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【エンサガ】EndlessSaga part16【毎日更新】

1 :名も無き冒険者:2007/10/09(火) 09:12:59 ID:L9tQQwcs
毎日更新の国取りネットゲーム EndlessSaga  通称「エンサガ」の話題のスレッドです。
全ての国が共有できる情報や雑談、システム談義などをメインで取り扱うスレ。
最近、皆が暑くて俺もつい熱くなりそうだお。
そして多忙なGMはガンガレ!超ガンガレ!

注意点
・マターリ推奨sage進行
・ネトゲ板は晒し叩きお断り
・荒らしは−悪・即・BAN−で脳内ロストがジャスティス。

各種リンク、国紹介、その他小技、FAQは>>2-10あたり、多分。

本家はこちら
ttp://www.mebius-rondo.com/game/ensaga6/nph-ensaga_index.cgi

【エンサガ】EndlessSaga part15【毎日更新】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1180660588/

2 :名も無き冒険者:2007/10/09(火) 09:13:40 ID:L9tQQwcs
・過去ログ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1167321171/ (↑新しい
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1154999407/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1149040457/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1142830629/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1137710135/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1132758173/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1128745644/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1124466896/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1121222635/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1119252938/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1116819901/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1109900623/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1104182215/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1095953052/ (↓古い

・関連サイト (物によっては現状にそぐわない場合アリ)

Union of Braves(総合情報 各種能力成長、スキル性能など)
ttp://peach2nd.web.fc2.com/
風の通る道 (敵データ、クエストデータ ブログにも初心者向けクエスト解説)
ttp://www.geocities.jp/windhugel/ensaga/
絵んさ画(プロフ絵受注サイト 在籍絵師多数)
ttp://ensaga.fc2web.com

3 :情勢:2007/10/09(火) 09:16:55 ID:L9tQQwcs
スレ立て時の各国紹介(刻一刻と変化するのでその都度調べるべきである)
女神都市:ディーン
・中央、一度に攻められると辛いが攻撃もしやすい、人口やや多い
草原の風:アーゼル
・北部中央、攻めにくく守りやすい、人口多い
帝國:カナン
・大陸東部、南北を繋ぐ場所にあり、現在首都に敵が迫っている、人口少なめ
蒼の共和国:ボーフォン
・大陸東南端、守りは最強だが敵も遠い、人口少ない
竜王朝:ラオネスク
・大陸南部、敵を追い返し領土が安定している、人口やや多い
精霊の祝福:サイロン
・大陸南西、首都の守りは堅いが前線失陥、次の手は?人口はそこそこ
砂漠の狼:メッカニア
・大陸西部、攻めやすく守りにくい、人口は極小

以上7ヶ国、だが情勢は目安にしかならない。
所属する国も大切だが、それよりも国でやっていくなら親密な人を作るべき。
闇雲に所属先を探す前に本体でSメールやチャットなりで知り合いを作ったほうがいい。
国民のアクティブ度合いも調べられればなお良し。

コナミコマンド
 左メニュー>クラン>クラン参加>国紹介文を表示
 同様に、クラン紹介文も見るといいよ

上のマジオススメ。自分で確認汁。

4 :FAQ:2007/10/09(火) 09:18:12 ID:L9tQQwcs
・国ってどう選べばいい?
とりあえず最初は無所属新人、初心者モードからスタートなので考える時間はもらえる。
少しプレイしてみて、ゲーム自体が合うかどうか試すのがいいかと思われ。
選び方は勧誘に乗るのもよし、親しい人間を作ってともに戦うもよし。

・種族のオススメってどれよ。
単純に物理ならレイファーか獣人、術士はアクアラかフェゼル、バランス型はコロンと飛翼。
種族の差はそこまでないが得意分野を伸ばせるのが当然ながらベスト。

・クラスのオススメは?
物理系なら剣士、拳闘士。術士系は使い勝手以外にほぼ差はないが、風と土はやや強い。
それ以外はクセがあるので使い方を勉強する必要があるが戦えないクラスなんてない。
ただしメインキャラの場合、盗賊系は開錠やイベントの成功率、生産系の○○流はクラスに応じた特殊作業可能。
メインで選べる職業は少ないようなので、方向性は合わせておかないと泣きを見る。
クラスチェンジでしかなれないクラスなんてのもある。

