それってなんていう「オー!マイキー」?

60 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 15:22:19 ID:zibPwpiO
>>44
両腕レーザーの外で避けノーショット自爆待ち

以上

61 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 15:28:35 ID:Fd90eixa
この盲目的IIIマンセーはひょっとしてギャグなのか

62 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 15:33:42 ID:fsicBf+B
GYG

63 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 20:17:13 ID:9iIe/urr
個人的な感想だが、
自分はVの楽曲群をそれほど名曲だとは思っていない。
ゲームから切り離して聴いた場合の「普遍性」は確かに優れていると思うが、
BGMという本来の役割からゲームシーンとの調和・一体感を考えると、
どうしても「Uのほうが優れている」ように思えてしまうのだ。



64 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 20:20:21 ID:gJyjsuH5
SFC版の音楽の方が好きなんてオプション喰われても言えないぜ!

65 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 20:22:54 ID:WJpFwnM/
.mie.ocn.ne.jpを全サーバで規制中らしい。
だからSAGは荒らしに来ないんだねw

66 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 21:18:44 ID:ELZvBq+h
グラIIの楽曲は凄いよ。
BurningHeat!とか今でも聴いてると鳥肌が立つ。
ラス面もほんと上手いよなぁ。
古川がとにかく気合入れたって書いてたけど、わかるような気がするよ。

67 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 21:45:44 ID:VOLWUVpE
音ネタは平気でホラ吹けるから伸びるよな

68 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 00:07:05 ID:Go4o/FlC
確かにIIは曲と面があっているね。
装備〜空中戦〜人工太陽は神!
2面3面はダメだね。ファミコン版の方が雰囲気がよくでているね。

69 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 00:17:02 ID:K8zpbYvX
いや2面も3面もACの方がぜんぜんいいけど。

70 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 00:45:26 ID:C/MEB56f
ぶっちゃけTABIDACHIは曲そのものは別に好きじゃないが、
あそこからBurning Heatに繋がるのがカッコイイのだ。

あとFC版の価値はFarewellのロングバージョンが聴けることに尽きる。

71 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 00:49:38 ID:Go4o/FlC
>>69
それはおかしい

72 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 01:01:22 ID:K8zpbYvX
AC版の2面の曲を差し替える気が知れないよ。
エイリアン面に最高にあってるし、曲自体もすげぇいい。
CrystalWorldも2面からの流れで非常に良い。
グラIIは曲の並べ方とか曲調とか緻密に計算されてるので、弄ったら駄目。

73 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 01:03:13 ID:C/MEB56f
まあエイリアン面自体が当時は何この魂斗羅とか思ったものだがw

74 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 01:06:30 ID:K8zpbYvX
エイリアン面の曲はもともとグラ2用の曲だったんだけど、
グラIIでは数段良くなってる。

75 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 01:09:39 ID:K8zpbYvX
グラIII基板にはMaximumSpeedのグラIII版が入ってるんだけど、これが妙に寒いんだよね。
音質自体は上がってるんだが…例の声がやばい。

76 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 01:20:35 ID:C/MEB56f
FM部はほぼ違和感ないな。まあ同じ2151だしな。

77 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 04:44:43 ID:hRUKW9XZ
>グラIIは曲の並べ方とか曲調とか緻密に計算されてるので、弄ったら駄目。

合ってないことも無いけど特に優れてる訳じゃないよ。
曲自体も単体で聞くと微妙なの多いし。

78 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 07:51:10 ID:wHLLuy2h
上の方で3D面の話がでてるけど大型筐体でありましたよね?

79 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 13:05:38 ID:wa4wMnrO
大型に入れる店もあったかも知れんがグラIIIは普通の台がデフォだろ
もしかしてソーラーアサルトの事か?

