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ポケモン不思議のダンジョン 時/闇 アンチスレ

1 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:12:49 ID:???
アンチはこちらでどうぞ

2 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:13:26 ID:???
2

3 :時代 まつり ◆l5uYUz79nM :2007/09/28(金) 17:13:45 ID:???
「不満点を挙げるスレ」でいいんじゃないの?

4 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:14:29 ID:???
今立てようとしてたよw

前作から2年経ったのに結局何も進歩してないのが叩かれる原因なんじゃねえのかな?

5 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:18:55 ID:???
関連かな?

【ヘタレ】クレセリア【キモイ】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1190884033/

6 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:19:03 ID:???
こっちのほうが早いな
信者擁護禁止でよろしく
総合スレへの突撃も禁止の方向で

7 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:21:25 ID:???
進歩どころか倉庫やダンジョン内会話等々、所々劣化してるから叩かれてる

8 :時代 まつり ◆l5uYUz79nM :2007/09/28(金) 17:22:17 ID:???
姓名判断師が欲しかった

9 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:24:32 ID:???
・セーブ長すぎ
・前作のように主人公の形の家を建てたかった

とりあえず不満というほどのものはこの二点だけかな

10 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:25:01 ID:???
とりあえず今作の伝ポケの扱いは酷い

11 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:25:20 ID:???
>>8
あるある

12 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:25:36 ID:???
徘徊老人みたいだったな

13 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:26:26 ID:???
・前作より良くなったところ
ダークライまでのポケモンを完全補完
ダイパ技を網羅
ED終わってもパートナーといっしょ
進化系も直接捕らえられる
穴抜けが簡単に集まる
アイテム所持数が増えて持ち帰りが便利に

・ダメなところ
ゲームバランスがまったく進歩していない
技の調整をほとんどしてない(意味の無い技が多すぎる、技の威力の違いがほとんど無いなど)
本編を再現しすぎている(技を覚えるレベル、追加効果)
せっかくコレクターアイテム増えたのに倉庫がゴミ化
仲間が汎用セリフ
名前を付け替えられない
ミュウツー/セレビィが限定
イベントも無しで伝説ポケモンがうろうろ
バージョン違いのアイテムがめちゃくちゃ
いい効果のレベル3がレアなため、専用どうぐの意味がほとんど無い
箱が邪魔
セーブ長すぎ
レベル1ダンジョンでもバッグそのまま
カウンター/ミラーコートの効果が前作と同じ(タイプで判断しているため、噛み付くや騙まし討ちでカウンターの効果受けない)

14 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:30:00 ID:???
シェイミとアルセウスが存在しないこと
数年後に配信とかならともかく

15 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:38:24 ID:???
・装備アイテムにカーソルを合わせると、所持中のポケモン中心の視点に変わる

「絶対に必要なかった」と断言できる仕様。アイテム欄をうろちょろする時に
背景がチラリラ切り替わってうっとおしいの何のって。グミ食わせる時とか、
仲間に道具使うときも同じ


・カーソル位置が「記憶」
上の仕様と合わせて、リーダーの装備を付け替えようとしたら3匹目にカーソルが
入ってた・・・とかしょっちゅう。FFみたくカーソル位置「デフォルト」もオプション切り替えさせろ

16 :時代 まつり ◆l5uYUz79nM :2007/09/28(金) 17:39:35 ID:???
斜め攻撃がやりにくい

17 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:39:44 ID:???
不満はやっぱりセーブの長さと倉庫と仲間達の台詞が手抜きな所かな
あとEDが前作とほとんどかぶってる事
まぁクリア後もパートナーと一緒に居られるとかいい点もあったけどね

18 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:39:54 ID:???
斜め攻撃しなきゃいいじゃん

19 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:40:36 ID:???
>>18

20 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:40:56 ID:???
>>18
アホかw

21 :時代 まつり ◆l5uYUz79nM :2007/09/28(金) 17:41:48 ID:???
>>18
先制が如何に大事か分からんのかおのれは

22 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:42:15 ID:???
本スレと同じ空気だな

23 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:42:38 ID:???
>>21
そのくらいハンデくれてやれ

24 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:43:21 ID:???
>>23の実力が知りたい

25 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:43:47 ID:???
ID表示されねーからなw
ゲロなんかが良さそうだけど目に付きにくい

26 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:45:37 ID:???
本スレのはダメな所語りたいというより荒らして遊びたいって思考だからな
いいんじゃない?向こうは向こうで

27 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:45:42 ID:???
>>24
本当に強い俺は強さを口で証明したりはしない
口で説明するくらいなら俺は牙を剥くだろうな

28 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:46:45 ID:???
斜め攻撃しなきゃいいじゃん。……^^;
これぞ高二の真髄

すばらしい

29 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:47:01 ID:???
>>27
エンテイ乙

30 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:51:53 ID:???
>>27
なんか久しぶりに爆笑した

カーソル記憶がじゃまなのと、施設の配置が不満
クリア前→掲示板やダンジョン近い・倉庫遠い
クリア後→掲示板やダンジョン遠い・倉庫近い
ギルドや街の雰囲気は好きだけど
マップ切り替えはもう少し減らしてほしかったなあ

31 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:52:02 ID:???
>>29
吹いたwww

32 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:52:46 ID:???
ワガママばっか言ってんじゃにーよ!
文句あるなら、もうやるな!!