・キャンセルって何よ。
戦闘で相手の攻撃を封じる行動の事。敵も使ってくる。 これが出来ない奴はやがては死あるのみ。

・僧侶の技、ちまちま回復すんのウザイ、ケ○ルみたいな回復魔法ないの?ポーションとか高くね?
ダメージ受ける心配の前に敵の攻撃キャンセル汁。そういうゲームだ。

・ガード強くね?
キャンセル(ry

・レベルが上がらない
経験値が100/100を超えてるのか?宿屋に泊まれ。

・いきなり戦闘でボロボロなんだけど。
装備壊れてないか?耐久のところの数字が赤くなったら交換の時期。
一つでも壊れてる(0:*)とペナルティ食らうから注意汁

5 :FAQ:2007/10/09(火) 09:19:19 ID:L9tQQwcs
・とりあえず何すればいい?
領地施設→冒険者ギルドでチュートリアル用クエストを受けとけ。
それをこなしてサブキャラをメンバー集めないと進めない。

・領地施設で何をすればいい?装備とか買うべき?
初期装備でもしばらくは戦えるから、開始直後はあまりすること無い。
特に無闇な装備購入は破産の元、逆に道具屋で種類が「食事」とか買ってみると将来役立つかも?
骨董品屋は主な収入源だから、少し冒険したらアイテム売却を覚えるといいかもな。

・サブキャラって何?
最初に作ったメインキャラ用のお助けキャラで、そいつらと4人パーティを作ることになる。自分でそいつらも操る。
職業とクラスも設定出来るから適当でも自分のキャラ含めて前衛2人にはしとけ。
加入は登録直後から受けるクエストごとに1名、以後3人まで、酒場でメンバー追加処理できるぞ。
これを済ませないと国にも入れないし本来のクエストも受けられないようだ。

・クランって何?
MMOやってるならギルドとかである程度通じると思われ。
やってない奴に言うなら部活とかサークルとか、そんなかんじ。

・アイテムかさばるんだけど、全部売っていいの?
まてまて、骨董品屋に売ると損するアイテムもある。そういうのは取っておくか人に売ってみるといい。
一見役立たないが実はレアアイテムというものは買取をしてる奴がいるので探すといい。
低ランクなら「オーガの角」が代表だ。他には○○鉱石や種類が「食事」「動物」は人気。
最後に宝箱は自分で開けないで盗賊に頼むようにするんだぞ!他の職業では開けられないからな。

・他に気をつけることある?
シンプルメール(内部でやり取りできる、メニューにあるやつ)確認は怠るな。
(※ポップアップブロックしてる奴は自発的にチェックする癖つけとけ)
サポートしてくれる奴の中から相性の会う奴は探しとくと吉。
仕様変更でバグがあるから変だと思ったらバグ報告BBSへGO!

6 :クラン:2007/10/09(火) 09:20:45 ID:L9tQQwcs
【クランと無所属の違いFAQ】

Q:クラン所属するメリットって何かあるの?
A:いっぱいあります
 ・クエストの報酬が多くなる ・買い物が安くなる ・貢献度を溜めれば褒賞アイテムが貰える
 ・デュエルが出来る ・武道会に参加出来る ・戦争に参加出来る ・PL間取引などもしやすくなる
 ・家を買うことができ、倉庫枠が増える、ペットを飼うことができる、結婚することがきる
 ・クラスチェンジ条件に加味される ・転生時の得点増加 ・困った時、サポートが受けれるかも?

Q:クラン所属するデメリットって何かあるの?
A:国に所属すれば、「敵国」ができるのはデメリットでしょう
  ただしデュエルを仕掛けてくる人ばかりではありませんし
  国の状況を理解して、戦いたくないなら国内のみ動くとかすれば些細な事だともいえます。
  国内を巡回してくれる人も後方を支える貴重な戦力です。

Q:下界って強い敵出てこない?
A:毎更新での徘徊戦闘は自分のレベルに相応の敵しか出てきません。
  他国冒険者とのデュエルや、他国領地に侵入すると出てくる守備兵はそれぞれ相手冒険者や領地のレベルに依存するので強くもなり弱くもなります

Q:忙しいけど平気?
A:平気。そんなことで横槍入れられたら脱退しましょう

Q:弱いけど平気?
A:平気、レベル低いとかも実は普段は関係ない世界

Q:浮いちゃわない?
A:そこは難点。まずは空気は読んで行動しましょう。がんばれ!

