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EAってあんまり儲かってないのな

1 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:47:38 ID:HAH4Ly6X
任天堂 売上 7126億円(4123億円) 営業利益 1676億円(828億円)
マイクロソフト(xbox360事業+α) 売上 4824億円(2752億円)  営業利益 −462億円(−551億円)
ソニー(ゲーム部門) 売上 7356億円(8062億円) 営業利益 −1245億円(701億円)

EA 売上 2993億円 営業利益 134億円
コナミ 売上  670億円(673億円) 営業利益 293億円(316億円)
スクエニ 売上 509億円(463億円) 営業利益 188億円 (65億円)
カプコン 売上 250億円(252億円) 営業利益  43億円(14億円)

ハドソン 売上 52億円(56億円) 営業利益 9億円(8億円)
アトラス 売上 47億円(22億円) 営業利益 6億円(−0.3億円)
イマジニア 売上 47億円 営業利益 12億円

カプコンも大した事ないし北米マンセー主義の奴らの言う事って全く信用ならねーな

2 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:49:42 ID:dKKDKznM
スクエニの6倍だからすごいっちゃすごいと思う
ただまあ言われてるほどじゃないかな

3 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:52:54 ID:vd0d1vPr
流石に売上は凄いな。>EA
コナミの営業利益の多さに驚いた。腐っても鯛か。
カプコン褒めてるのはXBOXERだろ。
任天堂は新世界へGo!だな。

4 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:54:15 ID:GAfxa+A6
イマジニアが地味に凄いと思う

5 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:54:16 ID:W5QcpKM3
売上は儲けじゃないでしょ
>>1の情報の信憑性は分からんが
利益だとスクエニの方が上になってる
てか本当にこんなに利益少ないの?

6 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:54:45 ID:ogR682dr
コナミはゲームは儲かってねぇよ

7 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:55:10 ID:I7vKpoo5
EAって一昨年ぐらいまで1000億円ぐらいなかったか?
PS3とXBOX360のゲームの開発費の高騰が原因かな

あと、コナミはゲーム以外の事業も大きいから、ゲーム会社としてはあんまり参考にならないかも

8 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:56:00 ID:VLDFgSgQ
コナミって色々やってるからな。
スポーツクラブもやってますよん。

9 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:56:04 ID:aBqUa/Ii
イマジニアって何で利益出してんの?
と思ったら漢検DSが売れてんのか
ロケットカンパニーはあくまでデベロッパーなわけね

10 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:57:13 ID:W5QcpKM3
デベロッパつーか実質イマジニアの一部門みたいなもんだと思われ>ロケカン

11 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:57:35 ID:qw9JWWIk
もしかして世界のゲームメーカーの中で一番の利益上げてんの?任天堂

12 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:59:06 ID:xUK/hg0x
括弧内は何の数字だ

13 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:59:19 ID:olrU2rmI
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    逆に考えるんだ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   任天堂ぼったくりすぎ!!!
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |      と考えるんだ
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__


14 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:00:46 ID:cmfwS4ep
>>11
昔っからです。

15 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:01:43 ID:hVky4OkL
スクエニが意外と凄いのな
ってゲームの本数自体は売れてるか…

ハドソンも地味にやるな

つーかハードホルダーは大丈夫なんだろうか…

16 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:02:05 ID:nGMniTnS
EAは2007年第3四半期で営業利益1億6000ドルだったと思うが

17 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:02:28 ID:eA+LxxBD
今建設中の六本木の東京ミッドタウンにコナミのロゴの入った
ビルあったような。あそこが新本社?

18 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:04:15 ID:E3ZhyitZ
EAの落ち込みは一時的なんじゃないの?

19 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:14:35 ID:A3Uanavc
>>1
EAのデータが完全に間違ってるな
逮捕おめ^^

20 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:19:44 ID:Z11EZFOb
詳細見ないと分からんが、研究開発費を大量に投入してるからとか?
あちらさんの国は、かなり使うみたいだから。

21 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:35:29 ID:DT58pOs4
イマジニアはじまりすぎ

22 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:43:24 ID:t9XdTNKK
>>19
本当の数字を教えて欲しい

23 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 01:03:31 ID:qxvzGYZX
イマジニアここでメダロットの続編だ!

24 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 03:09:11 ID:cb88R5S6
マ型は勘弁…

25 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 03:59:43 ID:H+ZZ4bar
まあ、EAが開発費高騰で死にそうになってるってのは聞いた事ある。

任天堂は異常だな。

26 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 07:44:31 ID:YGcjf7VT
イマジニアは漢字のやつか。

27 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:01:39 ID:jWYvk4f6
画質重視路線は世界的に見て失敗ってこった。
ミリオン売れた!って言っても入ってくる利益は「ちょろ」

28 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:14:01 ID:uwtUixH8
利益出して現金貯めるのだけが会社じゃねーだろうに。

29 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:27:14 ID:n8yBQuJq
>>27
PS2も同じ高画質路線でサードの利益が減ったけど、シェア世界一になったじゃん。
この路線でも箱が世界シェア一位になる可能性は十分にあると思うが。
実際、北米で最近は箱がヒット連発してるしな。
最終的にはどう転ぶかまだ分からんよ。

30 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:28:56 ID:G8ieOV+F
>>29
当たってるうちはいいけど外すと死ぬよ
ある意味、SCEが自ら証明してるじゃないか・・・