33 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:54:11 ID:???
おたずねもの依頼はまあ良かったよ
ただ難易度ランクが上がったら、もっと狂った強さの奴と戦えても良かったんじゃあないかな

34 :時代 まつり ◆l5uYUz79nM :2007/09/28(金) 17:55:04 ID:???
>>27-29
ワロタw

35 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:55:19 ID:???
そのお尋ね者だけど、西部・東部でレベル60の奴出すのは明らかなバランス調整だと思った
他のダンジョンだと別にいいんだけどな
北部のお尋ね者は周りのザコより弱くて物足りん

36 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:57:24 ID:???
強ければ強いで今度は、
強すぎ!倒せねえ!うぎー!って文句言うくせによ!
わかってんだよ

37 :\_________/:2007/09/28(金) 17:58:58 ID:???
             V
         ノレ一´ ̄`ゝ 
         / _ム-一-'フ´`>、 
       /´ / ___/ ̄フ`ー、_ 
      アi  ∠ビ;;}ノ  く_  r、`ヽ 
      r、レ´〉  ̄ ̄ ̄` _,> `く 
      ノ 、  \   r-' ̄     \ 
     〈  ,イ`i  :i   |       「 
      i :ト、 | i、   i      | `i 
       i | |`T| ハ  ハ      ト、|  
      `ト | :|´  i i |      i`、 
       Y |   V  |      `i y' 

38 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:59:01 ID:???
>>36
発売した週はディアルガ強すぎとかで騒いでたもんな

39 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:59:27 ID:???
お尋ね者がカクレオン商店の用心棒くらいの強さでも不満はなかったはずだ

40 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 17:59:32 ID:???
>>36-37

41 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 18:00:27 ID:???
カクレオン商店に用心棒なんていない
あれ全部店員

42 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 18:01:54 ID:???
>>38
それは一部だろw
不思議のダンジョンのラスボスにしては珍しく強かったけど、
別に一度全滅させられれば次は対策して復活のタネ大量に持って行くだろ?
一度こっち殺して来てこそのラスボスだと思うんだよ

43 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 19:23:14 ID:???
本スレでやれ

44 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 19:24:01 ID:???
おたずねものは上級になると特定組み合わせの連結技使うとかも欲しかったな。
「心眼→銀風」テッカニンとか、「どろぼう→テレポ」フーディンとか。

何にしろ主人公達が強くなるのに比例してどんどん強くなるべきのおたずねものが、
すぐに強さ頭打ちになるのは残念。「Bでこの強さなら、最高はどんなに強いんだろう・・・!」
というストーリー序盤のwktkを返してくれ。

45 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 19:39:30 ID:???
加えて、不眠不休や玉耐性がデフォの奴が現れたりな

もちろん、そういう奴は報酬ポイントがかなり美味しいだけで
倒さないと手に入らないアイテムがあるとかは無しの親切設計でな

46 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 20:32:00 ID:???
闇はクソゲー

47 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 20:38:30 ID:???
クソはお前だ馬鹿

48 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 20:40:31 ID:???
高二の自演ハジマタ

んっんー、ディモールト!

49 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 20:42:16 ID:???
アンチスレに見せかけた本スレだからな

50 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 20:50:09 ID:???
不思議のダンジョンにしてはボスが強かったな

51 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 21:07:14 ID:???
不満と言えば回想シーンが多すぎでいちいちウザかった
あと前作にくらべて攻撃が当たりずらくなったのは気のせい?

52 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 21:12:54 ID:???
こっち60%
相手90%のゲームだからな

53 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 21:20:44 ID:???
http://imepita.zz.tc/020070817
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54 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 21:20:45 ID:???
命中率がレベル依存なんじゃないか、とか言われてたな。
確かにLv80になった今は全く攻撃を外さない気がする
・・・って、それは俺のバシャーモが「しゅうちゅう」ONにしてるからか。


>>30
タウンの画面切り替えは「町はこ〜んなに広いんですよ」ってアピールか知らんが
1画面に全ての施設が揃ってるほうがよほどいいよな。今回の救助待機画面みたいに。

あと地下へ降りるマップ(サメハダいわ内部、ギルド)は、十字キー押しっぱなしだと
入ったとたんすぐ出ちゃうから嫌だった。前作マップよりその辺が不親切だな。
↑、入ったらすぐ↓入力って、せわしなさすぎる。

55 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 21:34:40 ID:???
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56 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/28(金) 21:48:22 ID:???
>>51
♀は回避率が、♂はCT率が高いからそのせい
なんでこんな仕様にしたんだろう

57 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 10:03:38 ID:???
どう見てもロコンと戦ってるのに
字幕には「サイドンに33のダメージ!」「サイドンは・・・」ってオイオイ。
何度か出た。
場所とか階とか、今度出たら覚えといて書くわ。

58 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 10:15:07 ID:???
サイドンがうしろでくるくるロコンを庇ってたってオチですか?

59 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 10:15:12 ID:???
それは
なかままもりが発動したんでは

60 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 10:16:37 ID:???
かぶった

61 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 10:31:13 ID:???
賢さややこしすぎる
覚えきれんよ

62 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 11:29:26 ID:???
自分の記憶力が低いのはゲームのせいじゃない

63 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 12:46:09 ID:???
前作のバグがそのままとかw
あと編成所以外の街のところで仲間をギルドに送り返すことが出来なくなったな

64 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 12:51:20 ID:???
>>63
あれ不便だよな>町で送り返す不可
いらんところわざわざ不便に変更するなよ。

65 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 12:54:13 ID:???
空売りバグは直してドーブルのスケッチでコピーした技の連結が外れるバグは直さない(笑)

66 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 13:12:22 ID:???
ダンジョン内では自由に送り返せるようになったと言うに……
なんでクイ打ったら別のクイが出てくるんだ

67 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/29(土) 13:58:51 ID:???
アンチやけくそだな

68 :\_________/:2007/09/29(土) 19:10:32 ID:???
             V 
         ノレ一´ ̄`ゝ  
         / _ム-一-'フ´`>、  
       /´ / ___/ ̄フ`ー、_  
      アi  ∠ビ;;}ノ  く_  r、`ヽ  
      r、レ´〉  ̄ ̄ ̄` _,> `く  
      ノ 、  \   r-' ̄     \  
     〈  ,イ`i  :i   |       「  
      i :ト、 | i、   i      | `i  
       i | |`T| ハ  ハ      ト、|   
      `ト | :|´  i i |      i`、  
       Y |   V  |      `i y'  