Q:デュエルをやらされるの?
A:機会は増えるでしょうが、回避する手段はあります
  生涯一度もやらないというプレイをする人もいるみたいです
  どうしようもない時でもなければ、強要するような国のほうが問題があると思います

7 :クラン:2007/10/09(火) 09:22:38 ID:L9tQQwcs
Q:ある程度Lv上げてから下界降りようと思うんだけど
A:クラン脱退し国から抜けるには、レベル×500Gがかかる
  たとえお試しで入国して合わなかったら抜けるつもりであっても
  レベルの低い内に加入し、国を選んだ方が浪費は少ない
  また、浮遊大陸は物価が高く、収入も少ないので国選び以外に長居のメリットなし。

Q:自分でクラン立てるのと、クランに所属するのだとどっちが良い?
A:まず、クランを設立するにはその国のリーダー決議で承認が必要になります。
  つまりある程度信頼がなければ、新しいリーダーにはなるのが難しいということです。

  またクランリーダーになるとリーダー権を委譲する他のクランメンバーがいなければ、クラン移動はできませんし
  潰すためには中立に戻らないといけなくなります。
  他にもリーダー決議の投票のために、情勢を気にしなければいけないなど、仕事も増える事になります。
  なので、よほど覚悟が出来てる人を除けば、素直に人のクランにお世話になるべきでしょう。

Q:別に中立にいてもいいじゃん
A:GMは下界に降りて欲しいみたいです、いつか強攻策に出るかもね

Q:レベル高いヤシから狩られるだろ、レベル30とかたくさんいるだろ?
A:PL同士の戦い(=デュエル)はレベル差が4以上ある場合はそもそも挑めません。
  よって初心者狩りみたいな行動は基本的に無理です。
  ちょっと強い奴に狙われることは確かにありえますが
  国内にいれば前線でもなければ、敵が入ってくることは少ないでしょう。
  もし無視して挑まれたなら偉い人に相談しましょう。
  ただし敵国に入ってしまうと上記のペナルティはなくなります、注意しましょう。

8 :Part15より引用:2007/10/09(火) 21:51:09 ID:L9tQQwcs
・剣士
前衛の要の一つ、小技にかけるが攻撃力はかなり高い。
反面、装備の都合で被弾率も高く、対策を取らないと結構キツい。
また補助スキルがやや使いにくく微妙に玄人向け。

・狩人
後衛から相手術士をヌッコロせる。
パッと見火力は低いが無属性による攻撃と射程を気にしない点もあり、
実際の火力はなかなか高く主力になれる。
耐久も現在の仕様では気にならず、状態異常攻撃もありとバランスがいい。

・聖騎士
大雑把に言えば防御型連携重視の剣士、特殊効果のあるスキルが特徴。
かばうや聖撃を上手く使いこなせば強いが、反面警戒されやすい、
なので使いこなせないとただの木偶の坊。

・暗黒騎士
ようするに魔法剣士、霊力ダメージの物理攻撃やHP吸収技があるのが特徴。
とはいえ新スキルによる大幅な強化(?)が入って、実際の評価が大分変わると思われ。
個人的には前衛には不向きと思っている。

・ソウルイーター
正直戦士なのか?と思う性能。
魂刈が面白そうだが、使うタイミングがはてしなく難しそう、
火力にはあまり期待できないのでスキルを上手く使わないといけなそう、かなりの玄人向け。

9 :Part15より引用:2007/10/09(火) 21:52:58 ID:L9tQQwcs
・ガーディアン
肉壁。鉄壁が最大の特徴、筋力の高さにより火力もそれなり。
だが鉄壁は相手の警戒対象でもあるし自分はかばえないので、
真っ先にタコ殴りもよくあること。
PTの編成が活躍の鍵になるクラスの代表。

・バーサーカー
大雑把に言うと攻撃寄りの剣士、狂乱によるダメージ+気絶が最大の武器。
その特徴ゆえにスキルキャンセルのカモになる事も多々。
戦術の単純さで使いやすいといえば使いやすい。

・エスクワイヤー
個人的にはイマイチつかみきれてないクラス。
特徴の流星衝が使いにくそうなせいですか?連撃の方が便利そう。
最初から飛行してたって飛翼族キラーにも、なりにくそうだし。

・僧侶
術士の中ではオールラウンダー、悪く言えば地味。
名前と反して霊波がそこそこ強くて、回復術での支援も出来るが決定力にやや欠けるという印象。
防御結界はタイミングよく決まると相手の攻撃を大分抑えられるおいしい技。
耐久がないのはご愛嬌。

