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悪魔城ドラキュラ 携帯機総合 76城廻

1 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:24:59 ID:6sHrujSl0
     
    \詰まったらWikiを見るがいい…/
       ̄ ̄レ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ____
    γ ̄y~ ヾ                | ||\    \ <レップーケーン
   / ノンゞヾソ                  | ||  l ̄ ̄ ̄ l   レップーケーン
  <~~,illζ´_ゝ`ル     ┌‐‐┬┐     | ||__/ ̄ ̄ ̄/
  ヽ; 州ノ]つ∞0 、    |PS乙|ll|    [二二」二二二]
  (.   ヽ´⊃~⊃, 〜〜|  旧|ヽ______|   ||     |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ -'

【ギャラリーオブラビリンスWiki】
http://castlevania.is.land.to/
【蒼月の十字架Wiki】
http://www.ureha.com/wiki/castlevania-dawn-of-sorrow/
               
【悪魔城ドラキュラシリーズ総合サイト】
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/
【CASTLEVANIA the Official Site】
http://www.konami-data.com/officialsites/castlevania/

※次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
重複を防ぐ為、建てられなかった場合は次を指名、
>>980が建てる気配がない場合率先して建てようという人は宣言してから建てて下さい。

※前スレ
悪魔城ドラキュラ 携帯機総合 75城廻
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1184337714/l50

2 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:25:53 ID:6sHrujSl0
■ラインナップ
【DS】 悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス 2006/11/16
r'/ 、i/ ヽ '´   ゙ヽ 
iミ 川^^ヾ〉i l iノ ヾ l 1944年、世界戦争が生んだ無数の報われぬ魂が、悪魔城を呼び起こす。
ゞ川゚_J゚,リ |ic|゚ー゚ノi|  ⇒主人公2人を切り替え・協力させるパートナーシステム。オマケモードも充実。

【DS】 悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 2005/08/25
  ,'´, 、`ヽ 
  ハv人,人リ〉    2036年、再び破られた平穏。復活した悪魔城にふたたび蒼真が挑む。
  vレ ゚Д゚ノレ     ⇒ 便利設計&更なるやり込み要素。悪伝を髣髴とさせる裏モードも好評

【GBA】 キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 2003/05/08
  γ´⌒`ヽ 
   i/'i/ハルr)    2035年、異空間の魔城に閉じ込められた高校生、来須蒼真の運命は。
   r(゚Д゚,,从     ⇒ 多様多彩な能力&収集要素。プラチナ殿堂傑作を堪能せよ。

【GBA】 キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲 2002/06/06
  γ ̄Y ̄ヽ.
  /ノ从ハリヾ    謎めく古城に秘められた謎。ジュストは幼馴染みと親友を救えるのか。
 .i llllソ´ー`llll!     ⇒鞭と魔法と派手な演出。幻想的で広大な城を疾走する快感

【GBA】 悪魔城ドラキュラ -Circle of the moon- 2001/03/21
  (((((ミミγ 
  ル!/ソlハ彡    魔王ドラキュラ復活。若きハンター、ネイサンが師を救うべく魔城を駆ける。
  _(´Д`,ル      ⇒携帯機初の探索。カード2枚の組合せによる支援効果が特徴。難易度高め。

    γ゛,)..,,).)  【GB】 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲 1997/11/27  (.(,,.((,,(,γ
    .l==[]==:;l. 【GB】 ドラキュラ伝説II 1991/07/12            ソハレヽハ )
    从´_!_`从 【GB】 ドラキュラ伝説 1989/10/27             リリ´<_`;从

3 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:28:08 ID:6sHrujSl0
■新作情報
【PSP】悪魔城ドラキュラ Xクロニクル
【公式】 http://www.konami.jp/gs/game/dracula_psp/
・血の輪廻のリメイク及び、同作品と月下の夜想曲のオリジナル版を収録
・キャラデザインに小島氏を起用
・国内は秋に発売予定、価格は未定。海外では9月に発売予定

