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悪魔城ドラキュラ 携帯機総合 76城廻

1 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/29(日) 22:24:59 ID:6sHrujSl0
     
    \詰まったらWikiを見るがいい…/
       ̄ ̄レ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ____
    γ ̄y~ ヾ                | ||\    \ <レップーケーン
   / ノンゞヾソ                  | ||  l ̄ ̄ ̄ l   レップーケーン
  <~~,illζ´_ゝ`ル     ┌‐‐┬┐     | ||__/ ̄ ̄ ̄/
  ヽ; 州ノ]つ∞0 、    |PS乙|ll|    [二二」二二二]
  (.   ヽ´⊃~⊃, 〜〜|  旧|ヽ______|   ||     |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ -'

【ギャラリーオブラビリンスWiki】
http://castlevania.is.land.to/
【蒼月の十字架Wiki】
http://www.ureha.com/wiki/castlevania-dawn-of-sorrow/
               
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http://www.konami.jp/gs/game/dracula/
【CASTLEVANIA the Official Site】
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※次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
重複を防ぐ為、建てられなかった場合は次を指名、
>>980が建てる気配がない場合率先して建てようという人は宣言してから建てて下さい。

※前スレ
悪魔城ドラキュラ 携帯機総合 75城廻
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1184337714/l50

103 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:16:31 ID:w4zntPnl0
4と5はもういいだろ
PSとPS2で十分でしょ
6はちょっと気になるね

104 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:18:59 ID:l3d2W8PD0
>>102
http://www.jeux-france.com/news21173_dragon-quest-iv-v-et-vi-sur-nintendo-ds.html

105 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:25:26 ID:WvBEcAi60
>>104
謝々
少年ジャンプの記事ね。

106 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:54:54 ID:06nhOFCvO
コナミの主力タイトルなのにいまいち盛り上がってないね

電撃に載ったのに

107 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:55:48 ID:PH6FpwtyO
鞭の方が使ってて楽しいから鞭で
剣は何か飽きる

108 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:57:15 ID:2guZaOlT0
電撃PSみたがのってなかったな。
スネークがでっかくのってて、左下にパワプロくんが載ってるやつじゃないのか

109 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 16:58:59 ID:w4zntPnl0
電撃載ってたぞ
現に画像保存してあるし

110 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 17:02:22 ID:K/FcCSor0
公孫無知とな?

111 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 17:05:21 ID:pwr0fF9j0
>>107
間を取ってウィップソードはどうだろう

112 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 17:08:53 ID:MVvYSRKl0
いっそ判定と連射力は見えないパンチってことでどうだろう

113 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 19:49:01 ID:IngSJFOU0
いっそ収縮可能なサッカーボール+脚力を飛躍的に上げる靴なんてどうだろう

114 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 19:51:05 ID:FY8VAyGM0
>>109
マジでー?
目次で調べたが載ってなかったんだよな。
もう一度見てくる。

115 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 20:09:22 ID:lLQb3rJz0
記事載ってるのは前の号。新しいの出たからもうたいていの本屋では売ってないでしょ。

116 :枯れた名無しの水平思考:2007/07/31(火) 20:19:39 ID:FY8VAyGM0
>>115
やっぱりそうか。
オワタw

117 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 00:17:59 ID:FEWl069b0
ムムッ?

118 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 00:22:04 ID:+8kttrcE0
こんな所で油を売ってたのか、帰るぞマクシーム

119 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 00:22:51 ID:YFC/mhgN0
叩かれまくりを見かねたIGAが白夜のリメイクをDSで!
とかないかなー

120 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 00:54:29 ID:yi5F0reAO
見かねるなら黙示録を見かねてくれよ
当時のフルボッコに比べたら今の百夜叩きなんか可愛いもんだぜ
「悪魔城シリーズの汚点」とまで言われてたからな

121 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 01:22:24 ID:HmMmzwaz0
それもかの漆黒と比べれば(ry

122 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 02:58:01 ID:tRfwuoyu0
ここまで迷走すると何でも受け入れられるようになってくる

123 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 03:02:26 ID:+yJk+Q820
鞭のビシッ ビシッ ていうヒット感、2Dアクションにおける理想のリーチを保っていることの快感が忘れられない
むしろシモンみたいに最終的に鎖でジャキッ ジャキッ っていうのもいい
剣を使い始めるとどうしても一閃の爽快感をゲームにするのって難しいんだよね
何回も切るから、多段技を求める→攻撃力のインフレ っていう流れが怖い

124 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 04:23:54 ID:ftlBWnnx0
黙示録をプレイしてた俺には何が汚点なのかサッパリ判らん
死んで覚えるアクションゲームを最近のゆとりは知らんのか?まぁ俺もゆとり世代なワケだが