31 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:37:10 ID:uwtUixH8
死ぬときゃ死にゃーいーじゃん

32 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:45:40 ID:n8yBQuJq
>>30
箱が出て一年だけど、外して死んだ会社教えてくれる?
PS3は最初から死んでるんけど。
最初から死んでる市場と北米では売れてる箱を比べる意味無いが。

ただ、EAは別に高画質路線が元々強いとはいえ心中するつもりは無く、
WiiやDSに力を入れ始めてる。そんなに馬鹿じゃない。

33 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:48:59 ID:OnhnqGla
箱は中小のサードが参入できなそうだな ソフトが偏るわけだ

34 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:49:47 ID:NHmkUklc
費用がエンジニアに分配されるか、
会社に搾取されるかの違いだろうが。。。

35 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:52:16 ID:+Ywwgiip
任天堂は異常だな

36 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:52:52 ID:z54nPopv
EAはスポーツ物の「版権料」がバカにならない。
スポーツ系の売り上げ本数は物凄いが利益はそうでもない。
特に「独占」系の版権料はバカ高い。

37 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:58:19 ID:uwtUixH8
中小だろうとガレージで作ってようと
パブリッシャーに売りこめれば参入できるだろ。

38 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:02:08 ID:lyzZOEmo
東欧やらロシアのメーカーが、DIRECTX9世代のPCゲー
ガンガン出してるしなー

39 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:04:38 ID:0Kdjuuwa
>>33
MSマネーがあったら多少ましだろ。
一番やばいのはPS3。

どっかの開発者ブログでシューティングの移植出すなら
WIIやPS2なら採算ラインが25000本、360なら30000本、PS3だと60000本
とかあったぞ。

40 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:05:58 ID:n8yBQuJq
>>37
良いゲームを作ってれば中小でも
Microsoftが開発費支援してくれるしな。

41 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:09:38 ID:fYZ0YdOk
>>35
コンマイとスクエニのほうが利益率いいんですが・・・

42 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:13:42 ID:QFo9X7Xw
ソニーも任天堂も売り上げかわんねーじゃんw
ユーザーの投資という意味で見ればかわんねー

43 :34:2007/02/07(水) 09:14:49 ID:z54nPopv
>>41
コナミとスクエニの方が利益率よくて凄いね!これでいいですか?

44 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:31:35 ID:9qYpe7ti
スクエニは大作ソフトに注目しがちだけどFF11と出版関係の安定収入がでかい。

45 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:43:43 ID:tE5jAg7V
EA儲かってると思うんだけど

46 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:48:08 ID:zf9FZqxf
箱○ソフトが不振で赤字って記事になってたじゃん

47 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:51:07 ID:6tE5e0Tb
でもEAみたいに売上は多いけど
利益は意外と少ないのって
ユーザーから見れば素敵な会社だよな。

48 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:51:44 ID:YhffQAjK
なんで純利益が表記されてないんだぜ?

49 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:53:19 ID:B0i6LNNY
EAは一時期どえらい儲けてたらしいぞ(ただしソースはウィキペディア)
例によって大作主義の弊害らしい

50 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:55:03 ID:6QDi2hf8
そういやEA社員の扱いがひどいとかNEWSになってたよな。

51 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:55:22 ID:+7sKYOLu
儲かるのは結局DSかネトゲなんだな
ハイエンドゲーはハードメーカーの慈善事業になっちゃってる

52 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:55:59 ID:RX78TzYL
純利益は為替要因とかが絡んでくるから普通の比較には向かないです。
お仕事を比べるなら営業利益ですね。

53 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:58:04 ID:YhffQAjK
>>52
なるほど。解説トンクス。
>>1の場合は、営業利益がゲーム事業のみに関する収支と考えていいのかな。

54 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:05:17 ID:qzabj/CR
DSはメーカーにとっては神ハードだな
手抜きゲーで5万本も売れば大儲け

ユーザーにとっては地獄だが

55 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:06:23 ID:pnZHLXlA
なんでもいいから早くフリーダムファイターズの続編をくれぇぇ。

56 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:06:25 ID:n5lgWzX8
携帯からだからソースは貼れないが・・EAの利益が少ない理由は

・箱○でソフトが思ったほど売れなかった
↑痴漢工作員がかみつくだろうがニュースになってた。ソース貼れなくてすまん
・版権ゲームの版権が高いので利益少ない

こんな感じだったはず。

コナミはゲームじゃなくて健康事業
カプコンはウイイレのヒット

これも痴漢工作員が噛み付きそうだが箱○でミリオンだしたのは製作費と宣伝費を大量投入したから赤字

任天堂はソフト界の王者だからほっとこう。
一人で異次元だ。

57 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:10:41 ID:n2Kr1Z6y
最近EAは日本の任天堂市場に食い込もうとやっきですね
シムシティDSとかぼくとシムのまちとか。

適当にローカライズして出しとけ、みたいな態度だったのに
日本向けアレンジを覚えだしたようだ。

58 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:12:23 ID:VYTSvwnc
問題は開発費の上昇が小売価格に結びついていないところにある。
今まではゲームバブルで売上げが右肩上がりだったから問題にならなかったが、いつか破綻する
のはちょっと考えれば子供にもわかる。
とはいえ、開発費の上昇が悪いわけではない。消費者が高い値段で買ってあげればいいだけのこと。
もちろん、消費者が「高いのなら要らない」と言ってしまえば、開発費は上げられなくなる。
そこは消費者の判断でもあるし、消費者にお金を出してもらえるゲームを作れるかにかかっている。

59 :藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :2007/02/07(水) 10:12:51 ID:UZH86ndj
>>56
>カプコンはウイイレのヒット

ここは噛み付いていいよな?

