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小島監督「ゲームは映画に追いつかなアカンですよ」

1 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 02:22:05 ID:XyZZwlI4
小島監督「PS3は『未来』。任天堂は、リビングに家族が集まる時代を取り戻そうとしている。
だが、今は1人1台別々に部屋にこもってゲームをする時代だ。

ハリウッドが低予算映画ばかり作って斜陽だった頃
バカみたいに予算をかけて作った作品がヒットして業界が盛り返した。

ゲームに高い開発費や高性能の高いハード(PS3)を投入するのも業界の進歩のためになる。
低予算では時代に逆行する。ゲームデザイナーなのでwiiは面白いが機能的に過去の発想のマシン。
一番良いのはwiiみたいな操作系もあるPS3。どのハードも良いとこ、悪いとこがある。

ただPS3みたいな(進化の)道を切ってしまうと、もう(業界は)伸びない。
PS3バッシングは映画が突然なくなるようなイメージ。「それでいいのか?」と思う。
みんなテレビだけでいいのか?バラエティに走っていいのか?
お金がかかるんですけど、それをやめてしまったらゲーム業界はどうなるのか。
やっぱりグラフィックとかサウンドを良くしていって映画に追いつかなアカンですよ。」

http://p.pita.st/?m=icmx0lrg

952 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:20:11 ID:uXMnzjxZ
>今は1人1台別々に部屋にこもってゲームをする時代だ。
個室のテレビの大半がSDだろうし、モニターもあんま大きくないし、
クオリティを向上させても、あんま享受できないんじゃないだろうか。

953 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:20:13 ID:a3u7J2xa
>>950
買った人間はもっとソフトを買うはずでは?
高画質なゲームを遊びたいんでしょ?

954 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:20:21 ID:Jus9yHKw
>>935
エンターテーメントなら分かるよ
ゲームというのはそういうものだしねw

つまりは、ユーザーに遊んでもらってナンボなのよゲームというのは
映画が見てもらってナンボの様にね

ただ、現状では多くの人に遊んでもらえないの
だから、より多くの人に遊んでもらえる様なゲームを重点的につくりましょうという路線で
任天堂は成功してるわけね、もちろん任天堂もゼルダみたいな重厚なゲームも作ってるけどね

で、小島がゲームは映画に追いつかなきゃと言うなら、その裾野を映画並に広げないと意味ないの
映像表現的に映画に近づいた、バンザイ!じゃそりゃかつてのスクエニのヒゲだよw



955 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:21:04 ID:Jus9yHKw
>>939
だからあえてDVDやビデオでとフォローしたのに・・・

956 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:21:23 ID:MVrBKjjr
>>953
PS3のゲームも売れてませんが

957 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:21:24 ID:ga+i7pqZ
ゲームはプレイヤーが主役であり表現者なのを分かってないコジマは死ねば良い

958 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:22:38 ID:20rHKNuN
ゲームを映画に追い付かせたいなら
そろそろプロのシナリオライター雇う頃合いな気がするなぁ…
今のシナリオで映画って言われても(´・ω・`) ショボーン

959 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:22:45 ID:fkmRfGOw
追い付こうと後追いをしてるだけなら、絶対にいつまでも追い付けない



960 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:22:47 ID:k2wx09T0
>ムービーアレルギー
というか、本当にそこにしか労力を割かないゲームばかりが氾濫して
基本的なところが全部おざなりになってしまっている現状がそのアレルギーを生み出しているわけで。

たとえばこれまで全科目50点だった子が数学にはまりだして先の学年の分まで勉強しだしました。
その結果、次のテストの成績は数学80点、おざなりになった他の科目は全部40点でした。
さて、どうする?

将来「使える」子に育てようと思ったら、そこで「数学の教科書を取り上げる」というのも一つの手だと思うわけよ。
それで国語やら社会やらもちゃんと勉強して、バランスの取れた成績を目指す、と。

小島監督は「数学オリンピックに出られるけど他の科目は赤点の子」を育てたいみたいだけどね。
芸術家としてはある意味正しいのかもしれないけど、バランス感覚は壊れている。

961 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:22:48 ID:Vt0rl1kD
>>953
それ反論になってるのか?
ゲーム機以外の形で普及したとしても普及は普及だぞ。

そもそもWiiの売れ行きは初動型、PS3は長期で追い風が吹くといわれているのに
今の売上げで何を語ってるんだか。
逆に言えばそれしか語れなくなったか?

962 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:23:15 ID:q6S8aZl4
オレの中では唯一映画を超えたゲームは
スターフォックス64なわけだが

963 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:23:47 ID:Wxzn4Gso
作り手が「ゲームとはこういうもんだ!」なんて押し付けるのは
おこがましい以外の何物でもないな。
作り手は常にユーザーのニーズに応える姿勢が必要。
オナニー開発者はイラネ。

964 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:23:58 ID:q5PMPPzS
小島監督(笑)

965 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:24:07 ID:a3u7J2xa
>>956
俺はID:Vt0rl1kDはPS3は出荷が足りないから売れないだけ、って言うから
反論したんだが

この人が正しければタイレシオはもっと高くなるはず


966 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:24:14 ID:ppWjDUKX
>>954
小島が見据えてるのはGoWやロスプラがヒットする北米市場
子供向け、お手軽しか売れない日本市場はあきらめてる

なんでMGSが売れるマーケットがあるのに
わざわざ日本のニーズにあわせなきゃならないわけ?
なんでWiiスポや犬が売れてるからって参考にしなきゃいけないのよ
MGSシリーズとニンテンハードは相容れないってわからないわけ?

