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【東方不敗は】スパロボA 第19話【王者の風よッ!】

1 :トップロード成田:2007/09/25(火) 12:17:19 ID:GLFvaBfs0
不朽の名作、スパロボAについて語りましょう。

【前スレ】
【フォウか】スパロボA 第18話【ロザミィか】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1158630268/

【関連スレ】
【GBA】スーパーロボット大戦A 3週目【携帯】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1185629648/

A絡みの話題なら他作品の話題もおk、ただし程々に
他作品を貶す荒らしは完全スルーでヨロ

●攻略サイト
 ttp://www.ocv.ne.jp/~naoki-h/srwa/srwaindex.htm
 ttp://homepage3.nifty.com/gamers_park/srw/index.html
 ttp://worth.at.infoseek.co.jp/r2e/srw_a/index.html
●会話集
 ttp://www2.odn.ne.jp/robomyu/srw%20A.htm

2 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/25(火) 20:54:50 ID:G6QVGQsz0
        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々に>>1
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | 丸々一年かかったのが前スレなんだよな
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < ひょっとしたら>>2getかも知れないけど
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | 実は俺は新参だから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_


3 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/25(火) 21:16:28 ID:hhomRRyq0
>1
お疲れ様です。
関連スレの登場が影響したのか一気にローペースになってしまいましたが、
マイペースでまったりいきましょう。

19話はシャッフル同盟の活躍ぶりと師匠VS四谷博士の舌戦が見せ場ですが、
ナデシコとエステバリス隊が最も戦い易いステージでもあるんですね。

敵の大多数を占めるデスアーミーは空への攻撃手段がビームライフルしかないので
ディストークションフィールドが役立ってくれますし。
ただし、師匠とデビルガンダムには到底かないませんが…



4 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/25(火) 22:45:45 ID:K5Lz2UXM0
四谷VS東方はA屈指の名場面だったな。
コンバトラーへの見方が変わった。

5 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 03:16:11 ID:SuB5q2Zk0
いきなり過疎ってるな

6 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 14:33:19 ID:1vFWUigzO
じゃあネタ投下するか。

大抵2〜3機で編隊組ませて戦ってると思うんだが
Dチーム等合体技有りじゃないのに、何気に好相性の組み合わせってある?

7 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 15:18:17 ID:KzlZx/76O


8 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 21:05:38 ID:vYmWa7JM0
>>6
相性というか同一系統のグループ同士で編隊を組むことが多いかな、自分の場合。

それ以外なら分岐でも一緒に行動するユニット同士で組ませると面白いと思う。
常に同一ルートで行動するこの組み合わせは意外といけるかも。

Dチーム+シャッフル同盟
マジンガーZ+ボルテス


逆に常に別ルートになるため勧められない組み合わせは、

ザンボット×ボルテス・ダイモス・マジンガー
ダイターン×08小隊・アーガマ系
コンバトラー×Dチーム・シャッフル同盟

といったところか。

9 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 21:08:26 ID:mUQJnDb90
Dチームとノイン教官の信頼度を上げ続けてしまう奴はたくさんいるはず。
使えるし最初からいるしなぁ。

10 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 21:53:53 ID:ACUj17IHO
スパロボA?ああ、
ラスボスなのに途中のステージで撃墜されちゃう奴がいるゲームね。

11 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 23:55:09 ID:p7aLGR9J0
スダレハゲは可哀相なヒトなんだからあまりいじめるな

12 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 00:21:22 ID:5OVUK4700
ワカメいじめは次スレまで我慢だ。

13 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 06:42:24 ID:y8xw1upi0
装甲上げたエステバリス(アキト)をノインとセットで使ってるな。
トーラスが回避率も防御力も微妙だから、援護防御役として重宝してる。

14 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 18:34:37 ID:oZmoSkCcO
>>13
なるほどなあ、飛ばしたWの連中なんかにアキト機は相性が良さそうだね。
何気にヴァイサーガのお守りとかもいいかも。

15 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 20:06:50 ID:0qJ0/gMi0
スパロボAはじめたんだがアシュセイバーで問題無いか?
RとDくらいしかクリアしてないんでよくわからんのだ。

あとオヌヌメの機体とかあったら教えてくれ。

16 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 20:29:44 ID:+P9C5m4X0
無印ガンダムはGアーマーと合体すると一週目最強
ゲッターは改造引き継がないが123の強化パーツそれぞれ共有しあうから結構強い2週目以降最強
Gガンダムシリーズは今作は大分優遇されてる、ボルト、シェンロン、シャイニングお勧め、究極は師匠in馬
ドラグナーは三味一体が基本

あとは補助部隊2体程つめときゃ大分楽


アシュセイバーは機動性の高さにあいまってビームコート、ジャマー搭載で純リアル系の使い勝手
機動性上げとけばまず当たらないし2番目に強い武器改造しとけば常にエースユニットになれる強さ、普通にお勧め