60 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:13:57 ID:Bus3crSr
EAはバーンアウトの最新作はいつになったら出るんだ。
NFSはこの間カーボンが出たけどこっちはどうなってるんだ?

61 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:16:48 ID:n5lgWzX8
EAは何を勘違いしたのか日本向けソフトに完全にキモオタ萌え絵できてるからなぁ。
あれは日本市場でも受けないだろ・・・
やるならキモオタに媚びたエロゲ系の絵じゃなくて
腐女子向けの美少年・美少女で攻めればいいのに。

けどEAが日本向けにあんなグラを用意してるのはビビッた。
日本市場に本気になってるんだなぁと思わされた

62 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:18:14 ID:n5lgWzX8
>>59
スマンwwwww
素で間違えた

63 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:22:23 ID:ovFWU/yb
ちなみにEAは2005年、任天堂を抜いて1位だった。

64 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:22:41 ID:irE3host
EAはマルチのし過ぎだろ。
だから売上は大きいけど利益が少ない。

65 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:25:34 ID:8eQ+ttdL
マルチしすぎでブランドが死んでるよ

66 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:26:59 ID:n5lgWzX8
EAはマルチに命かけてんだからそんな言うなよ
ゴミキューブにだってマルチしたんだぜ?

マルチといえばEA、EAといえばマルチ。
マルチしないEAなんとマリオとリンクのいない任天堂と同じ

67 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:28:33 ID:7uKvk6D3
>>1
要するにコレって

「採算度外視で開発費イッパイ賭けてすっごいゲーム作れ!!」
というオタクの声をきいてると、商売として成り立たなくなりますよ〜

ってコトか?


68 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:31:14 ID:UmDnnGJq
>>56
> コナミはゲームじゃなくて健康事業

そういや今って2ちゃんねる検索で「コナミ」を検索すると
コナミスポーツばっかり出てくるんだよね。各地域の
コナミスポーツの情報交換スレがあるから仕方ないとはいえ。

69 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:34:05 ID:DCCzg5Ab
誰かが言っていたが巨大な小波だもんな。

70 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:34:34 ID:n5lgWzX8
>>67
半分あたってる。
版権かいとって開発費かけて大作作って儲けてきたが
力入れた箱○でソフトが売れなかった。

EAは去年や一昨年は公の場でWiiにプギャーしてたが
今じゃWii・DSの最大のサードになる公言するという変わり身の速さもEAの魅力。

71 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:35:47 ID:oBVxi5R3
括弧内は何だ? 注釈書いとけよハゲ

72 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:37:37 ID:k7yR6Aha
EAは金のためなら何でもする企業だな

73 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:39:24 ID:n5lgWzX8
>>68
コナミはセガになってきてるよ。
コンシューマー部門が副業になってるという点で。

74 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:39:40 ID:K9uW0RsZ
http://media.corporate-ir.net/media_files/irol/88/88189/2_01_07_Q307_Earnings_Release.pdf

EAのソース。
普通に決算で数字でてるんだがwwwww

1Qでの赤字が3Qの黒字を引っ張っていると・・・


75 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:39:44 ID:YmQPoJ7K
>>70
シムのデザインの変わりようは凄まじいな。

76 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:39:54 ID:cZgF557U
EAのゲームって面白い?
何本か買ったことあるけどイマイチなのばっかりだった。

77 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:40:40 ID:K9uW0RsZ
つーか、これ全部ゲーム部門の比較だから健康とか他の部署は全く
関係ないでしょ。

78 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:44:09 ID:ALIJPy3j
カプコンが箱○で大儲けって、ウソつきまくってたのは誰だよ。
儲けの薄いハードじゃないか。

79 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:45:03 ID:UmDnnGJq
>>71
> 括弧内は何だ? 注釈書いとけよハゲ

前年同期だったはず

80 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:46:28 ID:n5lgWzX8
え?コナミって健康事業除いたゲームで利益出てるの?

81 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:47:49 ID:S9WNqo6i
お前ら確認もせずよくそんなに書けるな

82 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:47:54 ID:UmDnnGJq
でも営業利益率が軒並み10%越えしてるのってすごいことじゃね?

ハード売るソニー本体は、今1%なところをどうにかして5%に
しますって息巻いてるのに。好調な松下ですら2010年度の目標を10%に
設定してるぐらいで。

83 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:48:05 ID:apKJwsYr
2月22日発売(にゃんにゃんにゃんの日)

UBIワロスwwwwww
http://www.ubisoft.co.jp/games/archives/000287.html

84 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:50:49 ID:K9uW0RsZ
任天堂 売上 7126億円(4123億円) 営業利益 1676億円(828億円)
マイクロソフト(xbox360事業+α) 売上 4824億円(2752億円)  営業利益 −462億円(−551億円)
ソニー(ゲーム部門) 売上 7356億円(8062億円) 営業利益 −1245億円(701億円) 