■ネット配信タイトル
【Xbox360】Liveアーケード版月下の夜想曲
http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlevaniasotnxboxlivearcade/
月下の夜想曲北米版のダウンロード配信。ボイスは英語、ゲームテロップは日本語
ゲーム内容はほぼ変わらず、ドットの粗を滑らかに処理するハイデフ対応モードを搭載
冒頭を遊べるデモ版は無料で、800マイクロソフトポイント(約1200円)で完全版のロックを解除
※完全版ダウンロードには、HDD搭載モデルの360か今後発売の512MBメモリユニットが必要


4 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:28:40 ID:6sHrujSl0
■他板のドラキュラスレ
【家庭用ゲーム】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1179389426/
【家ゲーACT攻略】月下スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1179759291/
【家庭用レトロゲーム】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1174605767/l50
【ゲーム音楽 】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1172974578/l50
【なりきり】
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1170482170/l50
【同人ゲーム】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1142856942/l50
【携帯ゲーキャラ】
女性キャラ全般
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1164062273/l50
マクシーム単独
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1166336931/l50
【801】※18歳以上
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/801/1182855412/
【半角二次元】※18歳以上
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1177874336/l50


5 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:30:57 ID:6sHrujSl0
■サキュバグ(蒼月の十字架)について
※バグ技につきデータ破壊の危険性有り、コピーデータ使用を推奨。

【効果】
・珍しい武器(聖なる鞭、アルカードソード等)が入手できる。
・珍しいソウル(ブルースプラッシュ、ホーリーライトニング、ホーリーフレイム、アルカードのこうもり等)が入手できる。
・通常9個までしか持てないソウルがサキュバグ使用によりそれ以上の個数を持てるようになる。
 一部のソウルは大幅にパワーアップしたりグラフィックが変化するが、中にはフリーズする物も。
・蒼真vs魔王蒼真

【用意する物】
サキュバスのソウル、チンクエディア、カオスリング(あると便利)、ブラックパンサーのソウル(あると便利)、アルカードソード(あると便利)

【レアアイテム・ソウル入手手順】
(1)左側が壁になっているセーブポイントへ行く。
(2)サキュバスのソウルを壁に向かって発動。
(3)蒼真の体が一瞬壁に入り込んだらチンクエディアの必殺技を発動する。
(4)体が元の位置に戻ったら素早く通常攻撃を3回出し、もう一度チンクエディアの必殺技を発動する。
   アルカードソードの場合通常攻撃は必要なく、もう一度必殺技を発動するだけでよい。
(5)成功すると体が画面外に消え、マップで確認すると蒼真の位置を示す光の玉が下から上へ移動しまくっている。
(6)その状態でスライディングを出すと光の玉が右の方向へ移動し、画面右端を超えると左端から現れる。
  (※移動しすぎるとフリーズしたりセレクトボタンが効かなくなったり、スタートボタンの機能がポーズになったりするので
   マップ1/4ぐらいまでにしておいたほうがいい。またキー配列が変わる事もあるが、これは設定で戻せる。)
(7)5分ほど放置すると光の玉の上下移動が止まるので、今度は左方向を普通に押して引き返す。
  (※ブラックパンサーがあると早く戻れて便利。)
(8)セーブポイントに戻ってきたらアイテムとソウルを確認する。

【対魔王蒼真戦手順】
(6’)光の玉をスライディングで移動させて右端を越えて左端から現れたら、マップ半分ぐらいの所まで移動させる。
   それ以上の移動は危険。すると極々稀に画面右上にレベル表示がされる時がある。
(7’)それをうまく出せたら5分間待機して光の玉の移動を止め、セーブポイントまで引き返す。
   待機位置でソウルをブルースプラッシュや十字架など、普通じゃ手に入らないものを装備しておくと成功しやすい気が・・・
(8’)その後メナスの部屋への入口に入ると、魔王蒼真と戦える。
   ただしキャラの操作方法が狂うため、そのまま戦う羽目になる。治す事は恐らくできない。
   セーブするといろいろと不具合が生じる為あまりお勧めできないが、いつでも魔王蒼真と戦える。

