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【DS】世界樹の迷宮 B102F

1 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/02(金) 03:43:41 ID:sjtIuK6m0


952 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 10:51:19 ID:88KQ4S/K0
あいつは眠りの花粉使うときは行動遅いから
あらかじめ防御アップしたりスキル使って速攻で花だけ数減らしたりすればOK
先制はされた事無いけどされるなら先制スタナーなり先制ブーストなり

953 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 11:27:57 ID:Mqw0ckit0
ドマンのハヤブサ一発余裕です
五体で出てきたときは花びらを狙ってくれないこともあるけど

954 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 13:30:42 ID:lhkb0NQf0
ドマンのハヤブサくらいしか割り込めないから
大爆炎もリフレッシュもキュアもアイテムも使う前に眠らされる!

バステ無効じゃなくていいから眠りに特化した耐性アイテムが欲しかった。
スリーパーウーズとかメじゃないくらい確実に眠るんだよな。

955 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 13:33:50 ID:NfmxuYBZ0
素直にアザステ専用のレンジャー育てれ。30レベルくらいで十分使い物になる。

956 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 13:36:13 ID:ZAell/JDO
双葉って何日で復活するんですか?

957 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 14:03:41 ID:88KQ4S/K0
それとベッ甲つけておけば結構変わる

958 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 14:44:13 ID:WCzZUhvW0
今さらながらポッドキャスト聞いた。鍋の回は食ってる音やビバポン酢とかマジで気持ち悪かったが
我慢して聞いてたら話自体はけっこうおもしろかった。

959 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 15:29:54 ID:3mkPpg+C0
ダンジョンで5日過ごせっての苦行過ぎるぜ・・・
おもしろくもないし指が痛いだけ
レベル上げ仕様にも例の花のせいで全滅の危険あるからそれも出来ないし

960 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 15:38:28 ID:rWcTuEk50
別に必須クエでも無いのに、自分の意志で受けといて文句言う馬鹿は何なんだ。

961 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:01:31 ID:JuquQhVc0
5日間無事に生き残ってレベル上げ達成!!
何度か全滅しかけたけどなんとか成し遂げたぜっ!!

962 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:11:25 ID:Vc6p1NBH0
俺はすんなりストレートで5日間クリアできたなぁ
全滅の危険性も無かった、ガッツリ戦った
おかげでレベルが30→40突破でその後がスムーズになった
25Fまで全く苦も無く進めた
まぁ泉前でエンカウントしないで進めてもよかですけど

963 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:16:20 ID:PcHl5CvR0
俺は新キャラ(他の場所でとりあえずレベル10まで育て済み)をパーティに入れて
5日間もぐってた。たしかにしんどかったが、終わる頃には新キャラのレベルもかなり
上げられたので良かった。

5日間の苦行なんて27階の完全マッピング挑戦に比べたら……

964 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:23:36 ID:3mkPpg+C0
普通に闘いながら5日とか俺には絶対無理だわ
レベル上げとか作業は苦手なんだよなぁ
っていうかここで40突破とか俺よりレベル20も高いw

965 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:28:39 ID:lhkb0NQf0
5日間のクエストをうっかり受けてうっかり潜った時は
「このゲームに試されている!」と戦慄した。
何がサラリーマンが合間にやるゲームだアホウと思いながらヒマだったので助かった。


とりあえず6階層の敵強すぎて27階に降りるころには完全消耗してるんだが…
深淵を舞う者とかゆーのが複数割り込んでくるんすけど…orz


966 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:32:01 ID:JuquQhVc0
21階と街を行き来して作業してたら
お金が150万超えちゃった・・・・・・・。

ところで三階層のボス倒して貰える弓に必要な材料って1回しか取れないの?

967 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:34:19 ID:cSnQcH1j0
>>960
モマエには、堀井御大と日野の対談の1場面を送ろう。
その意味を良〜く考えるが良い。

『また、講演会では同校の役員として入学式に列席していた堀井雄二氏も壇上に登場し、
日野氏との対談が実現。『ドラクエVIII』の制作において、いくつかのアイデアが堀井氏によって
あっさりボツとなったことが、日野氏にとって非常に印象的だったという裏話も披露された。
堀井氏は「僕はプログラマーだが、いちユーザーでもある。例えば、現状『ドラクエ』では
町の人との会話で、1人につき返答パターンは3種類程度しか用意していません。
もし1人につき100パターン用意してあったとしたら、同じ人に100回話し掛けないと
いけなくなってしまう。自分でもプレイしたときに辛いだろうなと思うから、ユーザーにとって
面倒な作業になることはまるごと削ってしまうんです」とコメント。
これを受けて日野氏は「『ドラクエ』は贅肉のない、シンプルな作品。さまざまなゲームを
作っていて“(システムなどが)ないよりはあったほうがいいだろう”とか、
“せっかく考えたんだから”と思っていたところがあったので、目が覚めたようだった」と話していた。』