17 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 20:31:03 ID:d5gfFJkm0
アシュはνガン並の運動性を誇る反則機体だからおk。
お勧めはボルトガンダム、トーラス、ゴッド、師匠、ごひ。
>>16と被ってるが気にしない。

18 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 20:40:48 ID:0qJ0/gMi0
>>16>>17
ありがとう。
とりあえず主人公機が強いらしく安心した。
俺の好きなゲッターやガンダムが強いってのもうれしいな。

ダイターンやザンボットはどうなの?
以前やったスパロボで好きになったんだが。

19 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 20:51:46 ID:+P9C5m4X0
そういやぁスーパー系は総じて使いやすいの多くて記憶に埋もれがちだな

ダイターンとザンボットは合体攻撃あり、地上行くときはボスキラーコンビ
ダイターンは一人精神ながら盾持ち+高装甲+ナイス必殺技で改造すれば結構強い
ザンボットも三人分の精神で癖の無い強さを持つ、こちらは要装甲改造

ダイモス…も第4次と比べてスッゴイ強くなってる、簡易ダイターンみたいな強さ

20 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 20:58:25 ID:d5gfFJkm0
装甲が意味あるから基本的にスーパー系は使いやすい。
超電磁組やダイモスは必殺技の入手が選択性なんで気に入ったやつを。

21 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 21:02:52 ID:Kwjx5FKQ0
ダイターンはやたら強くなったよな

22 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 21:07:16 ID:0qJ0/gMi0
なるほどダイターンとザンボットも使ってみるかな。
あとあ超電磁組を使ってみるわ。

ダイモスは・・・ おp曲は好きだけど・・・どうしようwww

23 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 21:23:15 ID:+P9C5m4X0
ルートによってはダイモスが無双できる面があるから気が向いたら使ってもいいんじゃね?
簡易ダイターンといっても盾なし、合体攻撃無し位の違いだからそれなりに改造しておけば
結構活躍してくれる、それにストーリーにもかなり絡んで来る事もあるから

強制出撃用に少しは改造しておいたほうが吉

24 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 21:28:29 ID:oZmoSkCcO
ダイモスは鉄壁がないのにスーパー系にしては装甲が薄いから、単機だと厳しめ。
それこそアキトでも付けておきたいくらい。あ、そしたらカウンターあるし強いかも。

25 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 22:43:06 ID:Fq/czNUC0
ようやく盛り上がってきたね。

援護防御を活用するコンビを組む場合だけど、こちらの思惑と逆に援護する側に攻撃が集中しないかが気になる。
例えば>>13の場合はアキトの方を集中攻撃されたらつらい。トーラスの装甲は紙同然だし…

>>24
ダイモスと組ませるなら装甲の固いマジンガーやソウルゲインがいいと思う。
ナデシコ系とは別ルートになる事が多いからなぁ…
あと、カウンターはサポートガードをOFFにしないと発動しないので援護との使い分けが結構重要。


26 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 23:15:13 ID:TqzRnjO00
>>25
一応、雑魚はHPが高い機体へ優先的に攻撃。ボスクラスはHPが低い奴へ優先的に攻撃。となってるみたい。
だから対雑魚戦闘用に、HPが低く装甲のあるアキトは重宝するんじゃないかなと。ボス戦は閃きなどでどうとでもなるし。

あでもダイモスとナデシコチームは別ルートになる事が多いのか。と、カウンターはそううまくは出来てないってことですね。


27 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 00:15:12 ID:qeFcq1Wt0
竜馬と弁慶が気合を入れて隼人が特攻するならカウンターし放題
EN尽きる頃には大体気力は更に上がってるので補給しても問題なし

・・・ダイモス? 出番ナイ・・・

28 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 04:25:44 ID:a0Cau6H80
>>27
そんなことしたら熱血用のSPが足らないじゃん。
そこはゲッターを1でボスキラーか2でリアル系の雑魚に無双するかで違ってくるんだろうけど。

ダイモスは終盤のルート選択によっては改造しないと詰むんだけど
必殺技の必要気力が高いから序盤で使えなくってレベルも上がらずそのまま二軍落ち。
せめてダイモキックが110か115ぐらいで使えてくれれば援護用にも出来たのに・・・

29 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 18:25:24 ID:YTb9elowO
なんだかんだでみんなダイモスの話し好きだよね。

俺もだけど。

序盤中盤終盤と、ダイモスを効果的に且つ強く楽しく仲良く運用する方法は無いもんかな。

気力食うから、仲間の経験値泥棒というのが使わない一番の理由かもしれない。

30 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 18:36:34 ID:2rdHMUeO0
いきなりでのレスで申し訳ない
Aではダイモスと「ドラグナー」は強めに設定してあると、とある雑誌で寺田Pが言ってました