参考画像
ttp://clonado.up.seesaa.net/image/C1F3C1F301.JPG
ttp://clonado.up.seesaa.net/image/C1F3C1F302.JPG
ttp://clonado.up.seesaa.net/image/C1F3C1F303.JPG

6 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:31:26 ID:6sHrujSl0
■クロスバグ(ギャラリーオブラビリンス)
ジョナサン(クロス装備) シャーロット(ライトスピリッツ装備)
Rでライトスピリッツを使用 → 素早くメニューを開きトールリングに入れ替える → Rでトールリングを使用
するとクロスの絵が変化して死神の鎌のような飛び方になり、クロス軌道の-Y軸、+X軸全てに攻撃判定ができる
・2段ジャンプして高い位置で使用するとほぼ全画面聖属性攻撃
・その後魔法を別のライトスピリッツ以外に入れ替えて使用するとフリーズするので注意
 ライトスピリッツに戻す・他のサブウェポンに変える、↑Xで協力攻撃をすると元に戻る
・(クロス以外ではサブウェポンをちょうこうせき、聖書にした場合も見た目の変化を確認)

なお、ライトピリッツ → トールリングの手順だが、トールリング以外の魔法にしてもバグる

・クロスバグ(基本)
 トールリング

・見えないクロス
 サンダーボルト チェインサンダー エメラルドスワロー クリアフィールド
 アイスニードル ロックストライク エクスプロージョン サモンクロウ

・巨大なクロス(攻撃判定なし)
 サラマンダー キュアカース&ポイズン

・巨大で一部消えてるクロス(攻撃判定あり、但し大きさは元のクロスのまま)
 サンクチュアリ アゴニースフィア(黒色が付く)

・フリーズする
 コキュートス イーヴァルワーズ テンペスト シェアペイン ヒール
 ハイスピード タイムスティール ホワイトファング アシッドバブル

・変化なし (フリーズする場合も)
 ライズ系全般 サモン系全般(サモンクロウ除く)
 バーサーカー チェンジトード・オウル サークルストーン

7 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:32:21 ID:6sHrujSl0
テンプレは以上。
っつーか次スレ建ってないのに埋めるなと。>前スレ

8 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:32:37 ID:U/9cuwA60
               / /
       ▽    (●w●)  シュッ  >>1
     凸 ┴    (つ_と彡     アチラノカタカラデェス!
     凵     /   /
          /     / ∈≡∋  
        /     ./   ||
       /      / ∈≡∋
     / ///   /   ||
    /  乙    / ∈≡∋
  /   ┴   ./   ||


9 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:55:42 ID:hWzP97oa0
>>1乙。今度はアルカードかw

10 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:59:31 ID:gShPMEMS0
>>1
乙カーミラ

11 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 23:03:58 ID:k+NyDXre0
おつかれちんちーん

12 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 23:17:24 ID:InC1Wpav0
早く廉価版でないかな。

13 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 23:25:42 ID:fKS/eufGO
ちょっと質問なんですが
血の輪廻てSFCXXの元?月下のオリジナルてPS?
それぞれのオリジナル版との違いも教えて下さい
XXとPS月下にはハマったのでクロニクルどうしようかと思って

14 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 23:32:42 ID:t1nZ7VB60
PCE版の血の輪廻つまりX、XXではない。
只の移植だから特に追加や変更は無いと思う。
月下はPS版の開発ソースを元にSS晩の素材を追加した物になる。
よってSS版であったマリアモードが追加されている。
(おそらくSS追加マップやアイテムもある)

15 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 23:44:35 ID:wTAy0Lbv0
>>1
前スレ996-1000には地獄すら生ぬるい

16 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 23:49:10 ID:mIthR54n0
SS版の追加マップは入らないと思うなあ

