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ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 01:44:23 ID:x3ePOzZj0
格ゲ板の姉妹スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 02:07:59 ID:8ehxOwLc0
ビデオゲーム1台の月の電気代っていくらくらいするの?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 02:42:12 ID:WVsCBuGV0
2000円もいかないんじゃね?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 01:37:13 ID:jQADYEqc0
じゃあ筐体買ってやるお^^

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 02:30:53 ID:QYJiG30X0
いいね

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 02:32:55 ID:ioMgF8Cs0


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 23:54:34 ID:EVRGcDhV0
筐体を部屋に置いたら
重くて底が抜けそう

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 05:31:31 ID:r5LA5Nej0
俺も筐体欲しいんだけど、個人は新品購入するのが激しく困難なんだよね。
ネットシティ筐体欲しいよ。リンドとか絶対無理だろうな
>>182
100キロ〜140キロ弱だし床抜けないでしょ。成人男性2人と一緒の重さだし
むしろ搬入が問題。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 09:45:11 ID:JyxRUEKQ0
せまい作りの家だと間口でアウトの可能性があるから
ドアの幅とか階段の幅とかきちんと計って確認してからのほうがいい

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 16:38:10 ID:CMN1D5Ss0
結構電気喰いそうだよね
ファミコンショップにある筐体の
電源火吹いてるの見たことある

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 13:39:18 ID:KGvM0lD40
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?13
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1175034117/l50


187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 15:17:54 ID:cLhmYUQ10
↑のリンクに呼ばれて行ったら部外者はくるな的な雰囲気だったから
そんな閉鎖的なら格ゲーは衰退して当然かと思った。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 02:03:47 ID:nroLUV1I0
あげ

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 15:16:15 ID:D0Gwaawg0
ゲームセンター経営者&経営したい人のスレ 19店舗
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1169015556/l50


190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 16:24:13 ID:Jy+EXQaO0
いつだったかフェリーで旅行に行ったとき
暇すぎてゲーセン行ったら止まらなくなっていくらも使ったのを思い出した。
誘われて2人でガンシューティングやったときも面白かった。
やっぱりきっかけが大事なんじゃないかな。
うまくなればもっとやりたいって思うだろうし、料金下げてやる機会を増やすのが手だと思う。
おれのところが田舎だからかもしれないけど、空いてる台が目立つ。
どっちにしろ電源は入れっぱなしなんだから誰かがプレイしてたほうがいいんじゃないかって思うんだ。

長文失礼

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 02:20:59 ID:mt7j2UFJ0
金入れても動かなかったり
レバーやボタン利かなかったりなとこは
死ねばいいのにと思う

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 22:33:39 ID:Re8MplBK0
どこの店行っても格ゲーコーナーだけ近寄りがたい空気を感じる

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 07:17:49 ID:mYds5MiD0
>>192
人が居ようといまいと関係なくなんか独特の雰囲気があるよな。


194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 22:43:41 ID:mCFiyLVf0
音ゲーもあるよな。
音ゲーは馴れ合いが必然的に生まれがちだから・・・。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 02:53:06 ID:lWYkhtFV0
>>194
あるある

196 :亀レスだ。:2007/05/03(木) 03:58:37 ID:C74u4ISB0
>>151

その前に、鉄拳がやるらしいぞ。リアルでは!

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 06:13:53 ID:wYuaJKIzO


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/26(土) 18:35:14 ID:RMxFnmb00
ゲーセンは雰囲気が嫌いだ

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:50:59 ID:dgBGvA6AO
>>198
何故この板にいるのかと

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 23:30:15 ID:Fa4R1dZm0
・ゲームの複雑化 (以前からやってる古参にはなんともないが新参にはきつい)
  またシステムを独特の言い回しで表記するからますます新参が寄り付かない
  ・連続技 → スタンドコンボ、ターゲットコンボなど 超必殺 → スーパーアーツ、ハイパーコンボなど

・対戦台は隣り合わせ型とくらべて利点が多いが やはり向かいにリアルの人間がいるのは怖い
 うかつに勝ったりすると キレて襲ってきたりするかもしれない

・またネットの普及・高速化に伴いラグが極めて少ない状態での対戦を可能にした
 相手は遠く離れた地にいるので安心

・コンボゲーの氾濫
 どれもこれも コンボゲー、バッタゲー・・・ もううんざりです

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 22:13:34 ID:AJPp9HOSO
まるでコンボが格ゲーを駄目にしたかの言い様だな。
あんたは時代についていけてないだけだよ