967 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:24:24 ID:Jus9yHKw
>>950
それはさ、PS3が出荷が伴わず、出荷量が多くなれば売れるんだ!という前提でしょ

30万程度の出荷で既に市場に溢れちゃっう状況でそんな事言われてもねw
それに、ソフト全然売れてないよ?
PSPのときと同じかそれよりまだ酷いんですがw

968 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:24:46 ID:uXMnzjxZ
>>958
フラグシップってのがあった。
>>961
追い風に乗った頃は、MSや任天堂の新ハードが発表されてるよ。

969 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:25:04 ID:2CwFypcm
ゲームと映画を比較する事自体が間違いと思うのは俺だけか?
小説と漫画を比較して優越を求めるようなものに感じられるのだが。

970 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:25:15 ID:bvSUwQhl
>>962
オレの中ではエヴァンゲリオン2。
カヲル君とのホモプレイに明け暮れた。

971 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:25:16 ID:20rHKNuN
>>957
Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
コジマだったのか!
オジマだとばかり(´・ω・`)ションボリ

972 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:25:32 ID:WBvJGGiF
長期で追い風が吹くは浜村自ら否定してた

973 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:26:47 ID:SdR2Iwv7
>>948
そもそも任天堂とMS・ソニーとでは目指す方向が違うからね
娯楽なんだから飽きられることを前提に新機軸を打ち出していく任天堂と
他コンテンツを売り出す手段としてゲーム業界自体を食いつぶしているMS・ソニー
MS・ソニーは開拓すること自体を放棄して減少しつつあるパイを奪い合っているだけ

974 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:26:48 ID:2/fzU0Wd
小島を追い出したら必ず後悔すると100%断言できる。

975 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:26:56 ID:p70M0ioz
画質を上げろって言ってる奴は画質が上がれば
ゲーム性が良くなるとでも思ってるのか?

当たり前だが、前者≠後者だそ?
画質が良くなったら粗悪乱造が減るのか?

976 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:27:17 ID:Jus9yHKw
>>966
北米では任天堂が売れてない言い方してるが、北米でも任天堂ハードやソフトは売れてるぜw
DSLやWiiも大ヒット中じゃないかw

日本で売れないのは日本市場が悪い、北米は正しいなんてのは負け組みの逃げ口上でしかないよw
本当に受け容れられるものなら、全世界で売れるんだよw

977 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:27:17 ID:Vt0rl1kD
>>965
誰がそんなことを言っていると思ったのだ?www
出荷も少ないが現状じゃニーズがないことの方が大きいだろ。ソフトがないし高いし。
で、そのニーズの変化がないと決めつけている一部の人間の
おめでたい決めつけはどこから来るのだと聞きたいのだ。

978 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:27:19 ID:n1hxQUJa
>>954
そういう意味では、「映画的」なやり方で裾野を広げることができる
「才能」がいないのが問題じゃないのかな。
で、その環境(PS3?)がとりあえずはなければ
本当に「才能」がいるのかいないかすらわからないわな。

979 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:28:04 ID:20rHKNuN
>>968
フラッグシップ知らない…
スティーブン・キングにやって欲しいなぁ
ゲームに合った相当良いシナリオ書くと思うんだけどwktk

980 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:28:28 ID:WBvJGGiF
このスレMGSの話全然しないから次スレはいらないよ。
MGSに不要な映画的要素は冗長な説教。
映画を目指すからといって何でも取り入れてはいけない。
話題自体は過去のもの。ハードの進化の話はスレ違いだ。

981 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:28:48 ID:Jus9yHKw
>>977
つまり、

「ひょっとしたらこれから売れるかもしれないじゃないか!」

というのが議論の拠り所って事ですねw

それだったら何でも言えるよねw
PSPも360もひょっとしたらこれから売れるかもねw


982 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:28:51 ID:ixm3Rxtp
>「ゲームは映画に追いつかなアカンですよ」

小嶋って自分のゲームが「ハリウッド映画」だと思ってるかもしれんが、
結局「東映アニメ祭り」レベルだと気がついているのかね。

ユーザーだってアニオタが中心なのに気がついているんだろうか。

983 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:29:00 ID:a3u7J2xa
なんだか論点がずれてきたね。意図的にやってるのかしらんが

とにかく高画質がいっとう大事ならハードと同じだけソフトは売れるはず
でもハード持ってる人も結局ゲームやってないよね
アンケートではそう答えたけど、所有してみてそうでもなかったって事じゃない?