血の輪廻とXXはゲーム内容は全然違う。
キャラ設定とかストーリーも少し違う。
操作感も違う。ドット絵とか流用しているけど別の作品と考えてもいい。

17 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 23:51:30 ID:fKS/eufGO
>>14
ありがと
XXじゃなかったのね
でも輪廻未プレイだし月下もSS版の追加楽しみだから買ってみる

18 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 23:52:43 ID:7jWpNI/t0
>>1乙マンウェ

ライブアーケード版月下だとエンディング曲変更させられてるらしいが、
PSP版月下は大丈夫なんだろうか

19 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 00:34:14 ID:RhzxxHTxO
そもそもフンガーXって結局どうなったの?
まだ配信再開されてない?

20 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 00:36:39 ID:9FoSuOyyO
ちょっと前に再開した

21 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 00:50:26 ID:hKvPz9u80
>>18
版権がらみが原因だとあんま大丈夫じゃないかもね。
パロディウスポータブルでも何曲も差し替えられてたし。

22 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 01:53:43 ID:5Hwm+U/gO
まだ蒼月しか持ってないけど、ドットでこそドラキュラだと思っている俺には輪廻を買う気がイマイチ出ない

23 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 02:14:54 ID:9FoSuOyyO
オリジナルの輪廻も入ってるから別にいいんじゃねえの

24 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 02:16:19 ID:JRzqqBpf0
オリジナル輪廻はそろそろ寿命だしな。物理的な意味で。

25 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 10:16:25 ID:OCCxydEG0
>>1
  /⌒ノ^ヾヽ
 ζヽζ´_ゝ`ζ  母の名にかけて、感謝する
   / ,<Y>ヽ.Φ   
   |_|  | |_:ll:
   ∪━| (   )
    |/llヽ| )∬(
   '―"-(   .)

26 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 13:03:48 ID:uylR5E4v0
ニワカプギャーとしか言いようが無いな

27 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 13:21:08 ID:uhY1q8TD0
獣・魚類の骨・皮などを石灰水に浸してから煮て濃縮、冷やして固めたもの。粗製のゼラチン。
接着剤とし、また、絵の具や画布の製造に用いる。

28 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 13:22:54 ID:uUSC326u0
>>27
それはニカワ

29 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 13:35:42 ID:rnUq5bhK0
た〜まに〜は〜け〜んかにま〜けてこ〜い〜

30 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 15:30:50 ID:KHqh58zK0
それはにわかせんぺい

31 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 16:16:08 ID:y2Y3SH85O
俺の眠りを妨げるものは許さん

32 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 16:17:31 ID:3iGfK2rIO
リッパー部屋で投げまくってレベルアップだ!

33 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 16:41:35 ID:/hKxI2D7O
リッパーきゅんのアレって…すごく…

34 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 18:19:55 ID:uhY1q8TD0
立派です…

35 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 18:50:44 ID:nYjeoTuX0
白夜ってジュストやマクシームのサイズがネイサンや
蒼真に比べて明らかに大きいよな。
だから、城内の構造物も大きめにならざるをえないから
一画面内の城内がかなり狭く感じる。
だからか、窮屈に感じて仕方がない。
月輪や暁月はまだ、一画面内でも城内が広々と感じたんだけどね。

36 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:02:54 ID:Uk4+lrtn0
俺はあのジャンプ時の変な姿勢とかものっそいダサイバックダッシュが耐えられん。

37 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:31:36 ID:nYjeoTuX0
>>36
ああ、何となく分かる気がするわ・・・・。
ジャンプの時にあの直立姿勢だろ?w
何か不自然だよな。
俺はやっぱ、空中制御出来んと言うのがねもう・・・。
最初プレイした時は信じられなかったよw
最初のエリアでゾンビが出てくる場所で、前方ジャンプしながら
ムチで蝋燭を壊してたら、いきなり歩いてきたゾンビに体当たりとかねww
あればっかりは、もうどうにもならんわ・・・・。
ネイサンは超重力とか何だかんだ言いながら、空中制御は抜群に出来てただけにねぇ。
だだっ広い、城内を走らされる探索型アクションとして、空中制御不可とか
ありえないだろって言う話だよな。
あれじゃぁ、迂闊にジャンプ攻撃も出来ねえよ。
いちいち、立ち止まって垂直ジャンプして蝋燭壊せっつうのかと思ったよ。