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 00:00:31 ID:hvhcxaXx0
コンボができるのをコンボゲーと勘違い君か?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 12:50:55 ID:0dsj4mDnO
>>202
じゃああんたが思うコンボゲーについてkwsk
ギルティギアとか言い出したら笑うぞ(´・ω・`)

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 11:46:35 ID:O5HAfCEE0
GGシリーズがコンボゲーだと認識してない時点で笑うzp

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 12:47:58 ID:JACNzXDqO
横槍入れるよー
>>204
あれの最新作ただのぶっぱ上等ゲーじゃね?最近は真っ当なコンボしてるやつあまり見かけない
つうか>>203-204の流れ見てるとまるでコンボゲーはギルティだけみたいな印象受けるな。俺は格ゲーは鉄拳とギルティしか知らんのだが誰か詳しい人教えてくれ。マイナーなやつは抜きで。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 14:44:35 ID:stspGUho0
ストUも上級者ではコンボゲーだよね

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 20:54:04 ID:RIiQP7l4O
随分と偉そうな口叩いてる>>202>>204の回答マダー?

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 22:16:08 ID:NR68ce8/0
コンボゲーをコンボゲーと認識できない時点で説明しても無理。

とりあえずあげておくと
・GGシリーズ
・北斗
・メルブラ

はガチ

・KOF98〜
・連ジ系  

はバッタゲー


スト2、3は断じてコンボゲーではありません。
ユンだけ例外でコンボゲー状態だけど。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 01:36:11 ID:Wt6SEKAhO
まああれだ、チェーン生み出したカプコンが全ての元凶だな

メルブラはコンボゲーだがギルティはアクセントコアでただのぶっぱゲーになっちゃったね(´・ω・`)
闘劇クラスとか大会上位はまだまともだが。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 12:09:59 ID:ilp+wZkC0
チェーンは悪くないよ。
それに対する アドバンシングガードもあるしね。

問題は低空ダッシュとかそういうのによるガードの揺さぶりだね。
ファイティングジャムのジェダとかアなかリスとか終わってるだろ。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 14:12:54 ID:TVnRpkt90
ゲームの複雑化と言うが、そもそもゲーマー自体に上手な人と下手な人の
層がハッキリ分かれちゃったのが大きい。だが、上手い人に下手になれって
言えないしな。

「誰もが平等に楽しめるバランスの格ゲー」ってのはそもそも無理だよ
つ ぶっぱゲーwwwwwwwwww

コンボが出来る人にとっては、コンボゲーは楽しいと思う 需要はあると思う

初心者にもとっつきやすい格ゲーってどんなのだろう

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 21:07:47 ID:imnc4PJa0
サムスピかなぁ。
斬以降は複雑化したけど、剣客でファイトスタイル選べる様になったからよし。

初心者どうして闘ってて一番おもしろいんじゃないかな。
相手の攻撃ギリギリスカして強斬りドグシャア! って

上級者の戦いは 崩し投げ→攻撃の連発でつまらんから困る
ぶっちゃけピョンピョン飛んで強切り命っておもしろいw

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 23:02:34 ID:HXECnJWPO
>>202
違うのか………少しkwsk教えてくれないか

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 00:02:48 ID:Np0F3GKwO
>>213
逃げられてやんのww

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 16:21:58 ID:aRwzTeChO
(´〜`)

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 10:14:49 ID:1GfSjehN0
まずアレだろ。
ゲーセン以外でも遊ぶ場所が増えて、ゲーセンの価値が相対的に下がったんだろ。


217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 00:16:05 ID:BJYhOd/E0
ストV3rdは初心者、上級者ともに楽しめるけどな。
上級者は300時間以上やらないと出来ないような異常なコンボを見せてくる。
初心者はまあ、見た目格好よさそうなそれなりのぶっぱコンボがある程度くる。
上級者と初心者の差は一番激しいかもしれない。
稼動から7年位経ってるし、それでいてずっとやり続けてるマニアもいるからそんな奴に当たると瞬殺される。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 11:25:43 ID:gPapCuA80
3rd初心者だが上級者に乱入されたらブロッキングの練習と思ってやってます。

