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【ドラマニ】短期間で赤ネームを目指すスレ

1 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/26(水) 13:48:38 ID:FEaSoDrL0
なかったので立てました

2 :幻影夢想 ◆Qrt/WVvXVc :2007/09/26(水) 13:49:18 ID:JVJ2ceNwO
2だ
3以降の奴らは一生サファリ難民

3 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/26(水) 13:49:33 ID:2JGYBQHh0
ヒント:要らないから立たなかった

4 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/26(水) 13:53:58 ID:dSB0g1xOO
ハンサム兄弟メードインジャパン!
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ハンサム兄弟メードインジャパン!
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5 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/26(水) 13:54:21 ID:94skK1INO
俺3年かかったんだけど

6 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/26(水) 13:58:11 ID:FEaSoDrL0
▼スキルシミュレータ
GuitarFreaks & DrumMania Skill Simulator
http://xv-s.heteml.jp/skill/

▼イメトレ・譜面確認
Playbeat http://romo.lomo.jp/
ノリのホームページ−ドラムマニアの小部屋 http://www.norihomepage.net/dm/

▼関連スレ
ドラマニSP800〜1000の人が集うスレ20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1188390336/


ドラマニSP1000〜1100の人が集うスレ Part11
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1186934720/

【ドラマニ】ドラムマニアSP1100〜1200スレ Part13
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1189428975/

【ドラマニ】ドラムマニアSP1200〜1300スレ 再始動
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1189101091/

7 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/26(水) 14:20:54 ID:FEaSoDrL0
まぁ需要あるかわかんねーけど適当に書いてくわ。

俺理論としては、弐寺の段位でいうと大体こんな感じじゃないかと思う

 水色ネ:SP800〜900→〜四段
 緑ネ:SP1000〜1100→五段〜六段
 黄ネ:SP1100〜1200→七段〜八段
 柿ネ:SP1200〜1300→九段〜十段下級

なんとか水ネSP800までは自力で這い上がれることを想定。
赤ネ以降は対象曲も固まってくるし、やらなきゃいけない曲も限られてくるので割愛。
弐寺のテンプレを真似して水色編からやってみる。

8 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/26(水) 15:09:57 ID:FEaSoDrL0
▼水色ネーム編

・基本方針
緑ネームに向けて必要なのは「クリア力」。
基本的に赤譜面からは逃げないことが大事。黄色譜面は変にスカスカで練習としてみたとき効率に欠けることが多い。
EXTRAステージではどんどん特攻する。80台まではB〜Aでクリアしていきたい。
ただ90台以上は現時点ではオーバースキルなので、やりこむのは得策ではない。
曲が好きでどうしようもなくやりたいのであれば黄色譜面、緑譜面をプレイするといいが、やはりやりこむのは(ry

・練習曲
練習曲は特に絞り込む必要はないので、Lv60台をいろいろやってみよう。
もしやりこむのであれば版権曲の赤譜面。他はHomesickやmurmurなど刻みが多い赤譜面を。
基本的なパターンである八分刻み、四分刻み+裏バスなどはしっかりつなげられるように。
Jimmy曲や古川曲によく見られるトリッキーな譜面はまだ後回しでいいかもしれない。

・スキル対象
1000を目指すにあたってスキル帳をつけ始めよう。
弐寺などと大きく異なるのは自分で対象曲を選べるということ。
自分の得手不得手を見極めることが効率よいスキル上げにつながる。

短期間で赤ネを目指す場合、この段階では特に気にする必要はないが、
1000付近では旧曲スキル下限が18点程度になる。

この辺りで一般的においしいといわれる曲は
MIDNIGHT SPECIAL、RIGHTON TIME、バラライカ、美麗的家郷あたり。この辺はそつなく稼いでおきたい。