38 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:40:14 ID:nYjeoTuX0
あと、月下をやりなれてしまった人には、はっきり言って
ムチアクションはもう、つまらないかもと思うけどねぇ。
月輪もDSSで剣が使えたし、暁月、蒼月は言うまでも無く
ギャリオンスも剣が使えるしね。
白夜は終始ムチ一本ってのが本当にアクション部分をつまらなく
させてたと思うわけよ。
やっぱ、ムチよりも剣アクションの方が、攻撃のテンポや敵を倒した時の
爽快感があると思う。

39 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:42:47 ID:nYjeoTuX0
白夜発売当時の過去スレ見つけた。
確かに今とは違って、白夜マンセーって意見が多いねww

http://game.2ch.net/poke/kako/1022/10229/1022914057.html

40 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:42:54 ID:NwLFewRUO
自分は鞭一本でむしろOK派だがSFCやPS2ヴァニアぐらい鞭に自由度ないと今のユーザーには辛そうだな
飽きが来ちゃうんだろうな

41 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:45:20 ID:nYjeoTuX0
■ゲームの紹介
月下の夜想曲の開発スタッフによる、完全最新作!
キャラクターデザインに小島文美を起用、魅力あるキャラクターと世界観を構築しました。
今までのような展開ではない、ドラマチックなストーリーです。
また、携帯ゲーム機とは思えないほどの美麗なグラフィックと、ハードの限界ぎりぎりの巨大でありながら、動きまくるキャラクターが登場します。
新攻撃システム、「スペルリフュージョン」で、多彩な攻撃とプレイスタイルを確立しました。
エンディングは数種類用意。完全なエンディングを見るためには、マップを埋めるだけではない、仕掛が用意されています。さらに、クリア後にも隠しモードで楽しみが満載。
部屋に飾るアイテムなど、アイテム探しの楽しみも強化され、充実の内容となっています。


42 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:45:29 ID:b/sgBa5R0
>>38
ギャビリンスはサブウェポン主体で使うんでもない限り姉妹戦後はVKだと思うんだが

というか鞭も売ってくれハマー
蒼月ならそこからソウル合成で強力な鞭ができるかもしれないから。

43 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:47:40 ID:nYjeoTuX0
>>40
そうそう、SFCのシモンなんかが使ってたあの
ムチの引っ掛け技だよな、何であれを探索型にも取り入れないのか
理解できない。あと上方向や下方向にもムチを振れるようにして欲しいよな。
やっぱそれをやってたシモンが最強かな。

44 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:49:15 ID:6kDkUKVZ0
やっぱ探索型で鞭アクションだけはすぐに飽きるわな
当然といえば当然だが鞭アクションは面クリ型向きだよな
鞭は画面端までは届かないが、射程は短くないという絶妙なバランスだった
ということで面クリ型早く作ってくれ!

45 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 19:50:26 ID:nYjeoTuX0
・バカタール 8点
「悪魔城ドラキュラ」シリーズの最新作。やや地味だが探索をし、チクチクと
マップを埋めていく楽しさは不変。目新しくはないものの、静かにハマれる
タイプのゲーム。やめどきが難しいが、いつでもクイックセーブができるのは
いい。操作もあまり複雑ではないので、間口は広いね。

・いーです 8点
携帯ゲームでありつつも、「悪魔城」シリーズの正統的な継承作品であると
認めるべき佳作。難易度が絶妙。気軽に遊べる反面、突き詰めようと思えば、
奥行きは果てしなく広がる。画面の小ささゆえの微妙な当たり判定は残念だが、
プレイ技術の向上にしたがって、気にならなくなる。

