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第2次スーパーロボット大戦α攻略part418

1 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:36:55 ID:JpIQx8U6
第2次スーパーロボット大戦αの攻略スレです。
第3次α等の話題はそれぞれの該当スレへ。

まとめサイト
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5048/srwa2.htm
隠しまとめ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8681/index.html

前スレ
第2次スーパーロボット大戦α攻略art417
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1160117046/

テンプレは>>2-7あたり
新スレは>>975。ダメな時は次を指名


2 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:38:21 ID:PSXoIRCL
    ! i : : !: :/: :/: : /: : /ィ: : /: : ヽ: :!: : : ! Y
    .!: :| : : !/、_/_/ _ィ//: : /∧: : : : !: : : : } |
    ! ハ: : |./> ̄/ ノ :入〈  !: : : : !: : : :! /!
    |〉、ヽ ! ゙ミミ三、  //  `〈__! : : /: : : :イ: :!
    | 「ヽ!`ゝ:::       ミ、、_  〉へ : : :ノ :|: :|  かわいいかわいい翠星石が
    | | ヽヽ  ::::  l    ::: `゙゙=ミ/: :/:/ /: ! : !  余裕の>>2ゲットですぅ
    | | ヽ \    !ーァ   ::: /://  /: : |: :|  とれなかったザコ共はひざまずいて
    ! .\   \ `´    ,イ⌒ア^〉  /| : : !: :!  謝罪と賠償するですぅ
   /|   }-、,-、__}>r-ァ´ ̄ / /  /: :! : : |: :!  
 /: !  >-、_ 7―、`/      ノ  /: : :! : : ヽ:|
/ : : /  /\  /==Y〈`-"⌒ヽ<  / : : : |: : : : :ヽ

3 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:39:23 ID:JpIQx8U6
■スターガオガイガー
・ミケーネルートでは日本に戻ってから条件を満たす。
・手に入らなかったと言う前に換装を見る。
・手軽に500以下にするにはゼクスで魂・手加減・直撃MAP兵器(技量に注意)
またはEI-01の攻撃を喰らう。弾丸X中は凱の気力が300で堅いので注意。
■ウイングガンダム(アーリー)
・32話終了までにヒイロ・デュオ・カトル・トロワ・五飛のレベル合計が170以上(平均34)。
・32話中で全滅プレイを繰り返して稼ぐのもOK。
・名前はただの「ウイングガンダム」なので勘違いしない様に
・ウイングガンダムゼロカスタムとは別機体なので、改造は引き継がない。
■Hiνガンダム
・分離してMS形態で戦闘する事。会話イベントはHiνフラグとは関係ない。
会話の後にMS形態で戦闘してもOK。
・νガンダムとは別機体なので、改造は引き継がない。HWSとの二択ではない。
■合体ユニットについて
・合体するには同じ小隊に入れておく必要があります。
・超龍神のパイロット能力は炎龍・氷龍の平均になります。
技能は二人が覚えた2つづつが付きます。重複はしません。
・合体ユニットの改造は連動しており、どれかを改造すれば連動します。
例えば、炎龍を改造すれば、氷龍・超龍神の改造段階も自動的に上がります。
ハイペリオン(ベガリオン)は合体ユニットなので、改造は引き継ぎでなく連動です。
合流前にあせってアルテリオンを改造する必要はありません。
■ラーニングについて
複数乗りユニット(ゲッター等)の場合、メインパイロットがラーニングを覚えていると
サブパイロットにもラーニングの効果が及びます。


4 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:40:13 ID:JpIQx8U6
■改造を引き継ぐ機体
改造引き継ぎのある機体は、前の機体を改造しておくと、いくらか得になります。

主人公初期機体→主人公後期機体
ヒュッケバインMk-III(アラド機)→ヒュッケバインMk-III2機・ビルトビルガー
ビルトビルガー→ビルトファルケン
ブラックゲッター→ゲッターG→真・ゲッター
(ゲッターGは残ります。スーパー系で条件を満たすとブラックも残ります)
マジンガーZ→マジンカイザー
(マジンガーZは残ります)
ユウブレン→ネリーブレン
キュベレイMk-II→量産型キュベレイ
(キュべレイMk-IIは残ります)