『ユーザーにとって面倒な作業になることはまるごと削ってしまうんです』

『ユーザーにとって面倒な作業になることはまるごと削ってしまうんです』

『ユーザーにとって面倒な作業になることはまるごと削ってしまうんです』


http://www.dengekionline.com/data/news/2004/04/08/0c07c83586954a1b0d5e2698b43ae23b.html

968 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:37:33 ID:nnO9nGSO0
>>967
でも面倒な事全部削ったら
16歳の朝に目覚めたら目の前にゾーマが居て
Aボタン押したらエンディングって事になっちゃうからなぁ。

・・・さておき、結局は程度の問題だろ。
良くも悪くも昔の「ゲームとしてのめんどくささ」を再現してるゲームなんだし。 

969 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:38:31 ID:FiuOGOCo0
さすがに>968はネタだよな?

970 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:39:12 ID:rWcTuEk50
>>967
どう考えてもよく考えるべきなのはお前の方だと思うんだが。
面倒なことを全部避けたらそもそもゲームにならん。
堀井雄二の言ってることはそういうのを見極めたう上で、必須となる作業を削るっつー話だ。

971 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:39:37 ID:cSnQcH1j0
>>968
楽しい作業と面倒な作業の区別が付かないのは、正直どうなのか。

972 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:42:22 ID:cSnQcH1j0
>>970
つまり、直線を2〜3時間延々往復する作業が楽しかったんだな?
まぁ何が楽しいと感じるかは人それぞれなので、それはスマンかったな。
漏れは敵との駆け引きや緊迫感を楽しいと感じる人間なので、
ダラダラ歩き続けるのは性に合わないんだ。

973 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:42:31 ID:nnO9nGSO0
おまいら下2行のほうを読んでくれよ・・・そっちがメインなのに。

めんどくせーけどタノシーっておもうか
ただめんどくせーだけだって思うかのバランスのことなわけで
結局それは製作者の程度の問題になるんだってことだよ。

974 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:44:59 ID:lhkb0NQf0
単刀直入に言うと「デバッグのしやすいゲーム」ってことですよね?

975 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:46:08 ID:cSnQcH1j0
>>973
ああ、ごめん。
上3行の例えがあまりにも極端過ぎた物でな。

>>程度の問題
それを「ゲームデザインのセンス」って言うんだろうね。

976 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:48:17 ID:rWcTuEk50
>>972
散々必須かどうかという点に重視してレスつけてるっつーのに、ここまで文盲な馬鹿がいるとは正直思わんかった。

977 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:48:44 ID:NfmxuYBZ0
ぶっちゃけ五日間クエは笑い話のネタとしてはいいけどゲーム的には駄目だろ。
プレイヤーにただの苦痛を感じさせてどうする。

978 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:49:57 ID:2WIkzmDe0
というか967の内容は
「ドラクエを作ってたときの話だが、堀井は不必要なものはばっさり切るという手法をとっていた
 いままで詰め込みがデフォだった俺には新鮮だった」
ということが書いてあるだけであって
「だから世界樹もドラクエ同様、ばっさばっさ切って作ります」ではないんだが


979 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 16:58:53 ID:FmDOK4SE0
>>965
常に警戒歩行10
FOE戦では医術防御10と安らぎ10を使用

980 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 17:04:17 ID:cSnQcH1j0
>>rWcTuEk50
あまり過激な言葉は使いたくなかったのだが、どうにもこうにも馬鹿なようなので
この際はっきり言わせてもらおうか?

http://www.famitsu.com/game/news/2004/04/08/103,1081415315,23630,0,0.html

『「これはできるけど……」というものを入れておくと、ユーザーはそれをやらないといけなくなってしまう。で、やらないとならないものは苦痛になってしまう。』


ゲームを買ってだな、
出来る要素は全部やろうとするのが「ユーザー」だ。

「お金を払って買ったゲームだけど、やりたくなければやらなきゃ良いじゃん」
というのは、ユーザーをナメた考え方だ。

もし仮にオマエがゲームを作ったとしたら、俺は少なくとも絶対にプレイしたくない。

981 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 17:04:33 ID:lMOwGgRz0
>>977
キミ達はそのクエストを受けてもいいし、受けなくてもいい。
また、受けた後放棄することもできる。

982 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 17:06:18 ID:PcHl5CvR0
>>972
俺は直線を2〜3時間往復なんてしなかったけどなあ。
ちゃんとマッピングしつつうろついて敵と戦っては回復、というのを繰り返して
5日間過ごした。まあ5日間は長すぎると思ったけどな。3日でも十分「厳しい
試練」という感じは出せたと思う。

ぶっちゃけドラクエ2のロンダルキアの苦行と比較しても厳しすぎる内容とは
思わなかった。

983 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 17:09:53 ID:PcHl5CvR0
>>966
何度でも取れるよ。出現自体ランダムだから何度かチャレンジする必要はあるけど。
どうせ低レベルでアイテム手に入れても弓の値段が高すぎて手に入らないので、先に
進んで金持ちになってからボスに再挑戦すればいい。その頃のレベルなら楽勝できる。

984 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 17:14:56 ID:PcHl5CvR0
>>972
>つまり、直線を2〜3時間延々往復する作業が楽しかったんだな?

