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内容の薄いDSゲー

1 :名無しさん必死だな:2007/03/01(木) 13:20:55 ID:liWrR1Mn
DSは容量が小さい、描画能力が劣るので内容が薄い
というのは、正しくは無い。

RPG/ADVでのテキストや分岐と言うのはそれほど容量は食わないはずだ。
無論、描画力が必要な分野と言うのは存在する。
かといって、レースゲームでいかに綺麗であろうと1マップしかないのであれば、
内容が薄いということには他ならない。

「内容が薄い」と言うのは何だろうか?
何をもってすればDSゲーは内容が濃いと思われるのであろうか。

2 :名無しさん必死だな:2007/03/01(木) 13:57:01 ID:cQ64vHGZ
やりこみ要素満載ならいいのか?

3 :名無しさん必死だな:2007/03/01(木) 14:06:42 ID:frGnq8YK
漢字の渡り鳥の内容の薄さはガチ、新品ほぼ値引きなしで買ったけど
6時間くらいで解いて即売りした。

とりあえず手持ちのソフトで上げると

【内容が濃い(ずっと持っておきたい)】
・テトリス
・メトロイドプライムハンターズ
・カスタムロボ
・マリオカート
・カドウケウス
・シレンDS
・悪魔城ドラキュラ
・世界樹の迷宮

【内容が薄い(即売り)】
・テイルズ
・アナザーコード
・プロジェクトハッカー 覚醒
・右脳の達人 ガンバれっトレーナー
・マジック大全

4 :名無しじゃないよ:2007/03/01(木) 15:36:23 ID:/J3waZH1
画面が小さいという点で仕方が無いと思うが、ヴィジュアルに欠点あり。
PSPと比べている俺が悪いだろうが、やはり美麗さは内容の次に大事で、
その点、どんなに試行錯誤を繰り返しても、同じ内容の物をPSPとDSで同時に出せば、
PSPが優れていると言わざるを得ない。

と言っても、やりこんでみれば、やはりそれなりのボリュームはあるからいちがいには言えない。
問題は、どこで容量をたくさん使うか。どこを削るか。どこを深くするのか。どこを伸ばすか。
要するに作成段階で、どこに手を入れ込むかによる。

レベル5といえば、内容の濃さで有名だったが、前々作ローグギャラクシーにより衰退。
内容が薄い訳では無いのだが、無駄な所に力を入れすぎて、プレイヤーが路頭に迷う事になる。
やり込み要素を入れすぎるというのも問題。RPGという事を忘れかける程。

つまり言いたいのは、作成側がどれだけプレイしやすい作品に仕上げるか。
やり込み要素は少なくても「初心者からゲーマーまで」皆が楽しめる内容ならOK

結論:プレイが快適だという事 作り手がどれだけ購入者の事を考えるか

5 :名無しさん必死だな:2007/03/01(木) 15:59:37 ID:C5iZeIP2
漢字の渡り鳥って解く物なのかよ。
何度も反復練習して漢字覚えなきゃ意味無いだろ。

6 :クリーム魔女ルクテル ◆ovyLOtDq/I :2007/03/01(木) 17:24:48 ID:c+L11ihu
濃ければ良いというわけでもないでしょうね

7 :名無しさん必死だな:2007/03/04(日) 15:50:10 ID:t9jxhBMN
>>3
カスタムロボを挙げるお前はよくわかってる

8 :名無しさん必死だな:2007/03/05(月) 17:12:34 ID:e+ucuwDG
テトリスって「内容が濃い」のだろうか?

9 :名無しさん必死だな:2007/03/05(月) 18:38:30 ID:Ry+ECmqo
>>8
スルメゲーだからどっちってこともないでしょ。

10 :名無しさん必死だな:2007/03/12(月) 15:22:56 ID:XybY2xZx
らき☆すた欲しい

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