EA 売上 2993億円(2772億円) 営業利益 134億円(361億)
コナミ 売上  670億円(673億円) 営業利益 293億円(316億円)
スクエニ 売上 509億円(463億円) 営業利益 188億円 (65億円)
カプコン 売上 250億円(252億円) 営業利益  43億円(14億円) 

ハドソン 売上 52億円(56億円) 営業利益 9億円(8億円)
アトラス 売上 47億円(22億円) 営業利益 6億円(−0.3億円) 
イマジニア 売上 47億円 営業利益 12億円

*()内は前年同期。マイクロソフトのみ6か月分。他は9ヶ月分。
更新完了。

85 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:52:05 ID:n5lgWzX8
実はロスプラは大作並の多大な製作費と、その大作並の製作費と同じくらい宣伝費をかけた
宣伝費に金かけすぎでミリオンでも赤字じゃないかと言われてるよ。
どっかのスレでソースを元に計算したら良くてトントン、たぶん赤字だろうって結論になったよ。

86 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:52:30 ID:8eQ+ttdL
MSがどんどん凄いグラのソフトだすから、サードもそれについてかないといけないから
開発費はかさむばかりだな

87 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:52:50 ID:oBVxi5R3
>>76
シムシティー
ttp://www4.plala.or.jp/to-u/sim2m/

88 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:54:45 ID:S9WNqo6i
言われてる
どっかのスレ
だろう

89 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:54:49 ID:K9uW0RsZ
任天堂 売上 7126億円(4123億円) 営業利益 1676億円(828億円)
マイクロソフト(xbox360事業+α) 売上 4824億円(2752億円)  営業利益 −462億円(−551億円)
ソニー(ゲーム部門) 売上 7356億円(8062億円) 営業利益 −1245億円(701億円) 

EA 売上 2993億円(2772億円) 営業利益 134億円(361億円)
コナミ 売上  670億円(673億円) 営業利益 293億円(316億円)
スクエニ 売上 509億円(463億円) 営業利益 188億円 (65億円)
カプコン 売上 250億円(252億円) 営業利益  43億円(14億円) 

*()内は前年同期。マイクロソフトのみ6か月分。他は9ヶ月分。
数字はゲーム部門のみ。

ぶっちゃけメジャー企業のみでいい気がしてきた。
期待のバンダイナムコ、コーエーも追加されるし。

90 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:56:35 ID:n2Kr1Z6y
まあ箱○で儲けるってのはゲイツマネーもらうの前提だしな・・・

91 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:57:34 ID:n5lgWzX8
グラ指向ではいずれPS2時代と同じことおきるよなぁ。
今の北米も続編とF/TPSしか売れない偏った市場になってるのも
去年から市場が縮小しはじめたのもPS2時代ににてる。

92 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:57:52 ID:J3ukHPOF
>>89
ソニーのゲーム部門任天堂といい勝負じゃないか(棒

93 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:59:26 ID:irE3host
>>91
結局、北米も日本型に近づくのか。

94 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:02:48 ID:nGCRXYEL
>>92
やっぱり流通部門がとてつもない赤字になってたりするのかな?

95 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:04:16 ID:apKJwsYr
ヒント:cell

96 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:05:41 ID:ALIJPy3j
MSって1度もゲーム部門(CS)で利益上げてなかったりするのか?
いろいろとソフト会社買収したりして結果は出つつあるけど、
その影響を1番受けるのはEAになりそうだ。

97 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:06:48 ID:n5lgWzX8
>>93
でも北米市場の事言うと痴漢工作員に袋叩きにあうからきをつけてね。

98 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:11:51 ID:mjXHwpRP
>>91
あのリモコンはゲームを変えたよね(棒

99 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:28:55 ID:pDgfcKEo
色々間違ってんな

スクエニ 売上 509億円(308億円) 営業利益 188億円 (47億円)
カプコン 売上 250億円(293億円) 営業利益  43億円(23億円) 

ハドソンはコナミの連結子会社だからコナミの売上に含まれてるし
コナミの営業利益はトイホビー、AM、オンライン、マルチメディアを含めたものだし
スクエニはオンラインの売上も含めてるし


100 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:46:02 ID:K9uW0RsZ
>99
コナミの営業利益はゲームソフトのみだろwwww
決算説明会資料くらい読んでからこい。

101 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:48:37 ID:4823l/SO
EAはPS3に足引っ張られたのもあるらしいやん。
これからは全マルチ同時発売をモットーにしていくそうな


102 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:49:45 ID:pDgfcKEo
>>100

デジタルエンタテインメント事業売上内訳
ゲームソフト   売上高:670億円
トイ&ホビー   売上高:197億円
アミューズメント 売上高:317億円
オンライン    売上高:129億円
マルチメディア  売上高: 14億円
消去・共通    売上高:-32億円
-----------------
売上高合計:1295億円 営業利益:293億円

これだろ

103 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:50:22 ID:PZM55Un/
スポゲ・映画版権ゲーのEA2本柱のうち映画ゲーのほうはPS3/360じゃあまり売れなそうな気がするんだが。

104 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:51:40 ID:K9uW0RsZ
>102
誤爆したwww


105 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:52:52 ID:f8gwBvZY
PS3の売り上げが予想を大きく下回ったからEAブチキレしてたな
糞箱といいPS3といい次世代機は酷い市場だなww

106 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:53:04 ID:9XMHCrZ9
上の方で書かれてたので気になったからEAのページ行ってみたがなんだこれwwwwwwwwww