例えば、「魂」使用のダイモスに
ワザと敵ターンまで待ってカウンターを発生させれば・・・

31 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 18:47:26 ID:wabOVrlh0
カウンターでの熱血魂効果ってバグじゃなかったんだ。

32 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 18:50:56 ID:3ZOux8dCO
ドラグナーカスタムがみつ子バズーカ持ち出すとガンダム系が霞んで見えるからなぁ…

33 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 22:46:07 ID:LmRF1j330
>>29
シャッフルの紋章(6話のアプサラス撃破で入手)を装備し、
マップ開始直後に「気合」を使えば結構使いやすくなると思う。

中盤に多いGガン関連の面ではデスアーミー対策としてビームコートを装備。
終盤までにはENをフル改造、装甲を2000以上にしておきたい。

それでも閃きが無いのは辛いね。師匠やレモンのカウンターにガクブル状態ですよorz


>>30
カウンターが必ずクリティカルになるシステムならではの戦術ですな。
自分は熱血魂かけた状態で敵ターンにした事、一度もないです…
後半のボスキャラ相手だとハズレを引いたら一撃死だし、
半分未満の確率だと結局二の足を踏んでしまう。

34 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 07:06:48 ID:N5Qc2nCO0
>>33
装甲2000って序盤はともかく終盤だと大したことないぜ?
簡単にHP2000とか3000持ってかれるよ。

35 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 12:49:44 ID:YzqHT+dtO
装甲は鍛えるの前提じゃなかったか?

まぁ何にせよ…漏れは仲間になった瞬間から2軍入りにしてるけどw

スパ系はそのままでも一応使えるしな

36 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 16:14:56 ID:e1Xikh/DO
唐突だけと2週目以降、周回を繰り返してて
どんどん金は有利な条件になるが、引継ぎはなしで、変化はない。
という事実に気付いたら、一周目繰り返して遊んでる方がひょっとしたら楽しいんじゃないか?と思うようになった。
みんなはどういうふうにプレイしてる?

37 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 17:27:58 ID:YzqHT+dtO
>>36
引き継ぎはないけど最大改造値と強化パーツスロット増えるよ
今5週目ぐらい

因みに毎回ガイと馬はゲトしてる。社長以外は撫でシコ好きなんでな

38 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 18:17:50 ID:e1Xikh/DO
>>37
そうそう、パーツと改造値もそうだね。
うちもいま4周目なんだけど、強すぎてツマラナイしというか楽すぎてつまらない。
それなりの苦労してた一周目が一番面白かったよなーと感じるこのころさ。

39 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 21:39:23 ID:YzqHT+dtO
>>38
3週目でやったプレイが楽しかったな

メタス、トーラス、エステ5機、戦艦2種、アプ、ノーベル、ライジング、ゲルググ(シャア)を主力にしてほぼ毎回出す(乗り換えなし、エステは合体攻撃で分ける、社長?誰それ?)
スパ系はENと反応、合体用や剣系の小技をちょっと上げるだけ、リア系はライフルとサーベル(盾も)やや上げのみ
これで分岐時のボスクラスを逃がさないのはキツかったw

因みに漏れは基本的に乗り換えはしない(規制の意味も含めて)

40 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 22:22:24 ID:Or2DsP8c0
2周目以降は楽にやろうと思えばできるけど、その分自分の遊び方を追求できると言うか。

強すぎてつまらないと感じるなら改造禁止とかサポート禁止とか精神禁止とか
そういう変態的なプレイに興じるのもいいものよ

41 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 01:46:33 ID:KWLMQ8MS0
一週目でヴァイサーガでツガイバーゲン1ターンキルしたんだけど
二週目でアンジュルグで同じこと出来るかな?

42 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 02:02:47 ID:vgRWwZOP0
>>41
1ターンキルなら、育て方もあるが、2週目なら殆どの機体で出来ると思う。

43 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 02:59:58 ID:KWLMQ8MS0
そうか、サンクス
最終マップめんどくさそうだから助かるわ

どうでもいいけど誤植(?)発見した
10話あたりでミンちゃんが1箇所「ギカノス」って言ってるわ

44 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 20:36:52 ID:3BI1RDJIO
>>43
ああ、言ってる言ってるw

これは既出だろうけど確認
最後のデビルを馬乗りドモンで殺るとバグるよなw

45 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 00:10:55 ID:zc9sFjcv0
12話の終了直後、チボデーちゃんも「ギカノス」言っとるわ

>>44
メタルレインのとこ?俺もバグった
確か誰かが二人になったとか、そんな覚えがある

46 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 11:41:07 ID:oFfjsQMMO
>>45
それそれ
イベント起きずにドモンあたりが2人になって、何度撃墜しても復活するんだったか……

DG細胞の恐ろしさを痛感したとか言った気がする

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