自分で一番面白くないクリア方法を選択しておいて面白くないと文句を言うのは
如何なものか。
敵との戦闘はリスクがあるとかいうかもしれないが、どうすれば全滅しないで
5日間を乗り切るか自分で工夫するのがゲームの面白さではないのか?

985 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 17:15:01 ID:JuquQhVc0
そうなのですか? とりあえず何度でも取れるようなのでよかった。
有難う御座います。
それだけわかれば十分ですよ。
B21Fで150万円稼いだから後はそいつを倒して
材料を無事手に入れられるだけですわ。

986 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 17:17:52 ID:cSnQcH1j0
>>984
いや、普通に敵と戦闘を5日間過ごしたよ?
緊張感があるのなんて、最初の一日くらいだろう。
それ以降はLv上がり過ぎて、花びらに眠り奇襲されても余裕で迎撃できてしまう。
しかもすぐ近くには無限回復だし。

回復地点は無限ではなく、一回使ったら24時間は使えないくらいにすれば、
多少は緊張感があったかもなー。

987 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 17:20:58 ID:cSnQcH1j0
いい加減ウザがられそうなので、そろそろ樹海の奥深くに沈むことにするが、
最後に一つだけ。

無限回復でダラダラ5日過ごすくらいなら、
回復なしで24時間耐久の方が緊張感、集中力の持続的に丁度良かった希ガス。

では ノシ

988 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 17:24:19 ID:NfmxuYBZ0
日を追うごとにFOEが増えてくとか、逆に何かを失うとかなー。
結局五日間全く起伏がなくてひたすら単調ってのが問題なんだと思うよ。
ロンダルキアは洞窟を抜けるという確固たる目的も階をひとつずつ攻略していく
達成感もあるから五日間クエと同列に並べるのはいささか乱暴だ。

>>981
回避しようが五日間クエがただの苦行という事実は変わらないけどな。

989 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 18:01:43 ID:2WzCEcVb0
クエストを受けることも、受けずに進むことも君の自由だ

990 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 18:25:30 ID:JASJMu400
五日間クエを直線の往復だとかって・・・
Wiki見てなぞってるだけでゲームやってるつもりかと
ま、五日間をサバイバルした達成感が味わえなかったのはもったいないなと


991 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 18:30:00 ID:ln+/+mO20
直線行ったりきたりしてたのなら偉いよ

2ch見ながら泉の前の3マスしか移動しなかった自分は
面白くも苦行でもなかった
最高に空気みたいなクエスト

992 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 18:31:09 ID:9MPh6krK0
新規キャラ育成クエスト用に残してあるんだがそういう考えも無いのかな?

993 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 18:33:52 ID:wpFeOhaM0
うろうろしてたけど、敵よりもふとした弾みに階段登りそうで怖かったなぁ

994 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 18:38:59 ID:UPhgdDkj0
生め

995 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 18:44:09 ID:UPhgdDkj0
1000ならシリカ商店でおっぱい販売開始

996 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 19:41:26 ID:sQzeQPJf0
やったー!

997 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 19:41:54 ID:wjfVd0kG0
やってもやらなくても自由だとか、よく安い煽りとして使われるけど、
やらないで置いとくと、さらに苦痛度上がるんだけどな、五日間クエ。
レベル上がった状態で緊張感のカケラもない敵相手にひたすら通路をマラソン。

>>990
wiki見てないからこそ直線の往復になるんじゃねーの?
見た奴ならこんな面倒くさいクエスト、泉往復で済ますだろ。

サバイバルした達成感って、わざわざ回復の泉まで置かれてるんだから、
休憩設備が整ってるキャンプ場で
俺は生き残ったぞ!とかボケたこと言ってるようなもんだろw

998 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 19:50:41 ID:SJRZBEr70
埋めるぜ、マップをな

999 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 19:52:57 ID:F4wYtKcR0
あと一歩で到達だぜ?

1000 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/27(火) 19:53:28 ID:sA0708JW0
*おおっと!>>1000なら>>995の願いは永遠に叶わない*


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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