・マリア 7点
特殊なアイテムを取ることでアクションが追加され、移動可能な場所が増える。
そうして冒険していき、マップを埋める過程が楽しい。操作性は良好で快適に
遊べる。セーブポイントで回復ができたり、豊富にアイテムやお金が得られるため、
アクションが苦手な人でも楽しめる。

・藤谷 8点
広大なマップを埋めていく楽しさは健在。同じ場所を何度も行き来する面倒くささ
はあるけど、マップの制覇率が上がる喜びはそれ以上。適度な難易度でRPG要素
も取り入れられているので、初心者も安心。携帯ゲームらしからぬ豪華な
グラフィックやサウンドにも脱帽しっぱなし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白夜発売当時のファミ通のクロスレビュー。


46 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:08:43 ID:nYjeoTuX0
しかし、改めて>>39の過去スレ見てみると・・・・
驚くほどコナミの工作員が紛れ込んでるのにワラタ。
強引に白夜マンセーに持っていこうとしてるのがバレバレww

47 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:08:44 ID:gOOD6UAH0
鞭一本でも探索つまらなくならないように、
それでできるアクションや技(コマンド技?)を増やせばいいんだ!

48 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:09:56 ID:b/sgBa5R0
ゴエモンのチェーンキセルみたいなのを使いたいと

49 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:10:25 ID:NwLFewRUO
>>47
つまりドローアップやぶら下がりは必須だな

50 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:11:17 ID:nYjeoTuX0
>>47
うーん、だからまぁそれに近い事を月輪ではやっていたんだけどねぇ。
コマンドじゃ無いけど、DSSで斜め上にムチを振って毒を降らせるとかね。
でもムチを振り回すのは、白夜のよりも月輪の方が迫力あったよね。
あの、ヒュンヒュンヒュン!!って音が良かった。

51 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:11:47 ID:Uk4+lrtn0
月輪のムチはアホみたいに伸びたりして面白かったな。

52 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:17:36 ID:3iGfK2rIO
SFCシモンのムチはヒット感があまりよくないのと
斜めに振るとすぐたるむのがたまにきず



…と言いつつ、あのコキ、コキという独特のヒット感はくせになりそう

53 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:21:04 ID:rlf3dQoC0
たるむのはえーよなー
なんどこうもりを殺し損ねたことか…

54 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:27:02 ID:gOOD6UAH0
>>49のような地形的な攻略はアクション苦手な人でも練習しだいでできる難易度にし、

攻撃に置ける技の方は…
たとえば対空技、対置技、近距離連続HIT技、貫通技、全画面技など
コマンド技で出せるとしたら…
もちろんアクション苦手で技出せなくても通常技ぺちぺちでも進めるけど
コマンド技を使えばよりスムーズかつスタイリッシュに美しく進められるとしたら…

上から襲い来るデーモンをタイガーアッパーkいや、なんか滞空技で反射的に迎撃できたらかっこよぐね!?

55 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:34:02 ID:nYjeoTuX0
白夜の過去スレ・・・・
月輪サヨナラ宣言し過ぎだろ・・・・。
今となっちゃ、月輪の方が断然に評価高いけど
何で当時はあんなに白夜マンセーだったんだろうな。

56 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:37:28 ID:nUd983UG0
白夜は面倒くさいだけだな。

57 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:42:00 ID:KAAEvcCt0
節子!それ有角やない!ハジや!
どんなーうんめーいーがーまーてーるんだろー

58 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:48:15 ID:9FoSuOyyO
蒼真!それトンファーやない!ハジキや!

59 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:48:19 ID:N1H+PjY60
白夜発売当時は月輪と白夜しか携帯機での探索ドラキュラがなかったからな
後々の続編が良かったら相対的に叩かれるようになっちゃったんだろうな

60 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:49:05 ID:nYjeoTuX0
>>57
何か意味は分からんがワロタww
有角とハジって確かに似てるかもな。

ところで、ドラキュラはこれからはもう蒼真シリーズで行って欲しいと
思ってるのは俺だけかな。
俺は蒼真の時代や世界観がキャラ相関が好きなので
出来ればもう、蒼真シリーズ一筋で行って欲しいと思うよ。
ソウルシステムは面白いし、アルカード、ユリスス、ヨーコ、ハマー
どいつもこいつも個性的なイカした奴らばっかで、面白いしネタにしやすいからww

61 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:57:08 ID:3iGfK2rIO
えー、せっかくギャラリーでバンキラの設定補完してくれたんだから
次回作はソレイユ主役だよ!