125 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 05:32:35 ID:A9R6jPeEO
ありゃ「何度もやりたくなる難しさ」じゃなくて
単にシステム的に問題があるだけだからな

126 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 05:41:45 ID:tRfwuoyu0
X6みたいなもんか

127 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 06:26:28 ID:yi5F0reAO
何度もやりたくなるし
実際何度もやってるけどね
システム的にはあんなもんじゃねえのと思うなあ

128 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 06:34:20 ID:nljRkJ+J0
X6か
■  
   
  . ■
こんな奴いたよね


129 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 08:55:10 ID:JgJqpu9S0
ゲイト1のボスだっけか。ひたすらウザかったな。なんというか最近のFFのボス戦みたいだった。
いや、最近のFFのボス戦がつまらないわけじゃないんだが、それとアクションが一緒になると一気につまらなくなるというか。
「難しいけど楽しい」のと「ただ難しいだけ」ってのとまた違うんだよな…上手く表現できんが。

130 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 11:21:30 ID:peO8GXnLO
スタッフにセンスがないんだろう
5だが、シャドウデビルなんてイエローデビルそのままなのに
作業としか感じられなかったし

131 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 11:56:22 ID:+QJVDK3X0
ロックマンXは5、6とゼクスシリーズにはなんか違和感を感じた。
なんつーか、配置や攻撃判定、攻撃パターンがXらしくないみたいな。
だからイレハンをプレイした時はXの感触をまた味わえて感動したよ

132 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 11:57:19 ID:YFC/mhgN0
ポマエラスレ違いですよ

133 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 13:48:55 ID:FHKyGElv0
ゲームにおけるゆとり仕様って何だろう

イージーモードが付いてるか
敵が倒しやすくなってるか
死ににくくなってるか
親しみやすいキャラデザインにしてるか

134 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 13:49:58 ID:8uFpqgrd0
謎解きのヒントがヒントじゃなくてほとんど答えそのまんま、とか。

135 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 13:50:15 ID:4R+IzwAnO
何も考えずにごり押しで終始問題のないゲーム

136 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 13:50:59 ID:qqiJHOUEO
無意味にヒントがオープン
物価に対して資金の稼ぎやすさが容易

137 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 14:09:55 ID:reClGXaf0
ダメージを受けると強くなる
強くてニューゲーム
どこでもセーブが出来る

138 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 14:12:10 ID:YFC/mhgN0
漢字に全てルビが振ってある

139 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 14:13:23 ID:DyvVvFZt0
泉鏡花を無礼るな

140 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 14:14:56 ID:yPnVLSOu0
説明書が650ページと分厚く親切

141 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 14:23:12 ID:T1/sinO+0
ラストダンジョンの地図がついてる

142 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 14:37:48 ID:+QJVDK3X0
こっちが死にそうになると敵が弱点をさらけ出して攻撃してこなくなる。

143 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 15:42:28 ID:FHKyGElv0
>>134-142
<ヒントが分かりやすい
ドラキュラIIのようにノーヒントで隠し通路探すのがいいという人もいるだろう
<どこでもセーブ
携帯機では欠かしにくいなあ。NEWマリオみたいに条件付きにするというのもありかもね
<漢字に全てルビ
FFA系みたいに漢字orかなで選ぶというのはどうだろう
<説明書が650ページ、ラスダン地図付き
そこまで来るとひどいなw

144 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 15:45:35 ID:ftlBWnnx0
説明書650PよりもダンジョンのMAP、ボスの攻略法を書けば完璧
だが更に完璧なのは無敵だお、之以上に最強な機能は他に在らず

145 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 15:49:52 ID:zsuzt5u+0
説明書650pってアンサガみたいだな

146 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 15:49:56 ID:8uFpqgrd0
どこでもセーブはともかくとしても、いまどき中断くらいは普通についててほしいがな。携帯機なら特に。
世界樹中断できなくて凄い困った。

147 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 16:04:30 ID:4WoO9T890
650頁も読めないのがゆとり品質

148 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 16:16:15 ID:FHKyGElv0
いまいちゆとりっ子か否かの境界線が分からない・・・

149 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 16:17:18 ID:zsuzt5u+0
>>133に聞いてみよう

なんでもかんでもゆとり言ってんじゃねえぞゆとり

150 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 16:19:59 ID:+QJVDK3X0
思考と行動力の無さを他人に頼る事で埋めるのがゆとり

151 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 16:43:34 ID:FHKyGElv0
まさか死んで覚えるアクションゲームをしたくないのが
今の子達の気持ちなんだろうか?