984 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:29:02 ID:V6lNOs32
>>969
どうしても「ゲームは子供のもの」ってコンプレックスが抜けないんだよ
もっと高尚なものとして映画みたいに扱ってくれ、て思ってるんだよ
本来それはハイスペックなゲーム機でなくても出来るものなのにな
日本にはゲームジャーナリズムが存在しないからどうしようもない

985 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:29:08 ID:Vt0rl1kD
>本当に受け容れられるものなら、全世界で売れるんだよw

何わかったようなことをwwww
で、GCや64はなんで売れなかったの?というとダブルスタンダードな返答ww
知能が低すぎる。

986 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:30:14 ID:WBvJGGiF
>>985
間違っていた構想のハードだからだよ
そして現在PS3は同じ道を歩んでいるからダメだと言っている

987 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:30:57 ID:FmVmNIh+
まぁ日本の大半のサードソフトは日本に合わせようが北米にあわせようが売れなくなってきてるからなぁ。
いち早く自分の会社の特性に合わした北米狙いのカプコンは正しい。  


988 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:31:07 ID:Jus9yHKw
>>985
64は世界で大ヒットしましたけど、そんな事は聞く耳持たないでしょうねw

後、ハード的にはGCは失敗でしたけど、そんな間も任天堂はNo1シェアのソフトメーカーでしたけどねw


989 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:31:11 ID:ga+i7pqZ
>>984
その考えが糞なんだな
ゲームってのは映画とかアニメよりもスポーツに近いんだよ
スポーツに高尚も糞もねーだろ。大衆スポーツこそが最高

990 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:31:54 ID:SdR2Iwv7
グラ向上はアイディアを埋め合わせするためのものじゃないんだよ
これがないとできないって言ってる奴は、自分で才能がないですと言ってるようなもん

991 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:32:25 ID:Vt0rl1kD
>>981
ひょっとしたらというより確実にPS3やHDTVの価格が下がって追い風が吹く中で
何の追い風もない初動型のWiiが安泰でいられる理由を聞きたいわけだ。
PS2からWiiへの看板ソフトの鞍替えとかただの一本もないでしょ?
この意味じゃ360よりタチが悪い。360はPS3とマルチとはいえPS2で出ていたソフトが出るわけだからな。

992 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:32:35 ID:uXMnzjxZ
>>988
>後、ハード的にはGCは失敗でしたけど、そんな間も任天堂はNo1シェアのソフトメーカーでしたけどねw
それはGBAのソフトがあったからで、GCは大敗北。
あと、GBAこみでもEAに負けてる。

993 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:32:50 ID:VQpOxI6f
>>984
大人向けってのを明確に打ち出してヒットしたのが
美麗グラとは無縁の脳トレってのが皮肉だな。

994 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:32:57 ID:t+noH6TW
>>941
やっとググって見つけたけど、当時こんな感じだったよw
ttp://pc.2ch.net/hard/kako/1004/10049/1004966367.html
この過去スレでもわかってる連中は違ってたけど、少なくともこのスレの1みたく
当時は一般的にPS2=最強という認識が一般的だった

マスゴミの宣伝とか、こんな記事もそういう誤解に拍車をかけていただろうなぁ。

ttp://www.ascii.co.jp/ascii/ad/sonyflash/library/a00084.html

> もちろんこれでもPCのメモリバスに比べれば桁違い。
> たとえばGeForce256にDDR SGRAMを積んだ「SPECTRA 7400DDR」でも,
> 4.8GB/秒にしかならない。DRAM混在プロセスの威力はここにあり,というわけだ。

995 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:33:05 ID:fpDIgPLX
ここ5−6年右肩下がりのゲーマー層の期待に応える路線だけでは爆死しか見えない。

売上げと開発費の比率をある程度までは許容ラインと無視して、一般路線とゲーマー
路線をバランス良く作らないと、どちらからも支持は得られないね。
ハードに有った作品を作るという意味ではPS3は正解なんだろうけど、その路線だけで
やっていくなんて小島は自爆したいんじゃないかと。


996 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:33:07 ID:20rHKNuN
>>973
玩具としての原点から裾野を広げる任天ハードの上にコアゲームもあって然るべきだと僕は思う
ただ、PS3は値段が高過ぎるのよね
360と同じ値段じゃないのはおかしいのよね
1年後にでるんだしSONYは自前で多くを作れるんだから

997 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:33:18 ID:Jus9yHKw
>>991
PS2の看板タイトルを大量に投入すれば売れるならPSPはDSにボロ負けする事はなかったでしょうw

998 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:33:26 ID:p70M0ioz
>>991
つDQS

999 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:33:37 ID:uP73wWLB
>>986
64は確かに無駄な性能至上主義&孤高主義が首を絞めた例だけど
GCはPS2と同じ土俵のハードを作ってサード囲い合いの政治力勝負にして惨敗した例で
PS3とはちょっと方向が違うような・・・。

1000 :名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 09:33:47 ID:SdR2Iwv7
>>991
もう過去の遺産食いつぶしちゃったのになに言ってんの?

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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