80 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 14:13:31 ID:Ii1jToxt
>>78
何言ってんのか判らん

81 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 14:30:06 ID:uGo77vKX
>>77
モアイ面と要塞面はありだろ。
要塞は最初の曲は微妙だが、後半からゴーファー登場までの流れは鳥肌ものだ。
ボス曲もゴーファーのが一番合ってたし。

IIIも要塞後半の曲はいいが、
バクテリアンまで普通のボス曲なのはインパクトが弱く感じる。
バクテリアンだけは専用BGM使った方がよかった。

82 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 01:12:33 ID:hk9a3Kqn
IIで評価できる曲。
装備選択、空中戦、人工太陽、モアイ、クラブ、ランキング、ゲームオーバー。

83 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 02:18:25 ID:S2HDB9hP
それに加えて
タイトルデモ、エイリアン面、逆火山、高速面、ファイアードラゴン、ラス面、中間ボス、エンディング

84 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 03:13:32 ID:tUpFx/Eu
IIの逆火山はイマイチだた

85 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 05:17:29 ID:nz2EdIfQ
>高速面、ファイアードラゴン、中間ボス、クラブ

この辺は省きたい

86 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 06:00:21 ID:oc+01wFS
II至高のクラブの曲を外すとは、流石聾は違うな

87 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 06:12:59 ID:vVsTxqO0
あのだらけた曲が延々続くのは退屈だったな>クラブ

88 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 07:17:32 ID:tUpFx/Eu
クラブの曲はピンでは大したことないからなあw
スクロール速度が半分になってクラブの足がのっそり
出てきて、って画面演出と一緒に聴かんとな。

89 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 10:05:37 ID:7DyB7Z9A
関連スレ

SFC版グラディウスVはクソ〜本物から偽者へ〜
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/campus/1191632623/1-100

90 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 13:04:22 ID:WffiWL9N
>>88
ゲーム音楽はゲームと合わせてナンボ。
当たり前やで。

もっともグラIIの曲は素性がいいのでパロディウスでも印象深い。
イーグルサムやリカのテーマなど、無くてはならない曲になってる。

91 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 13:10:17 ID:1Rk/NtTk
クラブは実パロのアレンジ版が一番傑作だった。

92 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 13:18:57 ID:oYdONBh3
パロディだから音楽使ってるだけで
特に良いとは感じなかったな

93 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 14:56:04 ID:tUpFx/Eu
>>90
PS以降のRPGみたいな主張しない曲ならともかく
80年代アーケードの曲はピンでも普通に聴いていたが

94 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 18:48:24 ID:jXkW7M+G
>>93
グラIIよりずっといいピンの曲ってのを教えて。

95 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 19:09:29 ID:tUpFx/Eu
お前は何を言ってるんだ

96 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 21:31:47 ID:OKNtlPj5
SFCIIIは音源がいいからか聞いてて気持ちがいいね。

97 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 22:19:59 ID:7DyB7Z9A
確かに本物のAC版グラVの迫力とか存在を知らなかったら問題無く聞けるレベルの音源だな>ニセV
ただ本物を知らない人が聞くならいいと思うけど、本物の迫力を知ってしまった人間には迫力の無いチョット物足りない音源だな>ニセV

98 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 23:35:12 ID:ZlNkbdM6
VのBGMはさぞかし難産だったのだろう。

「BGM」として映像とシンクロさせなくてはならない。
そして同時に「ひとつの楽曲」としての個性も際立たせなければならない。

相反する要求を突きつけられた当時の音楽スタッフには同情したい。


99 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 23:41:53 ID:OKNtlPj5
AC版の音ってモノラルか?

100 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/06(土) 23:53:44 ID:4Bc1QdgR
音がよくてもゲーム自体が糞では…

101 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 00:32:13 ID:VGpAIIbf
>>100
×音が良くてもゲーム自体が糞では…
○音が良くても曲が糞では…

102 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 05:37:21 ID:IvJrMv+y
空中戦と間違えそうなステージ曲もありますね
コスモプラントとか

103 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 08:18:30 ID:55l9iMVJ
植物面の曲はIIIでも名曲中の名曲。

104 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 08:27:43 ID:iOdRB3fN
また同じ会話か

105 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 09:12:18 ID:k0HtZJSU
ここの連中は10年後も同じ会話をしてるさw
好きにさせてやりな。

106 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 10:00:22 ID:PUa1EVg/
モアイが口からドラゴンを吹いて倒れました!

107 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 12:27:29 ID:SB5HfwnN
じゃあ、たまには違う話をしてやろう。
グラVのバイパーの地形に対するアタリ判定はコクピット部分だけなんだぜ。

108 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 12:27:31 ID:C3/kN5JD
なに!?それじゃーわしでも倒れるわい!!!!!!!