152 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 16:47:28 ID:J4wCsUtb0
>>151
今のゆとりならおそらく糞ゲー扱いするだろうな
死んで覚えるアクションゲームの打開したときの達成感は異常なんだがな

153 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 16:57:15 ID:rhM+R4WA0
とりあえず吊り天井の早さを秒速二往復ぐらいにしてみようか
かすっただけで連続でダメージ受けて真下に行ったらそのまま逝っちゃうようなヤツ。

ライフやHPなんて消耗品なんです。残機制をとってないゲームの主人公にはそれがわからんのです。

154 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 17:03:36 ID:pikeUa0a0
>>151
ステージごとにセーブ、死んだらその場で復活
この二つがあれば大丈夫じゃないかな
操作性の悪さもゲームの一部、みたいなのはクソだろうけど

155 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 17:08:11 ID:fjAN0WZeO
『難しい』と『ゲームバランスが悪い』を完全に履き違えてるようなのは勘弁。
前者は何度死んでもリトライしてクリアしたくなるが後者はストレスが溜まるだけ。
ドラキュラシリーズは初代から秀逸なバランスだったよな。

156 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 17:09:22 ID:FHKyGElv0
>>154
<操作性の悪さ
それは初代ドラ伝版クリスt うわなn

157 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 17:46:34 ID:peO8GXnLO
>>147
ならお前は読めるのかと

158 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 18:07:29 ID:Lc4ooGrh0
>>151
皆が皆そうとは言わないが、少数派になりつつあるんじゃないかなー…
50回や100回死んだ後に突破できたときの達成感は確かに異常

>>156
あのフワフワもっさり感も慣れれば操作しやすいんだぜ?
ステージ構成が秀逸なので、それにごまかされてるだけの気もするが。

159 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 18:38:02 ID:nljRkJ+J0
ユリウスでのイナゴは面白かった
三国無双1の呂布倒したときぐらい脳汁でた

160 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 19:34:18 ID:rhM+R4WA0
出てきてすぐニードルスに刺さって死ぬグールカワイソス


全アイテム&ソウル9個に出来たらソウルの威力や属性調べようかなぁ
いらないかもしれんが。

161 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 21:41:07 ID:1ErvL7bo0
とんでもない妄想だがヴィンセントは
月下に出てきた爺様の子孫なのではなかろうか?

・やけにしっかりしてる
・やたらと色んな物を商品化
・ジョナサン達よりも早く城に侵入
(途中でベヒモス居たはずだが・・・)
・城崩壊時にさっさと脱出

162 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 21:42:45 ID:HmMmzwaz0
あの爺さん魔物の類だろ…
アルカードと面識あるところからして少なくとも400年は生きてるって事になる。

163 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 21:43:47 ID:YFC/mhgN0
何度爺さんのケツを突いてやったことか…

164 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 21:47:56 ID:+8kttrcE0
無表情で淡々と爺の尻を堪能したわけですね、アルカードは

165 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 21:51:26 ID:UsX1eHmR0
渡し守…

166 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 22:04:44 ID:mwc9Qan10
爺と死神が同一人物だと妄想してたw

167 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 23:44:08 ID:HmMmzwaz0
リヒターと渡し守とシャフトは同一人物なんだっけ、おそろしい事に。

168 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/01(水) 23:59:08 ID:4R+IzwAnO
声がな

169 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 00:28:45 ID:RAU2t0ksO
梁田さんはゴリやってから声質変わって声がゴリのままになっちゃったからなぁ…

170 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 00:38:05 ID:rD0yGC6b0
顔がゴリなリヒターを想像してしまったじゃないか…

171 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 00:52:33 ID:R97apRaq0
   ご`ヽ、
  ら,り⌒\ <マリアにはまだ無理だ。
   /  ノ  ゙ヽ悪いおじちゃんをやっつけるのはお兄ちゃんに任せときな。
    { /`Y´ _)
    ヽ'^) >. )

172 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 01:00:27 ID:rD0yGC6b0
なにこのアイアンコング…
俺はライトニングサイクスが好きだ。

173 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 01:14:06 ID:RAU2t0ksO
AAまで「ごりら」で噴いたw

174 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 01:41:12 ID:VTYSTwkC0
このレス見た奴ゴーリラ!!