■確認できているバグ
・第45話「ビムラーの意思」でゴーショーグンに付けているパーツが増える。
外さずにゴーショーグンから付け替える事。
・第48話「決戦への秒読み」でドクーガを全滅させると、ゴーフラッシャーイベント後にゲーム進行不能となる。
・第48話、ミサイルイベントでゲームオーバーすると、再プレイ時にネオネロスイベント・ミサイルが省略され、
クリアとなる。そのまま次のシナリオへ進むと画面破壊。
・アイビス第31話「約束の宇宙へ」でベガリオン登場前に敵を全滅させるとフリーズする。
・二週目以降、ゼンガー編を始めると武蔵、弁慶のPPがリセットされる。
・ボルフォッグは最終面クリア時にビッグに換装してるとPP引き継がないので注意。

※第48話は元々バグの多いステージなので、報告事例のない不具合が起きる可能性もあるので注意。


5 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:41:04 ID:JpIQx8U6
■合体攻撃
・発動条件
1.対象ユニット全機が消費EN以上のEN・必要気力を満たしている。
2.対象ユニットが小隊長で隣接(斜め可)しているか、同小隊にいる。
別小隊の場合はHH&H以外は各機から発動できる。他の参加ユニットが行動終了していてもOK。
・ENは各機それぞれが消費。
・発動したユニット(パイロット)のサイズ補正値・格闘(射撃)値で攻撃力は計算される。
・命中率も発動ユニット(パイロット)の命中値・サイズ補正・地形適応で計算される。
・全体攻撃でない合体攻撃は、援護してもらう事が可能。
合体攻撃で援護する事はできない。
・武器攻撃力は参加ユニットの武器改造の平均で決まる。
・ハンマーヘルアンドヘブンはゴルディマーグがタンク形態では発動できない。
また、ガオガイガー(凱)からしか発動できない。
・火車カッターは43話から。大空魔竜をボリューションにしないと発動できない。
大空魔竜で発動するとサイズ補正が大きくなるが、
ピートの格闘値がサンシローより低いと結局ガイキング発動より弱い。
・ファイナルダイナミックスペシャルは42話イベント後。
甲児(Z)・鉄也(グレート)・竜馬(ドラゴン)の組み合わせでないと使用できない


6 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:41:45 ID:JpIQx8U6
移動後ALL武器一覧

●マジンガーZ:ドリルミサイル 【射程1〜3・気力-・最大攻撃力3100・弾20】
●マジンカイザー:ファイヤーブラスター 【射程1〜3・気力-・最大攻撃力6300・EN80】
●ボスボロット:ボロットダイナミックスペシャル 【射程1〜3・気力150・最大攻撃力6700・弾1】
●ビューナスA:フィンガーミサイル 【射程1〜4・気力-・最大攻撃力4100・弾20】
●ガイキング:超兵器ヘッド 【射程1・気力140・最大攻撃力6400・EN75】
●ボルテスV:グランドファイヤー 【射程1〜3・気力115・最大攻撃力4500(4800)・EN40】
●スターガオガイガー:ガトリングドライバー 【射程1・気力130・最大攻撃力6200・EN65】
●ダイモス:ファイブシューター 【射程1〜3・気力-・最大攻撃力4000・弾4】
●ダイファイター:爆雷 【射程1・気力-・最大攻撃力4100・弾4】
●デスサイズヘルカスタム:ビームシザース全体攻撃 【射程1〜4・気力110・最大攻撃力5300・EN40】
●ZZガンダム&FAZZ:ハイメガキャノン 【射程2〜4・気力120・最大攻撃力5200・EN70】
●ヘビーガン:ビームライフル連射 【射程1〜4・気力-・最大攻撃力4700・弾2】
●グルンガスト参式:オメガブラスター 【射程1・気力-・最大攻撃力4900・EN50】
●アルテリオン(DF):CTM-02スピキュール 【射程3〜4・気力-・最大攻撃力4300・弾2】
●ハイペリオン:CTM-02スピキュール 【射程3〜4・気力-・最大攻撃力4400・弾2】
●Fダイナミックスペシャル 【射程1〜3・気力130・最大攻撃力7500・EN80】