・各種術士
それぞれに言える事は、属性特性による防御でダメージ減少覚悟しとけ、ということ。
スキル使用の基本は○撃術で、風や闇は隊列攻撃、
土なら罠がそこに加わるか。他3種はそこまで効果が期待できない。
また大技も溜め2回は上手くやらないと外して終わる結構な博打。

10 :Part15より引用:2007/10/09(火) 21:55:48 ID:L9tQQwcs
・ネクロ
召喚が特徴だが、溜め1回にされてかなり弱体化。
とはいえ、高い知力から放つ無属性の術攻撃は相変わらず凶悪。
術士最高の耐久も利点の一つだが射程の短さには注意したい。
が、相変わらず最強術士の一つである。

・巫女
かなりのバランスブレイカーにしてかなりの運任せキャラ。
ネクロと違い射程が気にならないのも特徴。
また召喚が使いやすくなり戦術の幅がかなり広く、支援スキルの充実振りも嬉しい便利クラス。
占いで相手がずっと回復したり、神楽で無意味な特性ばかり上がってしまうのはご愛嬌。

・拳闘士
前衛の要の一つ、かなり攻撃寄り。
剛拳と掌底、連撃を上手く組ませれば最強の一角を余裕で取れる。
反面サポートの薄さが欠点で、戦術が単調になりがち。
戦士系と違い耐久が少し低いので肉を切らせて骨を断つな感じ。

・棒術士
ロングレンジや複数攻撃など特殊効果のついたスキルを得意とするクラス。
ただ拳闘士同様に攻撃スキル一辺倒なので
クラス説明の割りにキャンセルに弱いという点がある、。
火力がちょっと低いが突が結構使いやすいのでスキルを使いこなしてカバー汁。

11 :Part15より引用:2007/10/09(火) 21:59:08 ID:L9tQQwcs
・アニマルテイマー
格闘というか、ぶっちゃけ支援メインの職。
かばうや従笛は使いどころが上手くいけば、いい効果を発揮するもの。
その分本人単独では戦闘力は高くないので、単独で敵を倒すのは難しく
運用方法はしっかり考えないと辛い。

・憑霊操者
428でも書かれているが、ステータスは高くない、よって徘徊には結構弱い。
唯一のキャンセルクラッシュのキャンセルを行えるメリットと
技魂によって攻撃と補助スキルの双方を纏めてキャンセル出来るのが強み。
召宿魂をどこで呼ぶかも含め、タンデムを上手く組みつつ読みも必要とするので
素人には絶対オススメ出来ない、が、PTにいるだけで相手のかく乱になるという点もある。

・バシュカー
破壊力だけならかなり上位にいるはずなのだが、
防具の影響で被弾も結構多い、タフではあるのだが。
凶悪ながら溜めのいるスキル、長く転倒させるがカウンターと
面白いながらかなりクセの強いスキルもあり、気軽に使いにくいクラスといえる。

・弦操士
能力はやや平らで武器が大斬なのだが、
そのかわりに筋力が低いので高火力はない。
主なスキルはかばう、罠と支援型だが、
攻撃スキルも万能な面白い物を持ってるので攻防一体ともいえる。
棒術士に補助スキルを持たせたような感じ、使いこなすと結構鬼。

12 :Part15より引用:2007/10/09(火) 22:00:54 ID:L9tQQwcs
・盗賊
永遠の開錠要員、勿論それだけじゃないが
使いたいのであれば出来ればメインにして開錠を請け負うようにしたい。
器用敏捷以外がヘタレなので、単純な戦力で計算してはいけない、
なんせ攻撃は連撃もあるが、どうしても罠と毒にも頼ることになるので。
ちなみに強奪はドリーム。

・レンジャー
器用貧乏。高い耐久に豊富な装備バリエーション。
スキルも多種多様に所持していて
一人いればPTの不足してる部分をかなり補える。
その分突き抜けた事が出来ない所謂永遠の二番手。
正直戦闘の決め手にはなれない、つーかなれませんでした。
特に応急手当で状態特性を下げ続ける事態は最悪なのでご用心。