175 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 03:34:10 ID:lgnOyagp0
今更ながらギャラリーオブラビリンスやってるんだけど
誰かエレベータの左のアイテム(多分コンバットベレー)の取り方を教えてくれないか?
まさかエレベータ作動させちまったら二度と取れないなんてことは・・・

176 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 03:46:18 ID:pi39l7Il0
>>175
フクロウorハイジャンプあるならエレベータの位置調整すれば取れるよ。
最速でいつ回収できるかは忘れたけど取れないなんてことはないから。

177 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 05:40:39 ID:lgnOyagp0
>>176
即レス感謝です
よく見たらエレベーターが2段になってました・・・お恥ずかしい

178 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 06:00:32 ID:Q43rvq0W0
アレ気付かないんだよね

179 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 07:55:52 ID:8zi5e2U00
オーラブラストはよく忘れるな

180 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 17:08:04 ID:ooYkHPTWO
そろそろクロニクルの発売日ぐらい発表してもいいと思うんだ

181 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 17:36:32 ID:c+RM9/w40
>>159
三国無双1の呂布って、たいして強くなかったような気がせんでもない。
格ゲーのやつだよな?

>>161
むしろ、黙示録に出てきた自称最強のバンパイアキラーとの関係が気になるまくる。

182 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 17:56:13 ID:Q43rvq0W0
>>181
PS2版のだ、コロウカンだっけ?
弓ばっか使ってたけど勝てたのはうれしかった

183 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 18:03:35 ID:8zi5e2U00
真の方か
あの会社はさっさと潰れてほしい

184 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 18:14:41 ID:4CWvF+5E0
>>183
余程の恨みがあるんだな

185 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 21:43:19 ID:/q8IQ2E40
>>180
今回は北米先行の可能性あったりして

186 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 22:20:54 ID:Nt1IrxH30
三国戦記はすげー面白かったな
D&Dのモロパクリだったが本家より探索要素がかなりアップしてて

187 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 22:29:57 ID:rD0yGC6b0
D&Dみたいな横スクACTのドラキュラやってみたいなw
キャプコマとかファイナルファイト風の。

188 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 22:38:48 ID:VTYSTwkC0
2面ボスのデュラハンの体当たりにフルボッコされるベルモンド
デス様が吐いたガムを食って回復するベルモンド
2作目なのにリストラされるベルモンド
3作目で相方は復活したのに、本人はタイーホされてるベルモンド
とうとう主役を弟に取られるベルモンド

189 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/02(木) 23:11:15 ID:RAU2t0ksO
>>188
立場を入れ替えたら凄いことになりそうだな

190 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 10:04:42 ID:gocLI1xm0
>>186
IGSの奴か。ちなみに三国戦紀でありんす
個人的には闘幻狂もよかった

191 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 11:24:02 ID:h1+WIKc50
暁月と蒼月ってほとんど同じに見えるんだけど2作やる価値ある?
どっちがアクション性高い?

192 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 11:38:54 ID:cDFWDj6H0
暁月だけで十分だけど、ヨーコとアルカードが使いたいなら蒼月もやっとけばいいと思う

193 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 11:51:46 ID:diwSshk40

         ………。
   γη,,,,ヾ
  rζ _、_レノ)  「ユリウス・ベルモンドの事も
rχν( ,_ノ` )    忘れないでくださいね」…と。
 /;;ヽ<,Tlヾ 
_(__/,,)つ/ ̄ ̄ ̄/_ カタカタ
   \/ 還 暦 /
      ̄ ̄ ̄

194 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 12:01:06 ID:dOTOEpiP0
ユリウスは早く子作りせんとやべえ
ベルモンドの血がやべえ

195 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 12:04:30 ID:TwwpYRkaO
いやどこかで先祖の隠し子がいるかもしれん

196 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 12:13:04 ID:cpyLveVf0
実は相馬の祖父

197 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 12:14:32 ID:dOTOEpiP0
ドラキュラの生まれ変わりにしてベルモンド家の血筋か。
凄いな

198 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 12:15:56 ID:dOTOEpiP0
そういやグラハムさんは何の力の持ち主だったんだろう。
支配の力、とかそういう名前は無いのかな。

199 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 12:20:18 ID:diwSshk40
コピペの力

200 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 12:25:40 ID:h1+WIKc50
>>192
あんま変わらんのか。。。
ヨーコとアルカドさんモードは楽しい?
自分は暁ユリウスモードは全然楽しめなかった

201 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 12:39:48 ID:TwwpYRkaO
>>200
そんなモードは存在しない
ユリウスモードで有角とヨーコさんが使える

202 :枯れた名無しの水平思考:2007/08/03(金) 12:42:17 ID:diwSshk40
>>200
暁月のユリウスモードはまさにオマケ程度だけど
蒼月のユリウスモードはオマケと呼ぶにはもったいないデキに確立されている。
レベルもちゃんとあるし、3人使い分けて攻略してくのはなかなかに楽しい。

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