7 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:43:24 ID:JpIQx8U6
■用語集
ニルファ=第2次α
アルファ=前作PSとDC版のα
サルファ=第3次α
外伝=PS版のスパロボα外伝。流れはα→外伝→本作(ニルファ)→サルファ
胚乳=Hi-νガンダム
ゼロカス=W0=ウイングガンダムゼロカスタム
ヘルカス=ガンダムデスサイズヘルカスタム
羽蟻=ウイングアーリー=隠しユニットのウイングガンダム
黒本=クロスボーン・ガンダム
GGG=ガガガ=ガオガイガー
☆=スターガオガイガー
HH&H=ハンマーヘルアンドヘヴン
ブラゲ=ブラックゲッター
真ゲ=真・ゲッターロボ
ジーク=ジーグの間違い
宙=ひろし
馬=ジーグ・パーンサロイド
コンV(テコンV)/ボルV =コンバトラーV/ボルテスV
プロ=戦闘のプロ=剣鉄也
亀頭=エマ・シーン
やらないかの人=真吾
鰤=ブリット
親分=ゼンガー
電波=ブレンパワード全般
氏ねぇッ!=死ねぇッ!
当たれ、当たれぃ!=もしくはナンガ


8 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:44:05 ID:JpIQx8U6
■ALLの威力変動
 敵1機:100% /敵2機:80% /敵3機:60% /敵4機:40%
 MAP兵器は敵が何機でも100%

■アイビスルートのX2入手条件のX2撃墜しないってどうやるん?
 X2のHPを1000以下にするとトビアがX2を奪う。
 1ターン目にザクUの攻撃を当てる(ヒートホークがいい)
 そしてX2弱体後に一発攻撃を当てると自然に1000以下になる。
 トビア育てすぎてどうしても撃破してしまうなら、攻撃せずに敵の攻撃を回避し続ける。
 ローズマリーは性格の関係で、回避されると気力が上がる 。
 気力が上がってローズマリーのガードが発動すれば、格闘400でもぎりぎり残る。

■ ☆とるためにHP500以下にしたんだけど、何にもイベントらしいものが起こらない。
 戦闘中にイベントはない。取れていれば次の戦闘前会話で凱と獅子王博士の会話がある。

■ ☆とるためにHP500以下にしたんだけど、その後回復してもいいの。
 OK

■ハマーン共闘と決別はどう違う?
 共闘
 ・ドーベンウルフ
 ・条件を満たすとハマーン(キュベレイ)、量産型キュべレイ、ドレル(ベルガダラス)
 ・ラストの相手が闇の帝王かEI-01
決別
・アトミックバズーカ使用可 (試作2号機があれば)
・ラストの相手がシャア


9 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:44:38 ID:JpIQx8U6
■PPっていくつまで引き継ぐ?
 基本的は9999まで。
ただし引き継ぎプレイでの登場時はそれを超える時もある。
 9999を超えてPPを所持している時に 一度でも戦闘するor熟練度を獲得して+5されると
9999にまで減ってしまうので注意。

■ミッチーってデフォでSPUP持ってるのにさらに別枠でSPUPを付けれたんだがバグか?
 デフォ+育成分でレベル9までの仕様。デフォでLV4まであがる奴は+5までつけられる。