EA真面目に日本市場でも天下狙ってるな。

107 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:25:45 ID:euVBT737
シムシティDSは結構面白そうだけどキャラがヤバすぎるw
「カワイイ」をまだ理解してないみたいだ。

http://simcity.jp/ds/pc/03_galley_ss.html

108 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:29:58 ID:YmQPoJ7K
>>107
Wiiのシムに期待しようぜ。
ttp://boku-sim.jp/

109 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:33:18 ID:n2Kr1Z6y
ウィルライトは出たがりだなぁーHAHAHA
つうかSFCの助手、DrライトはSFC版だけで終わったのか

110 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 13:18:22 ID:Ni1p5Fvf
104 名無しさん必死だな New! 2007/02/07(水) 11:51:40 ID:K9uW0RsZ
>102
誤爆したwww


111 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 15:22:36 ID:lJsi51L8
EA JapanでPS3の大作ゲームを作ってたが、
数十人のスタッフで2年かけていたものの開発中止にして、
今はDSソフトを複数タイトル作ってるって話は聞いたことがある。>EA

112 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 16:14:16 ID:r5bFZpXg
EAか。
はじめてやったFPSがメダルオブアナーでそれが結構面白かったから俺は評価してるぞ。

113 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 16:40:56 ID:j0frK973
コーエー 平成19年3月期 第3四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/32070a00_20070207.pdf
売上高: 126.73億円
営業利益: 8.42億円
経常利益: 34.90億円
純利益: 20.51億円

ゲームソフト事業 売上高:86.70億円 営業利益:2.28億円
今期の売上が第4四半期に集中するため、前年同期比で売上高17.81億円減、営業
利益18.96億円円減。
・パソコン及び家庭用ビデオゲームソフト
国内家庭用ビデオゲームソフトでは「戦国無双2 Empires」(PS2 用)等、当第3四半期
では5タイトルを発売。
・オンラインゲーム、モバイルコンテンツ事業
オンラインゲームは、国内において拡張パック「信長の野望 Online〜破天の章〜」の
サービスを開始。中国において、「大航海時代 Online」のオープンβを開始(平成19年
1月より課金サービスを開始)。

流通事業 売上高:69.74億円 営業利益:9600万円
メディア事業 売上高:13.94億円 営業利益:2600万円
その他事業 売上高:4.97億円 営業利益:1.35億円

北米、欧州、アジアでは営業赤字。

114 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 16:44:29 ID:j0frK973
セガサミーホールディングス 平成19年3月期 第3四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/12070b40_20070207.pdf
売上高: 4043億円
営業利益: 752億円
経常利益: 774億円
純利益: 494億円

遊技機事業 売上高:1795億円 営業利益:697億円
アミューズメント機器事業 売上高:555億円 営業利益:93億円
アミューズメント施設事業 売上高:785億円 営業利益:25億円
コンシューマ事業 売上高:824億円 営業損失:△7億円
その他事業 売上高:150億円 営業損失:△5億円

115 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:02:56 ID:19Zz3Dz6
>>113
コーエーはレンタルショップが赤なのか黒なのか気になる

116 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:03:56 ID:aieSOUsP
大作主義のところが明らかに落ち目でワロス

117 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:09:47 ID:K9uW0RsZ
俺たち勝ち組
任天堂 売上 7126億円(4123億円) 営業利益 1676億円(828億円)
スクエニ 売上 509億円(463億円) 営業利益 188億円 (65億円)

360で頑張ります
MS(360事業+α) 売上 4824億円(2752億円)  営業利益 −462億円(−551億円)
EA 売上 2993億円(2772億円) 営業利益 134億円(361億円)
カプコン 売上 250億円(252億円) 営業利益  43億円(14億円) 

中小はDS
ハドソン 売上 52億円(56億円) 営業利益 9億円(8億円)
アトラス 売上 47億円(22億円) 営業利益 6億円(−0.3億円) 

俺たち負け組wwwww
コーエー 売上 87億円(104億円) 営業利益 2億円(21億円) 
セガ 売上 824億円(622億円) 営業利益 ー7億円(22億円)
ソニー(ゲーム部門) 売上 7356億円(8062億円) 営業利益 −1245億円(701億円) 

*()内は前年同期。マイクロソフトのみ6か月分。他は9ヶ月分。


118 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:19:44 ID:ao2dQSwR
>>115
732 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/07(水) 16:48:08 ID:xfCVDLDV
コーエーの四半期決算が出てたけど、
https://www.release.tdnet.info/inbs/32070a00_20070207.pdf
>B.平成19 年3月期(当第3四半期)の特別損失242 百万円の内容は、投資有価証券評価損209 百万円、
>レンタル事業清算損32 百万円であります。

レンタネット超速攻で畳んでたのね。

119 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:26:20 ID:19Zz3Dz6
>>118
Thank you.
やはり赤だったか

120 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:22:54 ID:ssBJgTyM
EAは全世界で、すべてのハードでソフト出しているから
もっと売れるのかと思ったけど、そうでもないのね

全機種マルチにやってるメーカーよりも、
特化しているスクエニ任天堂が好調

121 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:28:34 ID:PbKHWkR9
>>59
死ね

122 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:55:28 ID:oBVxi5R3
レンタネットm9(^Д^)プギャー