69 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 04:46:05 ID:???
保守

70 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 04:53:00 ID:???
モンスターハウスとか頑張ったら全滅させられたところ
こっちの技が「MISS」「MISS」「MISS」...
余計に復活のタネ使わされて馬路腹立った

71 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 05:27:06 ID:???
それは不思議のダンジョンにはよくあること

72 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 05:44:13 ID:???
タイトルに戻るのに電源消してやりなおさないといけないのマンドクセ

73 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 07:49:08 ID:???
セーブ時間とカーソル記憶は許す

だが倉庫の仕様変更には耐えられん。
不思議のダンジョン仕様にしたかったんだろうが、前作のままでよかった。
しかも最大1000個とかなんだあれ、せめて2000個まででもよかったじゃないか

演出やストーリーは前作と変わらずよくできていたし、お涙頂戴とは言われているが俺は満足だったのに

74 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 08:01:02 ID:???
確かにマスターにするの時間かかるのに800→1000はないわ
信者じゃないけどストーリーも良かったと思うんだ
最近は悪役に複雑な事情があるのが多すぎてありがちになりすぎてるけど
ダークライはその点懐かしくもあり新鮮だった

75 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 11:57:34 ID:???
いや、ダークライは薄っぺらいでしょ・・・・。
ベラベラと「それやったの自分」とか言われても
クリア前のストーリーに泥塗られるだけだし。
執念とかやる気みたいのも感じられなかった。

76 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 13:37:23 ID:???
クレセリアともどもクリア前にそれらしい伏線が全くないのに
もろ後付けって感じなのが痛いということか

77 :76:2007/09/30(日) 13:45:35 ID:???
訂正

クレセリアともどもクリア前にそれらしい伏線が全くなくて
もろ後付けって感じなのが痛い

78 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 14:58:46 ID:???
いつも、ご利用ありがとうございます。
この度、2ちゃんねるに18歳未満のお客様がいらっしゃることが判明しました。
中には、小学生もいるようです。

先月、中学生の少年が学校から2ちゃんねるにアクセスしたのをネットワーク管理者に見つかり、
警察に通報、補導されるという事件がありました。

18歳以下の2ちゃんねる閲覧および、書込みはサイバー少年法違反になります。
この法律により、18歳以下の少年。少女は最悪の場合、少年院送りになります。
また、保護者様への罰金(100万円)もあります。

このような逮捕者を出さぬために、直ちに利用をやめていただきますよう、お願いを申し上げます。
お客様のご理解とご協力をお願いします。


79 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 15:40:40 ID:???
>>75-77
いやそりゃ今回時間無かったからさ
ダークライだって最初は入れる予定無かったんじゃねえのかこれ

80 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 21:19:47 ID:???
後付けって感じ、じゃなくて後付けだな。
むしろ詰め込んでくれただけ感謝すべきかも

81 :名無しさん、君に決めた!:2007/09/30(日) 21:27:42 ID:???
そのせいでストーリーが減点されちゃったけどね。
あれなら別に時間関係の陰謀に無理に関わらせなくても良かったじゃん。
主人公の事故や塔の破壊は天災ってことにして
パルキアと主人公とダークライの話は独立させる、と。

82 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/01(月) 19:43:30 ID:???
変な擁護がわいてるな

83 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/01(月) 20:08:31 ID:???
ストーリー中に進化したい
進化後主人公とパートナーの表情が変わらなくなってもいいからさ。

84 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/01(月) 20:11:23 ID:???
前作のバグがそのままとかアホか

85 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/01(月) 21:03:41 ID:???
未調整のポワルン
箱バグ襲来、崩壊するバランス
劣化した倉庫
無くした固有台詞
配信商法

86 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/02(火) 00:08:25 ID:???
ポワルンの体の大きさが星四つだったのには本当にビビった
確か救助隊では星一つ…だったよな?

87 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/02(火) 14:07:13 ID:???
配信はWi-Fiだろうから中古対策じゃね?

88 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/02(火) 17:38:04 ID:???
ポケダンはストーリーゲームだと思えばいいと思うよ
クリア前のストーリーはポケモンにしてはよく出来てる方だし

89 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/02(火) 17:41:32 ID:???
映画とか往かずにポケモン全収集ができるのも魅力だぞ
今回はどうなるか分からんがな

90 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/02(火) 19:50:49 ID:???
>>89
ただし今回はポケモン全種を編成所に預けるのは無理な訳で…
そこは救助隊より劣化したな

91 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/02(火) 19:56:32 ID:???
ともだちエリアカムバック

92 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/02(火) 21:37:21 ID:???
ともエリ削ったのは評価するが全種預けられないのかよw

93 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/02(火) 22:52:41 ID:???
一部伝説が片方でしか出ないのはどうしようもないが
預けられる最大数の解析ソースか何か出てたっけ?

94 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/02(火) 22:53:22 ID:???
アンノーン捕まえまくればおのずと分かるはず

95 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 00:06:46 ID:???
全種が無理となると、まず削るのはぽわぐちょ、蓑虫の形態違いと・・・
やっぱアンノーンだよな・・・orz それなりに集めるの苦労するし並びがキレイだから
せめてA〜Zまでは残しておきたいが、色違い2者削るだけじゃアンノーン解雇回避できない?