1000付近の平均達成率:ttp://xv-s.heteml.jp/skill/avg_v4.php?gd=d&sort=0&sp=26


以上で水色ネーム編終わり。

9 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/26(水) 17:00:34 ID:FEaSoDrL0
▼番外編:スキル厨のススメ
どの曲をどれくらいとればいいのかを意識し始めると、無駄なやりこみを抑えられるし、練習の方向性も決まる。

目安として持っておくべきなのは達成率とその中身の関係

 70〜80% Sランク付近でクリア
 80〜85% 真ん中切りor高PEFクリア
 85〜90% 最後切りor高PEF真ん中切り
 90〜95% フルコン
 95%〜  高PEFフルコン

ここでいう高PEFとは90%程度で見積もってる。
1300近くなりだすと、PEF90%は普通かもしれないが。

また達成率+難易度でその曲のSPをおおまかに比べることができるのでそれも頭に入れておくのもいい。

 Homesick Pt.2&3 EXT Lv70 80.00%→18.48pts
 そっと。EXT Lv80 70.00%→18.48pts
 Puzzle EXT Lv66 84.00%→18.30pts

たとえば「スキル下限を19点あたりにしたいな」と考えたとき、
「少なくともLv+達成が150以上にすればいいんだな」と考えられるので対象にしやすい曲を見つけやすくなる。
ただし大体1%程度の誤差で考えられるけど、あまりレベル差が大きいと比べられない場合もあるので注意。

当たり前とはいえ、こういう考えを持っておくことは大事。
戦略を自ら決められるのがスキルポイントというシステムの醍醐味でもある。

10 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/28(金) 20:42:12 ID:czm3XlSv0
>>7
寺は頑張れば5段まで1ヶ月で上がれるが
DMは1ヶ月で緑はさすがにないぜ・・・
毎日かかさずDMに10クレ費やしたスキル厨な俺でも
緑ネまで3ヶ月かかった

11 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 05:36:35 ID:lWINx37t0


12 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 07:44:47 ID:YcKOVIW+O
でも今は正直やろうと思えば、楽な気がする

13 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 08:07:34 ID:Rbo1rgJZO
>>9 参考になります
ちょうど水ネだし俺頑張れるかも


14 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 11:58:00 ID:F/RpyLJdO
今の赤はな。
対象曲に恵まれてるし

15 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/01(月) 00:32:28 ID:uUQOvjB20
最近の赤ネはヘタレが増えた気がする
個人差とはいえ鬼姫やタイピでA判定とか、同じ赤ネとして情けなく思えてくる


16 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/01(月) 01:49:12 ID:W69fnhzJO
それぞれ苦手とかあるだろ?考えろカス

17 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/01(月) 02:11:14 ID:p2dYRAnMO
>>10
お前がドラム苦手なだけだろ

18 :10:2007/10/01(月) 18:39:54 ID:myAa+WcY0
>>17
すまん。俺が才能なかっただけかorz

19 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/02(火) 22:58:32 ID:o9Q6n9l60
>>18
>>17は多分デラ十段以上からこっちに入ってきたか
ドラムを殆どやってない発言だな

dmは他と違って型を覚えないとまともに叩くことも出来なくなっていくし、筐体と身体の間にスティックという媒体があり、
自分がどう意識して叩いても最終的にはスティックとパッドの相性次第になる。
考えれば分かることだが、メンテや理接、チキン切りの話題が仕切りに出てくるのもそれゆえの事。
型なんてものはイメトレしないと身につけることは難しい、乱難粘着なんて手段もないし、要求される完成度は相当なもの。
1世代前なら、上達に必要な金と時間は弐寺なんかより遥かに多いとされてたゲームだったはず。

極論言うなら、本気で赤目指す以外は、金というより時間とシリーズを費やした方がいい。
水色や緑位なら、普通に放置が多くても自然と到達はできる。↑のような基礎さえしっかりと出来てればね。
短期間で上を目指すなら…譜面と曲毎の型の暗記&反復 に尽きる