109 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 14:51:02 ID:IvJrMv+y
そんな問題かなー

110 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 17:36:12 ID:ufH9itxD
まだまだ遠い道のりであった…

111 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 19:14:54 ID:pjTYN8pO
きみのゆくー道はーはてしーなくー遠いー

112 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 19:43:38 ID:C3/kN5JD
>>111
そこは

ピュルルッピュルルッ ドボゴワッッ


と言ってほしかった

113 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/07(日) 21:24:10 ID:WhEQBFH1
>>107
コクピット
ってのはウソ

114 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 11:39:06 ID:iHUoEBXu
>>106
>>108-110>>112


おまいらほんとにグラVがすきなんだな
聴きすぎww

115 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 12:54:00 ID:GCJSldCm
>>112
俺の場合はピュインピュピュイン ドボゴムだ

116 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 15:11:09 ID:B4HCAK/r
SFC版が酷評される理由がわからん。
エディットはバリエーション増えたし、難易度も大衆向けになった。グラフィックが駄目なの?全然気にならないが

それでも否定するなら、ボスラッシュの曲の神演出だけは認めて下さい(´・ω・`)

117 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 15:16:31 ID:IjGQC1KN
酷評してるのは粘着の人だよ
ACは神、SFCは偽、で、なぜかスレに無関係なVの話題を始めて罵る

118 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 15:47:34 ID:jX0OOU06
複数居たとしてもキチガイ信者の戯言だし
評価に値せずといった感じ

119 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 15:58:36 ID:iHUoEBXu
とキチガイアンチがほざいております

120 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 16:19:04 ID:dYWsCc54
だってSFC版はAC版の鬼気迫る迫力が無いからだろ。
AC版を知らない奴がSFC版をやるにはいいが、
AC版の本物の迫力を知ってしまったら偽者のSFC版のあまりにも迫力の無いショボイゲームには全然興奮できないから。
そこら辺の凡ゲームに成り下がってしまったから。
エディットのバリエーションが増えようが、ボスラッシュの曲が追加されようが、あんまり意味無い。

121 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 17:34:08 ID:66kDAIcF
あの割れない泡と狂った速度の氷と長い3面と地獄のコンパスコアを迫力と言うなら完全に俺の負けだ

122 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 17:45:07 ID:dYWsCc54
あの割れない泡と狂った速度の氷と長い3面と地獄のコンパスコアを切り抜けた時の感動は何物にも代えがたい。

123 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 17:55:22 ID:66kDAIcF
>>122
負けましたぁー!!
いやマジでキューブが本当に無理どした

124 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 17:57:55 ID:58VAk6FT
なんかおれのSFCグラVやってるときにバグった。
2面のボーナスステージで途中で効果音消えてそれでBGMのほうもなんかおかしくなって
最終的にはまったく無音になってしまった。
一体俺のグラ3どうしたんだろ。

125 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 19:02:52 ID:B4HCAK/r
>>120
確かに迫力はACの方が圧倒的だね。
SFCよりACの方が良いのは分かる、ただ凡ゲーであってもクソゲーではないだろうってことを言いたかったんだ。

ACが家で出来る今でも偽V普通に遊べるからさ

126 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/08(月) 21:19:18 ID:P3U1pe7v
本物じゃないんだから偽IIIで充分

127 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 00:22:52 ID:+NzQ001b
>グラVのバイパーの地形に対するアタリ判定はコクピット部分だけなんだぜ。
ネタかと思ったらマジだった。恐るべしグラV。


128 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 01:42:46 ID:X839IOTo
IIもそんなもんだぞ

129 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 05:33:43 ID:gv5SHJrP
もう似せIIIでよくね

130 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 10:26:18 ID:l1PniHSF
ではこれからAC版を偽V SFCのはSFC版V
コナミのどこかにあるという素晴らしいグラディウスをVと呼ぶことに・・・

131 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 10:34:21 ID:/a8oDqFZ
アホか

132 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 11:26:31 ID:sW0/OvU8
キチガイ>>130晒しage

133 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 12:12:31 ID:X839IOTo
グラディウスファンとしてはIIIの存在自体が許しがたい
消えてしまえ

134 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 12:16:42 ID:2TYXHiWI
トーテムモアイの所の
リップル・ノーマルミサイルでの抜け方を教えて下さい
越えれるときと越えれないときがあります

135 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 13:48:26 ID:krjO7BVA
>>134
口にオプションめりこませてレンシャ

以上

136 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 14:33:11 ID:l1PniHSF
>>135
先生…オプションが無いです…
と言おうとしたがリップルが付いてるなら当然オプションもあるか