123 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:09:14 ID:OnhnqGla
EAはゲイツに金貰ってないの? もらってんのにこれじゃあ箱に旨みがないな

124 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:12:46 ID:PqDGx7TC
ここでポピュラス出してよ

125 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:16:53 ID:uF25XUmI
>>123
もらってる訳ないだろマルチしまくってるのに

126 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:22:33 ID:+7sKYOLu
EAの大作って最近あったっけ
シムズとかバトルフィールドの焼き直しとかそんなのばっかじゃ

127 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:06:21 ID:Gc137Dtw
任天堂スゲーな。
勝ちハードじゃなくても自給自足できていたのが凄かった

128 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:14:32 ID:oBVxi5R3
それがハード・ソフト両方作ってる強みだな

ソニーにはそれはまったく感じられないけどw MSは知らん

129 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:22:10 ID:bzkNR1aN
EAの場合貰えても貰わないんじゃないかな。
援助されるってことは弱み握られるってことになりかねないから。

130 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:42:13 ID:ssBJgTyM
優遇はされるんじゃないのかな

131 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:48:49 ID:QCzUfhrN
テーマパークDSには期待している

132 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:55:50 ID:oBVxi5R3
テーマパークいいね シムシティはキャラがきもいな

133 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 09:33:34 ID:4667b9k9
よく洋ゲー厨が言ってる海外が凄いも結局、中身はボロボロ。技術に金掛けて、恐竜化してただけだったな。

134 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 09:40:37 ID:6SXDTE8M
オブリオンみたいなのもどこでも作れるわけじゃないし
みんなああいうの作り始めたら
他と差別化するために血を吐きそうになるだろうな

135 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 09:44:44 ID:LMqr6t7C
EAはスポゲーばっかだし
この板でマンセーされてる洋ゲーにはちょっと当てはまらないけどな

136 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 09:56:41 ID:e4OPWjhN
EA日本スタジオ閉鎖、日本市場に期待できず
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3157022

テーマパークDSの日本でのリリースを目前にして
EAが日本国内の開発スタジオを閉鎖することが判明した。
日本国内でのゲーム販売は継続するが、日本国内での開発は停止しチームは解散となる。

内部のEA従業員が匿名で語るところによると
少なくとも直近での閉鎖は予想外だったという。
「Xbox 360やPS3のゲーム開発が難航していたときはその不安があったが、
メインをDSに切り替えてからはうまくいきそうだったんです。」

最も、状況が上向きそうに見えていても日本スタジオが照準に入っていたのは明らかだった。
「設立以来3年ほど経ちましたが、日本スタジオから出てきたのはテーマパークDSだけでした。
しかも移植ものであり、開発期間は半年でした。だから確かに大した成果が出せてはいませんでした。」

EAは日本市場向けDSゲームの開発は継続するが、その開発は別のEAスタジオが行う。

137 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 09:58:30 ID:e4OPWjhN
例えばシムシティDSは、日本を舞台にしており日本の城などのランドマークがあるといった特徴があるが
開発は日本の外のカリフォルニア州EA Redwood Shoresが行っている。

ここ数ヶ月でEA日本スタジオのチームは多少縮小されたが、それでも20人の従業員が閉鎖によって影響を受ける。
EAはこれらの従業員を同社内で配置転換するつもりの様だ。

日本のスタジオを閉鎖する一方で、EAは中国やシンガポールといった他のアジア地域での
開発に継続して力を入れる様だ。

件の従業員はこう言う。
「私が思うに、この閉鎖は中国や他のアジア諸国での成長への期待感に比べて
日本市場がそれほど盛り上がっていないことによるものだと思います。」

138 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 10:33:48 ID:FspoX1wy
3年かけてDSで移植1本のみとかどんなボンクラ雇ってたんだろ

139 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 10:45:30 ID:1XzHN5vJ
>>138
>>137>>111と合わせて読むと解かってくる・・・

140 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 11:52:07 ID:Wjqq1+K4
>開発は日本の外のカリフォルニア州EA Redwood Shoresが行っている。
じゃなくてEA Redwood Shoresと外注の日本のスタジオ

141 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 12:29:15 ID:bWdgN61z
>>135
やっぱ、ここでマンセーされてるゲームとアメリカで実際売れるゲームはずれてる
ってこと?

142 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 14:58:31 ID:uwD5YKIU
>>141
ここでマンセーされてるゲームっつーのが何か知らんけど、
>>135が言いたいのはEAが強いのが版権スポーツ物・キャラゲースポーツ物ってことをいいたいんじゃない?

たとえば、昨年の北米売上げベスト50(http://www.vgcharts.org/ayearly.php)のうち
EAのソフトが8つランクインしてるんだけど、スポーツ7つにレース1つ。
スポーツ7つのうちMaddenが4本、NCAA Footballが2本。

143 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:36:58 ID:CC+OwTWu
PS3のあてが外れたから、ですか

144 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:13:12 ID:hTJwCFT/
最大手のEAがこんなんだったら、この板でマンセーされてる洋ゲーのメーカーも大した事ないんだろうな

145 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:42:20 ID:KBKuN/Ui
簡単に言えば、海外市場はそれほど おいしくない と

146 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:43:34 ID:VJFc9k/y
海外市場=レンタル可能

147 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 19:04:27 ID:2pFEBcLH
営業利益が多いって事はだ
それだけ俺らに還元されてないということか?
安物のゲームを高い値段で多く買わされてるってことでok?