■資金の引継ぎって”残り資金”と”獲得総資金”のどっち?
 総獲得資金。

■命中率0%で切り払いが発動する事ってありますか?
 切り払い判定は命中したかどうかの判定の後。被弾した時に発動するかどうかが判定される。
 攻撃側の命中率が0%の時は当たらないので発動しない。シールド防御・分身も同様。
 攻撃側の命中率が(内部計算上)150%以上の時は切り払いが 200%以上の時は分身
 ・シールド防御が発生しない。 必中・感応は400%で計算されるので、切り払い・
 分身・ シールド防御される事はない。


10 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:45:27 ID:JpIQx8U6
■48話で、ミサイルが出てからのターン切り替えの時フリーズする(つД`)
・タイトルメニューからコンティニューすると発生することがある。
 タイトルメニューから適当なシナリオをロードしたあと、クイックコンティニューしてみろ。
 報告によっては、ロード後すぐのクイックではなく、一度敵ターン終了させないと無理な場合もあるらしい。
 また、ターン終了時に残ったミサイルの種類(移動後攻撃を仕掛けないミサイル)にも依存する模様。

■サルファでの移動キャンセルでEN回復のバグ技ってニルファでも使えるの?
 使える。移動モーション中で、移動後のコマンドメニューが開く前にキャンセルすると
 移動キャンセルした距離に応じてENが回復する(地上戦では飛んでいる小隊のみ可)。

842 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 03:16:42 ID:K88Bmnph
ラドラは23話で説得した後に撃墜もしないとフラグ立たないんだな


11 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 19:46:16 ID:JpIQx8U6
※はじめに

812 名前:名無しさん@非公式ガイド :03/03/31 16:23 ID:???
今回のスパロボのバランスだと
今までの「このユニット使える」「このユニットは糞」っていう論議は
ほとんど意味を成さないな。
改造、強化パーツに加えて、小隊とPP如何で
ほぼ全部のユニットに使いようがあるから。

このスレの方向性として、
「このユニットはこう使えばイイ!」的な情報がどんどん出てくるとよい感じ。

813 名前:名無しさん@非公式ガイド :03/03/31 16:23 ID:???
まあ、アレだ。
今回のスパロボに限り
「〜使えねえ」っていう奴は、
そいつが使い方がわかってないだけだな。

『使えない、と言う人間が一番使えない』


12 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 20:46:22 ID:REp6lEYr
>>1
斬艦刀大>>1

13 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/19(木) 23:49:38 ID:FfWArrZd
>>1


14 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/20(金) 02:22:13 ID:Nrd3hmPI
>>1
保守乙

15 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/22(日) 10:06:28 ID:9por8p1U
前スレ埋まったみたいだな。

16 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/22(日) 15:07:45 ID:HEOmoSqj
アイビス厨のキモさがよく分かる流れでした

17 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/22(日) 16:58:14 ID:heor4Ra9
いつものことだお

18 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/22(日) 17:35:02 ID:kEeOHtb8
ゼンガー厨とSRX厨よりはまだ許せる。

19 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/22(日) 17:36:38 ID:Bqu0TgaQ
同じようなもんだろどれも。

20 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/22(日) 18:48:46 ID:sD9Mj6ju
他を貶めることで「自分はマシ」と思いたいんだよ。

21 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/22(日) 21:12:11 ID:ooYPmKgL
まぁ専用スレがあるにも関わらず、ここで語りすぎるのはよくないな。

22 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/22(日) 22:13:47 ID:eDb8x5wu
だな。ここはあくまで攻略スレだから

23 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/22(日) 23:13:16 ID:SwB+dNck
生めついでだったんだろうしあれくらい別に良いのでは?

24 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/23(月) 08:39:12 ID:/j0y7Nz/
な、なまめ?

25 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/25(水) 23:52:11 ID:LyMJ6E9b
SP回復は便利だな

26 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/25(水) 23:59:30 ID:gOC708Wr
初期技能が4つあって技能を二つしか付けられない、こいつ小隊員でも使うかもって時、
ラーニングともう一つ選ぶなら、やっぱSP回復だよな



ゼクス…

27 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/26(木) 00:31:18 ID:iD8ml4E6
ゼクスは魂とてかげんを活かしてゼロカスか蟻に乗せる。
そうすればラーニング取らなくていいからSPアップと回復両方取れる。

28 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/26(木) 03:29:02 ID:YFLvJD8m
>>27
何と何の両方だって?