20 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/02(火) 23:09:25 ID:pc/FBumQO
>>19
最後同意

ドラマニは正直言って覚えゲーだと思う

21 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/02(火) 23:33:31 ID:gcvd4dEzO
何ていうか極論を言えばギタドラのようなSP式が一番いろんな要素を必要とされると思う。
極端な話、弐寺の皆伝は皆伝曲4曲さえたった2%でも抜けられれば皆伝な訳で、他の曲が出来る必要はない訳だし。

ギタドラも確かに同じような事が言えるけど、じゃあ全くの素人が同時期、同プレイ回数でドラマニ銀ネ(金ネは流石に理論値近くだし)、弐寺皆伝どちらが早くなれるかというとやはり皆伝だと思う。

ドラマニはポップン、弐寺、ギタフリに比べ直にボタンに触れる訳ではない分反応させる事にも気を遣わないといけないし、太鼓みたいに叩く場所が限られてないから、移動の手順や左始動、右始動、シングル、ダブルなどの譜面理解度も他ゲームに比べて要求されるゲームだと思う

22 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/02(火) 23:42:33 ID:zN4T62JQ0
あくなき反復練習だけが達成率をアップさせるんですね

23 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 12:14:22 ID:s1sKG2tJ0
そういった効率よい練習法を考えるスレじゃね

24 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 19:47:12 ID:Ib6fJ/vD0
良スレage

25 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 19:59:53 ID:qiAnhkH/O
赤まであと83なんだけどスキル止まったよ…
なんか効率良い練習方法はないかね…

26 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 20:06:03 ID:JhIz94mNO
さぁ、スキル帳を晒すんだ!

27 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 20:10:02 ID:gjYVzT2H0
上位陣の記録とか見てるとゲームの難易度は
明らかに寺>>>dmだと思う
が赤ネレベルとなると、そこへ行くスピードは圧倒的にdmの方が遅い気がする


28 :25:2007/10/03(水) 20:13:01 ID:qiAnhkH/O
http://xv-s.heteml.jp/skill/v4.php?uid=d3223
下限の詰めかたが分からない…
クライズもバランスも駄目だし限界かなぁ…
新曲もムズイよ

29 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 20:17:25 ID:gjYVzT2H0
とりあえず対象曲どうのより根本的な叩き方とか改善するとスキル上がる
俺は10thからV2までずっとオレンジだったんだが、
今作の判定緩和の恩恵に加え、スティックの持ち方、振り方を改善したら赤行けた。
まずオレンジくらいでつまずいたらそこから考え直したらいいと思う。
あとは譜面サイトで手順を覚えるとか。

30 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 20:33:33 ID:BFSMkf5nO
>>29
そのオレンジにさえ到達できないんだよばーーーか

31 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 20:52:21 ID:gjYVzT2H0
>>30
今いくつ?

32 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 22:09:04 ID:as/ZelhUO
たぶん八歳くらいだろ

33 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/03(水) 22:51:49 ID:8pj8M1k80
>>21
弐寺は皆伝とってからがスタートだよ
段位ゲージで抜けるだけだしそんなに難しくないかと
皆伝底辺は嘆きどころか蠍もハードいけてない奴いる品

しかしDP皆伝となるとかなりの練習が必要になる

当方SP皆伝DP10段
ドラムSP1370ほどの腕前

34 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/04(木) 11:00:50 ID:cmk3JlEK0
皆伝とってからがスタートとか

35 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/04(木) 11:47:50 ID:R5zlhgCe0
まさに廃人の発想

36 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/04(木) 20:02:37 ID:0kTgt6zC0
寺はそれでいい
dmはスティックを握ったその瞬間からスタート

37 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/04(木) 20:11:22 ID:vDdIT5UfO
移動とか暇な時はiPodとかに曲入れてひたすら聞く。
もちろん毎日。
曲分かってリズムわかれば自然と体に染み着いてるから反応も上がる。

