5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

面白いアクションゲーム Part7

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 22:53:59 ID:XJCLUHRD
445だけど、「真・三國無双」は「1」はグラフィックが殺風景だけど、
3面あたりから難しくなって、各戦場でバランス良く参戦していかないと
まず勝てない。3面以降はプレイヤーがいきなり敵の総大将の陣地へ行っ
て勝つなんてまず無理(回復アイテムが少ないし)。プレイヤーが敵の
総大将の陣地に辿りつくまでに勝利が決定した時は驚いた。特殊攻撃も
せいぜい五人ぐらいに中ダメージを与えられる程度で、プレイヤーが特別
強いわけでは無いので、一番リアルで個人的には面白いと思った。
プレイ時間が長いことと、中ボスの敵将の異常な強さに腹が立つけど。

「2」は戦場がある程度コンパクトになって、その分ステージ数が増えて
短時間で決着が着くようになった。ユーザーフレンドリーで入門編として
お薦め出来る。「1」の偏った部分を修正してるので、シリーズ中最もバラ
ンスが良いので傑作と言われている。プレイヤーの将軍が若干強めになっ
ていて主人公らしさを強調する演出が加味されている。この辺の爽快さも
「2」の受けが良いところ。自分的には全シリーズ、面白さに大差は無いと
思うけど。

「3」は、攻略要素があるミッションが追加されて(必須ではない)、
バラエティな内容になっている。敵が怪しい妖術で透明になる等、
バカゲーと紙一重のところがあり、リアルさに欠ける点が不評だった。
特に味方の総大将のあまりの弱さに呆然としてしまったよ。

「4」は、「3」ほど酷くないけど、妖術系のバラエティな要素は結構ある。
副将を育てて連携しながら特殊攻撃出来る爽快さが売り。戦場の端にあった
敵の拠点(雑魚が無数に出てくるところ)が、戦場のあちこちに配置され、
拠点つぶしのゲームになった感がある。「1」から、かなり進化してるので、
十分遊べる内容にはなっていると思う。

かじる程度なら「2」か「4」、時間のある人は「1」からプレイして
欲しい。制限時間100分の広大なマップで、本来の「無双」シリーズの
ハードな面白さが堪能出来る(と思う)

2あたりから発売された「猛将伝」も「虎戦車進軍」だの「女性キャラ
対決」だの「戦国バサラ」級のパロディ番外編で、なかなか面白かった。

長くてスマソ。

231 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)