29 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/26(木) 03:47:43 ID:tRSuumS3
ノインとレディアンの両方

30 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/27(金) 08:44:09 ID:MJA5Au2F
ttp://www.web-katz.com/mt/archives/images/dan_gan.jpg

31 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/27(金) 10:02:40 ID:sFKvbtG7
何がおかしいのかずっと考えてたがゼクスって技能の空き二つだったか?

32 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/27(金) 10:20:38 ID:XOV953oh
>>31
うn

33 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/27(金) 10:35:54 ID:pV/JKZR/
ゼクスは小隊員にはしねーなあ。
ボス戦で、お供の超電磁にチェンジして削らせる時くらいだ。

34 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/27(金) 13:39:29 ID:AOxOrq6G
>>33
参戦した瞬間から小隊員決定なうちのゼクスとは大違いだな。
PPで最初にやるのがラーニング付けること。

35 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/27(金) 23:49:08 ID:M3aRZqH7
小隊員にはとりあえず支援攻撃だな。

つか、隊長チェンジなんて普通しないだろ。
このゲームは適当にやってもクリヤできるし。
ぶっちゃけPP無使用プレイしたって楽勝じゃないか?

36 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/27(金) 23:52:48 ID:cDB86acH
24話(4ターン以内にハニワを破壊汁ってステージ)がクリア出来ん・・・
最初からやり直すんだがどの機体がお勧め?

37 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 00:02:52 ID:CFBwrvhe
どこやってるって?24話にハニワは出てこないけど。

38 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 01:08:29 ID:fabVLBoP
24話じゃあなかったのかな?
ジーグを先攻(?)させるかさせないってシナリオなんだけど
フル改造はゼロカスとグルンガストだけ

39 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 02:07:12 ID:CFBwrvhe
ネットで調べてみたけど25話っぽいな。
ジーグ先行させずに全員で行けば最初からみんな出撃出来なかったっけ。
ジーグ無改造でも強化パーツつけとけば何とかなると思う。

40 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 02:29:29 ID:fabVLBoP
>>39
どうも

41 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 06:22:54 ID:UNt28yVI
ゼクスの初期技能は
切り払い、シールド防御、援攻、援防・・・そしてEセーブだね

Eセーブが無ければ羽蟻に乗せて小隊長として使うのにな・・・

42 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 09:12:49 ID:QpC42RNO
>>35
ただのクリア目的のゲームとして見ればそうなる。
ロボットの好きなロマン派だと色々試したくなる。
スパロボの遊び方は人それぞれ。
「普通」なんてものはない。

43 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 13:56:32 ID:xJ80PSw3
ゼクスが輝くのはスターガオガイガー入手のときだけ

でもゼクス加入はキンケドゥ離脱と同時だから
なんとなくキンケドゥが抜けた小隊に配置しちゃうことが多いよね

44 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 19:14:11 ID:2POHivmQ
Eセーブあるし魂持ちだし、ゼロカスに乗せればいいと思うけど。

45 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 19:25:29 ID:CFBwrvhe
ただでさえ強いW系の中でも二人しかいない魂持ちで射撃系。
ゼクスいいポジションだと思うけどな。

46 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 19:32:51 ID:rZ7cJpGd
全味方キャラの技能から
切り払い、シールド防御、底力、強運を抹消したい

47 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/28(土) 20:31:31 ID:UNt28yVI
>>44
ゼロカスだと援攻・援防・シールド防御が死に技能じゃない?
格闘もそれなりに高いし。

・・・ここまで書いて俺が気にしすぎなだけな気がしてきたが、まあいいか

48 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/29(日) 01:17:18 ID:XtsWOPS6
○| ̄|_

゚| ̄|_

゚|乙_

ソ乙_

ソニー

49 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/29(日) 06:49:46 ID:VZpZ3A8D
見切りって地雷?