148 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 20:36:56 ID:cZJBX3mg
大抵の商品はそうだよ。
こどもが知らないだけで、多少売れ残っても損はしない価格に設定してある。

149 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 20:41:44 ID:8mabvAzl
まあ、制作費が安いって散々言われてたGOWも、UE3のコストを合わせれば結構なものになりそうだしな。

150 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 20:45:27 ID:HkRRe1tM
>>147
定価9000円で買うアンタがバカなんです

151 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:47:23 ID:joiGEWTh
simの話題がよく出てるけど、あれってもともとマクシスのゲームだよな。
それみたいにあちこちのソフトハウス買取まくって無駄に肥大化してるんじゃないか、EAは。

152 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 01:23:41 ID:CdMukj6P
ソニー(ゲーム部門) 出荷売上 7356億円(8062億円) 出荷営業利益 −1245億円(701億円)

153 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 01:48:12 ID:1cN8r4dn
海外パブリッシャーの順位教えてくれ
10位くらいまで

154 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 06:50:32 ID:wcWthBME
EAジャパン撤退か
これからは海外版しかできなくなるのか、寂しいのう

155 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 07:01:13 ID:dcebrvM8
>>153
アメリカ

EA     27,637,250
Nintendo 25,823,250
THQ    9,363,500
Activision 8,795,000
Sony    7,383,750
Take 2   6,037,000
Ubisoft   5,922,500
LucasArts 4,701,500


156 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 07:14:46 ID:MCdJca6p
開発スタジオが閉鎖で、ゲーム販売の方は続けるみたいだな。
ゲハ板の下のスレでソースもたどれる。

http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1170773258/

157 :156:2007/02/09(金) 07:16:26 ID:MCdJca6p
シムのスレに貼ろうとしたら誤爆しちゃった(´д`;)

158 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:18:22 ID:mj0rueML
早い話、日本のゲーム市場は世界最大のゲーム販売会社からも見捨てられるほどの、
「キモオタ市場」だと認定されたわけだな。

まだ中国・韓国のほうがコピー問題を視野に入れても未来がある市場ってことか。


159 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:30:32 ID:YMWnySgr
ニンテン大儲けだな
たまには還元とかしたら〜?

160 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 14:36:38 ID:Br+i2QeQ
クラニンは還元の一つだろ。

161 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:50:37 ID:X5sOZ3NM
>>155
あらゆるハードにマルチで出していて、売れているイメージが
あるEAだけど結局任天堂と同じぐらいなんだね

162 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:58:40 ID:CMfWPELx
任天堂は無駄に金掛けてないだけな気がする。
広告にも無駄が無いしな。バンバン広告打って売れない、
とかあんまり無いし。DSやWiiも価格のバリエーションがあるから、
そこら辺かなりうまくなってる気がするな。

>>159
サードに注力してるので、日本はわからないけど、
もう少ししたら還元の形式は違うけど目に見えてわかるはずだよ。

163 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:27:18 ID:0TALIpAQ
EAはPS3に注力しようとしてたけど
PS3の糞っぷりに、嫌気がさして
DSに逃げたわけだがらな。

PS3向けで出した赤字がデカイわな。

あと、おもったより
欧米での、ゲームブームが冷え込んでしまったし。
冷え込んだ理由はEA自体にあるわけだけど。

164 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:54:46 ID:87sBCr3W
>>163
>欧米での、ゲームブームが冷え込んでしまったし。
についてkwsk
北米は2004→2005が落ち込んだだけで2005→2006含めて依然として伸びてない?

165 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:15:18 ID:iddNt0Jp
いや、EAはPS3と箱○に力を入れたんだけど
PS3はコケたし箱○でも思ったほど売れなかったらしい。

>>164
日本と同じくDS効果じゃね?

166 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:45:51 ID:y3pByvxC
売り上げ的に、ものすごい右肩上がりじゃないと成立しないんだよな。
そういう、画質重視のソフト製作では。

167 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:48:06 ID:Nxdje7Ex
EAスポーツは画質重視じゃないだろ
日本でいうならパワプロやウイイレみたいなもんだぞ

168 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 23:04:56 ID:LTjv+hqy
EAの営業利益が134億円の黒字になってるけど、確か2期連続で300億円くらいの赤字だったよな?
ハイリスク・ローリターンじゃあ、さすがのEA様もDS・Wiiに力を入れるしかないわな。

169 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 23:16:51 ID:P/khE36N
聞くところによると
PS3向けの開発環境を作るのに
結構金がかかったっていう話。

DSは任天堂から提供されている環境だけで
十分モノが作れるから
大した投資はいらんかったらしいし。

たぶんだけど、PS3からの撤退は様子見なんじゃね?
それなりに金をぶちこんでるから、ただ撤退ってのは無いかも。
PS3の売り上げが、伸びてきたら復活するのかもしれんが。
本当に駄目だったら、赤字覚悟で完全撤退するだけの話。

それまでは、DSやwiiで会社を存続させるんだろね。

170 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 23:35:24 ID:QcVrfXMy
任天堂異常すぎ

171 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 23:42:51 ID:GRT8zY2n
マデンがある限り
EAは何とかなるんだろうねえ
そういや、創業者の作った3DOは潰れちゃったが

172 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 23:58:45 ID:Br+i2QeQ
EAビクターとかEAスクウェアとかあったな。

173 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:09:43 ID:Nd5c4QW/
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   それはない
        |      (__人__)     |
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 r、     r、/          ヘ
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174 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:42:12 ID:i50+7QjE
>>172
あれ、何だったんだ?

