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世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 7時間

1 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 16:49:06 ID:BWb42Mfm0
世界樹の迷宮の各職業とスキルについて考察するスレです。
雑談は本スレへ、攻略は攻略スレへ。

次スレは>>950が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください。

公式サイト
http://sekaiju.atlus.co.jp/
Wiki
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/

○前スレ
世界樹の迷宮 職業/スキル考察スレ 6時間
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1171351672/l50

○本スレ (携帯ゲーRPG板)
【DS】世界樹の迷宮 B119F
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1172074821/l50
○攻略スレ (携帯ゲー攻略板)
世界樹の迷宮 攻略スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1171081480/l50
○関連スレ
世界樹の迷宮で全滅したらkageるスレ 5死
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1171558087/l50
世界樹の迷宮 反省会 その3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1170375547/l50
○過去スレ
世界樹の迷宮職業性能考察スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1169217673/


2 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 16:50:31 ID:BWb42Mfm0
・攻撃属性は 斬 壊 突 / 炎 氷 雷 の6つ
・アイテムもしくはバードの歌で属性付加しても、通常攻撃のときしか効果がない
・ダブルアタックは通常攻撃扱いなので属性の効果がある
・敵は1度の戦闘で何匹でも出てくるが、経験値は後ろの30匹分までしかもらえない
(例:1階で最初にシンリン蝶を倒した後にネズミを30匹以上倒すと、ネズミ30匹分しかもらえない)
・攻撃魔法と回復魔法は数値固定?
・スキルには通常より早く発動するもの、遅く発動するもの、普通と変わらないものがある


ダメージ計算式

通常攻撃の計算式 ただし、確実にどこかが間違っている
[{(攻撃力)*(後衛補正)}-(防御力)/2+(乱数)] *(BOOST補正) *1.1

攻撃力:攻撃をする側の攻撃力。STRと装備品の攻撃力を足したもの。
防御力:攻撃を受ける側の防御力。VITに装備品の分を足したもの。
乱数: 0〜5と、-5〜5のときがあるのを確認。
後衛補正:後衛のとき、0.5が入る。
BOOST補正:BOORT時、2が入る。

ヘルズクライ、属性歌、戦舞、BOOSTは同時に効果を発揮させられる。
・頭・腕・足のどれかを縛られると、対応したスキルは使えない
・縛りの効果はスキル封じのほかに、
頭:命中ダウン
腕:攻撃力ダウン
足:速さダウン   っぽい。
・2ターン以上効果が持続するものは補助枠を占有する


3 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 16:52:01 ID:OdwaBrY60
君たちは>>1に乙してもいいし、しなくてもいい。

4 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 17:05:06 ID:S/rXcLc00
攻略板かRPG板に立てろよ

5 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 17:07:27 ID:G7Th4hN90
>>2訂正。

ダメージ計算式暫定 (小数点以下はそのつど切捨て) 6時間目の最終案
(A-B+C)*D
A:(実攻撃力) *(戦いの舞曲補正) *(ブレイバント補正) *(ウォークライ、ヘルズクライ補正) *(後衛補正) *(防御補正)
B:(クリティカル補正) *(防御力)/2
C:乱数
D:(BOOST補正) *1.1

A
実攻撃力:攻撃する側の数値。(STR)*(ATCブースト補正) +(武器攻撃力)*(武器マスタリー補正)
      ステータスで表示される攻撃力とは違うので注意。
戦いの舞曲補正:バードのスキル。LV10のとき、1.4
ブレイバント補正:ブレイバント使用で1.1、ブレイバントII使用で1.25 (1と2は重複可能)
後衛補正:攻撃する側が後衛のとき、0.5が入る。
防御補正:攻撃を受ける側が防御した時、0.7が入る。

B
クリティカル補正:0を掛ける。つまり、防御力無視。
防御力:攻撃を受ける側の防御力。VITに装備品の分を足したもの。 (敵って防具つけてるのか?)