96 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 02:09:01 ID:???
アンノーンと言えば上画面でしか種類確認できないのが辛いな
前回はアンノーンの本名の欄に記号名出てきたのに

97 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 07:30:27 ID:???
グミの出方が偏っているのがいや

98 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 08:44:43 ID:???
ぽわぐちょ真っ先に削られるのかw

99 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 16:00:30 ID:???
むしろアンノーン削ってでもぽわぐちょを

100 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 16:26:10 ID:???
全種無理なのかよ・・・倉庫の仕様といい何この劣化ゲー
ひどいなこりゃ

見張り番ゲームなんて追加する暇があったら細かいところに手を回せよ・・・

101 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 16:49:06 ID:???
やってみればわかるとか曖昧な事しか言わない時点で信憑性はなかろう

102 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 16:50:25 ID:Ew6+48Xu
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  ヽ、:ノ    、_____,,..ィfl{|jレ<'ヽ
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       /: : : :_:_:ノヾ{: : : (: /: : : : ヽヽ: :',
       /-‐ '´  ;_  'i,: : : :ヘ:ノ: : : : :.ヽヽ:!
      ノ  ,. - '´:.:.', 、:',: /`メ、: : : : : : ゝ-'、
      `7´:.:.:.:.:.:.:.:.:l ト、从‐-,、丶--‐ ' 人l
      /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ノ⌒´ ヽ: {ヽ、  _,. -{
     ,':.:.:.:.:.:.:.:.:/    丶! ト-‐':.:.:.:.:.|
      {:::::...:.:.:.:/


103 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 16:55:05 ID:???
確か550種以上は預けられるぞ

104 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 17:15:32 ID:???
ストーリーもシステムも救助隊に遠く及ばない探検隊

何で泣けるのか理解出来ん

105 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 17:27:33 ID:???
ストーリーは人それぞれの感じ方だから、劣化も糞もない

俺は個人的には前作の方が好きだけどな
今作は本編中に突っ込みどころや投げっぱなしが多いのが気になった

106 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 21:06:57 ID:???
主観

倉庫
前作>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>今作

ストーリー(これは決められん、どちらも泣けた)
今作=前作

音楽
逃避行、天空の塔などの神が揃った前作>>>いまいちパッとしない曲が多い今作(神もあったけど

クリア後の充実度
伝説揃えられたり、色々できる前作>手抜き満々なダークライ編や伝説ポケの扱いが酷い今作

うーん、ダークライの仕業か?充実度にいたってはパートナーの扱いやプクリンの名台詞で随分縮まった

107 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 21:52:14 ID:???
>>106
曲について同意

前作では
雷鳴の山山頂・大いなる峡谷・逃避行
炎の山山頂・氷雪の霊峰・マグマの地底奥地
天空の塔・vsレックウザ戦・別れの曲等
シンプルでゲーム曲っぽさを残しつつも情緒的な印象のある名曲が多かったな…

今作ではダンジョンの音楽は微妙な物が多かったし
普通のダンジョンの音楽だと良曲は沿岸の岩場くらいか?と思った
ジュプトルとの別れ〜時空の塔〜vsディアルガ〜パートナーの回想辺りは神曲メドレーだと思ったけど

108 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 23:12:02 ID:???
>>106-107
威圧感のある曲・ダンジョン進めるだけで手に汗握るような曲があまり無いよね。
マグマのちていやじゅひょうのもり おくちみたいな。未来世界まで行かないとそれっぽいのが聞けない。

■主人公ポケモン化の理由

・青赤
ポケモン世界の危機を救う素質のある救世主が自分? んなことイキナリ言われても信じられるかよw
(中略)
・・・わぁったよ、そこまで言うなら行ってやろうじゃないのポケモン化してポケモン世界とやらへ。
ただし・・・「試し期間」でワンクション置かせてくれ。その時が来るまで一旦人間だった時の記憶を消す。
ホントに救世主ならそれでも結果的に世界を何とかしようと動くはず。もしそちらさんの見込み違いだと
分かったらすぐにでも、この世界・この時間・この場所に帰してくれ、いいな?

・時闇
セレビィの力を借りてタイムワープ中に強い攻撃を受けた結果、ショックで記憶を無くし「何故か」ポケモンに
ダークライ「原因? そんなこと俺に聞かれても分かりません! サーセンwwww」



・・・まあ「タイムワープ中に事故ると大変なことに」はドラえもんゴエモンの時代からのお約束だけども。

109 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/03(水) 23:52:05 ID:???
そもそも、主人公達が未来からやってくることが何故分かったんだ?

110 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/04(木) 00:38:47 ID:???
>>108
というかポケモン達の世界なのに、
ニンゲンが未来世界には居る前提というのが不自然だよな

111 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/04(木) 08:20:41 ID:???
ダークライを原因として無理矢理ぶっこんだから・・・

112 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/04(木) 20:31:21 ID:???
たまに現実世界(俺らの世界)からポケダン世界に迷い込んでくる人が10年に一回とかの周期で
現れるんじゃね?(大体一回にひとりから数人)
だからポケモン達がニンゲンの存在を知ってたり、寂れた研究所があったりするんじゃないか

113 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/04(木) 21:39:27 ID:???
ぶっちゃけ、今回のシナリオでは「元人間」設定は蛇足だった。

ジュプトルがわからなかったのは事故の影響で記憶が混濁していたとか
未来では最終進化形だったのが退化したとかで充分な気がする。

114 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/05(金) 21:01:27 ID:nY60Eof1
>>113
一応キャッチフレーズが「ある日突然ポケモンになっちゃった!?」だからな。
自分がポケモンになりきっている感を出すためには元ニンゲン設定でなきゃダメだろう。
前作もそうだけど主人公復活が理不尽すぎると思う・・・ジュプトルとセレビィは?w
攻略本(EDまでの)の巻末あたりに載っていたインタビューかなにかで見たんだが、スタッフたちは早期からシナリオに満足していたらしい。
ところで見張り番ゲームどうなってるんだ・・・ミニゲーム作るならもっとちゃんとたくさん作るとかないのか・・・。
しかもあちこちで細かいミスが指摘されてるし。開発期間少なかったとかいってもやる側には関係のないことだ