175 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:58:45 ID:iPqD7VxP
>>172>>174
EAスクウェアはローカライズとかしていた

176 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:03:26 ID:yxx+EBkZ
>>159
毎度のごとく湧くけど
ナニをやったら「還元」になるんだ?

赤字事業(販売)やれってか?
不当廉売は、一応犯罪なんだぞw

177 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:29:50 ID:P/puJajY
うわ マジEAに見捨てられた日本どうするよ
360さえ 360さえトップシェアを取ってくれれば みんな幸せになれるのに

178 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:44:16 ID:q//UfsHf
>>177
なるほど、きっと海外じゃ任天堂がこんな風に思われてるんだろうな。
マルチがあり得ない分、より以上強力に。
どうやら360が海外で圧倒的勝利をおさめるってことはなさそうだ。

179 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:59:44 ID:Syp/0Uqy
そもそも株式会社が利益を還元するのは
株主に対してであって顧客にでは無い。

儲かってるならバラまけというのは資本主義の否定だ

180 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:18:50 ID:IhjY0Zta
>>176
任天堂には労働組合がない
これだけ儲かってるのに、平均年収は
ソニー社員やMSKKよりも低い罠
内部留保も活用していないし、どう見ても同族的経営です

181 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:26:29 ID:ScLza4ii
金ばらまく事より面白いゲームを出すことが一番の還元じゃない。

182 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 10:28:22 ID:p0DFyq8X
EAは権利関係でスゲー金使ってる気がする。
NFLやらNBAやらタイガーウッズやらにいくら払ってるんだろ?

183 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 10:35:30 ID:dvUqdLFq
>>182
スポーツ版権もの以外にもハリポッターやらロードオブザリングやら映画関連も多いぜ、あそこは。

184 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 14:00:03 ID:73Qndr+x
エレクトロニック・アーツの日本スタジオが閉鎖

2007/02/09 20:17

 Electronic ArtsのJapan Studioが閉鎖されるというニュースが,Game Spotの「こちら」などで報じられている。
現在,アメリカのEAおよび,日本のエレクトロニック・アーツからの公式発表は行われていないが,4Gamerが
日本側に確認したところ,「事実」とのこと。閉鎖はおそらく年内中に行われ,今後,日本での開発はEAP
(EAパートナーズ)に統合される予定になっている。
 「シムシティ DS」(2月22日),「ドラゴン桜DS」(3月8日),「テーマパーク DS」(3月15日)など,国産のタイトルの
発売が三つも予定されているところへこの閉鎖の話が出てきたわけで,いささかショッキングに映るニュースだ。

 各地にあるEAの“スタジオ”は,ワールドワイドなタイトル制作を目的とした開発チームで,EA本社によって
統括される。エレクトロニック・アーツもそれとは別の開発チームを持っており,今回の閉鎖は,その二つを
まとめてゲーム制作を一元化しようという動きによるもの。

185 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 14:01:09 ID:73Qndr+x
 そもそもJapan Studioは,編集部が把握している限りでは3年前に活動を開始したもの。初っ端のプロジェクトであった
「次世代機用格闘ゲーム」が残念なことにキャンセルされてしまい,テーマパーク DSの発表まで,なかなか檜舞台に
立つチャンスがなかったという経緯がある。

 4Gamerを含め「日本スタジオ閉鎖」という表現なので,これは一大事,かと思うかもしれないが,上記のように
現実的には(少なくとも今は)組織変更の延長となる。今のエレクトロニック・アーツのVice Presidentは本国との
つながりが強いし,そうそうなことで大きな変動はないと思われる。なお4Gamer読者がもっとも気になるであろう
“海外のEAタイトルの販売業務”については,なんら変更はない。

186 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 14:02:43 ID:73Qndr+x
 というわけで,すでに発表されたDS3タイトルは間違いなく発売されるし,今後,日本でのゲーム開発
(もっぱら携帯ゲーム機向け)は継続されるとのこと。30名ほどいるとされるJapan Studioの関係者も,
そちらの業務に移るのかもしれない。なおシムシティ DSおよびテーマパーク DSは,ワールドワイドでの
リリースも予定されている。(松本隆一)

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.02/20070209201724detail.html


パブリッシング業務とは無縁だが、日本の開発拠点が閉鎖されるってわけで・・

187 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 16:55:29 ID:s5yGYM6S
>>180
ソニーみたいなリストラ企業と比較してどーすんだ。

188 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 16:59:14 ID:x3HRVHqn
昔、ある海外の通信社が日本の支社を閉鎖して、中国に移転する時も
「もう世界は日本(の経済、文化)に興味を持っていない」って言ってたな。

何か、あの時と同じ寂しさを感じるな。

189 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 17:35:04 ID:YhlAFZRx
ソニー (株) 
【従業員数(単独)】16,388人
【従業員数(連結)】162,800人
【平均年齢】39.0歳
【平均年収】9,370千円



190 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 17:56:03 ID:pVzTmxXD
>「次世代機用格闘ゲーム」が残念なことにキャンセル
その筋では有名なプログラマのキ○ラさんいたよね?
企画に問題があったのかね?

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