50 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/29(日) 06:57:32 ID:Do7TxXOP
小隊員の補強に使うぐらいなら

51 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/29(日) 07:41:35 ID:ktkJMOxz
むしろ飛行小隊だとEセーブが地雷。

52 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/04/29(日) 08:56:30 ID:mW2CYQc2
ゼロカスとかF91とかは敵ターン中にEN切れを起こすことがあるからEセーブはある程度有用

53 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/01(火) 21:59:02 ID:96fhd46X
じゃあこれは?

真逆


54 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/01(火) 22:00:12 ID:96fhd46X
ごめん誤爆したorz

55 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/01(火) 22:54:42 ID:Os96UzBZ
ガオガオガーと魚竜ネッサーを同じ招待に入れておくと同時にバリア発動するの?

56 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/02(水) 01:44:00 ID:8wQrTYdT
アニメーションONにして確認してごらん

57 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/04(金) 17:57:09 ID:iV/K8t37
ハイニューがリガMSで戦闘しても手に入らないのは何ででしょう?…
シナリオクリア後に入るんじゃないの?

58 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/04(金) 18:02:07 ID:ZZjKbPAI
テンプレには無いが、まとめサイトにはあるはず。
とりあえず、手に入るのは相当先。
気長に待て。

59 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/04(金) 19:05:57 ID:9Pq8etvs
>>57
終盤にならないと貰えないから気長に待て

60 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/05(土) 06:44:51 ID:skQE0TAc
アムロはνよりリ・ガズィに乗ってるほうが格好いいと思ってる。

61 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/05(土) 12:49:50 ID:rkMQuiUT
あれ特別な台詞とかないから不安になるよな
★もそうだけど

62 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/05(土) 13:36:27 ID:2uDul9tp
よくあんな条件見つけたなと思う

63 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/06(日) 01:23:13 ID:mz5GR14X
あれって初プレイ時偶然条件満たして手に入れられたとしても
その時は何が条件だったのか分からないよな
原作から考えれば隠しユニットで何かしらの条件をクリアしたから手に入ったんだ
ということは推測できたとしても・・・

Hi-νも条件が定かじゃない初期で手に入れた人ってどのくらいいるんだろうか?
νが手に入ってる時期にわざわざアムロをリガズィに乗せてるってのは
特別リガにこだわりなければ結構少ないと思うんだが
しかも「MS形態で」という条件も付いてるし・・・
「フィフスルナでの戦闘シーンを忠実に再現してやろう」というこだわり派の人くらいだろうな

64 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/06(日) 06:19:23 ID:Hxt6W5Ap
・解析した奴がいた
・スタッフが情報をリーク

まあ単にこの辺りと言う気もするけどな

65 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/06(日) 08:34:00 ID:mv8Ns9SV
だな

66 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/07(月) 21:16:00 ID:G3Dzh5B9
まとめには書いて無いけど
バグで弁慶と武蔵のPPがうまく引継ぎされないってマジですか

この二人は育てるだけ無駄なのかな
参加時に200ポイント以上有ってSP回復付けれれば良いほう?

67 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/07(月) 22:04:28 ID:XNiYsaWq
>>66
テンプレに書いてあるぞ。
ゲッターとレディコマンド使ってれば自然に育っていくから気にするな。


68 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 01:13:02 ID:LWjrRDHH
>>66
1周目にゼンガー選んでその後二度とゼンガー使わなければ大丈夫。
1周だけでやめる気なら全く気にする必要なし。

69 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 01:21:05 ID:UGNkfX/v
武蔵はどうでもいいんだが弁慶がな。
弁慶もどうでもいいような気もするけど。
すごいびみょーなバグだよな。

70 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 01:41:28 ID:LWjrRDHH
>>69
武蔵・弁慶好きな人にはショックなんだよ。

71 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 01:45:13 ID:RktHsF07
>>68
他にも一周目始める人間が気をつけたほうがよい点ってあります?