あとパフェ率上げるために1打1打に集中する。
切り所にだけ集中せず全てのノーツに。

38 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/04(木) 20:35:29 ID:K4EQOCut0
>>33
そういう事は皆伝取ってから言おうな。

39 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/07(日) 11:17:32 ID:Xc9q9HFH0
久々のスレ主です。すんません。
今回はとりあえず黄ネ以降の話

▼粘着できる地力はあるかどうか
黄ネ以降では難所までの安定が必要

それ考えると
・P90は狙える力
・フィルを安定させる
この2つがしっかりしてないと
つながっても詰め直し確定なんてことが多々
今回はその辺の話。

1.パフェ率の向上
まず目押しからの脱却が必要

基本的な練習としては
・bpm200以上の4分刻み曲
花の唄、月光蝶、You cant do it if you tryなど

・bpm140〜200の8分刻み曲
Homesick、TERRAやBEFORU曲全般など

・高速8分もしくは16分曲
ライトン、ゲリオ、そっと、AXISなど

曲は例なのでなんでもいい。
この辺が安定してP93〜95出ていれば
問題ないからこの項目は飛ばしておけ
黄ネ目標はP90〜安定、柿ネ目標はP93〜安定。

変則系はこれらのパフェが食えるようになった上で詰めに臨むといい。
Jimmy曲などはバスか手、もしくは両方のパターンが変則的で
どちらかを無意識にリズム取れないと話にならない。
大抵の曲はその曲で練習するしかない場合が多い

遠回りに見えるとしてもまずは刻み曲を。
1クレ1曲入れる程度で構わないと思うけども。

続きはあとで。

40 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/07(日) 15:49:18 ID:9sRFAj+q0
FCして詰め直しって精神的にきついよね
切った時点でほぼ更新絶望な感じが

41 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/08(月) 01:13:31 ID:vYIvzBJb0
ギターだとFC詰めなおし(エクセ粘着)って日常茶飯事だけど、ドラムはFCしたら放置って普通なの?
赤ネ目指す場合の話ね

42 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/08(月) 10:57:01 ID:F3A/5GIT0
>>41
曲によるかな。FCしやすい曲はいいんだけど、フィルのきつい曲とかはよほど悲惨な達成率でない限り放置しがち。

43 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/08(月) 13:24:11 ID:vYIvzBJb0
なるほど
つまり茜到達時のスキル対象曲の平均達成率はドラム>>ギターなこともドラムの方が難しいと言われている要因のひとつだな

あと上の方でも言ってたけど、ドラムって覚えゲーなんだよな?
ギターは見切り&オルタゲーだしニデラは運指ゲーだから我流でSRAN・乱やってれば自然と早く上達するものだけど、
ドラムで短期間で赤ネ目指すとなると我流じゃ厳しいのかな?

44 ::2007/10/08(月) 13:26:27 ID:vYIvzBJb0
間違えたorz
平均達成率 ギター>>ドラム
平均レベル ドラム>>ギター

45 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/08(月) 21:20:38 ID:zzaz67/10
>>44
確かにドラムは高レベルの難所までとかフルコン崩れが多いかもしれない。
ギターに比べればパフェ出しにくいのもある。

音ゲーは基本的に2ステップだと思ってる

譜面解読→譜面入力(押し方etc)の二段階

ドラムはスティックでやる分、後者に難がある
譜面はある程度頭に入れて置くのが基本。難所は手順も。
弐寺やギターはある程度確立されれば後者は大体平気だけど
ドラムは難所が曲ごと違うのもめんどい一因。

我流でダメってことはないけど、詰まったらストロークや手順は色々考察すべきかな
人によって叩き方違うから盗んだり聞いたりetc
ストロークで地力がわかるゲームですよ。

46 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/08(月) 21:59:01 ID:+0wLRKSP0
ドラマニはデラポプギタに比べると譜面認識能力とかは大して問われないよな
ドラマニ90台の譜面解読=デラの☆10程度の譜面解読
だと思う