そういうポジティヴな考えを今の客層が持っているか、
と聞かれれば八割は無いだろうなぁ。
今更だがビデオが廃れたのも時代の流れだね。
DSやWiiの様に「誰でも出来て簡単」みたいなのがCSでもメインになってるし、仕方ないか。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 01:29:15 ID:6aYKAxOCO
難しいけど3rdは何やってるかわかりやすい

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 02:13:45 ID:jqbki3U9O
上級者(とか汚いハメ使うやつ)が、明らかに初心者だったり、小学生くらいの子だったり、下手な人がやってるのにわざわざ乱入してボコボコにするからじゃない?
家庭用でも比較的すぐに発売されるから余計にゲーセンでやる気がなくなるとか

今日もゲーセンで連ザやってる小学生くらいの子を、バカップルの男が乱入してゲラゲラ笑いながらボコボコにして、立ち去る小学生チラチラ見ながら「弱ぇw」とか言いながらまた笑ってたし


221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 05:40:27 ID:Wfce86VE0
>>220
心情的には同意したいところだ

・・・が、小学生とかならまだしも、どこからどこまでが初心者で、乱入
しない方がいいのか、っていう線引きは難しいものだよ。上手な小学生
ってのも見かけるわけだし。


222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 23:41:33 ID:8BypXBvL0
不審者の問題を放置してるゲーセンは廃れてるな。
客が気味悪がって近付かなくなってるのに気が付かないのか…これだから雇われ店長は。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/20(木) 02:28:04 ID:beGcCE2G0
>>216でFAな気がする
あと家庭用ゲームの性能が上がって、AC>>>CSの形式が崩れてしまったことも原因かと

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 04:23:33 ID:Hb6df6BC0
俺はスト2が流行ってたころからkof99くらいまでやって格ゲーやめた人間だけど
>>210の意見とか見ると格ゲーなんてもう試しにやる気にすらならない

ゲーム初めてすぐ乱入されて(初心者にとっては)イジメにしか思えないチェーンを
叩き込まれて虐殺された挙句、それはアドバンシングガードで対抗すればいいなんて言われそうで
挑戦してみようという気にすらならない。初心者にとってはチェーンをするだけでも大変なことなのに。

格ゲー自体は好きでもシステムが複雑すぎて、しかもそのほとんどを理解しないと
まともな対戦にすらならないのが嫌でやらない人って結構いるんじゃないかな。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 11:29:18 ID:GkZBH2C00
時代の流れというか、ゲーマー心理も変わってきたと思うんだ。
負けて嫌な思いをするくらいならゲームしたくないって人が増えている。

対戦ゲーって、ある意味負けないと上手くなりにくいというか、自分より
上手い人とのぶつかり稽古を経てどんどん上手くなるようなものだと
思うんですよね。で、昔は負けても負けても更に立ち向かって、相手を
乗り越えようとする人が多かったような。勝ち負けよりも、上手くなって
行く過程に楽しみを見出していたり、あるいはゲームをすること自体が
楽しいから負けても続ける、みたいな。で、今は負けることを始めから
恐れるから対戦を避けてCPU戦ばかり、で、乱入されると「空気嫁」と
怒るような、そんなゲーマーが多いと思うんだ。

良い悪いじゃなくて、プレイヤーのニーズが対戦ゲーとあわなくなって
来たんじゃないかな。で、それなら家ゲーでも充分、と。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 12:29:20 ID:t5qg2fO00
>>225
いやいやいやいや、負けるにしても程があるだろ。

格ゲーに限った話で言えば、格ゲーが出て十数年。
その間に蓄積されたノウハウ、技術、セオリーがどれだけあると思ってるのよ。
しかも、ネットマッチング無しの無差別強制乱入。
これで負けながら学べと言うのはあまりに酷。
十数年続けてきた熟練者と一見さんがハンデも無く対戦するような『娯楽』には、
時代に関係なく新規は入って来ないでしょ。

三国志大戦やネット麻雀は今でも盛況。
対戦自体が嫌われてるわけじゃないよ。

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