115 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/05(金) 21:29:28 ID:???
歴史が変わって主人公たちが消えてしまうってことは、未来世界そのものが無かったことにされたんだろ
それなのに復活ってどう考えてもありえないよな
主人公そのものが存在しなかったことになってるのに

116 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/05(金) 21:51:34 ID:???
だってヂアルガさまだもの

117 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/05(金) 22:09:57 ID:???
ディアルガが部分的に時間操って「消える直前の存在してた頃の主人公」を引っ張り出してきた
ってだけなのでは

118 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/05(金) 22:16:38 ID:???
確実に時間の流れのどこかがおかしくなりそうだなw
タイムリミットありそうだしww

119 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/05(金) 22:46:34 ID:???
どっちにしろ、未来世界の住民は主人公たちの活躍によって全て犠牲になったわけか
それで主人公一人だけ復活ってのもあんまりな話だ

120 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/05(金) 22:52:46 ID:???
周りの空間が歪んだだけで進化できないのは何でだろ
よくわからん

進化といえば全クリの後光の泉で何の前触れもなく進化できるようになるのは寂しかった
なんで歪みが解消されたのか解説がほしかったな

121 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/05(金) 23:00:54 ID:???
どうも未来が変わって幸せな存在に生まれかわる可能性があるのを
感動&復活のためだけにただ消えてしまうと言ってるだけな感が否めないなあ・・・
クリア後のこともあるだろうけどそう思うと綺麗じゃないなあ

ただ「消える!」というんじゃなくてそこんとこも補完してほしかった。
消えるのだけを恐れてるヨノワールにジュプトルがその事を含めた反論をして覚悟を決めるとか、
逆にパートナーがその事について「でも今自分と一緒にいる主人公は消えてしまう」と悲しむとか

122 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/05(金) 23:32:48 ID:???
>>114
それは「前作のキャッチ」にしてしまって、別物だということを打ち出しても良かったような気もする。
2度目なら「役は役」でもプレイヤー、特に子供は受け入れられたんじゃないだろうか。

123 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 11:43:37 ID:???
>>120
ダークラ(ry だろ。 未来世界にいた奴が現代に来たところで歪みの影響なんて大した
こたぁない、ってクレセリアの見解もあったし、彼の存在が2人の進化を妨害しているとしか。


「主人公の奴、何故か弱っちいたねポケに生まれ変わった上に記憶喪失w 放っといても問題なくね?」

「ちょw ヨノワの奴が未来に連れ帰ってこっそり処分してくれると思ったら逃げ出しやがったw」

「ディアルガまで倒すとかwwww 何か光の泉まで復活してるしwwwうぇwwwwwっうぇえwwwwwwwww」

「無進化でこれってガチでやばくね? ナメきってたけどせめてこれ以上強くなられんように対策せんと」

・・・そうなると、絶対悪だったはずのダークライは、実はとことんツメの甘いパルキア以上のお馬鹿さぁん、てことに


>>113>>121 完全同意、全くだ。

124 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 14:13:10 ID:???
まぁ所詮子供向けだからなぁ

125 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 15:17:15 ID:???
子供向けと子供騙しは(ry

まあ基本のシナリオは悪くないんだよ、感動もしたし。

ただその分後付けだろうなと思うような細かいアラが目につくんだよ。子供向けだからと言うには重たいテーマ扱ってるし。
>>113とかダークライ周りの後付けくささとか、>>121とか歯車に関する説明不足でシナリオに穴感じられたり。

126 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 17:43:39 ID:???
次元の塔とかの設定そこまで掘り下げられて無いから仕方ない
歯車そこら中に置いたのもきっとダークライさんなんだよ、きっと

127 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 18:16:59 ID:???
ダークライさえいなけりゃ上手く話がまとまったのに・・・。

128 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 18:33:32 ID:???
ダークライ編だけのせいじゃない
本編にも説明不足や粗が目立つ

歯車関係は本当にひどい

129 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 18:36:52 ID:???
全体的に変に洗練させようとして滑ったように感じる

130 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 18:54:35 ID:???
今回ダブル主人公仕立てっぽくなってて、主人公がストーリー主人公・パートナーか視点主人公って感じだから
余計に元人間設定が「ある日突然〜」を後付けしたみたいで違和感が目立つ。

今回は演出やストーリー的にパートナーの方がプレイヤーの分身に見える作りだからなあ…

131 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 21:56:43 ID:???
フェイの最終問題が無かったのが不満だ。 あれ好きなのに。


132 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 22:32:00 ID:???
ゼロ南があるだろ

133 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 22:35:41 ID:???
>>131
シレンおつ

134 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/06(土) 23:57:55 ID:???
>>113
前作ではまったく違う世界から来ていたから人間設定に違和感なかったんだけど
今作では「ポケモンたちの世界が未来に迎える時間」から人間が来ているからすごい違和感。
なまじ、前作で「ポケモンだけの世界」に慣れてるだけに余計に。

あと>>121と歯車関係には本当に同意だ。どっちも本編内に一言説明があれば済んだ話なのに。
基本はいいだけにツメの甘さが惜しい。

135 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 03:53:03 ID:???
ここで燃料投下

投げっぱなしチームMAD
ゼロ島のこと教えてくれるいい人たちになっちまった・・・。

136 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 04:40:04 ID:WE6rviE4
さっきDS落としたら、データ消えた‥
畜生‥

137 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 07:28:19 ID:???
プギャー

138 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 10:35:53 ID:???
MADはなんだったんだろうな。
FLBみたいな立ち位置にしようとしたけど失敗したのか?
それとも杉森漫画みたいな悪役のトレジャーハンターにしようとしてたのか?