47 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/08(月) 22:03:29 ID:vd4ND1kD0
ランカーが90台をすんなり繋いでるのは譜面を覚えちゃってるのもあるんだろうな

48 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/09(火) 00:00:17 ID:A20ZlJMT0
一応銀ネだが少し疑問

目押しからの脱却が必要とかいってるけど
P率上げるには目押しの方が重要だと思う

49 :赤ネマン:2007/10/09(火) 00:08:04 ID:/KFCVVYh0
1250〜1280は結構苦戦するね、SK対象はLV75以上フル限定みたいな?で、1280〜1295は詰める以外ないかな?で、最後の5Pがホント必死。84以上はスキル対象曲じゃないから、

50 :赤ネマン:2007/10/09(火) 00:09:03 ID:/KFCVVYh0
続、ホントの実力派勝負な曲ばかりの中スキルを付けなきゃだからヤバいね。けどその時思ったのが出来る曲が少ない、だったんだよね。だから同じ曲粘着して練習して覚えてやるしかないかな。

51 :赤ネマン:2007/10/09(火) 00:13:02 ID:/KFCVVYh0
オススメ曲☆
1アグネスだっけ?88
2ザウダーだっけ?87
この2曲にはトッカ系以外の全ての要素が詰まってるんだ♪
俺もこれと赤鬼でいきなり上達したもんだったから試してみな☆

52 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/09(火) 01:11:35 ID:qsUZZK2UO
目押しの脱却というのはドラマニ以外にも通じますか?

53 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/09(火) 02:59:57 ID:R+XARePQ0
ギタフリなら運指オルタの際は基本リズム弾きだな
ダウンで処理する運指と3連のリセットは完全に目押し

ニデラは下手だからよく分からないが、ソフランはリズム押しの方が光る

54 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/09(火) 03:54:08 ID:Ez9wvbtC0
目押しから脱却っていう話は恐らく「全オブジェを目押し」から
「ポイント的な目押し」(バスだけ見るとか)で他はノリで叩く
って事なんじゃないだろうか。

譜面を把握しきれないで慌ててるうちは必然的に全オブジェ目押しになる。
オブジェの塊を見て腕の動かし方まで把握してるんだったら最初の1発と
あとはリズムキープしやすいオブジェだけを目押しすれば良い。

例えばライトンだったらスネアだけ集中して見てる。
そんな感じ。



エクセ狙うんなら別だが。

55 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/09(火) 08:12:26 ID:pbk0Wtn60
そういう事か、納得というか激しく同意。
説明分かりやすすぎw

>>49-51は日本語でおk

56 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/09(火) 13:24:19 ID:bvY5Ps8j0
>>54氏解説thx。そんな感じです。

>>52
すべてを目押しっていうのは現実的ではないよ
たとえば寺やらポプやらの高速階段で全目押しなんかできる?
頭とポイントだけ目押しだよね?
調整で目押し、大部分はリズム押し
難易度の低い曲はそんなこともないし
目押しで捌ける曲もあるけど一般的な話ね。

リズム天国やってみるのもいいかな。気分転換にもなるし。
あとはニデラの☆9〜11攻略サイトにも似たような記事があるよ

57 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/09(火) 14:57:34 ID:qsUZZK2UO
>>53,54,56 ありがとうございます。

58 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/09(火) 23:45:18 ID:w+TZA2bvO
上に書いてるけど魔笛ってホントに練習になるの?
もしなるんなら魔笛粘着しようと思うんだけど
85↑あればいいよな?

59 :爆音で名前が聞こえません:2007/10/10(水) 15:43:56 ID:uJiTP6av0
>>58
何を練習したいのか、スキルがどれくらいなのかによる。
ザウダーで魔笛とわかるお前は本人じゃないかと思うくらいすごい^^^

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