137 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 23:04:23 ID:XvJz9/Cv
>>134
モアイにはダブル弾がよく効く。
なので5面始めでリップルからヴァーティカルへ
切り替えて置いた方が断然楽だよ。
ボスはヴァーティカルで6体破壊できるし。

138 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 09:00:42 ID:sO3/2vBX
AC版グラVのカリスマ性は異常

139 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 09:12:22 ID:OuJBsYwz
>>134
自信がないときはまず目の前のモアイ一段だけに集中して撃ち込み
進路を確保することに専念。
オプションを口の前に固めるなり横に並べるなりして壊す
二回転はするので落ち着こう

ボスはリップルでも楽勝
出現前からオプションをミサイルゲージの上あたりにまばらに配置
左下モアイの口にオプションを重ね速攻撃破を狙う。
ノーマルミサイルも爆風判定があるので配置は適当でオッケー
あとは画面右上あたりでモアイをひきつけ誘導、
時計回りに逃げながら撃破、右上あたりに戻る、の繰り返し


9面のために残機を稼ぐためにもここでも稼げるようにしよう

140 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 10:09:56 ID:5Is6wJ4W
IIじゃないんだからモアイの稼ぎなんてそれ程シビアに考えなくていいんじゃないの?
ノーミスキューブラッシュで58万点とか目指してる人は別だけど
所詮他で埋め合わせができるくらいしか点差が付かない訳だし。
どうせ稼ぐならやり方次第で相当点差が開く3面で頑張るべきだろう。
あと9面の残機は復活を安定させて9面道中で取り返す
(道中ミスしなければ3回に1回1UP)つもりでやった方がいい。

141 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 10:58:18 ID:OuJBsYwz
モアイだろうが泡だろうが3面だろうが
稼ぎにはかわりないし、残機をためる目的なら
いかに簡単なとこで少しでも稼ぐことで命をつくることになる

モアイボスで稼ぎ(リップルだと稼ぎではなく単に抜けるためだが)
は9面道中稼ぎ1〜2機分はなる
これはデカイ



142 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 11:31:46 ID:xSXCKqNf
>>138
異常。

143 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 11:46:47 ID:goN9S7ka
>>134
初心者は面をクリアすることだけに専念したほうがいいよ。
ノーミスで安定して9面到達できるようになってから
稼ぎを考えた方が身の為。

特に5面で稼ぐのは初心者には危険すぎる。
通常イオンリングに当たれば即死(FF貫通してくる)。
ボス戦のチビモアイは見えない詐欺判定があって超危険。
リップルではボス戦自爆待ちになるが、
ヴァーティカルなら速攻可能。

5面は道中・ボス戦ともヴァーティカルで行くのが吉。

144 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 11:47:46 ID:sO3/2vBX
>>142
事実

145 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 12:08:56 ID:mpLBOdug
ごく一部にとってのカリスマだからなあ…

146 :134:2007/10/10(水) 13:39:23 ID:TzbIkEmZ
ありがとうございます。
ヴァイフ戦でリップルからバーチカルにする・・・というパターンは何度かやってたのですが
道中もバーチカルが楽とは目からウロコでした。
確かに簡単に越せました。6面もしばらくバーチカルでいいので非常に楽になりました。

それともう一つなんですが・・・
5面で、リップルの時はフォース付けると明らかにランクが上がるので
フォースを剥がしてから挑んでたんですが
バーチカルでフォース付けた場合もやっぱランク上がるんでしょうか?

147 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 14:48:16 ID:4WUh6yAT
9面で死ぬのがデフォルトってどんだけクソゲーだよ

148 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 14:49:32 ID:sO3/2vBX
グラポの攻略本に書かれるほどのカリスマ

149 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 14:53:11 ID:sO3/2vBX
シューティング一のカリスマゲーム

150 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 15:04:45 ID:xSXCKqNf
>>138
>>144
>>148-149

気持ちは分かるのだが、1人が必死に言ってるだけじゃ…

俺は悪いところもいいところもよく理解したつもりでプレイしてるが、
しつこいのが居るとゲーム自体が大嫌いになりそうだ。

151 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/10(水) 16:02:07 ID:sO3/2vBX
>1人が必死に言ってるだけじゃ…

一人だろうが大勢だろうがグラVがシューティングのカリスマなのは事実だし、
なんで否定したがるのか分からんのだが。


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