72 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 01:47:13 ID:RktHsF07
sage忘れごめん

>>69
俺も空中大雪山落としのファンとしてショックだ

73 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 02:02:24 ID:LWjrRDHH
>>71
>>1のまとめサイトを読むこと。

●ボルフォッグは最終面クリア時にビッグに換装してるとPP引き継がないので注意。
●第48話「決戦への秒読み」でドクーガを全滅させると、ゴーフラッシャーイベント後にゲーム進行不能となる。
●もう一つ48話。ミサイルイベントでゲームオーバーすると、再プレイ時にネオネロスイベント・ミサイルが省略されクリア。 そのまま次のシナリオへ進むと画面破壊。

まだまだ色々あります。

74 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 02:14:24 ID:UGNkfX/v
バスター岩石落としって技あったなあ

75 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 07:25:45 ID:5Wz/xSmb
>>66
もう途中までやってるようだけど
1週目ゼンガーなら何も問題無い
別の主人公でやってたら
最後の4週目をゼンガーにするといい
5週目でバグが出ても
金もたっぷり有るからフル改造でカバーすれば余り気にならなくなる

まぁ4週もすれば当分は第2次アルファしようとは思わなくなるよ
次はMXなり第3次アルファなりやればいい

自分の場合は
5週目でPPバグが出たらPAR使ってPP増やしたから何の問題も無い
PS2は現時点で日本一良作が多い機種だからPS2のPAR買って損なことは無いよ
第3次アルファでも色々遊べるようになるし

76 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 07:31:13 ID:OX47hI6M
>>71
気をつけるってわけでもないが、もしスターガオガイガー入手したいなら凱は仲間になったら積極的に敵を倒しにいくべし。
1周目だとPPもあまり溜まってないだろうからね。
ガオガイガーはALL武器がないからPP多いボス敵やEPの反撃で倒しまくるとか。

77 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 08:07:37 ID:RktHsF07
>>74
それってα? バスターホームランとかと同時期取得でしたっけ?

78 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 08:10:10 ID:RktHsF07
>>76
情報ありがとう。

そういえばジャイアントボルフォッグって存在いませんでしたっけ?

どっかで聴いた記憶が。 (船と合体した時の名称だっけ?)

79 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 08:22:15 ID:LWjrRDHH
>>78
ビッグボルフォッグだーっ!!

80 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 18:28:13 ID:LVcfx0VR
自分が陸に居て空中の敵を攻撃する場合
地形適応は陸の値が採用されるのでおk?

81 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 18:43:06 ID:AsSZDUOU
使う武器による

82 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/08(火) 21:06:26 ID:T3f8/t8p
いや ビッグの上があったような って話ですよ。

ついでに俺はここの>>1以降くらいはちゃんとチェックしてましたよ。

>>81
過去シリーズのデモ画面を見る限り
攻撃する時は全部空中扱いじゃないの?
反対に攻撃受けるときには自分の地形適応で

それとも空中に切り付けに行くから、サーベル系だと変化があるとか??

83 :80:2007/05/08(火) 22:02:49 ID:LVcfx0VR
>>81-82
調べたり南下してやっとこさわかった。
d

84 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/12(土) 00:47:20 ID:PU7Je4yN
ちょっと質問お願いします。
ボスにSP回復とかSPUPとかつけると、ぬけとかのSP量も上がったりします?

ピートとふじやまの間でも同じ事がいえますか?


それと本来飛べないユニットは小隊移動時には飛行移動でも、援護攻撃する時には地上からの攻撃ですよね?
グラフィック的にそうだし、一体でも飛べないユニットいると地上から小隊攻撃グラだからね。

ファン・リー隊長にしないと、攻撃側とはいえ多少-でないか、ちょっと気になってたり。


85 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/12(土) 00:58:00 ID:v6xrEWzR
メインパイロットのPP育成はサブパイロットには一切関係ない。あくまでメインのみ。
ゲッターが3人それぞれPPあるのだけが唯一の例外と言うか特例。

二つ目の質問はよく分からないが、空飛べないユニット1機でもいれば
その小隊は移動も攻撃も全部陸になると思ったが?