というかチーム名見て一瞬「誰それ?MAD職人?」と思ってしまった

139 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 13:35:15 ID:???
普段は本スレにいるんだけどアンチスレがどんな感じなのか見に来た。



何このスレ、本スレ以上にまじめにポケダンの話してるじゃん。
アンチといってもポケダンのいいとこ理解した上で改善して欲しいとこ話してるだけだし。
こっちのほうが居心地いいわ。ポケダン儲の俺でも今作は気になるところ多いしな。

140 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 13:45:01 ID:???
前作も今作も進化めんどい・・・

141 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 14:04:34 ID:???
ダンジョンの外での操作が全部面倒もしくはつまらなくなっているってのが変。

途中ではともかく、マスターランクになったら倉庫を前作仕様に戻してほしかった。
通常ダンジョンとゼロの島の装備品切替だけで余計な面倒事をやらされている感。



142 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 18:27:47 ID:???
マニューラ・アーボック・ドラピオンだからMADだよな?
前回のFLB(フーディン・リザードン・バンギラス)とまったく同じだ

そんだけにまったく絡まないのは違和感。
レイダースも出した意味よく分からんかったし、ここも作り込んでなかったからなんだろうな

143 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 18:55:07 ID:???
>>142
レイダースって、最後に海岸にダグドリオを助けてうろいろしていますよね。
絶対ここから何かアルと思ってたら、ないんですねorz


144 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 19:25:09 ID:???
配信ダンジョンを受け取ると動きがある模様。>レイダース
全てを制覇するとマリル&ルリリも・・・に入るみたいだし。

どっちみち今はこれ以上進まないから変わらないけどね〜

145 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 19:31:56 ID:???
>>144
ないない

146 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 19:40:32 ID:???
>>145
まさかと思うがめいきゅうのどうくつのこととか思ってないだろうな?
ミステリーなんたらとか、捏パス貼るの自重しろとか言われてる7つの隠し配信ダンジョンの方な。

147 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 19:41:53 ID:???
やってる人結構多そうなのに報告ないんだが・・・
>>144は解析で調べた?

148 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 19:50:51 ID:???
7ダンジョンクリアしても宝箱マークが付くだけで他は何もない
というかかなり昔から既出だぞ

149 :145:2007/10/07(日) 19:54:39 ID:???
>>147
もちろん7つの秘宝ダンジョンの方だが・・・
やっぱデマか。
自分も2つクリアしたのにレイダースになんもおきないし

150 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 20:22:19 ID:???
なんか全体的に打ち切りマンガみたいな消化不良感が漂ってるよな今回。
ホント基本は悪くないのにツメが甘くて台無し。何度も出てる倉庫はひどすぎるし。

>>135
俺も今そのことを書こうと思ってた。

MAD空気杉。
話にもっと関わるかと思ってたら本当に単なる通行人Aくらいで終わっちまった。
前作で言えばハイドロズくらいは関わってくるかと思ってたんだが。
カマイタチとかポッポボーとかは最初から脇役だろうなと思ってたが、MADがここまで脇ってるとは思わなかった。

発売前にキャラ紹介を見たときは盗賊団のお頭だからてっきり怪盗ジュプトルとなんか関わってくるのかと思ってた。
RSEでキモリ選んだ子供もいるだろうから御三家がただの悪党で終わるとは考えられなかったし
ジュプが訳ありなんだろうなとは予想ついてたんで、
マイナーですまんがガーゴイルの百色と瑪瑙みたいな関係なのかな、と予想してた。

151 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 20:25:15 ID:???
手抜き

152 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 20:34:59 ID:???
どうせダンジョン内のセリフは使いまわしなんだしパートナーの性別くらい選ばせてくれ。
特に水タイプのパートナーは全部♂とか酷い。
赤青漫画版のミズゴロウは♀だったしポッチャマは女の子人気が高いし、どっちかが♀でも良かったのでは?

「オイラ」口調のポケモンは♀だったら「アタイ」口調にするとかで。

>>139
次スレがあるならスレタイはDPスレみたいに「不満点と改善案」にした方がいいかも。

153 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 21:32:49 ID:???
いいよスレタイはこのままで
ちょっとした批判も擁護にかかる狂った信者避けになるし

154 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 21:39:19 ID:???
どうでもいいが201とかいう糞コテがキモすぎるよ…
狂信者っぷりがひどい

155 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 22:08:07 ID:???
関係ないだろ

156 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/07(日) 23:27:12 ID:???
わざわざコテ付けてくれてるんだから、あぼーんしとけ

157 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 00:33:29 ID:???
>>150
>なんか全体的に打ち切りマンガみたいな消化不良感が漂ってるよな今回。

最終話 希望を胸に すべてを終わらせる時…! 
ピカチュウ「チクショオオオオ!くらえヨノワール!新必殺10万ボルト!」
ヨノワール「さあ来いヤマトオオ!オレは実は攻撃を弾かれただけで死ぬぞオオ!」
(バチッ)
ヨノワール「グアアアア!こ この冥界の使者と呼ばれる四天王のヨノワールが…こんなたねポケモンに…バ…バカなアアアア」
(ドドドドド)
ヨノワール「グアアアア」
ディアルガ「ヨノワールがやられたようだな…」
パルキア「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
レジワロス「たねポケモンごときに負けるとはボスの面汚しよ…」
ピカチュウ「放電っ!」
(バチバチバチッ)
3匹「グアアアアアアア」
ピカチュウ「やった…ついに四天王を倒したぞ…これでダークライのいる闇の火口の扉が開かれる!!」
ダークライ「よく来たなポケダンズピカチュウ…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
ピカチュウ「こ…ここが闇の火口だったのか…!感じる…ダークライの威圧感を…」
ダークライ「ピカチュウよ…戦う前に一つ言っておくことがある お前は私を倒すのにクレセリアの協力が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」
ピカチュウ「な 何だって!?」
ダークライ「そしてお前だけ助かるのもアレだからジュプトルとツンデレビィはトレジャータウンへ解放しておいた あとは私を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
ピカチュウ「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある チームMADとか言う悪役チームがいるような気がしたが別にそんなことはなかったぜ!」
ダークライ「そうか」
ピカチュウ「ウオオオいくぞオオオ!」
ダークライ「さあ来いピカチュウ!」
ポケダンズの勇気が世界を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!