62 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:57:25 ID:wUTxMN/O0
>>55
GBASPの出る前に月輪の正当な評価を下せたのは
改造してアフターバーナー積んでた奴らくらいなもんだぜ?

63 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 20:58:06 ID:gOOD6UAH0
>>60
続けてほしいとは思うけど、
ストーリー的に「魔王化の危機→阻止」な流れはさすがに3度目ともなると飽きるな。
まあ、今までも「ドラキュラ復活の危機→阻止」だから同じ事かw

64 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 21:01:48 ID:A3G5i975O
蒼真は暁で止めるべきだった
ゲームとしてはともかく、草月明らかに蛇足だろ
何あのやる気のないテキストとストーリー
3日で考えたのかっての
つかゲームとしても蛇足だわ
タクティカルソウルなんて廃システム何度もやらせるなよ

65 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 21:56:44 ID:VHhx/BaZ0
月輪の展望台行ったら聞き覚えのある曲が流れ出した。
やっぱこの曲だよなー

66 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 22:09:04 ID:Uk4+lrtn0
暁月はグラハムさんの噛ませっぷりが好きだった。

67 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 22:33:21 ID:JRzqqBpf0
「俺はドラキュラになりたかっただけなんだ!俺はラスボスじゃねぇ!ラスボスじゃねぇ!」

68 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 22:34:34 ID:Uk4+lrtn0
グラハムさんモード付けてくれーw

69 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/30(月) 22:44:17 ID:OCCxydEG0
サークルストーンならぬサークルアゴニーの使い勝手がすごそうだ。

70 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 00:20:22 ID:AqbYAVPv0
暁月のストーリーって昔の流れからすれば
かなり突拍子もないと思うんだけど当時って否定意見
ばかりだったりするの?リアルタイムでやってないからわからん
今はゲーム性が良かったからか高評価ばかり見るけど

71 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 00:33:35 ID:cc54E8Ig0
>>70
俺は素直な心でIGAアホか氏ねと思ったよ。

72 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 00:35:36 ID:vde11Wyd0
2035年、舞台は日本。
主人公はドラキュラの転生、高校生。
ヒロインは巫女さん。

素直に何このラノベ、ドラキュラオワタと思ったよ。
今では普通に受け入れてるけどねw

73 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 00:37:17 ID:y1MSGzUo0
あの絵柄で脂汗流してうろたえるグラハムとか吹いたな。

74 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 00:53:36 ID:AqbYAVPv0
>>71-72
やっぱり最初そう思うよね。俺も久々にこのシリーズに
戻ってきてなにこのストーリーとか思った
確かに今では普通に受け入れているけれどさ

しかし最初(レオン)と最後?(蒼真)が決まってるだけに
すごい足枷だよな、ドラキュラ年表
1999年にユリウスくらいしかまともなベルモンドの話残ってないんじゃないか
ギャラリーとか話的には隙間狙ってるだけだからなあ
まあ外伝とか色々作ろうと思えばなんとでもなるだろうし
ストーリー重視なゲームでもないしな

75 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 00:55:22 ID:iLLGvvLJ0
そのうちデス様が主役になるさ

76 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 00:56:42 ID:y1MSGzUo0
デス様がドラキュラを復活させるためにドラキュラ城の経営と生け贄調達と
アルカードの教育とするゲームだな。

77 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 01:11:47 ID:uZ66GeRw0
毎年復活すればOK

78 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 01:20:04 ID:iLLGvvLJ0
毎年恒例の悪魔城フェスタというわけか

