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ネトゲとリアルマネーについて

1 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/01(土) 01:05:47 ID:???
私は現在「メイプルストリー」というMMORPGをやっている者なのですが、
このゲームにはシステムを仲介してリアマネでもゲーム内アイテムやゲーム内通貨を買う事が出来ます。
具体的に言うとこのゲームにはRMを支払うとその分のポイントが手に入り(1000円払えば1000P加算)1P=ゲーム内通貨20k程度で取引されています。
そして中には月に万単位のリアマネを投入して大金を手に入れているプレイヤーが結構いるのです。
例えば私の所属するギルドでは月に5000円程度投入して100M手に入れている人もいますし、
今までで最もすごかったのは1Gくらいの装備にリアマネ5万出していた人もいるくらいです。

こういったものを見ていて疑問に思う事が2つあります。
まず1つは「たかがゲームにリアマネを大量に投資しても無駄ではないだろうか?」という事です。
どんなにヒットしているゲームでもいつかはサービス終了するわけであって、
そうなった時に今までに費やしてきたリアマネが全て無駄になるだけだと思います。
ゲームなんかに月に1万も出すお金があれば、他にもっと有意義な使いかたが沢山あるわけですし、
そういった意味でゲームにお金を出すのは一般的観点から考えると無駄としか言えません。

2つ目は「リアマネを出せば有利になるゲーム仕様はおかしいのでは?」という事です。
最近はアイテム課金制のゲームが増えてきて、有料プレイヤーと無料プレイヤーの格差は広がっています。
例えばリアマネを出せば経験値・ドロップ率○倍やら何かしらのオプションがついたりと有利になるシステムが沢山あります。
RPGは敵を倒してその中で得たドロップや装備を売ってお金を稼いで、それを使って少しずつ強くなっていくのが醍醐味なのに、
私がやっているメイプルストリーでは新規プレイヤーでもリアマネ1万くらい出せば簡単に強い装備がお金が手に入ります。
新規がいきなり強くなれるなんてゲームバランス的にもおかしいとしか言えません。

こういった「ゲームなんかに無駄にお金をかける人」や「お金をかけさせようとする仕様」をどう思いますか?

2 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/01(土) 01:21:19 ID:???
昔同じようなスレを見たような('A
ゲームに金使う人=趣味に金使って何が悪いの?
金を使わせようとする仕様=企業なんだから利益を追求するのは当然
お前=人による考えかたの違いも社会の仕組みもわからないバカ











終了

3 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/01(土) 21:46:02 ID:???
えーと・・・よくわからないけどスレ主は妬み厨ってことでしょうか?

4 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/02(日) 11:43:06 ID:HrRxHYlb
>>2
お前みたいな奴がいるから中華業者が潤うんだよ。
犯罪の温床になってる以上、趣味に使うのは自由ってのは免罪符にはなってないぞ。

5 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/02(日) 17:57:32 ID:???
2だけど>>4
免罪符の意味くらい知ってから使おうね
俺は別に罪なんておかしてないから

6 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/02(日) 23:30:43 ID:HrRxHYlb
>>5
お前こそ免罪符の意味知ってるのかよw
ゆとりすぎるぞ。

めんざい‐ふ【免罪符】
罪や責めをまぬがれるためのもの

お前は趣味に使うなら自分の金をどう使おうが自由だと思ってるんだろ?
それは確かにその通りだ。
でもそれが犯罪に関わるようなことなら全然自由じゃないよな?
RMT自体は犯罪ではないがRMTは犯罪の発生を助長してる。
いちいち説明すんのは面倒だから下記のサイトを見ればお前みたいなゆとりでもわかるだろ。

http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50661080.html
http://www101.sakura.ne.jp/~aomidori/test/rmt2crime.txt

このサイト以外にもRMTと犯罪の関連を述べてるのは腐るほどあるからよく目を通しとけ。
目を通したうえで「どう使おうが自由じゃん」とかほざくゆとりならもう知らん。

7 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/03(月) 10:30:12 ID:???
>>1はRMTとは言ってないと思うのだが
公式でRM⇔ゲーム内アイテムが取引できると言ってると思う
だからここでRMT業者を持ち出してくる時点で論点ズレてるから

8 :1:2007/09/03(月) 23:37:02 ID:???
>>2
>趣味に金使って何が悪いの?
悪い・悪くないの話をしてるわけじゃなくて「どう思いますか?」と聞いてるのですが…。

>企業なんだから利益を追求するのは当然
だからといって公認RMTはどうかと思いますが。
このゲームは他にも経験値2倍、ドロップ1.5倍、露店、ガシャポン等様々な方法でお金を使わせようとしています。
ここまであからさまにお金儲けにはしる企業をどう思うかを聞いているんです。

>人による考えかたの違いも社会の仕組みもわからないバカ
それくらい私だって理解しています。
憶測で人を馬鹿にしないでくださいね^^;

>>3
具体的にどの辺に妬む要素があるのでしょうか?

9 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/05(水) 22:47:19 ID:???
 夏 厨 は こ れ 読 め
卍なぜメイプルストーリーは糞ゲーなのか?卍
・まともな強化をしないとPTに入れてもらえないため、新規で始める人には敷居が高い。
・ギルド戦がない、PvPもない。
・グラフィックは汚い2D (低い解像度、濃すぎる配色、センスの悪いデザイン)
・アクションMMOを唱っておきながら低いアクション性 (操作性が悪い、結局はプレイヤースキルではなくレベル)
・基本移動速度が遅いためストレスが溜まる
・プレイヤー層が極めて低年齢 (子供向けゲームであるため小学生〜中学生が多い→悪辣なマナー、たまにいる社会人も精神的に子供)
・ストーリーがない、世界観もない。
・悪すぎるゲームバランス (修正されない)
・管理会社ネクソン(韓国では反日イベントを行っている)がろくに管理しない
・管理会社がRMTを推奨する。しかも升対策がいい加減。
・なかなかレベルがあがらない (チョンゲーだから)
・月1000円もの課金をしないと経験値が半分になる (色々揃えたら月2000円を超える)
・マニュアルどおりの一本道ステ振り
・マニュアルどおりの一本道スキル振り
・初期ステータスにこだわる場合、キャラ作成に一時間近くかかることがある (サイコロ)
・レベル上げのモチベーションを保つ要素がない (ギル戦もPvPもストーリーもないため)
・明らかに要らないMAP (人気狩場では争いが絶えない)
・延々と 歩く→殴る を繰り返す無限PvE
・パーティ組んだ時にアイテム拾得形式を変更できない
・指定されたものを集めるだけの文字だけクエスト
・レベル上げたところですることがない
・レベル上げる事以外することがない (たまにあるイベントは少人数しか入れない・ギル戦がない・メインクエストがない・生産がない)

10 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/06(木) 23:18:32 ID:???
このテンプレって突っ込みどころ多すぎて本スレじゃ相手にすらしてもらえないやつじゃんw

11 :ネトゲ廃人@名無し:2007/09/11(火) 11:18:42 ID:???
免罪符発行の理由は大きな聖堂を作る費用のための口実

という事も学んでくださいねネトゲ厨達。

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