こうですか?わかりません(><)

158 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 00:37:33 ID:???
ソードマスターコピペにぴったりなのが泣ける

159 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 00:42:06 ID:???
俺たちの冒険はこれからだ(ry

160 :157:2007/10/08(月) 00:45:47 ID:???
あ、1個目のヨノワの台詞、ヤマトのまんまだった・・・orz

161 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 00:51:42 ID:???
もうピカチュウの名前がポテトでいいよ

162 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 01:11:07 ID:???
パートナーの名前はまそっぷな

163 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 01:21:34 ID:???
ギルドの中には 魔王が住むの
頼れる仲間は みんな台詞定型文
探検にかけた青春 でもみんな台詞定型文

未来にも過去にも 人間いないけど
未来では私だけが元人間
大体そんな感じ 時闇探検隊
 

164 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 01:30:57 ID:???
ディアルガの きまぐれで ふっかつした 
○○○は もうにどと みらいにも かえれず ニンゲンにも もどれず
これからは いっしょう ポケモンとして いきていかなければ ならなかった・・・

そして いつしか・・・・
ニンゲンだったという かすかなきおくも じかんとともに きえていき 
ふつうの ポケモンに なってしまった

165 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 11:18:15 ID:???
もう倉庫がパンパンです・・・助けて

166 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 11:30:47 ID:???
なんで倉庫をあんな仕様にしたんだろう。
シレンシリーズ通りっていわれるけど前作と比べると普通に劣化だ。
かさばる専用道具を登場させたのにこれでは正気の沙汰ではないな

167 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 12:54:38 ID:???
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1191747529/9

ポケモンダンジョンで感動したスレで神小説書いた神がいた!
ポケダンやったくせにまだ読んでない奴は今すぐ読め

168 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 13:28:27 ID:???
荒らし乙

169 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 13:53:08 ID:???
いろんなところにコピベするとか…本人乙

170 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 14:40:06 ID:???
>>167
別に本人がやってるとは思わないが本人乙と言われても仕方ない下手な宣伝だな

本気でこれがいいと思ってるならむしろこういうアホな宣伝はやめとけ。アンチがつくぞ。

171 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 15:28:43 ID:???
>>170
どーせ過激派アンチの仕業だろ。

自分もアンチポケダンだが
ファンスレ荒らし回るような馬鹿アンチと一緒にされたくは無いな

172 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 17:46:01 ID:???
批判じゃないが、徘徊して物拾いするポケモンがいるといいな。
トルネコで実装しているから、アルゴリズムは使い回せると思う。

173 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 18:05:34 ID:???
なんかいたっけ?ミニデーモン?

174 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 22:01:37 ID:???
>>166
ゼロ島などの道具持込不可ダンジョンが激しくめんどくさい。
で、そこに潜って得られるものはつまるところ「レアアイテム」なわけで…

前作の西の洞窟とか清らかな森のようにイベントがあるでもないし、探索する気を削がれる。

175 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 22:12:59 ID:???
単純に出かけるときに倉庫に放りこんでくれればまだ良いんだよな。
あふれるときだけ消失警告すればいい。

その後、通常ダンジョンに行こうとすると面倒くさいのは変わらないけど。


176 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 23:17:22 ID:???
>>171
それですらない愉快犯じゃないか?

>>170
そいつはただのレス乞食だ、ほっとけ。

177 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 23:21:54 ID:???
デレビィとかロリープとか狙いすぎだろ常考

178 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 23:24:13 ID:???
>>177
周りが騒ぎすぎててきめえよな…

179 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 23:31:18 ID:???
>>138
ただの悪党では終わらないんだろうなとは思っていたが、まさかただの通行人で終わるとは思っていなかった。

180 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/08(月) 23:54:30 ID:???
ひどすぎるよ
本スレも
細かい設定の適当さも

181 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 01:37:15 ID:???
倉庫がひどいってどういう意味?
前作は知らなくて、劣化とかゴミ化とかしか書いていなくてわからない
まとめて出し入れできるけど、そんなに悪いのかな

182 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 01:53:27 ID:???
倉庫が個数でまとめる形式ではなくなった †
前作は「あかいグミ 78」などとまとめて表示されていましたが、今作の倉庫は「あかいグミ」「あかいグミ」「あかいグミ」「あかいグミ」とひとつずつ並び、倉庫の容量も探検隊ランクに応じて100程度ずつ増えていくという仕組みに変更になりました。

不思議のダンジョンシリーズっぽい変更ですが、前作のように「無闇にアイテムコンプだぜ!」ということが実質不可能になったのであまり評判はよくありません。


ちゃんとwikiに書いてあるじゃねーか調べろカス

183 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 02:20:02 ID:???
特に厄介なのが個数制限。
最高位まで上げても全アイテム合わせて1000個までしか預けられないので
上記したようにアイテム持ち込み制限があるダンジョンに潜る際非常にめんどくさい。

今回は前作に比べてコレクターズアイテム、レアアイテムの種類が増えたのにそんな仕様。
なので前出の「特にイベントがない」と相まって上位ダンジョンを探索する気が失せてしまう。

184 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 02:21:59 ID:???
最下層に伝説ポケモンがいたりして目指すのが面白かったよな


185 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 02:42:34 ID:???
今回のように全部ずるずる並べるメニューにしたら、スピードの問題が出たんだろう。
おそらくアイテム数の二乗の時間がかかるアホウな仕組み。
だから、数の制限が必須になった。