79 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 01:25:42 ID:ta+iSX4PO
2Dのキャリーが非常に見てみたい

80 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 02:03:38 ID:PH6FpwtyO
>>70
ヒロイン役がいるだけでギャーギャー騒ぐ連中が黙っていられるわけねえだろwww

81 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 03:15:37 ID:CX7jADBm0
しかし、いくらムチから始まったアクションゲームだとは言え
実際にプレイした時に、剣とムチじゃどちらが扱いやすくて
殺傷力も高く、武器として合理的なのか・・・・アルカードや蒼真が
実証してるじゃないか・・・・。
これからは剣主体でムチは脇でいいよ。

82 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 03:23:01 ID:ta+iSX4PO
ベルモンドは鞭だけじゃなきゃヤダ〜

バンパイアキラー捨てんのはAC版だっけ?

83 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 03:27:49 ID:uZ66GeRw0
何で武器の設定を鞭にしたんだろうな、最初
馬にでも乗せるつもりだったのか?

84 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 03:28:23 ID:mzPJpw4XO
>>81
アルカードもソウマも武器より自身の性能にかなり依存してるけどな

85 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 03:29:27 ID:WA+JpBXg0
握る部分が本体なら
接着部分だけ改造したナイフとか作ればいいのにね

86 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 03:51:51 ID:FkiQMsBd0
ムチのほうがリーチ長くて好き

87 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 05:20:44 ID:Uu0e5Xbw0
有角さんよりユリウスのが楽しい。

88 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 06:02:33 ID:n9RcOk4FO
俺、アルカードじゃなくて有角でプレイしてみたいんだが。
スーツ姿で戦うのカッコよさそう。

89 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 06:23:38 ID:IngSJFOU0
有角 幻也:
どうという事は無い。ただドット絵を使いまわす為にこの姿になる必要があっただけだ。

90 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 07:11:19 ID:UgJuUalA0
剣が強いのはどっかの変態が使った場合だろ?

91 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 08:11:04 ID:c/bWtpKj0
>剣とムチじゃどちらが扱いやすくて
>殺傷力も高く、武器として合理的なのか・・・・

まぁ、現実世界じゃ鞭のほうが圧勝だな
ゲームじゃ再現しきれないって言うか
空間で座標演算しない2Dじゃ絶対に表現できないが

92 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 08:41:53 ID:WA+JpBXg0
相手が鎧つけてたらダメダメじゃないか?

93 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 09:19:24 ID:7kcsXv5YO
ふつう洋剣は切れ味なんてない打撃武器だが
打撃力でいえば先端が音速並に加速する長鞭は剣の比じゃないな
鋼球でも付いた日にゃ……

94 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 10:03:01 ID:LDhyEnnz0
>>93
護身用の革の鞭でも上手い人が使っていると
食らった瞬間にあっさり骨折する。
鋼玉付きに至っては使い方は難しいが
下手な板金鎧は凹むとか。
ちなみに拷問やSMで使われる鞭は
造りこまないことで威力を落としている。

武器は何種類かあった方が良いけど
鞭もあると嬉しい自分にはギャラリンスで鞭の種類
も増えたのは嬉しかったな。

95 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 10:05:00 ID:EyTk7OuP0
ただなぁ、剣は素人が振り回しても殺傷能力があるが
鞭は自爆する可能性もあるしな。

え?ゲームの話?


96 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 10:19:44 ID:ezk6RUwW0
なわとびでシモンごっこした事あるやつなら分かるww

97 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 11:50:25 ID:ZZd2gQfN0
ttp://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1686.html
つまりはこういうことだな

98 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 12:41:59 ID:ezk6RUwW0
>>97
こんなのもあったぞ。
ttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/51072655.html

99 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:06:09 ID:WA+JpBXg0
ドラクエリメイクでPSP買えないな
どうしよう…

100 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:13:58 ID:ENsOvxfS0
大丈夫だ、ドラクエは冬だが、クロニクルは秋だ

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