86 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/12(土) 11:40:50 ID:5zwjcOxk
マジンカイザと真ゲッターかっこよさす。
鉄っちゃんをマジンカイザー乗せたいけど専用セリフとかあるの?
原作ではヘタレが乗ってるんだっけ?

87 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/12(土) 18:21:22 ID:mLzG1tUN
なんか「休日になると香ばしくなるスレ」になってきたな。
(´-`)

88 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/13(日) 00:09:14 ID:P/HbWwdj
>>85
なんか残念だよね
MXならサブパイロットも養成できるのにさ。

89 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/13(日) 03:06:24 ID:oTh3gfEQ
初心者質問で申し訳ないが、ニルファってつまり
小隊を無理にでもパンパンの4人組で組んで、その状態で敵を倒した方が経験値取得量は結果的にかなりお得なの?

頭割りされているようには思えないんだが
微補正はかかってるの?

90 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/13(日) 05:29:22 ID:gec8LBdJ
>>89
まあ大筋その通り。
経験値とPPは頭数関係なしで小隊長が100%。小隊員は50%。
ラーニングを持っている小隊員は100%となる。

>>88
サルファのブルーガーのヘタレっぷりとか見るとこれはこれでいいかなとも思うよ。

91 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/14(月) 15:32:25 ID:KprtQDWE
>>85
1人陸なだけで全部陸扱いになると思わなかったので
攻撃する側とはいえ、一応隊員の敵性を空A以上にしておかないと
かなりそんかと思ってしまって。   本当は武器敵性がAにならないと攻撃側は関係ないんだけどね。

ファン・リーの空をAにする小隊長能力に絡んで色々考えてしまったのです。

そういえばファン・リーの小隊長スキルは機体にだけかかるのであって
決して小隊員の武器にはかからないですよね?


このあたりシリーズ始めてみるSがでてきたり、今作Aだと100%で計算していいのかも分からずちょっと混乱気味だったり。

相変わらず分かりづらい妙な返答ですいません。


92 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/15(火) 00:13:58 ID:kSBzS4rl
ゼンガー編初期の頃に出てくる暗黒大将軍って撃墜できます?
溶岩処理から戻ってきたゼンガー達も、おっつけ参戦はするのですが。

93 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/15(火) 00:29:03 ID:VIovYOMd
>>91
計算式はまとめサイトの特能&精神中盤辺りに載ってる。
あと小隊長能力は小隊全員の模様。
まあ例え空Sになろうともファンリーの機体じゃ先は知れてるよ。
サイズも小さいし元から攻撃力ないし。

>>92
確か無理だったはず。
どっかに詳しく書いてたような気もするがもう忘れた。

94 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2007/05/15(火) 01:38:20 ID:1dOd/+I+
ゴーショーグンのパーツ増加バグなんだが、みんな何増やした?
ハロは確定として、メガブースターかミノフスキードライブか迷ってるんだが。

95 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/15(火) 02:03:36 ID:OZl9qCDO
>>90
経験値は75%じゃなかったか?
>>94
メガブースター

96 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/15(火) 18:25:56 ID:IkZnvFJe
ニルファに真シャインスパークはあるのか?

97 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/15(火) 18:38:24 ID:VIovYOMd
ないよ

98 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/15(火) 18:52:07 ID:VIovYOMd
>>95
経験値75%だねえ

99 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/15(火) 22:28:08 ID:CZx+xHfv
アイビス編の32話で、アムロがクェスを説得出来るけど、一回説得したら撃墜してもOK?

100 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/05/15(火) 22:44:56 ID:kiLpytKL
説得しなくてもOK

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