物の種類でメニューが切り替わる形式なら、何の問題もなかった。
コレクタアイテムのむちゃくちゃなできの悪さを見ると、
ダンジョンのエンジンプログラムとの落差があまりに大きすぎる。

今作で、「やっぱり〜ダンジョンはめんどくさくてやってらんないよ」
という評価が(なまじ数が出る分)定着するだろう。
所詮、マイナージャンルから出る気はないってことだ>チュン

186 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 03:59:43 ID:???
地味だが結構脱力したのがエンディング後、勝手にセーブされたこと。

187 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 10:38:56 ID:???
一括で倉庫に預けられないのも地味に不便だよな。
「アイテムが消えてしまいます!」とかじゃなくて
全部自動で預けてくれてもいいだろ。既出だけど。

188 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 13:41:43 ID:???
正直、時闇の信者はアレすぎる

189 :396:2007/10/09(火) 16:05:11 ID:xBPPR0Fs
ポケダンの信者は、に訂正な

190 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 16:27:29 ID:???
>>186
あるあるw
ディアルガ倒した後(選択で)セーブできたから、
1回軽く見てもう1回最後のシーン見ようと思ったら強制セーブされて見られなかった。

191 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 17:03:37 ID:???
>>152
本編と違って多少とはいえ能力が違うのになあ。
正直パートナーにはCT率よりも回避率が欲しい。

それよりも、身内の話で申し訳ないが5歳の姪にマジ泣きされて困った。
ピカを主人公ポチャをパートナーにしたかったのに、ポチャが男の子なのイヤだということらしい。
逆にしたらしたで今度はピカが♂になるし。

基本が子供向けだというのなら、子供は大人が考える以上に異性キャラ使うの嫌がるってところまで考えてほしい。
ポケモンは女の子のファンだって多いんだし、青が好きな女の子も多いんだから。

192 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 17:09:10 ID:???
男が青(水)、女が赤(桃)っていう地味な悪習、いつになったら消えるのか検討もつかんよね・・・
ジェンダーフリーとかフェミとか女性専用何たらとか言い争ってるヒマがあったら、
こういう足元のコトから、根拠不明なイメージカラーを徐々に撤廃する活動でもしてくれりゃいいのに

193 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 17:20:42 ID:MYGAspW9
「どうお?」

その微妙なおは何だお(#^ω^)
なんかムカムカする…

あと主人公がどんな状況でも冷静すぎて違和感があった。

194 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 17:34:14 ID:???
女児の好きな色アンケートで水色が一位か二位だったんだっけ。
セラムンとかプリキュアみたいな魔法少女ものでも青い子が人気あるし。

>>191
それは盲点だった。
そういえば「男の子と遊ぶ=男の仲間!」になる年頃だな。
こういう子供の感覚ってやっぱり忘れてるもんだなあ。

チュンの人も忘れてたんだろうけど、ポケモンでソフト出す以上それは通じないよなあ。

195 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 18:12:59 ID:???
もうプクリンは目立たなくていいよ。

196 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 19:32:32 ID:???
>>191
それは考えてもみなかった問題だな。
そうか、小さい子ならそうなるな…
正直予想外だったが、小学生くらいの頃なら異性キャラを使うのは
絶対イヤという気持ちも言われてみれば分かる。

年長のプレイヤーから見ればアラが目に付き、
ガキ向けと言うにはガキの気持ちが分かってないのか…

197 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 19:47:37 ID:???
>>191
それを問題と思っているという意見は全然いい事だとして
主人公の性別は選べるからいいだろ
パートナーもメインキャラだからって性別をを選べないとだめってことはない

198 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 20:30:12 ID:???
>>197
それは大人の目線から出てる意見だよ。
子供なら、主人公が選べればいいってもんじゃない。

ある程度大きくなれば異性との友情も理解できるようになるけど
まだ小さい子なら「男の子はイヤ!」ってなる子も多いんじゃないか?

199 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 20:37:18 ID:???
ま、お子さんの環境にもよるだろうけどな。男兄弟のいる子といない子でも感覚は違うだろうし。
ただ抵抗感を感じるお子さんがいるだろうなと言うことはなんとなく分かる。
「男の子→意地悪→一緒に遊びたくない」の図式があってもおかしくないし。

200 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 20:43:33 ID:???
大人からすれば小さい子=性別関係なく皆仲良く遊んでる ってイメージなんだろうが
実際の小さい子って意外と異性避けたがる感じがする。
自分が小さい頃(5〜7歳くらいの時)は結構異性とも遊んでた気はするが…今の子は違うんだな

201 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 21:25:18 ID:???
>>200
当たり。地域によって大分違うみたいだけど
異性と触れたり話す行為が異常と思われるところもある
いわゆる”ばい菌扱い”。そういうところは一度イジメに火がつくと、深刻化するケースが多い

202 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 21:31:57 ID:???
そして厨房になって異性と恋人同士になる事に興味を持ち、
大人になって異性との友情に憧れを持つ訳だな

そして晩年になってやっと異性との友情が芽生えるという…

203 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 21:35:38 ID:???
平成生まれがエロゲも解禁するが、
異性の幼馴染の存在に違和感をもつわけだな

204 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/09(火) 23:06:45 ID:???
ギャルゲの異性幼馴染に「現実にはねーよな」と思ってたが
それは一種の様式美みたいなもんだと思ってた。
現実にはありえないお約束みたいな。

205 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/10(水) 00:09:29 ID:HchSHf+7
倉庫がクソって、前作はどうだったの?

206 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/10(水) 00:11:17 ID:???
>>205
wiki見ろ

207 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/10(水) 00:13:49 ID:???
>>205
少し上のレスも読めないとは…
すごいね

208 :名無しさん、君に決めた!:2007/10/10(水) 01:15:24 ID:???
もうここの連中だけでゲーム作れw

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