C
乱数:攻撃力が0〜110のとき、0〜5の6個。
   111〜220のとき、-5〜+5の11個。
   221〜のとき、-10〜+10の21個。
221〜どこまでか、またそれ以上についてはデータなし。

D
BOOST補正:攻撃側がBOORTした時、2が入る。
1.1:いわゆる「レベル補正」? 詳細は不明。

6 :前スレからサルベージ:2007/02/24(土) 17:09:07 ID:G7Th4hN90
ヘルズの効果、調べてみた。

LV:ウォー倍率:ヘルズ倍率/HPペナ
1:110%:120%/20%
5:125%:135%/20% 5まではペナ軽減なし。
6:128%:138%/18%
7:131%:141%/16%
8:133%:143%/14%
9:135%:145%/12%
10:140%:150%/10%
おまけ
15:155%:165%/10% ブーストしてもHPペナはもう下がらないようだ。



7 :サルベージ:2007/02/24(土) 17:09:38 ID:G7Th4hN90
671 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 08:32:08 ID:Lz2+Zy5O0
ブシドーの攻撃系スキルについていくつか。

1個だけ新発見があって「構えにはブーストが乗らない(少なくとも攻撃力については)」ってこと。
レベル10でブーストしても非ブースト時と効果が変わらないだけでなく、
例えばレベル5でブーストしても効果がない(レベル10の効果にはならない)ので、ブースト自体がかかっていないと思われる。
それ以外は特に目新しいこともなく、結論は「氷雨丸&ツバメでおk」で何も変わってないんで興味ない人は飛ばして。

◆構えの効果
(実攻撃力にかかる倍率。これもヘルズとかと同じ場所で補正がかかる。
 防御は調べる気がしない。素早さはどうやって調べりゃいいかわからん)
LV:上段、青眼
1:110%、100% 青眼は1だと攻撃あがらんようだ
5:119%、109%
10:130%、120%
15:130%、120% ブーストしても攻撃はあがりません

◆踏み袈裟、斬馬、貫突
(これらのスキルも、ダメージそのものではなく実攻撃力を補正している模様。
 よって武器や敵の条件を変えたらダメージ倍率自体は変わってくる。
 ちょっと半端な数字なので、もしかしたら別の要素が絡んでるのかもしれん。)
LV:踏み袈裟、斬馬、貫突、ツバメ(1発)
1:132%、 142%、172%、100%
5:152%、 167%、192%、115%
10:182%、 192%、212%、125%
15:212%、 218%、234%、135%

なお、これに構えの倍率が別途かかる。
一見「貫突ツヨス」だが、居合い構えは攻撃上がらないので実質的には斬馬のほうが上。
例えば上段10での斬馬10は130%×192%=249.6%ということ。
なお上段10のツバメ10は130%×125%×3で合計487.5%にもなる。
ちなみに小手討ち10、首討ち10はどちらも140%前後。

あとは属性奥義なんだけど、これはあんまりやる気がしないのでまたの機会に。
スノドリ相手ですらツバメ>(約1.5倍)>卸し焔だし。。。
TECが乗る関係でちょっと他とは違う計算になってるっぽい。

8 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 17:14:39 ID:G7Th4hN90
>>5の計算式について。
ABCDそれぞれにおいて、掛ける順番はいまだ誰も調べておらず、不明。
各種スキルの効果も、まだ手付かずのものが多い。

「レベル補正」は、レベルの値が直接作用しているのか、他のTECやLUCが作用しているのか
分かっていない。

あと、このスレが終わったら次はRPGか攻略板へ行こう。

9 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 17:28:47 ID:n9gTl6Ox0
なんでこの板なの?馬鹿なの?

10 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 17:40:52 ID:2AwGke2r0
攻略板だよね。内容的に。

11 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 18:10:46 ID:gqWNJlmeO
次は じゃなく、これからだろ
今出来ることを次に伸ばす真性のバカですか?

12 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 18:22:58 ID:BWb42Mfm0
おっとすまぬ、慌てて立てたので移動のこと見落としてた。
どうする?攻略板に立ててこようか?

13 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 18:34:00 ID:/fZc3l6b0
攻略板で

14 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 18:55:56 ID:4warcJIE0
ごめん怪我した
治療してくる

15 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 18:56:33 ID:y7BcWlQT0
なんのこっちゃ

16 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/24(土) 19:13:19 ID:4warcJIE0
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1172311635/
立ててきた。
>>15
すまん、指先に怪我して出血してあたふたしてた。
スレ立て遅れますごめん、ということ…ってIDかわってるじゃん
これじゃ完全に意味不明だ

17 :枯れた名無しの水平思考:2007/02/25(日) 15:49:14 ID:gCdott15O
ageちゃいます

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