・アサシン
攻撃型の盗賊、耐久のあまりの低さはご愛嬌。
基本は暗殺撃の割合ダメージ、筋力がなくても関係ないうえに
レベルが上がれば上がるほど。相手が必死に耐久を上げているほど強力。
が、筋力が低いので他の攻撃スキルで致命傷を与え難いし
設置スキルがなく、サポートの薄さも結構ネック。
刻死はノーコメント。

13 :Part15より引用:2007/10/09(火) 22:02:08 ID:L9tQQwcs
緋晶流牙
そこそこ基本能力が高いが、スキルがちょっと弱くなった。
前衛にはなれるし装備もオーソドックスなので、悪くはないがスキルのせいでややパンチ不足か。
気合を意外と役立てられるクラスでもある。
なお緋晶全般にいえるが、除晶の都合上、両手武器と相性が悪いので
編成に少し気をつけないとかなり泣ける。

・緋晶流爪
生産系の中では耐久の高い壁。
前は明らかに死んでいたが、スキルの火力が増したので
一応戦えるぐらいにはなったはず、筋力がないのでダメっぽいが。
攻撃系スキルばかりで補助スキルが弱いのも欠点。

・緋晶流翼
後列要員の生産系。
スキル、能力ともにパンチ力がないので火力にはほとんどカウントできないが
メインは乱射で複数狙いで削るのが意外と効く、あとは耐減射で特性減少による状態異常狙いか。
しかし遊びでもメイン以外に入れるのは無謀。

・合羅牙
能力が平均的過ぎる上に、スキルがちょっと使いにくい。
石化は時間がかかるし痺れはタイミングの難しい異常、
空洞練成が決まれば強いのだが設置とどれも後一つ足りない印象。
武器が格なのでスキルとの相性がよくない(特徴を相殺しあう)のもある。
個人的には合羅では弱いほう。

14 :Part15より引用:2007/10/09(火) 22:03:07 ID:L9tQQwcs
・合羅爪
基本的に際立った小技がないため言ってしまうと劣化前衛、
生産系としては火力が高いほうに入るが。
スキルを使った戦術が錬刃での力押しか頭打や重付撃でじわじわ削るになるので
当然相手にしてみれば読みやすい、そこは注意したい。
錬刃閃はそれなりにいい威力だが組み込みにくいだろう。

・合羅翼
前衛とも後衛ともつかない微妙なところの合羅流。
消費はでかいが全員を強化する強錬2つと
他の系統に劣らず使い勝手のいい攻撃スキルと、状態異常がないがそれでもスキルのバランスはいい。
スキルが使い勝手のいい分、能力でマイナスなかんじ。

・創臨牙
耐久が耐久だけに前衛に置くには不安があり、そのうえ射程1なのが難しいところ。
連撃があるので攻撃スキルは困らないが
筋力の影響もあって、打撃力には期待できないし
逆に支援スキルを使うというのも手、決まれば下手なクラスを凌駕する
ただ臨点と護身壁はどちらもサポートなのでキャンセルには気をつけたい。

・創臨爪
耐久が高めで鎧ということもあり、やはり爪=壁。
腕打が強化されたので、これがメインになるだろう。
気合とあわせたらまぁまぁ強い、MP使うが。
埋震撃は多分使えない、いや設置だからじゃなく、状態異常率。

・創臨翼
まぁなんだ。基礎能力は死んでいる、間違いなく。
スキルは単純火力といえるものがないことで
メインでぶん殴るクラスではない、呪いがせめてBなら面白いのに。
個人的に心脱射を上手く使えば面白そうだと思っているが
実戦で見た事がないので不明。

15 :名も無き冒険者:2007/10/09(火) 22:04:04 ID:L9tQQwcs
前スレを見たりしてちょい修正しつつ完了
これ、毎回テンプレ貼るのは厳しいんじゃね?wwwww

16 :名も無き冒険者:2007/10/09(火) 22:41:55 ID:Ul0QAOoS
乙wwww

17 :名も無き冒険者:2007/10/09(火) 22:47:17 ID:pTIg3B+Q
乙じゃよー

18 :名も無き冒険者:2007/10/10(水) 04:29:07 ID:7+k9sqJ2
おつ

でも憑霊操者の「428でも書かれているが、」は必要なかったと思う俺428

19 :名も無き冒険者:2007/10/10(水) 12:09:08 ID:cVxhAvk1
戦争開始まで4日

依頼は済ませたか?GMにお祈りは?
砦のスミで装備壊れてデュエル禁止兵器をするダメまさるの準備はOK?

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